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Voice.806

2005/9/9 たしま

●富山のポンタさん、No.7047 智さんへ

>錆びた所はリアスポイラーの裏の補強板です。 160系のアリストなのでトランクと離れているのでトランク迄は広がってません。

こん**は。アリストのリアウィングは強度が弱くてセンターを押せばグニャグニャしますし高速走行中は追越車線レベルのスピードでも上下にブルブルと揺れていますよね。リアタイヤの安定感への影響もあるらしいです。さらにアウトバーン並みに飛ばすことが多いとウィングの台座の後ろ側がトランクに食い込むようになることもあるようです。中古車探しでウィングの角度が後ろ下がりになっているように感じる車はかなり飛ばしていた可能性が高いと言えそうです。こういうグラツキや食い込みで塗装面をいじめて(こすれて)錆びが発生することもあるようですね。まだトランクまでは錆びが及んではいないそうで今後お気をつけ下さい。


9/9 マキシ
***ハイテックさんへ

こん**は。マキシ@V乗りS会員です。段差通過時に後ろからリアスポイラーが震えるような軽い音がするそうですね。疑惑が掛かっているリアスポは確かに震えて振動音が出そうでもありますがブレーキを掛けながら段差を通過すると音が発生しないそうなのでブレーキ関係の可能性が高いですよね。しかもブレーキをショップにて交換してから出ているような気がするということですからブレーキっぽいですね。ただ装着したエンドレスそのものの可能性は低いようにも思います。たぶんキャリパー内でパッドが暴れているのではないでしょうか?

そういう意味ではパッドの寸法がわずかに適正よりも小さいとも言えそうですがおそらくシムをショップさんで入れ忘れてはいないでしょうか? このシムは純正でも入れてありますし厚さの調整と鳴き止めとパッドの摩擦熱をキャリパー側へ伝達するのを多少なりとも防ぐためにもあったほうがいいと思います。ダイレクト感が増すということでシム無しを好む方もいますがストリートではほとんど判らないと思います。まずはシムを入れ忘れていないか自分で目視してみるかショップさんで確認されてみてはいかがでしょうか?  もし違うようでしたらまた聞いて下さい。


9/9 AKIRA bR456
《レクサスGS 試乗》

 本日試乗に行ってきました。GS350で約2時間夜の山道を走りました。まず静粛性は、アリストもそれなりに静かでしたので、特別すごいとは感じませんでしたが、現状と比べると若干静粛性はよくなっていると感じます。パワーは十分でトルクも低回転から得られている感じでした。ちなみに私は、S乗りなのでV乗りの方からすればどうかわかりません。乗り心地は若干硬めになっており、山道でも思いどおりのラインをトレースできます。また、夜の山道でしたので、AFSの効果がよくわかりました。カーブでも進行方向を照らしてくれるので便利な機能だと感じました。オーディオの音質も格段に向上しており、マークレビンソンを選ばなくても十分なレベルです。

全体的な印象は、走りは思った以上にスポーティーで、山道では道に吸いついてる感じで、機敏に走れます。6速オートマもつなぎは滑らかで、変則ショックは皆無でした。内装の質感も申し分なく本格シートはベンチレーション機能がついているので、蒸れません。ただ室内空間は以前より同等か若干タイトな感じがしました。メーター類の視認性もとても向上してました。

 ただ一点不満なのは、GS350には17インチのホイールのみしかないということです。空気圧センサーのため、純正以外のホイールは装着できませんが、GS430のオプションの18インチのホイールは、別注で調達できるのでそれでいいかなと考えています。ホイールと空気圧センサーをセットして、25万円(タイヤは含まず)ほどでした。タイヤ代を入れるとかなり割高ですので、是非とも改善して頂きたい点ですが・・・。最近アリストの下取り価格が急上昇しているので、乗り換えの時期かなと感じています。いずれにしても、GSは買い替え候補には十分な車でした。


9/9 まーさ
★慶 NO=8747さん

>V8はターボとうより優越感はありますがターボのほうがパーツなども豊富で走りのほうも面白いんじゃないでしょうか?〜V8だしエアサスだし、14もオーナーの考え方次第で16に勝るとも劣らない輝きを放ちますしね(^^)

慶さん、続レスになりました。V8というエンブレムがあるとターボよりも高級感はありますよね。ターボというエンブレムも昔は見かけましたが今はあまりつけている車種って無いですよね。ターボが珍しくなくなったからなんでしょうが・・・ロードスターが新型になりましたが限定でまたターボモデルが出たりするかもしれませんね。V8ロードスターなんてあったらスパルタンで面白いかも?ですね。

話がそれましたがトムスから出ている4300のセルシオやソアラ用のスーパーチャージャーって4000には使えないんでしょうかね? 今のレクサスの4300も元はこの4000ですから使えそうな気も・・・パーツの少なさは鳴かされるポイントなんだと思います。

あとV8にだけエアサスが装備されているっていうのも違いを強調していますよね。将来はどんな領域でも制御しやすいエアサスがスポーツでも主流になるという説もあるようなので今度の新型アリストのレクサスでもエアサスが付いてくるのかと思ったらどうやら普通のバネタイプのようですよね。エアサスがいいのはなんと言っても車高を自在にコントロールできることですよね。それこそ土地柄4wdにしたそうですがチェーンを履いたりする時には車高アップ、いつもは低く決める、段差越えでは車高アップと自在にできますもんね。走り的な面がエアサスはどうなのかな?って思いますが特に不安感のある動きになるようなことってありませんか?


