クラブアリスト ロゴマーク



クラブアリスト/レクサスGSへの投稿

Voice.801

2005/8/17 ARI吉No798

●マンセルさん、メンバーの皆さん●

>箱に入ったガレージジャッキを購入されていませんか?自分も経験あるのですが、低床用を購入してもアリストクラスの車両ですとジャッキアップポイントがかなり奥にあり、ジャッキが入ったとしても手元ハンドルがバンパーぎりぎりに位置になって、更に上下出来ない状態に陥ってはいませんか?

丁寧なレスありがとうございました。ARI吉No798@V乗りS会員です。ガレージジャッキはまさに箱に入っているものでした。しかし皆、箱に入っているものなのではないでしょうか? おっしゃるように手元で上下させるハンドルがバンパーの下に入り込んでしまいます。アリストのジャッキポイントらしきものを見ると前の方のアンダーカバーのさらに奥のエンジン下あたりのメンバーのあたりですよね? 見た瞬間にこれは届かない、、、と思いました(汗;)まだチャレンジしていませんがちょっとずつ上下できる可能性もありますがほんの少しずつヨッコラヨッコラと上げていくことになりそうです。しかしハンドルバーの根元付近のジャッキ側には線が引かれてこれよりも先は車体下に入れるなというような警告があります。上げられたとしてもやはり危険ということなのでしょうね。手までは車体下に入るようなことはありませんが。

>最近はいろいろな工具専門店から低価格で良いジャッキが販売されていますから、皿が大きくて低床でジャッキ全長が短くても、ハンドルの長いタイプで3t用を準備する事をお勧めします。ウマは、最近ラチェットタイプと上部にラバーが付いて車両のジャッキアップポイントを痛めない物があるみたいですので、そちらがお勧めです。

かなりの全長が長いジャッキでないと難しそうに思ってしまいましたがジャッキの全長は短くてもハンドルが長い、ポイントとしてはハンドルバーは車体下に入ったとしてもそれを扱う手が下に入らなければいいのではないかというような感じでしょうか?  またやはり2tではアリストには不足で3tでないとあまり芳しくないものなのでしょうか?  2tでもアリストの車重にもお釣りが来るとは思いますしウマは3、4t対応のものですので直ぐにウマに載せればと。もちろん自己責任で安全を確保してやらなければいけませんが。ウマもジャッキも上部はラバー付きで傷なども付けないかなと思います。

またフロントからが届かないとして、サイドの例えば左フロントをジャッキアップするとしまして左フロントのジャッキポイントにジャッキを掛けて上げておいてその左フロントにウマを噛ませる時にはどのようなやられていますか? ジャッキポイントがあまり広くないように思いまして・・・ガレージにピットを掘ろうかと思いましたが水が出てくるかもしれないのとピットでは下回りの点検やオイル交換くらいしかできないのでやはりリフトアップできなければと思いました。しかしジャッキひとつ取っても大変ですね。またよろしくお願いいたします。


8/17 ほたる
はじめまして、161乗りのほたると申します。 中古車で購入して数年。ノーマルですが、 そろそろ10万キロ近いので、タイミングベルトの交換をしようと思います。 横浜、川崎で安く交換できる整備工場を知っているかたいませんか? それともやはり、ディーラーで行ったほうがいいのでしょうか? 料金が高額なので悩んでいます。 アドバイスお願いします。

8/17 92やんV
●natsy NO=5382さん、メンバーの皆さん

>ARSキャンセラーに交換するのも手ですね。先日サービス担当と色々打ち合わせの中で前期と後期でARSジョイント部に変更があることが判明しました。前期型は本体とジョイント部が1箇所しかありませんが後期方は本体との接続にもう1つジョイントがあります。

こん**は。V乗りS会員の92やんVです。ARSは前期から後期で変更が加わっているのですか。ジョイントを増設しても太さも太くして強度アップを図っているということはリアのガタが出やすいとかARS無しのS300に対してV300のリアホイールの保持力が弱いという弱点は指摘されていましたからね。私もS300よりもV300の方が浮かしたホイールとタイヤを両手で持って揺すった時の剛性の違いは感じたように思いますからね。

思い切って改良された後期型ARSに変更して欲しかったですっ(笑)たしかに前期にそのまま適合するのかの確認がディーラーでもできないとチャレンジングなことになってしまいますからね。しかしこのままダマシながら走るということであればいつか検討されてみて下さい。でも走らせてのリアの落ち着き具合そのものは変わらない=ARS本来の仕事をしてガタの耐久性が高まるっていうことの可能性が高そうですね。期待としては剛性アップで直進時でリアステアしない時の安定性もアップですよね。

>130,000qを越え始めたのでクラブアリストの皆さんの意見を参考にブッシュ系を交換します。ちなみに明日入庫予定です。交換後のインプレはまた報告します。

しかしもう13万キロも走られているんですね〜驚きました。ブッシュはどの範囲のを交換されたのでしょうか? ブッシュ交換でかなり新車時のようなシャキッとした感覚がよみがえったのではないでしょうか。 停車する瞬間の揺り戻し感とかはブッシュの劣化がよくわかると言われていますからこの辺にも変化がありそうです。

その作業時に立ち会っていればARSのシャフトを手で掴んで左右のストローク方向に動かしてみたらガタがわかりますが確認されましたか?   皆さんもタイヤを左右に揺すったりシャフトで確認されるのをお勧めします。


8/17 マキシ
★I.Mさんへ

>LEXUS台湾のCMはバックトゥザフューチャーのような感じでした。日本のCMを早く見てみたいです。個人的には六本木ヒルズあたりをゆっくり走っている感じが似合うと思うのですが・・まさか富士スピードウェイ・・早く見たいものです。

こんにちは。レスが遅くなり申し訳ありません。もうそろそろ日本でもレクサスのTVCMが始まるんでしょうね。USレクサスのCMはアリストコンセプトそのものと言えそうなカッコよくて走りを意識させるものでしたしマフラーサウンドまで強調したものだとは思いもしませんでしたので嬉しい驚きでしたね。新しいレクサスGS、早く見てみたいものですが3次元だとかなりカッコいいみたいですね。やっぱり30日の一週間前くらいからCM放送開始でしょうかね。

I.Mさんのトヨタ博物館のレポートも読ませてもらいましたがエンジンルームとかも見れなかったのでしょうか? かなりカバーで覆われているようで今までの2JZの青いヘッドのようなカッコ良さとは違うものでしょうがカーボンカバーとかでスポーティにもなりそうですよね。でもカバーで覆うと熱問題とかって起きやすいものではないのでしょうかね。エンジンはかなりのもののようですがハイブリッドへの期待も原油がこうも高いとタイミングがいいというか高まりますよね。

また足回りはやはりスポーツセダンとして考えると大事ですがブレーキは前後ともにGS350もGS430も同じキャリパーっぽかったでしょうか? 可変スタビなどはどうなのでしょうね。


8/17 りょういっちゃん NO=7958
CAの皆様のお力をお借りしたく。 先日、久しぶりに80km/hからアクセルを全開にし、フルブーストでの加 速を味わおうとしたところ、今まであればセカンダリータービンが回り だしブーストが0.9kまで上がっていたのですが、今回は0.7kまでしか 上がりませんでした。カンジとしてはプライマリータービンのみしか回っていないような感覚 でした。(セカンダリーが回りだした時の2次加速が今回は無かった) プライマリーのみだとブーストがしっかりかかっているので、セカンダ リータービンがブローしているか、制御関係がしっかり機能していない かのどちらかだと思うのですが・・・皆様でこのような体験をされた方はいらっしゃいますか?

