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Voice.846

2006/4/21 92やんV

●Carlssongs様

>せっかく、こだわった色にキャリパーを塗ったんで、できるだけ慎重に、キャリパーにキズをつけないように当ててみようと思います。

こんにちは。JZA80スープラ 17インチのテンパーと、16アリストのテンパーは同品番なので試してみて下さい。おしゃるようにJZA80スープラのBIGキャリパーがかわせればレクサスGSキャリパーもかわせそうに思います。 またもし当たってもおっしゃるようにワイドトレッドスペーサーで解決してくれそうです。でもツライチとの関係もありますがあまり厚いスペーサーではなく2ミリもクリアーできれば充分だと思いますよ。1ミリだと少し怖い気もしますがそのくらいでクリアーしているのは外車のスポーツカーではザラにありますから。

>スリットは9本です!初期制動はマイルドで、ガツッとは止まりません。 踏んだら、踏んだだけ奥でググッときく感じっていうんでしょうか? まぁそんな感じです。

F:レクサスGSキャリパー+ローター、R:30セルシオキャリパー+JZA80スープラローターでスリットは9本入れたとのことで結構多目の本数のスリットを入れたのですね。スリットの本数はショップさんと決めたのでしょうか? クリーニング性能は高そうですね。ジャダーは大丈夫でしょうか?

>きちんと止まるようになったことの喜びのほうが大きいです!

インプレではとにかく見た目がカッコよくなったのと町乗りが楽になりましたか。きちんと止まるブレーキの車に乗るともう絶対にノーマルパッドのブレーキの車には乗れませんよね。いかにスーッと止まらない車だったのかわかるというもので戻れませんよね。初期がマイルドというのはレクサスGSやセルシオの車の性格からの特性かもしれませんね。この辺はレスポンス良く効いて欲しい人がスープラ用を選ぶのと好みによればいいのですよね。ただパッドの特性によるところの方が大きいかもしれませんが・・・鳴きなど大丈夫ですか?

またテンパーやキャリパーとのクリアランスのことなど続報を教えて下さい。ではでは。


4/21 らっきー
こんにちは。クエストパワーのLEDテール付けてますよー。異常に明るくて夜は後ろが 見やすくなっていいですよー。自分で付けたんですけど、簡単でした よー。1時間位の作業でした。結構振り向いてまで見ていく人が多くなり ました。画像ほしい方は送りますよー。

4/21 ハリポン
皆様、こんばんわ。はじめまして! このたび、念願のアリストオーナーになります、ハリポンと申します。 会員登録を早速させていただきました。よろしくお願いします。

早速なのですが、セキュリティーについて質問させてください。 納車がゴールデンウィーク前ということもあり、かなり浮き足立ってる のですが、盗難が非常に多い車であることは認識しています。 そこでみなさんはどういった盗難防止策をとってらっしゃるのか 知りたいのです。油断するとすぐに持っていかれてしまうと思い、 かなり不安でもあります。 よろしくお願いします。


4/21 鍋[10312]
4/21ハリポン様/まあくん361#6809様/8314ひろくん様/たかま さ様/9902ARISupra様/ステルス@996様/ARI吉@798様/会員の皆様 へ

4/21 ハリポン様アリスト購入おめでとうございます☆まあくん361 #6809様/8314ひろくん様/たかまさ様/9902ARISupra様/ステルス @996様/ARI吉@798様ご無沙汰しています!私も昨年末12月に入手 し毎日楽しんでいます。なんせ私は21歳学生必死のアルバイト生活な ので情報収集とコストを少しでも下げる努力していますm(_ _)m

私もアリストオーナー第一歩としてセキュリティーを盗難防止、車を大 切にしたいという思いから付けました。私の知人のベンツEクラスオー ナーの方はセキュリティーを二種類も付けている人もいます。私は、自 宅は車庫があるので安心ですが、外出時、長時間車を駐車する際はセキ ュリティーオンとハンドル・ブレーキロック(鉄製のバーのようなも の)を併用します。私が付けたのはホーネットV830です。なかなか 昨日も充実しており価格もリーズナブルなのでおすすめです。アリスト オーナーの方はお金持ちの方が多いのでクリフォードやバイパーなどを 付けている方も多いようです。クリフォードやバイパーはステータスを 買うという考えもあるようです。製品は加藤電気製なのでセンサー類な どはホーネットも同じ物を使用しているらしいです。私は、付けていま せんがセキュリティーを取り付けする際にエンジンスターターも付ける 事もオススメします。

私の愛車・カスタマイズ報告をしておきます。私のアリストは、平成9 年式のS300(ダークブルーメタリックマイカ)EMV付き車です。 セキュリティー(ホーネットV830:別売スキャニング青色LED KS500DB(L)・取り付け工賃込み55000円)・フィルム施工〈リア /リアサイド三面貼り〉20000円【友人の勤務するイエローハット にて】

→ホーン交換(マルコホーン:自宅にあったもの)※取り付け作業は自 分で

→ヘッドライトバルブ交換(カーメイト ハロゲンバルブGIGALUX:ロ ービーム HB4プレミアムダイアモンド4000K/ハイビーム HB3  プレミアムホワイト4100K)※取り付け作業は自分で

→タイヤ(グッドイヤー:LS2000 18インチF235/40  R265/35)・ホイール(アミスタッド ブライト〈スパーローD ISK〉/シルバー:18インチF8,5J R9,5J※オフセット 〈リムの深さ〉はフロント36〈77_〉・リア〈89_〉)交換:セ ット価格〈取り付け工賃込み〉201500円【カーポートマルゼン東 大阪店※通信販売可】

→DVDプレーヤー取り付け※純正EMV・純正VTRアダプター(商 品番号:86191−32010/専用中継ケーブル 08541−0 0090【ディーラーにて両方で約7000円】)利用(アルパイン: DVA―5201取り付け工賃込み・45000円)【友人の勤務する イエローハットにて】※取り付け場所:グローブボックス内を加工して →ボディーコーティング(10500円)【イエローハット勤務の友人 本人により】

→フロントグリル(KAZZ−SPORTS 39000円)【通信販 売にて】・リアトランクガーニッシュッ(トヨタ純正部品トランクメッ キガーニッシュッ【ディーラーにて注文6000円】)交換※取り付け 作業は自分で

その他:シフトノブ交換(車内ウッドパネル色/【オートバックスにて 約5000円】)・レーダー探知機(ユピテル:スパーキャット【オー トバックスにて29800円】)・ハンドル・ブレーキロック【オート バックスにて約3000円】

という様に私の愛車も購入時のノーマル時とは見違える様になりました ☆これも、まあくん361#6809様/8314ひろくん様/たかまさ様/ 9902ARISupra様/ステルス@996様/ARI吉@798様/会員の皆様の分か りやすく親切なアドバイスのおかげです。今後は、車高調節(ローダウ ン)とブレーキパット交換に調節していくつもりです。今後ともカスタ マイズを頑張りますので御指導御鞭撻のほどヨロシクお願いします。

4/21ハリポン様カスタマイズ頑張って下さい!私にも色々教えて下さい ね☆


4/21 コンタック350
初めまして、コンタック350です。いつも楽しく拝見させて頂いております。

さて、先日GS350を契約しましたが、こちらの掲示板でレクサスカードでキャッシュバックという事が書いてありました。自分の契約の時にレクサスカードは如何ですかと勧められましたが、クレジットカードは既に3〜4枚持っているし、更に21,000円/年だったかの年会費を支払ってまではと思い、お断りしました。しかしながら、ある書き込みではキャッシュバックになり実質値引みたいな事が書かれているので、とても気になり書き込ませて頂きました。

