最近のりっつ(RitsMatt's Temp) 2004年12月
 <<前月  次月>>          
2004-12-31a
大船渡にて大晦日
早朝、千葉を出発して昼頃に東北道・一ノ関IC着。親戚と待ち合わせて、昼食、そして川下り。深々と静かに降り続ける雪と渓谷の景色…。日本人、なんだなぁ、りっつは。焦る事、ないか。ダメなときはダメ、って言うしかないか。同人だろうと仕事だろうと、一緒か。うん、何か、まだやって行けそうな気がしてきた。

お、18禁向けBGM、いきなりOKキター!

ありがとうございます、他のBGMも進めてみます。うーん、はるかぜ以外はみんな一発OK出るのに…。やっぱシューティングに向いてないのか、りっつの曲。いやいや諦めない。まだがんばるぞ。年末、東北の地から一つの悟りを届けます。みなさま、よいお年を!
2004-12-30a
帰省、千葉へ
午前中に磐田を出発、東名高速で千葉へ。seisinのドラマ、あきとさんからのファイナルアップmp3をCDに焼いて車の中で聴きながら高速を走る。うむ、ご苦労様でした>あきとさん。今年も、終わろうとしてる雰囲気が伝わってくる街並み。東京は車が少ない。首都高速なんか日中なのに渋滞が無くて、電光掲示板は光ってないなんて、故障か?とか思ってしまう。夕方に千葉着。明日は東北道を北上する!
2004-12-29a
事実上の仕事収め
特に苦情も入ってない、と。まぁ大丈夫そうだな、仕事〆にするか。夕方、スペースギアをスタッドレスタイヤに交換、大晦日は大船渡に向けて東北自動車道を北上する。明日は千葉に向けて帰省。
2004-12-28a
スローに
仕事をして、明日の〆に繋げる。19:00まで会社に居るつもりだったのに18:00にシステムが停止し始めた(汗)。で年明けに持ち込みの仕事をまとめて、と。
2004-12-27a
音楽製作復活へ
の第一弾として、エロゲのタイトル向けに1曲制作。んん。とにかく書きたい曲を書く。今はこれが大事だと思う。

シリカプロジェクトのギャルゲ向けオープニングテーマが年明けにシリカのサイトで公開になるようです。ボーカルは綾瀬きらさん、りっつが初めて制作したI'veサウンド風ボーカル曲(風味と言う感じかも)。
2004-12-26a
年賀状印刷
をガシガシ。今年から住所もプリンター印刷にしたが、うーん、やっぱ手書きの方が味があるなぁ。でも時間が無くて結局は機械に頼る、のか。年賀状の印刷面のパターンは3っつ。友人用(所帯持ち向け)・友人用(独身者向け)・上司向け。上司に対してチャラチャラした写真を印刷して送れないし(汗)。
2004-12-25a
薪割り・ストーブ掃除・Xmasケーキ・・・そして
自作Xmasケーキを囲み、夜は一応パーティ。東尾久さんありがとうっすー! めげずに頑張りますよー!

冬コミ向け楽曲制作断念。

ここ1ヶ月程、曲が書けずにのた打ち廻っていましたが、やっぱ、今現在もかなり酷いスランプ状態なのは明確です。自分の音楽的感性の部分・精神的重圧も含め、深層心理に触れる部分から大手術が必要だと痛感し、来年1月から2ヶ月間程かけて自分自身を元の状態に戻すための旅に出ます。ご迷惑をおかけしますが、どうかお許し下さい>同人関係者のみなさま。

