クラブアリスト ロゴマーク



クラブアリスト/レクサスGSへの投稿

Voice.803

2005/8/26 アリスト3級

ホンマさん

はじめまして。以前にJZA80スープラ用のブレーキキャリパーへのコンバートを予定しているということで17インチ車用が適用ということで書かれていましたが無事にスープラ用キャリパーの装着は完了したでしょうか?  ひそかにその後の状況というか装着完了したのかな?ということとやっぱり全く別モノの効きになるものなのか楽しみにしておりましたホンマです。参考にさせていただこうかと思いまして。

品番なのですが47730-14281 右 47750-14291 左 のほうのセットがいいのか品番47730-14260 右 47750-14270 左 のほうが適用するものなのでしょうか?よろしければインプレやアドバイスをもらえればありがたいです。

>ホンマさんレスありがとうございます。実は装着まだなんですよ〜いつもお世話になってる車屋さんがお盆明けで仕事がたまってるらしくて・・・自分で付けてしまおうとも思ったのですが塗装もいっしょにしたいので我慢しています。でもキャリパー見た感じではかなり効きそうです。なんでも購入した人からの話しではスーキャリはかなり踏んでもキャリパーの開きが少ないそうで他の4POTキャリパーより効きが安定しているとの話しです。

品番ですが47730-14260 右 47750-14270 左 (各定価27800です)のほうを購入いたしました。おそらくこれが皆さんが装着されているものです。私も装着が待ちどうしくてたまりません。ちなみにパッドはクラブバージョンを購入しました。ローターはスープラ純正です。装着しましたらレスいたします。あとパッドのついでにクラブのアーシングも買いました。こちらもフィーリングがよくなりお気に入りです。


8/26 ともくん
●アリアリ NO=9991さま

>H4アリストQに乗ってます。CAの皆様のお力をお借 りしたく。 先日、後期のテールランプに交換したのですが、交換後か ら、メーター中のランプの警告が点灯する様になってしまいました。

はじめまして。警告灯が付いてしまうというのは16系アリストでもブレーキを6灯化とか7灯化するとあるようですよね。玉切れはしていなくてヒューズも問題無かったようですね。これは抵抗を挿入すれば解決すると思います。あとは玉切れを検知するところのハーネスを外してしまうという方法もあると思います。ちょっと荒技ではありますが。

ところで前期と後期ではコネクターなど違ったのでしょうか? あるいはポン付けで警告灯がついてしまったのですか? ぜひ対処されて見てください。レスお待ちしています。


8/26 TETSU
●加賀百万石99さんへ

>Fバンパーをノーマルに戻したところ、高速を走り終えたら、水温が以上に高く、115度位に達してしまいます。皆さんの中でも、同じような経験をされた方はいませんか?良い対処法は無いものでしょうか?レッドラインのウォーターウェッターを入れても、改善しませんでした。

こん**は。水温がかなり上昇してしまったご様子で夏場なだけに心配だと思います。ウォーターウェッターというのは水温降下剤のようなものなんでしょうか?  水温が上昇しているとオーバーヒートでエンジンにダメージを与えるのが心配だということはもちろん熱ダレでのパワーダウンを実感しているかもしれないですがいかがでしょうか?

以前は前置きインタークーラーでバンパーの開口を大きくしていたということなんですが走行風の導入量が減ってインタークーラーがラジエーターの前に陣取っているでしょうからしっかりと冷えなくなっているのですよね。おそらく通常は80度程度ではなかったでしょうか? 快調な状態であれば。115度はかなり危険領域だと思いますが以前は水温はどのくらいでしたか? 


8/26 兵一郎
■yoyoさん

>10年式V300VEなのですがステアリングを交換したいと思うのですが、後期型のステアリングは前期型に装着できるのでしょうか。エアバックのカバーの形状が違うと言うのは聞いたのですが、エアバック自体の流用可能なのかどうか。

はじめまして。兵庫のV乗りS会員の兵一郎です。前期と後期ではエアバッグ形状が違うので互換性がなくステアリングとのセット交換が必要になってしまいます。私はウォールナット仕様車のを装着していますがVベルテックスのブラック内装にブラックウッドもいいんですが本物のウォールナットにしたくてハンドルも含め付け替えました。ただレクサスGS430仕様にしていることもあってエアバッグだけはサポートショップのビバリーさんでレクサス純正のものを選定しました。いまをときめくレクサスではないんですがLマークはいいですよ。その場合は後期用のステアリングとエアバッグのセット交換ではなくてエアバッグ部分だけの交換で済みます。

あと前にアドバイスしてもらったレスでエアバッグの注文は車検証が無いとダメだとかでしかもカラーもその車検証で決まってしまうということでした。また前期のTマークはメッキではないですがLマークのメッキを純正ライクに付けてしまうカスタマイズ方法もありますよ。


8/26 イニM
●FW16さん

>先日、足回りを交換するため現在装着しているノーマルサスの感触を忘れたくないのと、整流板の効果も試したく無駄に高速を走りました。やはり、整流板で直進の安定性は増してると僅かながら感じました。

こん○○は。COCKPITコジマさんのオリジナルオーリンズ車高調の装着おめでとうございます。装着前にノーマルサスでの走り納めをしてきたんですか。ノーマルサスのふわふわ感もしっかりと確認してそれプラス整流板の安定性アップも少しでも体感できたそうで良かったです。

>サス交換はフレンドショップでもあり、メンテコーナーでも紹介されているCOCKPITコジマさんのオリジナルオーリンズ車高調にしました。予約時間よりも30分近く遅れてしまったにも関わらず、店員の皆さんが明るい笑顔で迎えてくれました。

さすがフレンドショップとしての名高いコジマさんですよね。自分は行ったことはないんですがホイール交換をしようかと思った時に電話したことがありますが一生懸命頑張ってくれているのが伝わって来ました。アリストの台数はかなりのもののそうですがオリジナルにアリストに合わせてセッティングを出しているくらいですから作業も手慣れたものだったようですが15分で4輪分交換とは手際のいい作業ですね。

>車高は慣らし走行後に上げ下げができるようですが、現在の車高で満足しています。走行距離が増えるほど乗り心地はマイルドになっていくのが体感できました。これから、減衰力の調整などが楽しみです。COCKPITコジマの皆さん、ありがとうございました。

馴染むと車高も少しは下がりますからそれを見越してのその後に調整しましょうということなんだと思いますがやはり装着直後で満足だという車高から下がりましたか? それとそのノーマル車高とはどのくらいの高さですか?  減衰力もかなりの段数がクリックひとつで変えられるということで私もメンバーさん(たしかハイパーリルさんだったと思います)のレポートを何度も読ませてもらいましたがそうした楽しみの幅が広そうな車高調だと思いますがもう楽しんでいますか?

