クラブアリスト ロゴマーク



クラブアリスト/レクサスGSへの投稿

Voice.802

2005/8/23 NO.9285 VRISTO

4月12日にエンジン異音(始動時に5、6番シリンダー部よりカタカタ音)について掲示致しましたVRISTOです。これまでの経緯報告致します。

エンジンを降ろし腰上までバラし、半オーバーホール状態になりました。 カム、クランク、コンロッド、親メタル、子メタル等細部に渡り検査しましたが、 これといった不具合、故障、劣化箇所もなくエンジン組み直しをして異音は消えました。 バラしたついでに子メタルを新品交換したぐらいです。(バラした時点で子メタルは異常ありませんでした) その後のアリストは快調に走行しております。異音も出ておりません。 気休めにマイクロロンを注入したところ、メカニカルノイズが消え更にスムーズにエンジンが回るように なった気が致します。最後になりますが、長期に渡り皆様からご指導と貴重な意見を聞かせて頂きましてありがとうございました。

TT@2199さん、aristantzzrさん、701KAZさん、まねきねこ、そして92やんVさん本当に有難うございました。


8/23 アリー10014
こんにちは。147のQに乗っています ヘッドライトのハイビーム側にポジションランプを付けたいと思うのですが簡単に出来る方法がありましたら、意見お願いします。

8/23 S1R
●黒アリ831さん

こんにちは!V乗りS会員のS1Rです。レクサスGS430の購入おめでとうございます! たしか一時期はレクサスの購入見合わせと書かれていたように思うので急転直下の購入決定に驚きました。しかしフーガ、ベンツ、BMW5、レジエンドとしっかりと試乗して比較されての決定ですからね。でもGS430だけはしっかりと試乗はされていないようですから最後はアリストのコンセプトをどのくらい受け継いでいるかという興味の部分もあったのでしょうね。GS430にもCAステッカーを貼って乗るそうでアリストという車への愛着度合いの自己表現で私もその際には真似させていただこうと思います。今のターボアリストとのお別れは寂しく感じているのではありませんでしょうか? 

>走行性能ではBMWが印象的でした。ベンツも自然な振る舞い、スムーズな駆動系に感心しました、レジエンドは車の動きが重いこと、超高速でシヤーシの剛性感が不足気味と感じた、フーガは長所と短所がはっきりしており、面白い車でしたが、長く乗る際の経年変化、飽きが心配でした。

ベンツは近年著しく信頼性を落としていますし販売状況も芳しくないようですよね。一番大切なブレーキの連続リコールやブレーキポンプ音が不安感を誘いましたか。むかしのコスト度外視で作ったらいくらになりました的な頃がいい車だったのでしょうね。レジェンドの内よりも外輪にパワーを多く伝えてのコーナーリングマシンという部分はいかがでしたか? 技術的に面白く興味のあるところでした。BMWは足回りのチューンがうまいですがかなり日本車を勉強してきている部分を感じますよね。ただ535は排気量が欲しいところではないでしょうか。


8/23 3924 わかぼー
皆さま、こん○○は。S乗りS会員、わかぼーです。この前、我が家から1番近いレクサス平塚の前を通ったのですが、ほぼ完成したみたいですね。1ヶ月ちょい前はまだ鉄骨丸出しで、「これで8月30日に間に合うのかな?」といらぬ心配をいていたのですが…。

【全くうらやましい限りです…。トムさん】

トムさん、はじめまして。わかぼーと申します。よろしくお願いいたします。GS350をご予約されたそうで。おめでとうございます。

>値引きは0円です。総支払額700万を超えてしまいました。。。

…そうですか、やっぱり値引きなしなんですねぇ。しかも350でも総支払額700万円超え!!やっぱり高いですねぇ。全く知らないんですが、他の某有名輸入車ディーラーなんかも、やっぱり値引きなしなんですかねぇ。いくらライバルとはいえ、なんでもかんでも真似しなくても…。

>装備はプリクラッシュと寒冷地以外はフル装備にしました。ディーラーオプションでは18インチホイール、各種コーティング、バイザー、マット、などを注文しました。

ほぼフルオプションなんですね。で、気になったのが、ディーラーオプションで“18インチホイール”とありますが、これは430と同じデザインの物なのでしょうか?私も、もしも、もしもですが(苦笑)、買えるものなら350をと思っているのですが、唯一あの標準17インチホイールのデザインが、個人的にちょっといただけないなぁと。もしよろしければ、詳しく教えてください。

>こで疑問なのですが、納車のときにシャンパンでお祝いをするらしいのですがその後自分で乗って帰れみたいな感じなんですよね、セールスコンサルタントが。だから厳しく家まで車を運んでこいと強く要求しました。ちなみにガソリンは満タンにして納車だそうです。なんか、おもてなしとか言ってるわりにめんどくさそうなことはしないみたいな雰囲気でいやな感じがしました。値引き0円もちょっとやりすぎだとおもいますが私の買いたい思いが相手にまるわかりだったのも原因だったのかと思われます。

