あっという間に四月が終わってしまった…。なかなか話が終わらない。
 この四月に転勤で、都心から郊外へ異動しました。なんか人の歩くスピードも違うし、ちょっと行けばすごい田舎。イメージは地方都市といったところ。カルチャーギャップに悩んだ一ヶ月でした。やっぱ都心の活気と刺激はいいなぁ。出不精の私ですが、たまには都会にでなきゃなぁと感じています。
 比較的最近パワーMacユーザーになったので、インターネットエクスプローラをこの間、初めて試してみました。自分のページを表示してみたのですが、ガビーン!自分がイメージしているのと違うモノになっているので、ちょっとショックでした。基本的に画像を扱っているのでその点は問題ないのですが、どうも文字の表示が繊細さにかけるというか…。まぁ、読み込みは結構速いようだし、本人の好みの問題ですけどね。というわけで、Netscapeで作成していることを書いておくことにしました。
 今回の扉絵はシローさんです。結構カッコよく描けたなぁと満足しております。イラストもある程度たまったらコーナーを設けるつもりです。(平成10年5月4日)



 だんだんホームページが大きくなってきたなぁ。大したことはしてないんですが、基本的に画像を扱っているためか、容量が多くなってしまいました。ジオ・フロンティアが完結したら少し整理しようかなぁ。
 今回からギャラリーと題して、イラストコーナーを設けました。少しずつ腕をあげていきたいと考えていますので、おつき合いの程よろしくお願いします。
 今回の扉絵は小田先生です。彼女はコネクションの優秀なおかかえ医師です。無茶なヤツもいることだし、これから結構出番があるのかなぁ…と思っています。ま、みんなのお母さん役といったところでしょうか?
 またリンクを増やしました。J-MACという、コンピューター(要するにMac)を使って漫画やイラスト製作等を行っている方々の団体です。モンキー・パンチさんが会長(なのかな?)だそうです。まだ発足して日が浅いようですが、これから発展しそうで楽しみです。(平成10年5月25日)




 今回はイレギュラーな更新になるので、漫画の更新はありません。こことリンクを張っているテリー横田さんなどからリクエストを受けて、今連載中のジオ・フロンティアのあらすじを載せることにしました。実はこれほど長期連載になるとは思っていなかったので、「改めて掲載すればいいや」とか考えていたのですが、ちょっとまずいなぁと反省し、コーナーを設けた次第です。どうぞ御参照ください。(平成10年6月6日)




 なんやかんやでワールドカップが始まりました。一応サッカーは好きなのですが、あんまりお祭りが好きじゃないのでどうも…。今回のチケット騒ぎ、ひょっとして、今まで日本が参加できなかったから目立たなかっただけなのかな?とも思います。どのみち、ウィンドウズ95の時のように、日本人はいいカモだとでも思われたのではないでしょうか?いずれにせよ日本チームの健闘を祈ります。
 ワールドカップも大変ですが、円安の方が大問題でしょうね、今は。日本がいくらASEAN諸国を援助しても、日本経済を回復させないかぎり、あの国々の経済情勢はさらに悪化する恐れがあります。株も債券も円も みんな下がって来ています。日本経済の未来は明るいと海外の投資家に思わせるような政策をとる必要があるでしょう。ここ数年の政府の対応はとにかくマズイです。戦前の高橋是清のような、実際のマーケットに詳しい人材を思い切って大蔵大臣に起用して下さい、橋本さん。
 なんか、全体的に暗いあとがきになってしまいました。ゴメンなさい。でも本当にこの状況を憂えています。
 今回の扉絵はラグレーさんとジェミーちゃんの師弟コンビです。(平成10年6月15日)




 今年はものすごく暑いですね。みなさん体調など崩しておられませんか?この気候のせいで最近食中毒が多発しております。腸炎ビブリオ、黄色ブドウ球菌、O157…などなど。夏に多いのは毎年のことですが、今年の特徴としては食材自体が汚染されていて事故につながっている、といったところでしょうか?やはり自分の身は自分で守るのが基本です。取り扱いのきれいな店で新鮮なモノを購入し、早いうちに食べること!。単純なことですが大切です(安いからという理由だけで飛びつかない方が安全ですよぉ)。
 ジオ・フロンティアもvol.18。終われそうな雰囲気にやっとなってきました(ふーう、長い道のりでした)。この話で出てきた森刑事と九十九刑事は、結構気に入ってます。職業柄、再登場がありそうです。
 最後までもうひと踏ん張り、がんばらなくては。(平成10年7月11日)