>それと本日、STSマフラーを装着してきました。皆さんのインプレ通りのとても静かなマフラーでした。抜けが良くなったせいか、低速でのもたつきがなくスムーズに加速するようになりました。

STSマフラーも装着されたそうでおめでとうございます。STSマフラーもコクピットコジマさんに取り寄せしたのかもしれないですね。ジェントルなサウンドとスムーズでパワフルな加速感を体験してもらえたようで私としても良かったです。テールの砲弾サイズもトムスバレルよりもひと周り大きくてカッコいいですよね。


8/26 じんせいV300
◆たかまささま

レスありがとうございます。 やっぱりアリストの燃費って5キロ程度なんですかね。 自分のアーシングはクラブバージョンではなく、近所のショップにお任 せしたもの。色々やってもらったついでに頼んだので、お金もいくらだ ったのか分かりませんが、結構太いコードが付いてます。 WBSで紹介された商品、自分も使っている商品は「カーアップ」とい うやつです。ヤフーで検索すれば、ホームページに行けます。液体ではなくて、金属製です。地元福岡の大学が開発した製品みたい で、結構テレビでも取り上げられているみたいです。自分はたまたま、 知人が手元に持っていたのを売ってもらったんです。

普段は通勤で往復55キロ。行きと帰りで違う道を使っており、帰りに 約5分くらいだけ都市高速を走ってます。時間帯もラッシュと無縁です し、なんせ田舎道なもので、信号がほとんどなく、半分は高速みたいな 道のりなんですけどね。 エンスタとターボタイマーも使ってますし、信号待ちで先頭になった時 など、それなりに加速を楽しんでますから、決して燃費を考慮した走り をしているわけではないのですが…。やっぱりこの製品がかなり効果が 出ているということなんでしょうか。たかまささんもよろしければ是非 試してみて下さい。その効果もお聞きしたいです。


8/26 加賀百万石99 No8901
TETSUさんへ

お返事ありがとうございます。本当に困っています。 ウォーターウェッターは、「熱伝導率が水の2.5倍!これまで熱対策で お困りだった方の強い味方です。通常の車にはクーラントに1〜2本で十 分効果があります。熱が厳しいハイチューン車には、入れれば入れるほ ど良い結果が得られています。クーラントとウォーターウェッターを 半々ずつ入れた場合と通常のクーラント100%の場合との対照実験で、 なんとその差20.1℃という驚異的なクーリング作用が認められました (昨年8月/スカイラインR34GTR約560馬力)。」というものです。少し胡 散臭いですが、若いころ、草レースをやっていて、その時にも使用して いて、効果は、実感していたのですが・・

>水温が上昇しているとオーバーヒートでエンジンにダメージを与える のが心配だということ

そうなんです。ヘッドガスケットは大丈夫なのか、すごく心配です。 以前から、水温は高めで、90度前後でした。 それでも、全開で走り終えた後でも、安定していたので、全く心配して いなかったのですが、バンパーを変えてからこのような状況です。 個人的に、開口部の大きいバンパーは好きではなく、できれば、他の対 策で何とかならないものかと・・・・ ラジエータを銅3層とかにしようかと思いましたが、3人の子持ちに は、出費がつらく、ストレスを抱えながら乗っています。 ちなみに、エンジン関係の車の仕様は、以下のとおりです。

HKS前置きI/C、Fcon−V(現車あわせ)、EVC 1.2 k、パワーフロー、柿本右だしマフラー、AFC


8/26 530V@6724
★★★のーまるアリさん>FLEXダンパー

>当方H11年の161に乗ってます、 今度TEINのフレックスを装着しようかと慎重に考えております。C Aのみなさま方で、どなたか装着されている方がありましたらメリッ ト、デメリットなんでも結構ですので是非教えて下さい。

こん**は。V乗りS会員の530Vです。テインフレックスダンパー装着&現在変更検討中です。少しでも参考になればと思います。以前比較したんですが同じテインのCSとフレックスダンパーだと全長調整式なので車高調整に影響されずにスプリング長の設定をできるので車高に特に町乗りの時の乗り心地が影響されないのが美点だと思います。全長調整式でない普通の車高調は車高を下げればスプリング長が長くなって初期が動きやすくなって乗り心地やフワフワと柔らかめに、車高アップ気味だと逆でコツコツと動く感じになります。ただ低くてもヒョコヒョコとした動きにはなりやすいと思いますが全長調整式のほうがお薦めかなという気がします。以上のような感じで私は選びました。ただ一度合わせると減衰力のようにはいじらないかもしれませんが・・・ちょっとダンピング不足な気もしています。どんな乗り心地とか走りの性能のものをお探しなんですか? リーズナブルにするならこのCAのフリマに出ている程度のいいものでアドボックスとかCPコジマさんのオーリンズなんかも良さそうだと私は思いますよ。

あとは先月末から今月にかけてレスをもらってこれからレスするのですが1109/ラリーバードさんがフレックスとアドボックスの比較インプレをしてくれていましてやはりアドボックスはいいなぁと思っている今日この頃です。他にも何か候補はありそうですか?  少しでも参考になればと思います。


8/26 VIA DON GNOCCHI 33
もんたっちゃぶる(#0933)さん

色々質問をしている中で、意外な発見だったのがポジションメモリー付シート の機能です。現在のC240にも同様の装備があるのですが、妻と私は体格が 違いますので、あると本当に便利な機能です。しかし、GSのシートには一つ 欠けている機能がありました。C240は車から降りる時にシートが下りなが ら後退して人が降りやすいポジションへ自動で動いてくれます。この機能のお かげで、次に乗る時にも乗りやすいポジションにシートがあります。しかし、 GSのシートにはこの機能が無いとのこと。セールスの方もメカニックの方を 呼んで確認し、そのメカニックの方から直接説明していただきましたから間違 い無いとは思いますが、とても残念なので、購入後の車でも将来プログラムの 書き換え等で機能アップしてもらえるように要望しました。

この7年間、何時も妻と、この機能は便利だったと言う話しになります。14 年前に購入したHONDA LEGEND (E-KA7型)はC240と同じ機能がついていまし た。MAIN KEYが2本(色分けされていた)、各自のキーを差し込むと設定さ れているシート、ハンドル位置に動きます。本当に便利でした。


8/26 yu
はじめまして。160アリストに乗っているyuと申します。 キーのロック、アンロックでミラーが閉じたり開いたりする装置を友達 からもらったのですが説明書がなくミラー格納モーター線、ロック、ア ンロック線のカプラーなどなんでもいいのでミラ連や他の自動ミラー格 納装置をお使いの方、配線の場所などの詳しい情報を教えていただけま すか、宜しくお願いします。

8/26 tomihara
会員の皆様こんにちは。毎回楽しく拝見させていただいています。皆様にご質問なのですが、タイヤの寿命はどのくらいなのでしょうか??自分は3ヶ月くらいしかもちませんでした(>o<)自分は、大学生で頭金を必死で貯めて10年式のVを買いました。今は、維持費だけでいっぱいいっぱいです。車高はテインのスーパーストリートで5〜6cm下げて、タイヤ・ホイールはF:8.5J235/35、R:9.5J265/30です。会員の皆様のお勧めパーツやアライメントの値などありましたら教えてください。お願いします!!