あのー。旅に出るって言っても、精神的な部分であって、日常的には何も変わりません。こうやって日記も書くし、会社も行くし、家族と供に過ごして、夜中にシンセを稼動させて打ち込みもする。何一つ表面的には変わらない。でも多分、心の中で行われることは凄いことになると思います。ヘタすると「同人作曲活動」と言う、自分の最大の趣味(と言うかサイドワーク)が消し飛ぶかも、いや、そうならないために早めに手を打つ、ってことです。来年3月以降の「New RitsMatt」にご期待下さい(って、結局音楽性は変わりないと思いますが)。
2004-12-24a
うー、仕事の山ぁ越えたか?!
今夜は21:00頃まで会社に居る覚悟だったけど、予定のブツが早めに公開出来たので、19:00上がり! うーんラクだなぁ、早く帰れると。
2004-12-23a
MOTIF-RACK-ES よさげ
デモ曲がY社のサイトに載ってる。うーん、いいなぁ。デモ曲は相変わらずアイデックスか。しかし・・・。ストリングスは相変わらずシンセ風なんだろうなぁ。どっかで試聴してみようかなぁ。ってか、先ずはHalionを使いこなさないと…(汗)。
2004-12-22a
何ー! シリカプロジェクトの冬コミ向けムービー断念?
あうー、頑張ってI'veトランス風(非常に風味(苦笑))の曲書いたのに。ボーカルのミックスもいい感じで出来たのに(涙)。と言うか曲は2ヶ月も前に出来ていた。ボーカルのミックスをやっただけだけど(実際、最近は激しい曲を書けないでいるので)。

とは言うものの…。

某18禁ゲーム制作サークルさんの音楽担当の話が本決まり。自分の音楽を見つめ直す良い機会になりそうです。ありがとうございます。何卒よろしくお願いします。そのサークルさんのサイトで私の名前が公表されたら、ここに書きます。
2004-12-21a
「DeEsser」と「Magneto」の組み合わせ
でマスターアウトに深みを出す、って手法があるってのでやってみたのに、ダメ、結局ザラ付き感が出ただけのような…。余分なことはヤメヤメ(苦笑)。
2004-12-20a
お休みを取ってハウルの動く城
を観て来た。実は今日はりっつの某数回目の誕生日。映画は久々。猫返し結局観ていないし、ハウルは観ようと決めていた。浜松中央劇場。10:40からの上映、自分を入れて全部で4組、計5人だけだった(^^;。なんだ?平日だから?それとも人気がないのかこの映画(汗)。

ネタバレ嫌な人は飛ばして下さい。

うーん、殆ど「千」と同じイメージだった。ただ和風か洋風か、の違いと言う感じで。画は綺麗だしアニメーション技術も評価出来る。冒険活劇風の動きは宮崎駿アニメそのもので素晴らしい! しかし…。何を伝えたいのだろう?この映画。きっとメッセージはちゃんとあるんだろう。でも、それ以上の"周り"(特殊効果・動き・音楽etc)の主張が強すぎないか? なんか、アニメ関連の賞を取り損なってるし、うーん、どうしたんだろ最近のジブリ。
2004-12-20b
お、音楽担当の話が。
