ロゴマーク



Voice掲示板へ投稿する

Voice.831

2006/1/22 セナたん NO=10231

2JGTたけアリさん、マキシさん、ほか皆さん

こん○○は、オーバーシュートの件有難うございました。さっそ く設定したいと思います。またお願いします。


1/22 1109/ラリーバード
たけありさん、皆さんへ

こん○○は。燃費、難しいですよね。土日だけしか乗られないようですが、1度に乗る距離はどれくらいですか?

先ほどのメールにも書きましたが、エンジン始動直後は燃料が多めに消費されるようですし、ちょいのりの繰り返しではアイドリング時の燃料消費の割合も大きく燃費はかなり悪くなりますよ。あとは運転の方法です。前方の信号(特に歩行者用信号)をよく見て、赤信号になりそうな時や既に赤信号のときはアクセルを戻して惰性で走行する、できるだけアクセルは一定の踏み込みを維持する、加速時は早めにATがシフトアップするよう変速タイミングを調整する、などなどのテクニックをフルに導入して私の場合は街乗りで6.3キロが平均の燃費です。

あとは、効果は定かではありませんがアーシング装着、エアクリーナー&エンジンルームをこまめに掃除、タイヤの空気圧を10%程度高めにする、無駄な荷物を積んだままにしない(自分の体重も含めて…)などの努力をしています。

あと以外に効果があるかもしれないのが、窓や車体をきれいにしておくことです。私だけかもしれませんが、車が汚いと運転が少し荒くなりアクセルの踏み込み量も増えて燃費が悪くなるのです。だから、いつもきれいに気持ちよく乗るように手入れを心がけています。でも最近年をとったせいか多少の燃費の変動は気にならなくなってきました。ガソリンも少し下がったとはいえ未だに高値ですが「ビール1gに比べれば安いもんだ!」と考えるようにしてあまり気にしないようにしています。お酒は嫌いなほうじゃないですが、それ以上にクルマが好きなものでこのような悟りの境地に至ったものと思っています。

なんだか変な話になってきましたので、そろそろ失礼いたします。実家の関東地方は大雪で、明日名古屋に無事帰れるか少し心配です。でも、盗難も心配…。皆さんも盗難、事故にご注意を!!


1/22 かっぱ
OTSIRAさん 

アリストVベル前期(リヤスポ無し)に乗っております。リヤテール7灯化にしております。電球をすべてLED仕様にしたいと考えております。現在、テールの上側のみ電球をLEDにしておりますが、スモールにすると球切れ警告がでます。ランプフェイリアCP、抵抗、メーター電球はずし以外(例えば、線を切断するとか?)で簡単に警告を出さない方法はありませんでしょうか?LEDにすれば、球切れは滅多に起きないので。とにかく簡単に球切れ警告をつかなくしたいのです。OTSIRAさんはランプフェイリア(予備)お持ちのようでしたら、製作していただきたいのですが。。。奈良県に在住しておりますが、ご連絡はどのようにさしあげれば良いのでしょうか?宜しくお願いします。


1/22 鍋 10312
まあくん361#6809様・8314ひろくん様・たかまさ様

 ご丁寧に、ご返事ありありがとうございました。本当に参考になっています。

 8314ひろくん様に質問なのですが、16もH10年式のCDナビ車に乗られているようですが、純正のビデオ接続アダプターを使用してDVDビデオをEMVで観れる様にしてるんですよね?DVDプレーヤーからの出力RCAピンで、トランク内ナビユニット上部、右側クォーターパネルのTVチューナーの空きコネクタに接続する方法を取ろうとをもうのですが、DVDプレーヤーはどの様な物を使用されていますか?車内でDVDのディスクを交換したり、操作したりするためにDVDプレーヤーを車内に取り付けたいと思っています。DVDプレーヤー取り付け位置などはどうしておられるのでしょうか?サウンドシャキットPA−504とはどの様な物ですか?また、教えて頂けたらありがたいです。

 当初は、ホイールをワーク社製のVS−KFの装着を検討していたのですが、ワーク社の製品も値上がりしたようで、現在はアミスタッド製のアミスタッド・ブライトを購入しようと思います。会員の皆様で装着されている方おられましたら、ご感想や詳細(オフセットなど)を教えて頂けたらありがたいです。ヨロシクお願いします。

 最後になりましたが、ご返事を頂いた【まあくん361#6809様・8314ひろくん様・たかまさ様】本当にありがとうございました。今後とも、無知な私に御指導御鞭撻のほどヨロシクお願いしますね。


1/22 イージス
●No.5061 DOTAさま

>クラブバージョンのブレーキパッドを装着されている方々にお聞きしたいのですが当方、147のVにのっておりますが純正からAPロッキードのパッドに交換しています。(ストリート兼用50−600度)用途としては町乗り(スポーツ走行)/高速(年数回)/ワインディングドライブ(週一)くらいです。今度、クラブバージョンに交換しようかと思っていますが通常版とスペックRの違いはどのような感じでしょうか?皆さんはどちらをお使いですか?

>>みなさん,こん○○わ!多分,スペックR装着第1号であろう私の感じたことは,以前のレスでも記載致しましたが,私のアリストは14で前後スーキャリを装着しておりましてチタンkaiを装着していました.訳あって最初の2週間はフロントのみでの走行.その間の危険なこと!なにせフロントの効きがもの凄くジャックナイフ状態でした.後にリアも装着しての走行では,前後のバランスもとれとても僕の理想に叶った物になりました.ローター温度の低い走行し始めでも効きもよく,もちろん温度が高くなってもプアになるようなことはありませんし,雨中のコントロール性など抜群です.ただ難点といえば当然ダストが多いことですね.まぁ安全に止まってくれるのだから致し方ないことかもしれませんが.