8/26 みずあび NO=10019
はじめまして。原付から3.0Vにステップアップ致しましたみず あびと申します。よろしくお願いいたします。 乗り始めて1ヶ月程経ち気づいたのですが、リアの車高が左右で違うのです(2〜3センチ)。 カーショップの人いわく低いほうのサスがへたっているのではとの ことですが、同じ高さにするにはどうするべきでしょうか?

ちなみに今は純正なので少し低くしたいとも思っています。


8/26 AKIRA bR456
《レクサスGS 内覧会》

本日行ってきました。高級ブティックみたいな造りで、対応は丁寧ですがこちらが恐縮するぐらいの対応でした。白、銀、黒のGSが置いてありましたが、黒が重厚感がありよく感じました。GS350が目当てで行きましたが、内装、外観の質感の高さは特筆すべきものでありました。しかし、ホイールが貧弱でした。皆さん指摘されている点ですが、GS430の18インチホイールがオプションで設定されていない点がネックです。

 ということで、無理を言って、現在装着している下記のホイールを展示車に装着できることができるかやってもらえることになりました。

F)ホイール BBS RS−GT 8.5J+36
  タイヤ  235/40/18

R)ホイール BBS RS−GT 9.5J+38
  タイヤ  265/35/18

 結果は、干渉はせず装着でき走行にも支障はありませんでしたが、空気圧センサーが作動して、警告ランプが点灯しました。しかもこのセンサーはGリンクで異常がコールセンタへ送信され、そのたびに運転者に知らされるものであり、かなり厄介です。事実上は装着不可です。空気圧センサーを、解除することは、レクサスの方針としては、今は不可能とのことでした。純正のGS430の18インチホイールは、別注でオーダーはできるみたいですが、同じく18インチ用空気圧センサーも購入しなければならず、かなり費用がかさむため厳しいものがありました。

ホイールの件については、同様の意見が寄せられているみたいで、メーカーにお客様の声として、届けているとのことでした。

いずれにしても、レクサスの対応の迅速さと柔軟さには好感が持てました。まさか、展示車に自分のホイールをつけて装着可能かを試してもらえるとは思わなかったので・・・。いずれにしても、GS350のホイールの交換は難しいですねー。


8/26 ★アリスト盗難捜索願い!!!
一向に現象減少傾向を見せないアリストの盗難被害ですが、また新たなアリストの盗難被害の情報が寄せられました。全国のアリストオーナーの皆様、大切なアリストの捜索にご協力をお願いいたしますm(_)m
<No.10041 Hide>
盗難日時 :平成17年8月25日午後8時30分〜8月26日午前3時
盗難場所 :埼玉県川口市の自宅付近の駐車場
車   名:アリストS300VE
車台番号 :大宮34 ぬ 6648
色            :白
走行距離 :72000Km
特  徴 :外見はノーマルでリアナンバープレート付近にサソリのステッカーが貼ってあります
      V300VE標準アルミホイールに変更してあります
      逃走中に戸田市の新日本石油新大宮バイパス笹目SSで8月26日午前3時頃
      私のクレジットカードで給油したとの情報が入りました。見かけた方はご一報下さい

8/27 たけアリ 9516
sakuraiさんへ

どうもです。ダウンサスにしてもTEMSは使えますよ。自分は車を買ったときにタナベのダウンサスがはいってたんですが、じぶんてきには低すぎず、高すぎずやったとおもうんですが、いまいち乗り心地はよくなかったと家のほうからの感想でした。テインのがついてたのもみたことありますけど遠い記憶では同じ位だったとおもうんですが。今は安い車高調いれてますがやはり安いだけの感想です。また何かあれば語り合いましょう。


8/27 たけアリ 9516
リュウヤクンへ

こんにちわ、触媒についてですがいっしょかどうかはさだかではないんですがセンサーがつく、つかない、もしくは長さが違うかもしれないです。ちゃんとした回答出来なくてすんません。ちなみにじぶんは第2触媒をストレートにしたくてクラウンとかの2Jのフロントパイプが普通のパイプなんでつけようと比べたら長さが違ってつかなかったことありました。


8/27 FW16
イニMさん

こん○○は。アリストに手を加えたのですが、あまり走行する機会がなく物足りない日々を過ごしています。

>アリストの台数はかなりのもののそうですがオリジナルにアリストに合わせてセッティングを出しているくらいですから作業も手慣れたものだったようですが15分で4輪分交換とは手際のいい作業ですね。

私も手際の良さには驚きました。やはりかなりの台数をこなしているとの事でした。来店してから車高調に関する説明を受けている間に、他の方がタイヤを外すなど無駄のない作業でとても気持ちのいいものでした。

>馴染むと車高も少しは下がりますからそれを見越してのその後に調整しましょうということなんだと思いますがやはり装着直後で満足だという車高から下がりましたか? それとそのノーマル車高とはどのくらいの高さですか?  減衰力もかなりの段数がクリックひとつで変えられるということで私もメンバーさん(たしかハイパーリルさんだったと思います)のレポートを何度も読ませてもらいましたがそうした楽しみの幅が広そうな車高調だと思いますがもう楽しんでいますか?

計測していないので、はっきりしたことは言えませんが、装着後から指を何度か入れていますが、下がった実感がありませんので、極僅かなものなのではないでしょうか。車高はタイヤハウスの隙間で言うと、フロントが私の指で2本半、リアが指3本だったと思います。まだ下げることも出来ますが、利便性を失いたくないのでこれくらいの車高で私は満足しています。オリジナル車高調を装着してから、150〜200キロくらい走行してから減衰力や車高の調整をしてほしいとのことで、装着してからあまり走行できなかったので、減衰力を試しておりませんが走行距離も達してきたので、来週の頭にCOCKPITコジマさんでアライメントの調整を行い、色々と減衰力を試したいと思います。装着直後はゴツゴツ感がありましたが、走行距離が多くなるにつれてマイルドになり、乗りやすくなりました。これから減衰力の調整など色々と試し楽しみたいです。

>ジェントルなサウンドとスムーズでパワフルな加速感を体験してもらえたようで私としても良かったです。テールの砲弾サイズもトムスバレルよりもひと周り大きくてカッコいいですよね。

今現在、非常に静かで(静か過ぎるような気もします。)満足しています。加速においても不満なくサウンドを楽しんで走行しております。後ろ姿も迫力が増して気持ちいいですね。


8/27 2040 ugari
AKIRAさん

貴重なレポありがとうございます。既に350を決めて、納車後即ホイール交換を検討している私にとっては仰天ニュースです。昨日もセールスに交換するので参考までに430のオフセットを教えて下さい。なんていっていたのですが。。しかしAKIRAさんが履かせていたのはレクサスからすると小径のホイールになるはずで、そこのところを検知しているのであれば問題ないかと思いますが、もし純正以外のホイールは全て検知してしまうといことであればかなり厄介ですねこの有難い?センサーは技術的にどういうものなんでしょうか?

