ロゴマーク



Voice掲示板へ投稿する

Voice.804

2005/8/30 レクサス日本誕生

2005年8月30日、レクサス日本の誕生にあわせて当クラブサイトもリニューアル致しました。

8/30 I.M
★ トマホークさんへ

>皆さんこん**は。レクサスCMがいよいよはじまりましたね。私も見ました。IMさんが紹介された海外のレクサスCMはBGMで使う音楽といい獰猛さをアピールして血までGSから滴っていましたから国によって売り方が全然違うのが面白いというか日本では無理に「高級さ」で売ろうとしているように感じてしまうギャップがあるCMの作りの違いですね。

はじめまして。日本のCM見ました。やはりレクサスのイメージリーダーカーなので日本版はあれでよいと思いました(@~~@)BGMが良いですね。しかしトヨタのレクサスマーケティング事業部で各国に合わせたCM作りには感心してます。他のメーカーでは考えられないのでは・・

>「ハイウェイを疾走するあなたの顔が
ホテルでくつろぐあなたの顔と
同じ微笑みを宿していた。」

>以上が日本のレクサスGSのCMで流れていたコピーです。いちおう走りの部分も控えめにアピールしているのでしょうか。しかしアリストも今までは一般の認識はセルシオなどと同じには進んでいるとは言えずとにかく速い車というようなイメージはあったのでしょうが、今回レクサス日本展開のデビューを飾るという大役を担いこうしてCMでも”顔”として出て来ているのでアリストのデザインとコンセプトのようなものを受け継いだ車の認知度アップになりそうで逆に今の16アリストのほうも人気というようなものが高まりそうに思いますよね。

新型GSはセルシオ31で採用されていた装備や仕様がかなり使われています。そのため16系にくらべ高級志向になったと思います。16系アリストも静かさでは負けても速さでは負けてないので人気は続くと思います。レクサス仕様が今まで以上にはやるような気が・・あと最近、新型GSのホイール径の話題がありますが個人的に思うのは、走行時の騒音をGS430と同じレベルにするためGS350は17インチの設定しかないのではと思ってます。3.5Lエンジン音が大きいのが影響しているのかも・・明日は待ちに待った!?レクサス店の正式なオープンなのでアリスト乗りにとっては、目出度いのではないのでしょうか!?16系のメンテナンスもレクサス店でしてくれれば嬉しいかも・・


8/30 慶 NO=8747
まーささん

>ブレーキからゴリゴリという音が結構な音量で聞こえるということでをブレーキ離す前に限ってのことで、ブレーキング中には聞こえないということでよろしいでしょうか?

はじめまして!返事遅くなってスイマセン。音が鳴るのは信号待ち等で止まって走り出すときだけのような気がします。あと洗車した後によく聞こえるような気が・・・ブレーキはキャリパーをゴールドに塗装したぐらいで後は全部ノーマルです!

ちなみにV8はターボとうより優越感はありますがターボのほうがパーツなども豊富で走りのほうも面白いんじゃないでしょうか?あくまで個人的な見解ですけど(笑)自分の場合は土地柄で4WDにしました。ホントは16のターボが欲しかったです(爆)でも今は14のZi-Fourで非常に満足していますよ!V8だしエアサスだし、14もオーナーの考え方次第で16に勝るとも劣らない輝きを放ちますしね(^^)


8/30 1484
こんにちは。14アリストをM/Tにしたいのですが 流用出来る部品 加工 公認 など 教えてください。

8/30 たき NO=8043
皆さんこんにちは。前期S300に乗ってますが、最近ヘッドライトの曇りが気になりまして交換を考えております。どうせなら後期VERTEX用のキセノンヘッドランプユニットに交換したいと思っておりますが、この場合ポン付けは可能なのでしょうか?

必要部品・費用など教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。


8/30 ホーマー8888
●ヤスシさん

>おっしゃるとおり、GSの市場はアメリカにあります。こちらは旧型(16系)も新型も圧倒的にGS300が多く、ターボを載せなくてもGSは売れる。という確信がトヨタにはあるのでしょう。

アメリカからのレスありがとうございました。日本でもアメリカに遅れること十数年ついにレクサスが展開されますがそちらでは既に新型のレクサスGSとかなり遭遇するようですね。16系に19系?と台数はけっこうな數だそうですがアメリカでは何故わざわざGS350ではなくGS300にしたのでしょうか。何か税制で不利だとかいう理由がありそうでしょうか? 日本ではGS300もGS350も重量税は同じですからね。GS430からGS460になると100cc差でワンランク上になりますが。

>トムスなどからスーパーチャージャーが(高いですけど)出るのではないでしょうか。トムスセルシオの出足は私のTECHII搭載の黒アリ以上でしたよ。

GS430はベースがセルシオや16系のアメリカなどで売ったレクサスGS430と同じエンジンですからスーパーチャージャーの期待が高まりますね。また同じエンジンとは言えどのぐらい洗練度が上がっているのかは確認してみたいところです。ただV型エンジンはツインターボとの相性が悪いとは思えないのでそうしたチューンもトムスやTRDはロックアップされているかもしれませんがどこかのチューナーが出すことと思いますから期待して待ちたいですね。

>フェラーリで思い出したのですが、5/8に御殿場でフェラーリ展というものが開催されていたのですが・・・クラブアリストのステッカーを貼った銀アリがいました。どなたのだったのでしょうか?

フェラーリブランチですね。S会員さんがギャラリーで行かれていたのでしょうか。元ポルシェ乗りの私ですがフェラーリはまたワンランクもツーランクも上でやはり憧れました。グリーンの芝生の上に赤い跳ね馬は映えますよね。


8/30 もんたっちゃぶる(#0933)
ワタルさん、CLUB LEXUS/CLUB GS/CLUB ARISTOのニューバージョンHP立ち上げおめでとうございます!今朝、カウントダウンから始まるHPのスタートにビックリしました。管理者のワタルさんのおかげでとても質の高いHPとなっていますが、これからも益々参加者のみなさんに有意義な情報を提供していただける素晴らしいHPであり続けて欲しいと願っています。とり急ぎ、今回はこれだけ投稿させていただきます。

8/30 那須のアリ壱@1026
***LEXUSカウントダウン驚きました!