実際にレクサス店に行き、店員とやりとりをした貴重な体験談ですが、拝見して、雑誌なんかに掲載されている内容とちょっとずつ違うところがわかって、とても興味深いなぁと思いました。レクサスのダイレクトメールがネッツトヨタから来ているところを見ると、たぶんネッツから選抜された社員さん達が、一定の研修期間を経てレクサス店へ配属されているんでしょう。トヨタのやる事ですから、きっとちゃんとした研修をしたのでしょうが、トムさんの投稿の中にあった、“シャンパンでお祝いしてくれるけど、後は自分で乗って帰れみたいな感じ”とか、“おもてなしとか言ってるわりにめんどくさそうなことはしないみたいな雰囲気”という様に、ちょっとボロがでたというか、今までの感覚が抜けきってないという感じが見受けられますね。おもてなし、おもてなしと言っておきながら、実際はこの様な応対のくせに、がっちり値引きは0。そんなんだったらちょっとお客の方も引いてしまいますね。まぁ今後、レクサスの販売形式というか、方法が日本市場に受け入れられるのか、またちょっとずつ軌道修正していくのか、注目です。

ちょっとつまらない事を書いてしまいましたが、GS350の納車、楽しみでしょうねぇ。納車されましたら、ぜひインプレなんかを投稿していただけるとうれしいです。それでは。

【NSRさん】

お久しぶりです。前々から言っておりましたTOM’Sのサスペンションメンバーブレース フロントのフロントロッド取り外しの件ですが、やっと先日実施いたしましたので、レスいたしたいと思います。

先日ちょっと用事があって、いつもお世話になっているディーラーに行ったのですが、そこで本来の用件とは別に「もし、取り外しできるならやってもらいたいんですけどぉ…。」と趣旨を説明しました。私としては、やはりTOM’Sが一連のセットのパーツとして取り付けている物だから、ロッドだけを外すという通常ではない、悪く言えば“改造”になってしまうかもしれない様な事はやってくれないのではないかと、内心あきらめていました。話をしたところ、「ちょっと待っててください。」と営業マンがいなくなって、10分、20分…。「きっとTOM’Sに問い合わせて、やっぱりダメとか言われてるんだろうなぁ。」と思っていたら、営業マンが戻ってきて「一応、外してみました。これで様子を見てください。もし不具合があったらまた元に戻しますから。」と言うではありませんか!「え、やってくれたんですか?!」と思わずびっくり!!しかも工賃はタダでいいとの事。…ラ、ラッキー…。

で、どう変化したか?ですが、やはり期待通り、困っていた突き上げによる乗り心地の悪さは改善されました。あと、信号で停車している時に、助手席のグローブボックス周辺から「ビビビビ…」という振動音が発生していたのですが、これもなくなり、乗り心地、音の面で、ブレース取り付け前の状態にほぼ戻りました。

次にコーナリング時の状態の変化です。ロッドを外したことによってシャープさは減少し、強引にグイッという感じではなく、マイルドにとでも言いましょうか、そんな感じになりました。でも純正ブレースよりは強化された物が付いてるので、ロッドがなくてもその効果は感じられます。あとは、体感的に足回りがやわらかくなった様に感じました。これが乗り心地が良くなったと感じるところなのではないかと思います。

また、これはちょっとマイナス面になるのですが、左右の片輪どちらかが路面の凹凸に乗ると、そのギャップによって起こる車体の上下運動、例えば、右が出っ張りに乗り上げると、車体右側が上下に動く様な状態ですが、その上下運動の周期が前より大きくなった様に思います。結果、片輪がギャップに乗ると、前より少し暴れる様な挙動を示します。この感じは、以前スタビライザーのみを強化した時に似ています。今のところその時みたいにはひどさを感じませんが、まだロッド取り外しを実施してからあまり乗っていないので、更に観察して行きたいと思います。

性能重視で見れば、ロッドはあった方が絶対いいと思います。しかし、ロッドの取り付けが、ブッシング等の緩衝物もなくサスペンションメンバーを車体に締結しているボルトと直接共締めしているので、ショックや振動を大きく伝えてしまうのだと思います。ん〜、ボディ補強、サス強化は難しいですぅ。

以上、相変わらずわかりづらくてすみません。少しでも参考になれば幸いです。また何か変化があったらレスいたします。それでは。


8/23 ブルガリ NO=9495
こんにちは。最近ブリッツから出ているRーFITという燃調コントローラーがでていますがメリットやデメリットなど教えていただきたいです。当方前置きインタークーラーと剥き出しエアクリを装着していますので最低でも燃調コントローラーが必要かと思いまして。。。あまりその辺の知識がないもので。。どうかよろしくお願いいたします。