レクサスカードに入会するメリットやキャッシュバックの情報を教えて頂きた く、よろしくお願いします。尚、そういったメリットがあった場合、何も話さ ないレクサスの営業はひどいかも。


4/21 関西侯爵
ハリポン様

ホーネット→本体・基本センサー・サイレン一体型
バイパー→本体・基本センサー一体・サイレン別体型
クリフォード→本体・基本センサー・サイレン三者別体型
と、思います。

今は、なんでも有りの世の中なので、どこかでクリフォードも売られて いるかもしれませんが、ホーネットとバイパーは配線図付きで市販され、DIY装着をも前提としています。 ハンドルロックもそうですが、簡単に装着できるものは、簡単に破ることができるということです。

私はクリフォードを装着していますが、見栄でもなんでもなく、装着当 時(今もかもしれませんが)「全米乗り逃げ盗難件数ゼロ」という信頼を買っただけです。


4/21 ふつうのありすと
初めまして。おじゃまします。名古屋の普通のアリストといいます。よろしくお願いします。私は2月にアリストを買いました。(どノーマル)最初はノーマルで乗ろうと思ってたのですが気がついたらこうなってました。

1. DIFIスピードメーター
2. HKSSLD
3. ロアアームNO2タイプ3
4. TRDロアアームブッシュ
5. カヤバショックRSRTI2000サス
6. アペックスパワーインテーク

4月変更点
1.アップスペックマフラー
2.トラストE−MANAGE
3.トラストブーストメーター
4.アーシングとハイパーイナズマMR

後日予定
1.トラストインタークーラー2層式
2.ブーストコントローラー

と一気にやってしまいましたwwやっぱり楽しいですね。ブースとは0.95まで上がってます(235Kまで一定)。0.95だと大体何馬力ぐらい出てんでしょうか。あと車のクラブは友達がZに乗っているのでZのは何回かオフミに行ったことがありますが。こちらの方も行ってみたいのですがどんな感じですか?一度おじゃましたいのですが・・。


4/21 D76
コンタック350様

レクサスカードですが、トヨタが運営しているトヨタファイナンスの通称TS3カードの系列で、1%のポイント還元(トヨタ販売店だと2倍)のポイントシステムです。車両購入時に使用すると1.5倍のキャッシュバックが受けられます。又、加入から3ヶ月以内の使用金額は2倍に加算されます。

具体的には、車両代金として300万円をレクサスカードで支払うと、2%の6万ポイントの2倍(3ヶ月以内の使用)で12万ポイントの1.5倍で18万円がキャッシュバックされます。

通常のTS3カードでは使用限度額が低いため、こんな金額にはなりませんが、レクサスカードはプラチナグレードですので通常でも使用限度額は300〜500万円程度はあるのでこんな金額になります。

後は年会費の21,000円をどう考えるかだけです。高いと考えるか、プラチナカードがこの金額で入手できるなら安いと考えるかです。


4/21 アリンコ
コンタック350さん

LEXUSカードについて

私は購入時に入会し追い金の内100万円をカードで決済し6万円のキャッシュバックを受けました。ですので翌月の引き落としは94万円でした。年会費に換算すれば3年分ですので3年所持していればキャッシュバック還元はチャラになってしまいます。私の場合100万円を決済しましたがもし追い金がもっとあり仮に300万円決済すればキャッシュバックは18万円になる計算ですね。ローンを使ったりした場合は現金決済額が少なくなって不利ですが、現金決済の場合はかなり有効です。(世の中金持ちは得するということでしょうか。)

何よりLEXUSカードはオーナーしか所持できない上、プラチナ(ゴールドの上)ですのでステイタスがありますね。特権はJALのクリスタルカード、ラウンジ利用券、クラスアップ券などがあります。一度LEXUS担当者に確認してみることをお勧めします。


4/21 鍋
関西侯爵様/ハリポン様

関西侯爵様が言われる様に、私が購入を検討した際にもクリフォードは確か「全米乗り逃げ盗難件数ゼロ」 でしたよ◎クリフォード/バイパーはエンジンスターターとセキュリティーのリモコンを一つにできるというメリットもありました。クリフォード/バイパーは私の憧れですし信用度はかなり高い物らしいですね。信頼性を買うならクリフォード/バイパー、経済性を取るならホーネットという考えになるのかもしれませんね。ただどの製品も加藤電気製なので高品質だと思います。私の行ける範囲でクリフォード/バイパーの取り付けをやってくれるショップが無かったのもクリフォード/バイパーを諦めた理由です。

関西侯爵様にお聞きしたいのですがどの様なカスタマイズをされているのですか?私も関西人なので色々参考・勉強させて頂けたらありがたいです。ヨロシクお願いします。


4/21 コンタック350
D76さん、アリンコさん、早速の情報ありがとうございます。

現金購入の場合は有効なのですね。今回、法人の3年リースにしましたので、月々の支払(十数万円/月)でもココから落とせるのかな?でも、先日の契約時は口座支払にしているので、変更できるのかしら?これについては、レクサスの営業に聞いてみます。

レクサスカードは確かブラック色だと思いますが、グレード的にプラチナ扱いなんですか?プラチナというとアメックスをイメージしますが、同等グレードですか?ブラック色というと、もうワンランク上のアメックスのブラックやダイナースのブラック(あった気がしますが??)辺りとはグレードが違うのでしょうか?

色々と質問ばかりですみませんが、レクサスの営業にあんまり細かい事を聞くのも何ですし、アメックスのプラチナやブラックのグレード自体知らなそうな雰囲気の人なので、あえて詳しい方が多いこちらで質問させて頂きます。よろしくお願い致します。


4/21 8314 ひろくん
tak55 NO=9885様

☆この度、18インチホイールを購入検討しているのですが、フロント8J/235/40/R18/+34 リア9J/265/35/R18/+38のサイズのタイヤセットはツライチになりますか?まったくの初心者で申し訳ありませんがヨロシクお願い致します。

★はじめまして、ホイールのサイズが似ていましたのでレスしてみました。私が以前乗っていた14にはF8J+40 245−40−18、R9J+40 265−35−18を装着していました。記憶が曖昧なのですが、車高は前後共に地面からフェンダーアーチ上部まで645mmにしていました。(タイヤ外周との隙間が指1本半)この状態で2センチほど中に入っていたと記憶しています。タイヤの接地側は車体からハミ出ていました。tak55様の車高はどれくらいですか?  ノーマル車高であればイイ感じになりそうですね。ただ、クルマの個体差も影響しますので一概には言えませんが・・車高によって同じサイズでもツラの具合は変わってきますよ。

まず、車高を合わせて、現在装着しているホイールとフェンダーのツラ具合を測り、現在のホイールのサイズ、オフセットを元に計算をすれば完璧なツライチサイズが見出せると思います。(ちなみに1インチは2.54センチです)tak55様が検討されているサイズはリアタイヤのサイドが真っ直ぐに立ちそうなので(265サイズの標準ホイールは9.5J)なるべくタイヤの角が丸くなっている銘柄を選んだ方が良いと思います。ホイール買うのに電卓でコチョコチョ計算するのも変な話ですが頑張ってみて下さい。