8/17 赤いペガサス
★私もアリストを盗難されました

特徴は、161型前TTEバージョン、色は限定色ゴールド ナンバー横浜 301 ほ 4635  です。  横浜市の南区永田台駐車場にて、8月12日午後8:30〜8月13日午前9:00の間に盗難にあいました。車内には、免許証他多数の貴重品が入っていました。この車は、昨年一目見て購入を決めた程、たいへん気に入っており盗難される前日まで、毎日のように磨くほど大切にしていた車です。まだ多額のローンも残っています。現在神奈川県警の警察署に被害届けを出していますが、真剣に探してくれる様子もありませんので、皆さんのお力をかりたくこのメールを送りました。  車を見ればナンバーが変わっていても、小さな傷の一つ一つを鮮明に覚えているので判断できます。 ご協力お願いします。


8/17 ルナスト NO=9988
★白アルアリさん

>シムは入れるとダイレクト感が損なわれるという話もありますが私にはまず感じられないレベルですし、キャリパーによってはシムの厚さ分が無いと走行中にパッドがキャリパー内で暴れてカチャカチャと言ってうるさいこともありますよね。

またまたレスの方ありがとうございます。早速シムの方発注したのですが盆休みらしく20日頃になる との事でかなり待ち動しいです。また結果報告をレスしたいと思います。


8/17 トントンマン
春ウコンさん他ARSキャンセラー装着の皆様

春ウコンさん昨年の九州オフでは大変お世話になりました。地元へお帰りになられたということで、今年はお会い出来ないようで残念です。ところで、私のアリも2度目の車検を迎えるのを機に、ARSキャンセラーを装着することにしました。これまで、ARSキャンセラーを装着して、不具合、特に注意するメンテナンス等ありましたら教えてください。

I.Mさん

ご無沙汰しております。レポートや投稿いつも拝見してます。レクサス店オープンには行かれるのですか?もし、行かれるようでしたら、同行させて頂くとうれしいです。カタログは手元にありますが、実物を見て触ってみたいものです。諭吉さんが長期出張中のため、1人で行って、営業マンの魔の手にかからないようにと・・・I.Mさんの迷惑でなければ、誘ってください。

りょういっちゃん (NO=7958) さん

はじめまして、多分、私の経験と同じだと思うので書き込みました。

>ブーストが0.9kまで上がっていたのですが、今回は0.7kまでしか上がりませんでした

これは、ブローオフバルブを取り付けてあるホースバンドの緩みによって、圧力が掛かった空気が漏れてるのではないでしょうか?ブローオフバルブのホースにオイルが漏れているようでしたら、そこが原因だと思います。もし、ホースバンドが純正のままのスプリング式のものであれば、ホームセンターなどで、しっかりしたネジで締めるタイプのホースバンドに交換すれば、漏れは解消されます。あとは、念のため、パイピングのバンドの緩みが無いか点検して増し締めしておくことをお勧めします。0.9kといえば、自転車の少し軟らかめのタイヤの空気圧ですから、少しの緩みも見落とせませんね。もし、お役に立てなかったらごめんなさい。


8/17 ともやん NO=7908
こんにちは。14年式のアリストに乗っているのですが、ヘッドライトのロー 側のバルブを純正交換用6600Kにかえました。 そうしたところ、ライトをONにすると結構な確率で左側のみ点灯しません。 たまに点いたと思ったら、いつのまにか左だけ消えているのです。 どなたか原因に心当たりのある方はいらっしゃいませんでしょうか?

8/17 ken 9624
NO.653 シルサンへ

  こん○○は kenです。先日はご返答ありがとうございました。またま た質問なのですが、純正アンプに電源を入れる線があるとのことです が、この線は何色の線でしたでしょうか??

当方はレクサス GS300 99年式 に乗っておりますが、当方の車 両には10Pと6Pのハーネス二つしかありません。その中にアンプに電 源を入れている線があると思うのですが、よくわかりません。シルサン の場合で結構ですので、何色の線だったか覚えておりましたらご返答を お願いいたします。


8/18 三色アイス NO=9719
皆様にお聞きしたいのですが14系アリストのヘッドライトを外し たいのですがどの様にして外すのでしょうか?ウィンカーの横(後 ろ)にネジがある様ですが外し方が解りません。宜しく御願いします。

8/18 ひろ
はじめまして、初めて質問させて頂きます。V300VEに乗っている のですが、リモコンキーでロックすると運転席のドアのみ閉まらない時 があります。(結構多い・・・)他の助手席・後部座席はしまります。 キーを挿してロックすればすべて閉まります。モータ見たいのが弱くな っているのでしょうか?直すのにいくらくらいかかりそうですか?

8/18 りょういっちゃん NO=7958
トントンマンさん

トントンマンさん、はじめまして。お返事ありがとうございます。 フルブーストがかからなくなった時期と、DIYで遮熱板を取り 付けた(エアクリを取り外しての作業)時期が同じくらいですの で、トントンマンさんが言われた箇所のホースが若干抜けかけているのかもしれません。 一度調べてみます。ありがとうございました。


8/18 No.1843 Sugi
詩織 様

はじめまして、Sugiと申します。(私も北海道在住です)アドバイスに なるかどうか分かりませんが、私的な意見を述べさせて頂きます。 冬の事故の心配についてですが、一番怖いのは「止まらない!」ことだと 思います。しかし、この点については後輪駆動とAWDの差は殆どないと 思います。次に「カーブでのお尻振り」ですがGS350にはTRCとVSC が装備されているので、冬の常識的な速度で走る分には問題ないと思います。 (ちなみに私は現在160アリストですが、意識的にお尻を振ろうとしても 上記デバイスに制御されて少ししか振れません)

それよりも気になるのは、発進時(ロードヒーティングが無い坂道とか)や 大雪の時または春先のぬかるんだ雪に「ハマル」ことではないでしょうか? この点については圧倒的にAWDが有利ですよね。 私の場合は冬も道を選ばずにガンガン走りたいと思うようになった為、迷わず AWDにしました。詩織さんの使用状況に合わせて選択されることをおすすめ致します。


8/18 春ウコン
★トントンマンさん お久しぶりです。

>春ウコンさん昨年の九州オフでは大変お世話になりました。地元へお帰りになられたということで、 今年はお会い出来ないようで残念です。ところで、私のアリも2度目の車検を迎えるのを機に、ARSキャンセラーを装着することにしました。これまで、ARSキャンセラーを装着して、不具合、特に注意するメンテナンス等ありましたら教えてください。

家族的な九州オフミは毎年楽しみに参加させて貰いました。 私も九州の皆さんにお会いできないのが残念ですがCA仲間は全国に居ますので地元に帰ってからも交流させてもらっています。 

ARSキャンセラーですが構造的にARSが付いていた時より、むしろメンテナンスフリーになる方向と思っています。 長く乗っているとARSの機構から後輪にガタが出るとの報告がCAメンバーさんからありましたね、ARSキャンセラーにするとそのような問題がなくなります。 またARSユニットを新品と交換するよりARSキャンセラーに換えたのが断然コスト安ですね。 安全に関わる事なので私の場合はARSキャンセラー取り付け作業はトヨタネッツでやってもらいました。 後輪車軸の脱着作業が有りますのでアライメント調整は必ず行ったのがいいでしょうね。 ちなみに外したARSユニットは引越し荷物と一緒に持ってきていますが戻す事は無いと思います。


8/18 シロアリ NO=9599
こん○○は、エンジンプラグについての質問があります。 当方、80000キロ弱に達しようとしている、S300VEに乗っています。 そろそろ、プラグを交換しようと考えておりますが、ディーラー に確認したところ、10万キロ近くになってからタイミングベル トとウォータライン等と一緒に交換が良いと言われました。 10万キロ持つと言われる白金プラグですが、8万キロでも劣化し ていると思うのです。ネットの書き込みを見ていると、プラグ交換で走りが蘇ったとか ありますので交換したいのですが、早めに交換して10万キロ位 の車検でタイミングベルト等の交換では不具合ありますか?

8/18 I.M
★トントンマンさんへ

>ご無沙汰しております。レポートや投稿いつも拝見してます。レクサス店オープンには行かれるのですか?もし、行かれるようでしたら、同行させて頂くとうれしいです。カタログは手元にありますが、実物を見て触ってみたいものです。諭吉さんが長期出張中のため、1人で行って、営業マンの魔の手にかからないようにと・・・I.Mさんの迷惑でなければ、誘ってください。

こちらこそ九州オフミ以来、ご無沙汰してます。レクサス店オープンまでは熱いお客さんが多いと思うので、オープンして最初の土曜か日曜あたりにアリスト数台で立ち寄ってみるのはどうでしょうか!?営業マンの間の手よりも新型GSに一目ぼれしなければ大丈夫だと思います(@~~@)県内3店舗ありますがトヨタ系の山口店が良いかも・・ロールスクリーン越しにシルバーのSCとGSが1台ずつ展示してあります。ついでにミニオフしませんか!?

