− 身につける英語力 −
− 教員に望むこと−
| 前へ | 次へ | 最初に戻る | Graphics 表示 |
(身につけて欲しい能力)
・Listening力(複)・情報収集手段としての読み、書きの能力(複)・外国人慣れする態度(複)・意見を述べられる力(複)・音声(複)・文法力・異文化を知って自国文化を見つめる力・基礎基本・アイコンタクト・辞書を活用する力・伝達能力・ものの見方の相違を知る力・英語を使って何をするかを知る..............(指導者等の方々)
・communication、表現の能力(複多)・Listening力(複多)・Speaking力(複)・態度姿勢(複)・dictation能力(複)・インターネットに対応する読み、書き能力(複)・音声(複)・言語知識より文化の違いの認識力・totalな力・文法、語彙力・日常英会話..............(企業等の方々)
・communicationや日常英会話力(複)・聞き取りの能力(複)・情報収集手段としての読み、書きの力(複)・基礎基本的な力(複)・語彙力(複)・異文化理解の視点(複)・Input環境になれる・文法から会話へ(複)・文字が多くなることへの対処・英語の感覚的力(複)・将来的に生きてくる学習能力.............(学生等の方々)
・アカデミックな英語力・Goalが全て、受験のためなら現行のままで問題ない・聞き取りの力・英語の重要性を知る・トータルな英語力・国際理解能力....(Nativeの方々)
(教員に望むこと)
・communication能力を育成して欲しい(複多)・楽しい授業をして欲しい(複)・しっかりとした発音をして欲しい(複多)・語学力(複)・自己研修を積んで欲しい(複)・英語至上主義から脱却して欲しい・英語は道具だと認識して欲しい・学生にもっと本を読ませて欲しい・英語の雰囲気を教室に作って欲しい・目的意識をしっかりもって欲しい・英語の利用価値を教えて欲しい・興味づけ、動機付けをもっとして欲しい(複多)・海外研修・先生はネイティブにして欲しい(複)・生きた英語に触れさせて欲しい・授業を工夫して欲しい(複)・もっとFlexible になって欲しい(複)・人間的魅力をもって欲しい(複)・英語の多に何か出来て欲しい・outputはかりさせないで欲しい・friendlyに教えて欲しい・詰め込みはやめて欲しい.....ほんの一部の紹介