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2006/2/13 NEWS!

★サポーターのKAZZ-SPORTSから新製品情報!

オリジナリティあふれるアリスト・レクサス用の商品をリリースされているサポーターのKAZZ-SPORTSからレクサスGS/レクサスIS用の新商品情報が届きましたのでご案内致します。

*****KAZZ-SPORTSよりクラブメンバーにメッセージ*****

クラブレクサス会員の皆様、いつもたいへんお世話になっております。このたびKAZZ-SPORTSではレクサスGS/レクサスIS用の新製品を発売することとなりましたのでご案内い致します。感性豊かなユーザー様には、きっとお気に召していただける商品ではないかと考えております。

製  品:レクサス カーボン オーナメントパネル
※綾織りカーボン生地をPUコーティングした製品です(レクサスエンブレムは含まれておりません)

対応車種:レクサスGS/レクサスIS

取付方法:製品裏に貼り付けてある両面テープにて装着

価  格:\5,250(税込)

★KAZZ-SPORTS サポーターHP


2/13 bW314 ひろくん
10312鍋様へ

DVD装着おめでとうございます!タイヤ・ホイールも交換されたとの事で次はブレーキですね。私も10年車なのでブレーキにはかなりの不満を持っています。特にECU、エアクリ、マフラーと交換し、ブーコンで1K設定にしているくせにブレーキがノーマルなのです!!まさに走る棺桶ですよ。最近、キャリパーとローターの交換を検討しているのですがホイールがビックキャリパー非対応でトホホの状態です。ホイールを購入する際、BBS−LMの19インチを狙っていたのですが、あまりにも高額で諦めかけていたところにSSRの5本スポーク19インチが在庫処分で陳列されていました。サイズはF8J・R9Jのオフセットは37(在庫処分品でサイズ選べず)でディープリム仕様です。これにVOLTEXのエンスタ、ターボタイマー付セキュリティーをオマケで付けてLMの約半値のプライスでした。2,3分迷った末購入です。タイヤはDLのLM702でF245、R275ですが乗り心地は思ったほど悪くありませんでした。すり減った18インチよりも数倍快適です。タイヤが最近すり減ってきたのでこの際思い切ってホイールも替えようかと思っています。とはいえ新品は高いので中古のLMかRS−GTを安価にて譲って下さる方を探しています。

ホイールはちょっと失敗した感がありますが、エンスタ付のセキュリティーは大正解でした。あれは便利です!夏は涼しく、冬はあったかく車に乗り込めますので・・使い過ぎれば燃費が悪化しますが。それにカスタマイズが進んでいくにつれ、盗難の危険性が高くなってきますので付けておいて損はないと思います。以上長々とくだらない事ばかり書き込みましてすみませんでした。


2/13 gon
E500ベルッチさま

 ちょうどレクサスカードが届きましたので、ご報告いたします。限度額が400万円でしたので、24万円のキャッシュバックになるようです。そうすると、実質かなりの値引き額になりますので、助かりました。

 私の店での最高額はGS430で500万円の人が一人だったそうで、30万円のキャッシュバックになりますね。現金の人へは直接値引きせず、この方法で実質値引きになっているのではないでしょうか?

 レクサスカードは年会費2万円ですが、今の所特に役に立つものはないようです。ガソリンが5%OFFになるのと、次にLS?でも買うときは、たくさんポイントをためると無制限のキャッシュバックがあるようです。でも、AMEXのゴールドカードのほうが役に立ちそうです。Amexのゴールドの提携カードの方がいいかもしれません。Amexは法人カードでもJALのマイルに交換できますが、レクサスはできないそうです。

 あと、携帯をBluetoothに交換しました。聞くところによるとHDDナビから電話をかけたり、オーナーズデスクに予約やリクエストができるようです。このあたりのおもてなしはBMWやベンツには当分できそうにありませんね。


2/13 MASA:9953
はじめまして、01年式のGS300に所有しているMASAと申します。これから、車高調を組もうと思うのですが。160アリストの車高調でいけるのでしょうか?どなたか、している方がいらっしゃいましたら教えていただきたいんですが。お願いします。

2/13 北海道5
こんにちわ。アリスト147を4年間乗っていましたが事故のため161に乗り換えようと考えています。16ツインターボで Vとベルテックスの違いは何でしょうか?中古車探してますが 選ぶときのアドバイスもあれば教えてください。ブースとアップまでしたいと考えています。お手数ですがよろしくお願いいたします。

2/13 ニッピ NO=9137
当方98年式のSベルなのですが、先日スープアップナビを購入しました。ナビの取付は順調に行うことができたのですが、当方のマルチディスプレイに「情報」ボタンがついていないため情報が操作出来ません。メンバーの皆様はどのようにいているのでしょうか??