ワタルさん、メンバーのみなさん、今日からレクサスが正式オープンですね。それに合わせてのHPリニューアルおめでとうございます! いつものようにアクセスするとカウントダウンが始まって画面が切り替わってと驚きました。もうかれこれアリストに乗り始めて7年になりますがこんなに長く一台の車に乗ったのも初めてなら、まだ全然飽きないというのももちろん今までにない経験です。これもクラブアリストがあったからこそだと感謝しています。レクサス店にも近々行ってみようと思っていますが私もワタルさんと同じでハイブリッドのGS450hを見てから決めたいなと思っていますが正直手が届くのかどうか?そしてその前にGS430やGS350を見て乗ったら気に入ってGS450hまで我慢できなくなるのか、はたまたアリストの良さというか面白さを再認識することになるのか?いずれにしても今後もこのHPとともに私のカーライフも歩んで行くことと思いますので、ワタルさん、皆さんこれからもよろしくお願いします。

最後にレクサスをご契約された皆さん、おめでとうございます。そして試乗された方々もまだ乗ることができない私のような者に少しでのインプレを聞かせて下さい。


8/30 じんせいV300
ホームページが新しくなりましたね。びっくりしました。

ところで、本日(30日)午後10時から、テレビ東京系列の「ガイヤの夜明け」という番組は、「レクサスVS欧州車」レクサス密着330日〜をやるみたいです。ドンピシャのタイミングでやるんですね。みなさん、お見逃しなきように(笑)


8/30 keng
レクサスオープンの話題の中、大変場違いかとは思いますが、8/28に続きもう一つお教えいただきたいことがありまして投稿しました。

H7式14の3.0Vなんですが、TEMSは標準なのでしょうか?  私のイメージではTEMS付きの車両は、シフトパネルにハードとノーマルの切り替えが付いていると思っていたのですが、私の車には付いていません。ディーラーでフレームNo.から調べていただいたのですがコンピューターは付いているとの事です。「もしかしてオート制御ですか?」という問いに対して明確な答えが返ってきませんでした。

ちなみにフロントのタワーバーのカバーに配線が入ってまして、外してみたらショックに配線がつながっていました。まさかダミーって事は・・・


8/30 すーちゃん
♪♪♪おめでとうございます♪♪♪

皆さん、こんにちは! S乗りS会員のすーちゃん@GS300仕様です。ニッポンのレクサスオープンとそしてそしてクラブアリストのリニューアルおめでとうございます♪ おどろいちゃいましたぁ〜。朝起きてアクセスしたら紺色の画面になってカウントダウンが始まってってちょっとドキドキしちゃいました。私もクラブアリストで今まで考えもしなかった車の楽しみ方っていうのを知ることができましたっ。クラブバージョンで車をいじってこんなに変わるんだぁ〜♪っていうのもすごい新鮮な経験でしたし、毎日アリストに乗るのよりもこのクラブアリストにアクセスすることの方が多いくらいででも毎日の楽しみでした。今もアリストは快調ですけれども今度レクサスのお店にも行ってみる予定ですのでその時には皆さんみたいにご報告したいなって思います。ワタルさん、メンバーのみなさまこれからも楽しく過ごしましょう〜♪そしてよろしくお願いいたしま〜す♪


8/30 良し君
黒アリ831様,ほかのレクサスの皆様

空気圧センサーはレクサスの430純正か、オプションA,Bタイプならそのままですが、レクサスの方の話ですと、センサに対応したホイル等が出る可能性もありますので、しばらくは様子を見て判断してはとのご指摘がありましたので、私は半年くらいは様子を見て、なかなかでないようでしたら、純正をホイルのみ購入して、AVSあたりのタイヤをはきます。

今日、私は既にここのレクサス店でGS350を1番最初に注文したとのことで、優先的に試乗させて頂きました。高速道路を約30分、市外地15分程度ですが、GS350の加速、出だしは今までに試乗した他の車には(フーガ、ゼロクラウン、レジェンド等)無いシートに押し付けられる加速で、更に踏み込むとタイヤがスピンしました。高速では、簡単に180Kに達してしまいました、しかもVアリストを運転したときより安定感、コーナーの姿勢や、ブレーキの良さを実感してました。これで、GS450hとなったら・・・・?車が来るのが待ち遠しい思いで、GS350と別れました。


8/30 NO6812  あき
こんにちは、本日レクサス店オープンとのことで、2ヶ月前から奥さんを説得しGS350を購入しようと仕事の途中で八○子のレクサス店に訪問!メチャクチャテンションあげながら入店し、GS350を指差しコレ下さいと営業の人に言ったら無視!再度コレ下さい、これまた無視!とてもとてもガックリです。仕事の途中で、汚れた作業服だったからでしょうか?今日は、契約なしでレクサス店を後にしました。

8/30 トントンマン
HPリニューアルおめでとうございます。間違ったページに飛んでしまったのかと驚きました。

I.M さん にしじゅんさん

大変申し訳ございませんが、9/3(土)、仕事の都合でLEXUS店に同行出来なくなってしまいました。先日、窓越しのGSは見たのですが、間近で見るのを楽しみにしてたのに残念です。また、落ち着いた頃にでも行って見ようと思います。


8/30 TT@2199
こんにちは。HPリニューアル、そして日本レクサスのオープン、おめでとうございます。TTE乗りS会員のTT@2199です。もうこのクラブアリストにも長いことお世話になっていますがまだまだアリストそしてきっとレクサスにも乗って楽しく過ごさせてもらいたいと思っていますので皆さんよろしくお願いします。

●NO.9285 VRISTOさん>エンジン異音(始動時に5、6番シリンダー部よりカタカタ音)

>カム、クランク、コンロッド、親メタル、子メタル等細部に渡り検査しましたが、 これといった不具合、故障、劣化箇所もなくエンジン組み直しをして異音は消えました〜長期に渡り皆様からご指導と貴重な意見を聞かせて頂きましてありがとうございました。

こんにちは。TTE乗りS会員のTT@2199です。5、6番という一番奥側のシリンダーからのカタカタ音の原因究明はエンジンを降ろしての重整備となってたいへんでしたね。エンジンのシリンダーまでバラしてのことですからほとんどオーバーホールしているようなそんな状態だったのではないかと思います。しかしほとんど偏磨耗とか不具合らしい不具合もなく 子メタルをついで作業で新品交換したぐらいだそうですから不思議です。

しかし組み直して異音が消えてしまった訳ですか。工業製品でもそうした現象はたまに聞きますが機械ですからなんらかの原因はあったのでしょうね。最初に組まれた状態でなんらかの音が出るような間違った組み方をされていたのか、ピストンリングが動かない状態になっていたとかそんなことは言っていませんでしたか?  性能にあまり影響がないところでそうしたことでもあったのでしょうかね・・・快適なアリストライフをお互い過ごしたいですね。またよろしくお願いします。


8/30 I.M
★トントンマンさんへ

>大変申し訳ございませんが、9/3(土)、仕事の都合でLEXUS店に同行出来なくなってしまいました。先日、窓越しのGSは見たのですが、間近で見るのを楽しみにしてたのに残念です。また、落ち着いた頃にでも行って見ようと思います。

また行ける時、誘ってください。

★じんせいV300さんへ

>ところで、本日(30日)午後10時から、テレビ東京系列の「ガイヤの夜明け」という番組は、「レクサスVS欧州車」レクサス密着330日〜をやるみたいです。ドンピシャのタイミングでやるんですね。みなさん、お見逃しなきように(笑)

はじめまして。『レクサスVS欧州車 トヨタの新たな挑戦』見ました。新型GSは、富士スピードウェイで走りをアピールしてましたがブレーキはかなり良いようでした。レクサス最高ですね(@~~@)


8/30 ぽうる NO.5045
じんせいV300さん

今、書き込みを見て、慌ててテレビのスイッチを入れました。

おおー、やってる、やってる。これからじっくりとテレビを見ます。(^^)  危うく見過ごすところでした。(^^;ありがとうございました。


8/30 たけアリ 9516
こんにちは。どなたかAFC(燃調コントローラ)を装着の方、 いませんか?自分は設定値が分からないためブーストや回転数をみるの に使ってまして、多少いじってよくなるとかありましたら、どなたかご伝授お願いします。 今はノーマルコンピューターにマフラー、エアクリ、EVC3で今のとこ0.95まで上げてます。

8/31 NEWS!
★ミラクロスからリニューアル記念モニタープレゼント!

