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2006/10/1 NEWS!

★サポーターのトムスからレクサス用新製品情報!

アリストをはじめ多くのトヨタ車向けに数々のチューニング、カスタマイズパーツをラインナップしているトムスからレクサスGS、レクサスIS、レクサスSC用の新商品情報が届きましたのでご案内致します。

*****トムスよりクラブメンバーにメッセージ*****

クラブレクサス会員の皆様、いつもたいへんお世話になっております。このたびトムスではレクサスGS、レクサスIS、レクサスSC用のスタイリングパーツ、エキゾーストシステム・トムスバレル等をリリースしましたので御案内致します。これからも弊社商品を宜しくお願い致します。

★レクサスGS用トムス商品一覧
以下の一覧をご覧下さい

★レクサスIS用トムス商品一覧

★レクサスSC用トムス商品一覧


レクサスGS用商品一覧
 
ご注意:お買い求めの際は、事前に必ず納期及び適合のお問合せを行ってください。
 
品目 品名 品番 希望小売価格(税込み) (税別) 備考 発売時期
■エクステリア
スタイリングパーツ フロントバンパースポイラ− クリソナ無し 52110-TUS90 ¥157,500 ¥150,000 FRP製 フォグランプ付き 2006年10月上旬
フロントバンパースポイラ− クリソナ有り 52110-TUS91 ¥157,500 ¥150,000 FRP製 フォグランプ付き 2006年10月上旬
サイドステップ 51082-TUS90 ¥84,000 ¥80,000 FRP製  2006年10月上旬
サイドガーニッシュ 51083-TUS90 ¥63,000 ¥60,000 FRP製  2006年10月上旬
ルーフスポイラ− 64450-TUS90 ¥26,250 ¥25,000 FRP製  2006年10月上旬
リヤバンパースポイラ− クリソナ無し Wテール 52159-TUS90-W ¥136,500 ¥130,000 FRP製  2006年10月上旬
リヤバンパースポイラ− クリソナ有り Wテール 52159-TUS91-W ¥136,500 ¥130,000 FRP製  2006年10月上旬
リヤバンパースポイラ− クリソナ無し Sテール 52159-TUS90-S ¥136,500 ¥130,000 FRP製  2006年10月上旬
リヤバンパースポイラ− クリソナ有り Sテール 52159-TUS91-S ¥136,500 ¥130,000 FRP製  2006年10月上旬
スタイリングパーツセット(フロントバンパー、サイドステップ、リヤバンパー) スタイリングパーツセット クリソナ無し Wテール 50000-TUS90-W ¥367,500 ¥350,000 FRP製  2006年10月上旬
スタイリングパーツセット クリソナ有り Wテール 50000-TUS91-W ¥367,500 ¥350,000 FRP製  2006年10月上旬
スタイリングパーツセット クリソナ無し Sテール 50000-TUS90-S ¥367,500 ¥350,000 FRP製  2006年10月上旬
スタイリングパーツセット クリソナ有り Sテール 50000-TUS91-S ¥367,500 ¥350,000 FRP製  2006年10月上旬
■エンジン
マフラー エキゾーストシステム トムスバレル Sテール 17400-TUS90 ¥197,400 ¥188,000 フルステンレス 発売中
エキゾーストシステム トムスバレル Wテール 17400-TUS91 ¥199,500 ¥190,000 フルステンレス 発売中
エアクリーナー エアクリーナー スーパーラム?ストリート 17801-TSP31 ¥9,975 ¥9,500 3層ポリウレタンフォーム 発売中
スピードリミッターカット スピードリミッターカット 89840-TUS90-AT ¥49,800 ¥47,428 データモジュールタイプ 2006年10月中旬
スピードリミッターカット 89840-TGS90-AT ¥49,800 ¥47,428 データモジュールタイプ 2006年10月中旬
エンジンコンピューター チューニングコンピュータ TEC2dmt GS430用 89820-TUS90-AT ¥210,000 ¥200,000 データモジュールタイプ 未定
チューニングコンピュータ TEC2dmt GS350用 89820-TGS90-AT ¥157,500 ¥150,000 データモジュールタイフ 発売中
スーパーチャージャーキット ハイパーコンプレッサーキット 4.3用 13600-TUS90  開発中  開発中   未定
ハイパーコンプレッサーキット 3.5用 13600-TGS90  開発中 開発中   未定
ハイパーコンプレッサーキット ハイブリッド用 13600-TWS90  開発中 開発中   未定
エンジンカバー ハイパーコンプレッサー専用カーボンエンジンカバー 4.3用 11209-TUS90  開発中 開発中 コンプレッサー専用 未定
ハイパーコンプレッサー専用エンジンカバー 3.5用 11209-TGS90  開発中 開発中 コンプレッサー専用 未定
■シャシー
ブレーキパッド ブレーキパッド パフォーマ フロント 04496-TW600-B ¥26,250 ¥25,000 アスベストフリー 常温〜600℃ 発売中
ブレーキパッド パフォーマ リヤ 04496-TW625 ¥26,250 ¥25,000 アスベストフリー 常温〜600℃ 発売中
ダンパー&スプリング コイルダンパーユニットAdvox GS430 ※1 48000-TUS90 ¥378,000 ¥360,000 シングルチューブ、ラバーチャンバータイプ 発売中
コイルダンパーユニットAdvox GS350 ※1 48000-TGS90 ¥378,000 ¥360,000 シングルチューブ、ラバーチャンバータイプ 発売中
コイルダンパーユニットAdvox GS450h ※1 48000-TWS90 開発中 開発中 シングルチューブ、ラバーチャンバータイプ 未定
ボディ補強パーツ アッパーパフォーマンスロッド フロント GS350/GS430 53680-TGS80 ¥29,400 ¥28,000 スチール製 発売中
サスペンションメンバー強化ブレース フロントGS430,GS350 51403-TGS80 ¥39,900 ¥38,000 スチール製 発売中
ロアボディ強化ブレース GS430 52297-TGE20 ¥50,400 ¥48,000 スチール製 発売中
ロアボディ強化ブレース GS350 52297-TGS80 ¥37,800 ¥36,000 スチール製 発売中
サスペンションメンバー強化ブレース リヤ 52295-TUS90 ¥39,900 ¥38,000 スチール製 発売中
ダンパー&スプリング&補強パーツセット アドヴォクス&ブレースキット GS430 ※1 47000-TUS90 ¥504,000 ¥480,000 アドヴォクス&補強パーツ 発売中
アドヴォクス&ブレースキット GS350 ※1 47000-TGS90 ¥504,000 ¥480,000 アドヴォクス&補強パーツ 発売中
アドヴォクス&ブレースキット GS450h ※1 47000-TWS90 開発中 開発中 アドヴォクス&補強パーツ 未定
LSD ハイパーLSD 41301-THD01 ¥157,500 ¥150,000 機械式 1WAY作動 発売中
ハイパーLSD スポーツ 41301-THD02 ¥157,500 ¥150,000 機械式 1WAY作動 発売中
19インチ鍛造アルミホイール VP-8 フロント/リヤ用 42610-VP801-D1 ¥88,200 ¥;84,000 19X8.5JJ プレッシャーモニターバルブ対応 発売中
VP-8 リヤ用(チューナーサイズ)※2 42610-VP802-D1 ¥90,300 ¥86,000 19X9.5JJ プレッシャーモニターバルブ対応 発売中
VP-S フロント/リヤ用 42610-VPS01-D3 ¥88,200 ¥;84,000 19X8.5JJ プレッシャーモニターバルブ対応 発売中
VP-S リヤ用(チューナーサイズ)※2 42610-VPS02-D3 ¥90,300 ¥86,000 19X9.5JJ プレッシャーモニターバルブ対応 発売中
VP-1 フロント/リヤ用 42610-VP101-D5 ¥88,200 ¥;84,000 19X8.5JJ プレッシャーモニターバルブ対応 発売中
VP-1 リヤ用(チューナーサイズ)※2 42610-VP102-D5 ¥90,300 ¥86,000 19X9.5JJ プレッシャーモニターバルブ対応 発売中
■インテリア
フロアマット フロアマット マイク GS430,GS350 2WD 08210-TUS90-2# ¥45,150 ¥43,000 ポリアクリル、ドイツ製 発売中
フロアマット ビト− GS430,GS350 2WD 08210-TUS90-1# ¥73,500 ¥70,000 ポリアクリル、ドイツ製 発売中
フロアマット マイク GS350 AWD 08210-TUS95-2# ¥45,150 ¥43,000 ポリアクリル、ドイツ製 発売中
フロアマット ビト− GS350 AWD 08210-TUS95-1# ¥73,500 ¥70,000 ポリアクリル、ドイツ製 発売中
TV&NAVIジャンパー TV&NAVIジャンパー 09001-TTV21 ¥15,750 ¥15,000 カプラーオンタイプ 発売中
シーケンシャルシフト トムスGTシフター 84702-TS001 ¥3,990 ¥3,800 シーケンシャルシフトハターン変更 2006年10月下旬
※レクサスに関する商品は株式会社タクティーでは取り扱っておりません。
※1:インナーフェンダーとタイヤが干渉する場合、インナーフェンダーの加工が必要となります。
※2:チューナーサイズの為、30mm程度のローダウン車専用のサイズデータとなります(Advox装着推奨)。尚、ノーマル車高の車両はタイヤのフェンダー干渉及びタイヤがボディからはみ出す可能性がございます。