 やったー!昨年の六月から連載の始まった、ジオ・フロンティアですが、ようやく完結いたしました(ううっ)。このラストシーンは描き始めた頃から頭の中にあったのですが、なかなかたどりつかず、途中で何度くじけそうになったことか…。
 漫画を描くにあたってはテンポが大事だと考えていますので、途中ではしょった部分とか描ききれなかったこととかありましたが、とりあえず形になったようで一安心です。
 この話の最大のテーマは未来型農業でありましたが、それに警察機構、麻薬問題などをからめて展開させました。一番描きたかった農業について、結果的にあまり踏み込めなかったのは心残りですが、一つの形は示せたと思います。日本という土地の少ない国で食糧生産をおこなっていくには、180度発想の転換が必要だと考えます。土地がそして土が必要であるという前提をはずしてしまえば…。そして、それが出来る可能性の高い国は日本ではないでしょうか?
 この連載をすすめていく間にもバイオテクノロジーはどんどん進歩しており、SFではなくまさに現実のものとして登場してきています。そのようなニュースを聞くたびにワクワクしております。
 話はかわりますが、連載が一区切りついたところで、今まで描いてきた作品を再掲載していく予定です。まず、八月の中旬を目標にフロート・アイランドをアップするつもりです。それと平行して、HP自体のメンテもしようと考えております。
 ではまた、その頃に。(平成10年8月1日)
  



 HPの大改造をいたしまして、今回からきちんとリンクコーナーを設けました。素敵なHPばかりですので、皆様ぜひ一度訪れてみて下さいませ。(最初はバナーを置くつもりだったのですが、HPが大容量になってきたため、断念してシンプルにしてみました)
 今回の表紙は、思い切ってお爺様を載せてみました。まぁフロート・アイランドが初登場ですので、それも良いかなと思いまして…。久賀栄一郎はコネクションにとっては、いうなれば神様みたいな存在でしょうか。世界的にも大きな影響力を持つ老人であります。何度か書いていますが、ミスター荒木は彼の秘蔵ッ子です。これからも出番があるでしょう。
 今から読み返すと懐かしいです。たまたまだったのですが、ペルー日本大使館人質事件と物語が同時進行していきました。私は今でもフジモリ大統領の決断力と実行力には感謝しております。もしあの時、淀号事件のように「人命は地球より重し」などと言って、テロリストを世界中に野放しにしていたら…さらなる犠牲者を生み、日本という国が世界中から非難されることになりかねませんでした。フジモリ大統領はリーダーとしてテロリストと対決し、何度も修羅場をくぐり抜けてきた方だと聞いております。政治家にはそのような大局的な判断が要求されることを、もっと日本人は理解しなければいけないのではないでしょうか?(政府がきぜんとした対応をするアメリカの場合、人質がすぐ解放されてますもの)
 今みるとかなり雑さが目立ってますが(今でもそうか…)、本当に楽しんで乗って描いたフロート・アイランドでした。これからもどんどん良いものを描いていきたいです。この話ででてきたレイモンド・チャンというキャラクターは、結構気に入ってます。
 次の話ではエネルギー問題を取り上げたいと思っています。まだ全然話が固まっていないんですけど、どうなることか…。その前に、キャラクターコーナーの充実でもはかろうかしらん。(平成10年8月15日)




 今回はタイトルアートが間に合わなかったので、そのままです。ゴメンなさい…。早くリンクを増やしたかったので。
 リンクコーナーは徐々に充実させていくつもりです。素敵なHPがあったら教えて下さいませ。
 とりあえず、キャラクターコーナーを増やそうかと目論んでいる最中ですが、新しいソフトと格闘し始めたところで、もうしばらくかかりそうです。
 次回作の構想も練らなくてはいけないなぁ…がんばろう <(`-´)>(平成10年8月29日)




 足早に夏が過ぎ、夕方から虫の声が騒がしくなってきた今日この頃です。
 今回はギャラリーのタイトルアートの入れ替えと、キャラクターコーナーの増殖をはかりました。サブキャラとゲストキャラは当初カラーイラストにするつもりだったのですが、新兵器がいうことをきかなくて時間がかかりそうだったので、とりあえずPhotoshopのみで作成しました。(とはいっても手描きですけどね(^^;)
 やっぱり、紙に鉛筆が一番好きですし、一番線が自然に描けますねぇ。(タブレット苦手…)ただ漫画はやはりインクとペンです。画面が引き締まりますです、ハイ。
 あ、あと掲示板ですが、ほとんど私の日記帳がわりみたいな面もあるので、日記帳兼掲示板ということにしてしまいました。(でも、どんどん書き込んで下さいませ)
 次回作、描き始めるまで、もう少し時間がかかりそうです。(『エナジードリーム』という題名になる予定です)(平成10年9月4日)