★鍋様

ご無沙汰しています。短期間の間でカスタマイズ頑張りましたね!夏にはYHからお中元が来るかもしれませんよ(笑)しかしアリストというクルマは不思議な魔力みたいなものを感じます。自車も完全なノーマルからかなりの変貌を遂げています。はっきり言って終わりが見えないですよね。パーツの豊富さも一因ですが。私も負けずに頑張ります(笑)


4/21 D76
コンタック350様

通常ゴールドカードは1万円程度の会費とある程度の資格基準を公表して いますが、その上のグレードカードはほとんど公表されていないのと公 募はしておりません。

アメックスは他のカードより基準がワンランク高いとされていますの で、通常カードでも他のカードのゴールド並みです。ブラックカードは ゴールド会員の中から使用金額等を勘案してカード会社側からの誘致の みを行っているようです。又、年会費も8万円程度です。

他カードでプラチナグレードも通常の公募は行っておらず会社側からの 誘致のみです。その希少性の(ステイタス)の高いカードにレクサス オーナーであれば通常の申し込み・審査で取得できる事は大きなプレミ アムともいえますが。


4/21 D76
申し訳ありません。アメックスのプラチナと記載するところをブラック と記載してしまいました。アメックスのブラックだと会費もプラチナの倍ぐらいのはずでした。

4/21 コンタック350
D76さん

ありがとうございました。 レクサスカードを検討してみたいと思います。


4/21 gon
コンタック350様

 私は400万円切りましたので、24万円キャッシュバックでした。ちな みに先日アメックスのプラチナのインビテーションが来ましたが、ブラ ックカードはプラチナメンバーから選ばれるようです。レクサスのプラ チナは内容からすると、アメックスのプラチナよりは明らかに落ちるの で、アメックスゴールドと同じ位のようです。


4/22 ken 9624
こん○○は  ken です。 16アリストのサブウーハーについてですが、社外品でボルトオンで交 換できるものはありますでしょうか??

当方は99年レクサスGS300 ですが、基本的にはサブウーハーのサイズ等は変わらないと思います。 JBLのデュアルボイスコイルではないと思いますが、よろしくお願いい たします。。ちなみに純正品を購入した場合どのくらいの金額がするの でしょうか??


4/22 イニM
●FW16さん

>高級感のあるメッシュがいいですね。BBSは確かにホイールとして、優れていると思います。しかし、スポーティな雰囲気が強く見えるような気がしています。なので、あまりBBSは考えてないです。

こんにちは。メッシュが好みですか。高級感が出るのがメッシュの特徴ですよね。他の箇所、エアロとかが全く同じ車でもアルミホイール次第でその車の印象は全く違うものになりますからアルミはやはりドレスアップの基本中の基本ですしそれだけに拘りたいところですからじっくりと吟味して下さい。スポーティよりも高級感という線でいきたいようですね、BBSはアリストにもレクサスにも人気が高いようですが装着車も多く”かぶる”可能性も高いので迷ったりしてしまいますね(笑)

>剛性が極めて低い車ではないので、剛性とハンドリングでしたら、ハンドリングの改善を優先したいです!次のステップとして、剛性といったところですね。

おっしゃる通りボディ剛性は低くはないですししっかりとしていますからね。まずはサス変更で重心位置や車高ダウンでハンドリングや走安性アップを狙って次にスタビやブレースでハンドリングさらに剛性アップですか! アリストは2JZという直6の名機を積んでいますが2JZは長いのにハンドリングはそうしたことで驚くほど軽くレスポンス良くノーズが向きを変えるようになる素性の良さをもっていますから変化が体感できるのが楽しみではないでしょうか。このノーズはエンジン搭載位置の工夫の結果か何かで軽いのでしょうかね???

このハンドリングのレスポンスのビッグセダンと思えない軽さを得てエンジンもリニア化やエステルなどヒュンヒュンレスポンスするようになるとちょっとワインディングを流したり高速走行も至福の楽しみになりますよね!


4/22 
gonさん

ありがとうございました。昨晩、クレジットカードについてネットで色々調べました。今までは何気なく所持し使用してましたが、この機会にいい勉強になりました。結論としては現在、ダイナースとVISAを所持しているのでレクサスカードのメリットをそれほど感じられず、止めようと考えてます。尚、この勉強の結果、セゾンカードのアメックスプラチナ仕様がレクサスカードと同じ年会費であります。こちらの方が断然魅力的でしたが、私はそんなにカードは要らないのでやめときますが。


4/22 ふつうのありすと
昨日初めておじゃましましたふつうのありすとといいます。こちらの掲示板は車のチューンにとても勉強になってます。今後もよろしくお願いします。

さて私のアリストですがとりあえず車高を落としたかったので、応急でカヤバのストリートスペシャルがついています、しかし今の車高は3輪が665mmで運転席側のタイヤが660mmです、現在なぜか調べてますがスペーサーなどでごまかさずに直したいです。

あとメンバーブレスとスタビは交換予定なのですがスタビは曲がる車にしたいので検討中です。毎朝高速通勤なのでやはりつけた方がいいのだろうか・・。それかブッシュだけ変えようか高速設定に振るか低速でクイックに振るかいい方法はないでしょうか、まあ理想は200K以上で安定するくるまで下道でクイックにしたいですwwエンジン系はインタークーラーで終了して足に集中しようと思ってます。


4/22 ハリポン
4/21鍋[10312] 様 4/21関西侯爵様

こんにちわ!貴重な情報ありがとうございます。色々考えた結果、クリフォードを付けます。幸運にも近所にセキュリティー専門ショップがありました!4月28日納車で翌日にはセキュリティーを付けたいと思います。   ココセコムにも入ったほうがより安全かなと思います。

7年セリカ(NA)を乗り、念願のターボ車を手に入れたので、チューン 第一弾は憧れのブースト計入れちゃいたいですね。

これからも色々と投稿させていただきます。ありがとうございました☆


4/22 FW16
●イニMさん

ホイールに関しては、その車の印象を大きく変えると思っておりますので、慎重に選択したいと思います。上手く高級感を維持したいですね〜。

>エンジン搭載位置の工夫の結果か何かで軽いのでしょうかね???

バッテリーやガソリンタンクの位置なども考慮した設計なので、エンジンの搭載位置も工夫したのではないでしょうか・・・?エンジンの位置についてはちょっと不明ですね。

>このハンドリングのレスポンスのビッグセダンと思えない軽さを得てエンジンもリニア化やエステルなどヒュンヒュンレスポンスするようになるとちょっとワインディングを流したり高速走行も至福の楽しみになりますよね!

アリスト自体の良さに、ちょっとした工夫をすることで、より色々な状 況下での走りが本当に楽しみになりますね。


4/22 ARISupra
たかまさ様 kinko様

こんにちは。サイドモールの件、詳しく有り難う御座います。確認致したいのですが...それは純正品でしょうか?安価で何よりですね。

 また、別件で申し訳ありませんが、純正品(アリストオプション品)に詳しい方いらしましたらお教え願います。前期でのみ販売されていた、リアメッキガーニッシュのゴールドは今でも取り寄せ出来ますでしょうか?  それと、後期テールは純正品はお幾らでしょうか??