クラブ・サポーターでオーバーヒート防止・燃費向上を実現する金属チップをリリースするミラクロスより液体タイプの新商品であるラジエター活性強化剤「ミラクロスリキッドPRO」を10台にモニタープレゼントして頂けることとなりました。詳しくは以下の内容および同社サポーターHPをご覧下さい。

*******ミラクロスよりクラブメンバーにメッセージ*******

クラブメンバーの皆様、いつもたいへんお世話になっております。このたびのレクサスオープニングおよびクラブHPリニューアルを記念いたしましてミラクロスの新商品であるラジエター活性強化剤、ミラクロスリキッドPRO「リニューアル記念10台分モニタープレゼント」を実施させていただきたいと思います。是非ミラクロスリキッドPROを実際に体感頂ければと思いますので、以下の応募方法をご参照頂き奮ってご応募下さい。

【モニタープレゼント】
* 対象車種:アリスト、レクサス車
* 対象者 :クラブメンバーの皆様
* モニターインプレッションの実施(注入後のインプレッション)
(効果の体感については個人差があると思われますのでお感じになられたご感想で結構です)

【応募の際の必要事項】
1)ハンドルネーム
2)会員番号
3)お名前
4)年式・グレード・エンジン形式
 (ラジエターの冷却水量における適応商品を知るために必要となります)

例:平成15年式、アリストJZS160、2JZ−GE

(参考)エンジン型式
2JZ−GE  3.0L・・・・・・・・・冷却水量 7.7L
2JZ−GTE 3.0Lターボ・・・・・・冷却水量 8.5L
※ユーザーマニュアル・ブックに記載されていると思われます。

【応募方法】
クラブのウェブマスター様へメールにてお申し込み下さい。

【当選の発表】
9月11日(日)までの受付とさせていただきまして厳正な抽選の上、決定させて頂きます。当選された方につきましては、商品御送付先の住所、ご連絡先をお知らせ下さい。

たくさんのご応募お待ちしております。

★ミラクロス・サポーターHP


8/31 ホンマ
クラブリニューアル、おめでとうございます!ロゴもかっこいいですね。気に入りました。これからも益々の発展を期待して少しでも応援できればと思っています。そしてレクサス開業もめでたいですね。ガイアの夜明けも見ました。まだ付け焼き刃的な感じはぬぐえませんが徐々に本物になっていくのでしょうね。レクサスにも期待ですね。

●●●アリスト3級さん>ブレーキ強化

>なんでも購入した人からの話しではスーキャリはかなり踏んでもキャリパーの開きが少ないそうで他の4POTキャリパーより効きが安定しているとの話しです。

レスありがとうございました。まだ装着はもう少し先なんですか、残念というか待ち遠しいんでしょうね。塗装もするそうでどんなカラーとかロゴを入れようと思っているんですか?  スープラ用は踏み込んで圧が高まった時にキャリパーが開いて圧が逃げちゃうのが少ないんですか。そういうところがもともとの車の性格を反映したスポーティな聞き方をすると言われる所以なのでしょうか。ブレンボなどでさえ開きやすいブレンボとそうでないものがあるそうですからそういう部分って大切なんでしょうね。

>品番ですが47730-14260 右 47750-14270 左 (各定価27800です)のほうを購入いたしました。おそらくこれが皆さんが装着されているものです。装着しましたらレスいたします。

左右で工賃別で6諭吉以内ですからリーズナブルですよね。しかも性能的には折り紙付きですからね。パッドはブレーキのリニア化とも言われえるクラブバージョンを選定したんですね。クラブバージョンもスープラ用のほかセルシオ用とかも用意されているそうですからカスタマイズにも対応してくれているところが嬉しいですね。ローターはスープラ用で合わせたそうでハブ部分が錆びてしまうのは有り勝ちなようですからあらかじめ塗装をしておくといいようですよ。あとスリット入れ加工とかもするおいうのも一考ですがどうでしょう?

>クラブのアーシングも買いました。こちらもフィーリングがよくなりお気に入りです。

パッドと一緒にクラブバージョンのアーシングも取り寄せしたご様子ですね。これはアリスト専用に接続点もかなり検証して開発されたようですからさすがにご満悦なようですね。ブレーキのインプレなど楽しみにしています!


8/31 LUXUS 100号
クラブアリスト/GSの皆さんこんにちわ!!そして念願の日本のレクサス店オープンおめでとうございます、わたしもうれしい限りです、ついにこの時がきたかと。これから日本の高級車市場ではベンツ、BMの時代は終わりでしょうね、これからはレクサスの時代が始まります。まずアメリカで人気、販売、信頼度でナンバー1のレクサスに勝つのは不可能ですからね。ベンツ、BMディーラー関係者は「歓迎する」とか「高級車市場が活性化する」とか強気な事を言っていますが内心はあせっていますね(^^) 

レクサス店早く行きたいです、まだ私は建物すら見てないのですが80Km先の都市部にしかないのでなかなか行けないです。まだ始まったばかりですがこれから長い目で見守りましょう!!一般市民に『高級車と言えばレクサス!!』と日本で定着される日が来ることを願っています。私も『レクサスVS欧州車 トヨタの新たな挑戦』見てみたかったです、私の県ではテレビ東京は放送されません、見たいなあ〜。


8/31 dorapan
こんにちは。レクサスGSのテールランプはLEDのように見えますがウインカーは相変わらず電球ですか?

8/31 まさとし
クラブアリストの皆さん、こん**は。私のアリストライフもこのHPと共に歩ませてもらいましたが今後さらに充実していってくれることを切に願います。ワタル様におかれましては私などには見えない日々のご苦労も多いと思いますがどうぞご自愛なさって頑張って下さい。

●ソーマさんへ

>サスペンションはTOMs のアドヴォックスです車高はそのままです。車高とかが関係する のですか?もっと高くするとか、低くするとか?後、トヨテックスさんで聞いたところ、「V−pieza」はアリスト用では入 らないがセルシオ用では入るとおっしゃっていまし

こん**は。ディーラーさんでは装着実績無しでメーカーのトムスからはV-PIEZAではスープラキャリパーは不可でしたか。テックス大阪さんにも再度確認されてもアリスト用Vピエザでは不可でセルシオ用Vピエザでは可でしたか。詳しく調べてくれましたね。他のアルミでもビッグキャリパーを入れるにはアリスト用は不可でセルシオ用アルミなら可というのは多かったと思います。 ところで9Jのオフセット43だそうですから車高によってはツライチまでは余裕があるようにも思いますが入り具合はどんなでしょうか? 車高調整をしてのスペーサーという手が残っているように思いますよ。 ところでキャリパーとしてはスープラキャリパーとセルシオキャリパーってどっちが逃げるとかは聞かれましたか?