 Photoshop5.0になんとなく戸惑いを覚えております…。
 今回の扉絵はミスタードーナツの塗り絵風です。(いろいろ遊んでおります(^^)
 やっと、エナジードリーム、連載開始いたしました。
 今度の話は4作めになりますが、エネルギー問題がメインになります。どの程度描ききれるかは分かりませんが、がんばって完成を目指そうと思っております。(例のごとくラストシーンは既に、頭の中にありますが、間がほとんど固まっておりませんです、ハイ。)
 今回のゲストキャラ、神宮寺 衛はい〜い性格のキャラクターになりそうです。(^^;
 ああ、今度の話も男ばっかりになりそう…(*タメイキ*)。でも頑張ってジェミーちゃんを活躍させるぞ!!(平成10年9月26日)




 イレギュラーな更新の時は扉絵、さぼってるなぁ。
 でも、ペースを崩さないように着実にやっていこうと考えておりますので、御勘弁のほどを。
 また、リンク増えました。古典を題材にしたカラーイラストがとても素敵なHP(えこさんのページ)ですので、是非みなさま、一度訪問してみて下さい。他にも個性的で魅力的なHPをみつけていきたいですね。お勧めがあったら、情報をくださると嬉しいです。(平成10年10月1日)




またまた、リンク増えました。北原杏子さんのHPです。とにかく活発なHPで、数多くのグインファンが集っておられます。当然リンク集もグイン関連が充実しております。グインサーガが好きで自分でもイラストを描かれる方は、投稿してみるといいですよ(^-^)(平成10年10月5日)




この11月1日で、HP開設2周年です。
今でもシンプルですけど、最初はホントにシンプルなHPでした。(^^;)
G3が退院してくるまで漫画やイラストには手をつけられませんが、とりあえず文章のほうをアップしてみました。
10月のかきこみはまだ過去ログが残っているのですが、以前の分はマックでデータをとってあるので、G3が帰ってきてからですね。先に形だけ作っておきました。
これからも少しづつではありますが、改良を続けていきたいと思います。それでは、次回は漫画の更新時に。(平成10年11月1日)




 大変おまたせしてしまいました。エナジードリームVol.2です。(突貫作業になってしまったので雑だなぁ…)
 ようやっと、Macが退院してきました。まちわびたよ〜G3。
 それにしてもメーカー保証期間中で無料だからって、正味1ヶ月もかかってしまうとは…。こんなに遅いとユーザーに見捨てられちゃうぞぉ、Apple社!ハードディスク取り替えだけなんだし。そういえば、他のヘビーユーザーの方のG3もHD故障でデータぶっとんだとか聞いたような…。初代G3は安物のHDを使ってるのではなかろうか。(ま、そんなことはないとは思うけど…)
 実際VAIOノート買っちゃったし、結構な出費だなぁ…。ま、基本的にVAIO君、気に入っているからいいんですけどね。通信とワープロで活躍してもらおうかと思っています。
 ああ、やっぱりMacはいいなぁ。ユーザーに優しい(易しい)パソコンです。(^^)
 もう、漫画のほうはVol.3までペン入れが済んでいますので、1週間後位にはアップできるようにしたいと思っております。それではまた。(平成10年11月22日)




 とりあえず、短期間でアップすることが出来ました。エナジードリームVol.3です。(^^)
 さてさて、神宮寺博士の真意はいかに?(笑)
 今回はジェミーちゃんがキーポイントになりそうです。(前回はキャサリンさんに押されてしまいましたが。あっちの方が派手なキャラクターだからなぁ…)
 HD全取り替えだったせいか、一部ソフトが上手く使えなくて困っております。(ただ単に使いこなせていないダケかもしれませんが。(^^;
 前、どのように設定して使っていたのか…う〜ん、思い出せない。仕方がないのでやれる範囲で作業しております。
 これでやっと、いつものリズムに戻れますね。年内にもう一回更新できればよいなぁと考えております。お楽しみに!(平成10年11月29日)