10/1 TVR
●ヤスシさん、スペースデブリさん、レクサスな皆さん

>車輌保険のことで私が加入している○ューリッヒに問合せてみたら、「最高800万までしか扱っていない」と言われてしまいました。で、他の○ニー損保にも訊いてみたのですが、ソチラは「700万」とのことでした。

はじめまして。TVR@LEXUS検討中です。レクサスの対応も様々なようで…レクサスもトヨタの一販売系列ということかなと思うようになりましたがやはり最後は人なのでしょうね。ただわたし的にはノーマル以外は受け付けない、カスタマイズ御法度と言われていたレクサスがその一販売系列的というか他のトヨタ店と同様の車検対応範囲なら対応するようでかえって嬉しいです。自分の好みにいじることもできないのならそもそも購入検討対象になりませんからネ。

ところで車両保険はダイレクト系各社はレクサスはお断りということだったのでしょうか? あるいはレクサスでも高額車のみは車両保険を受け付けてくれないのでしょうか…レクサスはやはりあいおい損保が一番なのかとも思わせてくれますが他社など選択肢が欲しいですね。


10/1 SMILY NO=10280
おぎさんへ。

初めまして、SMILYと申します。ノッキングなのですが特に急加速している訳ではなく、シフトチェンジが2000〜2200回転位でシフトされていく様な、比較的大人しい加速でも聞こえてきます。やはり聞こえやすいのは1・2速で、3速からはおそらくロードノイズ&風切り音で聞こえないんだと思います。

又、昨日車に乗った時にMモード2速のやや強めのアクセルで試したのですが、3200〜3300回転らへんでもノッキング音が確認出来ました。 これで低回転&中回転、アクセル弱&中、それぞれで出ることが発覚しまして、ますます解らずさらに不安になってしまいました。

以前にエンジン修理などをしているメカの人に、0−5m加速(笑)でアクセルを半分は踏み込む強めの加速(駐車の切り替えしをラフにしたような感じ)を外から見ていてもらったのですが、ボンネットを閉めていてもハッキリ聞こえたらしくこれはノッキングだ!と言われました。おぎさんのアドバイスのようにガソリンブランドを幾つか試そうと思います。この際なので色々試して勉強しながら直そうと思います(笑)。

又、なんだかんだと言いながら、オーディオを普通に?かけているとノッキング音は聞こえてきません。常にオーディオはかけっぱなしという方がいらっしゃれば、試しにオーディオをOFFにして耳を澄ましてドライブしてみるといいと思います。長文失礼しました。


10/1 ヘネシー
CELICA NO=6201さん

>3年式3.0Vフルレクサス仕様を大事に乗っております。突然ですがトラブルが発生したので皆さんにお聞きしたいと思います。 なんと左Rのウインドウスイッチが操作不能になりました・・・でも運転席の集中スイッチでは操作が可能なのです。

こんにちは。ヘネシーのV乗りS会員です。左リアのスイッチがダメなのかと思いきや運転席スイッチでウインドウを操作しながら左リアのスイッチを操作するとウインドウは止まるのですか。断線とかスイッチ不良とすぐには言えない変なトラブルですよね。ディーラーさんで左リアと運転席スイッチを新品にしたそうですが症状が変わらずディーラーさんでは『古いからねー』で原因を究明せずに済まされてしまったのですか。

たしかにこういうトラブルって時間がかかる割りに工賃をあまり取れなかったりするので嫌がるのもわかりますが快適に乗るためには動いてくれないと困るものですよね。ウインドウモーターか周辺カプラーなどなど考えられますが左リアの下げ側か上げ側の接触不良というのもありそうですね。ご自分でばらしてCRC攻撃かディーラーさんでもう一度きちんと診てもらうのがいいかもしれませんね。

ところでレクサス仕様にされているということですがどの部分までレクサス化されているのですか?