はじめまして。以上のような034さんからのスペックRについてのインプレもありましたが私も以前のレスを参考にスペックRを組んだのでインプレしたいと思います。ネッツさんのクラブバージョンHPを見るとストリートでのスポーツ走行からサーキット走行等の過酷な使用まで対応しているというのが目に留まりました。サーキット走行までは私もしていませんが今までのパッドをいろいろと試して来た中ではサーキット走行専用ということでもなければストリートでの扱い難さはそれほど無いだろうと思って決めました。

直前は私もチタンKaiでしたが効きの鋭さや雨でのコントロール性もスペックRに分があると感じています。カーボンメタル系だということで踏み始めのレスポンスも効きもいいですしそれでいてコントロール性を一番重視したと明記されていますのでその通りの仕上がりなんだと思います。鉄分を少な目とすることでローター攻撃性を抑えてダストはもちろん出ますがベンツ・BMWの欧州車と同程度ではないかと思います。価格もチタンKaiよりもちょっと安めだったと思います。パッドとローターの温度の高低による摩擦力の変化も大きく無いので違和感が生まれにくいように思っています。冷えているとローターの上を滑るようで暖まると急激に効き出すパッドは扱いにくいと言ったら無いですからネ。気になるジャダーも出ていないのでローターとの相性も大丈夫だと思っていますよ。

上記インプレのようにスープラ用キャリパーとの相性はバッチリでしょうしキャリパーはノーマルのままでブレーキ性能のアップを狙うのにもクラブバージョンのスポーツパッドでもアリスト専用で評価が高いのは皆さんの既出のインプレの通りだと思いますが、キャリパー交換を考えるとコストパフォーマンスを考慮するとノーマルキャリパーのままパッドでのさらなる強化には私のようにスペックRというのはいい手だと思いますよ!

少しでも参考になったでしょうか?  また何かあれば聞いて下さい。


1/22 E500ベルッチ
◆gonさま、レクサスGS450hな皆さま

>450hのATがCVTですと、FITにのっているのですが、走行中の加速が やはりタイムラグがあると思います。

レスが遅くなり申し訳ありません。レスありがとうございました。E500ベルッチ@V乗りS会員です。やはりいつもはFITにも乗られているのですか。FITもCVT搭載だそうで今はCVTが増えているのですね。やはり加速のレスポンスにタイムラグがあるもののようですね。しかしCVTに抱くイメージほどではなくなっているのかもしれませんね。瞬発力というかレスポンスではやはり感覚と合わないものがあるのでしょうか?  何故GS450hというレクサスの現時点のフラッグシップになるものにCVTというまだいい意味での認知度が高まっていないものをレクサスは投入するのでしょうね?

>トランクスルーなら半分でも何とか使えますが、タダでさえ少ない容 量が半分になると240・くらいですので、スーツケース等はのらない かもしれませんね。 やはり、GS350に3年乗って、次に進化したGS450h?に乗り換えた方 がいいかなと思います。

レクサスの進化を見るためにGS350に3年乗り車検を機に煮詰められたGS450hに乗るというのは確かに考えられますよね。どなたかも書かれていたようにいわゆるレシプロエンジンは今しか乗れないのかもしれませんしこれからハイブリッドはいくらでも乗れるのかもしれません。しかしトランク容量の半分までバッテリーで占領されてしまうというのはかなりのハンデになりそうに思います。バッテリーがさらに小型高性能に進化するのを待つのがベストなのでしょうか・・・

***ベル上にステッカーを貼ってE500風にワイドフェンダー風にしたそうにしている(^^)銀のアリストを東京で見かけたら声を掛けてください!


1/22 Vロド
●無知青年様

>只今、161Vを探してますが盗難対策にはどの様に対策されてますか?私は去年に自宅前の駐車場でセンチュリーとジャガーを一ヶ月の間に盗難にあい車両保険も下りずに現在も裁判中です

皆さん今年もよろしくお願いいたします。Vロド@V乗りS会員@7684です。14も16もアリストは魅力的ですよね!ターボからターボへの乗り換えなんですね。同じエンジンでVVTIとかが付いたり細かな改良も加わってどんな風に進化しているか楽しみなんじゃないですか???

前期と後期の違いですがテールランプデザインとヘッドランプのエクステンションの着色とナビがCDからDVDになったりあとは目立ちませんが細かな改良ですよ。自分も中古でロードスターからアリストに乗り換えたんですがその時に参考にしたんですがこのクラブアリストのメンテコーナーにマイチェン内容がまとめられていましたよ。

注意したいのは走行距離があまり距離が伸びていないほうがいいのかなということとあとはやぱりエンジンの状態でオイル下がりとかならマフラーを見ればわかりますがこれは大事だと思います。あとは事故歴が無いことではないかと思いますよ。 プレジデント、ジャガー、センチュリーと乗っていたのもすごいですが盗難されたんですか!それも悲しいことに驚きです。納車と同時にセキュリティ装着をした方がいいんじゃないでしょうか。とにかくアリストは盗難率ナンバー1で10台中数台が盗難にあっていますから。セキュリティもこのCAには提携ショップがたくさんあるので事前に納車と合わせて調整もできるんじゃないでしょうか。納車後さっそく乗れないので残念だと思いますがセキュリティは大事だと思いますよ。