4/22 ふつうのありすと
トラストの2層タイプをつける予定なのですが。ちなみにマフラー(フロントパイプから)とむき出しエア栗とEーmanegeついてます。E−MANEGEつける前はとても速かったが壊すといけないのであまりアクセル踏めなかった。燃料薄いかもしれないので。で今の状態は濃すぎるのでインタークーラーをつけた後セッティングをしようと思ってます。Eマネの箱の仕様に(ブースト1.0。マフラーメインパイプから交換。エア栗むき出しタイプ。トラスト二層インタークーラー)となってたので。

ちなみにブースとコントローラーなしで0.95あがってます。ブースとコントローラーは制御のためにインタークーラーと一緒に付ける予定です。たぶん燃料ポンプとホース。インジェクターはノーマルでもいけると思うんですがどうでしょうか?空燃比調整Eマネの燃料増量だけでいけるんでしょうか?

知ってる方おられましたらよろしくお願いします。


4/22 Kinko No.4029
ARISupraさま

>こんにちは。サイドモールの件、詳しく有り難う御座います。確認致したいのですが...それは純正品でしょうか?安価で何よりですね。

純正です。部品番号は、75735-30170-色(LR),75736-30170-色(LH)

>また、別件で申し訳ありませんが、純正品(アリストオプション品)に詳しい方いらしましたらお教え願います。前期でのみ販売されていた、リアメッキガーニッシュのゴールドは今でも取り寄せ出来ますでしょうか?  それと、後期テールは純正品はお幾らでしょうか??

ゴールドは、アクセサリーカタログにも載りませんでしたね。私の場合、ゴールドを剥がしてクロムにしちゃいました。ディーラーにあるといいですね。後期テールは、テールランプASSYで22,680円(片側)です。


4/22 赤アリスト乗りAK
のりさん

日時が4/14になっていましたが、4/15の間違いでした。パールの後期テ ールアリストで、TOM’sのエンブレムに社外マフラーと18〜19インチデ ィッシュ系ホイールの車でした。たぶんリアアンダーバーも装着してい る感じでした、よく見えなかったですが・・。車種はVかSかは不明です がV300エンブレムが無く他のエンブレムだったと思います。 のりさんだったのでしょうか?自分はずっと後ろについて走っていました。


4/22 水戸300
◆イニMさんへ

アリストでインチアップする時には18インチにするか19インチにするかみんな迷うところだと思います。自分の今後のカスタマイズスタイルと乗り方からどんなホイールがいいのかを考えるといいのではないでしょうか。走りの性能や気を使わないで良いということとそれに加えての見た目までのバランスでは18インチが一番だと思いますがアリストの大きく見えるボディにピッタリでカッコ良いのは19インチだと思います。もう今は19インチがベストチョイス?19インチという選択でも間違いないと思います。

こんばんわ水戸300です。本日イニMさんのアドバイスを参考に思い切って19インチを買ちゃいました、正解でしたアドバイスありがとうございました。乗り心地はちょっと固めかな?と思う感じで全く問題ありませんでした。なによりスタンドの姉ちゃんに”ホイルカッコイイですね!”と言われました、ありがとうございました。


4/23 マキシ
● OTSIRAさん、皆さん

ニューヨークショーで公開されたレクサスのフラッグシップLS600hは5.0L+モーターのハイブリッドでしたね。5000ccってよく考えると凄いサイズのエンジンですね。OTSIRAさんは5500ccだと思いますが・・・わたし的にはV10エンジンを期待したのですが5000でV8というと一気筒当たり600ccを越えているのでかなり限界に近いという感じも受けますが。E55もV8なのかもしれませんからそうするともっとですが(笑)

>目指す方向はAMGは快適さを犠牲にしてスポーツ側に振った高性能車、LS600hは燃費も含めて快適側に振った高性能車と違いはありますが、時代の流れは確実にトヨタの目指す方向でしょうね。

最近の車の排気量アップやパワーアップのペースは加速度的ですがこれもAMGがE55などの55シリーズにスーパーチャージャーを積んだりS600などの600シリーズにツインターボを積んでからのように思いますが排気量アップやパワーアップと同時に車重増も大きいのは嫌なところですね。

GS450hの燃費は都市部ほど良さそうでしかも素晴らしい数値のようですね。時代の流れはトヨタ・レクサスなのかもしれませんがこれにハイブリッドが本当に運転する喜びがあれば最高の車になりそうですよね。いかに疲れず快適にそして人馬一体感楽しくドライブができるのかをレクサスは突き詰めて欲しいものですね。

しかしGS450hといいLS600hといいハイブリッドは1000cc分というパワーアシストなのでしょうか。控えめな感じがしますね。


4/23 UZS143 GS400 NO=10390
春になり自分を含めた雪国の方々も18、19インチのホイールを履ける時期になりましたね。ちなみに自分は昔の(9・10年前くらい)18インチのカールソンの3/6です。その当時カタログを見て憧れ、いつかは・・・が2年前に達成されたのですが。でも今回はホイール話ではなく、春につき物の税金の話です。

アリストは大排気量車なので税金高いですよね。自分もV8なんで6万ナンボ払ってますが。少し前に初度登録から10数年経った(地区により違うらしいですが)車は税金1割増しなんていう悪法ができましたよね。知り合いでも同じV8なのに年式が古いために7万ナンボ払っていると聞きました。自分はとりあえず、月、数千円の積み立てを車検、税金対策にしておりますがみなさんはどうされていますか?

最近はもう来年くらいに1割り増しになりそうだし、4リッターは維持がエライので2.5くらいの何かに換えようかと思う毎日です。でも3.0Qを5年乗りそして3年前にV8i-fourを探しに探しぬいてやっと極上のモノを見つけて乗っているくらい14アリストに惚れているから、買い替えはできませんが・・・みなさんのご意見をお願いします。


4/23 としさん
●まさしさん>ワンセグ!

>カーナビも今までアナログで走行中も停止中でも見るに堪えなかったと思うんですがどうやらメーカーによっては今のカーナビでワンセグが受信できるソフトが用意されているというのを聞きました。カーナビは買い換えないとダメなんだろうな〜と思っていたので朗報ですよね。

CLの皆さんこんにちは!4月1日からワンセグ放送が始まって携帯端末でもテレビが見れるようになりましたが私も気になっていました。私の場合はパイオニアのナビなんですがワンセグ放送が受信可能になる「ワンセグバージョンアップサービス」を行なっているのですがパイオニアですと車載用地上デジタルテレビチューナ「GEX-P7DTV」に対してのワンセグ受信に対応できるファームウェアを配信しているということでアナログではなく地上デジタルの商品に対してのようです。 アナログもアップデートできればいいのですがね・・・


4/23 キシン 4867
みなさん、こん○○わです。  H11年式161に乗ってますが、最近どーしてもヘッドライトの曇りが気になります。ヘッドライトが曇ってると古く見えてしまいますよね。やっぱり綺麗で透明感のあるヘッドライトと光沢のあるメッキパーツ(モールなど)でないと年式を感じさせてしまう気がします。

そこで、質問ですが、ヘッドライトの曇りを取る方法で何かいい方法ご存知でしたら教えてください。ちなみに、私は素人なので素人にも出来る方法だとありがたいです!  よろしくお願いします。


4/23 スペースデブリ(S-9205)
ひとりごと・・・

 今日、昼過ぎ頃に車高をおとしたシルバーの14アリストが、脇から出てきた仕事用バンに前に入り込まれてムカついたらしく、クラクションを鳴らしながらあおっていました・・・周りから失笑を買うのは自分ということが判らないんでしょうね、そのアリストドライバーは。理由はどうあれ、傍から見ればただの弱い者イジメの様で見苦しいです。アリスト(14,16)が好きな車だけに余計に残念です。そのアリストドライバーは、明らかにマルボウが乗っている車にも同じことを出来るのでしょうか?車がデカイ(トラック・ダンプ含)ということや、相手より高級車に乗ってるだけで、自分は他人とは違う(強く、エラく)気になるヒトが多いですよね。他に自慢出来るモノがないからでしょうか?よく、車に乗ったら人格が変わるという話を聞きますが、それは人間性の問題でしょ?そんな危険な人物は車に乗る資格なんてありませんよね?