今日は最終的にボディカラーを決める為にレクサス店に行きますのでそこのところ確認してこようと思います。ちなみにこのカラー、プレミアムベージュを決めていたのですが考え出すといろいろ迷い始め、黒かベージュか白か。。。人気は白、シルバー、黒の順だそうですねー


8/27 1111
こんにちは。先日、知り合いから、キーレス連動ドアミラー。 キーレスエントリーのドアロック、アンロックに連動してドアミラーが自動的にロック時は格納、アンロック時は復帰するというものなんですが、取り付けしようとしたのですが、説明書がなくどこに配線をすればいいのかわかりません。ネットで探したのですがイマイチわかりません詳しい配線場所など是非教えていただきたいのですが宜しくお願いします。

8/27 
AKIRA様

貴重なご報告ありがとうございます。350は事実上、タイヤ交換は無理なのですか。。。私も350を考えていますが私の家の近くのレクサス店では430のホイールの装着は無理と言われてしまい、350購入の後何かホイール&タイヤと考えていたところです。いずれにせよレクサスメーカで何か考えてほしいですね。MBやBMはホイール&タイヤのオプションあるのですからそういうことも考えてほしいですね。でないと購入の決断ができません。


8/27 No.698 sugiyan
こんにちは。本日、トヨタ系のレクサスの内覧会に行って参りました。車いすの父を連れて行ったのですが、完全バリアフリーで、車いすでも全然問題なく移動できました。SC430(レッド)とGS350(シルバー)が展示してあり、塗装が写真よりもすごくきれいでした。というか重厚感があります。

SCはそれほど興味はなかったのですが、実際にオープンしてもらうと、そのスムーズさには驚きました。

で、本命のGSですが、写真でも思っておりましたが、実物を見るとアリストの息吹を脈々と受け継いでいるのを感じました。運転席はアリストよりも少しコンパクトですが、違和感はありませんでした。昨日、札幌で最初に登録完了している試乗車があるということだったので、乗せてもらうこともできました。(たぶん、札幌では第1号では、とのこと^^)

乗った感想ですが、第一印象は、「静か」です。エンジンスタートしてもほとんどわからないくらいです。アクセルはかなり重めで、なれないうちはもたつきそうですね。(帰りに自分の161に乗ったときは逆に怖いくらいでした^^;)少しとばせそうなところで、思いっきり踏み込んでみると、そこで初めてエンジン音がワイルドになります(ワイルドといっても、非常に心地よい)全体的に安定感は非常にあり、安心できる感じです。また、走っているときの周りの視線、びんびんに感じました(^_^)

ほかに、ここでもセールコンサルタントの方によっては「アリストとGSは別物」みたいな言い方をされている方がいると聞いたので、私も聞いてみました。私の担当は女性だったんですが、最初から「アリストの後継です」という言い方をしておりました。私も、元々、レクサスGS=アリストであり(コマーシャルでもそういってましたよね、日本名アリスト、と)、メーカ戦略上、アリストはなくなったが、現行GSは紛れもなくその血を受け継いでいるというのは実際に見たことで感じました。もっとも、このあたりの見解は自己満足の世界もありますので、明らかに間違っていない限りは、売る側もそれをあえて否定するような言い方をすれば反発する人もいるでしょうね。

アリストは今後はレクサスとして発展していくんだなということを実感できた内覧会で、今後が楽しみです。また、レクサス店に対する期待も非常に大きくなりました。


8/27 もんたっちゃぶる(#0933)
VIA DON GNOCCHI 33さん

私の妻も同意見です。この機能は心地よさを感じる一歩先を考えた“おもてなし”だと思います。それにしても、14年前に購入されたHONDA LEGEND (E-KA7型)に同じ機能がついていたとは、当時の日本車の装備を考えると素直に凄いと思います。

それから、GSはオプションの本革シートを選択しないとシートのポジションメモリー機能が無いのですが、コスト的にほとんど差を生じないと思われるこんな部分にファブリックシートとの格差をつけるのはレクサスの言う“おもてなし”とは違うんじゃないかな?と感じました。ファブリックシートにも本革シートと同様のポジションメモリー機能を追加してもらいたいと思います。

では、レクサス店についてもレポートしてみます。他の方たちが既にレポートされている内容は私もほぼ同感でした。他に気づいた良い点は駐車スペースの幅に余裕があり隣に他の車が停まっていてもドアを大きく開けて乗り降りしやすいことと、雨に濡れずに店内に入れること。接客は、特に女性スタッフのレベルが他のトヨタ車のお店より格段に上だと妻が言っていました。また、説明を受けたメカニックの方も妻には好印象だったようですが、セールスの方は緊張されていたのか、レクサスとしての接客にまだ慣れていないのか、女性やメカニックの方たちと比べるとそれほどでもなかったようです。

私はどなたからも嫌な印象は受けなかったので、この対応が購入後も故障時や苦情対応などでも変わらず続いてくれるのならとても良いと思いました。今までいくつかの違うブランドのお店で車を購入してきましたが、苦情などに対して結局最後には何らかの処置をしてくれることになっても、最初は否定的な態度に出るお店がほとんどでしたから、せっかく何らかの処置をしてくれるなら、最初から“お客の問題をなんとか解決してあげよう!”と前向きな姿勢で応じて欲しいと思いますし、この点をレクサス店には大いに期待しています。

残念だった点もあります。近い将来対応されるのかも知れませんが、キッズスペースが無かったことです。今どき先進的なパチンコ店でもキッズスペースは充実している時代ですから、レクサス店では親子ともに安心できる安全で清潔な空間とおもちゃのキッズスペースがあるだろうと期待していたのですが・・・ 私たちには4歳と0歳の二人の子供がおりますので、商談中は4歳の子供は店内を駆け回るか退屈して帰ろうと言い出すか、0歳の子供はベビーカーに載せて商談エリアの隅に置いておくか、になりそうです。ショールームの高級感を損なうという心配があるのなら、個室のキッズスペースにTVカメラをつけて子供の様子がいつでも確認できるように来店中に貸し出せるハンディモニターを用意する等の工夫が欲しいところです。親子で立ち寄っても快適なレクサス店であって欲しいと思います。