話は変わって、三代目GSはベンツもどきとか言われそうにありませんが、レクサスはBMWやベンツの先を行くデザインを追求しないとプレミアムカーとして日本で成功しないのでは・・車としての総合性能では勝ってても第一印象では競合する車もあると思います。僕は日本人なので、トヨタは自動車メーカーとして世界の頂点を目指して欲しいと期待するところです。

「LEXUS DEBUT EXPO」8月30日(火)-9月11日(日)レクサスデビューエキスポ、それはレクサスとはじめての、そして心に残る思い出のための、特別な13日間


8/19 トントンマン
春ウコンさん

>ARSキャンセラーですが構造的にARSが付いていた時より、むしろメンテナンスフリーになる方向と思っています。

やっぱりそうですよね。走行中に動いていた物が固定されるわけですから、ガタが出る可能性もなくなりますよね。CAメンバーさんのARSガタ〜の報告を目にすると、元々ARSの動きに、少し不満を持ってた私は、ガタが出る前にARSキャンセラーの装着を考えていました。ただ、とてもシンプルなパーツなので、装着されている方の現状を知りたくて質問してみました。親切にありがとうございました。ところで、私も多分戻すことの無い純正部品がガレージを狭くしています。なぜか、どうしても手放せない性分で困ってます。(笑) 

I.M さん

最近、レクサス店の前を通る機会がなく、どうなってるか気になっていましたが、もうSCとGSがあるのですね。来週、店の前を通るので、注意して見てみます。

>レクサス店オープンまでは熱いお客さんが多いと思うので、オープンして最初の土曜か日曜あたりにアリスト数台で立ち寄ってみるのはどうでしょうか!?

私は、9/3(土)であれば、時間が作れると思います。近づいたら待合せ時間、場所を決めましょうね。

りょういっちゃん さん

エアクリ周辺の作業された後だったのですかぁ。1度外していたら、特 に圧力漏れし易くなっていた可能性がありますね。早く原因が判明し て、元通りになることを願っています。


8/19 シンディー
CAクラブマンのみなさん、こん○○は。V乗りS会員のシンディーです。

■トムさん、詩織さん、Sugiさん、黒アリ831さん、皆さんへ

>2WDか4WDか

はじめまして。一時期宮城に住んでおりまして雪にはいろんな経験をさせてもらいました(よく考えるとアリストを購入する前からこのCAにはお世話になり宮城転勤から戻るまでよりもお付き合い長いんですねえ)次期アリストのデビューも間近で私もショールームで実車を見るのを今から楽しみに思っています。黒アリ831さんのインプレで敷地内で乗られたということでしたがGS350のエンジンの回り方はいいレスポンスの持ち主な様子でしたね。

2WDか4WDかについてはやはり4WDは価格が高くて車重もメカが増える分だけ重いですよね。新潟や北海道に在住だそうですが雪に足をすくわれると言いますか雪道で困ることはあまりないのでしょうか? ハイブリッドになれば普通は4WDになりますがレクサスでは世界初のFRハイブリッドだそうですから期待半分、裏切られ半分という心境です。というのも雨の高速では日本だとレガシーやGT−Rがヨーロッパだとアウディが幅を利かせますし4WDは十分アリだと思います。ただ気持ち的にはやはりFRですが(笑)FRの脱出加速の気持ち良さなどやはりいい感触ですが4WDのコーナーリングもハンドルの向けた方にグイグイと曲がっていくのもそれはそれでアリかなと思います。レクサスの4WDがスバルなどのような走りを意識したものになっていればという前提があるかもしれませんが。次期レクサスGSの4WDの情報が少なくどんな技術を採用しているものなのでしょう???

ただ4WDは車種によっては驚くほど燃費が悪いものもありますからそこは要チェックなポイントだと思います。メーカーの定値燃費では2WDとさほどかわらなくっても実際には・・・しかしSugiさんが書かれていましたように止まるということに関してはむしろ車重が重い分不利という面もありますし何より4WDだからと過信してしまうのは危ないことのようです。また発進性能などは雪の中では2WDとは雲泥の差があって驚くほどではないでしょうか。2WDだと加速どころか発進も危ういようなことで後ろ向きになりがちですが、Sugiさんの、冬も道を選ばずにガンガン走りたいというのはまさにそんな気持ちにさせてくれるのが4WDだと思います。少しでも参考になればと思います。

☆ベルテックス位置に(ノーマルVなので)S会員ステッカーを貼ったLゴールドエンブレム仕様を見掛けたら私だと思いますのでその時は声を掛けて下さい


8/19 アリ雄
★LEXUSに大いに期待する者さま

>現時点でのハイブリッド技術は、まだまだ産声を上げた段階だということです。

こんにちは。やはりまだハイブリッドはこれからの進化の初期段階という解釈をしておいた方が良さそうですね。バッテリーについても寿命、や交換コストはプリウスの状況が実際のところどうなのか?など情報をほとんど聞きませんが気になっておりまた興味あるところですが何か聞かれたことはありますか?

性能と省燃費の高次元での両立等々多くの課題を抱えているのでしょうね。しかしバッテリーは将来小型でハイパワーなものになっていった時に積み替えられると面白いですよね。軽くなるかあるいは同じ体積ですごくハイパワーなものを積むなど。

>確かに、F1テクノロジー(高回転エンジン+超速セミAT)で武装された最新Mや、AMGのチャージド超弩級トルクマシンに対して、GSやLSのトップモデルが、性能で比肩しつつ、燃費や対環境性で大きなアドバンテージを持つと言われれば、心がぐらつかない方がおかしいですが、過大評価気味かもしれません。

最近の欧州車の超絶さには驚きます。私もお世話になった古き良き!?M5とはまったくの別物です。ただそれが面白いかというとまた別物かもしれませんが・・・土俵が違うようにも思いますがトヨタF1も当初もたつきましたが突然変異のごとく今までの蓄積が実を結んだのかトップグループまで昇り詰めましたからハイブリッドスポーツも愉しみですよね。しかし気が付いたらハイブリッドスポーツがAMGやMシリーズにテールを見せつけしかも燃費は3倍クラスということも近い将来かもしれませんね。今はターボを楽しむのに気にしてはいませんが原油は益々高くなるという観測を見るとトヨタ・レクサスにも追い風かもしれませんね。


8/19 しろありぼろぼ NO=9720
こんにちは。Q-L後期に乗ってますがリアナンバーの左右に付けるナンバーポケ ットカバー?というんでしょうか?あれは現在製造終了と聞きま したが、そういうものはディーラーに頼んで受注生産は受けてく れるのでしょうか?

以前リアセンサーは可能なような事を聞きました。皆さん宜しくお願い致します。


8/19 りょういっちゃん NO=7958
トントンマンさん

こんにちは。調べてみましたが、ブローオフからのオイル漏れはありませんでした。 もし仮にタービンブローしているとしたら、0.7Kまで圧上がりませんよね?


8/19 まあちゃんNO=9608
shaw NO=8412さんへ

>14ライトの黄ばみというのは、表面だけのものなのか、プラスチック自体が黄ばんでいるのか。どうなんでしょう。

こんにちは。クリーニングは市販のものではなくピット作業の ものでしたか・・。勘違いしておりました。でも最近ケミカルコ ーナーにその類の商品がいくらかならんでいまして、その内の一 つを購入したんですが黄ばみはとれました!(ごまかせれたがた だしいかも)僕のは一度HID化及びレンズのクリーニングというのに半年前に出して きれいにしてもらってますので、クリーナーを使った頃はヘッド ライト上部のみの黄ばみでした。やはり磨いてもすぐくすんでし まいますね・・。でもその黄ばみは消えましたよ(ごまかされ た)。ためしに千円ちょっとですのでためしてはいかがでしょか?