8/23 浜野
■純さん

こんにちは。トラストのエアインクスは止ってしまうこともあるようですか?  コンピューターをリセットして直るそうですが何が原因ぽくて止まってしまうようですか? うまく直っていればいいですね。

ところでマフラーはSTSに決まりそうということですがもう装着は完了しましたか? おそらくクオリティの高さが見て取れたんじゃないかと思います。デュアルパイプの等長フロントパイプも一緒に装着されたか今後のさらなるパワーアップを狙う時のお楽しみとされたかわかりませんがマフラー装着されて静粛性の高さと、スムーズに力強く伸びていく加速感を感じたのではないでしょうか? マフラーインプレをお待ちしています。


8/23 コーベット
●●●長州有力 NO=9850さん

>やっと、TECU購入、及び装着の目途が立ち始めました。コーベットさんのご指南の通り、コンピュータとブーコンは、タイムラグを置いて、装着することにしました。

こん○○は。レガリスRと純正タイプエアクリに続いてのTECII装着はもうそろそろですか? リニア化前のTECIIを装着して驚いて、さらにリニア化してまた驚くほど変わるものというインプレも多く見られていると思いますがレスポンスとトルク&パワーがはっきりと体感できると思うので楽しみですよね〜。ブーコン装着でさらにブーストの立ち上がりも良くなってドッカン度合い!?も増しますから手間ではありますが一気装着じゃないほうが楽しめてしまうと思いますので順次装着が正解だと思います。

>HKSにしようかと思った(単純に多くのアリストオーナーが装着しているからに過ぎない)のですが、他にもblitz、Apex、TRUSTなどがあり、選択に迷っている段階です。ショップ(ディラーではありません)さんからは、隠すという点は当然の事、値段的なものから工賃込みで諭吉さんが4人弱で済む、TRUSTのGReddy PRofec B-specUを勧められています。

ブーストコントローラーはダッシュボードか、灰皿スペースで考えているんですね。灰皿スペースをうまく加工するとあまり後付け感が出なくていいと思います。あとは右側のカード入れ辺りのスペースでしょうか。やっぱりHKSがお勧めかなと思いますが(私もHKSです)HKSとブリッツでも動作のさせ方が違ってそれぞれ特徴があったように思いますがちょっと忘れてしまいました(汗)トラストのはどんな特徴だということなんですか?


8/23 のーまるアリ
こんにちは、のーまるアリです。当方H11年の161に乗ってます、 今度TEINのフレックスを装着しようかと慎重に考えております。C Aのみなさま方で、どなたか装着されている方がありましたらメリッ ト、デメリットなんでも結構ですので是非教えて下さい。よろしくお願いします。

8/23 黒アリ831
S1R様。

レクサスGS430の購入おめでとうございます! たしか一時期はレクサスの購入見合わせと書かれていたように思うので急転直下の購入決定に驚きました。しかしフーガ、ベンツ、BMW5、レジエンドとしっかりと試乗して比較されての決定ですからね。でもGS430だけはしっかりと試乗はされていないようですから最後はアリストのコンセプトをどのくらい受け継いでいるかという興味の部分もあったのでしょうね。

 こんにちわ。確かにGSだけはきちんと試乗していないのです。しかし敷地内を走らせるだけでも、並々ならぬ剛性感、熟成されたV8の艶やかなフイールは体感できました。なによりアリスト後継車なら大丈夫という信頼があったことは確かです。他車は色々高速含めて試乗しました。BMWは排気量以上の力感があり、またその澄んだ音、回転フイールは優れものでした。しかしアリストに慣れ親しんだ私には文法が違うというか、何か違和感がありました。もちろんBMW乗りからすると逆もまた真なりでしょう。レジエンドはFFとは違う自然なフイールが好ましかったですが、なにせ借り物でしたので高速のカーブなどでは私の腕ではSH-4WDは体感できなかったのが正直な印象です。むしろ高速ではアリ+アド足+CA-Padの方が安心感があり、加速では比でなかったのが印象でした。でもレジエンドのナビ、オーデイオは本当に優れものです。しかしスイッチの操作感などはトヨタには劣る印象でした。

今は一日も早く納車されるのが楽しみです。しかし6年10万キロストレスなく走ったアリターボのは本当に感謝しています。残された期間、もう乗ることのないであろう直6ツインターボを楽しみ、かつ綺麗に洗車して労をねぎらおうと思います。あとGSの車両保険はいくらでしょうか。少し心配ではあります。