 私はここ十数年あおられること等まずほとんどありませんが、かなり以前に知人のボロ車の助手席に乗っている時に、当時出たばかりのGT-Rの、脇からの進入をうっかり知人がジャマしたからか、かなりしつこくクラクション攻撃にさらされ、(信号待ちで)対向車線にも関わらず横付けされ怒鳴られた事があります。当事者ではない私でしたが、恐怖にかられ(?)急いで助手席から降り、友人になりかわりお詫びとして、ご自慢のGT-Rに(そのドライバーを)ボディーが凹むほど接吻するお手伝いをし、ドライバーが白目を向き恍惚となっていたので満足されたものと判断し唖然とする友人とその場を去らせて頂きました。

場合によっては余計なことをして返り討ちに合いますし、時間の無駄です。警察沙汰になってもお互い損をします。立派な車に乗っているなら猶の事、そこは余裕を見せて、態度ではなく器の大きいところを見せてほしいものです。「金持ち喧嘩せず」です。他人に迷惑をかけて生計をたてている方々なら別問題ですが、特に、このサイトのメンバーの方々にはドライバーとしてのお手本を期待します。他のこと(交通マナーしかり)もそうですが、理性や秩序、ルールを守ろうとするから人間であって、理屈(言い訳)をつけても自己の思うがままやりたいことをするのは犬猫以下の下等動物と大差ないのではないでしょうか?正直、かく言う私自身、今でも強引な割り込みや交通トラブルにキレそうになる事もありますが、キレてその怒りを相手にぶつけても(例えその時に表面上謝罪させても)ウサをはらしただけで、実際の本質は何も解決はしないし、それで満足するなら精神年齢が低いだけと考え、「ヘタクソが!」と思うだけ(笑)にし堪える様にしています。私が今日あのシルバーの14アリストに思った様に、他人から失笑される様なことはしたくないですから・・・


4/23 イニM
●FW16さん

>ターボラグに関しては、色々な考え方がありますよね。それを計算して、うまく運転するのも楽しみの一つですし、好みや考え方の違いになってくるのでしょうか・・・。

レスありがとうございました。お先に続レスをさせて下さい。同じワインディングを流すのでもアリストNAと同じ2JZのアルテッツァジータというワゴンを走らせたことがありましたが私の腕ではアリスとターボよりも速いように思いました。乗りやすくて楽に速いNAとするかターボラグなどリズミカルに走るのが大事なターボとするか好みがありますよね。話題の現車セッティングのデメリットというのがどんなことがあるのかも気になるところではありますが・・・燃費ダウンくらいでしょうかね。

>色々と出費が多いこともあり、交換には至っていません。現在モノブロックの方が魅力的に思えておりまして、ホイールと同様にキャリパーにおいても検討している最中です。

ホイールは高級感が出るメッシュにしたいということでしたがキャリパーはモノブロックのセルシオかレクサスGS用がいいということなんでしょうね。モノブロックだと開きがなく剛性は上がりそうですがその影響がペダルタッチにどのくらい効くのかは興味のあるところですよね。ブレーキはエンジンチューンよりも先というのがありますからしっかりと止まる車に仕上げてください!


4/23 Carlsson GS
92やんV様>

こんばんは! 本日、無事、テンパーの方、解決しましたので、書きたいと思います。 92やんVさんに、スープラ17インチと16アリストのテンパーの品番が共通 かも、という情報がいただけなかったら、余計な費用と余計な時間が、かかっ ていたと思います。 本当に有難うございました。 先週の日曜に、テンパーをあてがってみたところ、キャリパーに干渉してしま い、その足でレクサスディーラーに行き、GS用のテンパーのホイール部分と ゴムバルブを注文しました。

品番は
42611-30A60  10290円  スペアディスクホイール
90942-05009   409円  チューブレスタイヤバルブ

です。 タイヤ部は、使いまわししました。  ワイドトレッドスペーサーを考えていたんですが、値段的にも予算内だったの と、スマートだと思ったんで、この方法にしました。

今日、実際あてがってみたところ、干渉なく、無事、問題解決しました! これで、いつパンクしても大丈夫です(笑

16アリストだと、純正流用だと、80スープラ、30セルシオ、GSと、メニュー がありますが、セルシオキャリパーを付けた場合、80用テンパーで、かわす のかだけ自分はわかりませんが、その場合でも、セルシオ用テンパーのホイー ル部だけ購入すれば、安くあがると思いました!

スリットの本数は、自分は特にこだわりはなく、おまかせでということにした ら、9本であがってきました。 ジャダーも、今のところ問題ないです。 今まで使用してた16純正ブレーキ の方では、発生していましたので、解決して嬉しいです。 

最後に、親切にも自分の質問に答えていただき、有難うございます! 本当に助かりました!


4/23 BASHIN
●ラリーバード様 kazu様

レスありがとうございました。早速、取り付けをしてもらったショップ で再調整してもらいました。前後とも指2本ほどになりましたので一安 心しました。どうもありがとうございました。


4/24 YOS
●1101ラリーバードさん

>残念ながらスーキャリローター交換に際して、セルシオやレクサスのキャリパー&ローターの情報はありませんでした。というか、スーキャリ以外のものへの交換が頭に全く無く、調べもしませんでした・・・。すいません。

レスありがとうございました。スポーツカーのスープラ用キャリパー装着という考えで特に問題もないと言えばありませんからセルシオ用やレクサスGS用を検討しなくてもいいですよね。好みの問題でもありますから。

キャリパー交換をした時に困るのはホイールからちゃんと逃げてくれるのか?クリアランスが大丈夫かっていうことではないでしょうか。ホイールを先に装着するなら見越しておかないといけないですし、パンク時対策のテンパータイヤの方は忘れてしまったりとどうしても後回しになりがちではないでしょうか。しかしブレーキが思った通りに効くようになってブレーキが楽しくなりませんでしたか?

>500万円の車であれば目立つところや暗がりの危険なところでも駐車することに抵抗を感じない人がほとんどなのではないでしょうか?やはり盗難対策はするべきだと思います。後悔先に立たずです!

最近また盗難被害情報が多いわけですが確かに現金500万円をその辺に置いておくことはしなくても高級車でも自宅駐車スペースとか路上などには停めますからね。実際に自宅車庫内から盗まれたメンバーさんの捜索願いを見た時には震えました・・・現場検証に来ても高級車だから盗まれても仕方がないという対応のようですしね。やはり狙われないためにもセキュリティシステムはとにかく必須ですね!


