日記帳(ニック帳)


プレイバックPART 66

top

4/30
四月最後の日、東京駅東海道新幹線16番ホーム、午後7時36分発の岡山行き。近年の恒例になった黄金週間の帰省。「21世紀 出陣弁当」と缶ビールを購入して列車を待つ。禁煙車の指定席を取った。8番目の窓際である。到着したひかりの車内に乗り込み、目的の席に座りビニール袋から弁当とビールを取り出して座席に据え付けられた簡易テーブルに置いて、後は発車を待つばかり。と、そのとき、同じ8番の三列ある座席のうちの通路側に立ち止まった女が怪し気な荷物を8番中央席にどっかりと下ろした。それは犬の籠だった。女は私の顔色をうかがうように「よろしいですか」と問いかけてきた。普段なら気にならないかもしれないが、今から食事をしようと思っているところで隣の椅子に動物の入った籠を置かれるのは気分のいいものではない。私はペットを飼わないので、他人の犬に対する情けのタンクの貯水量は比較的少ない。この女が東京ドーム1杯分だとすると、はたしてどのくらいだろうか。「よろしいですか」の問いかけに対して私が拒否すれば、女と犬は座席に座る事をあきらめてデッキに出て行き、目的地まで立つつもりなのか。争い事を好まない温和な私はこの申し出に同意し、定刻とともに東京駅を後にした新幹線の車内で犬の横で弁当を食った。しかしペットを愛好する権利に対してもっと積極的な人間が同じような状況で「私は高い座席料を私とそれから犬のぶんまで払っている。当然だ」みたいな理屈で有無も言わせずに乗り込んでくる可能性もあるのではないか。嫌煙権にはうるさくなったが、動物嫌いの乗客とペット愛好家が双方の権利を主張しだしたら、どこかのマンションみたいな「ペットOK」の車両が出来るのだろうか(出来るわけないと思うけど)
ちなみに私は動物は嫌いではありませんよ。以前はタバコも吸ってました。

4/18
昨日、新しい冷蔵庫が届いた。ありがたいことに旧型は4000円で下取りしてもらえた。購入したのはサンヨーで、140センチの3ドアタイプのモノである。電器屋で見たときには170センチ以上のファミリータイプの製品が立ち並ぶ中、コンパクトに見えたのだが、実際に自分のキッチンに入れて眺めると、とんでもなくデカい事が分かった。私の食料在庫を全部ぶち込んでも中身はスカスカなのだ。バターと味噌と梅干しとコーヒーしかない。あとは500ミリのキリン氷結レモンと液体調味料が少々。冷凍庫には氷だけ。一番下にある野菜室にいたってはカラである。実家にあるもっと巨大な冷蔵庫には何時でも豊富な食材がたっぷり貯蔵されていたのものだが、あれはかあちゃんが毎日毎日朝から晩まで料理に使っているからであって、今の私の生活では255リットルのベーシック型ですら、大きすぎる容量だった。だがしかーし、これからは違うぞ。どんな食い物に冷蔵庫が活躍するのか楽しみだ(本当か?)

4/17
先日、BOOK OFFで発見し、思わず購入してしまった「スター.ウォーズ」のフィギュア
よくできていて感動モンである。

最新作の公開は7月9日だそうな。偶然の一致だが、それは記念すべき日である。

昨年の9月に購入した「スター.ウォーズ」のDVD、まだ観賞していないのだが、7月までにはもう一度シリーズをおさらいしておこう。

4/2
ノートでOSがウインドウズ、ワードとエクセルが標準装備されていること。で、一番安いやつ。仕事専用のPCに求めるのはこれだけ。近所の量販店を回って選んだのはコジマオリジナルの東芝ダイナブックのAXシリーズ、10万円を少し切る値段だった。15インチ液晶でやや大きく、持ち運びには不便だが、しかたがない。そこまで考慮に入れてたら15万前後まで価格が跳ね上がってしまう。
買ってきました。
Window XP がやたらと遅いのは搭載メモリが256MBしかないせいなのかCPUがintel celeron 2.70GHzだと力不足のせいなのかあるいはその両方なのか。僕が最初に購入したときの8MBのパフォーマ588よりも数段遅い。
フロッピーから「計画書」のデータを読み取ろうとするとノートンアンチウィルスが反応し、ソフトが立ち上がろうとするのは結構だが起動に2分以上かかるのはいただけない。それもまず「セキュリティーセンター」が出てくるのだがウルトラセブンの変身場面みたいにブロック状にウインドウが登場して、クリックしても反応が亀で「無効」から「有効」に至るのにさらに1分、エクセルを立ち上げるのに2分。冗談では無く、待っている間にカップヌードルが作れてしまう。それでも機械が暖まってくると調子が出るらしく、二枚目のフロッピーからは比較的普通に読み取りが可能になるようだ。これはたとえばメモリを512MBにすれば早くなるのだろうか(これ以上金かける気ないからこのまま使うつもりだけど)


らくがき帳日記帳リンクホーム