ロゴマーク



Voice掲示板へ投稿する

Voice.850

2006/5/13 なおき

***AI-147 NO=10505

>今日平成7年式のQのフルノーマルを買ってきました。走行に支障が出たり乗り心地があまり悪くならない程度にローダウンして18インチ履かせたいんですが、オススメのサスや、ホイール、タイヤ等ありますか?

はじめまして。ダウンサスがリーズナブルということでお薦めしますと、自分はタナベ、エスペリア、RS☆Rか、kg/mmで迷いましたがこのクラブレクサスを見てタナベにしました。自分の場合はダウン量も程ほどにして走りがいいものということでタナベのGF210にしました。ダウンサスはNF210→GF210→DF210で乗り心地→走り→ダウンという感じみたいです。純正ダンパーとの相性が良く考えられているようでもっと悪くなるかと思っていた乗り心地もあまり悪くならないで走りの安定性がグッと高まりました。

特にコーナーリングがうれしいですね。ただ走行距離はどのくらいですか? ダンパーが経たっているとオイル漏れとかしていたりするとダウンサスだといずれダメになりそうです。また解らないことがあれば聞いてください。インプレお待ちしてます。

近況報告;;;ネッツさんのクラブバージョンのエステルオイルですが次に入れる際にはエステルRを入れようと思っていましたが今回もエステルSを入れました。エステルも連続使用で慣れてしまいそうですがこの気持ちいい回り方と伸びはいつまでも新鮮な感じでシリンダーやピストンに滑らかな薄い膜がコーティングされたかのような無抵抗に滑るようなフィーリングがなんとも素晴らしいです!エステルが馴染んできたのかしっとりした滑らかさがさらに増してきたような感じです。こういうのがエステルの吸着性の良さなんでしょうね、始動直後からエンジンが嫌がりませんから無理やり的な感覚が無いのが精神衛生上もいいです。

実はエステルの前に使っていたワコーズの一番いいのでもすぐに慣れたものでした。今もまだ珍しいエステルですがクラブバージョンはエンジンとの相性も良くて価格もリーズナブルに抑えてくれているのが良心的ですよね。次にはエステルRを入れてみたいです。ただの化学合成100%からエステルSでもかなりいいですがエステルSからエステルRでも相当に違うというインプレをいくつも読んでいますからね! 送料無料ということもあったし地元ディーラーに取り寄せて入れました。


5/13 レク@1928
*レクリストさん、ゆうたんさん

>私の場合もエアフロセンサーの不調でわ?とディーラーさんで言われましたが結局のところ原因はプラグコードの劣化により(断線)5気筒になっていました。このとき警告灯の表示は一切無く又S2000によるチェックでも異常は検知されませんでした。

アリスト不調のレスを拝見しました。レクサスフェチのレク@1928のV乗りS会員です。愛車の調子はその後回復しましたでしょうか???レクリストさんもゆうたんさんのアリストも10万キロ位で加速しない現象に陥りましたか。エアフロセンサー不調というのが多いようですがプラグコードの劣化でなんと5気筒になっていたのですか!残りの点火していなかった1気筒はプラグも真っ黒でビチャビチャに濡れていたんでしょうね。S2000でも異常検知ができないのですか・・・シリンダー内のススの状態なんかも気になりますね。そのあたりはディーラーさんもお茶を濁してしまっていましたか? よろしければレスくだされば嬉しいです。


5/13 S1R
●ふつうのありすとさん

レスありがとうございました。タイヤ空気圧が0.7だったのはエアバルブが一輪だけダメになっていたのですか。

☆車庫調は高速ワインディングでの性能重視を考えています。まず自分の考えはボディ補強(メンバーブレス)やタワーバー。そしてスタビ(これも前後別々でやってみます)フロントは硬いスタビを入れたとしても曲がらない車にならない様にしたいです。トーインでごまかせればいいのですが・・。)違いを楽しめそうですねww。これらをやりながら車庫調を選ぼうかと思ってます。とても楽しいです(^^)

すごく楽しそ〜な足回り・ボディの進化プランですね〜車高調次第でもかなり変わってくるでしょうからブレースやタワーバーやスタビとの方向性が合ったものがチョイスできるといいですよね。スタビも前後別タイミングで交換してみられるそうでそれは楽しみですよ〜是非にインプレを聞かせて下さいね!リア強化でフロントが良くなったりしますからね。

☆ロアアームブッシュはこれはとてもよかったです。左右タイヤの前後のぶれがなくなったせいか。上記のあがっている進入やS字の切り替えしやブレーキについてはその通りです。

ロアアームNO2タイプ3とTRDロアアームブッシュはやはりそんなに良い変化を与えてくれましたか!コーナー進入も鼻先がレスポンス良く向きを変えてくれたり、S字での切り返しって足回りがしっかりと減衰してくれないと変な恐怖感を人間感じるものですからね。ロールスピードもよく抑えられているんではないでしょうか?

ブレーキング時もハンドルが取られるような不安定な動きが無くなったということですか。フロントのトーインをクイックになるように調整するのもやられたらインプレお聞かせ下さい。

それからここは私も未経験なのですがフロントに硬いスタビを入れるとロールが抑えられ過ぎて曲がらない車になるということもあるのでしょうか? 全体で緩衝部分が減って曲がりやすくなるのかな〜とイメージしていたものですから・・・またレスお待ちしています。


5/13 レクサストピックス
(1) レクサスGS450h/GS430/GS350 Promotion DVD プレゼントキャンペーン実施中

レクサスGS DVD プレゼントキャンペーン実施期間
2006年5月12日(金)〜6月15日(木)
レクサスホームページ lexus.jpよりお申し込みください。

(2) 全国のレクサス販売店で試乗会 「LEXUS Brightest Drive Fair」開催

誰が乗っても運転しやすく、望めば気持ちよい走りを心ゆくまで愉しめる。ISをはじめとする個性豊かなレクサスのラインナップを確かめるチャンスです。
LEXUS Brightest Drive Fair 開催期間
2006年5月13日(土)〜5月21日(日)

(3) 全国のレクサス販売店で 「LEXUS Brightest Days トライアルキャンペーン」開催

ISをはじめ各モデルにご試乗された方の中から抽選で、輝きに満ちた最高の時間をプレゼント。オーベルジュコース (全国150組300名様)、ホテル&スパコース (全国150組300名様)が用意されています。
LEXUS Brightest Days トライアルキャンペーン 開催期間
2006年5月13日(土)〜6月11日(日)
レクサスホームページ lexus.jpよりお申し込みください。