10/1 エボちゃん
TAKE5 No5486さん、皆さん

>トムススピリットからTOM'S GS50c と言う事でGS用のパーツが多数あるのですが、その中で現在スーチャーが開発中との事で、GS350、430は、もちろんの事、特筆すべきはGS450h用のスーチャーまで開発中のようです。

貴重なレス拝見しました。エボちゃん@S会員です。トムススピリットではトムスよりも一歩踏み込んだチューニングが可能なのかレクサス用スーパーチャージャー開発中だそうですか。レクサスGS350+スーパーチャージャーでも新型レクサスLS460と対等かそれ以上も狙えるパワーでしょうね。スーパーチャージャーですとターボのブーストのような概念が無いのかなあと思いますがそうするとだいたい決まってしまうのでしょうかね。。。

しかし驚いたのはGS450hにもスーパーチャージャーを組み合わせる計画があるようですか!4500cc並みのパワーで2000cc並みの燃費が3500cc並の燃費というあたりでGS350と同等燃費でハイブリッド+スーパーチャージャーで旗艦レクサスLS600h並みのパワーとかまで到達してしまうのでしょうかね???期待して続報を待ちたいですね〜。ありがとうございました。


10/1 スペースデブリ
★TVR様★

 こんにちは。昨日、近所のレクサス店の前を通ったら、いつも閑散としていたのに、珍しくお客が入っていました。やはりLSの効果は大きい様です。と言っても4,5組程度ですが。車を買う時は、何人かのセールスをチェックしておいて、いざ買う段階でイイヒトを指名したら良いかも知れませんね。私の担当は、私がキャンセルする前は(特別良くもありませんでしたが)悪い感じでもありませんでした。ロボットの様ではありましたが(レクサス的?)。ただ気に入らなかったのは、何かで「確認してきます」と席を外された後、待たされた挙句に戻ってきたらタバコ臭かったのにはいつも「またか」と不快でした。レクサスの担当からはアレから1度だけ、自宅ではなく携帯に短い着信が入りました。前は出るまで鳴らされていたのですが。これで何かあったら、「連絡したがつながらなかった」という言い訳にするのでしょう・・・ごめんね担当サン、LS発表翌日にキャンセルして。でも、訊ねた質問を「10月にならないと判らない」と言いつつ、キャンセルするのは「9月中に」と変に(不信)急かしたのはアナタですから。

>車両保険はダイレクト系各社はレクサスはお断りということだったのでしょうか? あるいはレクサスでも高額車のみは車両保険を受け付けてくれないのでしょうか…レクサスはやはりあいおい損保が一番なのかとも思わせてくれますが他社など選択肢が欲しいですね。

 私の書き方が解りにくかったですね。私がずっと加入している○ューリッヒは、車輌保険は「何かあった時に800万迄なら支払えます」との事で、例え新車価格が1000万でも、例え車がロールスロイスでも、加入は出来ますが、最大800万迄の車輌保険しかないという事でした。つまり、1000万の車で全損しても、(状況は別として)800万は保険で還ってきますが、残り200万は泣きを見ると言う事です。○ニー損保だとそれの上限が更に700万になってしまうそうです。多分、あ○いおいとかでしたら大丈夫なんでしょうが、昨今の保険料不払い問題もありますし、私自身は長年使っていて事故の時の対応(金払い)も悪くなかった、掛金も安い○ューリッヒをそのまま使う事にしました。因みに私は○ューリッヒのセールスではありません(笑)。


10/1 WW[@ 16645
はじめまして!V300VEに乗っているもんです。この度、スープラの6速ゲトラグMTの載せ換えを行うことになりました。それと同時にLSD組もうと思うんですが、この場合ってアリスト用?それともスープラ用?なんですか。詳しい方いたら書込みお願いします。

10/1 GS納車されました
皆さん、こんにちは。

●ひろやす@350様

お返事遅くなりました。 高速ではGS350と同等くらいではないでしょうか?すごく早いという感じはしませんが。GS450hはしばらくはリミッター解除も出来そうにないですし。スーパーチャージャーは気になりますが、モータアシストは低速トルク、スーパーチャージャーもどちらかというと中低速域でのアシストのように理解しているのですが(間違っていたらご指摘ください)。そうすると、ハイブリッドに組み合わせた場合、どんなパワー特性の車が出来上がるのか、興味津々です。

TTEサスの仕様変更は、ダンパーのセッティング変更をしてもらったと思います。が、ショップにお任せですのでどの程度まで実現できたかは断定できませんね。

GS350はかなりパーツが充実してきつつあり、楽しみですね。 変更されましたら、インプレなどよろしくお願いいたします。


10/1 レッド5
9/26 パトリオットット  様

こん**は。早速のレス、ありがとうございました!

>147アリストのオプションだったトルセンLSDは装着できますよ。価格的にも純正なのでTRDから出ている機械式よりも多少お得な費用で済むのではないでしょうか。

この話をディーラーでしてみたのですが、品番からの調査ですと14デフケースとLSD、トルセン用ドライブシャフトが必要になる可能性が高いとの事で、費用もそれなりとの事でした。現在、知り合いが80スープラのトルセン単体を持っていて出来るだけ流用したいので、情報をお持ちの方がおられましたら引き続き情報をお待ちしています。

>少しでも参考になればと思います。また続報を聞かせて下さい。納得行くよう装着できるといいですね!

レスが無くて困ってました・・・ありがとうございます。


10/2 ひろや
●アリス党さま、鍋さま

>先日は適切なアドバイスを頂き有難うございました。私の現在の仕様は・・TECS、TEIN車高調・藤壷レガリス・DUAL- SBCスペックR・フロントのみスープラキャリパー&ディスク程度です。何かお奨めなチューンはございますでしょうか??