8/31 シロガネーゼ?
ワタルさま、皆さまこんにちは。シロガネーゼ?@S会員です。昨日夜に休み明けでアクセスしてみたらカウントダウン、驚いてしまいました。レクサスGSになってクラブアリストはどうするのかしらと思っていましたがリニューアルされたのですね。おめでとうございます♪ロゴマークも高級感があって落ち着きも感じられてなかなか素敵だと思います。わたしもレクサス店からもお声掛けいただいているので時間が許す時にお邪魔させていただこうようと思っていますがどんな”もてなし”なのか実際に体感するのが楽しみです。昨夜のテレビでも若い女性のレクサスのスタッフさんが頑張っている姿を見ていて応援したくなりました。今後も皆様にはアドバイスをいただくことが多いと思いますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

♪♪♪aristantzzrさん>セルシオ用自動妨眩ルームミラー移植記

♪自動防眩ミラーの使用感ですが、夜間にまぶしい車が後ろに来てもほとんど気にならなくなります。ミラーが黒っぽくなり反射率が低下しているようです。

こんにちは♪シロガネーゼ?@S会員と申します。セルシオ用自動妨眩ルームミラー移植のレポートのレスをいただきましてありがとうございました。遅めの休みをしばらく取っておりましたのでお返事遅くなりました。夜間まぶしい車が来ると座っている目線の高さも男性よりも低いからでしょうか、まぶしいと感じることが多くて気になっていました。前のベンツの時からアリストに乗り換えてから気になっていたことなのでたぶんベンツには付いていた機能なのかもしれませんね。非常に快適になったというアドバイスもありましたのでセルシオのルームミラーをお願いしました。取り付けされるのが楽しみです。

♪取り付け加工ですができればアリストのステー部分丸ごと交換できればいいのですが球状の関節部分がうまく外れません。私の場合力ずくで外そうとした為ステーの球の首部分で折れてしまいました。そこで仕方なくセルシオのステーも切断して取り付けしました。ただしそのまま接着剤でつけても強度が不安だった為3mmのタップを切り、同じく3mmのねじの頭を切断してねじ込んでいきました。取り付けてしまえば強度も問題ないようです。ステーの材質はアルミですので加工は比較的簡単です。ただし必要な工具としてサンダー、ドリル、タップ切り工具、サンドペーパー(切断面の処理)などは必要です。加工の不安が残るようでしたらアリストとセルシオのミラーを別途購入し失敗しても運転に差し支えないようにすればいかかでしょうか。

取り寄せはお願いしたのはよろしいのですが少し加工が必要というのはレポートでも拝見していましたのでまだどうやって付けることができるのかと考えております。セルシオのミラーが届いてから相談してみてアリストのミラーも購入しておいた方がよろしいのかもしれませんね。また注意点などありましたらアドバイスをよろしくお願いいたします♪

aristantzzrさんはもうレクサスのお店に行かれたですとか試乗されたようなことはございますか?


8/31 トシユキ
はじめまして 1ヶ月前に前期型のGS300を購入しました。ですが最近になってエンジンチェックランプがついて慌ててディーラーへもって行きました。ですが、トヨタではGSのダイアグシステムがない為原因がわからないと言われました。

また今日もダメもとでレクサスに電話をしましたが、さすがに逆輸入のGS用のダイアグシステムがない為見ることはできなと断られました。もしメンバーの方でご存知のかたいましたら教えてください。ちなみに走行中に異音もしませんし今まで通り問題ない走りをしています。関東周辺に住んでいますが。どこかで見てくれるところはありませんでしょうか?


8/31 14フリークス 034
みなさん大変ご無沙汰しております。私の14も6月に6回目の車検も終え走行距離19万2千キロを超えています。

この夏はとっても忙しく24日まで休みがなく25日からの休みを金沢 で過ごすことだけ決めたのですが,老体(034号)に鞭打つのも可哀 想だしエアコンも壊れてるしでロングランはナイスラン?出来そうもな いのでナンバー2(ムーブ)で遠乗りしてきました。

TORRYさん&奥さま

わがままな034でしたが,いろいろありがとうございました(金沢の 快楽園は忘れません)。関東に遊びに来たときには是非お声掛けを!今 後とも宜しくお願い致します。

8/30 1484さん

>14アリストをM/Tにしたいのですが 流用出来る部品 加工 公認 など 教えてください。

はじめまして034(まさし)です。私の14をMT化したレポートを メンテのvol97に掲載させていただいてますのでよろしかったら参考にしてください。 質問等ありましたら答えられる範囲でお答え致します。

それではみなさん,クラブアリストんっ?クラブGSでナイスラン!


8/31 aristantzzr
シロガネーゼ?さま

セルシオ自動防眩ミラーの加工について私がミラーを切断する際はグラインダーで一気にカットしました。切断面がきれいになりました。またタップを切る場合はタップの一番径の小さい部分にあわせた寸法の下穴を事前に開けました。基本ですが。あと各ミラーステーを切断して組み合わせた場合のステーの長さも注意してカットすべきです。私の場合はあまり気にせずカットしたため組みあがったステーは若干短くなりました。(車にセットして角度調整する際に気がつきました。)

またできればミラーのステーを切断せずにミラー本体を分解できれば一番スマートにできるのだと思います。ミラー本体はプラスチック2分割構成のようです。私もはずそうとトライしてみましたが割れそうで断念しました。では参考にしてみてください。

話は変わり 私はレクサス店にはまだ行っておりません。 161アリストを超えるGSが出れば考えますが、ただいま貯金継続中です。


9/1 ken 9624
シルさんへ

こん○○は kenです。先日はご返答ありがとうございました。またま た質問なのですが、純正アンプに電源を入れる線があるとのことです が、この線は何色の線でしたでしょうか??

当方はレクサス GS30099年式 に乗っておりますが、当方の車 両には10Pと6Pのハーネス二つしかありません。その中にアンプに電 源を入れている線があると思うのですが、よくわかりません。シルさん の場合で結構ですので、何色の線だったか覚えておりましたらご返答を お願いいたします


9/1 超ガリガリ君
ワタノレさん、クラブレクサスの皆さんこんばんわ!すごいっすね!いつもみたいにお気に入りをクリックしたらなんか昔の映画が始まるみたいな画面が出てきて、その後いきなりサイトの名前が変わってるのでびっくりしたんですけど、レクサスが日本でオープンしたから変わったんだと思うんですけど、クラブアリストのステッカーは剥がしたほうがいいんすかね?!クラブレクサスのステッカーが欲しいっす!あと、フレンドディーラー?にはこれからレクサス店が増えていくんだと勝手に信じてるんで楽しみにしてます!GSまじ欲しいっす!

9/1 ステルス@996
★悩めるアリさんへ

>おかげさまで、不整爆発するエンジンの不調から復活いたしました。

こん**は。ステルス@S会員です。加速時に2速や3速にシフトアップ後にボボボッと不整爆発してしっかり加速しないという症状でしたよね。完治されたそうでおめでとうございます。

私も燃料フィルターや燃料ストレーナーが一番怪しいとレスしましたが 燃料フィルター交換前にスロットルバルブ交換とイグニッションコイル交換という方向で実施したら完治したのですね。コイルが割れていた原因は不明とはいえコイル割れによって点火不良が起こっていたということなのですね。何故コイルが割れてしまったのか、他への影響が及ばないものなのかどうかわかりませんが少し気になりますね。スロットルバルブの交換はなんでされたのでしょうか?