GSのカタログの最初のページにこう記されています。

これから、あなたがレクサスのクルマを操るとき
あるいは、落ちついた雰囲気のショールームでくつろぐとき
あなたとレクサスが触れあうすべての瞬間で
ときめきとやすらぎに満ちた、最高の時間をお届けできるように。
レクサスは、「高級の本質」を追求し続け
新しいグローバルプレミアムカーを創造していきます。


8/27 もんたっちゃぶる(#0933)
AKIRAさん

内覧会で私も他の方たちと同様の依頼をしたのですが、18インチホイールをメーカーオプションに加えていないのは何故だろう?と疑問に思っていました。例えば、BMWの525iはマイナーチェンジで17インチが標準になりましたが(今年の春までは16インチが標準でした)、メーカーオプションのMスポーツ仕様ではホイールは18インチになります。

今回のAKIRAさんの投稿がきっかけとなって問題が改善できるかも知れませんね。18インチホイールは「干渉はせず装着でき走行にも支障はありませんでしたが、空気圧センサーが作動して、警告ランプが点灯しました」とのことですので、空気圧センサーのプログラム設定を変更してこの問題を解決できれば18インチホイールをメーカーオプションにすることに道が開けそうに思えます。

AKIRAさんの「レクサス店の対応の迅速さと柔軟さには好感が持てました」にも同感です。それにセールスやメカニックの方たちも私たちと同じように疑問に思っていたのかも知れませんね。車を全く改造しないで乗りたい私は、GS350に18インチがメーカーオプションとして設定されたら、グッと見栄えが良くなりますので(反面、乗り心地は悪くなるかも知れませんが)、バリューフォーマネーとしては抜群のGS350を購入する可能性が出てきます。


8/27 良し君
GS350にGS430のホイルは可能で、タイヤは行きつけのショップ等でそこのものを装着すれば安くあがりますよ。GS430にオプションのBタイプのホイルでも、50000円程度/本のようです、純正はこれより多少価格が上がるようですが、60000円程度ではないでしょうか?タイヤとこもでも40万程度、純正をレクサス店で装着する場合は47万くらいかかるそうです。ホイルのみ購入がお得かとおもわれます!

8/27 カールスバット 3951
本日、レクサスGS430を試乗して来ました。GS430の仕様ですが、フルオプション+Aタイプホイール総額930万円になるそうです。試乗は、1キロ程度でしたが、ある程度は、レクサスの感じが分かったような気がしました。

早速、乗り出し、18インチなのに路面に対してサスペンションが滑らかというか、現行のアリストの16インチに近い乗りこごち、路上に出てさらに、タイヤノイズが静か、さすがにタイヤハウスまで吸音材を貼ってあるだけはあります。車内は、多分音楽を流していたらタイヤノイズには、気づかないかもしれません。路面状況にかなり左右されますが、現行の161の50%減のタイヤノイズだと思います。

操縦性、私のアリ(アドボックス+TRDタワーバー+TEC2+アーシーング+コンデンサー)と比較になりますが、直線はかなりマイルド。但し、路面上の段差には、サスペンションが効いているというしっかり感があります。又、18インチなのに、ほとんどステアリングを取られませんでした、現行17インチより取られません。次に、右折ですが、シャープなんだけどマイルド?アドボックスよりも沈み込みがありますが、気にならない程度、路面に対しての接地感は、アドボックスのほうがしっかり判かります。また、161よりボンネットがしっかり見えるせいか、車幅は、分かりやすいです。

エンジン(レスポンス)は正直、クラウンマジェスタと同じ味つけでした。ちょっとシャープさに欠けるような気がします。私としては、GS350か来年1月450Hが狙いでしたので、そちらの試乗でGSを考えたいと思います。ちなみにGS350の試乗は9月上旬になるそーです。


8/27 yu
度々申し訳ありません。自分でいろいろ調べたて解ったのですがミラー格納モーターに接続すれば良いみたいなのですがそのモーター配線がある場所(カプラー)は、解りますでしょうか?

ミラースイッチコネクター(ミラー格納リレーコネクター)から出てミラー格納モーターの開+、閉+につながっている配線と同コネクターから出ていると思われる、常時電源とアース配線のある場所です。宜しくお願いします。


8/27 たけアリ9516
みずあびさんへ

はじめまして、昇進おめでとうございます。3.0Vに乗られていかがですか?

車高に関してですが、前のエアサスクラウンのとき自分も左右で車高違いまして信号待ちで気になったりしてました。あれは後ろから走ってるのを見ると結構目立ちましたよ。今のVはだいじょうぶですが。と言うか自分のことばかりですいません。へたってるとのことですがそのダンパーのまま車高を落とすと同じことになると思うので出来ればリヤ左右のダンパーを交換したほうがいいと思います。中古で直す手もあるので検討してみてください。今後もいろいろお願いしますね。


8/28 ひろ
● 拓様

>はじめまして。何度かロック関係では不具合がありましたので参考になったらと思います。キーレスのリモコンで開くドアに混じって開かないドアがあるのは電波は飛んでいると思うのでドアロック側の不具合っぽいですよね。ドア側のモーター?で確かドアロックレギュレーターというパーツの不具合だと思います。これを私の場合は保証期間内で交換してもらいましたがその時の記憶ではパーツ代は工賃込み1諭吉程度のようでした。

返答ありがとうございます。本日、Dラーに行ってきました。はじめに現象を確認してもらいサービスマンもレギュレーターかなって言ってました。「これから開けてみてみますので!」って事で車を移動したのですが、お恥ずかしながらマフラーが古くなってきたみたいで音量がオーバーのため作業できないとの事でした。他店にも行ってみましたが同じ様にチェックされ、みてもらえませんでした。ドアロックで音量は関係ないのにと思いましたが最近特に陸運局の監査が厳しいみたいです。サイレンサー付けて再度持って行くつもりです。

修理内容がわかり次第報告させて頂きます。大変参考になりました、ありがとうございます。


8/28 530V@6724
★★★1109/ラリーバードさん>FLEXダンパーとアドボックス

こん**は。V乗りS会員の530V@テインFLEXです。先日、のーまるアリさんにもラリーバードさんのインプレも含めてレスをさせていただいたのですがテインのFLEXダンパーとアドボックスの比較インプレは本当に今後のサス選びの参考になりました。ありがとうございました。アリストFMCしたレクサスGSがデビューなりますが感想はどうですか? 私は真正面はいま一歩ですが斜め前から見たライト周りは結構好きになってきました。あとはポテンシャルですね。潜在パワーではターボのようには期待できないのは残念ですが。

ラリーバードさんの黒アリも車検2回目・8万キロですか、いいペースですね。 レカロSR−Vトップガンは限定のレザー張りではなかったでしょうか? しっかりとホールドしてくれるシートは路面とタイヤの感触とかを純正シートなら吸収しちゃうところまでかなり正確にインフォメーションしてくれるでしょうからシート変更をした時にはかなり驚いたというか大きな違いを感じたんではないでしょうか?