9/9 NAKA
皆さんこん○○は。レクサスジャパン正式オープンとクラブHPのリニューアルおめでとうございます。私も早速レクサスに行ってきました。不評で話題になっているGS350のインチアップの件など聞いたので書いてみたいと思います。

レクサスのタイヤサイズは少し違いますよね。GS350は225/50-17です。 このタイヤと組み合わされるレクサス純正アルミに空気圧センサーが仕込まれているのでアフターのアルミに変更すると空気圧センサー自体がアルミニないため異常検知して「空気圧ウォーニング」が作動して点灯だか点滅すると同時に車両異常を検知したということでGリンクにも送信して親切な異常検知ウォーニングの通知メールが送られてくるようです。

ただレクサスのセールスではなくメカさんの話ではどうやらスペアのアルミにはその空気圧センサーがついていないようなのです。。。これ以上はそこでもわからなかったのですが、とするとどなたかが書かれていたようにセルシオにあるようなカットオフ機能があるなりカットオフすることが可能なように思われます。そうしないとパンクがある度にウォーニングしてしまいますからレクサスのGリンク側もたいへんですよね。まるで夏場のバッテリー上がりコールのように(笑)


9/9 拓
◆番長10058さんへ

>16系のシフトゲートを14系に移植するにわどうやればいいでしょうか?

こんにちわ。147乗りS会員の拓です。以前にこのCAメンバーさんにレスをもらい検討したことがあるのですが16アリストのゲートシフトの移植を断念しましたが参考になればと思います。ただ解決する技術力があれば無理なことではないと思います。

16と14のゲートシフトを見るとシフトレバーの位置関係がかなり違うので14のロッドから上部のシフトゲートを切断して16のロッドを溶接して繋ぎ合わせる、しかも長さ関係の調整も必要になってくると思います。角度はどうやら動きの中で調整ができるようです。あとはフロア部分のボルト穴も位置が違うのでフロア穴開けか、オフセットするステー自作による固定が必要なようです。私は既にこの辺で手には追えないかなと(笑)

これらの作業と比べればたいしたことは無いのですがゲートシフト周りのパネルもワンオフ製作が必要になりますがこの辺はカーボンなりシルバーカーボンで作れば良さそうですね。

あともうひとつ大変なのは14と16の配線を一個一個繋ぎ合わせて動作が大丈夫かを確かめて作業を進める必要があるので両車の修理書も必要になりますね。どうでしょうか? DIYできそうですか? あるいはこうした作業を受けてくれる行きつけのショップがある方ならできそうですよね。チャレンジされた方や成功されている方のインプレも聞きたいですよね。


9/9 アルッチVA
皆さんこん○○は。VA乗りs会員のアルッチVAです。クラブHPのリニューアル、おめでとうございます。これで先行きレクサスに乗り換えられるような幸運に恵まれても安心です(笑)ちょっと心配していました。しかしまだまだVAアリストが楽しくて仕方が無いのでもっと楽しめると思うまではこのままアリスト乗りだと思います。

***dorapanさん

>レクサスGSのテールランプはLEDのように見えますがウインカーは相変わらず電球ですか?

私もちょっと思いました。どうやらテールはLEDではなく普通のタイプのようですよね。レクサスになれば先進性という点からも当然LEDを多様してくるのかと思っていましたがスモールもLEDではないですしヘッドライトとの色合いも統一されていませんし・・・純白だとかっこよかったと思います。何かこの辺の詰めが甘いというかユーザーの望むものとのギャップを感じる点がいくつもありますね。しかし角度によってはやけに引き締まって見えてカッコイイなと思うところもありますよね。ただ走りの潜在ポテンシャルの高さがどうかというのがやっぱり一番気になりますよね。


9/9 黒スケ
こん○○は、SVEL乗りの黒スケです。 私も先日レクサスを見に行きましたが、さすがに手が出せそうにありません。(^^;) 話は変わりますが、2点ほど、教えてください。

・ゼロクラウンのドアミラーに交換する場合の費用はどの位掛かるので しょうか? (本体価格&取り付け費用等)

・エアコン付近からトヨタ車特有の”カシャカシャ”音がたまに出るよ うになりましたが、同現象が出て修理等された方がいましたら、レスお 願いします。


9/9 ぽこりん
今月末に納車予定の方が多いようですね。みなさんいつ頃に注文された のでしょうか?

私はレクサスオープンしてすぐにGS430を注文しま したが納車予定は11月です。ガソリン代以外は何もかも含まれている というレクサスオーナーズリース3年(個人)というプランで乗ってみる ことにしました。ハイブリッドも出るしLSも出るしISのM3バージ ョンみたいなのも出る噂ですからとりあえず3年。納車時には本当に一 円も払わなくていいそうです。三年後の残価設定が税抜き価格600万 円に対しての○○%(決して悪くない)でオプション価格は含まれませ ん。ですから私のように人気色に屋根、皮、マークレビンソンを付けて 大事に乗っていれば三年後の設定残価よりかなり高い値が付いて少し小 遣いができるのではとちょっと期待しているのですがどうでしょうか〜


9/9 ベルリン@2900
クラブアリストの皆さんこん○○は。レクサスGSの試乗をされた方はまだ見えないようですがショールームで試乗?された皆さんのインプレを見ますとなかなかの造りのようですね。私のアリストももうすぐ車検3回目になろうかというようにアリストとの付き合いも長くなりましたが乗り換えるにしても前車だったセドリックの後継のフーガのデザインには魅力を感じませんしやはりアリストにこれだけ乗って飽きが来ないので次に乗るにしてもアリスト後継のレクサスGSかなと感じています。しかしフーガは4500が出ましたが同じシャシーで2500のエンジンを積んだものもあるのを最近知りました。GSも4500級の450hでは不足で500hくらいが必要なのではないでしょうか。

リセールバリューについての記事を読みました。レクサスGSは、新ブランドのレクサスでもありかなりの注目度であることや新車は手が出ないが中古車ならというユーザーが多いと思われるそうで、1年後のリセールバリューは最大75%が見込めるそうで3年後でも66%程度が見込めるそうです。BMWは車種によるが一年後60%、3年後には45%程度まで下がる見込みだそうです。今のアリストもカスタマイズベースとしても人気でリセールバリューの恩恵にも恵まれて居ますが同様に願いたいですよね。

