アン・マーグレット
(1941- )

バイ・バイ・バーディ
(1963)
シンシナティ・キッド
(1965)
愛の狩人
(1971)

☆☆☆ リンクポインターが表示される画像はクリックすると拡大します ☆☆☆

一口メモ


スエーデン生まれの女優さんで(といってもスエーデンに住んでいた期間は短いようです)、映画デビュー当時はいわゆるド迫力ボディと独特な上目使い(というのかな?)の危険な殺男視線を駆使する女優さんとして知られていました(同じスエーデン生まれのアニタ・エクバークも同様な捉えられ方をしていましたね)。ところが70年を過ぎるあたりから、演技者へと転換していくのですね。まあ年を取れば必然的に得意の武器が衰えていくのでそういうことになるのかもしれませんが、この人はそういう転換が成功した方の人であり、70年代にはオスカーにノミネートされる程に迄なります。一度、リハーサル中に舞台か何かから転落して大怪我をするのですが、それからも見事に回復します。比較的最近では、ジャック・レモン、ウオルター・マッソーの1/3世紀コンビと共演していました。

主な出演作品


1961
ポケット一杯の幸福
1978
名探偵再登場
1963
バイ・バイ・バーディ
1978
マジック
1965
シンシナティ・キッド
1982
戦場の罠
1966
サイレンサー/殺人部隊
1985
燃えてふたたび
1970
R.P.M
1986
デス・ポイント
1971
愛の狩人
1988
素晴らしきニューヨーカーたち
1973
大列車強盗
1993
ラブリー・オールドメン
1975
トミー
1995
釣り大将LOVE LOVE日記/
ラブリー・オールドメン

関連レビュー


シンシナティ・キッド

マジック

わたしは女優志願



1999/05/02 by 雷小僧
ホーム:http://www.asahi-net.or.jp/~hj7h-tkhs/jap_actress.htm
メール::hj7h-tkhs@asahi-net.or.jp