こんにちは。アリストの前にはタービン交換のRX-7 FCに乗っていたんですか。ロータリーターボの炸裂するパワーも凄いでしょうからパワー不足を感じてしまうのも仕方がないと思います。パワーは魔物で慣れるものですしもっと欲しくなるものですから。今がマフラー・コンピューター交換にブーストアップですからいま鍋さまも装着予定と書かれているフロントパイプが第一候補じゃないかと思いますよ。鍋さまもレガリスRだそうですから同じ?ではないでしょうか。

あとはTECSがTEC2のリニア化を書き換えででいるとかなりレスポンスが良くなってパワーも上がっていいと思います。パワーアップ以外ではやはりロールを抑えて走りがかなりよくなるスタビライザーあとはブレーキが前のみ強化のようですのでリアの強化パッドへの交換といったところがよろしいのではないでしょうか?  こんな感じでいかがでしょうか?


10/2 エモ
ろくさん様

>ご返事ありがとうございました。実はそのコンビステアを狙っております。後期のエアバッグはせっかくなのでLマークを考えています。おかげさまで決心がつきました。ありがとうございます。

レスありがとうございました。10周年記念車のウッド・レザーのコンビステアリングを狙っているんですね。あのウッドの色はなかなか粋ですしレザーも確かパンチングが入っていてかっこいいんですよね。エアバッグ部分もトヨタのTマークではなくてレクサスのLマーク入りを決心されているそうで楽しみですね!いつも目に入るハンドルのセンターにLマークが光ると気分も違うと思いますよ。装着したら教えてくださ〜い!お待ちしています!


10/2 なりさん
#2309さま

>V乗りS会員の#2309紺アリ20万キロです。新車時からやっと、20万kmオーバー致しました。まだ壊れませんので、このまま行くと再再リースになりそうです。ブースト1.0でノーマルコンピュータ。頑丈な車です。

こんにちは。20万キロ突破ですか!すごいですね〜やっぱり2JZは頑丈なエンジンですね。再再リースということは5+3→9年目に突入でしょうか。ノーマルコンピューターのブーストアップ1キロというのはブーストコントローラーでアップしているのですか?  ブーストコントローラーってブーストを制御(オーバーシュートを抑える)するものだったり、ブーストをアップするものだったり、ブーストのかかり方(立ち上がり)と良くするものだったり難しいですよね。

>M5が4枚扉で、あれに520のエンブレムを付けて、、、先日知り合いが購入したアストンマーチン−DB9に乗せてもらいました。カブリオレなのでまだ日本に10台無いそうで、見るのも初めてでした。ベントレーとアストンとどっちを買うか迷ったらしく・・・乗ってみると、さすがにハンドメイドのアルミボディー、バイオーダーの内装、そして、V12は素晴らしく、心がワクワクしました。

アストンマーチンDB9に乗ったのですか!羨ましいですっ。ボンドカーで見ましたがあの男性的な筋肉質なボディラインがかっこいいですよね。迷ったベントレーというのは4ドアクーペ的なコンチネンタルGTだったのでしょうか?  たしかV12はジャガーのエンジンをベースにしたチューニングバージョンじゃなかったかと思いますがサウンドとかV12特有の滑らかさなどいかがでしたか?  よろしければお聞かせ下さい。


10/2 ITFOUR
●アヤリストさんへ>フロントのジョイントボールが脱落しました

はじめまして。私も似たようなことがあったのをディーラーのサービス氏との話の中で聞いたことはあります。詳細は自分のアリストで経験したことではないのですがやはり足回りが外れてアーム類やダンパー、それにステアリングの左右を結ぶシャフトといった足回りとフェンダーも変形して交換になったそうです。アルミホイールも場合によりダメージを受けるかもしれませんね。他車ではあまり聞かないトラブルのようにも思いますしハンドリングをシャープに振ってあるアリストだから起こりやすいものなのかわかりませんが走行不能にもなりますし危険なトラブルでもありますよね。

前兆として足回りのガタガタ・ガクガクといった振動・音などがあるようですが今回はそうしたことはありましたか?  そうしたことにいちおう注意して頭の片隅に、という話だったと思いますがその時には破損したパーツの補修だけでなくプラスアルファで車高調がいいものになったとか純正Fバンパーが社外エアロになったとかはあったようですよ。


10/2 イルモア
●TAKE5 No5486さん、OTSIRAさん、皆さんへ

>私も購入前は、450hは重量もあり、もっと緩慢な動きをすると思っていたのですが、それが全然違います。GS350をもっとパワフルにして機敏にした感じと言えば良いでしょうか?これはVGRSの恩恵が大きく、特に180度ターンが続くところでは450hの方が圧倒的に楽で速いです。

GS450hのGS350、GS430やアリスト、ツアラーVとの比較ありがとうございました。GS350よりの増加重量をあまり感じずしかしもっとパワフルにした感じですか。そしてむしろターボやNAよりもGS450hのほうがリズム良く走ることができますか!ターボでターボラグなどを考えながらリズミカルに走るのが難しくそれを攻略するのが楽しいというのもありますがパワフルでもパワーの出方がスムーズで低速から湧き上がるようなトルクがあるイージーにドライブできる車が実は速く感じなくても速いんですよね。

ワインディングも試乗車GS350で走ることができたようで比較には絶好のチャンスでしたね。しかもGS450hのほうがGS350よりも圧倒的に楽なのですね。上り下りともGS350だとシフトアップやシフトダウンが必要になるシーンでもGS450hだとシフトチェンジの必要ないシーンが多いのですか!ひとつのギアの守備範囲が広いのでしょうか。というかCVTの恩恵というか特性によるのでしょうかね。VGRSやアクティブスタビライザー速度によってのフィーリングの違いというか効果など感じられますか?

また走って見つけた新たな発見など聞かせて下さい。


10/2 ロニー
●長州有力さん、皆さん

長州有力さんは後期V乗りさんなんですね。今はフロントのタワーバーのみ装着されているそうで剛性アップのために前後にサスペンションメンバー強化ブレースの装着を考えているそうで目の付け所がいいですね。他のメンバーさんからもレスがありましたがこれらは効きますよ〜サスのメンバー強化にプラスして取り付け部の剛性アップを図るコの字状のパーツのキット(名前忘れてしまいました;汗)まで装着するともっと良くなりますよ!

あとリアのタワーバーも実はかなり効果的だと思いますがV乗りさんですからARSによるリアの動きが出てしまうのでARSキャンセラーが走りの安定性とか本来的な車の動きにはやはり効果大だと思いますが、長州有力さんは剛性アップとハンドリングをシャープに・ロールを減らすというのとではどちらが狙いなんですか?  スタビもかなりいいですよ〜。


10/3 のりぞう
モンスタ−芋虫 NO=10504さま

V300新車購入時、長く乗ることを考え、シ−トがペタペタになるのが嫌で革シ−トにしませんでした。しかし今では後悔しています。そこで最近のシ−トカバ−は昔に比べてだいぶ見た目よくなってると聞きました。一見カバ−じゃなく本当に革シ−ト!みたいな革素材のシ−トカバ−ご存知の方いましたら教えてください!