最近の我がアリストの近況ですが今までテインCS+BBS RG-Rという定番的な形で楽しんで来ましたがアリストに特化してネッツさんで専用に開発されたクラブバージョンのアーシングとSPORTSブレーキパッドを行きつけのディーラーに取り寄せてもらいました。順番にパッドを先にディーラーで装着してもらい、次にDIYでアーシングを取付ました。パッドは皆さんのインプレの通りのもので走らせるのが楽しくなりました。こんなに楽しくなるとは思いもしませんでしたが初期のタッチからすぐにレスポンス良く効き空走感のようなものがなくなった感じで感覚と一致するようになりました。ちょっときつめにブレーキを踏む必要がある時もハードなブレーキをする時にも踏んだ分だけ思い通りにキッチリと効いてくれる、こういうのは楽しいですね。初めて知りました。

アーシングは写真入りの図解の取り説を参考にしましたが一時間少々でできました。特に難しいようなことはないですね。車が軽くなったようでアクセルを踏み始めから中回転までで特にトルクの上乗せがはっきりと感じられこういうのをモリモリ感というのでしょうね。伸びもよくなったように思います。エンジンルームも格好良くなりました。クラブバージョンのパッドとアーシングで車をかなり軽くなったようなそんな軽快感が出て楽しくなりました。


9/9 長州有力 NO=9850
●●コーベットさん●●

決まりました!! コンピュータの『脱』日が!! メカニックさんが言ですけど、最速の『着』を目指すなら、土曜か日曜に外し、そのまま宅急便で配送し、週明けの月曜からトムスさんにお仕事をして貰うのが、ベターではないか、と。でも、明日(10日)の土曜は、再来週に祝日があるため、返送が遅れる可能性があるから、避けた方が…(笑)そこで、決まったのが、再来週の土曜になりました。月内の装着を目標にしていましたが、10月になっちゃいました(笑) 以上、報告です。


9/9 まーくん
皆さんこんにちは。「おっ!GSやん!」本日GS430を見かけました。色はシルバーです。もう普通に街中を走ってるのですね。デザインが街にとけ込んでいるせいか見過ごしてしまうところでした。仕事中にもかかわらずしばらくの間追走しました。

さて追走しての感想ですが、サイドビューはともかくリアより見るGSは思っていたよりコンパクトに見えました。また今まで似てると思った事がなかった5のラインが見えたりしました。正直、道路段差などを乗り越えるたび、ゆっさりゆっさりと揺れる姿がGS430と言うクルマの性格をよくあらわしているのかなーと私は思いました。最後は田舎道の直線で一瞬にして置いてけぼりにされましたが、目の前から静かに点となって去っていったGSはやっぱりカッコ良かったですよ!


9/10 NEWS!
★ジャンクションプロデュースより特別キャンペーン!

クラブサポーターとして数多くのアイテムをリーズナブルなプライスでご提供下さっているジャンクションプロデュースより以下のようなインフォメーションが届きました。

*****JPWDジャンクションプロデュース・ウェブダイレクトよりメンバーにメッセージ*****

全国のジャンクション プロデュース・ファンの皆様、こんにちは!
クラブレクサス GS/アリストのリニューアル、まことにおめでとうございます! ジャンクション プロデュースもこれから益々皆様をサポートさせていただきたいと思っております。
今回はそんなサポート第一段としてまずはレクサス系の中でも14#、16#アリスト/レクサスGS用の以下のパーツについて大特価にてご奉仕する「クラブリニューアル記念特別キャンペーン」を開催いたします!
ウェブダイレクトのみの大特価になっています!

<クラブリニューアル記念特別キャンペーン対象商品>

●UZS190レクサスGS新車の香り
クルマの芳香剤としての新発想、今話題急騰中の「新型190系レクサスGS」の新車 の香りをお届け!これで貴方のクルマの室内も香りだけはニューGS!新車の香りってありますよね?あのドアを開けた瞬間 漂うほのかな優越感・・・。新車にしか許されないあの香りをあなたのお車に。意表をついた「車内芳香剤」です。使用後は外側のレザー調巾着はシガレットケースとしてお使いいただけます。
価格3,150円(本体価格3,000円)→2,625円(2,500円

●サメエラフェンダー
FRP製  価格81,900円(本体価格78,000円)→56,700円(54,000円)  14#、16#アリスト
カーボン製 価格207,900円(本体価格198,000円)→144,900円(138,000 円)14#、16#アリスト

●ルーフウイング
FRP製  価格39,900円(本体価格38,000円)→27,300円(26,000円)  14#、16#アリスト
カーボン製 価格60,900円(本体価格58,000円)→42,000円(40,000円)  16#アリスト

●ビレットグリル
価格92,400円(本体価格88,000円)→83,160円(79,200円) 16#アリスト
価格71,400円(本体価格68,000円)→64,260円(61,200円) 14#アリスト

●SSキット
SSキット(スーパーストロークアップキット)とはローダウン時に避けられないショックのストローク不足による底づきをボルトオンでストロークを15mm〜30mmアップでき、底づきを最小減に防ぐキットで純正の乗り心地のままで15mm〜30mmローダウン出来るキットです。純正エアサス車、純正バネサス車取付可能。
価格25,200円(本体価格24,000円)→22,680円(21,600円) 16#アリスト Fのみ約25mm
価格57,750円(本体価格55,000円)→51,975円(49,500円) 16#アリスト F・Rセット約25mm

●ローダウンスプリングキット
フロント用 価格23,100円(本体価格22,000円) 14#、16#アリスト
リア用   価格19,950円(本体価格19,000円) 14#、16#アリスト

※お申し込みはwebdirect@junction-produce.co.jpまでお願いします

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★JPWDジャンクション プロデュース・ウェブダイレクト クラブサポーターHP