5/13 326
皆さんの意見教えてください。S-VE後期に、BBS-LM18インチを履かそうと考えているんですが、当車両ノーマル車高、後に2,3センチローダウンしようと、考えております。この場合オフセット等サイズは、どのようなものを、選べばよいのでしょうか?また17インチの場合も教えていただけないでしょうか よろしくお願いします。

5/13 lexusthekei
こんにちは。初めて投稿いたします。皆さんのGS・アリストへの熱い思いを興味本位ながら楽しく見させていただいております。さて、皆さん、特にアリストをお乗りの方にとってレクサスGSの現行型はいかがなんでしょうか?私、ディらーに勤めておるものでして、ご意見を賜れればと思い登校いたしました。クラブに勝手にお邪魔してすいません。ぜひ、屈託のないご意見を。

5/13 
lexusthekeiさん、はじめまして。

私は現在H14年アリストS300ベルテックスに乗っています。実はレクサスGSに買い替える予定でいましたがエクステリアに若干不満があり、買い替えに踏み切れないでいます。どうしてもアリストの方が私好みのデザインなんです。街中を走っている姿を見てもアリストのほうが魅力的に感じてしまうんです。アリストは楕円を基調とした独特のボディースタイルは他車には見ることのないデザインだからなんでしょうね。そういった意味からGSは平凡すぎるのかもしれません。エンジン、その他ソフト、ハード共おそらくGSに軍配はあがりますがスタイルだけはアリストには適わないように感じます。

ということで私の場合GSのフルモデルチェンジに期待し、気長に待ちたいと思っています。


5/13 KOBU
lexusthekei様

今年1月までVベルに乗り(約6年間、なんだかんだで150万位はドレスアップ&改造して楽しみました。)GS350AWDに乗り換えました。これも19インチ、車高調、エアロ、自分好みに変えていってます。私が思うのは、外観は、アリストの方が存在感というのか、花がある感じで道で遭遇すると、なぜか見てしまう。内装は後継車だけあって3連メーターでダーク調で大人な雰囲気は大差なし。機能面はさすがに進化しているが、アリストのようにヤンチャにエンジンを回すドライブが減ったかと思います。これだけ読んでるとアリストのほうが良いと思われますが、しかし、派手なアリストもステキですが、私はさりげなく感じのいいGSのほうが好きです。ただ年取っておとなしくなった証拠ですね〜(笑)


5/13 アリス党
いつもお世話になります。不勉強な私に少々ご教授下さい。現在、前期型161にフジツボマフラーにTECSを付けていますが、ブーストのオーバーシュートが心配なのと、思ったほどパワーに変化を感じられなかったので、ブーストコントローラーの装着を検討しております。おそらくプライマリー側だけの制御になるかと思うのですが、問題ないのでしょうか??また、その他に何か用意方法が有りましたら、お教え下さい。

5/13 KOBU
326様                            

私も以前BBS−LM18 車高30ミリ程度落としてました。趣味が同じですね〜(嬉)BBSはやっぱり強度的に優れ軽量であり、飽きの来ないデザインがいいですよね。本題のオフセットですが、私は25にして、8J−225−40&9J−235−40(ひっぱりタイヤはミミ無しのTO−YOタイヤお奨めです。)5ミリ程度リヤ爪干渉のため、爪折加工。見た目かっこいいですが、車売却時、事故車扱いになり値段下がります。無難にするなら標準のオフセットが45ですから30までがギリギリ爪折無しでいけると思います。これが参考になるのか分かりませんが書き込みさせていただきました。


5/13 ともやん
皆さんはじめまして。先月末にGS450hを契約して納車は7月中旬頃なのですが、ローダウンを考えています。がしかし、AVS(アクティブスタビライザーサスペンションシステム)が標準でついているので車高調を組むとせっかくの機能が無駄になってしまいます。そこで、ダウンサスを入れようと思っている(組めるかどうかわかりませんが)のですが、どなたか良いダウンサスを知りませんか?

5/13 あ
eTRUSTの、燃調コントローラe−manageについて質問です、どなたかこの手の(サブコン)もの使っていらっしゃるかた見えますでしょうか?当方JZS161でこれからエンジンに手を加えようとおもっております。諸先輩がたよろしくお願いいたします。

5/14 ホーネット
●astさん

>トムスのARSキャンセラーを付ければリアSTリンクは交換しないでよいのでしょうか。また、なぜARSキャンセラーを装着するとガタ付きが無くなるのでしょうか?

こん○○は。リアホイールをステアさせるのにギアを使っているのでそこに徐々にガタが出るんだと思いますがギアとシャフトを単にシャフトに置き換えるのがトムスのARSキャンセラーですよ。どんなパーツかはARSキャンセラーの装着レポートがカスタマイズのページにあったと思いますので見てみて下さい。本当に棒状のものです(笑)パーツ代もかなり安くてしかもV乗りさんに不評のリアの落ち着きの無さも解消すると思いますよ。


5/14 こうた
***アリンVEさんへ

>前期のアリストに10th ANNIVERSARYのウッドハンドルの取り付けは出来るのでしょうか?エアバックなども交換しなくては駄目なのでしょうか?値段はどれくらいでしょうか?

はじめまして。前期と後期はハンドルが変わってしまいましたから恐らく10周年車もエアバッグも含めて交換しないといけないのではないでしょうか??似ているんですが確かハンドルとエアバッグの境目の角度とかが変わっているのではなかったかと思います。何もそんな小さな変化を加えないでもいいのにって思いますよね。ウッド巻きのハンドルにしたいっていうニーズは結構ありますから簡単に変えれればいいのにエアバッグだけでも5〜6諭吉はしますからね。。。

もしかしたら今のハンドルのウッド巻きへの加工をした方が安いかもしれませんね。。。ただ加工に出している間はアリストに乗ることはできませんが。もしウッドにされるのでしたら聞かせて下さいね〜。


5/14 ホーネット
●MKJさん

>ARSキャンセラーの交換だけなら工賃、アライメント含めて7−8諭吉ですし煩わしいARSをキャンセルできるのでコストパフォーマンス抜群ですよね。

こん○○は。リアに違和感を感じているのですか。astさんと同じでやはりガタが来ているのではないでしょうか???ディーラーで点検すれば許容値内でもリアのあのフラフラする感じはARSというシステムがある以上感じるものですからね。なんかこう後頭部のあたり(?)後ろで車が左右に振れているような…船酔いにも似ている感じのビミョーな感じではありませんか?