また後期のマルチディスプレイは前期とは配線が違うと聞いたことがあるのですが簡易な加工等で装着可能になるものでしょうか??知っている方がいらっしゃいましたら伝授お願いします。


2/13 大阪のフジちゃん@10153
レクサスISの純正17inホイールに満足できず、交換を検討していましたが、とうとう買ってしまいました。クレンツェ LXZ521EVOクロームの19in/8.5Jです。タイヤは乗り心地を考慮してダンロップルマン F 225/35 R 245/35 にしました。ちなみにロックナット込みで30万円ジャストにしてもらいました。装着が完了した時、ホイールショップの店長が「ISに初めて装着したため他の人の問い合わせ等の参考にするため写真を撮らせてほしい。」と言われ記念撮影。

初めての19inなので、乗り心地はどうしてもゴツゴツするものと覚悟していましたが、いざ運転してみると以前より乗り心地が向上しビックリ!ハンドルも軽くなり、ロードノイズも減りました。純正のホイールは、置き場所もないため、このクラブのフリマ売りたしコーナーに掲載しています。どなたか買ってください。


2/14 Kei
■赤アリスト乗りAKさん

>明日の土日でホットワイヤー+イリジウム→スプリットファイヤー+イリジウムに変更予定です。

レスありがとうございました。ワイヤー交換は無事にできましたでしょうか? プラグをイリジウムに変えてさらに燃費悪化だったということでしたから今度はイリジウムはそのままでのワイヤー交換でどう変化が現れるものなのか気になるところですね。 ホットワイヤーは燃焼効率がアップするものだったはずがやはり逆作用だったということなのでスプリットにしてどうか?というところでしょうか。

>よくよく考えたらアリストのエンジンはダイレクトイグニッションが3気筒で残り3気筒がコード式ですので、ホットワイヤーは6気筒全部がコード式になるので燃焼効率が悪化するのかなっ?と予想しています。またワイヤー戻しとプラグ緩みの件を報告します。

ダイレクトイグニッションは3気筒だけになっていたのですか。ホットワイヤーが6気筒に伸びるということで相性がよくないというような推定ということでよろしいのでしょうか? この点私よくわかっておりません(汗;) 続レス楽しみに待っていますね。


2/14 アリスト3級
クラブのみなさまこんばんは。

こんばんは。アリスト3級です。16アリスト後期のグリルの品番わかる かたいらっしゃいますでしょうか?   よろしくお願い致します。


2/14 ただ
●2JGTたけアリ NO=9516さま

>プロジェクターの移植はなんとなくものを持ってきて寸法を測ったりどうやったら元の光軸を使えるかやってるうちにうまくついちゃいました。

こん**は。社外品のキセノンではなくキセノン用プロジェクター自体を移植とは・・・インプレッサ純正キセノンのプロジェクター移植はかなりな大加工かと思いましたが寸法的に自車のライト内に収まるもので穴あけして固定できて光軸を合わせられれば移植もできてしまうものですか!でもやっぱり驚きです。

しかしウィンカークリア化とかリフレクターへのカーボンのカッティングシート貼りとかBMW的なイカリング装着のプランもあったそうでそれはそれでかなり楽しみな内容ですよね〜イカリングって汎用のひかりの管でできてしまうのでしょうか?  それとウィンカーのクリアー化って色を抜くことになるのでしょうから難しそうですよね?

プロジェクター移植も車検に通るかはやはりDIYだと心配だったのでしょうね。でも問題無く通ったそうで光軸さえ間違った方向にいっていなければ車検も大丈夫なものなのでしょうかね???

次は15シルビア用のを移植だそうでまた続報など聞かせて下さい!


2/14 NSR
●レクサス走り

皆さんこん**は。V乗りS会員のNSRです。先週の金曜夜8時前後でしょうか、東名高速の富士川〜静岡あたりまでレクサスGSと一緒に走るチャンスに恵まれ車の動きなど見ることができました。

そのレクサスはGS430かGS350かはわかりませんでしたがドン調さはなくハンドルを切るとスパッと向きが変わる感じが見て取れました。ドライバーの方もわざと少しハンドルをコジるようなことを何度かしているようでそれがよくわかりました。スタビの効果なのか電動スタビのGS430だったのでしょうか。

こちらはアリストではなかったのですがレクサスGSはスッと加速していきますし速いですね。足回りもアリストのノーマルのようにオヤジ車的なストロークとロールが大きいのとは全く違う引き締められた感じに見えました。また流れの中でこちらが前に出た時のヘッドライト周りの姿が見れましたが4灯の内側2灯のスモールで光った感じが外側2灯よりも高い位置に見えますが自車から見て後続のGSがまるでミニバンのように錯覚しましたがあの夜の姿のデザインは再考の余地がありそうです。

ところでこのレクサスGSはパール混じりの紫か黒系に見えましたがどなただったでしょうか? きれいなボディカラーだと思いました。


2/14 アリンコ
アリスト3級様へ

>16アリスト後期のグリルの品番わかるかたいらっしゃいますでしょうか?

私の持っている電子カタログで調べたところ下記の様でした。
後期標準タイプ(2000.07〜):53101-30150 税別\15,800-
10TH記念車(2001.07〜2002.04):53101-30151 税別\15,800-
ディーラーで注文する際は品名を確認してくださいね。


2/14 ボム@GS350
◆レクサスGSブレーキ交換

皆さんこん○○は。アリストV→レクサスGS350に乗り換えた ボム@S会員です。レクサスのブレーキはアリストがスポンジーでプアーだっただけにどんな具合か気になっていましたが初期がタッチに対して立ち上がりがコントロールしにくく効き方もアリスト純正よりはいいですがリニアなフィーリングではないという感触です。またダスト量は半端ではないですね。BMWやベンツ並かそれ以上という感じで一日、二日でホイールが真っ黒になります。タイヤハウス後ろのパネルへのブレーキダストの付きも気になりました。