シートの違いもインプレの正確度をさらに高めていそうかなと思いました。 TTEリップ、アルテッツァ用整流板、OZべラ19インチとスープラ用のキャリパーと押さえるところはしっかりと押さえたカスタマイズをしていますね。

>FLEX・Advoxともに特には気になりませんよ。純正の本皮シート(盗難に遭う前のMC前黒アリで装着)の時は乗り降りの時や姿勢を変えるときに若干気になりましたが、走行中は気にしたことはありませんでした。

マンホールなどの段差越え時に衣服がこすれるようなゆさゆさ感が特に気になりませんか。レカロのホールドの良さで体とシートのズレがほとんど無いんでしょうね。盗難に遭われてしまう前のMC前車アリストの時には純正シートだったそうでちょっと気になることもあったんですね。今はそれよりもサンルーフの近辺からの音の方が気になっているんですか。サンルーフ付きだとよくそういう声がありますよね。対処方法はたしか動きを抵抗感を増して抑えるようなことだったように思います。

>4輪全体ですっ〜と曲がっている感じです。これは、サスそのものもありますが、タイヤやスポイラー・スパッツによる空気抵抗の変化によるところが大きいような気がします。でも、FLEXの時のほうが「踏ん張ってる!」って感じは強かったような気がします。

車高調にしてはロールを許容するタイプのアドボックスでも高速コーナーを抜ける時とかにイン側の浮き上がり感はないですか。片側のロールが激しいと外輪だけな感覚で不安感を覚えますがコーナーリング中でも4輪で踏ん張ってくれれば安定性、それに例えばもっとインに切っていくとかアウトに反対に振っていくような危険回避とかの時の運動性能が全然違って安全性も高そうですよね。それが無意識に安心感を感じるようなことに繋がっているかもしれないですよね。街乗りでもアドボックスのほうが乗り心地的にも良さそうですね。逆にフレックスよりもデメリット的なことって何かあるのでしょうか?  デメリットは無いのがアドボックスなのかもしれませんがね。

>いずれにしても「アリ地獄」の言葉がありますが、アリストは手を加えると純正の頼りなさが消え、魅力ある車に変身しますよね。皆さんも盗難にはくれぐれもご注意され、素敵なアリストライフをお送り下さい!

盗難の恐怖はアリストを楽しむうえで一番の負の部分ですから盗難対策のセキュリティはしっかりとした上でカスタマイズを自分の不満点を解消する方向で楽しむと本当に楽しいのがアリストですよね。変化と期待値に対する満足度が大きいから楽しいしまさにアリ地獄となっていつの間にかはまっているというのがアリストなんでしょうね。これからもよろしくお願いします。


8/28 アリアリ NO=9991
『ともくん』さん

>これは抵抗を挿入すれば解決すると思います。あとは玉切れを検知するところのハーネスを外してしまうという方法もあると思います。

はじめまして。いろいろとアドバイス、ありがとうございます。前期と後期はコネクターなど同じだったので、ポン付けしたところ警告灯がついてしまいました。今度、抵抗を挿入してみようと思います。


8/28 ひーひー8855
初めまして、現在161に乗っていますが、この間、インターネットにて、 カムコン なるものを拝見したのですが、ターボ車につけていいものなのでしょうか?つけてる方いらっしゃいましたら、どのようになるのでしょうか?

教えてください、宜しくお願いします。


8/28 多治見
私は平成12年製のS300に乗っています。ヘッドライトはハロゲンなので寂しい思いをしていますが、HIDを付けるお金がありません。HIDに近い色をしているハロゲンランプではどのようなものがお勧めですか?

また、バルブ交換は自分で出来ますか?


8/28 長五郎 NO=9153
こんにちは。トラストのブーストコントローラー(グレッデイ)を付けた所ブーストの立ち上がりが早くすぐにリミッターが働きべた踏みできない状態です。何か良い案ありますか?

コントローラーオフでも同じです。エアクリーナはモスでマフラーはレガリススーパーRです。


8/28 ひで
●ひーひー8855さま

こんにちわ。カムコンはバルブタイミングを補正してハイカムを装着したかのようにするものですよね。ハイカムを入れると低回転では混合気が抜け気味になって極端にはレーシングエンジンのように回転が安定しないものになり加速もいわゆるカムに乗るまでは鈍くなりますがカムに乗ってからは鋭く伸びる回り方をして気持ちいいですよね。 ただこれに合わせた燃調もしっかりと合わせないと意味がありませんがこのVVTIコントローラー(カムコン)は燃調補正機能(AFC)も付いているようですしカムのコントロールもハイカムとは逆の低速寄りのトルク型にもハイカム寄りにもできますから面白いパーツです。ただ低速寄りにするメリットはあまり感じませんしハイカムにするのならエンジンも圧縮アップとか吸気・排気系のチューンもやっていないと合わないように思いますが楽しめるパーツではあると思いますよ。いかがでしょうか?


8/28 エチゴヤ
◆◆レクサス富山・Tゼネラルマネージャー&Hさん&スタッフの皆様◆◆

本日の内見会に仲間とお邪魔させて頂いた、隣県ナンバーのパンダ・アリストです。一見客の厚かましい作業依頼にも関わらず、誠意有る対応を頂き有り難う御座いました。レクサスの”おもてなしの心”・・・ハード面だけでなくソフト面でも十分に感じる事が出来ました。 今後のさらなるご活躍を期待しています! m(__)m


8/28 
レクサスの内覧会、契約と盛り上がっていますね!ご契約の皆様おめでとうございます。小生、岐阜に生息していますが、8月30日のオープンに先駆けやはり内覧会をやっているようなのですが、16系デビュー直後に契約して今なおV300に乗り続けていますが、内覧会の案内すら来ません。

内覧会はやはりオープン前でありますし、勝手に押しかけるものではなく案内状が来た人が行くんだろうな〜と勝手に思っていて、内覧会を横目にレクサス店を通り過ぎています。やっぱり皆さん案内状が来ているんですよね?  オープン前に足きりされている様な気分になっています。どうなんでしょう?


8/28 keng
久しぶりに投稿いたします。早速皆さんのお知恵をまたお借りしたいのですが・・・14の3.0Vに乗っていますが、最近ブレーキを踏むと「ギュー」とか「キュー」という音が足元で聞こえます。それも踏み込むと同時に起こるわけではなく、若干のタイムラグがあります。何が原因かお分かりになる方がいらっしゃったらお教えいただけないでしょうか?

もう一つ、先日ようやく重い腰を上げ(笑)車高調を装着する計画をスタートさせました(そんなに大げさなことでもないのですが)。今考えているのが、予算の都合でタナベのGFkitかTEINのスーパーストリートなんですが、装着されている方がいらっしゃいましたら乗り心地等参考までにお教えいただけないでしょうか?


