|    | 00  01  02  03  04  05  06  07  08  09  10  |

ホームページビルダーの基本操作

ホームページ・ビルダーの基本操作をマスターしよう

基本操作

ホームページ・ビルダーでの基本操作を紹介します。

編集モードを選んでページを新規作成する

ページを新規作成する場合の編集モードには、[標準モード] と [どこでも配置モード] があります。ここでは [標準モード] を使用します。

① メニューの [ファイル] → [標準モードでの新規作成] を選択します。

文字列を挿入する

「標準モード」 ではカーソルが点滅する位置に文字列を入力します。

① 文字を挿入する位置にカーソルを持っていきクリックします。カーソルが点滅します。

② 「挿入」 → 「段落」 → 「標準」 をクリックします。

③ カーソルが表示されるので文字列を入力して [Enter] キーを押します。

④ [Shift] + [Enter] キーを押すと、段落が変わり、カーソルが移動し、文字を入力します。

挿入する文字のスタイルなどについては、「文字のスタイル」 を参照します。

ヒントのアイコン

段落の挿入 vs. 改行の挿入

[Shift] + [Enter] キーでは段落が変わり、新しい段落にカーソルが移動します。HTMLソースでは <p> ~ </p> の段落が挿入されます。

[Enter] キーの場合は、改行されますが、同じ段落内のままです。HTMLソースでは <br> の改行タグが挿入されます。

ページトップへ

画像を挿入する

画像やイラストの挿入方法です。

① [フォルダビュー] で素材が保存されているフォルダーをクリックします。

② 一覧にフォルダー内のファイルが表示されます。挿入したい画像ファイルをページ編集領域にドラッグ&ドロップします。

ヒントのアイコン

フォルダーにブックマークを付ける

[フォルダービュー]から画像を挿入する場合、頻繁に使用するフォルダーはブックマークを付けましょう。

フォルダーを指定したら 「ブックマーク」 をクリックして [ブックマークに追加] を選択します。次回から [履歴] にある一覧から登録したフォルダーを選択すると素早くアクセスできます。

画像の挿入の詳細については、「画像を入れてみる」 を参照します。

ページトップへ

リンクを作成する

他のページへ移動するためのリンクを作成します。

① リンクを設定する文字列 (または画像) を選択します。

② [挿入] → [リンク] をクリックします。

③ [属性] ダイアログが表示されるので、[ファイル] タブをクリックします。

④ [参照] をクリックして、目的のリンクを参照して、指定します。

なお、リンク設定の詳細については、[リンクを設定する] を参照します。

ページトップへ

ページを保存する

ページが完成したら保存します。ページに貼り付けられた素材ファイルなど同一フォルダーにない場合は、保存時にコピーされます。

① メニューの 「ファイル」 → 「名前を付けて保存」 を選択します。

② [保存する場所] から保存先を指定します。

③ [ファイル名] に半角英数字でファイル名を入力します。

④ 「保存」 をクリックします。

⑤ 一覧から、ファイル名を変更したいファイルをクリックして選択します。

⑥ ファイル名と保存場所を変更します。

⑦ すべての変更が終わったら、[保存]ボタンをクリックします。

ページトップへ

ページをプレビューする

ホームページ・ビルダーでプレビューする

ブラウザでの見え方をプレビュー画面で随時確認することができます。

① [プレビュー] タブをクリックするとページがプレビューされます。

①' ビルダー17では、プレビュー画面は、「Internet Explorer」 で表示するか 「WebKit」 で表示するかを切り替えることができます。

② [ページ編集] あるいは [ページ/ソース] タブをクリックすると、元の編集画面に戻ります。

ブラウザでプレビューする

① ページを保存します。

② 「Internet Explorerの起動」 ボタンをクリックして、Internet Explorer でプレビューします。

ヒントのアイコン

セキュリティ保護のメッセージ

JavaScript や Flash コンテンツを含むページを Internet Explorer でプレビューしたときに、セキュリティ保護のメッセージが表示されます。これを回避するには、次のステップをとります。

  1. メッセージをクリック
  2. 「ブロックされているコンテンツを許可」 を選択

なお、このメッセージはパソコンで作業をしている場合にのみ表示されます。サーバーへ転送してインターネット上で閲覧する場合は表示されません。

ヒントのアイコン

他のブラウザでプレビューする

その他のブラウザでプレビューするには、「Internet Explorer の起動」 ボタンの右隣りにある ▼ をクリックしてブラウザを選択します。

  • 他のブラウザ

ブラウザはパソコンにインストールされている必要があります。

プレビューの制限事項

ページトップへ

|    | 00  01  02  03  04  05  06  07  08  09  10  |