8/19 まあちゃんNO=9608
ともやん NO=7908さんへ

>ヘッドライトのロー側のバルブを純正交換用6600Kにかえました。 そうしたところ、ライトをONにすると結構な確率で左側のみ点灯しません。

こんにちは。お役に立つかどうかわかりませんが、僕の場合、HID にしたときにそのような現象が起きました。電圧が低いのか原因 はわかりませんでしたが、リレーをつけることによってなおりま した。電圧は正常だったのですがね。


8/19 大怪獣
【 LEXUS に行ってきました 】

予告の通り、最寄の LEXUS 店に行ってきました。

まず、訂正から。前回「GS430 と IS が見れる」と書きましたが、 「GS430 と SC430」の間違いでした。 スンマセン。IS は 9 月下旬とのこと。失礼しました。m0m

では、お店の話へ。
当然ながらお店は綺麗になって準備万端!って感じでしたが、まだ 正式なオープン前ですので、 大きなガラスには日よけらしきものが垂れ下がっており、外からはお店 の中はほとんど見えません。 予約していた時刻に若干遅れて LEXUS の駐車場へ。営業の方が出迎えて くれました。
早速、中に入ると lexus.jp ページで見たようなシックな雰囲気が... G パン&ポロでは不釣合いかな?と思いながら店の奥へ。 商談スペース前のボディ&内装のカラーバリエーションのサンプル見て から実車が置かれているエリアへ。 手前に SC430 が、奥にブラックの GS430 が鎮座しておりました。 今ある展示車は正式オープン後には試乗車になるとのこと。 当初 GS350 も間に合う予定でしたが、間に合わなかったとのことで、置 いてありません。 SC430 には興味が無いので GS430 へ。
第一印象は「大きいな〜」。でもサイズを聞いてみると、全長で2cm 程度しか大きくなっていないとのこと。 ボディカラーや室内の照明で感覚が違っていたのかもしれません。 運転席に行く前に助手席や後部座席、トランクルームを見て、待望の運 転席へ。 座ってみると、なんとな〜く狭い感覚がしました。内装を色々とチェッ クし、後部座席へ移動。 リアガラスが今の 161 よりも寝ているため頭上の窮屈感が気になりました。 でも、もし買ったとしても後ろに乗ることは無いから気にしない。 トランクは容量は大きいのですが開口部が若干小さくなっており、大き な荷物の出し入れには不便さを感じるかもしれません。 スペアタイヤを格納する場所にはアクティブスタビライザーのユニット が納まっておりました。 なので、アクティブスタビライザーを選択するとランフラットタイヤが 必須になるそうです。 アクティブスタビライザーのユニットと一緒に単独のバッテリーが置か れていたのには!?という感じです。 トランクはカチッとしめると最後は自動的に閉めてくれます。なので大 きな“バタン”という音は無縁です。
私は車を見に行くと必ずエンジンルームを開けます。 今回は開ける前に「きっとカバーがしてあって何も見えないんだろうな 〜」と思いながらも“お約束”で開けると... 想像通りでした。これじゃ〜私みたいな素人には何もいじれませんね〜 タイヤも空気圧チェックの機能が付いていますから社外品のホイールに 交換すると警告灯が点きそうだし...

もうちょっと見ていたかったのですが、我が家の息子殿が飽きてしま い大騒ぎの一歩手前。 騒いで車に傷を付けられると大変なので、カタログをもらって早々にお 店を後にしました。
次回は、正式オープン後に試乗しに行く予定です。

P.S. 頂いたカタログを読んでいると、もし買うんだったら GS350 だ な〜って思っています。


8/19 shaw
まあちゃんさんへ ma→saさんへ ベル14さんへ 

こんばんは。いろいろとアドバイス、ありがとうございます。昨日、某カーショップでヘッドライトレンズクリーニングをしてもらいました。これだけアドバイスを頂いて、何の報告も無しという訳にはいきませんので・・・。というのは冗談ですが、多少の改善を期待してのことです。

結果、表面はかなりクリアになりました。そして肝心の黄ばみは若干薄くなったかな、といったところです。施工方法は、電動のスポンジサンダーみたいな工具で、研磨材をつけて磨いていくものでした。効果はあったようですが、やはりレンズ内側の黄ばみが残っているようです。

まあ、あまり細かいところまで気にしても仕方ありませんね。素晴らしいところがたくさんある14アリストを、これからも大切に乗っていきたいと思います。 それでは。


8/19 ルナスト NO=8899
三色アイスさん

ヘッドライトのはずしかたですがタイヤハウスの内張りとフロントバンパーを外すとヘッドライトを 外すネジが出てきますよ。私は整備工場でやったのですがそれでも結構 面倒でした。一般のジャッキでもぐっての作業ですとさらに面倒だと思 います。曖昧な説明ですいません。


8/20 
8/15 S300ライク さん

>私のS300ちゃんがVSCの警告等が点いたままになり、挙句にアクセル 踏んでも回転数が上がらず、床まで踏んで何とか進むぐらいになりました。

こんにちわ 私も(s300)お盆前に同じような症状になりました 車モニターにはエンジン電子制御システム異常/VSC異常と表示されまし た、因みに走行距離は138000`とご高齢車です・・ お盆直前だった為修理出来ず診断機にだけかけてもらいました

結果、電子制御スロットル系統異常と診断されました 過去ログを調べ怪しいと思われる箇所、VSC等CPUとETCS-i更にO2セン サーを自分で交換し記録リセットましたが症状は改善されません  調べた限り残るはエンジンCPUが怪しいので明日交換してみます これで直らなければディーラーに出します

S500ライクさんはどうですか?


8/20 ひで
●とみお NO=6980さま

こんにちわ。VVTIコントローラー(カムコン)はバルブタイミングを補正してハイカムを装着したかのようにするものですよね。ハイカムを入れると低回転では混合気が抜け気味になって極端にはレーシングエンジンのように回転が安定しないものになり加速もいわゆるカムに乗るまでは鈍くなりますがカムに乗ってからは鋭く伸びる回り方をして気持ちいいですよね。 ただこれに合わせた燃調もしっかりと合わせないと意味がありませんがこのVVTIコントローラー(カムコン)は燃調補正機能(AFC)も付いているようですしカムのコントロールもハイカムとは逆の低速寄りのトルク型にもハイカム寄りにもできますから面白いパーツです。ただ低速寄りにするメリットはあまり感じませんしハイカムにするのならエンジンも圧縮アップとか吸気・排気系のチューンもやっていないと合わないように思いますが楽しめるパーツではあると思いますよ。いかがでしょうか?


8/20 Yossy
●1615 VIA DON GNOCCHI 33さん

>韓国LEXUSでNEW GSを見せてもらった事を話 していたら、彼は16系の方が良い様な事を言い出したのです。 何と彼は平行輸入したV300のオーナー、お互い盛り上がって、3軒はしごして、ホテルに帰ったのは25時をまわっていました。

ひさびさの投稿です。先月に私も韓国に行った時にLEXUSディーラーに行きました。日本でアリストに乗っていると話すと対応は良かったです。でも残念ながらVアリを日本から平行輸入して乗ってしまうようなカーガイには会えなかったのですが韓国でもレクサスのポジションは徐々に上がって来ている様子でしたね。その韓国のVアリオーナーさんはやはりVアリの圧倒的なパワーに魅せられたっていうことでわざわざ輸入されたんでしょうか? スタイリングなら韓国レクサスで良かった訳ですもんね。やはり韓国でもターボ車が少なくて世界最速セダン的なところに魅力を感じたのかもしれないですね。やっぱりカスタマイズとかもしていたんでしょうか? でもあちらではアリスト用のパーツの入手も大変なんでしょうね。


8/20 まーさ
■慶 NO=8747さんへ■

>4.0zi-fourに乗っている慶といいます。最近ブレーキを放す直前?にゴリゴリという音がするのですが・・・結構大きな音なので心配です。

こん**は。アリスト4WDとは珍しい車ですが4L V8の加速はなかなかのものでしょうね。雨の高速など安定感が高そうです。次期アリストでは4WDも復活しますね。ブレーキからゴリゴリという音が結構な音量で聞こえるということでをブレーキ離す前に限ってのことで、ブレーキング中には聞こえないということでよろしいでしょうか? 速度域は何キロでも速度問わずなのか、ブレーキパッドやローターは何を装着しているとかもう少し詳しい状況を教えてもらえれば何かわかるかもしれません。ブレーキなだけに気持ち悪いですよね。


8/20 レクサスまにあ
こんにちわ。

S300ライクさんの

>私のS300ちゃんがVSCの警告等が点いたままになり、挙句にアクセル踏んでも回転数が上がらず、床まで踏んで何とか進むぐらいになりました。

に追加です。当方友人が以前同じようなことになり、結果としてはメインCPUのショートでした。私も含め2人ほど同じ状況になったのを聞いています。普通に考えるとスロットルのスラッジやセンサーの故障なんですが・・。エンジンルーム内ヒューズボックスのヒューズを一個ずつ見ていくと切れていたそうです。メインコンピューターの交換でどうでしょうか?


