|    80  81  82  83  84  85  86  87  |

検索結果を地図に表示できるよう登録する

検索結果を地図に表示してみよう

地図に登録するということ

検索結果を地図上に表示する、Google のサービス 「Google プレィス」 を利用するものです。

検索結果のリスト (A, B, C, D など) と同時に、地図上にもバルーンA, B, C, D などで表示します。

Googleプレイス表示例えば、「保土ヶ谷」 と 「パソコン」、「ボランティア」 で検索した時に、検索結果と同時に地図上に該当の場所がバルーンで表示されます(右図)。

地図上のバルーンの一つをクリックするとその詳細が表示されます。

地域密着のビジネスや活動を紹介するホームページを公開するときに使うと、集客力をあげることができます。

登録方法

Googleプレイスを使います登録は無料です。利用も無料です。

① 登録するには 「Google」 を立ち上げ、メニューから 「地図」 を選びます。

Google マップが表示されます。

② 左側メニューにある、「お店やサービスの情報を Google マップに掲載」 をクリックします。

Googleプレイス画面Google プレイスの画面が表示されます。

③ Google アカウントにログオンし、画面に従って必要情報を入力して登録します。

Google アカウントを持っていない場合は、ここで登録できます。

④ 過去に登録されているものを更新する場合や、登録しようとする電話番号で確認します。同時にすでに同じものが登録されていないかどうかを確認します。

基本情報入力欄

⑤ 同じものが登録されていないことが確認できたら、情報を入力します。

基本情報

カテゴリ

サービス提供地域と場所の設定

営業時間

支払オプション

写真

動画

その他情報

⑥ 「送信」ボタンをクリックします。

確認方法の選択

⑦ リスティングの確認方法を選択します。

提供した情報を確認するために、2通りの方法のうち、1つを選択します。

「電話」 あるいは 「ハガキの郵送(2~3週間)」 を選択します。

「利用規約」を読み、同意することと、右側の情報に間違いがないことを確認します。

⑧ 「完了」ボタンをクリックします。

初めてのリステイングの登録や住所を変更する場合は、確認のステップが執られます。そのための画面が表示されます。

⑨ 「電話」を選択した場合は、「今すぐ電話」、「5分以内に電話」のどちらかを選べます。同時に確認 PIN が表示されます。

⑩ 電話がかかってきます。機械音声に応答し、確認 PIN 番号を入力します。

「ありがとうございます。お客様の PIN の確認およびリスティングの承認が完了しました。」が表示されます。

これにより、リスティングが作成または更新されます。

用語解説アイコン

リスティングとは

マーケティング用語。あるデータ群の中から、特定の条件に基づいてデータを分類・抽出すること。

ページトップへ

|    80  81  82  83  84  85  86  87  |