9/10 黒アリ831
ぼこりん様

私は半年前からレクサス店に連絡を取るようにし、6月にセールス氏と会う機会がありました。注文は決断の遅さから、8月20日になりましたが。

KNIGHT様

お返事有り難うございました。長崎ということで、ご近所なので親近感を感じました。今私は北九州在住ですが、嫁の実家が佐賀なので、月1は佐賀まで高速を利用しています。

セキュリテイの件、拝見いたしました。確かにGSはアリスト時代からすると純正レベルでの盗難されにくさは格段に向上していると思います。私もできることなら大枚はたいて不便なセキュリテイは装着したくはありません。しかし私の考えですが、セキュリテイの肝は車にいかに盗られにくくする能力を持たせるかにつきると思います。G-LINKはオートアラームが作動すると連絡する、警備員を派遣するということを売りにしていますが、一度盗難(動かされれば)されれば、終わりと思います。

プロのG-LINKを調べ上げた盗難団が簡単に警備員に捕まるでしょうか。かといってオーナーが追跡できるでしょうか。それこそ生命に関わると思います。私は素人のいたずらではなく、本職の窃盗団のことが一番気になります。どんなに純正でイモビが進化しても、いずれ、破られることはあると思います。プロからするとメーカーの工場レベルで、同じように装着されたものは、研究すれば破れるそうです。ですので、一度盗難未遂にあった身としては、盗難できない車作りが必要かと思っています。不幸にして盗難に遭われた方も同感ではないでしょうか。

残念ですがそんな世の中で、かつ換金率のよい車種なので、対策は私はできるだけしようと考えています。せっかくのスマートキーアクセスが使えないのは残念ですが。トリプルイモビ+車外センサー+室内ゾーンセンサー+傾斜センサーを中心に準備しています。KNIGHT様も車外センサーを検討中とのことですが、周波数の件、大変ですね。私もスマートキーの問題(近づくと解錠され、サイレン発砲)、周波数の問題、GSの配線図を見ながら検討しています。お互い盗難被害に遭遇しない、楽しいGSライフを送りたいものですね。ご近所なのでいつかお会いできるのを楽しみにしております。今はV300のターボの加速を惜しみつつ楽しんでおります。


9/10 流砂の妻
>シロガネーゼ? #0453 Tetsuさま

こん**は。レクサスGS430仕様ウォールナット乗りのS会員シロガネーゼ?です。レクサスGSのコマーシャルの曲についてさっそく教えていただきましてありがとうございました♪そうなんですか、1980年頃の曲なんですね。Maire BrennanというアーティストのTheme from Harry's Gameという曲なんですね。このMaire Brennanはあのエンヤの姉だとは…でも雰囲気伝わってきますよね。もともとご存知の曲だったんですか?それとも今回調査して入手されたんでしょうか?

シロガネーゼ?様はじめまして、「流砂の妻」と申します。わたしは会員登録をしていませんが、夫の「流砂」は会員ですので、宜しくお願いします。さて、シロガネーゼ?様の書き込みを読ませてもらいました。レクサス GS のテレビ CM の BGM は偶然わたしのもっていた CD にも入っていました。その中の解説によると最初のヒットから「ほぼ10年後、この曲はアメリカで車のテレビ・コマーシャルに使われてヒットした。」とありました。これは、レクサスがアメリカで展開したコマーシャルではないでしょうか?もしそうならこの選曲は意図されたんでしょうね。どなたか事情をご存知の方はいませんでしょうか?


9/10 d1に挑戦 NO=10071
はじめまして。最近クラブに登録した物ですが、MT換装している方にご相談ですが。自分の車も、5500回転でリミッターの邪魔が入ります。ある人に聞いた話では、エンジンをかけるのにNレンジ、またはPレンジの信号が入っていなければならないのですが、走る時は、Dレンジに切り替えないと、フューエルカットが入ると聞いたのですが、どうなのでしょうか???

FコンVプロ{現車合わせ}など入れれば、解決するのでは?とも聞きましたが、同じ症状の方が結構いらしたので、解決された方がいましたらよろしくお願いします。当方セカンダリータービンが回ったと思ったらすぐレブなので、扱いにくくて困っています。踏み返したりすると6500回転までまわる時もあるのですが?????


9/10 もんたっちゃぶる(#0933)
ジェフNO.1399さん

ありがとうございます。妻の推測へのジェフNO.1399さんのお言葉を見て、妻は「ねっ!それ以外にISの発売を遅らせる意味なんて無いじゃない!」なんて言ってます(^^;;; おっしゃる通り私もレクサスが普通に一般道を走っているところを早く見てみたいです。

さて、先週の日曜の夕方6時頃にレクサス店へ行って下取り予定車の査定をしてもらいました。家族で出かけた帰りでしたので、1ヶ月半と4歳の子供二人も一緒でしたが、4歳の子供用にチェアをもう一つ持ってきてくれました。1ヶ月半の子供はベビーカーに乗せていましたが、幸いなことにいる間に泣き出したりはしませんでした。しかし、妻と「やっぱりキッズスペースは欲しいよねー。トヨタのお店ならあるのにねー」となりました。

査定している間に、セールスの方が試乗はまだできないのですが、エンジンの音だけでも聞かれますか?と言ってくれましたので、お願いしました。GS430は当然ながら外でも静かでしたが、GS350も同程度に静かだと感じました。来週にも試乗をしてみたいので、楽しみです。それからエンジンをかけてもらったGS350は色がブラックだったので、初めて実物で確認できました。やっぱりブラックが一番カッコイイね!と妻も言いました。私は他の色ではプレミアムベージュとブルーイッシュパールクリスタルシャインが良さそうな気がします。ただし、実物でこの2色を確認するのはチャンスがなかなか無くて大変かも知れません・・・ 

そうそう、ブラックだと絶対にコーティングが必要になりますが、一般的なコーティングに比べて2倍のコーティング厚があるので耐久性も高いとセールスの方が言っていました。私はどの色にしてもコーティングはお願いする予定でしたから、耐久性が高いのは大歓迎です。また、4つのコーティング(ホイールなど)をまとめたセット価格が設定されているそうで、一つ一つ注文するより3万円程度安くなるようです。

