sense of wonder

館長室 5

館長の独り言(2002年度)
SENSE OF WONDER

クリスマスバージョン (2002年12月1日)
EMSHのクリスマス追加したかったんですが、本がでてこないので去年のままで。 先月も今月もEMSHになってしまいました。

今年の更新も後1回で終わり (2002年11月1日)
一年は早いなあ。
1号館のSFパルプ雑誌・ダイジェスト雑誌の表紙サムネイル、アメリカで1960年以前に発行されたタイトルは、ほとんど網羅できたのですが、 残っているのはレアなものばかりで、なかなか完成しません。

リニューアルその2 (2002年10月1日)
バローズ展示室をリニューアルしました。前に変更した時に、ゴチャゴチャしてリンク切れしたりしてたのも直しました。 というわけで、バローズが6室ほど増えています。今月の展示はその内の1つです。

リニューアル(2002年9月1日 )
レイアウト変えてみました。タイトルバナーいいでしょう。 『T's Studio』さんに作っていただきました。感謝!!
1号館追加したのですが、アメリカには本当にSF雑誌がたくさんあることが今更ながらに実感できました。
タイムスリップグリコの鉄人28号は、第1弾の方がいいですね。第2弾はいまいち。第3弾はあるのかなあ。

最近買った本(2002年8月8日)
最近50年代のハードカバー本を買おうかとチェックしてるんですが、初版と書いてあってもそれだけでは信用できず、 初版にも初刷りや2刷りがあったりするのですが、書いてなかったり書いてあっても値段にどの程度違いがあるのかわからない事だらけです。 まだまだ勉強が必要なようです。その点、雑誌はそんなことがないからわかり安くていいです。

最近見た本(2002年7月7日)
ネットでバローズ関係の初出誌の表紙絵を展示しているページを「すごいコレクションだなあ」と楽しくみていたら、非常に状態の悪い本のところで 目が止まりました。というのもその痛み具合に見覚えがあったからです。私の所有本の画像だったんですが、それで、このサイトのコレクションは 個人の物でなく、あっちこっちから借用した画像で構成されている事に気がつきました。そういえば画像の質がバラバラでした。 念のため、「当SF美術館の展示物はすべて所有本です」

最近買った本(2002年6月1日)
『惑星間の狩人』を始めて読んだ時は、そのイラストの作者の名前は知らなかったが、なんてすばらしい絵を描くのだろうと、本の内容以上にこのイラストが印象的でした。 先月、その「INTERPLANETARY HUNTER」GNOME PRESS 1956年初版を手に入れました。創元推理文庫 に紹介されていない絵があるかとドキドキしましたが、残念ながらそれはありませんでした。でも大きなイラストが見れて満足です。

最近買った本(2002年5月5日)
「THE ART OF RICHARD POWERS」有名なクラークのペーパーバック表紙も大きく載っています。すばらしい。 各絵の下に所有者の名前が書いてあるのですが、「STERANKO」の名前がちらほら見受けられます。 (良い絵集めてるな)
だれかEMSHの画集も出してください。

最近買わなかった本(2002年4月6日)
実は、バローズの翻訳作品が載った古い雑誌をずっと前から(20年)捜していて、古書店への探求書、通販目録のチェック そして近年はインターネットで定期的に検索をかけています。 今年の初めに某書店の目録にヒットしました。値段を見て驚きました。過去の経験から2倍は高いと感じましたが 次いつ巡り合えるかわからないので買う決心をしたのですが、その備考欄に書いてある事をみて 買う気がなくなってしまいました。 横田順彌氏がどこかに「わすれられていた作家作品を紹介することで、 その古書価が跳ね上がり買えなくなってしまった、こんなことならだれにも言わなければ よかった」というようなことを昔、書いていましたが、はっはっは自分には関係ない話だなと思っていました。 それが実際に自分の身に起こるとは思ってもみませんでした。 今その本はあるバローズファンの手許にあるようです。まあそれでよかったのかも。

最近買った本(2002年3月8日)
MIKE RESNICK の未訳のサイン入りハードカバー初版本を2冊買った。もちろんレズニックはお気に入りの作家なので この本を買ったのですが、それ以外にジャケットの絵の色っぽさに引かれたのも事実(^.^)。翻訳でないかなあ〜。

最近買った本(2002年2月2日)
本ではないのですが、フルタの「松本零士の世界」が先月末に出ました。私は、フィギュアコレクターではないので全部集めるつもりは有りませんが、 パソコンの上に「アルカディア号」と「ハーロック」が乗っかっています。いつもながら300円でよくできているなあと感心します。

年頭にあたって(2002年1月1日)
ますます、本の置き場所がなくなって、私のパソコンの回りはもちろん、玄関までダンボールの山。減る事はありえない。どうすれば・・・
今年の目標
1.PLANET STORIES 、UNKNOWN のコンプリート。
今年も、いい本が、私の元に集まりますように。

1998年度の館長の独り言はこちら 1999年度の館長の独り言はこちら
2000年度の館長の独り言はこちら 2001年度の館長の独り言はこちら


展示品入れ替え履歴(2002年度)

2002年12月1日
・4号館 今月の展示 ・・・ 「SUPER-SCIENCE FICTION」
・4号館 特別展示室 ・・・ クリスマスバージョン(去年と同じ)
2002年11月1日
・4号館 今月の展示 ・・・ 『ORIGINAL SCIENCE FICTION STORIES』
2002年10月1日
・4号館 今月の展示 ・・・ 『THE SCIENTISTS REVOLT』
・1号館 E.R.バローズ ・・・ ペルシダー・その他SF・を主に全ての展示室追加・レイアウト変更
2002年9月1日
・4号館 今月の展示 ・・・ 『ROBERT GIBSON JONES』
・1号館 パルプ雑誌 & ダイジェスト雑誌 ・・・ サムネイル追加・レイアウト変更
・3号館 付属図書館 ・・・ 児童室開設
2002年8月8日
・4号館 今月の展示コーナー・・・『TWILIGHT EYES』クーンツのSF作品です
2002年7月7日
・4号館 今月の展示コーナー・・・『夏への扉』1998年11月の展示の改訂版です
2002年6月1日
・4号館 今月の展示コーナー・・・『ソノラマ文庫海外』今年始めて日本の本、3ページ以降はまだ出来ていません
2002年5月5日
・4号館 今月の展示コーナー・・・『MATT FOX』恐いというより、楽しい絵?
2002年4月6日
・4号館 今月の展示コーナー・・・『SCIENCE WONDER QUARTERLY』豪華です
2002年3月8日
・4号館 今月の展示コーナー・・・バローズ『Warlords of Mars』 Warlords が複数形なのは?
2002年2月1日
・4号館 今月の展示コーナー・・・SFパルプ雑誌『DYNAMIC SCIENCE STORIES』
2002年1月1日
・1号館 パルプ雑誌・ダイジェスト雑誌・・・サムネイル展示追加
・4号館 今月の展示コーナー・・・『JUNGLE STORIES』新春特別企画(SFではない)・美女の館
・4号館 特別展示室・・・『TARZAN』ニール・アダムスのペンが冴えわたる。


エントランスへ図書館へ