それでアリストの時同様にパッド交換を考えていましたがフロントキャリパーはGSもISも同じモノブロックが付いていますがパッドはセルシオUCF30系と同じだということがわかりました。それでアリストの時にも付けていたクラブバージョンのセルシオ用を取り寄せて無事に装着が完了しました。

CVスポーツですがアリストの時にも感じていたことですがやっぱりイイですね。初期からコントロール性もよく思った通りにリニアな効き方をしてくれますしキャリパーが新しい分だけアリストに装着した時よりもブレーキングパワーもさらにいい感じです。そして何よりもダストが激減したのが一番嬉しいでしょうか。とにかくもう激減で汚れをあまり気にしなくて済むようになったのが嬉しいですね。とにかくやはり綺麗に乗っていたいですから。セルシオ用が使えるのは既出かもしれませんが簡単なインプレでした。


2/14 SAI
●レクサスイヤーモデル

CLの皆さん、レクサスはヨーロッパ車にならってなのかイヤーモデルだということですがやはりというか今度のセルシオというかレクサスLSに積まれる4600がGSにも詰まれてGS430はGS460となるというのを見ました。

このGS460になって300ccアップで馬力は280ps→380psと100psアップするようですからこれは大きいと思いました。こうなるとGS450hとGS460の位置付けがどうなるのでしょうか?  価格設定も気になりますがGS460の方が速いのかやはりハイブリッドパワーが速いのか・・・しかし一年でこうも変わってしまうとイヤーモデルもちょっと考え物とも言えそうですね。これから買おうという立場からするとGS460の詳細が気になるところですネ。


2/15 えつ
クラブメンバーの皆様へ

こちらの掲示板へは初めての書き込みとなります会員No.9788 S300VE乗りのえつといいます。

将来的にリムの深いホイールをはこうと思い、現在フェンダーの加工(前後)を考えてます。 (考えているのはオーバーフェンダー等の叩き出しフェンダーではなく 外見は純正フェンダーで爪のみの処理です。インナーフェンダーはカットせず残します)

※フロント

フロントの爪は純正の状態で比較的折れていますがそこから更にやろうとするなば、爪折りまたは爪カットどちらがお勧めでしょうか?

※リア

以前、店の人からモールが付いているフェンダーは 爪折りするとモールを止めているビス穴部で波うってしまうので爪カットをお勧めすると聞きました。 ですが爪には2枚の鉄板のスポット部がありそこまでカットしていいものかと疑問に思っています。 そこで皆様はリアの爪処理はどのようにしていますか? (爪折り or スポット部まで爪カット or スポット部を残して爪カット?  爪カットの場合の後処理は何をしてますか?)

爪処理で知ってる方がいましたら、よろしくご教授くださいm(_ _)m


2/15 ホーネット
●ぐっちさんへ

はじめまして!ホーネット@S会員です。トムスのTEC2とフラッシュロムの違いですが基本的にはどっちもTEC2には変わりありませんよ。TEC2は最初はTECSと言っていて途中で商標の関係か何かでTEC2と呼ばれるようになったと思います。自分の記憶が正しければこの時に最初にコンピューターのマイナーチェンジが行われていますがその後フラッシュロムタイプにさらにマイナーチェンジされ、フラッシュロムになったことでセッティングをPCとつないで出来るようになったと思います。どんな項目のセッティングが可能かどうかはたしかこのCLのレポートに詳しかったと思います。

今は新品だとフラッシュロムしか手に入らないんじゃないかと思いますが中古でもコンピューターは劣化は基本的にはしないはずですからね。中古だとフラッシュロムじゃないタイプも入手できるかと思いますがマイナーを受けている分だけパワー特性とかトルク特性とかが違っていると思います。

あと肝心なのがスロットルのリニア化でこれがすごくスロットルレスポンスがアクセルに連動して鋭くなるはずですがこれはどちらかのマイナーチェンジでリニア化されていると思います、後者のフラッシュロムになった時じゃなかったでしょうか。。。コンピューター交換でのパワーアップも数十馬力あると思いますがむしろこのリニア化の方が好評だったように思います。レスポンスアップ3兄弟のひとつであとCVアーシングとエステルオイルで3つ揃うと凄いいいんですよね〜。 少しでも参考になればと思います。


2/15 鍋
bW314 ひろくん様

 いつもご丁寧な返答ありがとうございます。セキュリティーは、車を購入した時期が「アリスト国内盗難件数第一位」とニュースなどで騒がれていた時期でしたので、何よりも先に取り付けしました。友人・知人の助けでホーネットV830が、別売スキャニングLED(KS500B)を付けて、工賃込み50000円で購入・取り付けして頂きました。

ホイールは、購入してから19インチも良いなと思いましたが、購入したホイールで満足はしています。ブレーキはクラブバージョンのノーマル対応のパッド交換を考えています。。※どなたか取り付けられた方おられましたらお声をかけて下さい。次に購入を考えているのは、ドライビングの雰囲気を出すために、「シフトインジケーター」を付けようと思っています。※誰か、使用されている方おられましたらご意見下さい!?