 マイナーHP更新です。(^^)
 新たにリンクが増えました。飯塚浩一さんのHPです。この方は現役の音楽家で、ネットに参入されてから日も浅いようですが、大変上品なHPを作られております。HP作成のお手本にもなりますね。また、ホットな音楽の話題も期待出来そうです。
 このHPを訪問して、久しぶりにミュージシャンの雰囲気を感じることができて、ホントわくわくしてしまいました。是非、訪問してみて下さいませ。(平成10年12月2日)




 さらにマイナー更新です。
 Macが入院する前に書きためていた、日記、8月分を本日のひとことコーナーにアップしました。
 書き出したばかりのモノを今見直すと、結構気軽に書いていますね。これからもドンドン勉強して、考えて、アイデアをまとめて披露していきたいと思っております。皆様、おつき合いの程をよろしくお願いいたします。(平成10年12月5日)




 またまた、マイナー更新です。9月分の日記をアップしました。
 今から読み返すと、かなり状況が変化している話題もありますね。追々、訂正なりコメントなりを載せていけたらな、と思っております。
 寒くなった上、部屋のエアコンが壊れているため、Macの前に座ってじっくり作業をするのがややおっくうな今日この頃。こんなことではいけないなぁ。はやく漫画を進行させねば!!(平成10年12月12日)




 98年最後の創作活動です。(^^)エナジードリームvol.4、アップできました。(やれやれ)
 今回も大分ジェミーちゃんの出番が多い!!(いつも気がつくと男ばっかで悲しんでるから嬉しい・・・)
 基本的にNeo Tokioはかなりマジな話なのですが、彼女のキャラクターのお陰で大分助かってるのかも。職場なんかでもそうですが、男性ばかりのところと、女性が一人でもいるところと、空気が全然ちがいますからねぇ。(まぁ、その女性の性格にもよりますけど、大体そうだと思います)
 クリスマスにアップできればよかったのですが、御存じの様にG3が入院するというアクシデントに見舞われましたので、遅くなってしまいました。今回の表紙のジェミーちゃんはサンタのイメージでもあります。(基本的に“紅”のイメージなのです、彼女の場合・・・)そのうち、本編中でもお洒落させてあげるんだい!!(しかし、作者自身がファッションに疎いため勉強が必要か・・・)
 今回はかなりアクションシーンが多くなりそうなのですが、さてさて、上手く描くことができるでしょうか?(^^;;
 次回もお楽しみに。(平成10年12月30日)




 1999年、最初の更新です。(^^) 今回はリンクを2件、増やしました。
 まず、ドラクロアさんとJUST Uさん、二人で作っておられるHPです。メインはオンラインコミックで、短編も長編もあります。かなりマメに更新されている点もすごいです。長編のOne of These Night。まだ連載が始まったばかりですが、どういう展開になるか楽しみです。
 もうひとつは、ワシントンのシンクタンクで活躍されている長島昭久さんのHPです。さすが、本場アメリカで活躍されているだけのことはあります。北朝鮮問題、台湾問題、集団的自衛権等々・・・国際情勢を分析する目は確かです。ここで勉強させてもらおうと思っております。(平成11年1月2日)





 マイナーアップです。(^^)
 本日のひとこと11月分、アップいたしました。掲示板を設置したのが去年の8月の半ば頃。それから、とにかくほぼ毎日テーマを決めて、書き続けてまいりました。途中でG3君が入院してしまったりとアクシデントもありましたが、思いきってVAIO君を導入してよかったなぁと今では思っています。今読み返すと、いろいろ懐かしかったりします。もっと文章を書く技術も向上させていきたいなぁと考えておりますので、お付き合いのほど、よろしくお願いいたします。(平成11年1月15日)





 一ヶ月以上、間が空いてしまいました…おまたせしました、エナジードリームVol.5です。
 まだ、物語の動きが活発化しませんが、ぼちぼちってところでしょうか。
 今回はとにかくノリが悪くて、なかなか進みませんでした。(あ〜シンド)まぁ、その分慎重には描けたかも…。
 毎日、掲示板の方にはいろいろ書き込んでいますが、今年に入ってから世界中、様々な分野でいろいろなことが起こっています。時代は着実に動き出しています。ついにやってきた1999年ですが、どーんとぶつかっていきたいものです。(平成11年2月9日)





