Vol.5  ピンチ! 途中でおでかけ

あれから考えた。一次発酵はOKでも、再発酵、二次発酵が膨らまない。発酵時間を10分ぐらい延長しても、2倍2.5倍なんて程遠く、1.5倍になればいいほう。ならば今回は2倍になるまで発酵させてやる!! といっても、発酵させすぎると過発酵のすっぱいパンになってしまう。時間とふくらみ具合を見ながらやるしかないかな。ふっふっふっ、頼れる経験なら持ち合わせてないぞ。

一次発酵までは今までどおり順調。さぁ再発酵へと思っていたところ、突然の電話。おぉぉぉーっ、のっぴきならない用事で出かけなければならなくなった。急いで帰ってきても、2時間はかかる。困った。この作りかけのパンをどうしよう。インターネットで検索したら、冷蔵庫で発酵を止めると良いというのを見つけた。これだ! 早速タネを冷蔵庫にぶちこみ、おでかけ。

約3時間後、帰ってきてびっくり。冷蔵庫の中で発酵が進んでいた。ボールの中のタネは間違いなく2.5倍にはなっている。今まで目指していたのに、果たせなかった大きさだ。さっきまであの電話を恨んでいたが、今は感謝の気持ちでいっぱいだ。さっそく続きからはじめるが、オーブンの二次発酵が今まで通り膨らまない。膨らむまで発酵させると意気込んでいたが、冷蔵庫の中の3時間があるので、ここはレシピ通りの40分にした。ということで、結局、型の2/3の焼き上がりとなりました。今回の冷蔵庫で3時間に何かヒントがあるのかも!

へこぱん度 : ★★☆☆☆

次回への意気込み : 失敗は成功の元。次の失敗はなにかな〜