8/20 台替え検討中!
非会員の者ですが、昨日、内覧会に行って来ましたので、私見を述べさせていただきます。

私は、この年末に現在所有しているBMW旧5シリーズ(530Mスポ)の台替えを検討しているのですが、その候補はBMW530>MB E350>LEXUS GSとしておりました。昨日の内覧会では、GSをじっくり見せていただいたのですが、本当に高品質な車で、輸入車とのクオリティーの格差に驚きました。ドアの閉まる音、グローブボックスの開閉等、全て拘った造りがなされており、大逆転の購入候補筆頭になってしまいました。何よりカタログ・雑誌で見るよりも格好良く、美しいスタイルに好感を持ちました。

まだ試乗はしていないので、決断をするには至っておりませんが、希望的観測として、BMWとMBの中間的な乗り味だったら迷わずGS430を購入してしまうと思います。それにしても、DLの接客はちょっと恥ずかしくなるくらい丁寧で、かなり無理をした過剰サービス?かと思いましたが、それはそれで心地良いもので、方向性は正しいと思いました。


8/20 那須のアリ壱@S会員1026
★ARISupra NO=9902さん、HIROさん、蜂壱さん、natsyさん、アリスト3級さん

皆さん回答ありがとうございます。その3ヶ月前にタイヤとホイルを純正から18インチに替えました。バランスは取りました。足回りが着いてこないのでしょうか?やはり消耗品のブッシュなのでしょうか?症状が一番顕著なのは、100km/hジャスト〜です ね・・・120くらい〜は少しはマシになります。確かに高速では100kmってのが一番重宝しますからねぇ街乗りがメインではありますが、アリストたる産物、高速ツアラーを安全に体感したいですものねー。ブッシュあたってみます!

こん**は。那須のアリ壱@S会員です。アリストの足回りが微妙なバランスで成立しているのかブレとか振動はシビヤなものとなっていますよね。タイヤのshimmyというバランスのほか貧弱な純正のメンバーブレースの強化が効くのではにあかと思いますが、ARISupra NO=9902さんは特定速度域で100キロからどのくらいまでのスピードで発生していますか?

またHIROさんが書かれていたブッシュ類をTRD強化ブッシュと純正に全交換、エンジンマウント、プロペラシャフトのジョイントブッシュの交換でハンドルのブレや車体の振動、ブレーキング時のジャダーが嘘のように消えたそうでこうした各部位のゴム部品のブッシュがもつ効果と劣化した際のデメリットというものの大きさに驚きました。

natsyさんもブッシュ交換の予定だそうですし、蜂壱さんはハブベアリングが疑わしいと言われているそうですし、ARISupra NO=9902さんはブッシュからチェック予定ということですし、皆さんのインプレが気になるところです。またのレスをお待ちしています。


8/20 
クラブアリストのみなさんこん○○は 今日、レクサス店の内覧会に行ってきました。 内覧会2日目ということで、お客さんは沢山いました。

GSは350が紺、430がホワイトパールSC430の赤が展示してありました。SCはソアラそのままということで、GSを見てきましたが、エクステリアは映像で見慣れてきたせいもありあまり、新鮮さというものがありませんでしたが、インテリアは実際運転席に座ってみると、やはり新しさを感じました。特に、帰りに自分の16の運転席に座ったとき、ダッシュボードのラインが曲線基調のデザインから直線になったせいもあり違いを感じさせられました。また、430は革シートでしたが、質感が柔らかく16よりも高級そうでした。ただ、内装がベージュでしたので、350の黒ファブリックの方が個人的には気に入りました。気になる点としては、フロントグリルから、バンパーの奥側に見える発泡スチロールが見えていたのが気になります。

ディーラの雰囲気としては前評判通り、接客がしっかりしていました。ラフな服装で子供を連れて行ったので、どきどきしていましたがこちらは、前評判通り?あまり堅苦しくなく入れたので好印象でした。


8/20 祐祐祐祐祐祐
S300ライクさん

こんばんは、自分は去年のお盆休み前にその症状が発生しました。S2000で診断した所アクセルセンサー故障でした。それでアクセルセンサーを取り寄せしてもらい交換し、なおかつS2000でリセットかけて直りました。

床まで踏んで何とか進むぐらいになりました。
↑これは道端で立ち往生しないようにとメーカーで取った策と聞きました。なのでずっと走れます。自分はこの状態で高速道路、350K走りました^^;早めに直るといいですね!


8/21 No.698 sugiyan
大変、ご無沙汰しております。  家庭&仕事の都合でしばらく遠ざからざるをえませんでした。98年10月のパーツ変色の話が最後だった、札幌のsugiyanです。

最近のレクサスの話題、すごいですね。私も、GSのハイブリッドに非常にひかれており、来年、ハイブリッドの実車を見たうえで、今後の選択を考えることにしております。私自身、初代のアリストがでてからずーっとひかれつづけ、やっと購入できた愛車の161もついに8年目となっております。いろんな思い出が詰まっている161、8年たっても、エンジン、足回りも衰えることなく本当にすごいクルマだと思っております。(私の本業からいえば、VAXやAS/400のイメージかな・・・・ほとんど、わかる人はいないでしょうね^^;)

今後、レクサスに乗り換えたとしても、きっと、私的にはアリスト、なんでしょうね。GSがそういうクルマであることを近々、確かめに行く予定です。レクサスさん、期待しています。

メーカの戦略上、アリストの名前は消えても、アリストは不滅です。(と思っております、完全に自己満足の世界・・・・)


8/21 V-MAX
マーサ様

こんにちは。前には納期のことで有難うございました。オーダー開始が19日ということですし、マーサ様にも18日までに注文を入れたほうが、納車が早くなるのではと助言を頂いたので、18日に無理と言ってGSを見せてもらいました、やはり実車を見てしまうと早くほしくなってしまいますね、しっかりその日に契約してしまいました。私のお邪魔したレクサス店はまだ契約された方がないようで、納車1号らしいです、したがって納車は早ければ9月、遅くても10月中旬にはできるそうです、マーサ様のおかげで早く手に入るこどができそうです、もしオープンしてからだったら納車が12月もしくは、来年だったかもしれません、ありがとう御座いました。

ちなみにGS350でまたまたブラックにしてしまいました(洗車が大変なのに・・・)内装はホントはブラックの方が似合うかとは思ったのですが、161もブラックだったのでアイボリーにしてしまいました(変かも???)あとサンルーフ・リアスポを付け、マークレビンソンを迷いに迷ったのですが、付けませんでした。標準のプレミアムを聞いてもかなりいい音がしていましたので35万出す価値があるか疑問に思いましたので。

しかし実車を見たらあの17インチは寂しいですねーせめて430の18インチならよかったのにと・・・・430の18インチなら純正でもいいかとおもいましたが、今時17インチでは小さく見えて仕方ないですね、マーサ様もそうおもいませんか?それからマーサ様はコーティングはされないのでしょうか?私はレクサスのではなく、クオーツガラスコーティングを検討中ですこのガラスコーティングはかなりいい話ばかりきくのですが、はたしてどうなのか?マーサ様は聞かれたことはありませんか?もしなにか知っていれば、教えてください、お願いします。

このCAのメンバーの方でブラックにクオーツガラスコーティングされた方はみえないでしょうか?もしみえましたら、どんな具合か教えていあただければ嬉しいです。ガラスコーティングをすると独特な光沢になるとも聞いたのですが(ワックスをかけた時のしっとりした光沢ではなく、新車の時に近い光沢????)その辺はどうかのかとか。宜しくおねがいします。

マーサ様も納車の日が待ちどうしですね。長々とすみませんでした、では。


8/21 アルファSS 6920
★おめでとうございます★

クラブアリストの皆さん、こんにちは!Sベルの紺アリ乗りのS会員のアルファSSです。あと10日でレクサスオープンですがそれを前にしてプレスリリースや開業前の御披露目会もはじまってまさにレクサス始動という感じですね。

それはさておきクラブアリストのアクセス★6666666★と6が7つも並びましたね!本当にすごいことだと思います。ワタルさんの日々変わらぬ運営とアリストを愛する皆さんが支えたからこその快挙ですよね。実は僕は★6666666★を密かに狙って居たんですがゲットできませんでした。。。残念! まだまだレクサスなんて速くてアルファから乗り換えた今のアリストに乗ってカスタマイズなど楽しんでいきたいと思っていますがアリストからレクサスに乗り換える皆さんも多いと思いますがインプレなど今後きっとレクサスに乗り換えることと思うので期待して待ちたいと思いますのでよろしくお願いします。それでは!


8/21 JZA
皆さんこん**は。海外ではインフィニティで売っている日産がブランドで販売からフーガ450GTがデビューしたのをCMで見ました。日産はインフィニティを逆上陸させないで既存店で売るようでトヨタのレクサスとは逆の展開ですよね。フーガ450GTがレクサスのGS430とGS350の中間の価格ですがデザインの好みは別にしまして確か初の300PSオーバー車となるようですし皆さんはどんな風にこのフーガ450GTをとらえていますか?