8/23 eleven
高級車6台、一度に盗み出す=センサー作動わずか10分−大阪

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050809-00000053-jij-soci
8月9日午前1時30分頃大阪府松原市にて新型レクサス6台の盗難にあいました。 ★次期アリスト/レクサスGS情報!!! の2005.8.13の阪神高速湾岸線を走っ ている白いレクサスは弊社社長の車です。犯人はナンバープレートのついて いない登録前の新車のレクサス6台で逃走しました。この件についての情報 を求めています。どんな情報でも結構です。警察はまったく動いてくれませ んので自力で犯人を捜しております。有力な情報提供者にはそれ相応の謝礼 を提供致します。yoshida@11i.co.jpまでお願い致します。


8/23 V-MAX
黒アリ831・S1R様

GSご購入おめでとう御座いますやはりみなさんも値引きが0円だったみたいですね(ちょっと安心^^)私も1円も引いてもらえませんでした(−−)私は今までビスタ店での付き合いで、トヨタ店は初めてでしたのでその辺も少しあるのかもと思っておりました・・・しかしレクサスのおもてなし・来店の対応のは驚かされましたね、ちょっと恥ずかしいような気もしましたが、なかなか気持ちいいものですね納車の時には、しっかりセレモニーをさせてもらいますとのことで少しビビッてます。皆さんの納車はいつ頃なのでしょうか?私がお世話になったレクサス店では最初の車ということらしいので、9月の中旬店に到着の模様したがって月末までには納車出来るそうです。

それからやはりみなさんも350の17インチが気になりますよね私もこれだけが引っかかっていますさっそく本日ショップにお邪魔してサイズを調べてもらったら今までのアリストより外径が少し大きいみたいで、セルシオに多く入れられてる19インチがいいとのことでした。

ちなみに350は225/50R17→661mm
    430は245/40R18→654mm

一番近いサイズ フロント・245/35R19→656mm
        リア・  275/30R19→650mm

少しリアが小さいのですが275/35R19にすると676mmにな ってしまい265/35R19にすると644mmなってしまいます。 やはり245/35R19と275/30R19ベストかと? ホイールは8.5J 9.5Jかと! 皆様はどうおかんがえでしょうか?  では宜しくお願いします。


8/24 すーちゃん
クラブアリストのメンバーの皆さん、こんにちは! S乗りS会員のすーちゃん@GS300仕様です。夏休みのあいだ御無沙汰しておりましたっ! とは言っても投稿やインプレは全部チェックしていますよ。レクサスをもう契約された方が何人も居てすごいなぁ〜羨ましいなぁ〜って思います。皆さんおめでとうございますっ♪ 試乗とかされたら今のアリストとの比較とかどんな風に感じたのかお聞かせ下さいね♪

♪♪♪レクサスのCM見ましたっ!

はじめてレクサスGSのCMを見ました。小鳥のさえずりの中ホテルのベルボーイが荷物を持つシーンからはじまって「もしかして?」って思ったらやっぱりレクサスでした。ゆったりと癒すようなBMGで調和して走るレクサスがいました。あまり目立たないで高級感のある、そんなレクサスの感じが伝わって来ました。あれってNYかアメリカのどこかでしょうか?  シチュエーションは素敵でした。最後の扉を開けた横の姿は「レクサスへいらっしゃい」って意味なのでしょうかね?  そこがよくわかりませんでした。颯爽と走り去る姿もちょっとありましたけれどももっと躍動感が欲しかったかなぁ♪


8/24 ★アリスト盗難捜索願い!!!
セーフティ4「アリスト盗難捜索願い」のページに、また新たなアリストの盗難被害の情報が寄せられました。全国のアリストオーナーの皆様、大切なアリストの捜索にご協力をお願いいたしますm(_)m

8/24 JZA
●●●X10Aありあり NO=9775さんへ●●●

>僕も先日CVアーシングを購入し、取り付けました!正直アーシングとゆうものに対して懐疑的だったんですが多くのCA会員が絶賛されてるレスを読み購入に至りました。取り付け後の感想は、“オオォ”って感じで確かに多くの皆様が言われるようにトルク感がUPしてる感じです。これは“イイ”です。後はエステルオイルですね。

こんにちは!レス読ませてもらいました。ネッツハブポートさんのフェアもあと少しですがCVアーシングの噂に違わぬ元気のほどが体験できたようで良かったですね。おめでとうございます!あとはレスポンスアップ3兄弟のエステルオイルですね。これ、吹け上がりが今まで知らない滑らかさ軽やかさで溜まりません。エステルSもいいけれどエステルRはそこからさらにいいのが不思議ですよね。軽いと普通トルク感がなくなるのにトルク感もパワフルでヒュンヒュン回って回転上昇も速くて伸びるんですね。この感覚って嘘みたいな本当の話で未経験だとなかなかわからないかもしれませんが一度試されて下さい。フェアで送料無料の15パーオフなので交換はまだですが取り寄せしましたよ(嬉)

>燃料ポンプ、フュールレギュレーター、燃圧計は近々に交換したいと思ってます。ただ今のところ特に問題はないんで・・。でもやっぱりこの辺は壊さない為の保険ですよね〜。もうすぐレクサスGSが発売されますけど時間をかけて161アリを作りこんでいきたいと思います。まだまだ先は長そうです。JZAさんもV乗りなんでしょうか?

