Internet Explorer の追跡防止の機能

Web サイトを訪問すると、Cookie、IP アドレス、およびその他の標準コンピューター情報が自動的にその Web サイトと共有されます。Web サイトにサード パーティの Web サイトが提供するコンテンツ (地図、広告、Web ビーコンやスクリプトなどの Web 測定ツール) が含まれる場合、お客様の情報の一部がそのコンテンツ プロバイダーに自動的に送信されることがあります。

このような設定にはいくつかのメリットがあるとされます。サードパーティのコンテンツへのアクセスが便利になる、たとえば、訪問する Web サイトに表示される広告から、プレミアム コンテンツに無料でアクセスできるようになるなどです。

しかし、この場合コンテンツ プロバイダーは複数の Web サイトで訪問者を追跡できるので、結果として訪問者のプライバシーに影響が生じる可能性があります。

追跡防止により、訪問した Web サイトが訪問者の詳細情報を自動的に他のコンテンツ プロバイダーに送信することを防止できます。

追跡防止リスト

追跡防止リストは、訪問者のプライバシーに影響を及ぼす可能性があるコンテンツ用の 「電話拒否」 リストとほぼ同じものです。追跡防止リストを追加した場合、Internet Explorer が、リストに記載されたすべてのサイトのサード パーティ コンテンツ (Cookie も含む) をブロックします。Internet Explorer では、これらの Web サイトへの呼び出しを制限することで、こうしたサード パーティ サイトが収集できる訪問者に関する情報を制限します。

同時に、追跡防止リストには、特定のサイトに 「通話」 を許可する 「電話可」 エントリーも含めることができます。ただし、これらのサイトは、訪問者がサイトに接続したときに 「追跡不可」 優先を受信し、訪問者のオンライン活動の追跡またはオンライン活動に基づいた訪問者へのコンテンツの提供を控える可能性があります。

追跡防止リストを追加するには

追跡防止リストを追加するには、追跡防止リストを提供する Web サイトを探し、そのページのリンクまたはボタンをクリックして追跡防止リストを追加します。追跡防止リストを追加した場合、Internet Explorer がリストをダウンロードして、更新の有無を定期的に確認します。

① Internet Explorer の [ツール] ボタンをクリックし、[セーフティ] をポイントし、[追跡防止] をクリックします。

② [追跡防止リストをオンラインで取得] をクリックします。

③ リストを選んで [追加] ボタンをクリックします。

④ [リストを追加する] ボタンをクリックします。

追跡防止リストを削除または無効にするには

① Internet Explorer の [ツール] ボタンをクリックし、[セーフティ] をポイントし、[追跡防止] をクリックします。

② リストをクリックし、次のいずれかの操作を行います。

ページトップへ

個人用追跡防止リスト

さらに、Internet Explorer に含まれる個人用追跡防止リストを使用できます。このリストは、訪問したサイトのサード パーティ コンテンツ プロバイダーなど、訪問したサイトのデータに基づいて自動的に生成されます。このデータは、[閲覧の履歴の削除] ダイアログ ボックスでいつでも削除できます。

個人用追跡防止リストを有効にするには

① Internet Explorer の [ツール] ボタンをクリックし、[セーフティ] をポイントし、[追跡防止] をクリックします。

② [個人用リスト] をクリックし、[有効にする] ボタンをクリックします。

一部のサイトに対してのみ追跡防止を無効にする

追跡防止を有効にすると、訪問した Web サイトの一部のコンテンツがフィルターされ、表示されないことがあります。コンテンツがフィルターされている場合、アドレス バーに [追跡防止] アイコンが表示されます。追跡防止を有効にすると Web サイトが正しく機能しない場合、アドレス バーの [追跡防止] アイコンをクリックし、[追跡防止を無効にする] をクリックすると、その Web サイトに対してのみ追跡防止を無効にすることができます。

追跡防止データを削除するには

① Internet Explorer の [ツール] ボタンをクリックし、[セーフティ] をポイントし、[閲覧の履歴の削除] をクリックします。

② [閲覧の履歴の削除] ダイアログ ボックスで、[ActiveX フィルターと追跡防止のデータ] チェック ボックスをオンにして [削除] をクリックします。

ページトップへ

| |  | 11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  |