しかし不整爆発しないきちんと吹け上がるエンジンになって快適でしょうね。エアクリ交換+STSマフラーという仕様だそうですから吸排気のバランスにも問題ないと思いましたが燃料ポンプとかコンピューターの不具合といったことまで及ばなくて良かったと思います。何しろ高くつきますからね。


9/1 尚子
V300VEに乗っています。皆様に質問です。シートヒーターが最近効かないような気がします。助手席に誰もすわらせず、1時間位つけてもあまり、暖かくなりません。運転席も運転中つけていましたが暖まった気がしませんでした。ヒューズが切れているなら、スイッチのオレンジのランプは付くのでしょうか?これは故障ですか?

分かる方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。


9/1 ★アリスト/レクサス盗難捜索願い!!!
セーフティ4「アリスト/レクサス盗難捜索願い」のページに、また新たなアリスト/レクサスの盗難被害の情報が寄せられました。全国の皆様、大切なアリスト/レクサスの捜索にご協力をお願いいたしますm(_)m

9/1 #2028 元147乗り
8/30 keng さん

147のテムスは「ピエゾTEMS」と言う147アリスト独特の製品で、ピエゾ素子センサーとマイコンを使って普段は減衰をハードに設定し段差など強い入力があった時、瞬時に減衰をソフトに切り替えるなど路面状況に応じた制御を常に自動的に行っています。ですから、他車種のTEMSのような切り替えスイッチは付いていませんよ〜参考までに。


9/1 92やんV
サイトのリニューアル、そしてレクサスジャパンのオープン、おめでとうございます。92やんV@6240のV乗りS会員です。私も928乗りの頃に高速やワインディングなどをクルーズするアリストの秘めたるポテンシャルの大きさに気がつき4ドアでデザインも優れたセダンということで乗り換えたのですがこの車のポテンシャルには驚かされます。エンジンにばかり目が行きがちですがハンドリングもかなりハイレベルでむしろそちらの方が奥も深く楽しいものですね。もちろんターボをリズミカルに操るのも難しく奥が深く、それだけに楽しさに気が付くことが多いものですよね。

●NO.9285 VRISTOさん>エンジン異音

>エンジンを降ろし腰上までバラし、半オーバーホール状態になりました。

こん**は。ほとんどオーバーホール状態だったようでしかしオーバーホールが必要だとかパーツをかなり変えたというようなことは無かったそうでまして偏磨耗といった類のこともなかった訳ですか。組直した結果として音が出なくなるというのは以外とあることでもあるようですからむしろ異常無は不幸中の幸いだったということになるでしょうか。5、6番シリンダーからだということは特定できたそうですから熱的に相当に厳しい状況で仕事をさせられているだけにそうした原因も何かあるのかなとも思いましたが異常らしい異常が見当たらなかったということですから何か組み方の問題だったのでしょうか。私もピストンリングが熱によるオイルカスなどの影響か弾力が落ちるなどで動かなくなって本来のピストンリングの仕事をできなくての音かなとも思いましたがシリンダーも開けられたようですがその辺についてはディーラーのメカさんは何かコメントなどなかったでしょうか?  それではお互いこれからも一層このクラブで楽しみたいですね。よろしくお願いします。


9/1 なにわのアリーナ
ワタルさま、みなさま、こんにちは〜。なにわのアリーナです。あのレクサスオープニングの日の朝、カウントダウンがはじまってそのままパソコンが爆発するのかと思い軽くビビリました(笑)クラブレクサス GS/アリストへのリニューアルまことにおめでとうございます。ワタルさまがアリストを降りてレクサスじゃない車を選んだらこのクラブアリストはどうなっちゃうのだろうと気を揉んでいましたがハイブリッド待ちだそうでひと安心です。これからもご苦労も多いと思いますがよろしくお願いします。影ながら応援しています。

●くろあり0−なー様

>カバーは起毛タイプの物を使用しています。傷は助手席側前後の扉に多くあります。スポンジやシャンプーはカー用品で売っているごくごく普通のものです。なにわのアリーナ様はどの様なものを使用していますか?お勧めの物があれば教えてください。また、すでに付いている傷を消すにはどのようにしたら良いでしょうか?

CAの皆さんこん**は。Sベル乗りS会員なにわのアリーナ@関西人(大阪)です。毎日のアクセス楽しみです。貧乏暇無しなんですが休みを挟んでレスが遅くなってしまって申し訳ありません。ボディカバーでついた細かい傷はボディの4つ角に付くかなと思ったらドアに多く付いているのですか? 黒アリさんだから目立つのでしょうか。シャンプーは好みでいいように思いますが(差はあるんだとは思いますが)洗車に使うタオルも普通のタオルを使うにしても水をたっぷりと含ませてあまりゴシゴシとやらずにタオルに飽和した水で汚れを落とす感じでいいのではないかと思いますがそんな風にはされていませんか? また拭き取りタオルも普通のタオルは硬い素材だと思うのでセーム革?と呼ばれる吸い込みのいいものがいいんじゃないかと思いますよ。

傷消しですが微細なコンパウンドが入ったワックスを掛けるのがいいと思いますが以前乗っていた濃色車でこれで余計に傷を付けるという失敗をしてしまったので黒アリさんですとあまり消そうと頑張らない方がいいかもしれません。プロにお任せするのをお勧めしようと思います。あの時はかなりブルーになりましたしその数センチ四方程度のサイズでしたが光の加減ですごく目立ち見るのも嫌になりましたから・・・


9/1 あり助
今日、9月1日、レクサスH*T**店へ行きましたが、門前払いに会いました。行った時間は、7時過ぎ、多分7時2,3分だったと思います。ちょうど入り口のカーペットを丸めて片付けている所でした。ショールームの中は明かりがついており、ロールスクリーンも下がっておらず、2,3組のお客がいました。カップル、家族連れ、みたいでした。そして、私は一人で行きました。入り口の手前で、今日は終わりました、申し訳有りませんと言われました。カタログだけならお渡しできますがと言われ、カタログだけもらい、もう一度、中に入れないんですかと聞きましたが、もうすぐロールスクリーンも下げますので、よろしければまた営業時間内に来てくださいと言われ、そのまま帰りました。

営業時間を少し超えただけで、入れてくれないのか、しかも中にはまだお客がいるというのに。まるで銀行か、役所の対応みたいだと思いました。とてもお客様本位、おもてなしなんか無く、表面上の、形だけのものだと思いました。今まで何ヶ所もディーラーへ行きましたが、こんな事は初めてでした。私は泣きそうな気持ちになり、悔しくてたまりませんでした。そして後で思ったんですが、もし年配の、しかも一人ではなく、カップルで、それぐらいの時間に行けば、どうだっただろうかと。  すっかり、レクサスのことは、醒めました。


9/1 あけあけ NO=10009
こんにちは。アリスト147の3.0Qリミテッドを中古車で購入しました。よろしくお願いします。

購入するときによく見てなくて運転席側のドア(サイドミラーの下あたり)のところが、へこんでおりそのせいか走行中に100KMぐらいになると室外の音がヒューヒューと聞こえてきます。どうもドアがひずんでいるのかもしれません。アリストの外形が気にいって購入したのですが、乗るたびに残念な思いをしています。修理してもらうか、ドア全体を取り替えるかすればよいのかもしれませんが、値段のことが気にかかります。修理または取り替えた経験のあるかたおしえていただけませんでしょうか?