レクサスGSもかっこいいですがまだまだアリスト健在って感じですよね。私もV乗りです。JZA80スープラから数えるともう2JZとはかなり長いお付き合いです。R34燃料ポンプ等で流量的にはブーストは何キロくらいまで対応できそうでしょうか? GT−Rの燃料系一式なら燃圧ダウン→ブローへの安心感も高いでしょうから装着楽しみですね。まさに保険というか、さらなるパワーアップのための保険じゃぁありませんか(笑)?

これからSTS強化ブッシュ、カーボンボンネット、カーボントランク、F-CONなどなどが今後のプランというか順番検討中で楽しい時間を過ごしています。どなたかアドバイスとか装着インプレなどお聞かせ願えれば有難いです。


8/24 NSR
クラブアリストの皆さん、こん++は。V乗りS会員のNSR@GS400です。いつもアクセス楽しみにしています。久しぶりの投稿になります。

◆ARSキャンセラーについて◆

◆トントンマン様、春ウコンさん様、natsy様、94yzx11様、ツトム様、ローリー様◆

こん++は。ARSキャンセラーのインプレですが実際に装着してみまして、春ウコンさんが言われるのに同感で、構造的に確実にガタが発生してくるものをメンテフリー化でき、またガタが遂に出てきてしまった時の対策として新品交換よりもコストも1/3程度で済んでしまうのでお勧めできると思います。一応トヨタが付けた安全装備ですがV300のみの装備であって16系のレクサスGSのほか、アリストS300やTTE,VA300トムスはARSレスでしたので、商品企画的な位置付けのパーツだと解釈してもいいのではないでしょうか。そして装着してのインプレですが・・・

94yzx11様、ツトム様、ローリー様からのインプレややり取りを以前させてもらいましてかなり為になり装着に踏み切った訳ですがまさに正解でした。

装着以前のARSがある状態のアリストという車の運転感覚に慣れてしまっていましたが何となく皆さんも感じていることかと思いますが特に高速の直線やほとんど直線というような緩いカーブを走行中がわかりやすいのですが、ステアリングを無意識にほんのわずかに微修正を繰り返しているということがあるのではないかと思います。直線の微妙な路面のわだち的なものやステアリングの切りはじめ付近でARSでリアタイヤが動くことで微妙に車の動きがあって怒濤の直進性とは違うリアの動きをドライバーも感じとって常に微修正しているんだと思います。また高速コーナーなどではコーナーリングを開始した後でリアがステアして普通の車よりもリアの落ち着きが無いので少しハンドルを戻すような感覚、皆さん経験ありませんか?

ARSキャンセラーを装着するとそうしたクセがなくて低速域はもちろん高速域でも”普通の車のように”ビシッとしたリアの安定感とニュートラルな特性になりました。低速域ではアリストはARSも手伝ってかなり安定方向な弱アンダーステアですからニュートラルになってくれるだけでも本当に自然なフィーリングで走らせることができるようになりました。ARSの存在で路面からのインフォメーションもオブラートに包まれたようでわかりにくい車でしたがARSキャンセラーによってダイレクト感が増した感じがします。

特に高速で感じるハンドルを切って少し戻すような感覚の微修正は、どこかアリストを信頼し切れない不安感を感じての走行でもありましたが装着後は一発でハンドル角度が決まりリアもビシッと安定してアリストとの人馬一体感は格段に上がりました。また低中速のワインディングでもノーズの向きの変わり方も少しクイックになりそれでいてニュートラルな曲がる感覚、立ち上がりの安定感と楽しさがかなり高まりましたよ。

ちなみに私はカッ飛んでのことではなくて高速ならアリスト的に追い越し車線を少しハイペースで走ってのことでアリストオーナーの皆さんの一般的なスピードレベルでのことです(笑) せっかくのアリストの持つビッグセダンとは思えないハイポテンシャルなシャシー性能をオブラートに包んでしまっているようでもったいないと思われませんか?