1/23 アルッチVA
●No.5061 DOTAさま、イージスさま、ほかメンバーの皆さん

こん○○は。VA乗りのS会員のアルッチVAです。私の乗るVA300トムスは後期アリストと同様にブレーキキャリパーはノーマルですが一応強化タイプと謳われマスターシリンダーがランクルなどと一緒の大型タイプが付いているのですがいまひとつ弱い制動力です。私の場合はVA300トムスについてはローターはノーマルですがVA300オプションの強化パッドを選択していました。特段ジャダーの発生といった問題はありませんでしたが強化パッドという割には純正パッドと同程度のものに感じこれといって強化の恩恵を感じませんでしたのでVA強化OPパッドから定評のクラブバージョンのスポーツパッドに交換していますので参考になればと思いますが、効きとブレーキレスポンスの立ち上がりが自分の思ったようにリニアに立ち上がってくれますしコントロール性もかなりいいものになっています。キャリパー交換をして超強力なブレーキにしようという人でなければこのスポーツパッドへの交換でまず文句はでないのではないかと思いますよ。

少しでも参考にしていただけたでしょうか?


1/23 bR456 AKIRA
<レクサスGS350にBBSホイールを装着されている方にご質問>

近日中にGS350へ乗り換えようと思っているのですが、純正ホイールがどうしても好きになれず、BBSのRG−Rの18インチか19インチを装着したいと思うのですが、空気圧センサーに対応しているのかどうかがわかりません。もし、装着されている方がおられましたら、ホイールサイズ及びタイヤサイズとセンサー対応の可否の見分け方を教えていただけませんでしょうか?また、純正サスペンションで装着された場合、ホイールハウスの隙間は指何本分ぐらいでしょうか?

ご存知の方がおられましたらよろしくお願い致します。


1/23 4307:MASHA
G-BOOK対応86841-52020

皆様こん○○は、MASHAです。 私の銀アリはH10ですが、マルチモニター→社外ナビ→CDマルチ→DVDマ ルチ換装、CPUも30080→13010→52020とステップUPさせてきました。 昨年52020の話題で賑わっていましたが、今回3メディアVICSを追加し ましたので大分ズレた話ですが書かせて頂きました。

私が取り付けたのはアリスト最終型、CPU-13010用のOP品になります 86900-30032のコンピューターASSYです。 当初は私もセルシオ用を流用検討してオークション等を散策していたの ですが、配線処理が面倒なのと使用可能かどうか決定的なものが無かっ た為、コチラを選びました。 また私のEMVは先にも触れましたとおり、換装につぐ換装、基本構成は 前期型のDVDマルチの為、-30080のOPセット品番も違う事からドキドキ しながら取り付けましたが、取り付け及び作動に何の問題も無く、VICS 設定キーが出現し、オートマ・ニュアルが選べる様になりました。 ダイアグノーシスを起動させ、ナビ検査からVICS検査に入ると しっか りと正常起動している事がわかります。

実走行ではリアル市外図にすると、渋滞情報のカラーバーが道に沿って おらず、若干目障りではありますがリアルタイムに表示されるので、家 族旅行等には期待が膨らみます。 結局のところ、昨年皆様がお話されていた不具合は何も起こらず、あっ さりとカスタマイズ終了となってしまいました。

せっかく内装をバラしたのでオマケ作業としてナビアンテナをダッシュ ボード上に移動しました。 これは純正位置だとボードと防振シートの下になり、またリアガラスに スモークが張られている事から感度が非常に悪く、反応が遅れる・ズレ る等の症状がある為 行いました。 結果はバッチリで、症状も解消出来ました。 これで春に計画している家族旅行も楽しみが増えました。

純正マルチもHDD化されてきました、確かにコスト的にも機能的にもHDD を装着した方が優れていると思います。ですがDVDもまだまだすてた物 ではありませんし、私は社外の後付感がどうも好みではありません。等 分DVDマルチビジョンで楽しみたいと思います、次はG-BOOKかな!


1/23 ハイハット
>「ラブリー悪魔くん」さん

セキュリティーは付けていないのに よく映画で聞くセキュリティーO N OFFの時の様な音が出るアンサーコールバックをご存じでしたら 教えて下さい。または何かを加工する様な方法でもかまいません。

>有名誌「V○PC○R」の通信販売ページに1万数千円でキットが販 売していたのを見た事がありますが。。。^^;


1/23 gon
E500ベルッチさま

 実はGS350を1/11に発注しました。今はラインが空いているらしく一ヶ月くらいの納期だそうです。早いなあと思ったら日経ビジネスにレクサスが苦戦している記事がありました。12月はBMWとベンツが4000台位ですが、レクサスは2000台だったようです。記事にはやはりBMWやベンツなどが通常値引きに加えレクサスが競合だと更に値引きUPになるようで、顧客は、じゃあBMWで!という流れになっているようです。

 私は一月でしたので、下取りがカローラ店で40万円だった車が80万でとってもらい、40万UPでした。これ位話が分かるようになると、欲しくなりますよね。加えてレクサスカードのキャッシュバックをあわせるとかなりとお得感がでますね。

 もっと話がわかる商談を期待します。


1/23 bW314ひろくん
鍋10312様へ

>8314ひろくん様に質問なのですが、16もH10年式のCDナビ車に乗られているようですが、純正のビデオ接続アダプターを使用してDVDビデオをEMVで観れる様にしてるんですよね?DVDプレーヤーからの出力RCAピンで、トランク内ナビユニット上部、右側クォーターパネルのTVチューナーの空きコネクタに接続する方法を取ろうとをもうのですが、DVDプレーヤーはどの様な物を使用されていますか?車内でDVDのディスクを交換したり、操作したりするためにDVDプレーヤーを車内に取り付けたいと思っています。DVDプレーヤー取り付け位置などはどうしておられるのでしょうか?サウンドシャキットPA−504とはどの様な物ですか?また、教えて頂けたらありがたいです。