レザーシートはやはり高級車には絶対に欲しい装備ですよね。昔のレザーは確かに経年とか紫外線のせいなのかベタベタになりましたが今はあまりそんなことはないようです。むしろレザークリームできちんとメンテしてあげないと乾燥してヒビ割れの方が心配なようですよ。

それで私も同様でこのクラスの車はレザーじゃなきゃいけなかったと自分的には思いまして後からフルレザーにしたいところですよネ!好みの色のレザーとか2色のコンビとかパンチングとかバックスキンとかできますが一方で予算も諭吉さん30人は軽くオーバーしますから…私には厳しかったので、このCLでも装着された方のインプレがけっこう届いていて参考にしたりメーカーのページを参考にしてレザーのシートカバーを選択しました。カルースさんのをハブポートさんで購入しました。ドア内張りはどうしてもないのですがセンターコンソールまで含めカバーにみえないくらいにピタッと収まっていますしレザーの質感とかパイピングとかなかなかのものですが自分で作業したのですがピタッとした仕上がりのためでしょうが半日以上はかかりましたがすごく満足していますよ、参考になればと思います。


10/3 ひろやす@GS350
●GS納車されました様

>GS450hはしばらくはリミッター解除も出来そうにないですし。スーパーチャージャーは気になりますが、モータアシストは低速トルク、スーパーチャージャーもどちらかというと中低速域でのアシストのように理解しているのですが(間違っていたらご指摘ください)。そうすると、ハイブリッドに組み合わせた場合、どんなパワー特性の車が出来上がるのか、興味津々です。

こんにちは。レスありがとうございました。高速ではGS450hはGS350と同等くらいの印象ですか。雑誌のビデオでのサーキット対決ではフーガ450GTよりもスタートからのゼロ加速で優れるということのようでしたし追い越しというか中間加速こそハイブリッドの本領発揮ということなのかなと思っていましたが体感的にはスムーズな加速で速さを感じさせないのでしょうか?

おっしゃるようにスーパーチャージャーは低中速から立ち上がりが良く全域で上乗せ、しかし伸びはあまり変わらないというようなイメージを私は持っていましたがハイブリッドのモーターによるアシストはゼロ発進からの低中速トルクということでいうと近いですが今後のコンピューターとかでの制御次第で超高速型などいろんな味付けはできそうですよね。しかし当面は低中速同士だとしますとビッグトルクなアメ車のようなイメージになるんでしょうかね(笑)私も知りたいところです。どんなパワー特性の車になるのか興味津々ですよね〜


10/3 ナンバー7
●酔っ払いアリストさんへ

>最近100〜110K位で高速走行していると後輪が、ぐにゃぐにゃ揺れます以前は、ARSの挙動だと思っていたのですが、近所のディーラーで見てもらったらリア左後輪にガタが、出てました ここでお聞きしたいのですが、ARSの故障なのかARS取り付け接続してあるボールジョイントの不具合なのかディーラーは、後者だと言い張ってますが、どなたかアドバイス宜しくお願いいたします。

こん**は。V乗りS会員のナンバー7です。リアにガタが出たのですか。ロアボールジョイントとARSの両方にガタが出ているケースが多いです。車高調交換をしていてロアボールジョイントに破損が見付かり交換をしたことがあります。サスがストロークした時の深い位置での当たりが硬いというか底付きが多くなったということはありませんか? ショックへの影響もあってオイル漏れした跡がダンパーに見られましたがいかがでしょうか?

ARSもガタというのは必ずや発生するものですよね。ホイールを浮かした状態で左右に揺さぶると1〜2mmくらいタイヤが左右に動きませんか?  普通はそんなことはないくらいガッシリとしているはずのホイールが振れるので高速で走ればやはり感じるものです。ARSギアボックス内部でカコカコ音もすると思います。ARSはアッセンブリー交換で20万ほどかかりますよ。もし走りを重視されているなら迷わずARSキャンセラーかなと(笑)しかもコストも1/3程度のはずですからね。

ARSキャンセラーについては構造的にもシンプル化されメンテフリーにもなりハンドリングもARSの違和感あるフラフラからニュートラルステアになって素直でノーズの動きが軽くなるというハンドリングへの好影響です。高速の直進安定性もかえって向上するなどいい点が多いですよ!


10/3 うんちゃん
初めまして。うんちゃんと言います。やっと念願のアリストを中古ですが買うことができました。嬉しくて、嬉しくて投稿しました。

アリストに関しては、素人なので、色々と教えて下さい。アリスト、良い車ですね。


10/3 ポルポル7
★No.7356 かねぼん さん★

エステルオイルに交換してきました。またまたスタッフのKさん、早朝からありがとうございました。やっぱりエステルいいですね。

はじめまして。私も先日エステルオイルの交換をしました。もう気に入ってネッツさんがクラブバージョンとして出して以来アリストに他の愛車にとずっと愛飲させていますがやっぱりこのフィーリングはいいですネッ。私のまわりではポルシェ乗りの友人も何人かクチコミでネッツさんから取り寄せてエステルオイルを入れているんですよ。

>自分の車が車検に通らない事が判明。前席窓の旧ドアロックのあった位置の横ぐらいにセキュリーティーのステッカーを貼っているのですがそれが車検規格外との事。

前席の横窓はシールを貼ってもいい範囲がかなり狭いエリアに限定されていたと思います。私もセキュリティステッカーを貼る時にはディーラーで指摘されて調べてもらい貼り直しました。そのごに車検も通っているので前席横も全面がダメではないのではないでしょうか?  ご確認されるといいですよ。やっぱり後席ではなくて前席に貼りたいものですよね!