8/21 トム
GS350を予約しました。値引きは0円です。総支払額700万を超えてしまいました。。。そこで疑問なのですが、納車のときにシャンパンでお祝いをするらしいのですがその後自分で乗って帰れみたいな感じなんですよね、セールスコンサルタントが。だから厳しく家まで車を運んでこいと強く要求しました。ちなみにガソリンは満タンにして納車だそうです。なんか、おもてなしとか言ってるわりにめんどくさそうなことはしないみたいな雰囲気でいやな感じがしました。値引き0円もちょっとやりすぎだとおもいますが私の買いたい思いが相手にまるわかりだったのも原因だったのかと思われます。

装備はプリクラッシュと寒冷地以外はフル装備にしました。ディーラーオプションでは18インチホイール、各種コーティング、バイザー、マット、などを注文しました。


8/21 ベビースター
レクサス開店いよいよカウントダウンですね。先週の金曜日、レクサス店の前を通りましたが、内覧会があったようです。レクサス店、確かに高級な雰囲気はありますが、入りにくい感じはします。都市部では成功しても地方ではどうかなぁ・・・とも思います。私も確かに100万円そこそこの大衆車を買うユーザーと5、600万円以上する高級車?を買うユーザーが同じ店で同じサービスを受けるのはどうかな・・・と前々から思ってはいました。というよりも、私は子供さんの方が気になります。子供さんはどういう行動をとるか予測しかねる場合があります。大切な愛車がお菓子で汚されたりおもちゃで傷つけられたりすることも考えられます。誤解を恐れずに言えば、レクサス店もたとえ親御さんと一緒でも小学生以下(12歳以下)は入店禁止(ご遠慮申し上げます)にしたらどうでしょうか?レクサス店に来店するような富裕層の子息ですので、躾はしっかりとされているとは思いますが・・・。

フーガ450には私も興味があります。早速カタログをもらってきました。333psがどんな走りをするのか非常に興味があります。馬力、トルクとも545iとほぼ同じですが、価格は400万円近く安いですね。GS430より走りはいいそうですが、来年2月にGS450hが出ればどうなるでしょうか?GS450hは走りも驚異的でかつ燃費も良いそうなので非常に期待しています。私もワタルさんと同じように来年2月にGS450hが出るまで「待ち」たいと考えています。


8/21 GS350に興味あります
トム様

教えて下さい。 私もGS350に非常に関心を示しておりますが、 純正17インチタイヤ・ホイールがネックになっています。 トム様がディーラーオプションで付けられた18インチタイヤ・ホイール とは、GS430用純正のものでしょうか? 確か カタログでは、取り付け不可の筈ですが、可能なのでしょうか? また その場合価格はいくら掛かったのでしょうか?


8/21 偽VA300
レクサスまにあ さん

こんにちは

S300ライクさんの

>私のS300ちゃんがVSCの警告等が点いたままになり、挙句にアクセル 踏んでも回転数が上がらず、床まで踏んで何とか進むぐらいになりました。

私も結果はメインCPUのショートでした。 ETCSのヒューズも切れていました どうもありがとうございます!!自分の場合は過去ログを調べまくり 下記のパターンが見当たりました

1 02センサー故障 対処 センサー交換
2 ETSCの故障   対処 スロットルボディー交換
3 メインCPUの故障 対処 交換

結局私は1、2、3 と順番にし全てリサイクルパーツで交換しました お盆も重なりまして入院不能で自分で対処したので原因解明まで2週間掛かりました

追記したら スロットルを交換し中を清掃したら アイドリングも安定し物凄くレスポンスが良くなりました 

レクサスまにあさん、、どうもありがとうございます!!


8/21 sakurai
今月、1993/3.0Vのオーナーになったsakuraiです、宜しくお願いします。

8/21 まお(No957)
LEXUS内覧会&やや悔しい

 今日は近くの綱島にあるLEXUS店に行ってきました。他の方も発言されているように、店に入って車を降りてからは、サービスマン、モデルのような受付嬢、凛々しいセールスマンの方全ての対応がとてもとても丁寧でういういしくホントVIP扱いのような接客でした。店内はまだBGMも無く、人は少なかったですが来ていた人は皆見積もりをしていました。奥にあったGS430はスイッチオン可能だったので車にあったCDでマークレビンソンサウンドを聴いてみました。印象として繊細で解像度も高いがちょっと高級なアナログっぽい音で僕にとっては迫力が乏しく音場も適当なイメージでした。静かな車室で静かに音楽を聴くという感じですね。

 車内は妙な派手さは全く無くとても質感が高い落ち着いた感じでした。中でもメータがカッコイイ。点灯するとワクワクし今にも走らせたくなりました。中央のディスプレイの高さ、操作性、地図の見やすさも申し分ない。リアシートはちょっと硬めでトランクはやや低めだが僕的に致命的な欠点は無し。そしてやはりメーカや名前が変わろうとこの運転席からの雰囲気とデザインは間違い無く次期アリストであると言うことが僕にはとても嬉しかったです。

ただ少し引っ掛かるのはセールスコンサルタントの言動でした。「GSはアリストとはやはり違う?」の質問に「アリストとは全く別の車です。アリストは「ワイルド」「走りのみ追求」「やんちゃ」ですがGSはとても静かで落ち着いた高級車です。」違いを強調したいのは分かるけど、この耳を疑うような偏見と誤解には驚きです。「それがホントかは試乗して(乗り比べて)から判断させてもらいますけどね〜」と返しました。帰りにお土産をくれたハイセンスなお姉さんは「GS430とGS530(350)は〜」ご愛嬌です。まだオープン前で厳しい言い方ですが、外見や振る舞いとは別の「車」に対する認識やポリシーとかも日本レクサスの歩みと共に今後持って頂きたいものです。帰りは三名程の店員が、多くの車が走る街道で長々と頭を下げてくれてホントいい気分でした。

ちなみに、僕はGS450Hを発売半年後の来年8月頃買う予定(目標)です。


8/21 もんたっちゃぶる(#0933)
ワタルさん、本当に久しぶりに投稿させていただきます。以前はS300VEに乗って田原工場見学のオフミにも参加させていただいたりしておりましたが、その後いろいろと事情がありまして現在はC240に乗っております。先ほど、会員情報を変更してもらおうと夢の車としてGS450h、乗り換え前の車(つまり現在の車)としてC240と記入し送信させていただきましたので宜しくお願いいたします。

現在、比較している車は525i(直列6気筒2.5ℓエンジン搭載/610万円)とE280(V型6気筒3.0ℓエンジン搭載/682.5万円)もありますが、気持ちはかなり来春発売予定のGS450h(V型6気筒3.5ℓエンジン+モーター搭載/650万円?)に傾いています。今の時点での試乗などでの525iやE280との評価ですが、先ず、525iは運転する楽しさではやはり抜きん出ていると感じます。また、好き嫌いがはっきり出るとは思いますが、スタイリングデザインも個性を強く主張していて、私は好きです。しかし、iドライブというアクセサリー関係等の操作システムがあまりに完成度が低く、またメンテナンスサポートは車自体の故障の多さから考えて無料にすべきなのを有料にしているのは大いに不満です。次に、E280は2度も実施されたブレーキシステムでのリコールによる信頼性の低下を考慮しても、総合的にバランスの取れた運転しやすい車だと思います。しかし、BMWよりは多少マシだとは言えやはり故障の多さと、身内のCLSクラスと並べると早くも旧さを感じさせるスタイリングデザインは苦しいところでしょう。

対するGS450hは現時点では想像するしかありません。先の2ブランドが適正価格(例えばアメリカでの販売価格)に大幅に日本プレミアム(大雑把に言って30%)を上乗せして日本で売っていることを考えると、既に価格を発表しているGS430では上乗せが10%以下と良心的です。間違いなくGS450hも同様のスタンスで価格を決めるでしょうから、もうそれだけで525iやE280を購入する合理的な理由は消滅します。GS350や430の場合でも同様で、525iやE280を購入すべき合理的な理由はありません。あえて525iやE280を購入する理由としては、適正価格との差額の半分以上をチャラにできるくらいの大幅値引きとBMWやメルセデスベンツといったブランドへの愛着や信仰に近いものが必要になるのではないでしょうか。

GS450hは性能や機能等でもかなり期待できそうですので、来週の内覧会とその後の試乗で見極めたいと思っています。


8/21 sakurai
皆様、はじめましてm(__)mサス交換を考えています・・現在、サス・ショックはノーマルです。 サス交換のみの場合、テムスに影響しませんか? 宜しくご指導下さい。