18禁作品を制作、ネット販売するサークルさんの音楽担当の話が。んんん、絵柄、好みだなぁ! しかもコミケ等のイベントに関係ないようなので、自分のペースで仕事してOKと言う、有り難い話。どうしよう。一度、本来の自分の音楽に帰ってみようかな。本来の自分の音楽=エロゲ曲、って訳でもないけど(^^;。実際、私の関わっているサークルは全てコミケに関連しているので、コミケ合否以降にいきなり忙しくなったりして、コミケが終わるとパッタリと暇になる。その、開いている期間に何かしたいなぁ、とずっと思っていたのは確か。ちなみに女性ボーカル曲を作り続けるのは、また別の趣向があり、これはイベントに関係なく続けていくものであり…、うーん。
2004-12-19a
シリカプロジェクト向けボーカル曲と星信向けボーカル曲の調整、つまり冬コミ向け
を引き続き。仕上げに近い状態なのでリファレンスはキッチリと。やっぱKOTOKOと…、今日は今井美樹など。NS-10M STUDIO、なんか性に合わなくなって来たなぁ。耳はもう完全復活か。あとは精神的スランプの問題かな。今は書ける曲を書きたいように書くのがいいのかな。
2004-12-18a うーん、感無量! 東尾久さんとにかくお疲れ様っ! いろいろ無理言ったのにホント真剣に取り組んで頂いて感謝感謝です。今回のミックスではSX2のプラグイン・ダイナミクスの「Magneto」の使い方の勉強になった。音圧を上げるのがもはや宿命のようになっている現在の音楽業界事情にあって、これはやはりクリアしなければならない課題でもあった。
2004-12-17a
腰、キター!(涙)
ギクッ!とな(涙)。湿布貼って出勤。でもまぁ午後からはマシになって来た。うーん、いつもの「筋膜性腰痛症」ってやつか。しかし、ウェブサイトの仕事ってなんでこー週末に偏るんだぁ。金曜日だから早く帰りたいのに〜(涙)。
2004-12-16a
オール電化ってホントに安いのか?
会社の同僚なんかが、持ち家を建てるとき、みんなオール電化にしてる。ビバ! のりピー! だがしかし、一冬越して口々に言う。光熱費、結果的に上がった、と。電気代、月に3万前後だと言う。はぁ? マジ(汗)。ちなみに、うちは電気とプロパンガスを契約している。1年間、今の家で過ごしたが、電気代、60Aで契約してるけど、1万円行ったことがない。いっぽうプロパンガスの金額も冬でも毎月5千円前後。両者合計して約1万5千円。うーん、オール電化の家の半額やんけ。なんで、オール電化って光熱費が安い、なんて話になるのか謎。
2004-12-15a
チェーンソー修理完了
したと言う電話がジャンボエンチョーから。チェーンオイルの噴出しが少ない?のでは、と購入先のホームセンターにチェックのお願いをしてあったのだが、うーん、どうも製造上の不具合だったような。ガイドバーが焼けてしまった。むむ、だったらガイドバーも交換してよー! どちらにしても無償修理。明日は天竜川で試験運転、だな。だがしかし、これでチェーンオイルの消費量が増えるのは確実(汗)。

