江の島のバンドウイルカ
 
 
 
2001年2月、テレビの番組で「江の島に野生のイルカがいる」のが紹介されていました。 1999年10月ごろから江ノ島の岩屋付近で見かけられていたそうです。 また、イルカはヒレの形などからバンドウイルカで、 いつも2頭でいることから親子(母親と子供の可能性が高い)と見られているそうです。

ホームページをいろいろ捜してみると、「Yacht Club ぶうむぱんち」さんのHPに、ヨットから撮影した イルカの写真が掲載されていました。(W.関連リンクをご覧ください。)
2001年の6月に入って、江の島に行って見たら、ウォッチングボートが出ていました。
2001年7月の中旬から3週間ほどは、イルカは江の島にいなかったようです (逗子沖や烏帽子岩付近などで目撃されていたようです)が、 8月にウォッチングにいったら、ばっちり会うことができました。



2001年11月、江の島に行ってもイルカはいないし、ウォッチングボートも出ていないので、 ホームページを検索してみたら、「Yacht Club ぶうむぱんち」さんのHPに、 「平成13年の秋に子イルカが事故で亡くなってしまったそうです。 9月には元気に寄ってきてくれたんですけど」というお知らせが書いてありました。
(平成16年にHPを訪れたところ、「平成13年の秋までは目撃出来たのですがそれ以降は会えません」と、変更になっていました。)


T.ウォッチングボート
U.陸からのウォッチング
V.ウォッチング記録
W.関連リンク

T.ウォッチングボート

江ノ島の弁天橋からウォッチングボートがでていました。
2001年の5月の連休からウォッチングを始めたそうです。
2001年11月に問い合わせたところ、10月までは運航していたが、イルカが見られなくなったので 11月以降運航していないそうです。 また、イルカが見られるようになったら運航するとの事でした。
(*以下は運航時の情報を掲載しています。)

乗船場
江の島の弁天橋中程
江の島駅(江の島電鉄線江の島駅・小田急江の島線片瀬江の島駅・湘南モノレール湘南江の島駅)から 徒歩で江の島に行くには「江の島弁天橋」を渡りますが、その途中、橋の右側に乗船場があります。
昔からある、「遊覧船・弁天丸」のお隣です。

営業日
毎週日曜日 10:00より

朝は10:00からですが、終了は波が高くなるまで・・・で、大体2時か3時頃までだそうです。
波が高くなると、イルカがジャンプしなくなり、見えにくくなるそうです。

・6月10日(日)は、波が高くて午後1時で終了でした。
・夏休み期間中は、波の様子で午後5時近くまでボートを出すこともあったそうです。
月〜土曜 5名以上予約
月曜日から土曜日は、5名以上で予約をすると船を出してくれるそうです。

◆連絡先:0466-28-0944、0466-27-3444
   前日 午前中までに連絡


◆雨天の場合は欠航です。
 その他天候等により欠航になる場合もあるそうです。

料金
一人 2000円

◆1回の乗船時間は大体30分。
 すぐにイルカに会えた場合は20分くらい。長くて40分くらいだそうです。

 ウォッチングボート
 ウォッチングボートの発着場の付近や岩屋付近を撮ってきました。




◆その他のウォッチングボート
(それぞれ、W.関連リンクをご覧ください。)

↑TOP


U.陸からのウォッチング

江の島岩屋
江ノ島の第二岩屋前が陸からのウォッチング・ポイントと聞いて行ってみました。

江の島の岩屋入り口までは、徒歩で行けます。「下道」を通って行った方が楽に行けます。
「もっと楽に行きたい」という方は「遊覧船・弁天丸」で行く方法もあります。(片道300円)

岩屋は入場料が必要です。おとな500円、こども200円です。
ここの第二岩屋前からイルカがウォッチングできました。

岩屋の入り口付近の岩場でも、イルカがジャンプなどすれば見れると思うのですが、 実際にはまだ見たことがありません。

 陸からのウォッチング
 第二岩屋前でウォッチングできました。



岩場 (かながわ女性センター裏)
2001年8月26日のウォッチングの時にヨットハーバーが近かったので、 こちら側のウォッチングポイントを捜したところ、かながわ女性センターの裏手から、岩場へ降りれるのを発見。
イルカがいれば、この岩場でもウォッチングできそうです。
行き方は、かながわ女性センターの裏手の道を行くのですが、わかりにくい場合は、 ヨットハーバーへの道をまっすぐ行って、突き当たった駐車場を右に行った突き当りになります。 ここから、岩場に降りることができます。
岩屋まで行くより、かなり楽です。

 岩場への道順
 ちょっとわかりにくいので、岩場への道順を撮ってきました。
 赤矢印がかながわ女性センター裏の岩場、黄色矢印は江の島岩屋です。





↑TOP


V.ウォッチング記録

◆2001年6月3日(日)
午後2時過ぎに江ノ島の第一岩屋前の岩場に行ってみました。しばらくいたのですが、イルカは見れませんでした。
ウォッチングボートは出ていたので、イルカはいたと思うのですが・・・
(ちなみにウォッチングボートは丁度終了したところで乗れませんでした。)



◆2001年6月10日(日)
江ノ島の弁天橋からでているウォッチングボートに乗ってみました。

この日は波が高くて、午後1時に行ったら、「そろそろおしまい」で、最後のウォッチングでした。
ウォッチングポイントまで5分ほどでつくのですが、けっこう波が高くて波しぶきがボートを濡らしていました。
イルカにはすぐに会えたのですが、ジャンプなどは見れませんでした。

 2001年6月10日のイルカ
 初めて会った、江の島の野生のイルカの写真です。
 背びれしか写ってませんが・・・




◆2001年6月23日(土)
Yacht Club ぶうむぱんち」さんのヨット(ディンギー)に 飛び入り参加させていただきました。

赤潮がでていたようで、残念ながらイルカには会えませんでした。 でも、久しぶりにディンギーに乗って爽快な気分を味わうことができました。


◆2001年8月25日(土)
この日は陸からのウォッチング。江の島の第二岩屋前に行ってみました。
午後2時ごろ着いたのですが、最初の40分くらいはイルカは見れませんでした。2時40分を少しまわった頃、 初めて陸からイルカをウォッチングできました。それから1時間くらいは、泳いだりジャンプしたりする 姿を見ることができました。

 2001年8月25日のイルカ
 第二岩屋前でウォッチングできました。



◆2001年8月26日(日)
この日は江ノ島の弁天橋からでているウォッチングボートに乗りました。

時間は、12時半ごろから。イルカ見物のマリンジェットもたくさんいました。
イルカはかなりの頻度で出没。クロスジャンプまで見ることができました。

 2001年8月26日のイルカ
 ボートの近くまで寄ってきました。



◆2001年10月19日(金)
陸からのウォッチングポイントを捜して、かながわ女性センター裏の岩場を見つけました。
でも、会えませんでした・・・


◆2001年11月25日(日)
この日も、かながわ女性センター裏の岩場へ。やっぱり、会えませんでした。



↑TOP



W.関連リンク



↑TOP





home

contents

marine