●こん**は、その後のカスタマイズ計画の進捗は如何でしょうか?ご質問の回答ですが、私が購入したDVDプレーヤーはケンウッドのVDR−05という1DINヘッドユニットです。昨年の2月に購入しましたので約1年前のモデルです。

取り付けは、灰皿を外し半ば無理やり押し込みました。取り付けに際してはメンテVOL305トムアリ様のレポートを参考にさせていただきました(この場をお借りしてトムアリ様にお礼申し上げます)灰皿の部分は、奥行きが限られていますので、できる限り奥行きが短いユニットが適していると思います。私の場合はかなり手前側にはみ出してしまいました。Pレンジでユニットとの隙間が10ミリあるかな?その為ディスクの取り出しはもっぱら走行中です??けど、それ以外はいたって快適です。オーディオアダプターの有名どころから中央のエアコンダクトに1DINオーディオを取り付けるキットが発売されていますが、吹き出し口を塞ぐのに抵抗を感じたので私は灰皿を外すことにしました。(しかもオーディオアダプターは高い!)どちらにするかはおまかせします。

サウンドシャキットはメンテコーナーのレポートを見てもらえば判ると思いますけど、純正オーディオの音がかなりマトモになります。メーカーさんに問い合わせしたら丁寧に対応していただいたのが印象に残っています。とにかく、カスタマイズがんばってください!!


1/23 マサ NO=9627
はじめましてマサと申します。161前期をお乗りの方でしたら同じ悩みがあると思いますがディスチャージヘッドライトレンズ内側の黄ばみ?汚れ?が気になってたまりません おまけにライトカバー淵のラバーも劣化し見た目が悪い状態になってます いっそう新品でASSY交換したいのですがなんせ高額なもので手が出せません

「メンテVOL.297」の中にヘッドランプ分解方法が紹介されてました この中にヘッドライトカバーのみ購入できると記載されてせましたがこれはどこで入手できるのでしょうか?トヨタの純正部品検索ソフトから探してもカバーだけはないのです どなたか詳しいかたお教えて下さい。


1/23 NEWS!
★サポーターのエクセルオーディオセキュリティよりプレゼント企画!

兵庫県神戸市のセキュリティプロショップ「エクセルオーディオセキュリティ」より大阪オートメッセでのプレゼント企画について以下のようなメッセージが届きました。詳しくは同社サポーターHPをご覧下さい。

*****エクセルオーディオセキュリティよりメンバーにメッセージ*****

クラブレクサスメンバーの皆様、いつもたいへんお世話になっております。 2月11〜13日に開催される「大阪オートメッセ」5号館のエクセルオーディオブース内でアンケートに答えていただきますと、抽選で3名様にエクセルオーディオオリジナルiPod nanoが当ります。また、アンケートに答えていただいたお客様全員に漏れなくエクセルオーディオオリジナル グッズをプレゼント致しますので、是非エクセルオーディオブースにお立ち寄りください!
またVIPER、CLIFFORD等のカーセキュリティーやカーオーディオについてオートメッセ特別限定価格にてご提供させていただく予定です。イベント内容は弊社ホームページにてご紹介させていただきます。この機会を是非ご活用ください!

★エクセルオーディオセキュリティ サポーターHP


1/23 10312 鍋
bW314ひろくん様へ

 またまた丁寧なご返答ありがとうございます。本日はタイヤ・ホイールの注文に行ってきました★

 DVDプレーヤーの件でまたご相談なのですが、取り付け場所はグロアーボックス内を検討しています。この前に教えて頂いた「接続アダプターはトランク内ナビユニット上部、右側クォーターパネルのTVチューナーの空きコネクタ」の場所をもっと詳しく教えて頂けないでしょうか?素人の私が確認したのですが分かりません。トランクを開けると正面に見えるのがナビユニットのCDの挿入口ですよね?その立ち位置から見て、どちら側にあるのでしょうか?左側からやたら配線が出ているのですが、そこには空きコネクタは無い様に思います。私の確認不足でしょうか。どーかもう一度ご説明頂けたらありがたいです。本当にすいません。

品番は86191−32010/8541−00090のケーブルはまだ販売されていることが確認できました。本当にありがとうございます。ご返事ヨロシクお願いします。


1/23 あ2000
1/23 マサ NO=9627どの ヘッドランプのレンズ部分の件

実は当方もヘッドランプのレンズ部分の品番を探しております、実際のところどなたかご存知の方に情報を開示いただければと長い間まっておりました。どなたかよろしくお願いいたします。m(__)m

1/15 4307:MASHA どの GSモノブロック流用 φ334ローターの件

GS流用のモノブロックキャリパの件、自分で設計することにしました。 もし、うまくいきましたら公開いたします。(もしかしたらどこかのメ ーカーに加工は依頼するかもしれませんが)おまちください。


1/24 4307:MASHA
あ2000様

>GS流用のモノブロックキャリパの件、自分で設計することにしました。もし、うまくいきましたら公開いたします。(もしかしたらどこかのメーカーに加工は依頼するかもしれませんが)おまちください。

凄いですね!期待しています。図面と素材指定が出来るなら腕の良い加工職人を知っていますので作らせます。私も色々作って頂いてますが、一度も破損したりしていません。

あれから私も色々と調べてみましたが、キャリパーはGS・IS・マジェスタと共通部品の様で、ナックル側でローター径を設定している様です。

ローターは現物を見ましたら、逆ベンチになっているんですね!知りませんでした。純正ローターは苦い経験がありますので、拒絶してしまいがちですが、従来の純正品よりは性能向上が見込めそうです。私はグローバルさんのブラケットで検討してみます。