4/24 ポッコリ NO=9300
はじめまして。ポッコリと申します。早速質問なんですが、最近、ステアリングをきった際に『ギーッ』というか、『ガーッ』という音がするようになりました。かなり大きな音で、私はもとより、通行人にも恐怖を与えています。症状が出るのは、エアコンがオンの状態の時のみで、停止時や発進時のとき(負荷が大きくかかるとき?)にステアリングをきると音が出て、真っ直ぐに戻して少し走ると音は消えます。停止時でもエアコンを入れ、ギアをドライブに入れるとエンジンルームか下の方からカタカタと音がするようになりました。

車は6年式の前期で13万キロです。検対のダウンサスを入れているだけで、アーム類などは何も変えていません。今までに不具合はなく、オルタネーター、パワステポンプなど一切交換していません。気になることを強いて言えば、2年ぐらい前からパワステのギアボックスからシャフトをつたって、ブーツ周りにオイル漏れがみられる程度です。漏れといっても、にじんでいる程度で、量は問題なく入っています。バッテリーは一年前に交換しており問題ありません。

距離も距離なので何かの寿命かと思いますが、原因、解決方法がわかる方、ぜひ教えて下さい。修理費の目安なんかも教えてもらえるとうれしいです。よろしくお願いします。


4/24 SOON
S乗りのSOONです。ハイオクから途中でレギュラーに変えた場合何 か不具合がありますか。また変える場合の注意点があればどなたか教え てください。よろしくお願いします。

4/24 イニM
◆水戸300さんへ

>本日イニMさんのアドバイスを参考に思い切って19インチを買ちゃいました、正解でしたアドバイスありがとうございました。乗り心地はちょっと固めかな?と思う感じで全く問題ありませんでした。

こんにちは。アルミ交換完了おめでとうございます!スタンドのお姉さんにカッコイイと言われたそうでおめでとうございます。正解だったそうで良かったです。18インチか19インチか迷うところですが今はもう19インチでしょうかね。乗り心地はちょっと固めかなと思うそうですがタイヤの何を選ばれたんですか?タイヤによっても代わってくると思います。また扁平率はいくつですか? それよりも(笑)アルミは何を装着されたんですか?差し支えなければ教えて下さい(^^)


4/24 D76
SOON様

エンジン側の仕組みとしては、ノックセンサーの学習機能により点火時 期を自動詞調整しています。レギュラーを入れても不具合はありません が、点火時期が遅れることで出力低下・燃費増加は起こります。

しいて注意事項といえば、レギュラーからハイオクにする場合に混ぜな いである程度使い切ってからにすることぐらいでしょうか。混ざればオ クタン価が下がってハイオクを入れた意味が薄れますから。


4/24 まお
ポッコリさんへ

症状と走行距離等から、おそらくアーム類の軸受け部の劣化(固まって 回転しづらい状態)だと思います。この場合しばらく走ると症状が軽く なる場合があります。劣化部位が特定出来ればCRC556などで改善 する方法もありますが、やはりディーラで交換修理が良いかと思いま す。劣化部位にもよりますが修理代は1〜3万程ではないでしょうか。


4/24 ノリくん NO.10419
はじめまして。もうすぐゴールデンウィークですね。ゴールデンにクラブアリ ストの集会ってないのですか??会員に入ってまもないのでわからないので、 教えてください。それに、みなさんのアリストを参考にしたいし、いろいろ教 えてもらいたいです。

4/24 初心車 NO=7117
度々すみません。なかなか車が見つかりません。質問なんです が、寒冷地仕様を購入してリヤフォグ部分を標準車のようにスモ ール時、点灯&ストップ点灯へ変更できるのですか??方法を教 えてください。簡単にできるのなら標準車でなく寒冷地仕様を購 入しようかと考えていますので。お願いいたします.

4/24 OTSIRA
268号 皆さん、

4/23 マキシさん、こんにちは

>5000ccってよく考えると凄いサイズのエンジンですね。OTSIRA さんは5500ccだと思いますが・・・わたし的にはV10エンジンを期待した のですが5000でV8というと一気筒当たり600ccを越えているのでかなり 限界に近いという感じも受けますが。

4Lとか5Lとか普通の話の中に出てくるなんて、昔は考えられませんでした。 以前ダイハツがシャレードだったか3気筒1.0Lのエンジンで、理論的に気 筒当り330ccが最も効率の良い理想のエンジンだと宣伝していました ね。 6気筒で2.0L、12気筒で4.0Lということになります。 軽四の660cc では2気筒が理想ですが、主流の3気筒4気筒はエンジンとしては高級ですが効率は悪いのですね。

これとは逆に大排気量のエンジンでは、気筒当りのccは大きい方にずれます。 GS350は気筒当たり600ccに近いですが、あのように軽快に気持ちよく吹 き上がります。 工作精度も材質も信じられないくらい進歩した今の車に は、気筒当たりの限界という昔の理論は通用しないのかも知れませんね。 私の車は8気筒で5.5Lですが、まもなくMCするEクラスのAMGはBMWのM5に 対抗してNAになります。 排気量は6.3L(実際は6208cc)の8気筒です。 気 筒当り800ccに近いこの大きなエンジンは7200回転で514psを発生しま す。 気筒当り200ccも小さいGS350の6400回転に比べて、いかに高回転型 かということがわかると思います。 DOHCよりもSOHCのエンジンの方がずっと高回転型で高出力のものがある のと同じで面白いですね。 トヨタも5.0LをV10にしていたら多分ハイブリッドにはせずに、素のエン ジンの魅力を売り物にするでしょうね。

>最近の車の排気量アップやパワーアップのペースは加速度的ですがこ れもAMGがE55などの55シリーズにスーパーチャージャーを積んだりS600 などの600シリーズにツインターボを積んでからのように思いますが排気 量アップやパワーアップと同時に車重増も大きいのは嫌なところです ね。

まあMercedesは常に一番でないと満足しない体質でしょう。 車重増については私も同感です。 排気量については国産車は大きくなる 方向ですが、Mercedesは昔よりは小さくなっていますね。 昔は 450SEL6.9というのもありましたし7.2というのもあったかな?

>時代の流れはトヨタ・レクサスなのかもしれませんがこれにハイブリ ッドが本当に運転する喜びがあれば最高の車になりそうですよね。

極論かも知れませんが・・、車ってNAでもターボでもスーチャーでもハ イブリッドでも、高性能であれば必ず運転する喜びがあると思います。 高性能の意味は個人により変わってくるとは思いますが、もしGSのハイ ブリッドが500psだったとしたら、運転していて楽しくない筈がありませ ん。極論ですね・・。 マイバッハはターボであんな高出力ですが、楽し くはなさそうだから私は運転したくないなぁー(^o^)。

>しかしGS450hといいLS600hといいハイブリッドは1000cc分というパワ ーアシストなのでしょうか。控えめな感じがしますね。

1000cc分というのは私が勝手に想像しただけで、エンジンが低回転時は それ以上のアシストになっていると思います。 フル加速等では、1000cc大きいエンジンと同じくらいになっていますが GS450hは0-100加速でフーガ4.5Lより0.1秒遅いのはシャクですね。


4/25 sams0412 NO=9794
JZS147アリストの前期型Q(NA)に乗っています。リアのブレーキローターを社外品に交換しようと思っています。しかし、ターボ車や4WDの社外品リアブレーキローターは各メーカー設定がありますが、Q(NA)用については、設定のあるメーカーがわかりません。どなたかご存知の方、お教え下さい。よろしくお願いします。

4/25 kirara NO=9982
こんばんわ。 当方H8のVに乗っております。お恥ずかしいのですがドアの内張りのはずし方がわからず今困っております。

外が明るくなる前に何とかしたいです。 教えてください。


4/25 コンタック350
先日は、レクサスカードの件で色々アドバイスありがとうございました。

現在、来月のGS350の納車を楽しみに待っています。ここで質問ですが、納車される時の装着タイヤ(ランフラットではありません)は、どのメーカーでどのグレードの物なのでしょうか?

