「社会に求めた英語教育のアンケートの結果2.3」

〜中学校の段階で身につける英語力〜
〜英語教員に望むこと〜


− 身につける英語力 −

  • 4技能に関すること
  • 国際理解・異文化理解に関すること
  • communicationに関すること
  • 情報化社会に関すること
  • 基礎学力に関すること

  • − 教員に望むこと−

  • 指導法に関すること
  • 教員の能力に関すること
  • その他

    前へ 次へ 最初に戻る Graphics 表示

    Notes: 「中学の段階で身につけておきたい英語能力とは・英語教員にのぞむこととは」(文書回答)

    (身につけて欲しい能力)

    ・Listening力(複)・情報収集手段としての読み、書きの能力(複)・外国人慣れする態度(複)・意見を述べられる力(複)・音声(複)・文法力・異文化を知って自国文化を見つめる力・基礎基本・アイコンタクト・辞書を活用する力・伝達能力・ものの見方の相違を知る力・英語を使って何をするかを知る..............(指導者等の方々)

    ・communication、表現の能力(複多)・Listening力(複多)・Speaking力(複)・態度姿勢(複)・dictation能力(複)・インターネットに対応する読み、書き能力(複)・音声(複)・言語知識より文化の違いの認識力・totalな力・文法、語彙力・日常英会話..............(企業等の方々)

    ・communicationや日常英会話力(複)・聞き取りの能力(複)・情報収集手段としての読み、書きの力(複)・基礎基本的な力(複)・語彙力(複)・異文化理解の視点(複)・Input環境になれる・文法から会話へ(複)・文字が多くなることへの対処・英語の感覚的力(複)・将来的に生きてくる学習能力.............(学生等の方々) 

    ・アカデミックな英語力・Goalが全て、受験のためなら現行のままで問題ない・聞き取りの力・英語の重要性を知る・トータルな英語力・国際理解能力....(Nativeの方々) 

    (教員に望むこと)

    ・communication能力を育成して欲しい(複多)・楽しい授業をして欲しい(複)・しっかりとした発音をして欲しい(複多)・語学力(複)・自己研修を積んで欲しい(複)・英語至上主義から脱却して欲しい・英語は道具だと認識して欲しい・学生にもっと本を読ませて欲しい・英語の雰囲気を教室に作って欲しい・目的意識をしっかりもって欲しい・英語の利用価値を教えて欲しい・興味づけ、動機付けをもっとして欲しい(複多)・海外研修・先生はネイティブにして欲しい(複)・生きた英語に触れさせて欲しい・授業を工夫して欲しい(複)・もっとFlexible になって欲しい(複)・人間的魅力をもって欲しい(複)・英語の多に何か出来て欲しい・outputはかりさせないで欲しい・friendlyに教えて欲しい・詰め込みはやめて欲しい.....ほんの一部の紹介  


    教員として誠に耳の痛くなる御意見ばかりである。中学教育では「いじめ」「問題行動」がとかく話題にのぼるが、そういったことへの対処もさることながら英語研修をもっと 積み重ねていかないとならないと痛感した。