ゲームスタートまでの道・第2版

1: BrettspielWeltに行きます。ここをクリックすれば別ウインドウで開きます。

2: 今回はユーザー登録なし(注)でプレイするので、左下の「Login」をクリックしてください。

3: 別ウィンドウが2つ開きます(これらのうち大きい方を、以降「メインウィンドウ」と呼びます)。片方でハンドル名とパスワードを聞かれますので、ハンドル名を自由に入力して「Okay」をクリックしてください。もう片方の大きいウィンドウのログ欄に「(ハンドル名)materialisiert sich.」と表示されればログイン成功です。ログインに成功すると「Newbie Help(初心者ヘルプ)」なるウィンドウが開きますが、使わないので閉じてしまって構いません。

上がハンドル名、下がパスワードです

4: メインウィンドウは下のような感じになっているはずです。中央にある、ゲーム名がいっぱい並んだウィンドウが「サーチ・パートナー・ツール」(以降SPT)です。今回はこれを利用して対戦相手を探していきます。

ドイツ語が飛び交っても気にしない気にしない!

5: まず、遊びたいゲーム名をクリックします。今回は「Carcassonne(カルカソンヌ)」をクリックしてみましょう。すると右側にプレイ希望者リストが、下側に空き部屋情報が表示されます。

「*」マークがついているプレイヤーは現在対戦中です 6: そこで空き部屋情報に注目してください。部屋の名前がずらり並んでいますが、「(Reni,Oliver)」のように、ハンドル名らしきものが部屋名の右に書いてある部屋はありますか? あるならば、その部屋は現在対戦相手を募集しています。部屋の名前をクリックして、その部屋に移動しましょう。(移動後どうするかについてはこちらをクリック

7: もしそのような部屋が無ければ、自分で空き部屋を確保し、対戦相手を募集する必要があります。どれでもいいので、部屋の名前をクリックしてください。空き部屋に移動できます。

8: SPTの右側、プレイ希望者リストに注目してください。「*」マークがついていない人が対戦待ちの人ですので、早速誘ってみましょう。例えば「Shinsuke_SBC」を誘うならば、チャット欄に「/tell Shinsuke_SBC How about CC?」と入力します。すると別ウィンドウが開いて、今誘おうとした人とチャット出来ます。この「/tell (名前) (文章)」というのはコマンド入力の一種で、他にも様々なものがあります。

9: 相手から「no」「sorry」「nein」といった返事が来たら、断られたと考えましょう。「ok cu(おっけー、またね)」とあいさつしてから、別の人を誘ってみてください。もし「yes」「ok」「ja」といった返事が来たら交渉成功! 「hook me plz(私をhookしてください)」と返事をすれば、あなたの部屋に来てもらえます。

10: 対戦相手は揃いましたか? ではゲームを開始しましょう。まずゲーム画面を表示しましょう。画面右上のゲーム盤っぽい絵をクリックしてください。ズームインして、対戦画面が表示されます。

右上の小さい絵をクリック

11: 「/join」とコマンド入力すれば、ゲームに参加できます。全員参加したところで「/start」とコマンド入力すれば、ゲームが始まります。カルカソンヌの操作法やルールはこちらを参照してください。

「/join」すると、右上にあなたのハンドル名が表示されます

 (注) ユーザー登録をすると、便利な機能を利用することが出来ます。遊び方を覚えたら「ユーザー登録の方法」を参考に、登録してみましょう。 (→本文に戻る)

 (注) BrettspielWeltでの操作法が分からない人に、ベテランプレイヤー(Tutor)がチャットで色々教えてくれる「人力オンラインヘルプ」なのですが、英語またはドイツ語しか使えず、Tutorも常時いるわけではありません。(→本文に戻る)

 (注) 「CC」とは「カルカソンヌ」の略称です。違うゲームに誘うなら、ここの部分を変更するだけでOKです。例えば「プエルトリコ」に誘うなら「/tell Shinsuke_SBC How about PuertoRico?」とすればよいわけです。(→本文に戻る)

 (注) 「hookする」とは「/hook (名前)」というコマンド入力をする、という意味です。このコマンドで、(名前)の人がいる部屋へ移動することが出来ます。もしBrettspielWeltでの対戦が気に入ったなら、是非このコマンドを覚えましょう。(→本文に戻る)

←トップに戻る