最後に静岡を中心にベル上にSステッカーを貼ったレクサスGS400仕様+アド+バレルを見たら私かもしれませんのでひとつ声を掛けて下さい。


8/24 クェストV749
●アオイ電機 NO=5813さん

>症状的にはエンジン始動時アクセルを踏んだと時に黒煙が出ます。しかし皆さんのレスを見て本日REVOウィンをやりにいきます。

こんにちは。エンジン積み替えよりもオーバーホール、まずは非分解オーバーホールのレボウィンを実施してみるようですね。オーバーホールの1/10の予算でできますから試す価値は大きいと思います。

ビタ乗りさんとまさとしさんからもコメントがありましたが、私も書かれていた白煙ではなく黒煙だという点です。オイル下がりやオイル上がりとは別の状況が発生しているのではないかと私も思いました。オイルは燃えると白煙になりますから黒煙は不完全燃焼に陥っているような気が・・・コンピューターなど燃焼を司るパートを一度チェックしてみる必要があるのかもしれませんね。この辺についてお聞かせ下さい。

ただしそれは別にしてもレボウィンを実施するのは前に私も書かせてもらいましたように距離を走ったエンジンにはいいリフレッシュになると思います。続報お待ちしております。


8/24 加賀百万石99 No8901
はじめて投稿します。皆様よろしくお願いします。

さて、私のアリ、H10、Vベル、前置きI/C仕様ですが、以前は、Fバンパーを大きくカットして走行風をエンジンルームへと導いていたのですが、ちょっとした事故で、Fバンパーをノーマルに戻したところ、高速を走り終えたら、水温が以上に高く、115度位に達してしまいます。皆さんの中でも、同じような経験をされた方はいませんか?良い対処法は無いものでしょうか?

レッドラインのウォーターウェッターを入れても、改善しませんでした。 やはり、開口部を設けるしかないのでしょうか?


8/24 アリアリ NO=9991
はじめまして,H4アリストQに乗ってます。CAの皆様のお力をお借 りしたく。 先日、後期のテールランプに交換したのですが、交換後か ら、メーター中のランプの警告が点灯する様になってしまいました。 玉切れかと思い確認しましたが切れていません。ブレーキ・夜間ランプ 又、ヒューズも確認したのですが以上がありませんでした。

どなたか判る方が居たらご教授お願いします。


8/24 I.M
★すーちゃんさんへ

>はじめてレクサスGSのCMを見ました。小鳥のさえずりの中ホテルのベルボーイが荷物を持つシーンからはじまって「もしかして?」って思ったらやっぱりレクサスでした。ゆったりと癒すようなBMGで調和して走るレクサスがいました。あまり目立たないで高級感のある、そんなレクサスの感じが伝わって来ました。あれってNYかアメリカのどこかでしょうか?  シチュエーションは素敵でした。最後の扉を開けた横の姿は「レクサスへいらっしゃい」って意味なのでしょうかね?  そこがよくわかりませんでした。颯爽と走り去る姿もちょっとありましたけれどももっと躍動感が欲しかったかなぁ♪

こんにちは。僕はまだ日本のCM見ていません。はやく見てみたいものですがレクサスホームページの動画のような感じなのでしょうか!?レクサスのイメージリーダーカーとしてGSを使うよりもSCのほうが似合うと思います。なぜかと申しますとアメリカ、香港、オーストラリアのCMでは、誰が見ても高級スポーツセダンとして見受けられると思うからです。LS(セルシオ)が日本でレクサスとして一番に販売されていたらよかったと思うのです。そしたら、セールスコンサルタントがアリストとは違うとか違和感がわくようなことを説明しなくても済むと思います。何種類のCMがあるのか分かりませんがオーストラリアのCMは、本当に笑えます。もし日本でこのCMが採用されたら子供も知っている車になります。高級車としては認識されませんが・・一度見てみてください。

http://www.lexus.com.au/gslaunch/ でWatch the TVCをクリックすると見れます。


8/25 C.A.NEWS!
★CADDYからキャンペーン情報!

京都府八幡市のC.A.サポーターでDUB JAPANなどの正規代理店としてラグジースタイルの本場アメリカでもブランド展開予定でレクサスの中でも一番の人気を誇るGS/アリストをターゲットにカスタマイズを展開しているCADDYから以下のようなリニューアルオープン1周年記念キャンペーンの案内が届きましたのでご紹介致します。
CADDYは、Giovanna、LEXANI、MKWといったアルミホイール、サスペンション、そしてインテリアやオーディオ・モニター類のカスタマイズも得意としています。詳しくは同社C.A.サポーターHPをご覧下さい。

*****CADDYよりC.A.メンバーにメッセージ*****

クラブアリストメンバーの皆様、いつもたいへんお世話になっております。このたびリニューアルオープン1周年を記念しましてC.A.メンバー様向けの特価サービスをご用意したキャンペーンを9月1日から10月31日までの期間開催しますのでご案内致します。

【CADDYエアロパーツ】

CADDYフロントバンパーとトランクスポイラーをC.A.メンバー様特別プライスでお届けさせていただきます。

・フロントバンパー    定価68,000円→C.Aメンバー様57,800円
・専用フォグランプ    定価31,500円→C.Aメンバー様29,800円
・レクサスサイドマーカー 定価8,800円→C.Aメンバー様8,500円
・トランクスポイラー   定価31,500円→C.Aメンバー様26,775円