1/24 高貴な山賊 NO=9682
こんにちは、V300VE乗りの「高貴な山賊」です。 最近MT化(スープラのゲトラグ6MT)を検討しております。 ですが、情報が少なすぎるのでみなさん、どんな些細な事でも結構ですのでご協力お願いいたします。 特に教えていただきたいのは、費用と乗せ変え可能なショップ・ディーラー等(関東・東北圏)です。

特に、すでに乗せ代えていらっしゃる方のインプレ・体験記やショップ・ディーラー関係者の方からのご回答をお待ちしております。 お忙しいこととは存じますが何か情報の御提供をお待ちしております。 みなさん、よろしくお願いいたします。


1/24 マチレス@2350
●No.5061 DOTAさん

こん**は。ブレーキパッドの交換を検討中だということで今のパッドからCVパッドへの交換を検討中なんですね。私の場合の経験ですが以前少し書き込みしたのですがプロジェクトμBスペック→クラブバージョンスポーツパッドに交換したことでそれまで悩まされたジャダーが治まったという経験をしています。ブレーキのリニア化と皆さんが言われましたがノーマルの反応がワンテンポ遅れたりスーッと前の車に吸い込まれていく感じは解消してレスポンスも高まり効き自体も踏んだ分だけ思った通りに聞きますよ。アリストのヘビー級ボディでもストリートなら必要十分な制動性能になりましたが実は私もDOTAさんと同様でスペックRに興味持っているところです。


1/24 E500ベルッチ
◆青バッチさま、レクサスGS450hな皆さま

>私も、450hを心待ちにしているひとりです。 私の場合は、渋滞・アイドリング中にエンジン停止するハイブリットが非常に魅力的ですので、おそらく二月の内覧会で契約する予定です。

前のレスが遅くなり申し訳ありません。そしてレクサスオーナーになられるのですね。GS350をオーダーされたそうでおめでとうございます。E500ベルッチ@V乗りS会員です。たしかに渋滞などアイドリング状態での燃料の消費量はばかになりませんよね。前のE500の時にも恐ろしいほどのペースでアイドリングでもメーターが下がって行きました。

>動力性能的にはそれ程期待していません。レクサスカレッジに参加した方に言わせると、発進加速は文句なしに速いけど、追越加速は、Dレンジのままだと(ATの違いもあるのでしょうか)430や350に劣るシチュエーションもあるようです。(実際、同時走行の一斉加速では、置いていて行かれることもあったそうです。)

レクサスのスタッフさんを対象にした走行性能体感会のようなものが富士であったようでそれはベンツのE500やBMW645との比較もあったようで楽しめるものだったのでしょうね。皆さんの情報によってもゼロ100キロ加速ではGS350と同等でその後のゼロ400mになると圧倒的にGS450hがGS350を引き離すそうですからハイブリッドの特性というのもゼロ発進からの瞬発力というのは意外と無いのかもしれませんね。モーターはトルクの立ち上がりがゼロから一気だと思っていましたが・・・

ターボとは違った新世代の加速というのもそれは楽しいものなのでしょうね。ターボの刺激的な怒涛の加速とは違いスムーズで気が付くと目が飛び出るような速度をメーターが指している、そんなイメージでしょうか。

同時走行の一斉加速では置いていかれるというのもGS350にも置いていかれるとするとGS450hのCVTとのコンビネーションでレスポンスが悪い場面があるということなのでしょうかね・・・?

***ベル上にステッカーを貼ってE500風にワイドフェンダー風にしたそうにしている(^^)銀のアリストを東京で見かけたら声を掛けてください!


1/24 may.nobu1030あ
乗ってから、4年になりますが一寸したカスタマイズで、加速と燃費の 良さには、大変満足しています。レクサスも発売されてますが、今の車 で大変満足している所です。次にどこをカスタマイズするか検討中です。

1/24 9902 ARISupra
質問です。当方16アリストです。バルブ交換についてなのですが、外側 (ウィンカー側)のスモールライトの交換が判りません...。内側みた くボンネット開けても配線が見えない?また実際外側から見ても球見えませんよね?

皆様の知識をお与え下さい。


1/24 のぶちん
みなさんこんにちは! 現在私は14系アリストに乗っています。 ノーマルミラーから超音波雨滴除去ミラーにするためには、どのように (どんな部品を装着)すればよいか教えてください。 中古車屋さんに聴いてもわからないようなのでお願いします。 部品等はいろいろあるみたいです。

1/24 bW314 ひろくん
10312 鍋様へ

☆DVDプレーヤーの件でまたご相談なのですが、取り付け場所はグロアーボックス内を検討しています。この前に教えて頂いた「接続アダプターはトランク内ナビユニット上部、右側クォーターパネルのTVチューナーの空きコネクタ」の場所をもっと詳しく教えて頂けないでしょうか?素人の私が確認したのですが分かりません。トランクを開けると正面に見えるのがナビユニットのCDの挿入口ですよね?その立ち位置から見て、どちら側にあるのでしょうか?左側からやたら配線が出ているのですが、そこには空きコネクタは無い様に思います。私の確認不足でしょうか。どーかもう一度ご説明頂けたらありがたいです。本当にすいません。

★タイヤ・ホイールのオーダーおめでとうございます。ところでVTRアダプタの接続場所ですが、トランク正面の立ち位置の右側にアンプ・ナビユニットがありますが、ナビユニット右上になります。トランク右側面の内張りを外してみると、チューナーユニットが現れます。そこに1箇所だけ未接続のコネクターがあります。(コネクターは小さいので良く見てください)確か下から上にケーブルを差す様になっていたと思います。実は私も最初はナビユニットやマルチの裏側ばかり探していたので結局見つけることができず、NETZに問い合わせて調べてもらったいきさつがあります。(ディーラーの人も知らなかった!)