9/1 はっしー
こんにちは。教えてください。16アリストに20インチ (8.5J ET+35 245/30/R20)を履かせたいのですが可能でしょうか?

Rは履けることは分かりましたがFが微妙かなと思い投稿しました。車高はノーマル純正です。あえてノーマル車高で履かせたいです。よろしくお願いします。


9/2 keng
#2028 元147乗り さん

早速のレス、ありがとうございます。本当に基本的な質問をしてしまったみたいですいません。大変参考になりました。やはり14あたりの車になると、ディーラーの方も分らない場合もあるのですね。 そうなるとタナベのGFkitだと純正のフロントアッパーを探さないと(汗)。思い切ってTEINにするかな〜。

現在はまだ前オーナーの仕様で、ショックは純正でサスがタナベのプレセディオになっているらしい(自分で確認してません)のですが、装着後何年経過しているのか不明なんです。せっかくTEMSもついてるんだしサスの交換だけにとどめて置くのも一つの選択肢ですね。


9/2 番長10058
こんにちは。16系のシフトゲートを14系に移植するにわどうやればいいでしょうか?

9/2 アリ雄@466
皆さん、こん**は。V乗りS会員のアリ雄@GS430です。いかがお過ごしでしょうか? レクサスが30日にオープンしましたね。いま見たTVでは2日間での受注が何台かという報道がありましたがご覧になりましたか?

この番組のCM前の前振りで「レクサス2日間の売れ行きは?」といったものがあったので考えてみたのです。全国に確か180店(最初はもう少し少なかったでしょうか?)だったと思いますので「1店で3台」程度は行っているだろう、ということは540台かなと予想してCMが終わるのを待ちました。結果は・・・156台ということで一店1台程度ということのようです。平日の2日間ということでが皆さんこの数字をどう受け止められるでしょうか?

話しは変わりますが個人的にワタルさんと同じでハイブリッドの登場を心待ちにしています。レクサスは一説によるとGS450hではベンツのAMGや、私のアリストの前の車(旧モデルですが・・・)BMWのM5をターゲットにしているそうですね。大排気量+スーパーチャージャーで武装するAMGと、F1譲りのNAエンジンとハンドリングでも定評のM5ですから、相手に不足は無いというか本当?という感じもしますがゼロからの発進加速ならもしかしたら負けないのかもしれませんね。しかしAMGの大排気量+スーパーチャージャーは反則だろうという感じも否めませんね、そこまですればどんな車も速いでしょうから。しかしレクサスGS450hがそう言われるほどのスーパーセダンであってくれると個人的には凄く食指を動かされませんか?  期待は先日のガイアの夜明けでレクサス店長さんが富士スピードウェイでの試乗で「感動」「張り付いているようだ」と言っていたことですね。皆さんの試乗インプレや幸運にも納車を迎えた皆さんのインプレを期待してお待ちしています。

最後に都内で定位置ベル上にSステッカーを貼ったレクサスGS430仕様紺アリを見かけましたら、もしかしたら私かもしれませんのでぜひ声を掛けて下さい。


9/2 和葉
尚子様

私もシートヒーターがあまり効かない気がします。外気温が○○度以上あると効かない様になっているのですかね?助手席は誰かが座っていないとスイッチを入れてもヒーターが作動しないとか?それともまだ暖かい日々ですから効いているのに気づかないだけですかね?私もヒューズが切れていたらオレンジランプは点かないと思います。

やっぱり故障ですかね?皆様はどう思われますか?


9/2 トマホーク@969
サイトリニューアルおめでとうございます。V乗りS会員のトマホーク@969です。いつも楽しみにしてアクセスしています。これからも変わらぬ運営を切にお願い申し上げます。レクサスも誕生しこれからの発展が楽しみです。個人的にはレクサスGSはもちろんハリアー後継のSUVのレクサス導入も期待しています。

◆春ウコンさん、トントンマンさん、natsy様、94yzx11様、ツトム様、ローリー様◆

こんにちは。春ウコンさまがARSキャンセラーについて構造的単純化されメンテフリー化と、頻繁にレスが付くARSユニットのガタが発生するという点もある意味機構的に仕方なくARSユニット新品交換よりもARSキャンセラーへの交換が断然コスト安というのはまさにおっしゃる通りだと思いました。また以前のレスで印象深いのがローリーさまのニュートラルステアにより近くなって素直でノーズの動きが軽くなるというハンドリングへの好影響です。高速の直進安定性もかえって向上するなどいい点が多いですよね。

アライメントについての話もありましたが特に高速での安定性やブレーキングでのハンドル取られ、ハイパワーなアリストのタイヤの偏磨耗といったことにやはり大切なアライメントです後輪車軸の脱着があるのでARSキャンセラーへの交換をすればアライメント調整は必ず行いたいですよね。

そのアライメントでの経験ですがハンドリングへの変化はかなりのものでセッティングというか味付けやスタビリティへの影響の大きさは目を見張るものがあります。ステアリングを切っていったり戻しながら加速する時のフィーリングからハンドリングの特性まで変わってきますから面白いです。以前の経験ではリアのトーインをわずかに減らしたらアウトバーン領域での落ち着きが顕著に悪くなったのですがワインディングのようなコーナーを限界までは行かないまでもハイペースで走った時にはノーズの向きの変わり方も良くなり(リアを変えてフロントへも影響がありました)かといってリアの落ち着きというかビシッと路面を捉えていくフィーリングが相当に向上しました。走りの限界性能とまで言わなくてもフィーリングやクオリティを上げようとするとやはりアライメントが非常に大切だというのを感じたのを覚えています。きっとローリー様のようにレース活動していた方ははるかにシビヤな世界を知っているのではないかと思います。以前のARSキャンセル時のワインディングでのインプレなど感銘を受けました。


9/2 いづみ
こんにちは。彼氏がアリスト買うって言っていて、私は車には詳しくなくてお聞きし たいんですけど14アリストの前期・後期は後ろのライトで見分けると聞いたのですが よくわかりません・・・どなたか教えてください!!

9/2 もんたっちゃぶる(#0933)
黒アリ831さん

キッズスペースのことで同じお考えと伺い嬉しいです。私の上の4歳の子も車は好きで、ミニカーの黄色のニュービートルやポケモンカーを大切にしています。ですので、キッズスペースには、きっと車関係のおもちゃがあると期待していたのですが、残念ながら私のエリアのレクサス店には無かったのです。黒アリ831さんの行かれたレクサス店にはキッズスペースもあって、監視カメラも備わっていたとのことですので、正式オープンとなった30日以降はちゃんとおもちゃ等も揃っているかもしれませんね。

それからGS350のホイールはかなりのCAメンバーが18インチ化を望んでいるようですので、できるだけ早くそうなることを期待しましょう。バイキセノンについては私も黒アリ831さんと同意見です。BMWやMBはバイキセノンだったのを羨ましく思っていました。ISでは遂にバイキセノンが装備され、それはそれで嬉しいですが、GSを購入対象としている私たちは逆に「どうしてGSはバイキセノンじゃないのか?」と疑問を持つことになりそうです。ですが、黒アリ831さんが思われるように、GSには気になる点以上に良いところがいっぱいあります。GS430の納車が楽しみですね!