後は、少し外装もカスタマイズしたいですね。フロントグリル・フロンリップスポイラー・リアちびウイングなどノーマル原型を崩さず、プラスαで取り付けられる物が希望です。イメージは、KAZZ-SPORTSさんが製造されているような感じの物が理想です。※どなたか取り付けられた方おられましたらお声をかけて下さい。最近、友人が、100系チェイサーツアラーVを購入したのでお互いの車を比べながら色々話しています。アリストはもちろんかっこいい車ですが、100系チェイサーツアラーVもかっこいいですね☆

どなたでも結構なんで、上記の事に対してのご意見・ご返事、またそれ以外の事でもご意見・ご返事下さい。お願いします。


2/15 アリスト3級
ありんこさま

こんばんは。アリスト3級です。後期グリルの品番ご丁寧にありがとう ございました。届いたら友達の黒アリと一緒に剥離材でALLメッキしようと思っています。ではありがとうございました。


2/15 スペースデブリ(S-9205)
★SAI様★

>CLの皆さん、レクサスはヨーロッパ車にならってなのかイヤーモデルだということですがやはりというか今度のセルシオというかレクサスLSに積まれる4600がGSにも詰まれてGS430はGS460となるというのを見ました。

 お久しぶりです。私もこの情報を知り、昨日も知人とその話をしていたのですが、私自身この掲示板で、新型GS発売以前から、マイナーチェンジ時には必ず430が460になると予測して述べさせていただいてはいたのですが、まさか発売1年後(しかもリークは発売半年後)になるとは思ってもみませんでした。確かに430のエンジンはかなり古いものではありますが、新型として出てきた車でこんなことになるなんてイヤーモデルの域を超えていると思います。雑誌にもチラッと記してありましたが、「GS460」というネーミングは新型GS発売以前から商標登録されていたことからも、開発の遅れがあったのかは判りませんが、本来はレクサスとしても初めから「GS430」ではなく「GS460」としてデビューさせたかったのではないでしょうか?

それなら、かねてから疑問だった、「350」と「430(実は460)」、そして後発の「450h」の位置関係が理解出来る気がします。私個人的には(450hに期待し裏切られた者としては)価格があまり大差ないのであれば、340psの3500ccエコ車より、380psの4600ccの方が興味が湧き購買意欲がそそられます。ただ、レクサスのやり方として、新型GS発売直後に350のエンジンを18アスリートのマイチェンで載せたのといいい、今回の460の件といい、顧客の心情を無視したやり方はどうかと思います。せめて430も2,3年後のマイチェン時まで、1つのグレードとして残してほしいものです。でもいずれ、460や450hのエンジンは次期クラウンやマジェスタにも載ることになるでしょうね。早ければ、今度のマジェスタのマイチェン時にも。となると個人的に次期LSは好きじゃないし、GS460よりも多少は安いでしょうから、好みは別としてマジェスタはかなり18アスリート同様にお買得になるかも知れません。


2/15 えりんぼ
●函館アリ白様

先日、運転を終え車から降り、ドアを閉めたところ、いきなり全席の窓とサンルーフがすべて同時に開く現象が起こりました。初めは、何かのエラーが一時働いただけだろうと思ったのですが、つい最近も、やはり、同じくエンジン停止後キーを抜きドアを閉めると全ての窓が開いてしまいます><;

>クラウン用メッキドアノブに交換作業してたとき、似たような症状がありました。運転席側ドア内部のフックらしき金具をドアノブに固定しないで取り付けてしまい、ドアを閉めたとたん全席窓が開きました(サンルーフも 開いたかは忘れました)。フックを固定すると直りました。フックがふらついてるとき振動などで何かセンサーが働き、窓が開くようです。このフックは運転席側にしかありません。参考になれば。


2/15 ken 9624
タカハシ様へ

99年式レクサス GS300のオーディオの件

本日 グローブボックスを外して純正のアンプの位置とカプラーを確認いたしました。そうすると 黒いカプラーで12P オレンジ色のカプラーで8P 白いカプラーで10Pと6Pの物がありました。純正のデッキには10Pと6Pでした。どのカプラー(配線が)アンプより出力なのか入力なのかが当方の知識ではわかりませんでした。お手数をおかけいたしますが、タカハシ様のお持ちの配線図で教えていただけませんでしょうか??純正のデッキからアンプへそしてスピーカーへとなっていると思うのですが。当方のデッキの組み込み予定ですが、新しいデッキでフロント左右 リア左右 で純正アンプを通してサブウーハーと考えております。

タカハシ様 もしくは知識がある方がいたしまたら教えていただき対です。よろしくお願いいたします。


2/15 うえちゃん
先日後期テールレンズを移植しましたが夜のライト点灯時のトランクテールとの光加減がバランスよくありません。後期テールレンズに比べてトランクテール(前期)の方がキラキラせずくすんだような赤みです。知り合いのトヨタ部品の人に聞いてみたのですが、トランクテールに関しては変更点がなく部品番号も変わっていないということです。ただし寒冷地仕様のものはあるみたいですが。実際に走っている後期のアリストのトランクテールを見ると明らかに前期のものと光加減が違います。果たして謎なんですが、トヨタ部品の人によるとレンズカットの形状は前期、後期ともに一緒で色だけ違っている可能性があるような話をしていました。

もし詳細をご存知の方がいましたら情報の方宜しくお願いします。


2/16 メリー
>>no.9788 えつさん<<

爪処理で悩んでいるみたいですが参考になるかもしれないですが、メリー号は、車高調がTEINのフレックスで、ホイールがワーク ユーロラインDHで

サイズ
フロント9J+31  リア10J+29
リム深さ
フロント 8.5センチ  リア 10.5センチ
フェンダーからリムまで
フロント 5センチ  リア 3.5センチ