夜は傘のフルコーラス版MIX作業続き。うむ、一日経つとかなり冷静に聴けるもんだ。MIX初日は、聴きながら調整するのでバランスとかが良く判らない。ちなみに、傘のテーマソングの曲名、「雨」って言うのか。知らなかった(^^;。
2004-12-14a
でMIX作業〜
をしている、傘のフルコーラス版。んー、同じマイクと思えない程、綺麗に録れてるなぁ。東尾さんはShureのコンデンサマイクをご使用。んー(^^v。Cubase SX2の方は、Magnetoの使い方がだんだん解ってきた、かも?(汗
2004-12-13a
来た来た!
東尾久さんから「傘〜kasha〜」のフルコーラスのボーカルデータが届く。うむー!綺麗!凄い。努力したんだなぁ。ご苦労様です。しかし飴と鞭って(^^;。でもって次回作の話も出ました。まずはラフ構想してみますねー。
2004-12-12a
買出し・外食
薪ストーブの上に置けるケトルを買う。冬、折角のストーブの火をお湯を沸かしてコーヒーなんぞをチョロっと飲むのにいいかも。
昼食は久々にモスバーガー。だけど相変わらず劇混み! 大体、磐田に1店舗しかないし。もっと増やして欲しいなぁ。マクドナルドは沢山あるのに。でもりっつ的にはモスの方が好きなんだけど。
夜は久々にseisinの会議。ドラマCDは冬コミで頒布決定。
2004-12-11a
スペースギア点検・薪割り
午前中は三菱へ行ってデリカの愛車無料点検。ついでなのでエレメントも替えてもらう。静岡三菱自動車磐田営業所は、最近リフォームしてメチャ綺麗になった。居心地がいい。点検の間、受け付けのお姉さんがコーヒーを入れてくれて、ラウンジで雑誌なんかを読んで・・・。うーん、快適快適。
午後は薪割り。冬場に入り、薪ストーブに火を入れる回数が増えて来た。ガンガン割る!
2004-12-10a
あー、職場の忘年会、やっぱ出られないかぁ
と、結局恐れは現実化し(涙)。金曜日ってどうしてもウェブの仕事が溜まる。うーん、幹事さん、今度から飲み会は週の中でお願いしますよ〜。って無理だろうけど・・・。
2004-12-09a
チェーンソーの調整
のためにジャンボエンチョーへ。どうもチェーンオイルの出方が悪いんじゃ?と。まだ保証期間中なので、一応整備してもらう。うー、店内はクリスマスの飾り付けグッズが凄いなぁ。今年は家は簡単に終わりそうだなぁ。
2004-12-08a
アンドレ・ギャニオンを聴きながら・・・
部屋を真っ暗にして、ゆっくり横になる・・。癒される。
2004-12-07a
帰省計画
年末年始の動きが確定。年末、千葉の実家に寄りつつ、そのまま常磐経由・東北自動車道で大船渡へ。今回の雪道走行は、例の厳冬の北海道ドライブに比べれば大したことはない。が、あの時は独身で一人旅。今回は自分を含めて6人乗ってる。うーん(^^;、慎重に走らないと。まぁ4WD走行性能はスペースギアのロックモードが心強いので、その点、安心。あー、スタッドレスへの履き替え、いつにしようかな。
2004-12-06a
うーん年末年始の予定
が不明になってきた。冬コミ初日は仕事でボツ、もしかしたら二日目は、そのまま帰省コースかなぁ。特に今回は年末から、大船渡に行く予定がある。うー、どうなるかなぁ。あー、デリカの点検出さないと。
2004-12-05a
seisinの会議、ボツかな?
うーん、ネットに人が上がって来ないなぁ。そう言えば某合宿の状況はどうだったんだろう? 同人は楽しみながらやらなきゃ意味がない・・・か。んー。健康を害して、睡眠時間を削って、それでもやりたい・・・。気持ちイイから! 自分が聴いていて気持ちいい曲を作れるから、だな。そう言う意味では、自分の好みではない曲調を強要されるのは基本的には望まない。勿論、自分の技術を磨く為等の理由は多分にある。いまは、狭間、なんだろうか・・・。
2004-12-04a
強烈な雨・風
で、家の中に居ても騒音が凄い。仕方ないので年賀状用の住所の整理。今年はまだ年賀状用の写真のネタがないなぁ。やっぱ一回スキーにでも行くかなぁ。合間を縫ってシンセで打ち込み。でも・・・、全くダメ、話にならない。作りたいものが固まらない・・・。まだ、スランプから抜けられないでいるみたい・・・。メッセで東尾さんが時々、声をかけてくれる。ああ、なんか不思議と癒されるなぁ・・・。
2004-12-03a
あ〜週末
なんかホッとする。今週は月曜日に休み取ったのに、それでもキツかったなぁ。夜、チェーンソーの目立てをしながら、ゲーム音楽を聴く。1本目のソーチェーンは、使い方が酷かったせいでボロボロ。でも、丹念に刃を研いで未だに現役。デップスの練習もさせてもらったし。まー、もうちょっとしたら使うの止めよう。使用中にチェーンが切れたらたまらん(^^;。しかし、やっぱ機械は「油」だなぁ。あちこちにオイルを注すと、動きが格段と良くなる。音も静かになる。
2004-12-02a
Xmasのイルミネーション
を庭でやる、って話が・・・。うーん、最近、ご近所さんの迷惑も顧みずメチャクチャな電飾を施してる家とかがあるが・・・。まぁ、りっつ家は地域ではまだ新参者なので、おとなしく始めるか。はるかぜ向け、暫く時間を置いたら、ちょっと発酵した感じ。再開してみるかなぁ・・・。
2004-12-01a
遂に師走かぁ
ゲーム用のBGM、約束の期限に約束の納品が出来なかった。サークルの掛け持ちの問題ではない。システムの不調でもない。強いて言えば暫く確かに片耳だったが、それは大きな問題ではない。ホントに曲が書けない・イメージが固まらない・クライアントの意図するところが掴めない・・・。だから、シンセで音を出さずに出来ること、Cubaseやmotifのマニュアルを読みまくったり(知らない機能が一杯あった)、FMを聴いたり・・・。
 <<前月  次月>>          
RitsMatt's Homepage
rits あっとまーく net.email.ne.jp