S1Rさん

GSのCMにはいくつかのバージョンが製作されていると予想しています。例えば、イルミネーテッドエントリーシステムやヘルプネットなど特徴のある機能を知らせる内容もあるのではないかな?と。CMの評判はリサーチされ、もし販売台数の伸び悩み等の問題があれば、CM内容の方向も修正されるかもしれませんが、順調に契約数が伸びていけばしばらくはこの路線で行くでしょう。それから、アクティブスタビライザーサスペンションはぜひ比較試乗したいと思っています。

良し君さん

GS350を試乗されたレポート参考になりました。ブレーキの良さを実感されたようですね。一般的な日本車は高速走行でのハードブレーキングでは車両の前部が沈み込み、逆に後部は上がって、前のめり状態になりがちです。BMWやMBは車両の全体が沈み込むような感覚で安心感があるのですが、GSは遂にその感覚に近くなってきているのでしょうか?それに関連しますが、ブレーキは強力なようで、その代償としてブレーキダストは多く出るためかなりホイールが汚れるとレクサス店のセールスマンが内覧会の時に言っていました。

正式オープンから数日経ちますので、CAメンバーの方たちも良し君さんのように試乗されていらっしゃる方も増えていると思います。多くの方たちが試乗で良い印象を持つのであれば、GSの成功の確率はかなり高いのではないかと思っています。残念ながら私はまだ試乗できていませんので、試乗された方たちが羨ましいです!


9/2 アリストファン
皆様 こんにちは  私もGS350試乗してきました。まず静粛性ですがこれはそれほど静かとは私は感じませんでした。ハンドリング、ブレーキはかなり高水準だと思います。欧州車を感じさせるような感じです。パワーは十分です。良し君さんと同じにシートに吸いつけられるようなGを感じました。私の妻も同乗してましたが”外見より乗った感じが好印象”と言ってました。

450hは更に凄いパワーなんでしょうね。ですが私みたいに普通に走るのであれば350で十分過ぎるほどと感じました。さすが世界のトヨタがつくる車と感激しました。後は家族会議によって買えるか買えないかの判断待ちです。


9/2 ARISupra NO=9902
教えてください。先日某雑誌にDVDなどをマルチの画面に映す簡単な方法が載ってました。センターコンソール(肘掛け)のしたに7ピンのカプラーが余ってるのでそれにビデオアダプターを接続すると見れると。試みようと思っているのですが、肘掛けは簡単にとれるのでしょうか?

やり方、コツなどをお教え頂けたらなと思います。


9/2 もんたっちゃぶる(#0933)
8月30日にレクサス店が正式オープンいたしましたが、発売したのはGSとSCだけで、どうしてISを間に合わせなかったのかについて妻が思いついた理由を聞かせてくれたのですが、そんな風に考えるのもちょっと面白いと思ったので投稿します。

妻がTVで何度も「レクサス店オープン、トヨタがいよいよ高級車マーケットに本格参入!」なんてニュースを見ていて、気付いたらしいのですが、「価格は520万円から」というのがポイントなのではないか?と思ったそうです。この価格を聞いて、普通はレクサス店ってえらく高い車ばっかり売っているんだなと思うハズなので、そこから高い車ばっかり売っているレクサス店=高級というイメージを持ってもらえるのが狙いだと言うのです。もし、ISをオープンに間に合わせていたら、「価格は390万円から」とニュースでは言っていたハズで、そうするとちょっとインパクトが弱くなるから、わざとISを間に合わせなかったと言うわけです。

どうでしょう?私は理由はたぶん他にあると思うのですが、結果的には妻が言うような効果もあったかも知れないなとも思うのですが・・・


9/3 ♪スナフキン♪ 625
みなさん こん××は!

クラブのリニューアル、また、レクサス店オープンおめでとうございます。

早速、オープン当日、地元のレクサス秋田に行ってきました。その日は、仕事が休みだったので「これは行くっきゃない!!」と思い、銀アリを走らせました。駐車場ではたまたま端に駐車する事になったのですが、誘導員の方がドアまで開けてくれて「えっ!レクサス店って、こうなの?」と、対応にちょっと驚きながらも店内に入りました。入口では自動ドアが開くとともに、綺麗なお姉さんが「いらっしゃませ。」の一言。他店のディラーでは無い対応にちょっと戸惑いながらも店内へ・・・。入ったとたん「あっ、これは違う。車のブテックなのかな?」と思わせる感覚でした。普段着(ジーンズ姿)で行ったにも係わらず、スタッフの方が(一人のスタッフが帰るまでマンツーマンで対応)親切丁寧に店内を案内していくれました。また、アンケート用紙に記入中には飲み物や記念品などを用意してくれて、私(44歳)としては大変満足しました。

感想なんですが、レクサス店では「時間がゆっくり流れてる。」って感じでした。みなさんが、いろんな意見を出されていますが、とてもいいことだと思います。このサイトを見るトヨタの方がいれば、今後、参考にしてくれると思っています。(おやじのぼやきでごめんなさい。)また、レクサス店に行きたいと思います。では、では。

=PS レクサス秋田の方へ =

アンケート用紙を記入時に、「この住所どこ?」って小さい声で話していたのを耳にしました。レクサス店オープンにあわせて県外から単身赴任等されたと思いますが、頑張ってください。


9/3 こうた
●たき NO=8043さん

>前期S300に乗ってますが、最近ヘッドライトの曇りが気になりまして交換を考えております。どうせなら後期VERTEX用のキセノンヘッドランプユニットに交換したいと思っておりますが、この場合ポン付けは可能なのでしょうか?