10/3 ひろやす@GS350
●GS納車されました様

>TTEサスの仕様変更は、ダンパーのセッティング変更をしてもらったと思います。が、ショップにお任せですのでどの程度まで実現できたかは断定できませんね。

続レスになりました、恐縮です。TTEサスはちょっとハードという印象でしたので高速での性能を維持しつつも低速はアドボックスのように追従性を良くしたということでどのように実現されたのか興味が沸きました。スプリングをデュアルレートのものにしたのかななどとも思いましたがダンパーの減衰力の調整をチューニングされて追従性とか動きを良くなるようにしたのでしょうかね。TTEのビルシュタインは私の記憶ですと調整機能は付いていなかったと思いますのでそうしたオーバーホールの時にセッティング変更をしないといけないのでしょうね。

聞くところではダンパーは縮み側はイメージしやすいのですが沈んでからの伸び側のセッティング次第でコーナーからの立ち上がりとか乗り心地にも相当に影響するそうなので興味を持った次第です。伸び側ってイメージしにくいですよね。

>GS350はかなりパーツが充実してきつつあり、楽しみですね。 変更されましたら、インプレなどよろしくお願いいたします。

トムスのパーツのリリースもありましたがエアロだけでなくTECIIdmtといったコンピューターやアドボックス以外にも足回りなどアリストと同じほどに多くのラインナップがされるようで期待感が一気に高まり楽しみになりました。今後ハイブリッド対応パーツもいろいろと出てきそうですよね〜。しかし足回りなどハイブリッドのGS450hとGS350、GS430では違うものが付いているのでしょうか?  エンジンのコンピューターなどは違うというのはわかるのですが。。。


10/3 KKR
●まお様へ

>今後GSに関しては走り重視のバージョンSも言いのですが(この際)日本限定GSというのも随分プレミアム価値が上がるかもしれませんよね。今からでもメーカにオプションでもいいので内容を検討して欲しいです。

こんにちは。レス拝見いたしました。LSは売れ行き好調のようですよね。レクサスが日本デビューした時も好調と伝えられましたしトヨタ関係企業・下請け企業に加えて今回はセルシオからの買い替え需要が大きいのでしょうが長く続き他のレクサス車へもいい効果を波及させてくれてその先にはおっしゃるようにGSのバージョンSだったり(無いのが不思議ですよね!)GSは走りもデザインもパワーもアピールポイントが弱過ぎるように思えてアリストターボのように日本限定バージョンがあってもいいと思いますよね。具体的に何がキラーコンテンツかと言われるとどんなのになるのか難しいのですが…

>真面目にコストをかけてくれていると思っています。ちなみに確かアメリカはBMWやレクサスは現地生産で、特にBMWは低価格なのですよね。公平かどうかは分かりませんがかつて香港は日本車は欧州車よりも高額扱いで、また中国でも日本とは随分イメージが変わるメーカもあります。メーカのポリシーは様々でしょうがブランド力はどこも重要のようですね。

開発に一番かどうかは別にしてきちんとコストをかけているのがレクサスという印象なのですね。それは嬉しいことですよね。個人的には低価格車と目に見えたり触る部分での部品共通化はレクサスではやらないで欲しいように思いますが…やはり仕方ないのでしょうかね。。。

ハリアー=レクサスRXはアメリカ生産だったようにも思いますが確かレクサスは全て日本で生産して輸出ではなかったでしょうか。ブランドというのとも関わるのでしょうがBMW335のツインターボはこの時代というかレクサスとはまったく違って20年ぶりにターボをBMWとして復活させるのがレクサスがハイブリッドを増やしているこの時期というのも面白いですね。単に環境とか時勢とか速さというだけでなく人間の求める感性みたいなものを重視しているような気がしませんか?  やるな〜と思いました。BMW335は厳密にはツインターボというのではないようですね。


10/4 #2309
>なりさん

レスが遅れまして、申し訳ありません。結局、欲しい車が見当たらないので、8年目に突入です。当初、Lマークにしようと思っていましたが、案内が来なかったし、Tシャツに短パンという情けない格好で訪問したら無視されました。我が家から徒歩1分のブル●リの店は同じ格好で、ハナマサの袋手に持っていても扉を開けてくれました。レクサス店は近所のベ●サーチみたいに態度がよろしくないです。所詮はカローラの会社なのでおもてなしなど、、、。

DB9は素晴らしかったです。エンジンに火が入ったときの音はイタリア女の甲高い音とは違い、図太い音です。身をよじるセクシーさでは無く、体を投げ出してしまうような、、、。バランスはとても良く、リッターバイクでサーキットを走るような自在さがありました。思った瞬間に思った速さになるし。もっとも、キツイコーナーではリッターバイクのヘアピンと同じ様に、アクセルを開けられませんでしたが、、。

ボンネットを開けるとそこには職人さんの銘版が着いています。正直なところ見直したのです。やはりモータースポーツの本場は英国です。今年夢だった、ジムクラークのロータスに触った(本当に触っただけ)ので余計に英国贔屓です。


10/4 GT NO=10657
はじめましてGTです

質問1.スープアップナビは 現在どこに行けば買えますか?価格は?

質問2.後期の純正DVDナビは 前期CDナビ車には付けられないのですか?

一週間前にV300VEのオーナーになった新参者です!よろしくお願いします.


10/4  レクサストピックス
(1) 「残価据置型」スマートバリュープラン、登場

レクサスからスマートな支払い方法「残価据置型」スマートバリュープラン、登場。
レクサスライフを身近に楽しむため、車両本体価格の一部を最終回に据え置くことにより、月々の支払いを軽減。最終回は、車両買取、再分割(再ローン)、車両返却の中から、希望の方法を選ぶことができます。ニーズに合った支払い額を試算できるお支払い額シミュレーションも新たに用意されましましたので、ゆとりあるプランの数々をお試しください。(例えばレクサスIS250が月々11,800円で乗れるプランなど)
なおスマートバリュープランは、すべてのレクサス車に適用できます。

(2) レクサス販売店で「LS DEBUT SHOW」開催

LS DEBUT SHOW開催期間
2006年10月4日(水)〜10月15日(日)

詳細は全面リニューアルされたレクサスホームページ lexus.jpよりご覧ください。


10/4 まーさ
***まあくん361さん、あけあけ No=10009さん、トモヒコさん

>一般道、高速道にてアクセルを踏んだ時に詰まった様な加速が数回あり燃料噴射系の問題かなと思って近くにあるネッツに行きました。症状を話すと再現しないとの回答で、半信半疑でプラグ6本を交換。

こんにちは。プラグ交換で不調な感じがある程度戻ったようですね。まだ若干アイドリングで振動があったり燃費も改善は見られないとのことですが…他のメンバーさんからのレスにもありましたが走行距離はどのくらいでしょうか?  普段の乗り方とかオイル交換などメンテをきちんと走行距離とか半年毎には必ずなどしているかもにも大きな影響されると思いますが圧縮比が落ちているとかオイル下がりの症状は見られませんか?

