Vol.13  やはりポイントはここでしょう

うちの旦那は「お得」が好き。
カルフールに行って、お肉のコーナーに行くと、興奮する。 2週間分ぐらいの安いお肉を買って、ご満悦。

そんな旦那を説得するには、やはり値段でしょう。

ということで、ここ一ヶ月の購入した食パンの値段を計算してみた。 6枚切を夫婦2人で食べるので、だいたい一月あたり10斤くらい購入する。 我が家はフジパン「本仕込み」が好きなので、折り込みチラシで安くなっていれば買いに行くが、それ以外にこだわりがない。パン屋さんのちょっと高めのパンも買うし、食パンに関してはなぜか値段よりも味重視である。

■3/15〜4/15までに買った食パンの価格

150円
118円
98円
178円
170円
220円
207円
231円
168円
178円
合計1718円
平均171.8円


一方、HBで作った場合の値段を計算してみた。 クオカを参考に、自分の使いたいと思うものの値段で計算。実際、作り始めたら、色々な粉で試すだろうし、おいしさを求めて値段の高いほうへどんどん行ってしまいそうだが、そんなことは気にしない。 各分量はMK精工のホームページに掲載されている食パンのレシピに基づいている。また、塩と砂糖、水は計算から抜いている。小数点2位以下切捨て。

■HBで作成した食パン1斤にかかる費用
強力粉280g75.2円ゴールデンヨット2.5kg 672円
ドライイースト3g11.0円fermipanインスタントドライイースト100g 368円
スキムミルク15g17.3円よつ葉脱脂粉乳200g 231円
マーガリン20g16.8円明治コンパウンドマーガリン無塩500g 420円
電気代
9.5円1回あたり8〜11円とのこと
合計129.8円


やったぁ、50円近くも安い計算になる。 安くならなかったら、どうやって数字を操作しようかと思ってたけど、胸を張って言えそうだ。

HBの方がお得だよ、旦那!
どうよ!