1/25 No.5061 DOTA
1/22 イージス様
1/23 アルッチVA様
1/24 マチレス@2350様

レスありがとうございます。 実は、最近温度の上昇時にブレーキの鳴きが発生し、シム交換やロータ ー研磨でも変化が無いのでパッドを交換しようと思案しておりました。 皆さんの意見を参考にスペックRに交換してみようと思います。 しばらく使用してみてインプレしたいと思います。 また何かありましたら、よろしくお願いします。


1/25 もはめど
最近困ってます(TT)エンジン止まっちゃいます・・・。症状はブーストを2個目のタービン回すような感じで走り、信号待ちでブレーキで止まろうとすると回転数が0になりへーんな化学薬品の焼いたにおい?がただよってきます。間違いなくオイルの焼けたにおいや排気ガスのにおいとは違う匂いです。ブーストはちゃんと効いていますが何ででしょ??仕様はMs見たいなエアクリとケツダケ社外マフラーとブースト計のみです。ブローオフは着いていません。この車を買ってきたときにバックのレンジ入れると止まったときもありました。どなたか助けてくださいませ。最近オイル上がりがあるような気がします・・・・やはりタービンブローの前兆でしょうか?よろしくお願いいたします。

1/25 たしま
●オートサロン、白ありVさんへ

レスが遅くなったのですがオートサロンに行って来ました。レクサス車の展示もありなかなか充実していたと思いました。あとはミニバン系は相変わらず元気でしたが高級セダンがレクサス参入のためか盛り上がって来ましたね。VIP系よりもむしろLAラグジュアリー系のカスタマイズが盛んな感じがしました。

レクサス系ではやっぱりこのCLのサポートショップのビバリーオートのレクサスが高級感と派手過ぎないけど主張があってイチオシかなと思いました。ダークグレーのボディカラーが渋い感じのレクサスGS350が目に入って来た時はちょっとばかり興奮状態になりました。パッと見で20インチのオートクチュールにリップスポイラーがスタイルを引き締めていましたが良く見るとさりげなく車高も落とされていて余計にカッコよく見えました。リアルーフスポイラーもアリストよりもさらに短くなったトランクへのラインを間延びさせない感じでいいなと思いました。あとはビバリーさん定番のドアミラーウィンカーですね。あと興味深かったのがメッキグリルにブラックメッキのエンブレムの組み合わせでしょうか。この組み合わせはちょっと差別化になっていたように思いました。

マフラーは試作品のフジツボレガリスエレガントだということでしたが車内にもしっかりと音が聞こえるチューニングのマフラーだそうでサウンドで主張するレクサスもいいですよね。普段はBBSRG−Rの19インチだそうですが20インチでも大きすぎることがなくピッタリでした。オートクチュールというのもオシャレな選択じゃないかなと思いました。車高はスプリングのみで少し落としているそうですが乗り心地も全く問題がないそうでスプリングのみでもそうしたセッティングができるものなんですね。今後のレクサスGSのカスタマイズプランが楽しみになりました!


1/25 おややす
皆様はじめまして。12月末にS300VEに乗り換えましたおややすと申しま す。最近になって Club ARISTO 様の存在を知りましたが、皆様掲示板などで の対応が素晴らしく、感動いたしております。

そこで私もひとつ教えていただきたいのですが、エンジンをかけるときにACCまでキーをまわすと、多分 セルモーターだと思うのですが、「サー」とゆう音が三回必ずおきます。 ア リストはすべての車がそうなのでしょうか? 音を聞かずにエンジンをかける と非常にかかりが悪いです。  モーターの音を聞いた後で始動するとスムー ズなのですが……   つまらないことかもしれませんが、どうか教えてください!!


1/25 マチレス@S会員
●3924 わかぼー様

>今の愛車にもかなり愛着があり、正直迷っています。NewGSを含め、他の外国車も候補として考えているのですが…。 来週、近所のレクサスディーラーで試乗会があるそうなので、ちょっと乗ってこようかなぁと思っています。

こん**は。もうレクサス店でGSに試乗されましたか? ラグジュアリーなGS430とスポーティなGS350というイメージを持っていますがラグジュアリーさスポーティさはそれぞれ明確に出ているのか気になるところで是非試乗は両方されてお好みをチェックされるのがよろしいのではないかと思っております。

しかしわぼー様もかかれているようにアリストという車の個性はレクサス以上でもあり魅力は今も色褪せませんね。私のような中年ドライバーでもそのように感じ一層ハマってしまっています、特別なチューニングやカスタマイズをしている訳ではないのですが純粋に乗る楽しみですね。他の候補の外国車というとやはりベンツ、BMW、アウディあたりでしょうか?  比較試乗などされるチャンスがあればインプレをお聞かせ頂けるとありがたいところです。レクサスでもGSではなくてISを検討されているメンバーさんですとアルファロメオなども候補になってくるのでしょうね。

