Vol.7  もう訳がわからない

発酵時間じゃなければいったいなんなんだ! いくら考えてもわからない。何回レシピを読み返してもわからない。「別冊きょうの料理」に間違ったレシピが載っているわけがない。「きょうの料理」を過信しているわけではないけれど、本当にうまくできなければインターネット上にそういう書き込みが続出するはず。そんなものは一回も見たことがない。ということはやっぱりうまくできるはず。いったい何が違うのか。まったくわからん。

今回は初心に戻り、あえてコネを増やすことにする。この生地はどちらかというとべたつく生地なので、レシピに書かれている時間以上にいつもこねているのだが。こねすぎてもよくないが、今までのがこね不足ではないかと思うと、やってみないわけにはいかない。結局、こね上がりの見極めに自信がないということだ。

いつもならこね上がりと思うところから、さらに3,4分こねることとする。見極められないのが情けないなぁと思うけれど、しょうがない。で、結論。いつもと変わりがなかった。型の半分程度の焼き上がりでした。

へこぱん度 : ★★★☆☆

感想 : もう疲れた