肝心の査定額ですが、BMWやMBと比べてもそれほど差がありませんでした。レクサスは値引きが無い代わりに、下取り額が大きくなることを期待していましたので、正直期待ハズレでした。商談が進んでいけば下取り額が増えることを期待しましょう。

これで、内覧会と今回で2回レクサス店を訪問しましたが、女性スタッフの接客レベルはやはり高いと感じました。聞いてみたところネッツ店からセールスの方たちは来ているのですが、女性スタッフはネッツ店から来ている方と新しく採用された方がいるそうで、私が話した方は新しく採用された方でした。人手が足りないのか、内覧会でシートメモリー機能の説明で印象が良かったメカニックの方もスーツを着てショールームで接客していました。このエリアのBMWやMBのお店より来客はかなり多いと感じましたので、受注も目標を超えているのではないでしょうか。日本人としては、メジャーリーグで活躍する日本人選手のように、レクサスが日本でBMWやMBと互角以上に戦えることを期待したいところです。アメリカでは確かにレクサスは奇跡と言われる成功を収めましたが、ヨーロッパでは成功とは言えない状況ですので、日本では成功するのかどうか、自動車業界以外からも注目を集めています。


9/10 けい
●NAKAさん、そのほかレクサスな皆さん

こんにちは。レクサスも何故GS350を装備的に悪い方に差別化したのか真意はわかりませんがいまどき17インチでしかもインチアップも面倒というのはメーカーの勝手な思い込みかお仕着せが過ぎるとも言えそうでうしょね。Gリンクからのウォーニングメールは個別な事項ごとに送信する・しないの設定ができるといいですよね。アリストであったS2000でのキメ細かな設定のように。そうすれば空気圧センサーだけは送信不要にできて一件落着となりそうなのですが。ただ高くつきそうではありますがどこかのホイールメーカーなどがキャンセラーシステムのようなものを出してくれるでしょうからそれを待つというのも一考だと思います。もう開発は進んでいるんではないでしょうか?


9/10 YOS
★No824 ay_hさん、I.Mさん

>ルーフのセンター後方についているアンテナですが、形は若干違うもののBMWのものとほとんど同じです。

こん○○は。あのイルカのような?ルーフアンテナはBMWの7シリーズが最初でしたよね。私も覚えています。おっしゃるように日本が誇るLEXUSですからほとんど同じと思えるデザインを使わずにどうせ付けるのであればもっと先進性を感じさせるオリジナリティあるデザインにして欲しかったと私も思いました。

カスタマイズ好きな人はBMWのを流用してアリストのルーフに付けたという人もいたんじゃないかと思いますがわたし的にはルーフには何も無い方がいいように思います。技術的にもラジオアンテナがリアウィンドウに隠せたりナビのアンテナもウィンドウに隠してしまうようなものがあるので同様にできたのではないかと思います。あるいは技術的にもあの形状がベストなものなのでしょうか…風切り音を考えるとあの形状ということもあるかもしれませんがそれならやっぱり無い方がいいような気がします。


9/10 まさとし
● ジジ NO=9981さんへ

>Dレンジで停車中に車内中央にあるコンソールBOXの振動が気になるのです。

はじめまして。ディーラーでは通常範囲内という見解でしたか。エアコンのアイドルアップも原因のひとつではあるでしょうね。振動数が変わるのでそれがいい方に働くこともあれば悪い方に出ることもあると思います。ダッシュボードなんかは両端にゴムの突起があってそれがうまく微振動の音を吸収するようにたしか調整できると思いますがコンソールも同じように調整はできないでしょうか? ゴムの高さをちょっと高く調整できればいいと思います。ねじ込み型で調整ができなければゴムにゲタをかませるか接触部分に何か弾力性のある薄手のものを張ると良さそうですね。


9/10 たかまさ
●キン肉マンソルジャーさん

>レクサスは北米を皮切りに日本でも販売されましたが欧州車の中心国ドイツでは販売されているのでしょうか?

こんにちは。レクサスはアメリカとか韓国とかで売っているイメージが強いですがベンツやBMWの本拠地のヨーロッパでも売っていますよ。イギリスはわりと日本車も強くて本土に行くとまだ弱いみたいですがドイツでもレクサス売っています。http://www.lexus.de アリストの時のレクサスGSも売っていたようですし新型のレクサスGSもありますね。ただ日本のGS350とは違ってGS300とGS430のようですね。ベンツとBMWの本国でレクサスがどんな評価なのか知りたいところですね。


9/10 ふじふじ NO=9787
久々の投稿になります。 Q乗りふじふじと申します。私の悩みを聞いてください。 最近シフトチェンジをしたときシフトゲージのランプが付きにくく て困っています。特に困るのが“R”に入れたときです。シフトチ ェンジしたつもりがゲージランプが光らず、しかもブザー?が鳴ら ずにバックするのでたまに焦る時があります。何かセンサーみたい なのがいかれたのですかね?対処法ありましたら教えて頂きたいです。

それともう一点、メーターをきれいに白く見せる方法ってあり ますか?何か黄ばんでるような気がして正直、不満の色を隠せませ ん。何か良い方法がありましたらよろしくお願いいたします


9/10 KNIGHT
黒アリ831様

北九州にいらしたのですね!私もそちらに行くときはセキュリティを最高レベルまで上げます(今乗ってるV−VEはセキュリティを3つ付けてるんです) 私の場合、自分が窃盗団になったつもりで警報装置を構築します(誰でもそうかもしれませんけど)。将棋の羽生さんは幼い頃に一人将棋をして、自分側が有利にたつと将棋盤をひっくり返しそこから次の手を打っていったそうです。同じように自分が自分の車を盗むつもりで考えたら「完全防御」には至りません。幸いこちらは窃盗団等の襲来が少ないので我がアリストは納車以来無事な状況です。こちらのオート○ックスに盗難に詳しい(近辺の裏の事情も含む)店員がいていろいろな状況を聞くことができ、新型GSのセキュリティ構築の参考になりました。やはり近寄られないような対策も大切だと思います。レーダードップラー・カメラ・ご近所の力!これからは、セキュリティなどのハード面と、人や他車にも優しい運転をするなど(恨みや妬みなどをかって悪い運を引き寄せないように)ソフト?の面でもレベルアップを図り、最高のGSライフを送っていきたいと思います。