★CADDY C.A.サポーターHP


8/25 マーサ
こんばんは、V-MAX様。

先日、落雷に遭い、PC復旧に手間取り連絡が遅れました。

第1号車おめでとうございます。納車待ち遠しいですね。 私のほうも、まだ正式な納期はわからないのですが、いつわかるのでし ょうね?昨日もLEXUS店へ行ったのですが、10月中といっていたのが少 し早まりそうというだけでした。

ホイールは、やはりがっかりしましたが、3-40万の追加は現実を考える と不可能でした。コーティングも私の選んだ色が薄いので考えませんで した。シートは、無理をして革にしてよかったと思います。

来月には試乗ができますね、担当は、平日なら高速などもいいですよ、 といってくれたので楽しみにしています。


8/25 拓
クラブアリストメンバーの皆さんこん**は。V乗りS会員の拓です。お陰様でいつも楽しくアリストライフを過ごすことができています。

●ひろ様

>リモコンキーでロックすると運転席のドアのみ閉まらない時があります。(結構多い・・・)他の助手席・後部座席はしまります。 キーを挿してロックすればすべて閉まります。

はじめまして。何度かロック関係では不具合がありましたので参考になったらと思います。キーレスのリモコンで開くドアに混じって開かないドアがあるのは電波は飛んでいると思うのでドアロック側の不具合っぽいですよね。ドア側のモーター?で確かドアロックレギュレーターというパーツの不具合だと思います。これを私の場合は保証期間内で交換してもらいましたがその時の記憶ではパーツ代は工賃込み1諭吉程度のようでした。

またリモコンの電波が飛びにくいという症状も経験しこれはキーリモコン側の不具合でドアコントロールトランスミッターモジュールというパーツが不良になっていて交換しました。フロント側よりもどちらかというとリア側からの方が電波が飛んだというか受けてくれたように思いますが車両側センサーはリアにあるのでしょうかね・・・不思議に思ったのを憶えています。

修理がうまく行くといいですね。その時には修理内容を今後の参考に教えて下さい。


8/25 なるさん
●白アリT&T NO=9712さんへ

・スキー大好き人間の私です。アリアリでスキーに行ってる(ё!)??私には驚きな掲載を発見”雪道には不向き!メカニックには普通は行かなでしょ〜う! なんて…。聞いていたのでどうなのでしょうか?

はじめまして。アリストでスキーに行っているなるさん@V乗りS会員です。アリストはあまり雪道に強いほうではありませんがなんとかスキー場までたどり付くことができますよ。ただスタッドレスは必須だと思いますのでアルミをインチアップしてもノーマルホイールを取っておいてスタッドレス用にするか17インチは銘柄も少ないし効果なのでS用の16インチという手があります。私は後者でこのCAのフリマで入手しました。

ドラテク!?というほど腕はありませんがとにかくシャーベット状までは大丈夫ですが圧雪でもかなりアリストは滑りますから慎重なアクセルワークが必要でパワフルなのでそれでも直ぐ空転というかカチカチカチッとTRCが作動します。しばらくするとパワーがカットされてしまい立ち往生となりますのでTRCオフがいいようです。そのぶん慎重さが求められますが・・・でもTRCオフよりはアクセルを開けて多少の空転をもろともせずに行った方が確実なような気がしています。TRC連続作動はブレーキをかなり使うのでかなりヒートしていました(汗)でもあのカチカチッって音はなんの音なのでしょうね???


8/25 ホンマ
●●●アリスト3級さん、ご存知の皆さん>ブレーキ強化

はじめまして。以前にJZA80スープラ用のブレーキキャリパーへのコンバートを予定しているということで17インチ車用が適用ということで書かれていましたが無事にスープラ用キャリパーの装着は完了したでしょうか?  ひそかにその後の状況というか装着完了したのかな?ということとやっぱり全く別モノの効きになるものなのか楽しみにしておりましたホンマです。参考にさせていただこうかと思いまして。

品番なのですが47730-14281 右 47750-14291 左 のほうのセットがいいのか品番47730-14260 右 47750-14270 左 のほうが適用するものなのでしょうか?  よろしければインプレやアドバイスをもらえればありがたいです。


8/25 sakurai NO=10025
初めまして、宜しくお願いします。3.0V F235/40/18 R265/35/18 サス・ショックノーマル車です。サス交換の事で質問があります。ダウンサスにしたいのですが、TEMSをキャンセルしなくてもOKでしょうか?