はじめまして。白っぽく曇る現象ってアリストだけではないところもありますが付き物ですよね。曇りは中っぽいですか、外っぽいですか? 外のものならワックス掛けで割りと簡単に取れてしまうことが多いです。ただコンパウンドがあまり多いものは避けた方がいいかもしれないですが私は洗車&ワックス掛けする時にはヘッドやテールも一緒に拭いていますが透明なレンズがクリアー感が出ると車がスッキリと新しい車に見えます。

それでベルテックスのキセノンの移植ですが後期モデル用なら内部がブラックタイプとグリーンタイプがあって前期の一般的なシルバーとはまた違って引き締まったり高級感が出せたりするので好みによって好きなものを選べばいいと思います。ただS300だけはノンキセノンということで差が付いてしまっているのでバラストとかも移植しないといけないので費用的にはかなりのものですよね。純正移植が安いのかHIDキットを入れたほうがむしろ明るさ・色合いも含めて好みのものになるかもしれないですよ。各社からHIDキットが出ていますしこのCAのレポートでもいくつか紹介されていましたから参考にしてみてはどうでしょうか。


9/3 SATO
★尚子さんへ>シートヒーター

はじめまして。シートヒーターはものの5分もすればしっかりと暖まってくるのがわかりますからどこかの故障ではないかと思います。1時間つけてもあまり暖かくならないそうで人が座っていなくてもたぶん効き方はかわらないのではないかと思います。ただ試したことはありませんが・・・消し忘れたことはあります。しかし何分にセットされているのかわかりませんがつけていてしばらくすると消えますよね、安全面の配慮でしょうか。今は夏なので記憶がちょっとあいまいですが確か30分程度の時間がたつと消えていてまたスイッチを押しているような・・・ヒューズが切れていてもスイッチのところのランプはつくんだろうと思いますのでヒューズの可能性もありますよね。


9/3 長州有力 NO=9850
●●コーベットさん●●

こん○○は。再度のレスありがとうございます。月内にTECUの装着を目指して、こつこつと諭吉さんを…(笑)

ただ一つ懸念すべき事が… この時期、僕の住んでいる地方は台風が上陸してくるのですよね。コンピュータを外している間(ディーラーに迷惑を掛けられないから自宅車庫で脱着をすることにしています)は、鉄の塊に過ぎないわけですよね。台風の直撃を受けたら…(爆)

ブーコンの設置場所、右側のカード入れのスペースも素敵ですね。ん〜ん、迷ってしまいます。あとはショップのお兄さんとよく話して、加工の容易さや見た目感から、設置場所を決めたいと思います。ありがとうございます。ブーコンの特徴ですか?それは初耳です。どのブーコンでも基本動作は同じだと思ってましたから。設置場所を決める時、聞いてみます。

それから、TECU装着に伴い、エンジン関係で何か補強等すべき部分があるの ですか?因みに、プラグ交換は手配しています(デンソー IK24)。


9/3 kenji3003
いきなりすみませんがどなたか教えていただけませんでしょうか?現在、15年式のS300ベルテックスを購入して半年経ちました。どうも今、付いている純正のアルミをV300のオプション?の5本スポークのメッキタイプに替えたい願望が押さえられません。過去ログを見たら誰か書かれているのかもわかりませんがあまりの量なので・・・。あの5本スポークのアルミはマイナーチェンジや小変更などで微妙に変わってると人づてに聞きました。本当なんでしょうか?それともし、新品同様の物をお持ちの方がいらっしゃいましたら売っていただけないかな?とも思っております。いきなりこんな質問して申し訳ありませんがよろしくお願いします。

9/3 春ウコン
皆様こん○○は

●NSR様、トマホーク@969様

ARSキャンセラーに関してですが、”ARSキャンセラー”というネーミングはあまりイメージが良く無かったですね。 リア・エンハンシス(Enhances:機能アップ)・ユニットとか命名したら良かったとおもいます。 何故ならARSキャンセラーのネーミングは安全を犠牲にするスポーツ用パーツのイメージが強く有りますよね。 ところが実際はスポーツ走行での効力より実用面でのドライブの質感の向上や疲労軽減による安全面のメリットが有ると思っています。

ARSキャンセラーを取り付けてから車両の不安定な挙動がなくなり高速走行はもちろん、一般道路で轍がある路面でも不安を感じる事も無く長距離ドライブでの疲れ方が全然ちがいます。 NSR様に同感ですがARSにより発生する無意味なハンドル修正をしなくて済むので1日に700K以上のロング・ドライブでも疲れが少なくなるのです。 一方ARSがあるときはロング・ドライブではとても疲れました。 知らず知らずのうちにハンドルの修正をさせられていたのですね。 ARSは無い方がむしろ安全ではないかと感じています。

そこで疑問ですがARSは本当に安全パーツだったのでしょうかね。 過去からCAの皆様のARSに関係する投稿を読ませて貰いましたが、その中でARSの素晴らしさやS300やTTE,VA300トムスに乗られている方からARSが欲しいという話はまったくお目にかかって居ません。 安全パーツとしてARSは効果が有ったのか皆さんの意見を伺って見たいですね。 

ちなみに新型GSにはARSは採用されていません、V300に乗られている方が新型GSの試乗をされる機会が今後は多くなると思います。 その時にV300より安定感を感じるのはARSが新型GSには採用されていないのも要因になるのではないでしょうか。


9/3 アリストかよ!! NO=6232
教えていただけないでしょうか?当方9年式のVベル8スピーカー付きに乗っておりますが、純正オーディオ&アンプ搭載で社外のアンプ+ウファーを搭載&実働させることは、可能でしょうか? 

詳しく教えて頂けると幸いです。


9/3 ウッティ
***あけあけ NO=10009さんへ

こんにちは。ドアのサイドミラーの下が凹んでしまっているそうで痛いですよね。ドアのパネル部分が凹んでいるんですか? 一般的な修理方法の板金塗装で済ませるのが一番だと思いますが風切り音が聞こえるそうなのでもしかして端部が凹んでいるんでしょうか? 端部だともしかするとドアパネル交換しないとダメかもしれません。私も前に別の車で同様に言われました。板金塗装ならもちろん必要ですがボディカラーはなにかにもよりますがパネル交換でも周りの色が必ずある色焼けしているとボカシを入れて色合わせしないといけないので同色のパネル交換してそのままとはいけないのではないでしょうか。ボディカラーによっては大丈夫かもしれませんが何色ですか?  あとは新品だと高いので中古のドアパネルを探してみるといいかもしれないです。ちなみに端部でなければデントで済ませられるのではないかと思いますよ。


9/3 KONS
***制限速度に異変が***

皆さんこんにちは。栃木の国道で一般道で初めて80km制限に引き上げられることになるそうです。 ここでポイントは規制を実態に合わせたということです。現実には60km/hという制限速度をこえて走っている車が多いことを認めた上で80km/hに引き上げても安全が確保できると事故実績などから判断して国との話がまとまったということのようです。

私はこの国道119号という道路がどんな交通量でどんなシチュエーションにあるのか知らないのですがこうした実態に合わせて変えていくのはいいことだと思います。実態に合わないスピード違反を気にしながら走るのは嫌ですからね。あとはドライバーが安全運転をきちっとするということが大切ですよね。


9/3 たけアリ
8月28日 みずあびさんへ

自分は6年の後期になってちょっとしてからの車です、いまは9万手前で少々へこみ気味です、買う前にエンジンとミッション、足廻りとブレーキ、ハイドロポンプ&モーター、もちタービンもチェックして買ったんで今は元気です。みずあびさんと一緒でよく踏んでしまいますよ。コンピューターとかノーマルですがブースト上げてるんでやっぱり心配ですがオイルはしょっちゅう見てしょっちゅうかえてるんで多分だいじょうぶ?だと思います。

やはり負担がかかるのはタービンやエンジンにかかりますよ。永く乗るならいじれませんけど、でも楽しみほしいですから。しかしじぶんは永くのります。多少矛盾ありますけど、ご勘弁を。なにかありましたらまたおねがいしますね。

クラブレクサスisland

←BACK GO TOP NEXT→ Voice掲示板へ投稿する