GS350に乗られている方のお話を頂ければと思い、再度、投稿させて頂きました。よろしくお願い致します。


4/25 D76
コンタック350様

生産ロッドによって違いはありますが、ダンロップのSP SPORT2050か、ヨコハマのADVAN A10がついてくるはずです。


4/25 SOON
D76様

ありがとうございます。なにぶんメカに弱いもので。済みません。確認したいのですが燃費増加とは燃費が悪くなることですか?また、ハイオクに戻せばもと通りになりますよね。これからガソリンがさらに値上がりしたら営業車になってるもいんでとんでもないことになりそうです。


4/25 イニM
●FW16さん

>バッテリーやガソリンタンクの位置なども考慮した設計なので、エンジンの搭載位置も工夫したのではないでしょうか・・・?エンジンの位置についてはちょっと不明ですね。

レスありがとうございました。車種によっては重いバッテリーをわざわざエンジンという重量物もあるフロントではなくてトランクに持っていくものもありますからエンジン搭載位置もフロント側ではなくて室内側になるべく寄せて重心側に寄せているのかも?ですね。それがどのくらいハンドリングに効果があるのかは位置をズラして乗ってみないとわからないので何とも?ですが体感してみたいものですよね。

>アリスト自体の良さに、ちょっとした工夫をすることで、より色々な状況下での走りが本当に楽しみになりますね。

足回りもそうですが大きい効果が体感できますですよね〜 ボディ剛性が高いからチューンナップしても着いて来てくれるってことなんだと思いますので素性がいいってことなんでしょうね。先のエンジン搭載位置にしてもボンネットをカーボンにするだけでも相当に効くようですから拘ってくれているのでしょうかね。そういえばM5は違いますがM3はルーフまでカーボンにしているモデルもあるようですからね。


4/25 カワピー
●●●アリスト3級さんへ●●●

>タービンなのですが最近また新たな異音発生でアクセルと同時にレスポンスよくひゅんひゅん言うようになってきました。パワー感や箇所箇所の異常は見受けられないのですがだんだんひどくなってきていることは確かだと思います。。。

お久しぶりです。レス読ませてもらいました。タービン音は大丈夫かと思ったら異常無しとのメカさんのチェックでしたがまた異音が出てきてしまいましたか。オイル下がりとかオイル上がりのチェックもしてみるとよろしいかもしれませんがタービンがやはり怪しそうに思います。

>エステルR、CVアーシング、リニア化はもうすでに実施しました。エステルRはほんとうにいいオイルでした。

アリストで開発されてベストマッチのCVエステルRオイル+CVアーシングそれにリニア化でレスポンスアップ3兄弟はしっかりと既にやっていたのですね!相当にヒュンヒュンと軽く回りますよね。このレスポンスは本当に気持ちいいというか今までに無い感覚ですよね。軽いのに油膜もちゃんと保っているフィーリングというか滑らかな回り方がなんともいいです・・・

それからTECS+リニア化とTEC2+リニア化の違いがどれくらいあるのかは私も気になるところです。TECSは比較的マイルドでTEC2はドッカンという説がありますがどうなのでしょうね???


4/25 ヒロニーイ
いつも、大変楽しみに拝見させて頂いております。今回、車内でDVD鑑賞をしたいと思っております。161マルチ付(中期)ですが、二つの方法を考えています。

@ VTRアダプタを取付けてDVDプレイヤーを接続しマルチに映す。

A 液晶付きDVDポータブルを車内において音声をカセット経由で出す。

VTRアダプタからの音が悪いみたいですが、外部機器をカセット経由で出すのと変わらないのでしょうか?DVDプレイヤーの置く位置も非常になやんでおります。マルチ付きの場合、みなさんどうされていますか?ご意見、宜しく御願いします。


4/25 コンタック350
D76さん、いつもありがとうございます。

>ダンロップのSP SPORT 2050か、ヨコハマのADVAN A10

はホームページには市販品としてなさそうです。これは、新車専用のタ イヤメーカー別注の物なのですか?だとしたら、市販品の同等クラスはどれになるのでしょうか?


4/26 アリスト3級
カワピーさん、クラブの皆さん

こんばんは。アリスト3級です。カワピーさんお久しぶりです。カワピーさんのアリアリは快調でしょうか?なにか話題になることあればいつでも言ってくださいね。最近は毎日PCチェックしてますんで!

タービンのことについてお聞きしたいです。

もし万が一高速などでタービンブローしてしまったらどのような対処をしたらよいのでしょうか?当方タービン異音などしていて最近ちょっとびびりながら運転しています。

またタービンリビルト品交換工賃で相場はいくらくらいなのでしょうか?


4/26 鍋
ヒロニーイ様へ

 車内でDVD鑑賞とのことですが、「@VTRアダプタを取付けてDVDプレイヤーを接続しマルチに映す」方法を私はとっています。ただ音は良くは無いですね、私は我慢できますが…テレビ並みといったところです。

A液晶付きDVDポータブルを車内において音声をカセット経由で出す。」 の方法では配線が外に出て見えてしまうのではないでしょうか?私は車内の高級感のある内装を壊すのが嫌だったので、音質は我慢し@の方法を取りました。

VTRアダプタをトランクのテレビ・ナビユニットに接続し後部座席下を通して、本体をグローブボックス内におさめてもらいました☆よくアリストのカスタマイズ雑誌などで掲載されている、グローブボックス内にブーストメーターなどをおさめているものからヒントを得ました。私の場合取り付けは友人の勤務するイエローハットにお願いしました。運良くそこにはプロショップ上がりのピットの方がおられ、グローブボックス内の奥の壁を必要最小限ぶち抜きグローブボックスの開閉に支障のないようにして頂きました。ただ、グローブボックス内の壁の奥にはエアコンダクト?が通っているらしく、グローブボックスの開閉との兼ね合いや本体の寸法によっても取り付け位置は限定されてくると思いまいます。

 灰皿部分を加工して取り付けている方もおられるようですが、灰皿の奥行きが限られるためにPレンジ中はディスクの交換ができないという支障もあるようです。よってディスクの交換は走行中かわざわざシフトレバーをある程度後ろに下げて行うことになるようです。また、座席下に取り付けられている方もいましたが、電動シートのためスペースが限られる事と、走行中はディスクの交換ができないという支障もあるようです。音質の向上の手段としてはサウンドシャキットが有名です。あまり参考にならないかと思いますがまた何でも質問して下さいね☆私はまだまだ素人なんでヒロニーイ様がどのようなカスタマイズをされているのか教えて頂けたらありがたいです。

私のDVDプレーヤー取り付け例(本年2月)

・純正EMV・純正VTRアダプター(商品番号:86191−32010/専用中継ケーブル 08541−00090)【ディーラーにて両方で約7000円】)利用

・(アルパイン:DVA―5201取り付け工賃込み・45000円)