5/14 326
KOBU様

解答ありがとうございます。もう少し、お聞きしたいのですが、ノーマ ル車高で、オフセット45〜30でも、大丈夫ということでしょうか?よろしくお願いします。


5/14 MKJ
●ホーネットさん

こん○○は。ご丁寧にレスいただきまして有難うございます。

>ディーラーで点検すれば許容値内でもリアのあのフラフラする感じはARSというシステムがある以上感じるものですからね

はい、できればこのARSシステムはキャンセルしたいですね。先日の高価な部品もトムス製のキャンセラー交換でOKみたいですし。トムス製のARSキャンセラー交換を前向きに検討したいと思います。また何かありましたらいろいろ教えてくださいね。このたびは有難うございました。


5/14 
こんにちは。16Vアリスト9年式9万キロ(シルバー)HDD付 と 11マジェ パール マルチ付8万キロの交換話があるけどどうかな〜 ちなみに俺のほうは蟻です

5/14 ヒロニーイ
鍋様へ

ご返答が遅くなってしまいました。GW後、出張に出ておりました。DVDを鑑賞できるようになりました。鍋様のカスタマイズを大変参考にさせて頂きました。ありがとうございました。 同じくグローブBOX内に、DVDプレイヤーを設置しました。

しかし少々問題が・・・

@ リモコンがグローブBOXを閉めてしまうと効きません。受光部を別におけるタイプのDVDプレイヤーでないため操作時だけフタを開けなければなりません。(そこまで考えていませんでした。)鍋様はリモコン操作可能ですか?

A 純正VTRアダプターで映像と音声を入力しておりますが、高音は綺麗に聞こえますが低音がしょぼく聞こえてしまいます。アリストの低音過多になれてしまったせいかもしれませんが。低音をもう少し効かせる方法はありませんでしょうか?

私の車高長はHKSです。乗り心地のゴツゴツ感もなく両親を乗せても不快に感じることは無いそうです。高速域のカーブではボディーを抑えきれていないと感じることはありますが、私には充分の追従性です。ワインディングを攻めたり、アクセルを少し奥まで踏まれる方には満足されないかと思います。同じ関西でしたらオフミとかできたら良いですね! また、いろいろと教えて下さい、宜しくお願いいたします。


5/14 アリンVE
●こうたさんへ

お返事ありがとうございます。

今、色々考え中なので交換したらまた、報告したいと思います。ありがとうございました。

後、ホイールを変えようと思ってるんですが、車高は2センチほど下がっていて、つめ折などは考えていないのですが19インチを履こうと思っています。どなたか、19インチでいい感じになるホイールサイズを教えてください。宜しくお願いします。


5/15 鍋
ヒロニーイ様

出張お疲れ様です。私のDVDプレイヤーは受光部を別におけるタイプのものでしたので、受光部を配線を裏側からまわしてセンターのエアコンの吹き出し部分の端から引っ張り出したのでそのような問題はありませんでした。何か解決方法があれば良いですね。 

音質の件ですが私も妥協している点ですね…。以前はサウンドシャッ○ット?という物がよく使われ音質改善いていたようです。しかし、私の取り付けをしていただいた元プロショップの方いわく、故障や返品も多かったようで、薦めてはいただけませんでした。私は、音質は後回しで今は車高調節を購入するために貯蓄中です。  ※関西のオフミがあれば是非参加したいです。


5/15 TAKE5
皆さん こん○○は 2002年にV300を購入して4年経過、この度GS450hを注文しました。私は、この3月に注文をして、7月初旬の納車と言う事になっているのですが、色々な掲示板で見るとゴールデンウィーク明けの注文でも7月中旬であったり、同じ3月の注文でも6月中旬納車の方もいるようです。

そこで、GS450hを注文された方にお聞きしたいのですが、いつ頃注文したものが、いつの納車になっていますでしょうか?

アリストV300とも、もう少しでお別れですので、最後のターボパワーを満喫したいと思います


5/15 ホーネット
◆のん1190さん・メンバーの皆さん

スーパーGTでレクサスSC430が優勝を飾ったというレスを見て知りましたがCS放送でやっていたので見ました。NSXやフェアレディZとの三つ巴の争いでしたが特にストレートが早かったですね。デビュー間もないのでレクサスやコーナーでは熟成されたNSXなどが速いようでしたがコーナーも同じ速さになればもっと強くなるんじゃないかと思いました。

フェラーリ360モデナや550やポルシェ911GT3やランボルギーニムルシエラゴなんかよりもレクサスSC430やフェアレディZやNSXが速いのは意外ですし不思議ですよね。実際にストリートでは敵わないのでしょうからレースというのは面白いですがどんなマジックなんでしょうかね。。。

私もGS430と同じエンジンを積むSC430のV8のチューニング内容には興味のあるところです。優勝したレクサスもトムスのチームのSC430のチューニングメニューはやっぱり気になりますね。NAチューンなんだと思いますがきっとトムスがレースしてるだけにフィードバックしてくれるんじゃないでしょうか!


5/15 まーさ
●AI-147 NO=10505さま

>トヨタ純正のゴールドのライセンスフレームを取り付けようと思い中古で前後購入しました。前はすんなり取り付けれたのですが、後ろは封印が邪魔で取り付けられないようです。なにかいい方法はないでしょうか。

こんにちは。ライセンスフレームがあると車の表情も引き締まったりちょっとした変化を与えられますよね。あとは洗車時にナンバーで手を切らないというのも実は大事な部分です。フロントはただビス止めなので簡単にナンバーを外せますがリアは封印がされていますよね。あればマイナスドライバーで中部分をつぶせばフタが外せて中はビスで留まっています。封印はディーラーで付けてくれるのではないかと思いますので聞いたうえで取ってしまってはいかがでしょうか? もしかしたらショップレベルでもやってくれるかもしれませんね。あの封印はナンバー盗難防止なんでしょうね。


5/15 2936 INFO
5/11 AI-147 NO=10505 さんへ

初めまして おっしゃるようにトヨタ純正のライセンスフレームは前後共にナンバーを外さないと付かないですね。リアはトランクの内張りを剥がして部品を外して中をのぞくと封印ボルトの裏側が見えますが、そちらは普通のナットでとまっているはずです。こちらからなら普通に外せると思います。


5/15 D76
まーさ様 ●AI-147 NO=10505様

封印はナンバー及び車体偽装防止のため各陸運支局の登録官の管理の元行われています。封印を破った場合の再封印は陸運支局への車両持込が必須となります。


5/15 アリス党 NO=10005
いつもお世話になります。不勉強な私に少々ご教授下さい。現在、前期型161にフジツボマフラーにTECSを付けていますが、ブーストのオーバーシュートが心配なのと、思ったほどパワーに変化を感じられなかったので、ブーストコントローラーの装着を検討しております。おそらくプライマリー側だけの制御になるかと思うのですが、問題ないのでしょうか??