プラグは半永久と言われますがプラグの痩せ具合とかはいかがでしたか?  レスお待ちしています。


10/4 ソアー
●レッド5さんへ

>161後期に乗っているのですが、147アリスト(または80スープラ用)のトルセンLSDはポン付け可能なのでしょうか?現在クスコのLSDが入っていますが、あまりにも強烈な効きでマイルドと言われるトルセンに変更したいと考えています。

パトリオットットさんからのレスもありましたが、147アリストオプション設定のトルセンLSDは装着できますよ。LSD単体だと結構な作業になるようですから工賃とパーツ代のバランスを考えてもデフと一緒のコンバートがいいと思いますよ。

いまはクスコのLSDを装着されているそうですが効き方があまりにも強烈だそうですがコーナーからの立ち上がりでバキバキと音が出たりとかしているのですか?

街乗りなら機械式よりもトルセンLSDが適度な効き具合なんだと思いますが走りの面を見るとクスコのLSDはどんな具合ですか?  機械式ではありますがTRDのLSDもいいですよね。


10/4 10561 アミューズマフラー
OTSIRA様

はじめまして、最近161アリストを買いました新人メンバーの者です。実は、フリーマーケットでムシクイさんより260キロスピードメーターを買ったのですが、ポン付けできるかわからない為、質問させていただきたいのですが、、、お手数だと思いますが、お力を貸して頂けないでしょうか?私のアリストは平成12年4月の前期型です。スピードメーターは平成10年のアリストについていたらしいです。メーターには前期、中期、後期があるらしいですが、この場合はポン付けしても構わないのでしょうか?

宜しくお願いいたします。


10/4 アリ○ト主任
はじめまして、最近メーターの調子が悪いのですが、メーターに前期後期、、SとV、さらに標準とVEとでは違いがあるのでしょうか?

お分かりの方いらっしゃいましたらご教授ください。


10/4 なみ(4082)
当方、後期161に乗っております。H○NインターナショナルのBremboF50キャリパーキットを、平○タイヤ経由で購入して、05年5月14日より装着しているのですが、最近、ローターからの異音で悩んでおります。

フローティングローターの音鳴り防止のためのH○N社自慢のワッシャー&ボルトが、どうやら熱でバカになったらしく、ローターが回転方向というか放射方向にガタついています。もちろん、ホイールを付けた状態で手で確認できる程ではありません。走り出すと、回転に合わせてコトンコトンコトンコトンと鳴ります。かなりの音量です。装着してくれた行きつけのお店では、ローターを買い直しても同じことだと思いますよ、と言われるし、H○Nに問い合わせても、ホントにうちのですか?そんなトラブル聞いたことない、そもそも去年のその頃は平○タイヤと取引してないと、トボケられるし。

BremboF50を装着されている方、良い対処法、または、F50キャリパーで使用できる355mmローターがあれば、お教え下さい。よろしくお願いします。


10/4 SMILY NO=10280
先週エンジンのノッキングの件で投稿させて頂いていた、SMILYと申します。S2000による点火時期の調整について東京都の某有名ディーラーに問い合わせしたところ、確認などは出来るが、調整は出来ませんとの説明を受けてしまいました。点火時期を調整してもらったことのある方はどうやって・・・?? 

是非詳細を教えて下さい。


10/4 ヤスシ
こんにちは。私の存在をご存知だったことを光栄に思います。私は全くもってジャーナリストの意見は無視しています。そもそもあの方達は、一般人ではまず買うことのない車をさんざん乗ってこられている方々です。そんな人達の批評を聞いても一般人の私たちには参考になりません。そもそもS500の方がいい。とはいっても、じゃあLSやめてS500にしよう!なんて簡単にはいかないです。何しろ400万ほど高いわけですから。

>キャンセルされて面白くないのは解りますが、仕事なんですから・・・こんな仕事のやり方では、後々につながらないと思うのですが・・・実際私はコノ担当からはもう買いたくはありません。

全くその通りです。営業はキャンセルや払い戻しにこそ力を注がなくてはいけません。売れればいい。ということではなく、将来的にもっと売る。ということを考慮すれば、スペースデブリさんようなキャンセルされた方の対応を丁寧にし、何がダメだったのか等の意見を聞き入れ、それを今後の営業に反映していかなければなりません。私の担当は実に誠実な方で気に入ってはいるのですが、あれだけ「早く試乗したい。」何度も言っていたにも関わらずずっと連絡がなく、結局私から予約の電話を入れました。購入した人がどれだけ納車を楽しみにしているのか、自分が新しい車を買って待っている時の事を考えば、おのずとできる営業だと思います。たとえキャンセルされても買うまでがお客ではなく、買ってからがお客なのだと言うことを忘れてはいけないと思います。

>ヤスシさんも確かGS450hから始まってLS−I、LS−SIとなっていったんでしたよね?私も全く同じです。気持ち的に今更GS350に戻れませんし、アノ担当からGSを買う気もしません。

私と同じだったんですね。笑 それにしてもGS350から始まり、今ではLS以上の外車を予定されているのですから凄いですね。でもレクサスユーザーの私としては、スペースデブリさんにはいつか是非またレクサスを検討してほしいです。(なんかレクサスの営業みたいですね。笑)そして次回レクサスに行った時は、あの担当者はヤダとしっかりクレームを付けてください。私は今後で言うと、IS500が楽しみです。カブリオレが好みなので、2ドアクーペタイプのIS500カブリオレなんてのが出たら買いですね。日本にはM3のカブリオレは正規としてありませんから。

★車輌保険の件、スペースデブリさん、10/1 TVRさん

私は○京海上日動になると思います。とはいうのも、身内でそこの社員がいまして等級の割引以外にもさらに20%くらい安くなるのです。アリストの時は、フルカバータイプではなく、盗難等は保障される車対車で250万の盗難保障というものでした。これで9万円でした。ただLSはフルカバータイプを入ろうと思いますので20万超は覚悟しています。>< 近いうち見積りもらってまた報告しますね。


10/4 ヤスシ
★9/30 OTSIRAさん

またまたの投稿失礼します。

>昔ソアラ3.0ターボLimitedを買った時、この車は時のハイソカーブームの代表選手的なものになり2年以上乗って手放す時に、半分の価格の車と同じ償却で済んだ経験があります。