ですが、フロントインナーカバーは走って当たる所をドライヤーを使って上に押し上げて、爪はタイヤに当たって爪が下に向いたのをペンチでインナーカバーを挟むぐらい曲げたとき右側はそこそこ綺麗に曲げれたのですが、左のビス穴の所が離れても分かるぐらいへこんでしまいました。爪切りはためしていませんが、爪折りのほうが強度面では少し安心ではないでしょうか。リアはホイールを履く時にスポット溶接部分手前ギリギリぐらいまでサンダーで削っていましたが、タイヤの内減りのためタイヤ左右を入れ替えたらリムに当たったので、爪折りしたいとショップに行った時、波打つ・塗装が割れるので辞めた方がいいと言っていたので、スポット溶接の半分手前まで削っています。 後処理は削った所を筆付きの補修塗料で塗ったぐらいです。リム深ホイールですが、どのホイールを履くのか決めているのですか?


2/16 ホーネット
★shinyaさん

>ロベルタカップですが、今回のオートサロンでも出展車両の中にも数台装着されていました。

こん**は。レスありがとうございました。オートサロンでもロベルタカップ装着車が展示されていましたか。見てみたかったです・・・足回りって展示車でもなかなか見えにくいのでよく注意して見ないとわからないものですよね。それにしても最近のオートサロンは一昔前と違って自動車メーカー本体も力を入れて来ていますから盛り上がっていますよね。

>現在装着のクスコのZERO−1ですがフロントは全開に下げて今も乗っていますよ。また僕の場合GS購入後すぐに車高調とロベルタカップを組んだので車高調単体での乗り心地はわかりません。ですが現在底付はしていないと思います。

前車から外してレクサスGSにロベルタカップを装着したのでしたか。レクサスにロベルタカップっていうコンビネーションって日本で唯一!?かどうかわかりませんがとにかく前回のレスを拝見しても楽しめそうないい足になりそうですしこういう足ってあるんだなと驚いた次第です。

通常のエアサスとは逆で通常走行時は車高を下げた状態で走って、必要があれば車高を上げるタイプですからね。しかもロベルタカップは車高調に後付けできる簡易型エアサスみたいなものだそうですからイイですよね。普通エアサスは軽〜く諭吉さん50人以上旅立って行ってしまいますから・・・

>現在はロールセンターアダプターも一緒に装着していますよ。

固さというか乗り心地にも不満は無いみたいですね。レーシングカート経験もあるそうなのでもしかして硬い乗り心地は慣れっ子かもしれませんが走りの性能面での判断は厳しいものもお持ちでしょうからエアサスにありがちな走りは妥協しないといけないというところも車高調生かしのロベルタカップだと妥協無しと考えて良いですか?

ロールセンターアダプターと同時装着もできるそうですから余計に走りの安定性アップへも役立ってくれているんでしょうね?


2/16 gon
SAI様

レクサスでもBMWやベンツと同じようにヒエラルキーをはっきりさせるらしく、GS450hよりGS460が高価になるようです。エンジンとATの出来からしても相応の価格となると、GS460で720万円位でしょうか?

そうなるとGS350との価格差がかなり開いてくるので、購入層は、LSは大きすぎるけど、速いエンジンと350より燃費の良い(10.8K)ATが欲しいという人になるでしょう。

トヨタとのエンジン共有ですが、アウディでもVWと共有していますから、同じグループなら仕方が無いのではないでしょうか?それならプレミアム感もAUDI止まりで、ベンツやBMWには届かないということになりますね。まあ、しようがないですね。


2/16 イニM
●FW16さん

/アーシングは感動しました。アリスト専用ということもあり、すばらしいものです。イニMさんのようにアーシングとチューニングを行うと更に良さを感じるのでしょうね。アリストは楽しむ幅がある車なので、魅力はなかなか尽きそうにありません。

アリストはとにかくカスタマイズしたりちょっと手を入れると大きく変わったのが体感できますしスタイリングも例えばインチアップだけでも段違いにカッコよくなりますからイイんですよね。しかも走り路線にも高級路線にもいけますし両方をバランスさせるのも高次元でできますから。

FW16さんもと同じで自分もアーシングってこんなケーブルでそんなに変わるのか?と思っていたんですが驚きましたよね。同じくクラブバージョンですがネッツさんがアリスト専用で何台もクラブメンバーの声なんかも取り入れてのを開発ストーリーで読みましたがプロだけじゃなくて一般の人の体感も取り入れているというのも高レスポンスとかトルクの上乗せとかいい効果の発揮になっているんでしょうね。あんな太くて純度が高いケーブルというのも実際に買う側の視点でもあるので妥協が無いですもんね。

/スタビやブレースを装着することで、ハンドリングも当然変わってくるのでより面白みがでるのでいいですよね。また、剛性の強化に加えて、ブーストアップまで行うと車としての完成度もかなりのレベルまで到達するでしょうね。

アリストは高剛性ですがそれでも若干のたわみというか弱さも感じますからね。それだけにトムスはじめ足回りの補強パーツがあれだけリリースされているんでしょうね。フルメニューでいくとロールも激減でハンドルを動かした瞬間にノーズが向きを変えるクイックレスポンスが実現できるんでしょうね???フルメニューで組んでいる方って居ないでしょうか?インプレお聞きしたいですよね。

サス変更にスタビにブレースと交換するプランは少しずつでも進みそうですか?

