管理人からの重大なお知らせ

※平成25年11月8日(金)〜 11月30日(土)まで、書き込みを可能としました。
※平成25年1月27日(日)〜 2月11日(祝)まで、書き込みを可能としました。
※平成24年11月9日(金)〜 11月30日(金)まで、書き込みを可能としました。
※平成24年1月29日(日)〜 2月12日(日)まで、書き込みを可能としました。
※平成23年11月10日(木)〜 11月30日(水)まで、書き込みを可能としました。
※平成23年1月22日(土)〜 2月13日(日)まで、書き込みを可能としました。
※平成22年11月8日(月)〜 11月23日(祝)まで、書き込みを可能としました。
※平成22年1月23日(土)〜 2月7日(日)まで、書き込みを可能としました。
※平成21年11月5日(木)〜 11月15日(日)まで、書き込みを可能としました。
※平成21年1月24日(土)〜 2月1日(日)まで、書き込みを可能としました。
※平成20年11月6日(木)〜 11月16日(日)まで、書き込みを可能としました。
※平成20年 1月26日(土)〜  2月 3日(日)まで、書き込みを可能としました。
※平成19年11月 9日(金)〜 11月18日(日)まで、書き込みを可能としました。
※平成19年 1月27日(土)〜 2月4日(日)まで、書き込みを可能としました。
※平成18年11月11日(土)〜11月26日(日)まで、書き込みを可能としました。
※平成18年 1月14日(火)〜 1月31日(火)まで、書き込みを可能としました。
※平成17年10月10日(月)〜10月31日(月)まで、書き込みを可能としました。
※平成17年 1月 9日(日)〜 1月31日(月)まで、書き込みを可能としました。
※平成16年10月10日(日)〜11月15日(月)まで、書き込みを可能としました。
※平成16年 1月5日(月)〜 1月31日(土)まで、書き込みを可能としました。

掲示板への書き込み機能の一時停止

●平成15年11月16日(日)〜 書き込み機能の停止
 2年5カ月。お世話になりました。

 一部のスレでは、早々に公言しておりましたが、独学行政書士内に設置している受験総論、受験各論、かわら版への書き込み機能を11月中旬に停止させていただくことにしました。
昨年の8月ごろにも考えたことなのですが、本日まで延び延びとなってきました。
 平成13年5月25日、自らの体験を活かし、独学での行政書士受験を応援するサイトを開設して2年と5ヶ月。
この間、多くの人と共に、試験合格を目指して一緒に頑張ってきたつもりです。
開設当初は、私は会社を退職し、両親の介護に専念しており、時間的な余裕もあり、また、試験合格直後だったので、行政書士試験に対する知識、経験、記憶の鮮度もありました。
 ところが、現在のアクセス数は、当時の5倍相当に達し、また参加者も非常に多くなりました。
また、試験合格から3年を経過し、既に行政書士受験サイトの管理人としての適格性を失っていると感じております。
 私は行政書士として開業し、今年は2年目を向かえました。
また、最愛の母も他界し、家族のため、自分のためにも来年は仕事に専念しなければならないとい感じております。
 正直な話、不特定多数の方、しかも多くの方とネット上でコミュニケーションを取ることにも少々疲れてしまいました。自己紹介スレを見てもらえばわりますが、その数は膨大です。延べ500人以上の人にレスをしております。(苦笑)
 私は、「掲示板を作りました。後は皆さんご自由に」ということができない人間です。
HP参加者の方、一人一人とコミュニケーションをとりながら、お互いの信頼関係の元で、サイト管理をしたいと考えていますが、もはや限界といったところです。個人で管理する趣味のHPの域を超えてしまいました。
 わずか2年5ヶ月でしたが、私は5年とか10年やっていた感じがしています。
 それくらい疲れてしまいました。(苦笑)

●平成16年1月5日(月)から1月末までの間は期間限定で再開 
 掲示板の閲覧はHPが存続する限り可能
合格を見届けたい

 年内の書き込み機能を一時停止しますが、合格発表は来年の1月15日です。私のわがままとなりますが、今年の受験生の合格を見届けたい。そしてみんなで祝福したいと思っています。
 そこで、平成16年1月は、期間限定で書き込み機能を回復させます。
と同時に、合格体験記スレも設置しますので、平成16年の試験を受ける方のために、どうかその軌跡を残してあげて欲しいと思っています。その時は、ご協力願います。
 今、一番の心残りは、今年、残念な結果に終わった方々です。一生懸命勉強されていたのを、よく知っているだけに後ろ髪を引かれる思いでもあり、とても悔しいですね。
 また、新たに受験を決意されている人も、自己紹介スレで確認しています。
来年受験する人のために、掲示板は閉鎖ではなく、閲覧は自由にできるよう残しておきますので、各スレをじっくり読み、参考にして欲しいと思います。
 できれば、掲示板を一時停止する11月15日までに、現在、受験総論掲示板内にある「平成16年度試験に向けて勉強方法を考えるスレ」で、今年最後の、有意義なやりとりをして欲しいと願っています。

●私からの情報は引き続きUP
書籍紹介、受験情報など

 掲示板への書き込みを停止することにより、皆様との双方向によるコミュニケーションはできなくなりますが、私からの情報提供は適宜、UPしていきたいと思います。
 行政書士合格に向けての書籍情報、あるいは試験情報などを、掲示板あるいは別コンテンツにて紹介しますので、書店で書籍を購入する際の参考、あるいは、試験を受けるときの参考にしていただければと思います。

 なお、私宛に質問、要望などを個別にメールを頂きましても、一切返信は致しませんので、何卒、ご理解下さい。
また、yahoo、hotmail、goo、その他のフリーメール、フリーアドレスは受信されずにサーバー側で削除されますのでお気をつけ下さい。


 どの程度、レスができるかわかりませんが、管理人に対するご意見等は、メールではなく、ご意見版を利用してみて下さい。
 但し、気が乗らなければレスをしませんので、ご勘弁を。(苦笑)
また、開業、業務に関する質問にも一切回答しませんので、開業希望の方は、開業マニュアルコンテンツをよく読んでください。

 約束はできませんが、状況によっては来年の試験直前期の9月くらいは、再度書き込み機能を一時的に再開できればいいなと思っています。
 もしも、独学行政書士を覚えてくださっていましたら、のぞいてみて下さい。

共に笑い、泣いたこの2年5ヶ月を私は忘れません。
今まで本当にありがとうございました。


 最後になりましたが、独学行政書士を卒業後も、私を影ながら支えて下さいました、一期生、二期生の皆さん。
また、真摯な姿勢で受験に取り組み、皆さんを引っ張って行ってくれた今年度受験生の皆さん。
本当にありがとうございました。
ではでは。

独学行政書士 管理人 野武士 三郎

平成15年11月1日


 


HOME Menu 掲示板 管理人の部屋