ソアラはいつの時代も素晴らしい車ですよね。実は後部座席に人を乗せなくてはならないという限りなく仕事に近い用事がなければSCという選択もありでした。そういえば81年に出た初代ソアラを父が新車で購入した時は、町を走るたびに物凄い注目を浴びた記憶があります。それにしても、そんな素晴らしく人気のある車を2年程度で売ろうとするOTSIRAさんには驚きです。

>私の好みはS55よりもE55、アルピナB7ロングよりもアルピナB5です。私は時々S65AMGの書き込みとかするので、こんな大きな高性能車が好きだと思っている方もいるかも知れませんが、これはMercedesの車作りの姿勢のことを言いたいので引き合いに出しいてるだけです。

やはりE55、アルピナB5でしたか。笑)私もOTSIRAさんの意見にはいつも賛成です。これは車に限ったことではないですが、常にお客の想像を超えたものを出さなくてはなりません。最近、マジェスタでスーパーチャージャーを載せたコンプリートカーが800万くらいで出ましたよね。でも普段から本などでAMGなどを見てる私達にとって、この程度は想定内でしかありません。LS600hのハイブリッドの変わりに、スーパーチャージャーかツインターボを載っけて、足回りも完全に変えて、LS600hよりグンと燃費悪いけど、LS600hより速く、馬力500ps以上、トルクも70kg以上で、0-100mが4.5秒。というモデルが1200万だったら売れると思いませんか?

>ヤスシさんはアルピナB7ロングがお好きだそうで、やはりGSではなくてLSに興味を持たれたのですね。

実はちょっと違いまして、今回はGSとLSがあまりにも車として違いがない、つまり昔のアリスト、セルシオの違いはなく、走りを楽しむならGSだ!と思えなかったからです。それとデザインですね。既にお持ちの方には大変申し訳ないのですが、現状あるレクサスの4車種の中でGSのデザインが一番気に入らないのです。アルピナB7を選ぶだろう理由としまして、こんな車を変えればもう1台クーペのような車があるだろう。という仮定でセダンならB7と言っています。所持する車が1台ということであれば私もB5を選択するでしょう。

>今日ヤスシさんがお待ちと同じLSのVersionSの納車セレモニーに同席し、続いて高速を試乗してきました。期待のスポーツエアサスですが、3段階の切り替えをスポーツにすると市街地の走行でも路面によってはゴツゴツします。聞けばこの19インチのホイールは非常に頑丈に作られているので、かなり重いものとなり整備の時も手で提げるのではなくて、台車に乗せるように指示されているようです。

私も先週ディーラーで試乗してきましたよ。スポーツエアサスはSPORTSモードとCOMFORTモードを何度も切り替えて試しました。この2つのモード、想像以上の差がありませんでした?確かにSPORTSでは街乗りで気になるくらいのゴツゴツ感でした。常にSPORTSモードということは絶対にないでしょうね。標準からVersionSにしただけで40kg重くなるわけですから、これはスポーツサスの影響より19インチのホイールの影響なんでしょうね。

>GSで皆さんを悩ませた例の空気圧センサーはLSではきっぱり廃止されました。これでホイールの選択肢が増えたと言いたいところですが、120φの上トヨタ車で初めての太いボルトになっているので、当分ホイール選びは難しいですね。

確かBMWとかベンツが120φじゃなかったでしたっけ?ということは今出ているBMW用、ベンツ用が装着できるってことですかね?それとも太いボルトも関係してくるのでしょうか?どちらにしてもホイールは21インチあたりに変えたいと思っているので今年の東京オートサロンでいろいろ確認できればと思っています。

>8速ATは非常に良く出来ていて、変速は全く分かりません。音も無くショックも無くタコの針だけがスッ、スッと下がります。ただ気になったのは7速8速で走行中にアクセルを踏み込んだ時に、シフトダウンして加速が始まるのに意外なくらいタイムラグがありました。この8速ATはタイムラグが小さいのが特徴だと聞いていたのですが・・。これを除けば加速時のエンジンは非常に軽快に6500rpmまで吹け上がります。力強いと言うよりも軽快な回転バランスの良い新世代のV8だと感じました。

確かに変速は全く分かりませんでした。というより、試乗し終わった後にそういえば8速ATだったんだ。と気がつきました。7速8速のキックダウン時にタイムラグがあるんですね。そこまでは確認できませんでした。ちょっとショックな内容ですね。6500rpmまで回したようでご友人も新車からエンジンを回した方が調子のいい車になるという、OTSIRAの法則に従っているんですね。笑

>さすがに8速ATでは100km/h巡航は1400rpmと燃費にも貢献しそうです。少しの間Lに当ててみましたが、2500rpmくらいだったと思います。エンジン音はセルシオと比べて、心地良い味付けにしているようでしたが、私の車に比べると夢のような静かさでした。またスポーツにすると少しゴツゴツすると言いましたが、これもE55のような過剰な固さではなく十分快適な範囲です。

100km/hで1400rpmは凄いですね。LSでは、車がエンジンを切るとセンターに通信して、車の状態を常に確認するそうです。そしてオーナーは専用のサイトにてその内容が確認でき、その中で燃費を確認できるそうです。もうわざわざメーターや注入したガソリンの量で燃費計算しなくて済みます。E55はそんなにエンジン音が大きく、ゴツゴツしてるんですか。1度乗ってみたいですねぇ。中古でもまだLSより高いですからE55、M5、RS6は次の目標にします。

>今日はLSのVersionSの納車の説明と試乗で4時間半も掛かりました。自動運転の車庫入れも実験してみましたが、これについてははっきり言ってまだ未完成の部分があると感じました。多分私はオプションで付けないでしょう。車両についてはオーナーよりも私の好奇心で色々質問しましたので、これ以外にお知りになりたいことがありましたら、聞いていただければお答えできることもあるかも知れません。

納車と試乗で4時間半ですか。私の場合は、プリクラッシュセイフティーやパーキングアシストは付けていませんし、隣にOTSIRAさんがいませんので(笑)1時間くらいで終わってくれることを祈ります。パーキングアシストは試してみたいですが、車庫入れ、縦列駐車は唯一人に自慢できる私の得意分野ですし、そんなシステムを使ってしまっては車の感覚が鈍りそうです。他に聞きたいことですか。高速でのカーブの粘りとか、ブレーキ性能とかですかね。私のアリストはクラブバージョンのパッドを付けてるだけなんで試乗しただけでブレーキの効きの違いを感じ取れましたが、E55お乗りのOTSIRAさんにとってはLSのブレーキはどう感じたのでしょうか。

クラブレクサスisland

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