8/28 みずあび NO=10019
たけアリさん

早速のご指導ありがとうございます。なるべく早く左右のダンパー交換したいと思います。ちなみに、一昨日からエンジンのベルト周りからギャーといった異音が発生してしまいまして以前バイトしていたGSに修理に出しました。ベルトではなくクランクプーリーの劣化とのことです。13年落ちだと色々不具合でてしまうのでしょうか・・・当方ツインターボの加速が楽しくてちょくちょくベタ踏みしてしまってますが、やはりどこかに負担がかかっているのでしょうか??


8/29 まーくん
「足きり」そうですねー 私も161初期ロッド?組です。アド、バレル2、フルエアロその他小物で3年くらい前からレクサス仕様にしてます。クルマの面倒はアフターパーツの取り付けも含めて全てディラーで見てもらってます。(ちなみに妻のクルマもここで購入しました。)が残念ながら内覧会の案内はないです。最近足まわりの調子が悪くなりディラーに修理に行ったところ遠回しに入庫拒否されました。何でも系列のお店が不正改造で上げられたらしくディラーとして今神経質になってるとの事?。ほんの数カ月前熱心に車検の営業に来られた同じお店の対応とは思えませんでした。(もちろん私のクルマは純正ライクな仕様なので車検はそのままOKです。)結局ディラー名の領収書は切れないとの事で修理してもらいました。

私は別にレクサスの案内状うんぬんには頓着ないですが正直申しましてレクサス店が獲得したいであろうGSの顧客イメージと自分仕様にして161に乗るオーナー達には多少違和感があるように感じております。私はレクサスのHP、CM等どこを見てもレクサスGS≠アリストの後継車と考えております。


8/29 白ありV (4620)
ワタルさん、C.Aの皆さんこんばんは。本当に久しぶりの投稿になります。16のアリストから乗り換え早2年が経ちました。現在は某欧州車に乗っております。その車も残し、今回、レクサスが日本展開を始める、最初のGSをレクサスのファンとしてやはり体感したく、この度、GSを購入となりました。9月の半ば早ければ最初の三連休あたりに納車になるようです。

今日もディーラーへ行ってきましたが、購入プレゼントなんてのも頂いてきました。はっきり言って車を値引き無しで買うのは初めてでしたが、営業にいろいろ聞くとそんな売り方もあるなって納得もしてしまいましたが、とにかくそんな売り方を「継続」していただきたいですね。また納車したときには、報告したいと思います。


8/29 
会員登録していないのでHNありませんが、先程投稿した多分レクサスさんに足きりされたであろう161乗りです。自分もそこそこ161を弄ってありますが(なにせ平成9年から乗っていますから)、そのような情報も前ディーラーから聞いているのでしょうかね?ジウジアーロの147からのアリファンでした。147は大学出たばかりで手が出ず、何とか昇給して161が出てやっとオーナーになれました。レクサスはやはり高価ですが、頑張れば何とかなるかな〜なんて楽しみにしていましたが、それ以前に片思いだったようです。アリスト後継車のGSだからアリストオーナーには案内状くらい来るだろうと思っていたのがおかしかったですかね?嫁は出費がなくなるのでやったという感じで、分不相応だからと笑っています。ハハハ・・・。

8/29 黒アリ831
CAの皆様

こんにちは。いよいよレクサス店開業ですね。内覧会の招待状についてレスがありますが、あれはトヨタが独自に選んだとされる優良顧客(これはダイナースカード会員など)とそのレクサス店のもともとの出資店(ネッツ、ビスタなど)の顧客、そして事前にレクサスのインターネットに登録した人に内覧会は案内されているようです。だからたまたまアリストを買われたお店、現在交流のあるデイラーがレクサス店を展開した場合は招待状が来ていると思いますが、そうでない場合はアリストを購入していても漏れてしまいます。私の知り合いなどイプサム乗りなのに案内状が来てびっくりしていましたよ。

もんたっちゃぶる様

キッズスペースの件、同感です。上の子(3歳半)は車と綺麗なお姉さまが好きみたいでレクサスを眺めたりして時間を過ごしていましたが、さすがに他のお客様の迷惑にならないように気は使いました。1才もいますので嫁と交代しながら商談していました。キッズスペースは場所としてはあり、監視カメラも備わっていましたがなにも遊具はない状態でした。

VIA DONGNOCCHI 33様

私もカタログを見て布シートにはシートメモリーがないのに気づき驚きました。これは布シートははなから売るつもりはないと思い、また布シートの質感を確認した上で私はエボニーの革を選択しました。最高を謳うなら布にもシートメモリーはつけるべきです。外車はもちろん、フーガ(上級グレード)、レジエンドも布シートでもメモリーは標準です。褒める点も一つ、これは助手席も8ウエイ電動シートになっていた事です。以前は国産車は運転席と差別化される傾向があり、助手席は電動でもリクライニングと前後のみということがほとんど(例外はレジエンドとマーク])であったのでこれは素直に嬉しく感じました。

良し君様

タイヤの件、情報有難うございます。空気圧センサーはいかがされましたか。お教えください。

カールスパッド 3951様

430の試乗レポート、参考になりました。エンジン以外は好印象を受けられたようですね。私は430を試乗なしで購入したので一抹の不安を抱きつつ楽しみにしています。

CAの皆様

結局レクサスの当面の問題は350のホイール、これにつきますね。多分どのデイラーでも意見があがっていると思いますので、遅かれ早かれ変更があるでしょう。少なくともオプシヨンでは選べるようになると思います。そしてスポーツパッケージなんかもでちゃうかもしれませんね。私もこの問題で悩み、結局あとからホイールを買えるとまた出費がでること、荷物が増えることから嫁の意見もあり、430を購入したのですが、350に18インチが設定があれば350にした可能性があります。

私がGSに望むことは(仕様面で)バイキセノンにしてほしかった(ISはそうなのに)、革以外のシート生地の工夫がほしい、革、布コンビやエクセーヌ、ヌバック調、スエードなど革以外でも魅力的な生地はいっぱいあります。新しい価値観を提案してもよかったのではないでしょうか。マークレビンソンの音質、34万も取るならあと一押しかな。350にカッコイイホイールをつける。助手席エアバッグはなぜISのツインチャンバー式ではないのでしょうか。天井、ピラーの素材が平凡、これも新しい価値観を投入すれば面白いかも。またトランク、後席は少し狭いような気がします。そんなところでしょうか。いいところはいっぱいあります。だから日本レクサスを応援するつもりもあり、購入したのですから。エンジンについては、予算があれば450hが最高でしょうし、350も前評判は高いですね。しかしGS430という響きに以前から憧れていましたし、460になるのは周知のうえで選んでみました。


