山田池公園・芝生の丘の紹介 南側公園のほぼ中央にある「芝生の丘」は緩やかな勾配での人工の丘です。その頂上からは周辺を360度パノラマ風景が眺められます(動画添付)。また芝生の丘のふもとにはいろんな植物が四季を通じて開花を楽しむことができます。そんな芝生の丘の風景をお楽しみください。
関連ページ「山田池公園をマップで紹介」より 「芝生広場」 「ラベンダー花畑」 
「UFO型休憩所」 「バーベキュー広場」 「雑木林(南2)」 
「せせらぎ(1)歩道脇土手」 
「パノラマ画像集」より 「芝生の丘・頂上からみた360度パノラマ風景」 
下部サムネイル画像をクリックで夫々の大画像へジャンプします。大画像をクリックで最上段に戻ります。
:芝生の丘ふもとで開花のハクモクレンの風景。(3月中)
ロールオーバー:マウスON・OFFでハクモクレン全体とマクロ花弁が交互に入れ替わります。
:芝生の丘ふもとで、真っ赤に開花したハナノキ(雌花)の風景。(3月下)
ロールオーバー:マウスON・OFFでハナノキ全体とそのマクロ花弁が交互に入れ替わります。
:芝生の丘中腹で、開花した桜(ソメイヨシノ)並木の風景。(4月上)
ロールオーバー:マウスON・OFFで桜(ソメイヨシノ)全体とそのマクロ花弁が交互に入れ替わります。
:芝生の丘中腹で開花した桜(八重紅枝垂れ)の風景。(4月上)
ロールオーバー:マウスON・OFFで桜(八重紅枝垂れ)全体とそのマクロ花弁が交互に入れ替わります。
:芝生の丘中腹で開花したタブノキの風景。(4月上)
ロールオーバー:マウスON・OFFで開花したタブノキ全体とその果実(6月中)が交互に入れ替わります。
:芝生の丘ふもとで開花したイチョウ(雌花)の風景。(4月中)
ロールオーバー:マウスON・OFFで開花したイチョウとその果実(9月下)が交互に入れ替わります。
.芝生の丘中腹で開花したサトザクラ(里桜・関山)の風景。(4月中) 
ロールオーバー:マウスON・OFFで開花した里桜(関山)全体とそのマクロ花弁が交互に入れ替わります。
:芝生の丘ふもとで開花したシナサワグルミの風景。(4月上) 
ロールオーバー:マウスON・OFFで開花したシナサワグルミとその翼果(7月下)が交互に入れ替わります。
 
 :動画:芝生の丘頂上から360度パノラマ動画です。(5月上)(このページ最上段へ戻る)
(下記画像の右三角クリックで再生。再生後、画面右下の歯車マークの画質を1080pHDを選定してください。)
10:芝生の丘ふもとで開花したキョウチクトウ(赤)の風景。(6月上)
ロールオーバー:マウスON・OFFで開花したキョウチクトウ全体とそのマクロ花弁が交互に入れ替わります。
 
11:芝生の丘頂上から西日を浴びる市立体育館の風景。(9月上)
ロールオーバー:マウスON・OFFで体育館と夕没後のガスタンクの風景(9月上)が交互に入れ替わります。 
 
12:芝生の丘ふもとで黄葉したイチョウ(銀杏)の風景。(11月下)
ロールオーバー:マウスON・OFFで黄葉したイチョウとポプラの風景(11月下)が交互に入れ替わります。