ごあいさつ


母校の制服

5月に松本で酒井監督の「はらはらなのか。」を観ました。
僕の出身高校の女子の制服が、使われており懐かしさも手伝って、印象深い作品と
なりました。その後NHKの番組「世界制服」で取り上げられているという情報を得
て、数秒しか出番が無かったら悲しいなぁと思いつつ、観てみるとちゃんと取材さ
れており、ハーフのモデルの女の子が可愛らしく着こなしてくれていたのが、印象
的でした。Youtubeにも学校の動画が上がっており、かなり好評らしいです。


NHK「世界制服」

僕は、高校の18期の卒業生で、実は男女共学になって数年しか経過していません
でした。女子の夏の制服は、生徒でデザインなどを決めて、現在に至るようです。
番組では、45年前の素人のデザインとは思えないかわいい制服という紹介で嬉し
く思いました。


NHK「世界制服」

映画に協力したのは、松本悦子先生。弟が僕のクラスメートで身近な先生でした。
OGに協力を呼びかけ、20着以上貸し出したそうです。つまり、映画に登場した制
服は、レプリカではなく、「本物」で学校で3年程着たものだそうです。
(意外と制服を大事にしているOGが多いのは、驚きでした)

母校の制服着用のリカちゃんわたるくんがあり、ちょっと欲しいかしらとか思って います。(爆)

2017年10月1日

 
♪2017年の挨拶 集 

♪2016年の挨拶 集 

♪2015年の挨拶 集 

♪2014年の挨拶 集 
♪2013年の挨拶 集 
♪2012年の挨拶 集 
♪2011年の挨拶 集 
♪2010年の挨拶 集 
♪2009年の挨拶 集 

今月の見出し!へ
 
 

Back to 平川丈二Home