ペットボトルロケットの軌道計算 

(visitor since 2005.2.3)


§1 水の噴出による推力

ペットボトルロケットが水を噴出するときの推力を計算し、ロケットの軌道を計算します。

(下のファイルをダウンロードしてください)

   pet_sum1.xls ・・・・・・・・・・・・download

 

 


 

§2 水の噴出の推力と、水が出終わったあとの空気の噴出による推力 

 ペットボトルロケットは、水を出しながら飛びますが、水が出終わった後に、圧縮された空気がブシュッと出て、最後にちょっとだけ加速されます。

§1で計算した場合より、十数mほどよけいに飛ぶことになります。

この、空気の噴出による加速は、ちょっとだけで、たいしたことなさそうですが、

計算するのは、とても難しいです。下をクリックしてダウンロードして使ってみてください。

   pet_sum2.xls ・・・・・・・・・・・・download

まだ、ワークシートが未完成ですが、おいおい見直していきますので、ご勘弁を。

  →新しく軌道計算の方法を全面改訂しました(2020.8.1)。こちらをご覧ください。

ペットボトルロケットの力学(全面改訂版) N-CUBE03.GIF - 876BYTES

 

工事中

完成までもうしばらくお待ちください。


  新しく軌道計算の方法を全面改訂しました(2020.8.1)。こちらをご覧ください。

ペットボトルロケットの力学(全面改訂版)N-CUBE03.GIF - 876BYTES

 


Simulation Page へ戻る

nozomu Home Pageへ戻る