都内でベル位置にCAステッカーを貼りクラブバージョンリアスポ装着の銀アリを見掛けたら私かもしれませんので声を掛けて下さい。


1/25 No.1545 RIN
*** 1/24 9902 ARISupra さん ***

スモールランプの交換の件ですが、文面だけで推測します。ボンネットフードを開けて、ヘッドライトアッシーを内側/横から見てください。ほぼ中央部にアイボリー(白?灰?)のソケットが進行方向に対して90度に装着されていると思います。先端からリードが出ていたと思いますが、長さ約10cm、幅2cmくらいです。それを外すとウエッジタイプのバルブが装着されていますよ。


1/25 R9
はじめまして。R9と申します。  今週末にH13年式161Vベルが納車になります。 手始めに、カスタマイズレポートVol.236の「走行中TV視聴可能化法」を行おうと思っております。 そこで、わからないことがあり皆様方に教えていただきたく投稿いたしました。

DVD-ROMナビ仕様のほうで、「13番ピンはケーブルを途中で切断してEMV 側を8ピンコネクタの6番(GND)と接続する。車両側はビニールテープを 巻いて絶縁する。」とありますが、ケーブルを切断してそのまま接続できるも のなのでしょうか?それとも、何か端子等必要になるのでしょうか?

皆様のアドバイスお待ちしております。 よろしくお願いいたします。


1/25 小判の番する
皆様はじめまして、会員番号10335番新参者の「小判の番する」と申します。どうかよろしくお願いいたします。   アリストはいじれる楽しみがたくさんあるので非常に楽しい車だと思います。私のもちょこちょこいじっておりまして、これからもいろいろやっていきたいです。

そこで皆様に教えていただきたく投稿いたします。どなたか関西(特に兵庫か大阪)でアリストのアライメントに強いショップをお教え願えませんか?現在私のアリストは車高長がオーリンズPVCでホイールは19インチです。普通のディーラーで調整しましたが逆に悪化してしまいました。なんとか改善させたいですが、どのショップに行けばいいかわからず頭を抱えております。関東方面では結構いいお店が多いようですが、関西は載ってないので・・・


1/25 KONS
●ken 9624さんへ

>最近、純正16インチのホイールからアリストの17インチV純正に履き替えました。・・・アライメント調整の場合どこか低料金でできるショップ等ご存知ありませんか?

はじめまして。レクサスGS300に乗っているそうで本物のレクサスはまた雰囲気が違うのでしょうね。どちらの国の仕様のレクサスですか? やはり左ハンドルでしょうか? 左ハンドルだと明らかに外車ですから周りの反応も違うのではないでしょうか?

Vベルの17インチはサイドウォールが硬いと言われていますからSベルやレクサスの16インチのタイヤと比べると低扁平率にもなっていますし硬いフィーリングを感じると思いますしそのサイドウォールの硬さからハンドルが取られやすく感じがるのは仕方のないところと言えるかもしれませんね。ただハンドルを少し右に切りながら走るような感覚だそうで空気圧が左右で違っていないとすればアライメントをまず疑うべきではないでしょうか。アライメントは徐々に狂っていくものですから。自分も一年に一回くらいはアライメントは確認しますしズレが出ていれば調整もしていますよ。

自分も場合はアライメントですがこのCLのフレンドショップのカーレックスさんに何度もお世話になっていますよ。せっかく会員割引がありますしアリストの入庫台数も多いようですから・・・カーレックスさんはたくさんお店があるのでたぶん遠くないエリアにあるんじゃないでしょうか。パワフルなアリストやレクサスですととにかくタイヤの偏磨耗が急速に進みますからね・・・まだ使えるタイヤが交換しなきゃいけないとなると大出費ですからね。。。


1/26 10312 鍋
bW314 ひろくん様へ

 ご返事ありがとうございました。VTRアダプタの接続場所の件ですが、私も数件のディーラーやプロショップに聞いたのですが有力な解答は得られず、本日トヨタのお客様相談センターより調べに調べて頂きテレビチューナーに空きコネクタがあるということが確認できました。全ては、bW314 ひろくん様のおかげです。後は部品を発注し取り付けに臨むだけなのですが、後一つ心配な事があるのです…。それは、最終のDVDビデオをEMVで鑑賞する際の事なのですが、どの様にしてDVDの画像や音声がEMVに再生されるのでしょうか?例えば、家電のテレビで外部からビデオ・DVDプレイヤーやゲーム機など再生する際、入力切替を行いますよね?(例えば、ビデオ1・ビデオ2などの様に…)

 純正EMVには、ナビ・テレビ・オーディオの機能しか無いですよね?AUXなど外部入力切替が付いているのでしょうか?どの様にしてDVDの画像や音声をEMVで再生するのですか?テレビ(機能使用中)の空きチャンネル(何も映らないチャンネル)を使用するのですか?それともDVDプレイヤーの使用中はその他の機能が使用できなくなったりするのですか?

 どの様にして(どの様な原理で)DVDの画像や音声がEMVに再生されるのでしょうか?またご返事・ご返答頂けたらありがたいです。私が無知なばかりに、bW314 ひろくん様ばかりを頼ってしまい本当に申し訳ございません。ご返事・ご返答心よりお待ちしています。ヨロシクお願いします。


1/26 ラブリー悪魔くん
<< 1/23 ハイハットさんへ >>

初めまして ラブリー悪魔くんです。さっそくチェックしてみたいと思います。  本当ならば ちゃんとしたセキュを装着するべきなんでしょうが、自分の住んでる所では ちょっとやりすぎ感がまだまだあるんですよねぇ(汗)  あんまり自分が希望するような商品って出てないみたいですが、出せば売れると思うんですけどねぇ。

ハイハットさん、情報ありがとうございます。


1/26 白アルアリ
●ルナスト NO=9988さん 

>ローターも新品に交換したのですが、今でも元気?に鳴いています。以前パッドを削ったのは表面が硬化していたからなのですが、やはり純正パッドと言うのもダメなのでしょうか?それともキャリパーに問題ありなのでしょうか?

