最近のりっつ(RitsMatt's Temp) 2004年11月
 <<前月  次月>>          
2004-11-30a
何も出来ずに過ぎていく日々・・・
今月は、残業時間が30時間そこそこ、体力的にはとてもラクだった。毎月こんな感じだったらいいだろうなー。家に帰って、ゆっくりご飯食べて、ゆっくりフロに浸かって、ボーッとした後にPC開いて、飽きた頃に寝て、それでも睡眠が6時間も確保できる。とても余裕のある生活。今月は充電期間、と考えればいいか。で、明日から・・・!
2004-11-29a
お休み
昨日の狂乱の企画、その疲労回復のため今日は休暇を取っていた。正解(^^;。血豆は固まり、やがて潰れるだろう(爆)。
2004-11-28a
さだまさし 歌会
を東京で開催。今回も約50曲くらい演奏したか。血豆が出来た(^^; うーん、ベースアンプの音量限界か? ドラムとMIXしてるから特に厳しい感じ。歌会終了後、東名で帰宅、22:30着。やっぱ打ち込みばっかりやってるとライブっていいなーって感じる。
2004-11-27a
きこり
今年、何度目の「きこり」だろう? チェーンソーのメンテナンスや刃の目立ても熟れたもんだ。近所の山で、またまた造成地確保のための伐採。広葉樹が出た。工事監督さんとも顔なじみ。「やぁ、やっぱ来たね。好きなだけ切ってっていいよー。」ありがたい(笑)。いつものように、ご近所の薪ストーブ&チェーンソー仲間の「染さん」を誘って、丸一日「きこり」した。うーん、薪置き場、早くもピンチ(汗
2004-11-26a
不調
(未記入)
2004-11-25a
不調
(未記入)
2004-11-24a
曲が書けない・・・
どうしても、狙ったサウンドが見つからない。もう長いことモンモンとしている。冬コミ向けの締め切りが近付いている。非常にマズイ状態・・・。北側の物干し竿の固定。さすがに夜間のペンキ塗りは無理。
2004-11-23a
マジ?
この私が? 周囲には「りっつサウンド炸裂状態」と言われているプロトフォニクス・サウンドサプライのりっつに、I'veトランス風の曲を書けと!? どんなだか・・・。東尾久さんのマイクセッティングについてメッセで談義。りっつごときで良ければ、相談に乗らせてください!
2004-11-22a
久々の有休休暇
を取って、曲の制作に打ち込もう、と思ったら、うーんなんかアイデアが浮かばない。どうしたんだろう、最近。と言う事で近所をブラブラ。そしたら雑木林で広葉樹を伐採しているのを目撃! 早速、木こりさんに頼み込んで木を譲って貰うことに。久々にチェーンソーに火を入れた。うーん、オレゴンの刃、ボチボチ限界かなぁ。結局、今日一日では全て玉切りに出来なかったので土曜日に再度来ることを了承頂いた。薪ストーブ仲間の染さんにも連絡。「お、いいよー! 土曜日ね。一緒に切ろうや!」ってことで決定。
2004-11-21a
もしかしてスランプ?
はるかぜさん向けの納品が進まない。困った。
2004-11-20a
耳、かなりマシ
なので、ちょっとずつリハビリ。静かな音楽を聴き始める。村松健のピアノ・ソロ。左右のバランスがまだ悪い。月末はさだまさし歌会。コード採りの追加依頼あり。耳の影響か、肩も片側が非常に痛くて、こんな状態でベースが弾けるんだろうか?
2004-11-19a
耳休め
状況あまり変わらず。精神的にも辛いので、なんだか眠くて眠くて。最近はPCも起動していない。
2004-11-18a
耳休め
片耳がおかしい・・・。4時間睡眠の連続なんて、やっぱ無理だったのかなぁ。
2004-11-17a
ダメだ2
なんか、耳がヘンだ。高域がコモって聴こえる(汗)。経年劣化(年齢難聴)か?マズー! ここん所、ずっと耳を酷使してるからなぁ。今日は耳を休めよう。ベートーベンなどがやってた手法をやってみるか。(=1曲全部作り終えるまで、楽器などで一切音を出さずにイメージだけで曲を固める手法)
2004-11-17b
年末調整用申書類作成
すっげメンドイ〜。この電子化の時代、なんでこんな手書き資料が多いのか? しかも、税金って取られる時は自動で持っていかれるくせに面倒な手続きをしないと返還されないって、どうよ?! まったくー!(怒)
2004-11-16a
ダメだ
曲が浮かばない・・・。マズい〜! 薪ストーブの前でネコになる〜。
2004-11-15a
冬コミ向け熾烈を極めてきた!
はるかぜさん開発中「伺かの冒険」向け、シリカプロジェクト開発中「Chiral 〜もう一度あなたに逢いたい〜」向けにドップリと。うーん、ガシガシ行かねば! とは言いつつ昨夜はPC上げたまま寝てしまったぁ。ああ、ガラスの靴〜!
2004-11-14a
庭木を探して
庭に植える木を探して、掛川や浜北へ。先ずは基本となるヨーロッパ・ゴールドと言うコニファー(針葉樹類)を。お金も無いので1m位の小さいもので検討。値段は1本で\3,000位か。
 