また、その他に何か良い方法が有りましたら、お教え下さい。


5/15 恵太
★shinyaさん,皆さん

こん**は。ホーネットさんからもレスがありましたが私もロベルタカップというパーツに興味を持ちました。レクサスGSに装着されたそうですが調子のほうはいかがですか?

私が興味を持ったのは自分の車庫までの部分が少し急なスロープがあり車高調装着状態ですとフロントがどうしても擦るギリギリのラインなためです。ロベルタはエアサス的な後付けパーツのようなものかなと思うのですが普通のエアサスとは逆で必要な時だけ車高を上げる装置なのかなと思ったからです。

気になる点があるとすればエアサスよりは安いとはいえ価格と、あとは走りの性能をスポイルしたり特性が変わったりしないかということなのですがこれは車高調そのものは生かしなので問題ないものでしょうか? ただ途中にエアサスの風船!?を噛ませることになると思うので・・・通常車高時は噛まないのでしょうか?  フロントだけ装着すればいいかなと思っていますがアドバイスお願いします。


5/15 DBファン
以前141に乗っていた、メンバー1012のDBファンです。しばらく欧州車に浮気していましたが、今度GS450hを契約しました。またよろしくお願いします。

TAKE5さん、はじめまして。

納車が待ち遠しいですが、これも楽しみですね。私は4月29日契約で、納車は7月中旬から下旬といわれました。別系列の2カ所のレクサスディーラーで見積もりをとったのですが、納期についてはどちらも同じことを言われました。

-------------------

クラブより;こんにちは。レクサスGS450h御契約おめでとうございます!今から納車が楽しみですね。メンバー登録の変更をさせていただきますね。今後とも楽しいレクサスライフをお過ごし下さい!


5/15 edi
runningcreate様

ediです。フリマへの問い合わせメールをいただきありがとうございま す。当方からメールをお返ししておりますが、送信できずで帰ってきて しまいます。受信制限などをされていませんでしょうか? ご確認をお願いいたします。


5/16 TAKE5 No5486
はじめまして DBファンさん

>納車が待ち遠しいですが、これも楽しみですね。私は4月29日契約で、納車は7月中旬から下旬といわれました。

契約おめでとうございます。もうオーナーカードは、届きましたか?

納車前でも、このオーナーカードに記載している番号を使って、レクサスのオーナーページにログインする事が出来、GS450hの取扱説明書とHDDナビの取扱説明書の2冊をダウンロードする事が出来ます。取扱説明書が310ページで、HDD取扱説明書が632ページと、実に両方合わせて1000ページ近いので、結構時間を持たせる事ができると思います。(笑)  私は、4月初めから見ていますが、未だに全てに目を通せていません。


5/16 326
教えてください。16アリに、TVナビキットを取り付けようと、思うのですが、レポートの中にDIYでやる方法が載っていましたが、その中に、スピードセンサーの線を外すと、ナビの精度が落ちると載っていました。やはりTVナビキットを付けても、精度は落ちるものなのでしょうか?

あと、ダウンサスを、入れようと思うのですが、2〜3センチ程度下がり、乗り心地も純正に近い、おすすめのサスがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。


5/16 NO9467ぐっち
TAKE5さんはじめまして。

自分も、6月3日に納車になります。契約は3月16日にしました。 お互いたのしみですね。 でも納車まで長いと思いませんか?多分TAKE5さんも下取りにアリスト を出したと思いますが、下取りはどのようにしたんですか?

自分の場合は契約時に出したのですが・・・・


5/16 GT@1500番
***ラグジー NO=9329さん

はじめまして!S乗りS会員のGT@1500番です。同じS乗りさんですね〜よろしくお願いします。タワーバーを付けると剛性アップとシャープなハンドリングへの貢献などあっていいものですネ。フロントですがシリンダーヘッド上に吸気系統が陣取っているためターボには取り付けできるのですがNAのS300には取り付けはできないと思いますよ〜残念ですよね。。。

でも中にはNA用のタワーバーが出ていたと思いますから全く不可ではないと思います。確かクスコだったように思いますしカスタマイズのレポートページでチューニングしているS乗りさんのレポートであったような記憶があります。リアはどこのメーカーのを付ける予定なんですか???リアの剛性アップが実はハンドリングにも好影響というのも聞いたことがありますよ!車って繋がっているからリアをいじってフロントが良くなるとか不思議ですが奥が深いですね!


5/16 TOM‘Sユーヤ
会員10475 TOM’Sユーヤです。JZS161でフロントキャリパーを80スープラ流用をボルトオンする際に、キャリパーをドレスアップ用に塗装しステッカーを貼りたいのですが愛知県内で「キャリパー用のステッカーを作成していただける店を知っている方いたら教えてください。」

もう1点は、「キャリパー塗装を安くできる店知りませんか?キャリパーは持ち込みです。」宜しくお願いします。


5/16 DBファン
管理人様

こんにちは。まだ納車前なのに早速登録を変更していただきまして、ありがとうございました。サイトからいろいろ情報をいただき感謝しています。納車されましたら、インプレなどお伝えしますね。

TAKE5様

オーナーズカード届いたばかりです!サイトで450hの取説を見てみました。めまいがしそうな量ですね。納車までの3ヶ月、ゆっくり楽しめそうです。


5/16 KOBU
326様                            

ダウンサスにする予定があるのでしたら、先に車高を下げてからインチアップされる順番がよろしいかと思います。車高をいじるとアライメントが狂います。(ハの字になりますし、進直性等問題ありですね。)次にインチアップします。もんだいのオフセットも許容範囲が決まります。アライメント調整します。でもアリストでしたら、どこのショップもデータが有ると思うので、それを参考にされるのが堅いかもしれませんね。ダウンサスのみですと、乗り心地悪くなる例が多いみたいなので、よく厳選されていいメーカーがあるといいですね。ちなみに私は、RSRのサステックで好みより硬すぎで失敗した記憶があります。それ以来ショック&サスはセット物、さらに車高調であれば好みの高さが間違えなく得られるので今は、ビルシュタイン・エナペタルを入れ満足してます。