こん○○は!ブレーキの鳴きですがシムを交換して10日くらいはおさまっていたそうですが再発してきましたか・・・残念というか気になりますよね。ローター新品、パッドは前に表面を研磨したそうでパッドに石が噛んでいるとかいうことはないんでしょうね? ルナストさんのアリストは走行何キロくらいでしたか? もしかしたらキャリパーのオーバーホールの時期というか距離になっていないかなと思いまして。ダストやホコリがたまってキャリパーピストンがきちんと動かないような状態になっていることも考えられるかと思います。

純正パッドっていうのもコストを削ってますから効きやレスポンスとタッチはイマイチですし純正って特にこういう冬場は鳴きが出やすいですよね。シムで直らないとすると根本的にキャリパー側かやはりパッドではないでしょうか。完治や交換など続報待っていますね。


1/26 V-MAX
bR456 AKIRAさんこんにちは

私はGS350を購入して4ヶ月になります 私も430の純正ホイールならまだいいのですが、350だけは我慢で きず、先日BBSを注文してしまいました。

私はあのノーマルGSの乗り心地が大変気に入っていますので、ノーマル 車高もままで考えてますが、実際装着してみたら(あーやっぱり変!)ってなってしまわないか、ちょっと不安です(汗) そこでセンサーでが今現在BBSは対応になってます、購入される時は必ず対応品と確かめて注文してください!

参考にサイズです

BBS RS-GT 19インチ F・8.5J(+43)  R・9.5J(+45)

タイヤ  F・245/35R19  R・275/30R19

ちなみにノーマル車高でフロントは、約指3本半です   それからオフセットのことですが、リアを9.5Jの+38にすると、ノーマル車高なら2.3ミリ出ます。 フロントを8・5J+38にすると、ほんとギリギリぐらいです。 したがってある程度ダウンするのならF38、R38かF38、R45がベ ストでしょうが、ノーマル車高ならあまりツラツラだとかえって浮いて見えると思いF43、R45にしました。   参考にしてください。


1/26 ケイNo3400
●No.5061 DOTAさんへ

はじめまして。私も皆さんからの評価が高いクラブバージョンブレーキパッドを装着しましたのでお役に立てればとお伝えしたいと思います。選んだパッドはCVスポーツのほうですがトムススポーツよりも効きもいいと思います。純正と比べてですが踏んだ時のパッドがローターを上を滑っているような空走感というか、はさんだパッドがローターを暖めてから遅れて効いてくるような感じがなくなり直ぐに食い付くような感じになりました。いわゆるタイムラグがなくレスポンスしてくれる感覚です。

参考にトムスパッドはダストがかなり多くて過去のインプレを見ていると他にもトムスパッドから変更されている方がかなり居ますがCVスポーツにして総じてブレーキのリニア化と言われるようにレスポンス良く・ブレーキ時の指先のわずかな力の込め具合の違いにも即反応し・ハードブレーキ時のコントロール性も高い・思ったように止まるようになるので車が軽くなった感じで楽しくなりましたよ。

どなたにもお薦めできるのはこのクラブバージョンがアリスト専用開発だというこの性能でしかもこの安い価格設定がなされていることです。他社は相当に粗利が乗っているのだというのがわかりますね(笑)ちなみに私は純正ローター・キャリパーでラインはノーマルです。 少しでも参考になればと思います。


1/26 野ブタ!
こんにちは。16前期マルチ付きなんですけど、ACCはどこから取ればイイですか???

1/26 ナンバー7
●のぶちんさんへ

>貴重なご意見有難うございます。おそらく故障だと思います。たまたまタイミングが重なってしまったみたいですね。時計とラジオはリセットされたので直しました。

こん**は。V乗りS会員のナンバー7です。アーシングを装着した直後にオーディオが不調になってしまったのはやはりタイミングが良かったから!?だったようですね。時計とラジオのメモリーはリセットされたそうであとはオーディオの修理で完治されて楽しいドライブをしてください!

>私も加速時のフィーリングが良くなったように感じます。

やっぱり同じようにアーシングの効果を体感されているようで良かったです。自分もクラブバージョンのアーシングでレスポンスアップとトルクの谷の解消と低速からの加速時のスムーズなフィーリングを感じていますがクルマの質感というかクオリティが上がったようでいいですよね!


1/26 bW314 ひろくん
☆純正EMVには、ナビ・テレビ・オーディオの機能しか無いですよね?AUXなど外部入力切替が付いているのでしょうか?どの様にしてDVDの画像や音声をEMVで再生するのですか?テレビ(機能使用中)の空きチャンネル(何も映らないチャンネル)を使用するのですか?それともDVDプレイヤーの使用中はその他の機能が使用できなくなったりするのですか?

★こん**は、着々とカスタマイズ計画が進んでいる様で今がいちばん楽しい時期ですよね。EMVの外部入力の件ですが、今の状態では疑問に思われるでしょうが、VTR接続アダプタを車両に接続して「TV」モードで「オーディオ」ボタンを押せばEMVのタッチパネル上にTVチャンネル表示の下に「ビデオ」の表示が新たに現れます。DVD等を観たい時は「ビデオ」の表示をタッチすれば切り替わります。なのでDVDの観賞中はCD等の機能は使用できません(TVモードですから)詳しくはEMV説明書の128貢を参照してみて下さい。では、完成を楽しみにしております。

クラブレクサスisland

←BACK GO TOP NEXT→ Voice掲示板へ投稿する