8/21 I.M
★ トントンマンさんへ

>最近、レクサス店の前を通る機会がなく、どうなってるか気になっていましたが、もうSCとGSがあるのですね。来週、店の前を通るので、注意して見てみます。

こんばんは。8月30日までにパールホワイトのGS430が追加されるそうです。試乗車は、まだ先のような感じでした。

>私は、9/3(土)であれば、時間が作れると思います。近づいたら待合せ時間、場所を決めましょうね。

その日が良いですね。多分、数台のアリストで行ったら営業も喜ぶと思います。トヨタ系なので、今のところSCに注文が入っているようです。GSはまだ注文無しみたいでした。ちょっとレクサス店に立ち寄ったので感じたことをレポートします。

新型GSのシーケンシャルトランスミッションのシフトアップはレブリミッターが働き自動的には変速しないと言うことでした。リヤシートは16系に比べて見栄えは良いのですが後部座席の足元のつま先が、運転席の座面が下に下がっていたら入らないので、とても窮屈に感じました。16系は座面をいっぱい下げても、つま先は入ります。フロントのレクサスエンブレムはプリクラが付いてないタイプのほうが、掘りが深くはっきりしてよかったです。センサーつきのは、コーティングされた感じ・・立ち寄ってみて、お客がいなかったので敷居もそんなに高くなく16系アリストが出入りしても、とても似合うと思いました(自己満足かも・・)

やはりGSのなかで第一候補はGS450hですね。GS430はGS460が出る可能性があるしGS350はGS430より遅いみたいなので・・昨日もCMでフー○4.5Lを見ましたが、とても高級車の仲間入りしているとは思えません(よって競合もありえない!?)去年はレジェンドがグッドデザインを取ったので、今年はGSにとってもらいたい・・セールスコンサルタントは16系と新型はコンセプトが違うようなことを言ってましたが、アリストの血統は引き継いでいると感じました。


8/22 黒アリ831
ワタル様、CAの皆様

こんにちわ。昨日、本日とレクサスの内覧会に行ってきました。(元気の良い幼児2名も同伴して)そしてGS430を購入してまいりました。350の新エンジンも魅力でしたが、450hは350の新エンジン+ハイブリッドで350を凌ぐのは間違いないこと、450hは予算的に我が家には厳しいことより350か430か悩んでいましたが、ノーマル派の妻も350の17インチは不評で、後からホイールを別途購入するくらいなら430がいいという意見と、少し前回動かして熟成されたV8にも魅力を感じたこと、可変電動ステアリングとVDIMに興味があることから今回430に致しました。色はパールかさんざん悩んで黒(黒アリですから当然です。これでBMWから数えて黒歴13年目)、内装はエボニーの革、マークレビンソン(確かにどなたか指摘されておられましたが値段からすると期待ほど優れものではありませんが)と後席エアバッグ、リアスポイラーを注文し、ステアリングはあえて木目コンビステアリングをレスオプシヨンしました。トータルでは当初の金額よりオーバーしてしまいましたが査定UP、用品サービスしていただきました。コーチングは純正のガラスコートとし、なじみのセキュリテイ店にインストールをしていただく手筈を整えました。

私も今回フーガ、ベンツ、BMW5、レジエンドは比較しましたが、走行性能ではBMWが印象的でした。しかしサービスフリーウエイが別途支払いが生じること、i-Driveはじめエアコン、オーデイオは161にも劣ること、維持費がかさむことが気になりました。後席、トランクは広大で感心しましたが。ベンツも自然な振る舞い、スムーズな駆動系に感心しましたが、度重なるブレーキリコール、走行中のブレーキポンプの音は不安でした。レジエンドはBOSEのオーデイオ、シートの出来に感銘しましたが車の動きが重いこと、超高速でシヤーシの剛性感が不足気味と感じたこと、後席、トランクが狭いこと、そして多くの現オーナーが異音などのトラブルに悩まされているらしいことが気になりました。フーガは長所と短所がはっきりしており、面白い車でしたが、長く乗る際の経年変化、飽きが心配でした。それぞれ高額車なのでそれぞれ優れていい車です。それらをふまえた上で今回430を購入した次第です。

161は本当に優れた車で、全然飽きることがありませんでした。さて430はどんな世界を見せてくれるでしょうか。期待しています。もちろんCAステッカーを付けて。今回のレクサス店のスタッフも皆さんクラブアリストをご存じで、161のことを褒めちぎってくれました。それが2店のうち今回の店舗で購入した一番の理由です。どこかみたいに161のことを誤解されているレクサス店は嫌ですよね。161は新型GSのご先祖です。先代をキチンと評価できなければいい子は誕生しません。10月の頭には納車とのことです。


8/22 リュウヤクン10024
こんにちは。触媒についてご存知の方、教えてください。 14アリストと80スープラの2JZGTの第二触媒の付いてい るフロントパイプは同じものでしょうか?

8/22 たかまさ
◆じんせいV300さま

>テレビ東京のWBSを見ていたら、ラジエターのサブタンクに入れる省燃費グッズを紹介していたのですが、私はまさに同じ製品を使ってます。昨年12月にH14年式のVベルを中古で購入、最初、燃費は5〜6キロだったと記憶しているのですが、この製品とアーシングを同時にやって以来(2週間後くらいに)、燃費は8〜9キロになりました。満タンで600キロ以上走れます。エンジン関係はノーマルで、マフラーが変わっているだけなのですが、みなさんの愛車の燃費ってどれくらいでしょうか?

こんにちは。わたしも見れる時にはWBS見ています。この回はどうやら見逃したようですがこれはCAサポートショップさんのミラクロスさんの液体タイプではないでしょうか? 実は興味を持っておりまして。

私のアリストの燃費はだいたいリッター5キロほどでした。皆さんの評価を見てアリスト専用開発されたクラブバージョンのアーシングは装着しています。燃費は5.5キロくらいというところでしょうか、もちろんバラつきはありますが。燃費がVで、アーシングと合わせて8〜9キロというのは驚異的ですが高速主体なのですか?  これだけガソリン価格が高くなってさらにまだ上がるかもしれないと思うと省燃費にも気を使いたくなりました。


8/22 S吉
ワタルさん、皆さん、こんにちは!S乗りS会員のS吉です。

●マンセルさん、ARI吉さん、DIYな皆さん

こんにちは!S乗りS会員のS吉です。私もARI吉さんと同じで2tジャッキとウマを買ったんですが同じようにフロントもリアも横ではなく前後方向から車体下に差し込んでもジャッキ位置まで届きません・・・ハンドルバーは車体下に入ったとしてもそれを扱う手が下に入らなければいいのではないかというような感じでしょうか?  実は雑誌ではそんな位置関係で作業している風景の写真を見つけたので大丈夫かなと思っていますが。。。

また代替策としてARI吉さんが書かれていた左フロントのジャッキポイントにジャッキを掛けて上げておいてその左フロントにウマを掛けるという方法があるものなのかどうなのか気になります。それ以外には方法が無いように思いますがアリスト側のジャッキポイントがジャッキとウマ二つを支えるほど広いものなのかどうか・・・たぶんジャッキポイント周辺なら強度も持たされているのでしょうか・・・

BTSキットのオイル漏れチェックとクエストのFチューブ+スペックXマフラーの音量アップで腐食状態チェック、それにエステルRへのオイル交換を考えますとフロントもリアも安全にしっかりと上げたいところです。どうぞよろしくお願いいたします。


8/22 アリストファン
こん○○は。LEXUSの内覧会行ってきました。予約もなく、サンダル履きで子供とLEXUS店とうりかかった時、オープンしていたので何気にはいりました。GSの実車はかなり良いですね。雑誌などで見るより遥かに完成度の高い車だと思います。値段も高いですがあのレベルでは価値があると思います。350はホイルがやはり乏しく、430のホイル、またはそれに似たようなオプションがあればと切望しました。スポーツパッケージか専用チューンモデルがあればさらに魅力Upですね。

8/22 fortune
●S吉 さん

DIY一筋、fortuneです。

確かにアリストのフロントメンバー中央って、遠いですよね。わたしは、通常はラダーレールにフロントタイヤを載せてから、ジャッキを入れております。ラダーレール高さは9cmですが、この状態で十分ジャッキアップできます。ラダーレールが無い場合、厚めのタウンページもなかなかコストパフォーマンスに優れた代用品のようです。タウンページはジャッキをおろした時のタイヤの突っ張りもある程度吸収してくれるため、アライメントを調整する際にも便利です。また、煩雑ではありますが、以前は左右のジャッキポンイトに通常のジャッキを二個入れて持ち上げておいて、中央をジャッキアップ・・・・といったこともしておりました。