傘〜kasha〜 のフルコーラス化
のボーカルデータが東尾久さんから届く。これほど長い歌を、割かし一気録りってのも凄いかも。
2004-11-13a
北側物置のペンキ塗り
何だかんだと止まっていた北側物置の件、とりあえず再開。ペンキ塗りから始める。ああ、いい天気。ペンキ塗り日和か(笑)。夜はシリカプロジェクト全体会議。
2004-11-12a
うーん、また風邪ひいてしまった。
よく分らんが体力落ちてるなぁ・・・。「朽花(くちか)」のフルコーラス化作業終了、納品。浅倉桐さんのサイトで公開中。りっつのmp3ページでも公開予定。
2004-11-11a
大雨!雷!強風〜!
伺かの冒険」のタイトル曲イントロを激しくする変更中、いきなり暴風雷雨! これはヤバイ、と即PCをシャットダウン。あー暇になったので、さだまさしの新譜CDを聴いていた。んんん、自分の歌もそのうちネット上に出したいなぁ(赤面)。そうこうしているうちにトイレで何やらヘンな音が・・・。見に行くと、なんと、便器の中に水が逆流している! うちのトイレはINAXのサティス、確か弁が付いている筈だが、それでも水が逆流してくるとは恐るべし自然の驚異! 雨水が溢れて下水管から逆流してきてるんだぁ(すげぇ)。玄関・庭は先日の外溝工事のお陰で被害無し!
2004-11-10a 朽花(くちか)」のフルコーラス化作業引き続き。ミックス提出後に桐さんからご希望が色々と。要望を的確に言ってくれるので作業がし易い。有りがたい。修正後再提出。
はるかぜ向け新作ゲーム「伺かの冒険」のタイトル曲の修正、もっ、全体的に激しく行けばいいのかな。
2004-11-09a
眠ぅ〜
昨夜の影響か眠くてたまらん。11/28(日)に川崎市宮前区で「さだまさしMLによる歌会」が開催されるので、そろそろベースの練習始めるか。約300曲のさだまさしレパートリー、どれをリクエストされてもすぐに演奏できるように。
  朽花(くちか)」のフルコーラス化作業。Cubase SX2を立上げ、オケとボーカルデータを流し込む。今回はプラグイン「Magneto」をちっとばかし派手にかけてみよう。Dynamicsが下手なので(^^; いつもながらピッチ修正無しで行けるのが有りがたい。桐さんちのマイクの特性も、だんだん雰囲気が解って来たなぁ。
 
ここん所、夜は頻繁に東尾久さんとメッセ
してるなぁ(^^v。 Sound Holizonの話から、いかアニメ、一般的な音楽談義から彼氏さんのことまで。何か話題が尽きない、楽しい人です。そうそう、実はりっつも学生のときはセブンイレブンでバイトしてました。千葉の船橋、京葉道路の近所にある「習志野インター店」って所。店長、元気かなぁ。
2004-11-08a
コミケ当落が出始めた。
はるかぜさんシリカプロジェクト、共に受かってる。星信はどうなんだろう? ゆうさん、連絡入れてー!

でその関連で昨夜は25:15までシリカプロジェクトの会議。眠い。私ぁやっぱOP曲担当か(^^; michidaさん、連絡下さい〜!
 
浅倉桐さんから「朽花(くちか)」のフルコーラスのデータ届く〜!
了解です、MIXしてみますねー。
2004-11-07a
ちょっとずつ復活。
熱と頭痛がマシになり、seisinの定例会、と思ったら中止か。はるかぜ新作向けBGMがかなり形になったんで提出。どうかな。
2004-11-06a
風邪で完全にイッちゃってました2。
(日記記載不可)でもメッセはやってたなぁ2(爆
2004-11-05a
風邪で完全にイッちゃってました。
(日記記載不可)でもメッセはやってたなぁ(爆
2004-11-04a
シリカ・プロジェクト会議でした。
CGクオリティ、サウンドのレベル、フルボイス、ゲーム(ストーリー)期間の長さ・・・うーんCD1枚じゃやっぱ無理な気が・・・。折角、美しいCGが揃ってるし。
2004-11-03a
りこさん、メルありがとうございます!
返信するのですが、エラーで跳ね返るんで(多分、こっちの携帯の問題(汗))。バルキリー作品のテーマソング掲載、許諾ありがとうございます!
 
花嶺ちよさん ボーカル曲の制作、お受けいたしました。
スカ+林檎さん風味、トライしてみますね(^^)。りっつとしても勉強になります。ありがとうございます。
  他:キラル・シナリオ会議、はるかぜ向け新作のタイトル曲、「傘〜kasha〜」フルコーラス化の続き。
2004-11-02a
やっとユメノ街ゲット
う〜、キトラ、カッコイー! 柊作品の男性キャラでマジ、カッコイー!と感じたのは初めてかも(笑)。バロンとムタのコンビはまだまだ続きそうだなぁ。
傘のテーマソングのフルコーラス化、歌詞を一部修正だそうで(いけしゅうさん談)。しばらくお待ちを。>東尾さん
2004-11-01a
東尾さんの歌「傘〜Kasha〜」をオリジナルmp3のページに公開〜!
久しぶりのボーカル作品だし、癒し系のこう言う曲と、シューティング用の激しい曲を交互に書くと、まるで激辛カレーを食べながらあんみつをすするような(爆)、頭の中がリセットされて良い感じになる。11月に入り、久々にスローペースの仕事、ちょっと早めに上がり、家でゆっくり冬コミ向けの構想。じっくり案を練ろう。シリカの作品が雑誌「エルフィックス」に掲載される。
 <<前月  次月>>          
RitsMatt's Homepage
rits あっとまーく net.email.ne.jp