美穂の分身記録

7/1(Sat) 今回の旅は?

 人間ドックも無事に終了。ってなわけで早速旅に出しました。今回は南の楽園サモア。フィジー、トンガ、ニューカレドニアなどなどのスポットです。ニューカレドニアといえば、天国に一番近い島でおなじみですよね。なんかのんびりした旅になるのかな。

 サモアといえばウボル島など9つの島で形成されてます。首都はアビア。人口は17万人。年間平均気温は29度。ラグビーは強く、日本はワールドカップでボロ負け。以上、サモアの紹介でした。

7/2(Sun) 無事に

 サモアに到着しました。それ以外のメールはありませんでした。旅先で出会った人からメールがきました。メル友になれるのでしょうか?

7/3(Mon) サモアは

 サモアってところは青い空、白い雲、コバルトブルーの海以外には何もなく、木陰で読書と昼寝という非常にのんびりした生活を送っています。いいなあ。時計もなくしちゃって時間がわからなくなっており、サモアの人と同じように明るくなったら起き、おなかがすいたら食べ、暗くなったら眠るという非常に人生を楽しんでいる生活を送っています。ビーチを歩いていると、現地の人に呼ばれ一緒に豚の丸焼きを食べました。いやあ本当にのんびりした旅。まさに、天国に一番近い島。

 参考までにサモアの場所を書いておくと、オーストラリアから東北東に向かって日付変更線にいったあたりになります。わかったかな?

7/4(Tue) サモア観光

 アビア公園という広い公園にきました。その公園では広くスポーツをやっているらしいのですが、Galeonから「スポーツ好き?」って聞かれちゃいました。僕はあんまり好きじゃないですね。うまく出来ないから。それを見る目がものすごく見下されているような気がしていやなんですよね。まあ、見るほうは好きなんですけど。それでGaleonもラグビーの練習に見入ったそうです。

 レストランによったら、sashimiというメニューがあったそうな。サモアになんていたら、魚腐らない?という疑問がありますが、とりあえずそういう料理があるそうな。

7/5(Wed) ゴルフ

 今日はゴルフをしちゃいました。僕はゴルフしたことないです。まあ、したいとも思わないんですけどね。1ラウンド1000円という日本では考えられない値段です。そのゴルフ場で日本から青年海外協力隊で来ている清水さんたちと一緒になりました。彼は数学の先生をしているそうです。他の人たちも先生だそうです。数学の先生といえば堤先生。お亡くなりになって一年半が過ぎたのですね。改めて合掌。

7/6(Thu) フィジー

 昨日一緒にゴルフをした青年海外協力隊の人と一緒にフィジーに行きました。飛行機で2時間すぐそばです。フィジーはクーデターが勃発して非常に危険な土地なのですが行くことにしちゃいました。様々な観光地を教えてもらったのですが、その中の朝市のことがかかれていました。朝市と見るとラジオ朝市が思い出されます。新間正次がパーソナリティだったのですが、学歴詐称で参議院議員を辞めた大バカ野郎です。(名古屋ローカルネタ。さらにオヤジ限定)その朝市ではフルーツとスパイスが一緒に売られていました。フィジーはインド系住民が多いらしくそうなっています。夜は青年海外協力隊ウエルカムパーティーに参加します。仕事は何か?と聞かれたらどう言い訳するのでしょうか?

 そしてパーティーに参加しました。フィジーの人に仕事は何?と聞かれたらあせって「私の名前は青年海外協力隊です。」などと訳のわからないことをぬかしたようです。豪華な料理と清水さんのオヤジギャグが炸裂しまくっておりました。クーデターについてはこちらをごらんくださいませ。

7/7(Fri) フィジーの人の家

 今日は、昨日のパーティーで清水さんが現地の子供とお友達になったこともあり、その子の家に招かれました。ここではみんな男女を問わずスカートのようなラバラバと呼ばれるものをはきます。藁葺屋根がおしゃれです。が、三匹のこぶたで藁葺き屋根の家は壊れるという話しがありました。大丈夫なのかなという素朴な疑問がありますね。クーデターについては状況証拠として保存のため、元通りになるのに時間がかかりそうです。各国から制裁措置を受けるそうです。

7/8(Sat) サモアに戻って

 サモアのジャングル探検に出発だ。毒蛇には気をつけて。がらがらへびにも気をつけて。ってとんねるずが昔歌ってましたね。大学時代カラオケで何回か歌いましたね。あの頃よく歌っていた歌を今歌うと無茶苦茶痛くて本当に困ります。んで、ジャングルに探検に行きました。ジャングルの中は蒸し暑くのどが乾く乾く。おもむろに一緒にいた人がココナッツを取り、穴を開けてのみ始めた。Galeonも早速やってみる。ぬるいけどジャングルで飲むととってもおいしいそうな。

7/9(Sun) あいたたた

 のどが乾いて生水を飲んだところ見事な下痢。正露丸を飲んじゃいました。せっかくのダイビングのチャンスも逃しちゃいました。あーあ。テグレット社の人にばれないようにしなきゃ。牛乳を飲んだら下痢というネタじゃなくてまだよかったですね。森永乳業に勤める友人は現在鬼のように忙しいそうです。

7/10(Mon) 授業参観

 清水先生の授業参観に行ってきました。ゴルフやパーティーのところしか見てないので意外だったそうです。が、私語をしてたら怒られちゃいました。どうもごめんちゃい。最近は授業参観に行くと親の私語がうるさくて先生が困っているようですね。気をつけなきゃ。もし、親になれたら。学校には壁がなかったのが印象的です。あとスカートみたいなものが制服です。無事におなかは治りました。

 それで学校から帰ろうとするときに、村の酋長のレイアタウアさんに送ってもらおうとすると、車からバスが海にはまっているのが見えました。好奇心旺盛なGaleonは近づいてみました。すると...........。見事ぬかるみにはまってしまいました。なんとかレイアタウアさんと清水さんに救ってもらいましたが、反省。その後温泉に行きました。最近銭湯に行っているのでわかるのですが、広い風呂は気持ちいいです。やっぱりストレスとかなくなりますもん。

7/12(Wed) 旅も終了

 青年海外協力隊の任務も終わり、隊員さんが外務大臣を訪問しました。大臣はYシャツ、ネクタイ、ラバラバ...そしてビーチサンダル (^^; という面白い格好でした。そのあと豪勢な食事と南国の音楽で歓迎され、すごくおいしくて感動したようです。政府庁舎の写真も送られてきましたがものすごくきれいでした。サモアの人たちはのんびりしているので、リラックスできるのでお勧めとのことです。みなさんもサモアに行ってみてはどうでしょう。

  美穂の分身トップ

トップページ  分身専用掲示板 山田研究会関係 ファビラスラフイン ファイトガリバー ガレオン ラーメン二郎日記 ラーメン二郎支店案内 重賞予想 重賞回顧 旭丘 競馬のページ 自己紹介(真面目) 自己紹介(プライベート面) リンクのページ 変読 若かりし頃の自分 気になるこの人 女性アイドル・アナウンサー

 感想などはこちらにお願いします。