5/16 1300 COCO
GS450hが納車されて2週間。忙しくて乗る機会がなかなか無くてまだ走行距離が300kmです。なのに、なのに、ハイブリットシステムのエラーが出て急遽入院となりました。そしてなんとハイブリットのどでかいバッテリーの交換!いま、新品バッテリーの到着待ちです。300kmの命のバッテリーはかわいそうというかもったいないです。GSのハイブリットでバッテリーのアッセンブリー交換はもしかして、全国第1号では・・・。(不名誉です)

あと、空気圧システムエラーが警告灯、ディスプレイと点きっぱなしてうざいのなんの。なにかいい方法はないですか。デューラーの回答はがまんして無視して乗ってくださいとのこと(笑)


5/16 ビタ乗り
◆ともやん様

>先月末にGS450hを契約して納車は7月中旬頃なのですが、ローダウンを考えています。がしかし、AVS(アクティブスタビライザーサスペンションシステム)が標準でついているので車高調を組むとせっかくの機能が無駄になってしまいます。

はじめまして。レクサスGS450h契約おめでとうございます。納期はやはり3ヶ月はかかるようですか。先日どなたかメンバーさんが書かれていたアクティブサスのようなNAVI・AI-AVSは素晴らしい装備ですよね。上記のようにスタビライザーをうまく組み合わせたものなのでしょうか?     これはGS430にも搭載しているアクティブスタビとはまた別にこの装備があるのかとばかり思っておりました。

車高ダウンはやはり狙いたいところだと思いますが車高調を組んでしまってこのNAVI・AI-AVSを取り去ることになるのでおっしゃるようにダウンサスでの対処というのがGS450hでも当面の主流になりそうですよね。ダウンサスで乗り心地と走りのバランスそれにNAVI・AI-AVSの能力をうまく引き出せるものなのか気になるところですね。


5/16 326
KOBU様

度々すいません。ご解答ありがとうございます。色々なメーカーのホー ムページを見て、自分の好み合うサスを、探してみようと思います。 ありがとう御座いました。また分からないことがありましたら、よろし くお願いします。


5/17 shinya No:10032
恵太さん

こん○○は 連絡が遅くなってしまい、すみません。仕事が多忙の上しばらく拝見していませんでした。ところでロベルタカップについてですが、恵太さんのような方法で購入される方がベストかもしれないです。確かにエアサスとは逆の発想で走行時は車高を下げて走り、段差や障害物があった時だけ室内のスイッチですばやく車高があげることができます。車高のあがる速度は思ってる以上に早いです。今まで数人のアリスト乗りの方に見ていただきましたが、「早い」との感想をいただいています。やはり走行中も低車高が1番です!

>気になる点があるとすればエアサスよりは安いとはいえ価格と、あとは走りの性能をスポイルしたり特性が変わったりしないかということなのですがこれは車高調そのものは生かしなので問題ないものでしょうか?

上記の件については問題ないと思います。元々ロベルタカップはフェラーリを始め輸入車用に開発されたパーツみたいです。またサーキット走行でも問題ないようです。ロベルタの社長さんとも話をしましたが、かなりの自信作らしいです。

>ただ途中にエアサスの風船!?を噛ませることになると思うので・・・通常車高時は噛まないのでしょうか?

ロベルタカップはエアバック製のエアサスとは異なり、製品自体はジュラルミン製のシリンダー方式?で本体片側の重さは約500gとかなり軽量です。またPL法・強度破壊検査証共にクリアされていてるみたいです。本来なら直接見ていただければよいのですが、ネット検索で「ロベルタカップ」で検索をするとHPや詳細も出てきますので参考にしてください。ちなみにフェラーリ用はなんと700,000円前後するそうですよ(^^;

私は長野市近郊に住んでいますので、もしシルバーのレクサス GS300を見かけたら声でもかけてくださいね。


5/17 TAKE5 No5486
ぐっちさん はじめまして

>自分も、6月3日に納車になります。契約は3月16日にしました。

私の納車は、7月初旬になります。ちょうど2週間違いの注文で1ヶ月納車が変わりますね本当は、2月にディーラーで予約をする予定だったのですが、色々ありまして、2カ所のディーラーで見積りを取ったのですが、一方が、恐らく私が過去に訪問した全てのディーラーの中で史上最悪であった事もありまして3月になってしまいました。もちろん、その最悪ディーラーは、パスしました。

>下取りにアリストを出したと思いますが、下取りはどのようにしたんですか? 自分の場合は契約時に出したのですが・・・・

下取りですが、私の場合は、いつも、まずはディーラーで査定をしてもらい、納車の10日前くらいに中古車買取り業者に一斉に連絡をして査定してもらい、そちらの方が高ければ、納車時に渡すと言う条件で買取業者に出します。ですので、新車の納車まではアリストに乗る事が出来ます。もちろん、ディーラーに出す場合は、新車と交換ですし、ディーラーには、あらかじめ下取りに出さない事もあると伝えています。

契約時に出したと言うのはディーラーですか? 過去レクサス以外のディーラーでもそんな事は一度もありませんでした

COCOさん はじめまして

2週間でいきなりドック入りですか? それは、かなり気が滅入りますね 代車を450hにしてもらわないと割に合わないですよね取り敢えず、早く直る事を願っています。また、続報をお願い致します。


5/17 アルファSS
●ともっち さん

>20インチをはいています車高はSSキットで25ミリだうんしていますがフロントがフェンダーにあたってしまいます どうにか対処ほうはありませんか?

