びーすけでいこう! でぃすかばーおおさか。

* Index *

ことのおこり

 ことの起こりはひゃい犬さんが高島屋のセールでUSJのチケットと提携ホテルの宿泊券を当てたことに始まる。
せっかくタダで手に入れたのだから、途中の旅費もなるべく安くすませたい。
いっそ、クルマで高速を使わず、下道をトコトコ行けばガソリン代だけで済むな。
より経済的なヴィヴィオGX−Tで行って、ついでにコイツを買ったときにお世話になった
大阪の中古車屋さんも訪ねてみよう。
こんなふうに構想は決まっていった。

 下道だと時間がかかるのが欠点だが、幸い今は仕事もヒマな時期、おまけにひゃい犬さんは「充電期間」で、週の半分くらい家を空けたってどうってことはない。
なので金曜日にUSJ至近の近鉄ホテルに予約をとり、翌日は中古車屋さんに近い門真の格安ビジホを予約することにした。

 この時点でヴィヴィオの走行距離は9万2000キロ。
そろそろオイル交換時期だったので特売で買っておいたバルボリンの合成油を入れるが、ちょっと量的に足らず、これまた残り物の怪しげなSG規格オイルで埋める。
まぁ、交換しないよりはマシだろう。
本当はそろそろ山の少ないタイヤも、変えたばかりのプレオのものと交換したかったのだが、時間がなくて実現しなかった。
飛ばす気はないのだが、雨のときなど安心感が違うのだ。

 ルートはインターネットのライブドアマップで調べた。
これは、出発地と目的地と条件を入れると、最適経路を指示してくれる便利なサービス。
通常の地図のほかに、曲がるところの詳細図まで出してくれる。
これをプリントアウトしたものをファイルケースに入れて持参することに。
クルマにナビはあるのだが、地図が古い上に使いづらいので参考程度にしかならないのだ。

びーすけといっしょ に戻る