低すぎず高すぎず・・ダウン量の少ないサスってありますでしょうか?宜しくご指導下さい。


8/25 うめさん
初めまして、14系ターボなのですが、ラジエターが、破損してしまい交換しようと思うのですが、社外のATFオイルクーラーを着けているので、ラジエターを、オイルクーラー無しのオールアルミラジエターに、換えようと思うのですが、ターボの80スープラ用のラジエターが、ポン付け出来るでしょうか。

ファンシュラウドの取り付けの事や、ラジエターの何層式までいけるか等、出来れば3層が希望ですが、宜しく教えて頂ければと思います。


8/25 もんたっちゃぶる(#0933)
ワタルさん、お忙しい中、さっそく会員情報を更新していただきありがとうございます。希望通りGS450hに乗れると良いのですが・・・ さて、本日レクサス店の内覧会へ行ってまいりましたのでレポートさせていただきます。

GSの実車は3台で、エクステリアカラーは下記の3種類でした。

1)プレミアムシルバー

2)ホワイトパールクリスタルシャイン

3)ダークブルーマイカ

この3色の中では、無難ですがプレミアムシルバーが好みかな?と妻と話しましたが、他の色も実車で見てみたいですね。

インテリアカラーの組み合わせは下記の2種類でした。

1)インテリア:ブラック + シート:ファブリック/ブラック + パネル:ウォールナット(レディッシュブラウン)

2)インテリア:ブラック&グレー + シート:本革/グレー + パネル:バーズアイメイプル(ブラック)

この2種類ではグレーの本革シートが妻の好みに合わないことが判明しましたが、バーズアイメイプルのパネルはウォールナットのパネルより妻も私も好きだと思いました。残念ながら、バーズアイメイプルのパネルはグレーの本革シートとの組み合わせしか選べないそうです。これは、本革シートのエボニーとアイボリーの2色も見なくてはいけません。

色々質問をしている中で、意外な発見だったのがポジションメモリー付シートの機能です。現在のC240にも同様の装備があるのですが、妻と私は体格が違いますので、あると本当に便利な機能です。しかし、GSのシートには一つ欠けている機能がありました。C240は車から降りる時にシートが下りながら後退して人が降りやすいポジションへ自動で動いてくれます。この機能のおかげで、次に乗る時にも乗りやすいポジションにシートがあります。しかし、GSのシートにはこの機能が無いとのこと。セールスの方もメカニックの方を呼んで確認し、そのメカニックの方から直接説明していただきましたから間違い無いとは思いますが、とても残念なので、購入後の車でも将来プログラムの書き換え等で機能アップしてもらえるように要望しました。

オプションについては、「Lexus Dealer Option」というカタログをもらって帰ってきましたが、その中にあるリモートスタートを見積書に入れてもらったところ¥97,650という高額に驚いてしまいました。このオプションを入れた理由は、夏の炎天下に停めておいた車の車内を乗る前に冷やしておきたい時のためです。リモートスタートが無いと一度暑い車内へ入りシートに座ってブレーキを踏みエンジンスタートでエアコンをONにしてから車外へ出なくてはいけませんので、あった方が良いと考えましたが、そのためだけに出すにはちょっと高額過ぎると感じました。

ボディーコート、ホイールコートもオプションに入れてみました。C240でクォーツガラスコートというのを納車時に施工してもらったのですが、酸性雨や鳥のフンに対してはかなり強力にブロックしてくれると感じていますので、もしGSを購入することになったらきっとこのオプションは入れるでしょう。整備場にガラスコーティングの設備も入れているのでレクサス店で施工しますよと説明されたのでその後のアフターも含めて安心感もあります。

他には、メーカーオプションとしてアクティブスタビライザーサスペンション(¥294,000)に興味があるのですが、どのくらいの効果があるのか、装着車と非装着車で乗り比べてみないと選ぶのは難しい金額です。このオプションは妻が山道に酔いやすいので、少しでも酔いにくくなるのなら嬉しいと思ったからです。もちろん、気持ち良くカーブを抜けられることも期待してはいますが、山道では後から他の車に追いつかれる方ですので、こちらはそれほど重要ではありません。試乗車については、8月30日のオープンから2回の週末は来場者が多いため試乗を実施しないかも知れないとのことでした。

最後にGS450hについても聞いてみたのですが、700万円くらいじゃないか?とセールスの方が言っていました。私の希望ではGS350に130万円上乗せで650万円ですので、180万円も価格が上がるとすればハイブリッド化に加えて今オプションとなっているものがかなり標準装備化されるんじゃないか?と思います。深読みをすれば、セールスの方は正確な価格情報はたぶん持っていないでしょうから、今発売しているGS350とGS430を買ってもらうためにGS450hは相当高い価格になりますから、「GS450hを待たずに決めてよ!」と言いたい心理もありそうに感じました。

それから、来店していた方の中でブラックのアリストで来られていた方がいたのですが、駐車場から出て行くアリストを見て妻が「GSとそっくりだね!」と言ってました。私も同感で、GSはアリストのDNAから生れた車だと改めて思いました。レクサスの関係者もあまりGSはアリストの後継車ではないとか全く別の車ですといったメッセージをことさら強調する必要は無いように思います。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ クラブアリスト/レクサスGSへの投稿