8/29 トマホーク
★IMさん、メンバーの皆さん>レクサスCM

皆さんこん**は。レクサスCMがいよいよはじまりましたね。私も見ました。IMさんが紹介された海外のレクサスCMはBGMで使う音楽といい獰猛さをアピールして血までGSから滴っていましたから国によって売り方が全然違うのが面白いというか日本では無理に「高級さ」で売ろうとしているように感じてしまうギャップがあるCMの作りの違いですね。

「ハイウェイを疾走するあなたの顔が
ホテルでくつろぐあなたの顔と
同じ微笑みを宿していた。」

以上が日本のレクサスGSのCMで流れていたコピーです。いちおう走りの部分も控えめにアピールしているのでしょうか。しかしアリストも今までは一般の認識はセルシオなどと同じには進んでいるとは言えずとにかく速い車というようなイメージはあったのでしょうが、今回レクサス日本展開のデビューを飾るという大役を担いこうしてCMでも”顔”として出て来ているのでアリストのデザインとコンセプトのようなものを受け継いだ車の認知度アップになりそうで逆に今の16アリストのほうも人気というようなものが高まりそうに思いますよね。


8/29 S1R
◆黒アリ831様,もんたっちゃぶる様ほかレクサス内覧会な皆様

こん○○は。レクサスGSのCMはもう拝見されましたか? 私も先日ついに見ましたが上質な高級をイメージさせる今までのトヨタにはない大人なイメージではありますね。走り去るシーンをもっと期待していましたがそのシーンもゆっくりとタイヤの走行音しか聞こえずアメリカ版のようにマフラーサウンドもにぎやかにというものではありませんでしたね。オーストラリア版?も紹介されていましたが強靭な足腰をイメージさせるもので同じ車でも日本とは売り方が違うようですね。

>確かにGSだけはきちんと試乗していないのです。しかし敷地内を走らせるだけでも、並々ならぬ剛性感、熟成されたV8の艶やかなフイールは体感できました。

黒アリ831様がほとんど試乗無しにレクサスGSを契約されたのも何よりアリスト後継車だから大丈夫という信頼があったということですがそれは間違い無くありますよね。もんたっちゃぶる様の奥様がレクサスGSとアリストを見てまさにソックリだと感じたというのも率直な感想なのでしょうね。あとは乗り味の進化を期待されているのではないかと思います。レクサスの敷地内での試乗だけでも相当の剛性アップやエンジンフィールの良さを足回りのフィーリングはさすがに感じられなかったでしょうか? 低速でもフワフワ感の有無などはお感じかもしれませんが。電子制御スタビはもんたっちゃぶる様の言われているように価格からすると電子制御スタビの有無の両方の試乗車に乗って比較ができないと20諭吉以上の価値を判断に困るところですね。16系で人気のTRDスタビのようにノーマルからリプレイスする方がもっといい可能性もありそうですから。。。そのあたりのレクサスの売りの部分はどういったところなのでしょうね。

>他車は色々高速含めて試乗しました。BMWは排気量以上の力感があり、またその澄んだ音、回転フイールは優れものでした。しかしアリストに慣れ親しんだ私には文法が違うというか、何か違和感がありました。もちろんBMW乗りからすると逆もまた真なりでしょう。

BMWは私もけっこう乗っていますが直6のパワーフィールは定評があるところですがなかなかのものですよね。ただ最近のモデルは日本車をかなり研究してきておりある意味違いがなくなってきて個性も薄れているように思ってしまいますよね。また足回りの味付けはなかなか粘る安心感のあるものでああいう足回りの味付けが日本車が一番劣るところだと感じます。むしろそれ以外は上。アリストの特にターボに乗っていたら3Lではすぐに飽きが来ると思ってわたし的には食指が伸びません。やはり545? だか540?の排気量は欲しいでしょうね。

>レジエンドはFFとは違う自然なフイールが好ましかったですが、なにせ借り物でしたので高速のカーブなどでは私の腕ではSH-4WDは体感できなかったのが正直な印象です。むしろ高速ではアリ+アド足+CA-Padの方が安心感があり、加速では比でなかったのが印象でした。

レジエンドのナビ、オーデイオは相当に良かったようですね。ただ各スイッチの操作性などトヨタは世界トップとも言われているようで扱いにくかったですか。あの内外輪の駆動差で曲がるSH-4WDは一度しっかり乗るチャンスを得て味わってみたいものですね。ただ足回りは今のアリストのアドボックスとクラブバージョンのブレーキでの安心感のすばらしさを逆に最新モデル達を相手にしても実感されたようですね。

レクサスの納車、いまから楽しみですね。


8/29 1109/ラリーバード
530V@6724さんへ

こん**は。今週末、レクサス○○○店でGS430と350の展示車を見てきました。外観はいろいろなメディアで見慣れていたので、あまり感動は無かったのですが、内装には少し驚きました。特にセンタークラスターのナビ・空調操作部とダッシュボードの合わせ段差の少なさや、室内空間のタイトさにはびっくりです。狭くはないのだけれど包まれ感が高いという何とも不思議なインテリアでした・・・。現在の愛車が黒アリのVベルということで、GS350のエンジンでもパワーに不足を覚えると思うので、450hの登場までは買い替えの虫は疼かないことと思います!

さて、アドボックスとTEINタイプFLEXの比較インプレ、ご参考になったようで嬉しいです。その後のご質問についてお答えしますね。

Q:マンホールなどの段差越え時に衣服がこすれるようなゆさゆさ感が特に気になりませんか。レカロのホールドの良さで体とシートのズレがほとんど無いんでしょうね。盗難に遭われてしまう前のMC前車アリストの時には純正シートだったそうでちょっと気になることもあったんですね。

A:19インチ&車高ダウンで、マンホールはもとより極力段差は避けての走行のため、衣服がこすれるようなゆさゆさ感とはほとんど縁がないです。シートもサイドは皮ですが、センターはファブリックなので擦れる感覚は無いですよ。

Q:車高調にしてはロールを許容するタイプのアドボックスでも高速コーナーを抜ける時とかにイン側の浮き上がり感はないですか。

A:ロールについては確かにアフターの車高調にしてはありますね。でも、コーナーで不安感を覚えるほどではないので問題ないです。アリストのキャラクターを考えると妥当だと思います。あと、タイヤとのマッチングというか、タイヤの特性にも大きく左右されますよね。SPスポーツ9000というどちらかというとグリップよりも快適性を重視したタイヤを装着しているので、柔らかめの足回りとマッチしているのかもしれません。

Q:逆にフレックスよりもデメリット的なことって何かあるのでしょうか?デメリットは無いのがアドボックスなのかもしれませんがね。

A:アドボックスがFLEXより劣っている店は、@値段の高さA減衰力調整機能がないBハードな足が好みの人には柔らかすぎる、といったところでしょうか・・・

それでは皆さんも、盗難にはくれぐれもご注意を!盗難対策をしないで駐車するのは、鍵を付けたままドアを開けて放置しているのと同じですよ!!

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ クラブアリスト/レクサスGSへの投稿