アルファSS@千葉のS乗りS会員です。SSキットを入れると落とし具合と乗り心地が両立できるといいパーツですよね。SSキットはフロントはロー ルセンターアダプターと同じ機能で、車高ダウンでアーム角度がバンザイみたいな状態になるのでそれを本来の純正位置(メーカー設計がベストという前提)に近づけるものですね。フロント、リアともロアアームとナックルの間にスペーサーとしてのSSキットを挿入していますが、アッパーアームは上を向いたままですので車高によっては当たってしまうのですよね。この対処はやはり求められているみたいで20ミリクリアーになるSSアッパーアームがあったと思いますよ。

SSキットは本来のサスペンションの設定状態・ジオメトリーに近つけたり、車高をさらに下げることもできたり、車高調(特にネジ式)でスプリングが遊んだり乗り心地の改善のためといろいろな用途に対応したいいパーツですよね。走った感じもダウンしてのサスだけで走っている感触ではなくて本来のアームが役割を果たしている感触がいいと思います。


5/17 ホーネット
●MKJさん、astさん

>はい、できればこのARSシステムはキャンセルしたいですね。先日の高価な部品もトムス製のキャンセラー交換でOKみたいですし。トムス製のARSキャンセラー交換を前向きに検討したいと思います。また何かありましたらいろいろ教えてくださいね。このたびは有難うございました。

こん○○は。ディーラーさんでも御確認いただいたようでやはりSTリンクでしたか、これはARSキャンセラー置き換えで大丈夫ですよね。リアに違和感を感じているそのガタも物理的になくなりますしさらにARS特有の振れもなくなりますからお勧めですよね。

astさんも含めましてもう一つ思い出しましたがARSキャンセラーだと車検時に構造変更が必要で「改」が付いてしまうんじゃなかったかと思います。あるいは車検時にはARSシステムにとりあえず戻すかでしょうか。確か保険加入的には大丈夫だったと思います。ちょっと気になる点かもしれませんがいかがされますか???


5/17 マキシ
*** アリス党 NO=10005さんへ

>前期型161にフジツボマフラーにTECSを付けていますが、ブーストのオーバーシュートが心配なのと、思ったほどパワーに変化を感じられなかったので、ブーストコントローラーの装着を検討しております。

はじめまして。オーバーシュートはやはり気になるものですよね。しかしシフトチェンジのときのみの瞬間的なオーバーシュートであればエンジンへの耐久性への影響はほとんど考えなくていいみたいですよ。燃調が合っていないなどで薄めだったりすると怖いですが・・・

ブーストコントローラーはその辺りは抑えてくれますがピックアップというか立ち上がりとレスポンスも考えるのならレヴォルフェさんで出している強化アクチュエーターがいいパーツだと思いますよ。複雑なパーツではないですしパーツ代+工賃も強化アクチュエーターの方が安いと思いますから検討してみてはどうでしょうか。


5/17 マチレス@S会員
● COCO NO.1300さま>ついに450hが納車されました!

COCO NO.1300さま、GS450hの納車おめでとうございます。なんでもハイブリッド用バッテリーがトラブルでバッテリー交換とは・・・そんなこともあるのですね。そのバッテリーをもらって超強力バッテリーに改造!?なんてできませんかね(笑)

しかしかなり早い納車ではないかと思いますが注文からの納期は一ヶ月を切っているのでしょうか?当初話題になったレクサスが力を入れている納車式のようなものもシャンパンなどやはりなかなかのものでしたか?

ドアミラーウィンカーは塗装してくれての単体渡しで預けていたアルミも装着はしてもらえなかったそうで事前に連絡が欲しかったのではないでしょうか。自分でアルミを改めて取りに行ってのジャッキアップ装着とは・・・エアロのフロントスポイラーのみ対応してもらえたのですね。しかしそれを忘れさせてくれる走りだそうですね!

>でも、でも、あの加速と静けさは感動です。

まだ距離は0に近いでしょうからエンジンの方はいたわっての走りでしょうがそれでも加速力は凄いものがありますか。しかも静かではなく静けさという表現にも静粛性の異様な高さが伝わってきますね。ハイブリッドですと慣らし運転はどんな風にするように言われたでしょうか?

19インチでしょうか?相性はいかがでしょうか? しかしGS450hの納車おめでとうございます。またいろいろとお聞かせ下さい。

都内でベル位置にS会員ステッカーを貼りクラブバージョンリアスポ装着の銀アリを見掛けたら私かもしれませんので声を掛けて下さい。


5/17 MKJ
みなさん、こん○○は!

●ホーネットさんへ

こん○○は!

>ARSキャンセラーだと車検時に構造変更が必要で「改」が付いてしまうんじゃなかったかと思います。あるいは車検時にはARSシステムにとりあえず戻すかでしょうか。確か保険加入的には大丈夫だったと思います。ちょっと気になる点かもしれませんがいかがされますか???

そうなんです。唯一面倒なのが構造変更の申請ですね。私の場合、もしトムス製を装着するなら車検のときは純正戻しにしちゃいます。後々のことを考えるとこれしかないですね。(笑)


5/17 AI-147 NO=10505
★なおきさん

>ダウンサスはNF210→GF210→DF210で乗り心地→走り→ダウンという感じみたいです。純正ダンパーとの相性が良く考えられているようでもっと悪くなるかと思っていた乗り心地もあまり悪くならないで走りの安定性がグッと高まりました。

タナベのホームページ見てみました!GF210はVにしか設定がないようなのでDF210を検討してます。別売りのバンプストッパーってのは装着したほうがいいんですか?


5/17 NEWS!
★スリーウッド・コレクションがフレンドショップに新規加盟!

クラブレクサスをバックアップなさっているS会員の皆様に限り、 福岡県久留米市のスリーウッド・コレクションより本革シートの張替、ポリマー加工、光触媒施工、板金・塗装のたいへんお得な特別サービスをご提供させて頂きます。当店の本革シート表皮キットは、関東地区の中古車ディーラーさんをはじめ全国多くのエンドユーザーさま、中古車ディーラーさまに数多くご支持いただいている商品です。また、ポリマー加工、光触媒、軽補修塗装などもどうぞご利用、お問い合わせ下さい。

★スリーウッド・コレクション フレンドサービス内容


5/17 VIP好き
当方♯161に乗ってますが購入当時よりインパネメーターの照度が暗いというよりカラーがどうにも見難く嫌で仕方ありませんでした。マイナーチェンジ・後期と改善されることを期待しましたが無駄でした。♯147やGSはあんなに見易く高級感があるのになんでこんなにみすぼらしく安っぽいんでしょう。OTSIRAさんのメーターがせめてもの救いです。

どなたか照明のカラーを変える工夫をされてませんか。参考となるご意見頂けたらと思います。


5/17 AI-147 NO=10505
なおきさん

はじめまして。情報提供ありがとうございます。タナベのGF210ですか、検討してみます。走行距離は7万キロ越えたあたりです。自分まだ19歳で車に詳しくないんでダンパーのへたりはわからないですが、オイル漏れはないです。ダウンサスで大丈夫でしょうか?