 本日のひとこと、12月分アップいたしました。
 こうやって日々起こっている事柄に関してコメントを残しておくと、自分がその時点で素直にどう思ったか…後で見直すのにとても役立っています。いろいろ調べたり考えたりしてから判断することは大事なことでしょうが、直感的に感じたものの方が核心をついていることもあるでしょう。自分のなかでどちらの力も大事にし、育んでいきたいなぁと思っています。
 本日のひとことのファイルは普段VAIO君で作っているのですが、月によってファイル容量が大きくなるので、G3君のシンプルテキストでは開けないものもあって、ちょっと困っています。(基本的にHPのデータはMacでとってあるので)
 そろそろワープロソフト、入れてあげた方がいいのかしらん。(平成11年2月14日)





 マイナー更新です。今回はリンクが1件増えました。(^-^)
 大美 琳さんのHPで、紹介文にも書きましたが、イラストばかりでなく背景なども暖かい色使いがきれいな、ほんわかムードのページです。エスカ推進委員会メンバー募集中とのことですので(これを見ただけでお分かりになった方、資格十分です)是非、のぞいて下さいませ。(平成11年2月22日)





 少し間が空いてしまいましたが、やっとアップできました。エナジードリームVol.6です。(^^)
 だんだん話が動き出してまいりました。今回も全然描いたことのないシーン続出になると思いますので、どうなりますことやら…でも、自分の勉強も兼ねてがんばりますので、おつき合いのほど、よろしくお願いいたします。
 あと、リンクとギャラリー、更新しました。
 リンクは、漫画家のこいしさとし先生のHPと、アニメを始めとして幅広く活躍されている小林 治先生のHP、それから、ちょっと珍しいところで、女性のHPを特集したt.uemuraさんのHPが加わりました。皆様、是非、遊びに行ってみて下さいませ。
 それから、本日のひとこと1月分、アップしました。読んで賛同、反対いずれでもご意見がございましたら、お寄せいただけると幸いです。(平成11年3月23日)





 ふあ〜っ、ようやっとアップできました。エナジードリームVol.7です。この2日間、ほとんどぶっ通しで書き続けまして、指が痛いです…。こんなに集中したのは久しぶり。
 そろそろアクションシーンに突入…って思って何回かは突入しないんだよなぁ、きっと。とにかく頑張って描かなくては。
 今回の表紙は一足早く、夏のイメージ。ジェミーちゃん、かわいいでしょ?
 本日のひとこと2月分、アップしました。みなさま、読んでくださいませ。(5/5)
 さらに本日のひとこと3月分アップです。よろしくね。(5/15)(平成11年5月5日&5月15日)





 大分、間があきましたが…やっとHP更新しました。
 エナジードリームVol.8をアップ、それからリンクを4件ふやしました。
 しばらく日記もさぼっていましたが、ぼちぼち再開したいと思います。かなり疲れがたまっていたのが原因ですが、とりあえず仕事の山は越えましたので。(第二弾、第三弾ときそうですけども)
 HPを開設して2年半強、BBSを設置して1年近くになりますが、ちょっと展開を変えようかなぁとも考えています。ネットのおかげて今まで全然縁のなかったクリエイタ−達と、いろいろ知り合えておもしろかったですし、ものすごい刺激になりました。ですが、本来の目的の政治、経済そして社会のあり方を考える仲間をこれから探していきたいなと思います。
 ちょっとのぞいてみた所、あんまり建設的ではないHPも見受けられました。HPていうのは管理者のカラーにかなり左右されますねぇ。なんかののしり合いになっている掲示板をみました。漂っている波動が暗いです。だからああいう礼儀をわきまえない人が集まってくるのでしょうねぇ。
 私の場合、ラッキーなことに一番最初に長島昭久さんという、穏やかで前向きで、かつ聡明な方と知り合うことができました。ですから、丁寧に探していけばまだまだたくさんおられるハズです。輝かしい未来を作ろうとしている人々が。どんな人と出会えるかなぁ。わくわくです。(^^)(7/8)

