Vol.6  へこんだ!

あれから、またまた考えた。オーブンの発酵機能ではふくらまなかったのに、冷蔵庫で3時間過ごしたタネはふくらんでいた。はて? ここに隠されていることはいったい何か? やはり今回こそふくらむまで発酵時間を延長してみることにしよう。

一次発酵は今まで通りでふくらむ。再発酵をプラス30分して約2倍にする。二次発酵ではとりあえず40分延長したが2倍にもならない。もう3分、もう3分と様子を見ながら延長するも全然ダメ。「時間じゃないんなら、いったい何が問題なのさ!」と完全にブチ切れて、結局1時間も二次発酵をしてしまった。こりゃきっと過発酵だな。

型の半分程度の大きさになったタネをオーブンで焼いた。焼いたらすこしはふくらむかなと期待していたら、大きく裏切られた。焼きあがったパンは型の1/3程度にへこんでいた。しかも、底面の四隅が型どおりに鋭角にとがっている。典型的な過発酵ですな。ふぅ…。

失敗したパンは、今回もいつもどおり朝食のトーストになった。しかし、どうプラス思考に考えてもまずかった。すっぱい。イースト(?)臭い。過発酵パンのまずさが鮮明に脳裏に焼きついてしまった。おそろしい記憶として。これからは発酵だけには気を使いたいと思う。残りのパンはシナモンたっぷりのフレンチトーストにしていただきました。それにしても、過発酵の見本として、写真をとっておけばよかったなぁ。

へこぱん度 : ★★★★★

教訓 : 過発酵のパンはまずい