5/18 NO9467ぐっち
TAKE5 さんへ

自分が契約時に下取りに出したのは、納車時に出すと今より値段が下がると言われ、納車まで期間が長いので当たり前なんですが、契約時に出してしまいました。それでTAKE5さんに聞いてみようと思ったんです。納車が七月上旬とのことですがお互い楽しみですね。

自分は納車時にBBS19インチアルミを入れます。TAKE5さんは何かドレス アップの予定は、有りますか?  後、納車になったらトムススピリットにてTVジャンパーを付けに行きま す。それらは後にレポートしたいと思います。


5/18 ともやん
●ビタ乗り様  初めまして

>ダウンサスで乗り心地と走りのバランスそれにNAVI・AI-AVSの能力をうまく引き出せるものなのか気になるところですね。

そうですよね。ダウンサスにしてもNAVI・AI-AVSが正常に機能するかどうかが問題ですよね。それにしても納車までが長すぎます。既に以前乗っていたアリストを友人に売却したので今は妻のラテでひもじい思いをしています。平凡サラリーマンがかなり無理をしてGS450hを買ったのでまわりからは非難の雨あられです・・・。子供がまだ8ヶ月ですし・・・


5/18 こうた
***アリンVEさんへ

>今、色々考え中なので交換したらまた、報告したいと思います。ありがとうございました。

レスありがとうございました。10thアリストのウッドハンドルが装着できればいいのですがね〜いろいろと検討中だそうでノーマルのハンドルのウッド巻きへの加工もアリだと思いますがどんな方法など検討しているんですか?

>車高は2センチほど下がっていて、つめ折などは考えていないのですが19インチを履こうと思っています。どなたか、19インチでいい感じになるホイールサイズを教えてください。

ノーマル比2センチダウンだとあまり下げてはいないんですね。走り方とか使い方からお決めだと思いますが・・・ツメ折まですれば完璧なツライチにもできますが下取りで不利になったりしますからね。

まずタイヤサイズですが19インチだとほぼ以下のサイズや扁平率が一般的だと思います。フロントは軽快感を出すとかタイヤ銘柄によって235/35-19もアリかもしれません。

F:245/35-19
R:275/30-19

ホイールは車高によってオフセットが変わってきますので一概には言えませんが以下の2パターンが多いんじゃないでしょうか。リアはワイド幅の10Jだとオフセットが+40と少し大きめにすることになると思います。これも車高のほかタイヤ銘柄次第で多少変化すると思います。どんなチョイスをされるのか教えてくださいね〜!!!

F:8.5J×19+38
R:9.5J×19+38

F:9J×19+38
R:10J×19+40


5/18 マキシ
●IMさんへ

>ほぼその通りです。フーガより遅いのは少し残念ですがGS450hの潜在パワーでは上回っているのではと思います。加速時にはモーターがアシストしてますが、CPU書換えにより加速重視に振ったら国産セダンナンバーワン取れると想像しています。

詳しいレスありがとうございました!やっぱりフーガ450GTよりもGS450hの加速が少しとはいえ遅いのは残念ですよね。でもアリストV300との比較では200キロを越えてからはGS450hの方が速いようですか。空気抵抗の力がどんどん大きく速度ではモーターのアシスト力が効いているのでしょうね。アフターメーカーやレクサスからスポーツハイブリッド用ROMが出たりすれば最高ですね!F1並の超高回転型的な加速とかも楽しめたりしたら面白いと思いますよね〜。OTSIRAさんの書き込みでもどんなタイプのエンジンでもパワフルだと面白いそうですからね!

>第3世代プリウスからリチウム電池採用のようですが後2年をきっているのでGS450hから採用して欲しかったです。海外のレクサスGS450hは2007年から販売のようです。たぶんプリウスの生産が間に合ってないからかもです。

プリウスは半永久でバッテリー(水素電池)の無料交換をしてくれているとのことですからレクサスもGS450hでも同様なのでしょうかね。GS450hの海外レクサス展開が遅いのはプリウス大人気だからというのはそうなんだと思います。GS450hは最初からリチウム電池採用して欲しかったですよね。

そういえばプリウス大人気で一方でハマーH1という一番大きいハマーが全く売れていなく生産中止だそうですね。これもガソリン高だからでしょうが時代ですかね。小さいハマーH2、H3は売れているようですが。


5/18 べる O=8610
こんにちは。走行中のジャダー及び、高速走行時のハンドルの激しいブレの件ですが、原因はステアリングダンパーの不具合とボールジョイントの不具合が原因とのことでした。ホイール、タイヤも新品に交換しアライメントもちゃんと調整してまともに走るようになり安心しました。

追加情報として、ロアーアーム(2)はイコール対象のようなので交換されてない方は交換をお勧めします。先日ロアーアームのボールジョイント部分が外れてひどい目に遭いました。高速道路でなくて助かりましたが、命に関わる部品なので注意してみてください。

あと、ブレーキ踏んだ時の異音はABSらしく、本体を交換しないと直らないと言われ、中古で購入したものの、年式が分からず付くかどうか分からないのですが、ちゃんと付くのでしょうか?  お分かりの方がおられましたらアドバイスをお願いします。


5/18 ありた
はじめまして。私は、前期のV300VEにのっています。学生なのですが、このたびある程度のお金がたまったので、アリスト改造計画を考えております。先日F50のガトリング移植をしてあるものを発見したので、購入しようと思いましたが、グレードの違いによって取り付けできるかどうかわからなかったので断念しました。例えばグレードがVのものにSのヘッドライトを取り付けることなどはできるのでしょうか?アリストは大好きですが、知識はゼロに近いのでどなたかご指導よろしくおねがいします。

5/18 ENIGMA-595 NO=5297
初めましてENIGMA-595です。H3年式初代アリストQ トラクションコントロールなし、に乗ってます。リミッターを解除したく、HKSででてる解除装置を買おうと思ったんですが、TRC付きのみ適合と書いてあり未だ解除できないでいます。良い方法を教えてください。

5/18 GOGODYLAN
こんばんは。13年式V−VEに乗っておりますGOGODYLANと申します。ここ1ヶ月前から、右フロント、運転席下あたりから、低速時に段差でコトコトと音がします。私が感じた限り、運転席下のアンダーカバー、スカッフプレート各ペダル類など、ひとつずつ音の原因をさがしています。アブソーバーのアッパーマウントのボルト、ロアアームの増し締めなど、一通り調べたのですが、なかなか音がなくなりません。みなさんの中で、同じ症状にお悩みの方、もしくはすでに解決済みの方、みなさんの力をかしてください。

私のアリストは、93000キロ走行の、フルノーマルです。アリストがとても気に入っているので、何とかして異音をなくしたいと思っております。アリストのコトコト音について、経験されている方がいらっしゃいましたらアドバイスしてください。


5/19 黒アリ
ヘッドライトのことなんですが。 ハロゲンからHIDライトへの交換を考えていますが 配線関係がわかりません、レベライザーもきちんと 作動させることはできませんか?

