Vol.3  経験に頼らない

前回もっと経験をつまなければ!と言ったが、私の勘に問題があるのではないだろうか。経験からいったい何を学んだというのだろうか。経験をつんで何か学んでいるというのは私の思いあがりかもしれない。

ということで、今回は自分の経験を信じないことにした。レシピを信じて、きっかり時間を計ってこねる。はじめの4分はのの字に伸ばしながらこね、次にたたく。15分目にバターを入れてこね、20分までしっかりこねた。今回も水分少なめにしたから、まとまっている。生地の温度の温かい。いい感じだ…と思う。

一次発酵は今までにないほど膨らんだ! レシピ通り、1時間半で2.5倍になった。いい調子だ。おぉ〜、やっぱり私の勘に問題があったのか? では、私の今までの経験はいったい何? 何も学習していないのか…。パンの様子はいいけれど、ちょっとがっくり。

しかし!! この調子で再発酵もと思ったら、今度はあまり膨らまない。1.5倍ぐらいになる。二次発酵も1.5倍ぐらい。成形して型にいれても1/3程度。焼いても型の半分に届くか届かない程度。結局、一次発酵しか膨らまなかったわけだ。

なぜだ、なぜなんだ〜っ!

へこぱん度 : ★★★☆☆

次回への意気込み : 単に回数こなしても、だめなのね