東京障害者乗馬協会:TADER
HOMEへ戻る
会員専用ページ
ボランティア申し込み
会員募集
入会案内
ブログでTADER
携帯でTADER
年間スケジュール
障害者乗馬協会について
TADERの活動内容
東京障害乗馬協会について
会員の声
FAQ
機関誌:「騎楽」
リンク
サイトマップ
お問合せ
 HOME > 世田谷乗馬会のご案内  
  世田谷地図:拡大 世田谷乗馬会のご案内
名称:「世田谷乗馬会」
場所:世田谷公園 (噴水横の小広場)  
    世田谷区池尻 1−5−27
日時:年間4〜5回開催。午前10:00〜午後4:00
    小雨決行(荒天の場合は中止することも有ります)
協力:紅葉台木曽馬牧場


世田谷公園へのアクセス
○ 渋谷駅西口バスターミナル(東急プラザ側)から東急バスで「自衛隊中央病院入口」下車。
 バス停のすぐそばに公園の正門があります。
 ・31系統 下馬一丁目循環(三宿)
 ・32系統 野沢龍雲寺循環(三宿)
 ・33系統 多摩川駅行(都立大学前)
 ・34系統 都立大学駅北口行(野沢三丁目)
  東急バスホームページ http://www.tokyubus.co.jp/
○ 東急田園都市線「三軒茶屋」または「池尻大橋」から徒歩15分。

 
  障害者の方で乗馬をしてみたいとお考えの方や、ボランティア活動として障害者乗馬に興味がある方などはぜひ事務局へ連絡して参加してください。ボランティアは、午前・午後だけの参加もOKです。
なお、世田谷乗馬会を継続して開催していくためには多くのお金が必要となるため、協賛してくださる企業を募集しています。
 
     
  --- 世田谷乗馬会が初めて行われた時のご報告です ---
近況はTADERブログ(http://tader.seesaa.net/)にアクセスしてご覧ください。

都内初の乗馬会は参加者多数で大成功!

7月16日の世田谷乗馬会についてのご報告です!
まず、天気は最高に良かったです。会場に使われた世田谷公園小広場はトイレもすぐわきにあり、木陰もあったし、ミニSLも走っていて、結構楽しく過ごしやすい場所でした。コンビニも近くにあり、なにしろ都内というのが嬉しいですね。
いつもなら、渋滞に巻き込まれているであろう時間に反省会をかねて、事務局でビールで乾杯しました。

参加人数は、障害者会員(体験乗馬含む)11名、ボランティア20名の総勢31名です。
久しぶりに参加した会員さんは都内での乗馬にみんな大喜び、体験乗馬の子供は、はやあしになると、踊りだすし、マサルもひさしぶりに、木曽馬にのってうれしそう、ミニSLにものっていた...そっちも嬉しそう。。。

馬は宝春・福花の2頭で、14才の仲良しコンビ?がやってきました。ミニSLの音にも、子供達(すごい数)の声と追っかけにも動じませんでした。さすがですね。「お馬のりたーい」という子供たちも居ました。いろんな人が回りで見ているので、うれしはずかしですね。お疲れさま、宝春、福ちゃん!


第2回目はポニー引き馬コーナー設置 
8月20日の世田谷乗馬会は、宝春&福花にポニー2頭が加わり、ボランティア23名、会員さん10名(体験含む)、一般の小学生以下の子供を対象にした引き馬体験は152名でした。引き馬コーナーではポニー2頭が大活躍。おなじみの福ちゃんは腰を痛めているとのことで、ナミアシのみでした。早く回復しますように。引き馬部隊に後、4名くらいはほしかったですね。

 
 
 
backtop

Copyright (C) Tokyo Association of Disabled Equine Riders All Rights Reserved.