ブーストアップ現車セッティングもターボラグも激減させて恐ろしくシルキーにスムーズでパワフルな速い車になりそうでいつかは現車セッティングっていう気持ちです!


2/16 bW314 ひろくん
鍋様へ

カスタマイズ計画が着々と進んでいる様で、次は何をしようかと考えるだけで楽しくなってきますよね。次は外装関係のカスタマイズとの事ですが、鍋様の書き込みにあったKAZZ−SPORTSさんのFリップスポイラーを私は装着しています。TYPEUのTTEっぽいデザインの製品です。通常、エアロは若干の加工を必要とする場合が多いのですが、この製品は全くの無加工で隙間も出来ず装着が出来ました。かなりの高品質と思いますよ!Fリップと同時にウインカーミラーカバーも装着しましたが、申し分のない出来でした。大振りになるのは仕方ありませんが・・ミラーカバーは未塗装の製品を無理を言って塗装してもらったりして対応もなかなかグーでした。


2/16 フルッチ
●車高ダウンしました!

クラブレクサスの皆さんこん**は。先日フレンドショップのコックピットコジマさんでサス交換をしたので初期インプレをしたいと思います。

装着したのはタナベのダウンサスです。オーリンズPCVコジマチューンが車高調でもあり簡単にセッティング変更できて欲しかったのですが予算の関係上次の楽しみにしておきました。車高が4センチ程度下がり重心が下がったことで高速の直進やコーナーリングでの安定感は格段に増して体感的にはスピード感というか快適な巡航スピードが20キロ以上は上がった感じがしています。変な突き上げは特には感じませんし異音も感じません。まだ少ししか走っていないのでまたいろいろな場面を走ってインプレしたいと思います。

それからコックピットコジマさんでは居心地もよく誰に対しても誠心誠意対応している感じではじめてでしたが一生懸命さが伝わってきて気持ちのいいカスタマイズになり感謝しています。S会員特価にもしてもらいましたし、また行きたくなるお店でした。


2/16 えつ
メリーさんへ

貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m

フロントはタイヤが当たり易いので、強度的な面からも爪折りの方が良さそうですね。タイヤが当たることによる爪のめくれ防止っといった点からもホイールを変える前に対処したいと思います。

リアの方は強度的にはフロントより重視しなくても良さそうなので「爪折り+爪折りによる補修」よりは「爪カット」でいこうかなと思います。ところで、リアの爪をサンダーで削っているとのことですが何ミリカットしていますか?(or 爪が何ミリ残っていますか?)週末にもモールを外しスポット手前まででどれくらいカットできるか検証する予定ですが事前に聞かせて頂ければ幸いです。

次のホイールはほぼ決まってます。詳しくは私の知人がこの掲示板を見ている可能性があるため、書き込めませんが(^_^;)サイズに関しては19インチでフロント9J+25 リア10J+25ぐらいを予定してます。(オフセットについては爪の処理具合により決めます)


2/16 I.M
メンバーの皆さん、こんにちは。先日、名古屋の名駅周辺に行ったのですが、トヨタと毎日新聞が建設しているミッドランドスクエア(商業ビル)にはびっくりしました。開業は来春のようです。以前行ったときにはJRセントラルタワーズのツインタワーが目立ってましたが、名古屋城より目立つようになりました。まるでレクサスの店舗を超高層化したようなビルで、近くに行くと全体像を見ることが出来ません。やはり自動車生産世界一秒読みのメーカーにとって顔となるビルなのでしょう!?地方のレクサス販売店では不調みたいですが、LSがショールームに並べばトヨタとレクサスで競合することはあっても他のメーカーは足元にも及ばないのでは・・日本での新車販売トップ10にも7車種入っていますし・・

2/17 良し君
スペースデブリ様

>かねてから疑問だった、「350」と「430(実は460)」、そして後発の「450h」の位置関係が理解出来る気がします。私個人的には(450hに期待し裏切られた者としては)価格があまり大差ないのであれば、340psの3500ccエコ車より、380psの4600ccの方が興味が湧き購買意欲がそそられます。ただ、レクサスのやり方として、新型GS発売直後に350のエンジンを18アスリートのマイチェンで載せたのといいい、今回の460の件といい、顧客の心情を無視したやり方はどうかと思います。せめて430も2,3年後のマイチェン時まで、1つのグレードとして残してほしいものです。でもいずれ、460や450hのエンジンは次期クラウンやマジェスタにも載ることになるでしょうね。早ければ、今度のマジェスタのマイチェン時にも。となると個人的に次期LSは好きじゃないし、GS460よりも多少は安いでしょうから、好みは別としてマジェスタはかなり18アスリート同様にお買得になるかも知れません。

私もこの件は、雑誌と、先週レクサス店で聞き嫌気がさしております。私の場合は、430と350の比較で350のが161に近いと感じていたし、販売前にもレクサス店の方から161より早いとの事でしたから、430の選択はありませんでしたが、この時460が間に合っていれば、460を選択したのは言うまでもありません。 正直凄く悔しい思いでたまりませね!価格も恐らく430より35〜45万程度のアップでしょうし。ハイブリッドにしても、キャパシターに変わるまでは450hは車重もあるし、これから確実によくなるから今は興味は無いからです。350がクラウンに、更に450hもですし、460はマジェスタにと・・単にレクサスとの差が日本ではブランドLマークの価値しか感じられなくなってきています。

最近は、正直トヨタ、レクサスには幻滅ですよ!!今までトヨタ車を乗り継いで来ましたが、こんなに早くレクサスエンジンがトヨタ車に、また430のような短期間で460の380PSでは、今後この手の車の購入意欲もわきませんです。161アリストの頃はこのような思いをした事は一度もありませんでしたよね? いまやGSはGS(アリスト)専用ではなく、単にLマークでさり、クラウン、MJと共通であり、魅力が無く感じられてしまうのは残念です!