8/22 ルナスト NO=9988
aki0147さん、白アルアリさん

ありがとうございました。シムの方交換した所ブレーキ鳴きが止まりました。まだ交換して1日目ですが(以前、整備工場でパットを削ってもらった時2〜3日後にまた、鳴きだしたのですが)完治した事を祈りつつもう少し様子をみたいと思います。(多分、大丈夫だと思いますが)お二人の助言がなければ今でも悩んでいたと思います。本当にありがとうございました。


8/22 NO.6465 にしじゅん
 こんにちは。昨日、レクサス内覧会に行ってきました。事前に予約をしていたので、正面入口前での整列しての出迎え・見送りと、今までのディーラーでは体験したことのないVIPな感じでした。私の担当者が同郷出身者で年齢も近かったことから、共通の知人の話題等もあり3時間も居座ってしまいました。私はネッツ系のレクサス店に行ったのですが、9月の割当3台は埋まり、10月の6台が若干余裕ありとのことでした。ショールームにはGS350(ブラック)とSC430(ホワイトパールクリスタルシャイン)が展示されており、あとGS430(プレミアムシルバー)(今後試乗車になる予定)が奥に1台ありました。GS430には“マークレビンソン”プレミアムサラウンドサウンドシステムが装着されていて、実際に体感してみて確かにやわらかな音質でとても良かったのですが、それで30万超はかなり高いと思いました。

私も実車を見るまでは、16系のデザインが好きでしたが、やはり実車を見るとその良さがどんどん増してきました。どちらにしても、私は現在の愛車(161)が初めての車検を受けたばかりなので、当分GSには手が出そうに無く、皆さんの「契約しました」という書き込みを見て羨ましく思っています。しかし、次回の買い替え時には絶対に「レクサスオーナー」になってやろうと一人で思っています。

●I.Mさん・トントンマンさんへ

 トヨタ系のレクサス店に行かれるとのことで、私もスケジュールが合えば同行させていただこうと思ってましたが、9月3日は現在予定があり無理かと思ってます。せっかく皆さんにお会い出来るかと思いましたがとても残念です。万が一、予定が中止になったらちょっと行ってみようかと思ってますが・・・。


8/22 ラグジー NO=9329
★マジェ君さん、GTさん

>ボルトナット類は点検して異常無しだそうですしフルタップの遊び無し底付きも無しだそうでF2センチ、Rタイヤ被りということを考えると腰砕け感に近いもののようですよね、ショックを硬い方向に振ると良くなるそうですから。

>前後のバンプでの動きが合わない感じのようで私も車高調のリバウンド・伸び側の減衰力を調整してみるといいように思います。縮んだバネが伸びようとして反発するスピードを調整することでリアが跳ねるとか伸び上がり方が早すぎるというのを改善して接地感と安定感のいい位置を見つけられればと思います。

たくさんのお答え有難うございます。でも残念ながら減衰力の調 整は硬さのみで各個別の調整は自分車高調にはありません。 サスの硬さとショックの硬さが合っていないのでしょうかね?難問です。


8/22 I.M
★にしじゅんさんへ

>こんにちは。昨日、レクサス内覧会に行ってきました。事前に予約をしていたので、正面入口前での整列しての出迎え・見送りと、今までのディーラーでは体験したことのないVIPな感じでした。私の担当者が同郷出身者で年齢も近かったことから、共通の知人の話題等もあり3時間も居座ってしまいました。私はネッツ系のレクサス店に行ったのですが、9月の割当3台は埋まり、10月の6台が若干余裕ありとのことでした。ショールームにはGS350(ブラック)とSC430(ホワイトパールクリスタルシャイン)が展示されており、あとGS430(プレミアムシルバー)(今後試乗車になる予定)が奥に1台ありました。GS430には“マークレビンソン”プレミアムサラウンドサウンドシステムが装着されていて、実際に体感してみて確かにやわらかな音質でとても良かったのですが、それで30万超はかなり高いと思いました。

こんにちは。やはりネッツ系のレクサス店の方が順調に受注してるのですね。トヨタ系はセルシオユーザーが多いのでGSの売れ行きはいまいちみたいです。 納車時にシャンパンで祝杯あげるそうですがノンアルコールだそうです。お客によってはドンペリのピンクと指定する人もいるかも・・

>私も実車を見るまでは、16系のデザインが好きでしたが、やはり実車を見るとその良さがどんどん増してきました。どちらにしても、私は現在の愛車(161)が初めての車検を受けたばかりなので、当分GSには手が出そうに無く、皆さんの「契約しました」という書き込みを見て羨ましく思っています。しかし、次回の買い替え時には絶対に「レクサスオーナー」になってやろうと一人で思っています。

新型GSの細部をみれば見るほどエルフィネスが取り入れられているなと感心します。一番気に入っているラインは、側面から見てテールランプとボディの接合部からリヤバンパーとボディの接合部にかけてのラインでLマークに見えてきます。僕も161をレクサス仕様にしていますが、本物のレクサスGSのオーナーになりたい(@~~@)

>トヨタ系のレクサス店に行かれるとのことで、私もスケジュールが合えば同行させていただこうと思ってましたが、9月3日は現在予定があり無理かと思ってます。せっかく皆さんにお会い出来るかと思いましたがとても残念です。万が一、予定が中止になったらちょっと行ってみようかと思ってますが・・・。

都合がつけば、時間帯を調整できると思います。そのときはよろしく御願いします。


8/22 sige
>sakurai さん

皆様、はじめましてm(__)mサス交換を考えています・・現在、サス・ショックはノーマルです。サス交換のみの場合、テムスに影響しませんか?宜しくご指導下さい。

 アリスト用のダウンサスなんかもいっぱい出てますから問題ないのではないでしょうか?自分は車高調を入れていますが、やはりガツガツゴトゴトとした乗り心地は後部座席から苦情が激しいです。全然回答になっていなくてすいませんm(_ _)m

 レクサスGSの話題が多い中で147の投稿をみかけて嬉しくなって投稿してしまいました。まだまだ美しい147の曲線もいいですよね。年式相応に金食い虫ですが、ぜひ頑張っていきましょう。


8/22 あり助
アリストって、サンダーバード2号に似ていますね。

8/22 良し君
 私も8/18にGS350をほぼフル装備状態で契約しました。(700は超えてしまいました。)気がかりは、ホイルサイズです。

トム様へ

 私がレクサスの方にお聞きしたら、GS430タイヤ付き(レクサスが選定したタイヤ)で、およそ47万もしました。トム様はおいくらのものでしょうか?、ホイルだけでも、6万/本と か・・・

皆様へ

 GS430は北米仕様とかが0-100m:6.1s、0-400m:14.1?sとか記載している雑誌がありましたが、GS350のそれはどの程度か知っておられますか?レクサスのセールス氏はGS350の方が早いとか何とか言っておられましたが、具体的な数字は雑誌でも公開されていないので、どの程度の数値か知りたいですが・・


8/22 2040 ugari
本当に久しぶりの投稿です。6年乗ったJZS160ともお別れ。。レクサスをオーダーしました。僕がチョイスしたのはGS350のプレミアムベージュ、内装もベージュのレザーにしました。

現行セルシオの4.3Lエンジンといえば世界のトヨタが誇る最高級エンジン、今回の3.5LV6もレクサスデビューにあわせた新エンジン。。結局パワーの勝る3.5にしました。

条件は当然値引きなしの定価販売、われわれ顧客の満足といえばすばらしいセンスのショールームに招かれその接客対応ぶりも期待していた以上にすばらしいもので、私が行った大阪中央レクサスではどのスタッフも本当に気持ちよく応じて下さいました。

今回は総額750万でしたが、こういうプレミアムカーは買う側もはいはいと買えるわけではなく(中にはいるでしょうが。。(笑)、私も6年ぶりの乗り換えになりましたが、私が一番感動したのはこれまでのトヨタショールームとは全てにおいて差別化をしレクサスでの国内戦略をこのような形でデビューさせたトヨタに対して改めて感動するほど敬意を感じました。少なくとも私の中ではイメージではメルセデスと同等もしくは上を行くものでした。8月30日には私と同じように感じ、レクサスの魅力にとり付かれる方がいるでしょう。

また納車の際はレポしたいと思います。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ クラブアリスト/レクサスGSへの投稿