Vol.8  とりあえず牛乳を増やしてみる

相変わらずいい考えが浮かばない。かといってこのままチャレンジしないと、永久に成功品を拝めない。「失敗は成功の元」という言葉を信じて、へこむかもしれない(いや、へこむにいがいない)パンを再び作ることにする。

最近は4月だというのに暖かい日が続いている。もう半袖を着て外出している。気温だけでなく、冬に比べ湿度も高い。今までのレシピより少し水分を減らしたほうがよさそうだ。そこをあえて、牛乳を増やしてみた。特に意味などない。単に思いついただけ。もともとこの生地はべたっとしているので、コネ時間がのびるだけだ。こねを増やしたことになるのかなぁ。とりあえず開始。

あえて水分を増やしておいてなんだが、本当にまとまらない。こねたりたたいたり。汗だくになりながらこねたが、結局いつも通りだった。型の半分程度の焼き上がりとなった。しかも、ゆるい生地をたたいたので、生地が天井に飛び散っていた。でも、ナメクジか!!と驚いたりしない。何度もパンを作って、これぐらいの学習しかできていないのか…。

へこぱん度 : ★★★☆☆

次回への意気込み : 二度と天井にナメクジを出現させないぞ