※取り付け場所:グローブボックス内を加工


4/26 S1R
●ふつうのありすと さん

>今の車高は3輪が665mmで運転席側のタイヤが660mmです、現在なぜか調べてますがスペーサーなどでごまかさずに直したいです。

こんにちは。運転席側が低くなっているのですか。多少4輪の車高が違うのはアリなことだと思いますがドライバーが乗ると右がもっと下がりそうですから車高調整をしたいところですよね。カヤバのストリートスペシャルは車高調整ができないタイプなのですか?  カヤバのストリートスペシャルは応急用とのことですが何か特別な機能でもあるのかどんな応急用なのかよろしければ教えて下さい。

>メンバーブレスとスタビは交換予定なのですがスタビは曲がる車にしたいので検討中です。毎朝高速通勤なのでやはりつけた方がいいのだろうか・・。それかブッシュだけ変えようか高速設定に振るか低速でクイックに振るかいい方法はないでしょうか

ふつうのありすとさんの理想はアウトバーンな速度域でも安定していて下道ではクイックなハンドリングにしたいということですよね。それですとメンバーブレースよりもむしろスタビライザーから先に入れてみてはどうでしょうか?しかもスタビはフロントがいいのかリアがいいのかもありますよね。リアを変えた方が効くというインプレもありますからね。

エンジン系はインタークーラーで終了して足に集中しようということですがメニューを見ると既にブッシュ関係のロアアームNO2タイプ3とTRDロアアームブッシュは完了しているのですよね。これらの効果はいかがでしたか?

メンバーブレースはフロアや足回りの剛性アップですからスタビを変えてみて剛性不足を感じるようなら換えてみてもいいのではないでしょうか???


4/26 たしま
☆☆☆ キシン 4867 さま >前後スタビ ☆☆☆

>取り付けは、フロントはタイヤとアンダーカバーを外すとスタビが見えてきて、リアはタイヤを外すくらいですぐ交換できるようですよ。そう考えると工賃は妥当かなぁって感じでしょうか。

こん☆☆は。スタビ装着おめでとうございます。工賃が前後で1.5諭吉や手頃だなぁと思いましたが持込パーツだそうですからリーズナブルでしたね。お付き合いというのも大事だと思いますね。在庫処分品を賢く入手されての前後スタビで工賃も含めても総額3.5諭吉は素晴らしいですね!しかもスタビの効果の定評のあるところですが実際に満足度大だったようですから大成功ではないでしょうか。

スタビの交換は前2輪か後2輪が浮かせられれば自分でもDIYできる人も居そうに思えますね。前後ともタイヤを外せば大丈夫なようですし前はアンダーカバーも外す程度なんですね。

>ロアアームNO2のブッシュのピロ化でもハンドリングのフラつきが少なくなって、ブレーキング時のブレも軽減されたのですが、スタビはそれにも増して安定感が増しました。ただ、自分のブレーキ系はオールノーマルなのでブレーキ自体が不安で悪路ではそんなに強くブレーキ踏み込めませんが^^;;

ブッシュをピロ化でもハンドルの落ち着きが増したとのことですか。しかしスタビはもっと安定感が増したのですね。ただピロ化ではやはりゴトゴト音が出たそうでスタビは異音もなく直線では硬さも気にならないそうでピロ化よりも普通に楽しめる足回りのカスタマイズというかチューンナップと言えそうですよね。直線では硬さが気にならなくても多少コーナーではロールが減る分なのか気になることもありそうですか?

あとブッシュのピロ化まではしなくても直進性をアップさせるのにはテックス大阪さんのロアアームNO2を狙うのも良さそうですね。

ちょっと路面の荒れたようなところでブレーキを強く踏む時には思わず取られないようにと力が入りますがもし安全なところでチェックできれば教えて下さい。それとブレーキはパッド交換でかなり効きもコントロール性もかなりアップしますよ〜やはり摩擦を起こすのはパッドだからなんでしょうね。


4/26 ケイ3400
● OTSIRAさん、皆さん

?スーチャーは過給はエンジン回転に対して全くリニアですから段付きも山も谷もない感じです。それでは体感的に刺激がないかというと刺激は大有りです。GS450hは加速がスムーズ過ぎて速さを感じないとか、体感的な凄さがないから面白くないとか雑誌に書いていましたが、これは違うと思います。加速が全くリニアなハイブリッドであっても、その加速が0-100km/hであと1秒速い車であれば間違いなく面白い車になります。

レス遅くなってしまい申し訳ありません。E55AMGがランエボ並のタイムで走るのには驚きましたがスーパーチャージャーはまさにNAエンジンそのまま全域でパワー上乗せのイメージということですか。いわゆる踏んだ分だけパワーが出てもそれがパワフルで怒涛の加速力を示してくれれば刺激的なものになるということですね。

ハイブリッドとはいっても心臓部がエンジンメインと捉えていいのであれば加速していく時のフィーリングもエンジン車となんら変わらないものだったでしょうか?

?選択肢の1つとして、そろそろトヨタもそのような車もラインナップに加えて欲しいと願っている方もいる筈ですね。GS450hは345psで0-100km/hが5.6秒、9月20日発売予定のLS460は380psで5.7秒ですが、LS600hは450psくらいで5秒を切るのでしょうか・・。

GS450hもさらにパワフルで例えばLS600hの心臓部を積んだGS600hクラスだったりすると刺激的で楽しめるのでしょうか。ターボのようにドッカンとパワーが出てくるのも楽しければどこから踏んでもレスポンス良く巨大なパワーがモリモリと出てくれば楽しいんでしょうね。 ハイブリッドというのがどんなパワーフィーリングとして感じられるのかはまだわかりませんが・・・

メルセデスではSクラスのトップグレードのS600のV12はさすがにEクラスには積んでいませんがレクサスではGSに積んでくれてもいいですよね。やはりAMGのような存在というかそうしたチューニングブランドのラインが必要なんでしょうかね。


4/26 MKT
●アリスト3級さん

>STSフロントパイプ装着しましたよ。やはりノーマルフロントパイプとの違いは明らかでした。しかも低速トルクも逆にアップしている気もします。

こんにちは。MKT@V乗りS会員です。レスありがとうございました。STSマフラーに追加してのSTSフロントパイプの装着後によくフロントパイプで言われる低速の痩せを感じるどころか逆に低速も太ったように感じたそうでそれはまさに自分も感じたところでしたので同じフィーリングを共感できて良かったです。プラシボー効果って言うんですか、換えるとそんな気になるっていうのもあるかというのもちょっとありましたが効果は本当でしたね。それで上は抜けのせいで圧倒的に伸びて行くから気持ちいいったらありませんね(笑)

>ブーストのかかり方が変わったのがすごく印象的でターボの過給音とともに伸びていく加速が気持ちよく伸びていき車がいままでは低速〜中速域で重い感じがしていたのですがSTSにしてからは軽くなりました。なんとなく今の状態のアリストにフジツボよりもSTSマフラーがあっている気がします。

STSの開発ストーリーというか裏話的なものを読みましたがかなりの本数の試作をテストし尽くしての仕上がってしかもさらにリニューアルしてサイレンサーまで追加してとアリストとのマッチングはベストではないでしょうかね。馬鹿親的でもありますが(笑)そんな気がしてしまいます。こんなに重い車なのにこれだけ軽く感じさせてくれるのってハンドルを握っていても気持ちいいですよね。

クラブレクサスisland

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