menu
空の話

ここは、空を飛ぶことを仕事にしてきた「とんび」が、仕事に限らず、空を飛ぶことで感じたことなどをちょっとだけ、空の世界の一部をご紹介しています。
(書き溜めたものを少しずつアップする予定)


とんびの翼

中古機買っちゃいました!
'75年製のロートル機、セスナ式172Mラム型
長年使い慣れた型式で、ハイテクとは程遠い機種であり、簡素な(すぎる?)装備で、舵の効きもシャープで身のこなしも軽いし、手も掛からず財布に優しくて気に入っています。
第一線機とはいかないけれどビンテージと呼ぶにはまだまだ十分現役機です。
レストアってよりも主に現状維持、調整したり見栄えを良くしたり、、、その過程を楽しみながら、整備日誌やフライト日記を時々更新。

とんびの眼 とんびの目線からの眺めや翼のある風景をご紹介。
いいのが撮れたら更新します。
とんびの 空撮講座 航空写真撮影のあれこれを書いています。
ちょっとエラそうですが、、、 (^^ゞ
 とんび? いわゆる自己紹介です。
掲示板   「とんびと空の話掲示板」を立ち上げてみました。
お気軽に書き込んで行って下さいね! \(^O^)/
携帯からも書き込み可能です。

とんびのつぶやき いわゆるブログです。
更新記録
'04,08,02 HPアップロード
'04,08,31 掲示板始動
'04,09,05 とんびの翼にフライト記録画像アップロード

'04,09,15 新ページとんびの空撮講座開講 (^^ゞ
'04,10,12 「とんびの翼」にTJ氏とのフライトをアップ。
'04,10,13 「空の話」に台風22号のレポートをアップ
'04,10,18 「とんびの翼」にフライト日誌をアップ。
'05,01,30 「とんびの翼」今年初のフライト日誌をアップ。
'05,07,18 「とんびの翼」に西日本遠征日誌をアップ。
      耐空検査レポートをアップ。
'05,10   ブログ「とんびのつぶやき」開設 \(^O^)/
とんびにメールする→

お知らせ 我が心の師匠(と、勝手に思わせていただいている方)と飛びました!
元一式陸上攻撃機乗りのTJさんです。('04,10/7)

'04年台風22号が直撃しましたが、屋外係留の我が愛機は無事やり過ごしました。風に比較的弱い高翼機が70kt(35m/s)以上の烈風の吹き荒れる中をいかにやり過ごしたか?「空の話」でご紹介しています。('04,10/9)

航空斜め写真撮影のフライトに対応する“クラブとんび”会員募集中。(詳しくはメールにて)
また、ご自分のカメラを使った航空カメラマン体験もご相談下さい。
 Topへ