sense of wonder

館長室 3

館長の独り言(2000年度)
SENSE OF WONDER

最近思うこと(2000年12月17日)
20世紀も後2週間、だからといって変わったことがあるわけではないが、お正月と聞くとなんだか うれしいのは、まだ心は子供だから?12月はさぼってしまいましたが1月の更新は大丈夫。例年通りバローズです。

最近思うこと(2000年11月1日)
もう今年も後2ヶ月、本は増えてるけど、これといった良いものは手に入らない。このページもネタ切れ・マンネリ化 してきているようだ。ちょっと休憩して充電期間を置くのもいいかもしれない。

最近買った本(2000年10月1日)
掲示板にも書いたのですが、ハヤカワ文庫30周年記念のサイン入り文庫「坂田靖子」の本4冊が、いいです。 金ペンで描いたカットがかわいくて、得した気分です。

最近買った本(2000年9月1日)
なんだかんだといいながら更新しました。気合が入っとらんとのお叱りごもっとも。平にご容赦を。
今回は、SF本の話ではないのですが、フルタの「百鬼夜行」シリーズがすばらしい。 「ぬらりひょん」と「狂骨」がお気に入りですが、特に「ぬらりひょん」のカラーリングは300円で 本当にいいの?といいたくなるぐらいすばらしい出来栄えです。
でも、売ってるところは限られているようです。スーパーのお菓子売り場に売っています。

最近買った本(2000年8月8日)
なんとか8月の更新ができました。(ヤレヤレ)
日本のSF関係の本は買わないのですが、先日絶版マンガが主力の古本屋に 寄ったら「熱血小説 宇宙戦艦ヤマト」という本が目に付きました。普通ならこんな本は手に取らないのですが、唐沢俊一氏が凄いと紹介していたのを覚えていました。作者がなんと高垣眸(「ジャガーの目」!の作者)。 よくこんな人にノベライズを依頼したなあと感心します。熱血小説だからせりふもすごい。まさにトンデモ本です。 当時これを買った人はどう思ったでしょう。箱入りハードカバーで、3流同人誌並みの絵が泣かせます。2000円でした。

最近買った本(2000年7月1日)
会社の近くにブックオフができたので、昼休みに行って見ました。 100円コーナーで評論社のファンタジー「ダンクトンの森」(モグラが主人公らしい)を 見つけたんですが、『中』と『下』しかありません。帯付きの美本なので『上』が なくても買って置こうとレジを済ませて、帰りがけに半額コーナーを通ると 『上』が鎮座しております。以来、100円コーナーに移動するのを心待ちに しているところです。
SFアドベンチャーの増刊を何冊か入手しましたのでSFアドベンチャーのページを近々に更新します。 ただ季刊になってからの分はまだ手に入りません。
手に入らないといえば、毎月書いていますがまた6月もバローズ関係の本を買い逃しました。

最近のこと(2000年6月1日)
掲示板に書きましたとおり、今スキャナーが壊れてまして、原因がよくわかりません。(たまに動くときがある) 今月の更新は前に撮っていた分で作りましたが、これからどうしようか・・・。 先月は、バローズ関係の本を何度も買い逃しました。(高くて)

最近のこと(2000年5月1日)
ヤフーのオークションを見てると、市場価格の何倍もの価格で出品されているのをよく見かける。 (売るつもりのないとんでもない値段設定のものもあるけど) また売れないと何度でも自動出品されるのでうっとうしいことこの上ない。 やたらに「珍しい」「希」だとか、書いてあるけど初心者(コレクターの) がそれを信じて買ったらどうするんだろうと思う。 これは、ひとえに誰でも、ダダで出品できる所に問題がある。 出品価格に対し、出品料を取り、それを保険かなにかに使うようにすれば もっと正常な取り引きになると思うのですが。 (eBay Japanが稼動し始めましたが、どうなるでしょう)

最近買った本(2000年4月1日)
長い間探していた月刊バルーン3号,4号を入手しました。いずれ紹介しますがなかなかいい内容です。 パルプ雑誌について言えば、最近バローズ物が高騰しています。AIR WONDERも高いです。高くて買えません。

最近買った本(2000年3月1日)
年頭の目標通り、一応「早川文庫FT」は揃いました。何冊か捜していたパルプ雑誌も入手しました。 Bok表紙の物もありますので、又、整理して紹介します。

最近買った本(2000年2月1日)
今月の展示のサンリオ文庫「文学」、SFから文学に移動したのが実際の所何冊あるのかわからず、あっちこっちで聞いたのですが 「これだ」と言える情報は得られませんでした。ご存知の方ありましたら教えて下さい。
で、先月は年頭の目標通り、バローズ作品掲載のパルプ雑誌を入手しましたので、近々に紹介します。

年頭の目標(2000年1月1日)
無事、2000年を迎えることが出来ましたね。
1.「早川文庫SF」「早川文庫FT」の欠番を埋める。(ちょっと、こだわりを持って捜しているのでなかなかコンプリートにならない)
2.PLANETとAIR WONDERの収集に専念する。(つい浮気をしてしまってなかなか買えない)
3.バローズ作品の掲載雑誌を気合を入れて買う(つい・・・同上・・・)
今年一年よろしくお願いします。

1998年度の館長の独り言はこちら 1999年度の館長の独り言はこちら
2001年度の館長の独り言はこちら 2002年度の館長の独り言はこちら


展示品入れ替え履歴(2000年度)

2000年12月17日
・4号館 今月の展示コーナー・・・「日々の科学と機械」とはなんだ?
2000年11月1日
・4号館 今月の展示コーナー・・・「教養文庫 A&F」
2000年10月1日
・4号館 今月の展示コーナー・・・「ウィアードテールズ」
2000年9月1日
・4号館 今月の展示コーナー・・・「萩尾望都」
・4号館 特別展示室・・・休館中
2000年8月8日
・4号館 今月の展示コーナー・・・「MONTHLY BALLOON」
・3号館 付属SF図書館他追加・誤記の訂正
2000年7月1日
・4号館 今月の展示コーナー・・・FANTASTIC ADVENTURES
・4号館 特別展示室・・・斎藤和明
・3号館 付属SF図書館他追加・誤記の訂正
2000年6月1日
・4号館 今月の展示コーナー・・・「COSMIC」
2000年5月1日
・4号館 今月の展示コーナー・・・「OUT OF THIS WORLD」
2000年4月1日
・4号館 今月の展示コーナー・・・英国のSF画家「 BULL 」
2000年3月1日
・4号館 今月の展示コーナー・・・Astonishing stories
2000年2月1日
・4号館 今月の展示コーナー・・・サンリオ文庫「文学」
2000年1月1日
・4号館 今月の展示コーナー・・・「ERB・金星シリーズ」


エントランスへ図書館へ