追伸、後輩のS−VEは新車納車の時点から良くない霊が憑いていたらしく大変な事ばかりあり、霊感の強い彼女の説得でアリストを手放すことになりました。そういった面での対策も大切だと実感した次第です。


9/11 gon
本日、GS350の試乗をしてきました。

 アリストよりも全体的に上質な感じがして、シートなどもよくなっているのでは?と思いました。セールス氏は、V300よりも低速トルクがあると言うのですが、やはりV300の方がトルクはあったように思います。ただその分、吹け上がりを実感することができますが、今度は音のほうがV型エンジンのブルブルっという感じが気になり、やはり直6の方がいいですね。

 ところでISとGSのリセールバリューを聞くと、レクサスのリース資料によると査定額がGSの方が2%程高くなるとのことでした。やはり玉数が少ないという事と、メイン車種が高額になるのでプレミアムがつくのでは、との予測だそうです。今の所15台の注文がはいっておりシルバーが人気とのことでした。でも走りはIS350の方が良いと宣伝していました。

 ISが出て試乗してからやはり検討したいと思いました。


9/11 マジェスタi-Four
はじめまして、本日GS350AWDの試乗にいって参りました。 現在MJに乗っておりますがあまり神経が研ぎすまされている方ではないので参考程度にお聞 きください。

2車を比較てみますとオプションなどの違いがありますが約100万円ほどMJの方が高いようです。エンジン音はV8を積んだMJの方に歩があるようですが、足回りはGSの方が数段優れているようです。GSの後ですとMJは昔のアメ車(古い??)的乗り心地で、これはこれでゆったりと流して走るには良いのではないかと思います。北国ですのでやはりAWDになってしまうのですが室内にかなりトランスミッションの出っ張りが出ているのが気になりました。駆動部品が多いので多少RWDよりは駆動音が大きくなるのは仕方がないところですね。またミラーに手をかけて位置を調節しようとしたところワイパーが動き出したのもびっくりしました。オートになっていたようですが、センサーの位置がちょっとどうかと思います。私はホイールを交換したり、自分で細工したりはほとんどせず、メーカーのお仕着せのまま乗っていますが、今まで経験した車の中でもかなり優れた工業製品だと思います。来年LSが出るときに新しいLS用のエンジンがこのGSにも載る??ようなのですがそれなら馬力の矛盾も解決されるようですね。

でもやはり他の方も待っているように私も350+モーターを待ってみたいと思います。今日はプロモーションDVDもいただいてこれから見てみます。


9/11 ベビースター
レクサス開店、CA改・クラブGSおめでとうございます。カウントダウンはいつまで続くのでしょうか?(笑)

行こう行こうと思っていますが、まだレクサス店には入店していません。今月末にはISもデビューするので、来月あたり落ち着いてから行こうと思っています。レクサス店の前を車で通る時はいつも、店内の混み具合と駐車場に止まっている車につい目がいってしまいます。アリストは意外に少なくセルシオやベンツが多いような気がします。案外、アルファード等も止まっていますが・・・。

さて、レクサスの巷の評価もかなり高いようで、私もますます欲しくなってきました。毎日のようにレクサスの載っている雑誌を読んでいます。雑誌でも少し前までは酷評が多かったのですが、最近は概ね好評のようです。デザインも以前は、「どんがら」「ふくらまし粉」「整形美人」「人工的」etcかなり厳しい意見が多かったですが、最近はそのような記事はあまり目にしません。

私自身も顔とお尻のデザインがイマイチかなぁ・・・と常々思っていましたが、あれも「L−Finess」なのかな?とも思います。控えめで上品でシャープで、非常に質感の高いデザインですね。16アリストは全体にボテッとした感じでしたが、GSはシャープな感じがいいですね。横から観た時のルーフラインが素敵ですね。何より全高が低いのが良いと思います。後席のヘッドクリアランスが16より低くなったとお嘆きの方もいらっしゃるようですが、FUGAのように背が高くなってしまっては、せっかくのデザインがスポイルされてしまいます。多少の居住性は犠牲にして正解だったと思います。

走りですが、GS350の加速は16ターボより優れているという話も聞きますが、本当でしょうか?本当なら凄いことだと思います。

ところで、16アリストで散々言われてきたホワイトパールの黄ばみはGSでは解決されているのでしょうか?私の16後期は5年経ちますが、今のところ変色はほとんどしてないようです。ゼロクラでも変色されている方も見えるようで少々心配です。また、ゼロクラで大いに問題になっている「エアコンの異臭」も気になるところです。

GS350は車輌本体価格が520万円と思ったより安いと感じた人も多いと思いますが、やはり総支払額では700万円をオーバーしている方が多いようですね。レジェンド、ゼロクラ、FUGA、5シリーズ等と比較検討してきましたが、やはり、GSが一番いいですね。GSの登場を待ちきれず、レジェンドFUGAを買ってしまった方々は今頃ちょっぴり後悔してるんじゃないでしょうか?レジェンドも雰囲気はいいと思うのですが、掲示板で騒がれているように不具合の多さが気がかりです。それに何と言ってもGS350より高いですからねぇ。MC後のゼロクラもいいとは思いますが、やはり掲示板で騒がれているエアコンの異臭等不具合の多さが気がかりです。FUGA450も気になりますが、あの背の高さがどうしても好きになれません。5シリーズなら530iあたりになると思いますが、BMWというブランドを考慮したとしてもあと200万円は価格を下げてもらわないとGSの敵ではありませんね。525iではお話にならないと思います。