5/19 OTSIRA
275号 皆さん、

昨日の新聞に、「2005年度リコール台数上位10位」というのが載っていました。私が日頃から抱いていた印象とは違って、トヨタがダントツの1位でした。販売台数はトップだから、リコール台数もそれに比例してトップも仕方ないかと思いましたが、よく見ると少し様子が変でした。

リコール対象台数は、ホンダや日産の10倍もあります。販売台数は当然10倍もありませんよね。トヨタのリコール対象台数は192.7万台と、国内新車販売台数170万台を軽く上回っているのです。三菱のようなリコールを隠蔽する体質は論外ですが、トヨタが1年間に売った新車の台数を上回るリコールなんて異常ですよね。トヨタは新たに担当の役員を置き、品質向上に本腰を入れる・・と書かれていましたが・・。

レクサス店の本丸LS460の登場まで、あと4ヶ月になりましたね。私の周辺にも予約を入れている方が何人かいます。納車の順番はどのようにするのでしょうね?。Version Sのスポーツ度が気になります。どの程度のスポーツエアサスになっているのか?ホイールは19インチというのは当然としても、ブレーキローターを大径にしているなんて本気を感じさせます。

初代LSから17年ぶりに登場した、過給機やモーター付ではない、素のV8 NAエンジンの380psというのは素直に気持ち良いのでしょうね。でも、4600ccのエンジンは6000ccと同じ自動車税だから損ですね(^o^)。将来このV8は5.5Lくらいまでは成長できるように設計されているかな?


5/19 ステルス
●●●ふつうのありすとさん

>インタークーラーの純正のパイピング(インジェクションの手前)が破れてしまいアリストの機嫌が悪くなったので、マフラー粘土パテとエポキシをしてマフラーテープでぐるぐる巻きにしました。

こんにちは。走っていてパイピングが外れたのではなく破れたのですか!凄い音がしませんでしたか? パイピングが抜けるときにも凄い音がしますからね。応急対処をして埋めて巻いてあるそうで調子は普通のようですがブーストがあまりかからない程度に留めた方がいいのではないでしょうか。瞬間的なら圧が高まっても大丈夫でしょうが少し連続してかかると危ないかも?です。

破れた時には機嫌が悪くなったそうで凄い音だけでなくやはりエンジンが止まったりとか再スタート不可になったりしましたか? パイピング抜けではなりますが破れのサイズにもよるかもしれません。


5/19 イニM
●FW16さん

>バッテリーやガソリンタンクの位置なども考慮した設計なので、エンジンの搭載位置も工夫したのではないでしょうか・・・?エンジンの位置についてはちょっと不明ですね。

レスありがとうございました。車種によっては重いバッテリーをわざわざエンジンという重量物もあるフロントではなくてトランクに持っていくものもありますからエンジン搭載位置もフロント側ではなくて室内側になるべく寄せて重心側に寄せているのかも?ですね。それがどのくらいハンドリングに効果があるのかは位置をズラして乗ってみないとわからないので何とも?ですが体感してみたいものですよね。

>アリスト自体の良さに、ちょっとした工夫をすることで、より色々な状況下での走りが本当に楽しみになりますね。

足回りもそうですが大きい効果が体感できますですよね〜 ボディ剛性が高いからチューンナップしても着いて来てくれるってことなんだと思いますので素性がいいってことなんでしょうね。先のエンジン搭載位置にしてもボンネットをカーボンにするだけでも相当に効くようですから拘ってくれているのでしょうかね。そういえばM5は違いますがM3はルーフまでカーボンにしているモデルもあるようですからね。


5/19 m1117ks
初めて投稿します。今年度14アリストVを購入した41歳の中年走り屋者ですが、車イジリが下手でGS300のガーニッシュを自分で交換したところ、ライトを点灯するとイン パネの警告灯が点灯しっぱなしになるのですが、どなたか解決策を教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。


5/19 450h一年生
GS450hが納車になって3週間になるものです。ここの掲示板では、何故か450hがフーガ450GTよりも遅い車との書き込みが目立ちますが、少なくとも私の感覚では450hの方が”圧倒的”に速いです。友人がフーガ450GTに乗っていて、よく一緒に走りますが、負けたことがありません。特に追い越し加速は、全く別物です。450hは重い車ですので、シグナルグランプリやタイトコーナーでは劣勢になることもありますが、一旦走り出してしまえば、直線、高速コーナーでは比べる土俵が違う、といった差があります。一度、ご自身で試乗して、比較されることをお勧めします。

5/19 あきりん
はじましてm(__)m前回、オーディオの方に載せてもらったんですけど・・・・。 すみません。本当に教えて欲しくて・・・。 V300購入したんですけど、マルチAVがついていなくて(カセット、CDのみです ぅ)、どうしてもトヨタ純正を付けたいと思ってます。ディスプレイのみ入手 済みです。他に必要なもの等々、私に知恵を授けてください。女一人で は無理かもしれませんが・・・。よろしく御願いします。

5/19 アリス党
マキシ様

ご返答頂きまして、有難うございます。レヴォルフェさんの強化アクチュエーターの件、早速HPで確認をさせて頂きましたが、残念ながら販売中止になっておりました・・・強化アクチュエーターも視野に入れて検討していきたいと思います。

重ねてお聞きしたいのですが、皆さんTE○Sの効果を感じておられるのでしょうか?? 僕が鈍感すぎるのでしょうか・・・あと、EVC等はプライマリー側のみの制御となるかと思いますが、問題は無いのでしょうか??

以上、聞いてばかりですみません。 宜しくお願いいたします。


5/19 モンスタ−芋虫 NO=10504
こんにちは。通勤用のスカイラインを今年の秋くらいに手放し、愛車のアリストを日常でも乗ろうかと思っています。が、かなり改造してるつもりですし、お金をかけたのもあり、盗難などに遭いたくありません。セキュリティや、ハンドルロック、シフトノブロックなど、付けてはいますがやはり心配です。(特にサイト内の盗難状況報告を読んだらなおさらです。)

皆さんはどのようなセキュリティ対策してますか?気になるのは盗難されたときに自分の車の現在位置が分かるのがあると聞いたのですが、、、

クラブレクサスisland

←BACK GO TOP NEXT→ Voice掲示板へ投稿する