 ちょっとさぼってましたが、本日のひとこと4月分アップしました。今から読み返すと、都知事選の話題がいっぱいですねぇ。基本的に石原都知事には期待してます。がんばって欲しいです。
 この間決意表明した通り、政治・経済なリンクを一つ、増やしました。(^^)鈴木直人さんという、現役の学生さんでいらっしゃいます。簡潔で素直な読みやすいタッチで、政治経済を語ってくれてます。分からないことを質問してみるのも手ですよ。
 また少しづつ、HPを手直ししています。とりあえず、不定期に更新される漫画を「確実に読みたい」という奇特な方に、更新お知らせサービスをしようかなと考えています(リクエストがあったので)。御希望の場合はメールにて知らせていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。(7/16)
 だんだんリンクを増やしています。まっちゃんの『ま界にようこそ』と、Ace Creekさんの『AceCreek's Shuffle Town』です。(^^)もっともっと増えたら、リンクコーナーも工夫していかなくっちゃね。(8/5)(平成11年7月8日〜8月5日)



 2ヶ月ぶりの更新になりますか、おまたせしましたエナジードリームVol.9です。(^^)
 最近、いろいろ忙しく、またいろいろ取り組んだりしているせいもあって、漫画の更新がおろそかになってしまい、申し訳ありませんです。でも、がんばって最後まで描き終えるつもりですので、おつき合いの程、よろしくお願いいたします。(平成11年9月15日)

 こちらも久方ぶりに更新となりました。本日のひとことコーナー、5月分&6月分アップいたしました。
 この頃は、コソヴォのこと、都知事のこと、音楽のこと、スターウォ−ズのこと…といろいろな事を語っていましたね。
 今年も残すところあと3ヶ月、なるべく無事に過ぎていって欲しいと思います。(平成11年9月27日)

 またまたリンクが増えました。名古屋好珍さんと瑞輝柚馬さんのHPです。お二人とも最近HPを作られた方で、当方の掲示板にもよく顔をのぞかせてくれます。みなさま、是非一度、訪問してみてくださいませ〜。(^▽^)(平成11年10月12日)

 またまたまた(くどい?)、新しいリンク先が増えました。ニカラグアさんと剣名 舞さんのHPです。どちらも脚本家の福田卓郎さんのところで知り合いました。ニカラグアさんは大胆なくらい自分を語っちゃってます。(笑)また、剣名さんはコミック作家として名前が知られた方です。(リンクコーナー参照)みなさん、のぞいてみてねぇ。(平成11年11月3日)

 漫画、全然進まないので、とりあえずバックだけクリスマス仕様にしてみました。タイトルアートも変えましたので、合わせてお楽しみくださいませ。(平成11年12月4日)





 もんのすご〜く、間が空いてしまいましたが…エナジードリームVol.10、ようやっとアップいたしました。(^^;
 今年は超スローペース。あんまり進行せず、読んで下さっている方々には御迷惑をおかけしております。
 ノストラダムスの予言の年もなんとか無事に暮れようとしています。世界中を見れば、天災人災おりまぜて類を見ないような年であったとは思いますが、最悪の時期を乗り越えることができてやれやれではないでしょうか。
 私自身がどうであったといえば、出合いが数多くあった反面、トラブルもストレスも多く、かなり停滞してしまった1年であったと感じています。そういう意味ではあまりいい年ではなかったかもしれません。
 2000年は、1999年に播いた種が実り少しでも収穫があるような、そんな年にしたいと願っています。(1999.12.29)

 リンク、随時増えています。
 電脳図書館というネットならではのHPと、ちょっと変わった健康法を集めたHPです。ぜひのぞいてみてくださいませ。(^▽^)
 あと、HPの整理をしていたら結構容量に余裕がありそうだったので、日記(本日のひとこと)の過去ログも掲載してみました。合わせてお楽しみください。(2000.02.13)

 長いこと『日記帳兼掲示板』ということでやってまいりましたが…『本日のひとこと』として独立させました。それとともに『よろずや掲示板』として改めてオープンしましたので、今まで同様、御愛顧くださいませ。(2000.02.24)

 また、リンク増えました。映画監督志望のウッチィさんのHPです。自作のシナリオを公開されています。(2000.03.24)

 メルマガばかりに時間をとられているかも…とちょっと変化をつけて、表紙を変えてみました。
 そして、でじたけさんと、まやさんというお友達とのリンクも増やしました。どちらも素敵なサイトですよぉ。(2000.05.03)

 いつの間にやら夏…あわてて表紙の模様替えをしました。
 また、ちょっとお遊びを入れてみました。ここを御覧になった方、探してみてくださいませ。(^^)(2000.07.16)
 さぼりまくりでしたが…やっと、タイトルアート、入れ替えました〜。
 さてさて、漫画はいつ描く気に…。(汗)(2000.09.25)





【目次へ】


【あとがき特集1へ】


【今回のあとがきへ】