とにかく、来年の二月の450h登場に大いに期待しています。


9/11 ジジ NO=9981
まさとしさん

アドバイスありがとうございます。自分でも振動吸収テープなる物を購入しましたので、まさとしさんのご 指摘どおりに自分での微調整に挑戦してみます。


9/11 630Tまさプー 4568
当方、16系非マルチ車のオーディオをトヨタ純正ワイドナビ(2DIN タイプ)への換装を検討しております。ワイド方向にサイズが大きくな ることと配線の接続(ビートソニック社製アダプターを使用して)につ いて不安があります。メンバーの皆様の中でトヨタ純正ワイドナビ(2 DINタイプ)が装着可能の可否についてご存知な方が見えましたらご 教示よろしくお願い致します。

9/11 sakurai NO=10025
キーレスのアンサーバックについて・・・

4年式3.0Vです。無音、無信号のキーレスに不満を感じています。 で、ハザード連動タイプを購入するか、音で知らせるタイプにするか迷っております。 どちらかと言うと音タイプに使用かと・・ ドアロッキュンを購入する予定ですが、どなたか取り付けされている方いらっしゃいますか?

配線をどこから取るか伝授していただければ非常に助かります。宜しくお願いします。

ついでに、足回りからカタカタ?カキコキ?音が出ています、TEMS(ショック)がへたっているのでしょうか?


9/11 hatake
皆さんこんにちは! とうとうレクサス店オ−プンしましたね。 一度見に行ってきたのですが、凄いの一言でした。 14から16と前期後期と4台乗り継いできましたが、 やっぱアリスト好きとしては購入したいところなのですが ちょっと高いですネ。見積り出してもらったら700超えてたし。 嫁さんに相談です。

9/11 NO9741  フェザー
ふじふじ様

はじめまして、シフトゲージランプの件ですけど多分ニュートラルスタートスイッチの可能性が高いですよ。これがダメになるとシフトゲージランプが点かなくなるんです。あとバックランプも点かなくなるので、早めに直した方がいいですよ。まぁ、あくまでも可能性ですのでディーラなどでしっかりと判断してもらった方がいいと思います。


9/11 TAKE NO.9432
8月の内覧会にてレクサスGS430を契約しました。色は外装はプレミアムシルバー、内装はエボニー(茶革)にしました。アクティブスタビライザーやエアロ等のオプションを色々装着したところ、支払い総額が800万近くになってしまいました・・・納車の日程はまだ未定ですが、(契約時には10月27日と言われましたが、9月中には納車されるのでは?)早く乗ってみたいです。(実は契約の際に試乗もしておりません)

お世話になったレクサスHAT神戸の雰囲気は正直緊張感が漂っており、購入予定がなければ入るのをためらってしまいますね。(苦笑)でも担当の方々の対応は素晴らしく、レクサスを購入する喜びを倍増させてくれました。


9/11 たけアリ9516
sakuraiさんへ

無音、無信号というのはキーレスが壊れたんえですか?ちなみに社外のキーレスということですがドアロッキュンの場合車種はおおくなかったとおもいますが車種別にハーネスがあった記憶があるんですが。よくはわかりませんが。では足元の黒いカバーをはずしコラムの下(コインポケットのあるとこ)を外せばABSやTRCのコンピューターがあるんですが一番下の小さい箱がドアロックのユニットなのでそこのロック、アンロックの配線が楽かと思います。パワーウインドースイッチからもとれますがドアから車両に配線を引くのはめんどうで断線するとよけいめんどうです。がんばってください。


9/11 NO,9712 白アリT&T
なるさんへ

>TRCオフよりはアクセルを開けて多少の空転をもろともせずに行った方が確実なような気がしています。TRC連続作動はブレーキをかなり使うのでかなりヒートしていました(汗)でもあのカチカチッって音はなんの音なのでしょうね???

貴重なお返事ありがとうございました。大変勉強になりました。アリストでスキーに行ってる人が居ると信じ、返事が来るのを楽しみにしてました。メールを見た瞬間「キター!!」と感動しました。今年はスタッドレスを購入し、行きたいと思います。私は今年の冬に白アリを買ったばかりで、雪が降っている時は諦めて乗っていませんでした。なるさんのメールで今年は安心して乗れそうです。又何かあったら教えて下さい。


9/12 kazu
先日、トムスのアドヴォックスを中古で買って取り付けたのですが、コトコトと音がするのですが、これが寒い時だけではなくずっと鳴りつづけている状態です。どうすればこの音を消せますか?アドヴォックスをつけてる方おしえてください。

9/12 アスVだった・・・
初めまして。先月クラウンアスVを盗難に遭い、ショックと同時に、どうせなら!と、V300の購入を検討している者です。ただ何人かの車屋さんに前期のVは壊れやすいと言われました。予算的に後期は厳しいので、諦めようか迷ってるのですが、中古なので個々のバラつきは別として、前期はVは壊れやすいものなのでしょうか??