2/17 ケイ3400
●OTSIRAさん

>私は161から乗り換えた時、セルシオのハンドリングというか安定性は161よりも数段良いと感じました。もしかしたらセルシオが普通で16アリストが劣っているのかも知れません。(セルシオの納車日に161に使用していたBBSのホイールとタイヤをそのまま移植したから、正確に比較できました)

レスありがとうございました。V乗りS会員のケイです。ニューレクサスGS430のハンドリングがエンジンが同じだからという訳ではないのでしょうがかなりセルシオ的だということでしたが実はセルシオのハンドリングも意外と馬鹿にできないものだそうで驚いたのですが同じホイールを履かせての16アリストと30セルシオでの比較でもセルシオの方が優れていると思ったのですね。設計が新しい分なのでしょうか。車重が重いためにかえって安定していたりということもあるのかなとも想像しましたがターボの荒々しさがなく素直なNAでハンドリングにも例えばコーナーリングからの立ち上がりなど御しやすいということもあるのでしょうか?

あと確かに16アリストは私もそうですがワンダリングとかアライメントがズレるなどの調整期間を早め早めにしないといけないといったことはありますよね。ハンドルがブレるというのも足回りの共振がしやすいのかブレース類が細いかレイアウトが悪いせいなのでしょうかね? しかし完成されすぎていない分カスタマイズする楽しみがあるようにも思いますし皆さんそうして楽しまれているのでしょうね。


2/17 telly
始めまして。今度レクサスの新型ではない、16アリストと同じ形のGS300を中古車で買いたいと思っています。そこで知りたいのですが、16アリストでは前期と後期でテールやグリルが変わっているのですが、GS300でもそういった、前期後期の変化はあるのですか??自分は、後期のテールとかが好きなのでGS300で後期の形があればそちらの方を買いたいと思っているのですが、中古車を見ていると前期のテールのGS300しか見ていません(>_<)ごく少量で時々見かけるのですが…。もし違いがあるのなら、教えていただけませんか??

2/17 イニM
●FW16さん

/外見重視ですと19の装着になると思います。ただ、走ることを考えれば18が良いのではないかと思うようにもなりました。どちらが良いのかまだ迷いますね。

こん**は。車体が進化するようにアルミも進化しているのかやはり最近はリム打ち変形はあまり聞かないですか。19インチがアリストの車格からしてもオススメかなと思いましたが 18インチも走りと見た目のバランスはイイですから迷ってしまいますよね。でもその迷うのがカスタマイズの楽しみでもあると思いますからカスタマイズ事例を参考にしながら大いに悩んで下さい(笑)

/ブレーキのことがなければ、ホイールもベルテックスの17でも良いと思っているのですが、あの制動力では不安です。やはりキャリパーを少しでも早く交換したいですね。ブレーキや剛性と色々やるところがありますが楽しみです。イニMさんもまだカスタマイズされるそうなので、お互い満足のいくアリストを目指して頑張りましょう。

アリストのベルテックス17インチ純正はメッキタイプでカッコイイですよね。しかしアリストほどキャリパー交換されている高級車は無いですよね。今までキャリパー交換なんて考えもしないメニューでしたよね。レクサスに乗るメンバーさんの書き込みでセルシオキャリパーとレクサスGSのパッドが同じだとわかりましたからスープラキャリパーもいいですがセルシオキャリパーにするのがいいかもしれないですよね!

とにかくインチアップで18インチにしても19インチにしてもビッグキャリパー対応アルミにしておけばキャリパー交換にいけますからね。キャリパー交換は20諭吉以上は軽く越えますからそれまではパッド交換で対応しておけばよろしいんじゃないかと思いますよ!とにかくアリストのブレーキの前の車に吸い寄せられる空走感はちょっと強いブレーキを踏まないといけないときには危ない気がしますからね。


2/17 ケイ3400
●OTSIRAさん

>セルシオのハンドリングと安定性は、今乗っているE55 AMGと比べても、例えば高速道路で150-160程度のコーナリングやこの程度の速度での巡航ではセルシオの方がずっとリラックスして走ることが出来ます。

こんにちは。レスがわかれてしまいました。E55 AMGは緊張感を感じさせて乗っていてセルシオよりも疲れる車なのですか。セルシオはうまくファジーさも持ち合わせているのでしょうか。コーナーリングスピードはE55 AMGの方が「数段上」とのことでただの直線番町的なセダンではなくスポーツカー顔負けのスポーツセダンなのですね。

しかし筑波サーキットをランエボやインプレッサの1秒落ちで走る実力があるとは驚きました。16アリストは未完の大器的に作られたベース車?とも思えますがその16アリストもスーパーチャージャーを積む前のE55 AMGとほぼ同じようなペースで筑波を走るというのを読んだような気もしますが16アリストはもっと遅いものなのでしょうか? もし同じペースで走っているのならE55 AMGのNAよりもはるかにコーナーからの立ち上がりなどドライバーも頑張ってのタイムなのでしょうね。ふたたびレクサスGSにも世界最速セダンを標榜して欲しいものですが、OTSIRAさんはGS460には惹かれてはいませんか?