9/12 アリ雄
★I.Mさま、黒アリ831さま、皆さま

皆さん、こん**は。V乗りS会員のアリ雄@GS430です。レクサスをご契約された皆さんおめでとうございます。

>新型GSのシーケンシャルトランスミッションのシフトアップはレブリミッターが働き自動的には変速しないと言うことでした。

勝手なシフトアップをしないタイプのシステムになっているようでその点かなり重視したく思っていましたので嬉しい回答でした。ありがとうございました。今のステアマチックシフトはハンドルでシフトチェンジができるという良さと親父セダン的に勝手にシフトアップしてしまってスポーティさというかシフトチェンジする楽しみを阻害するチグハグさがありましたからね。ただシフトマチックのレスポンスの良さは本当に美点です。

わたし的にはM5のマニュアルトランスミッションが都市部では面倒でしたので今度のレクサスGSはステアマチック無くシフトゲートで前後に動かしてのシーケンシャルですからスポーティな反面ギア段数も増えてかなり忙しくなりそうです(笑)もちろんDレンジで走ればいいのでしょうが・・・そういう意味でもステアマチックやフェラーリやレクサスISに採用のパドルは魅力的でレクサスGSにも欲しい装備だと思います。MC後には追加して欲しいですね、もちろん前期モデルにも移植可能なようにして。

レクサスGSが納車になった時の契約された皆さんのインプレを楽しみにしております。

最後に都内で定位置ベル上にSステッカーを貼ったレクサスGS430仕様紺アリを見かけましたら、もしかしたら私かもしれませんのでぜひ声を掛けて下さい。


9/12 kz-low
いきなりしつれいします!! 次に16アリストのろうとしてるものです。 アリストの弱点とかはありますか? あと、燃費はどのくらいなのでしょうか?? 教えてください。

9/12 10025 sakurai
キーレスについて・・ハザードタイプにするか、音タイプにするか・・色々考えましたが、この度、音タイプを装着する事にしました。そこで、ドアロッキュンを取り付けておられる方にご指導お願いしたいのですが・・配線の取り方・注意点をご指導下さい。当方、アリストには無知な部分が数多くあります・・出来れば詳細にご指導下さればありがたいです。宜しくお願い致します。

余談ですが・・4年式3.0Vです。 @:先日メーターパネルを外しました(コネクターから)取り付け後エアバックランプが点きっぱなしになっています(もちろんエアバックに異常ありません)・・キャンセルできるものでしょうか??外してから、2週間後今度はABSランプ,TRCOFFランプ,サイドブレーキランプが点灯しました。ブレーキオイルはMAXレベルまで入ってます。エンジンを切るとキャンセルされますが、今日はエンジンを切ってもキャンセル出来ませんでした・・これはCPのバグなんでしょうか?

A:フロント足回りから、ハンドルをきる時(左右)段差等越える時、コトコト?コキコキ?音が出ています・・ショック・サスノーマルです。この症状は、ショックのヘタリからくるものなんでしょうか?

以上、宜しくご指導下さい。


9/12 DAI
昨日、レクサスGSに試乗してきました。350ですが、エンジンは静かで走りも滑らか、パワーはありますが走りはどこまでもスムーズ、まるでモーター車にのっているようです。装備もいたれりつくせり、左ひじを肘掛につけたままの状態で、PからDレンジへ楽にチェンジできるのは、さすがは人間工学を知り尽くしたトヨタだと関心しました。欲しいけど、12年目の3.0Vに乗っている私としては、まだレクサスには乗り換えません。CSもあり、運転席に座ってみましたが、金に余裕があり2台目、3台目として持つなら、面白そうな車でした。豪華と言うか、遊びの車ですね。

9/12 sakurai 10025
たけアリ9516さん

こんにちは。純正キーレスはロック・アンロック時にハザード連動なんでしょうか?私のは、ガチャン?と音がするだけです(車体付近でしか聞き取れません)足下の黒いカバーの場所をもう少し詳細に教えて下さい。宜しくお願いします。


9/12 S1R
★スペースデブリ(S-9205)様★

>私個人の問題として、16の直6ターボを棄ててまで、現時点で中途半端な新型GSに乗りかえる必要があるのか、理由が見つかりません。

こん**は。V乗りS会員のS1Rです。今のアリストもビッグセールスとはなりませんでしたが乗っている者としては個性的な希有の素晴らしいスポーツセダンですから今のアリストにまだ乗り続けようという方も居れば早くもレクサスを契約したという方も多いですね。私も多いに関心があると同時に今のアリストへの関心も一層高くなっているから不思議な車ですよね。私も同じような感覚です。魅力的なエンジンというか心臓部に関心が集まりがちですが私には、持って生まれたハンドリングのポテンシャルの高さも肩を並べるような魅力でしてその点はレクサスを購入された方々の元に納車になってからでないとインプレもなかなか聞けませんのでその点がすごく気になるポイントですが、やはりハンドリング面にも関心高いでしょうか?

★黒アリ831様、レクサスな皆様★

>レクサスは今年か昨年できた新たな最高料率(クラス9)らしいです。少なくともアリスト以上の水準みたいですよ。覚悟しましょう。

こん**は。V乗りS会員のS1Rです。保険会社のレクサスオーナーズ保険での売り込みが激化している様子が新聞でも伝えられていましたね。年齢層が高くなり実は意外とリーズナブルで至れり尽くせりではないかという記事もありましたが実際にご契約された皆さんの実際のところはいかがだったでしょうか?


9/12 浅倉
クラブ会員ではありませんが、本日GS350が納車されました。言う までもなくさすがに驚きの連続です!でも、後部座席が少しリクライニ ングすればな〜と思う今日この頃です。贅沢な事を言ってすみません。 では・・・。

9/12 ken 9624
シルさんへ

先日はご返答ありがとうございます。大変参考になります。またまた(本当にご迷惑をかけます)質問なのですが、デッキをつける際、RCAコードをアリスト純正のアンプに繋いで純正のサラウンドシステムを使う時のことですが、ナビの音声もちゃんと出るのでしょうか??当方はセンタースピーカーがありません。なので、RCAコードからナビ音声も出力されているのか心配です。よろしくお願いいたします。

その他会員の皆様へ

当方 トヨタ 純正のベルテックス(17インチ)のホイールを所有しております。現在履いているタイヤがロードノイズが酷くて悩まされております。ロードノイズの少ないタイヤを知っている方がいましたら教えていただきたいと思います。あまり走りはほどほどなので、グリップ力よりロードノイズ 小 を考えております。よろしくお願いいたします。


9/12 ぽこりん
こんにちは。保険は三年間出だいたい100万円くらいでしたよ。 (3年リース、GS430)
クラブレクサスisland

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