2/17 スペースデブリ(S-9205)
★良し君様★

 お久しぶりです。最近では車の調子も良いとの事でしたので安心しております。

>ハイブリッドにしても、キャパシターに変わるまでは450hは車重もあるし、これから確実によくなるから今は興味は無いからです。

 私も同感です。そこそこパワーがあってもノーマル(350)より、車重が大きくプラスだと、ドライブフィールはマイナスです。それと、遊びだけではなく普段から使う(一般人)なら、ビッグセダンのトランクが半死となるとチョット引きますよね。ヒトにも「何コレ?狭ッ!!」とか言われて一々言い訳して(笑)。パワーに関しては以前も投稿したのですが、日産の4.5Lエンジンと比較して大差はなく、価格の差程ハイブリッドにする得もなく、買得感は「他人と違う」という自己満足的優越感だけだと思います。「460」が出る以上、「450h」はビッグプリウス(エコ重視)って感じで、雑誌に載ったり投稿したりする方の様にエンジンをイジッて楽しむのも(エコ車買っといて)何か違うって気がします。ま、個人の勝手ですが。勿論、(他からの邪魔がなければ)トヨタが力を注いでいるモノですし、良し君サンの仰る通り今後更にハイスピードで進化するものでしょうが、現段階で私としては、エコは大切とは思いますが、政治家やハリウッドスターでもないので、散財してまでそれをアピールする立場でもなく、450hはプリウス同様に(性能を含めた)車格と金額を考えると無理してまで買う車ではありません。

>350がクラウンに、更に450hもですし、460はマジェスタにと・・単にレクサスとの差が日本ではブランドLマークの価値しか感じられなくなってきています。

 gonサンが「トヨタとのエンジン共有ですが、アウディでもVWと共有していますから、同じグループなら仕方が無いのではないでしょうか?それならプレミアム感もAUDI止まりで〜」と仰ってましたが、私もその通りだと思います。個人的にはトヨタがベンツ、BMに引けを取るとは思っていませんが。でも海外では「トヨタは低価格な大衆車」というイメージがあり、それを払拭するためにトヨタがレクサスを誕生させたと聞きます。しかしトヨタは「日本でのレクサス展開」はそれとは分けて考えるべきだと私は思います。まだ車種も少なく今後の展開にもよりますが・・・例えばアメリカでのホンダとアキュラの様に「性格」をハッキリ区別するとか、最悪(腹は立ちますが)レクサス車の価格をもっと吊り上げるとか、若しくは海外とは違いますが、500万円以上の車だけを扱うとかして、「違い」を明確にしてほしいものです。価格も大差なく、性能も同じでは日本でのレクサスの意味が解りません。「ビスタ店がネッツ店に変わりました」程度にしか感じません。実際、レクサスの販売台数は(車種もないので)頭打ち傾向と聞きますし・・・一流企業の賢い方々がやってる事でしょうから、私ごときに言われるまでもなく色々と考えての結果(展開)だとは思いますが、何か場当たり的な感が・・・


2/17 GS350@123
いつも楽しく拝見させてもらっています。さてご存知の方もいると思いますが、インターネットTV「ギャオ」の中の番組で久米ヒロシの車の番組を放送していますが、今回の特集はGS430です。結構辛口トーク?ですが、話を聞いていると納得する部分も多々ありました。まだ放送されているので興味のある方はご覧ください。

2/17 大阪のフジちゃん@10153
ボム@GS350 様

当方ISですが、ブレーキダストに困っています。クラブバージョンのセルシオ用パッドに変えるにはどうすればよいのか詳しく教えてください。それと、費用もお願いします。


2/17 タカハシ
9624kenサンへ                       

 返信遅くなりました。配線ですが、私事なのですが自動車販売、修理 業をしているのですが工場移転をしましてバタバタしていたり荷物の移 動が済んでいないためお時間いただければお調べいたしますが?よろし くおねがいいたします。


2/17 アリンコ
大阪のフジちゃん@10153様へ

>当方ISですが、ブレーキダストに困っています。クラブバージョンのセルシオ用パッドに変えるにはどうすればよいのか詳しく教えてください。それと、費用もお願いします。

私は今日早速ハブポート若林の通販に注文しました。値段は税込み\14700でした。取り付けは、LEXUSで持込取り付けを依頼するつもりです。工賃は\8000だそうです。少々工賃は高い気がしますが・・・なかなか持込で装着してくれるところがないですね。


2/17 I.M
GS450hについて・・パンフレットが届いたのでカキコします。主な専用装備として、専用ボディカラー(プレミアムライトブルー)採用、ボディカラーは紫がかっってますが、なんともいえない色です。しかしダーク系が選択できないのは、ハイブリッドのため静か過ぎて歩行者に認知されにくいからかと思いました。ホイールは斬新なデザインだと思います。値段は分かりません・・

2/17 
<<えつさん>>

ツメの確認しましたが、一番削っている所の残りが右14ミリ左15ミ リでした。もし削るのでしたら削りすぎとケガには注意して下さい。サ ンダーが回転中、手に一瞬当たるだけでも肉まで削れますので。ホイール交換は知人に内緒で、ビックリ作戦でしょうか。

クラブレクサスisland

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