クラブアリスト ロゴマーク



クラブアリスト/レクサスGSへの投稿

Voice.790

2005/6/26 NO9741  フェザー

★和泉ナンバーさま>ドアミラーウィンカー

こんばんわ。 和泉ナンバーさま貴重な情報をありがとうございます。 とても、参考になりました。 少しずつ製作をはじめてみます。 装着しましたら、報告しますね。 でわでわ。


6/26 とみぃ
●haruさん、メンバーの皆さん>保険

>JZS161のアリストに乗っています。皆様方、自動車保険はどちら にご加入ですか?今のところ東京海上日動に加入していますが、安いと ころがあれば切り替えしたいと思っています。車両保険付が絶対条件で す。

はじめまして。安いというとやっぱりネット系のダイレクト損保だと思います。あとは前は紹介?がないと加入できなかったJA共済の自動車保険も今は誰でも加入できるので安いと思いますよ。ネット系は事故の際のアフターがちょっと心配です。あとは加入していても翌年から断られる場合もあるみたいでアクサは車両保険を断られてしまって前に話題に出ていましたが自分も検討中で残念でした。JA共済は安いですがそうしたフォローはどうなのでしょうか? やっぱり事故の際に担当者がころころ変わられたりとか対応が気になるポイントです。JA共済はは車両保険にもは入れるのでしょうかね?

アリストは盗難が多いのでこうやって車両保険に入れないネット系が出てきているのは辛いところですよね。もちろんセキュリティは必須だと思いますが。トヨタなのであいおい損保とかがやっぱりフォローはいいのではないかと思って今はあいおいに入っていますが多分加入費用は他と大差はないんだろうと思います。でもちゃんと車両保険には入れましたよ。


6/26 SATO
●しんさん さんへ

>11年のS300前期に乗っています。今後、後期仕様にしたいのですが、前期と後期の違うところや、かえないといけないパーツが加工無しで付くのか、わからないので心配しています。

こん○○は。16アリストで前期と後期の見た目の差で一番大きいのはテールランプとヘッドライトですよね。特にテールは夜見ると全く変わりました。ヘッドライトもエクステンション部分がベルテックスだとブラック化、ノンベルだとグリーン化されましたがどっちも高級感が高まっていますよね。フロントグリルとメーターも小変更されていたと思います。あとは純正アルミが変わっていますしS乗りさんとしては後期からステアシフトマチックが付いたのが一番大きいかもしれないですね。あとATが4速から5速になっているっていうのもありました。この二つは変更はたいへんですよね。。。たしかメンテコーナーでこのあたりが詳しくレポートされていたのを見たことがありますよ!どの辺まで後期使用にする予定でしょうか???


6/26 NSR
★次期アリスト=レクサスGSと遭遇しました!

クラブアリストの皆さん、こん++は。V乗りS会員のNSR@GS400です。いつもアクセス楽しみにしています。少し久しぶりの投稿になりますが昨日5台の次期アリスト=レクサスGS350、GS350AWD、GS430と遭遇しましたのでご報告です。

私は静岡在住ですが昨日は好天で(好天過ぎましたが)気が向いたので富士五湖方面へドライブに出掛けました。そしてフェラーリ美術館でも見てそのルートのワインディングを抜けて帰ろうかと思っていたのですがふと03年に参加したクラブアリストオフミの富士スピードウェイを思い出し綺麗になったようだし行ってみようと立ち寄りました。そこでキャリアカーに積まれたレクサスGS5台、ソアラ=レクサスSC1台に遭遇したのでした。はじめて見るのでかなり興奮しました。その時に見たものは・・・

レクサスGS350、そしてGS350に追加してAWDのエンブレムが貼られたレクサスGS、そしてGS430とレクサス店オープン時のモデルが揃っているのでしょうか。GS430にもAWDがあるのならフルラインではないかもしれませんがキャリアの2F部分に積まれていたGSがそうなのかもしれません。カラーはブラックとシルバー3台とレッドのレクサスGSが積まれていました。見れたのでブラックがGS430、レッドとシルバーがGS350、もう一台シルバーがGS350AWD、もう一台はわかりませんでした。ホイール形状は2種類、5本スポークの骨太タイプとスポークの多い(本数数えられませんでした・・・)ものでどちらも今のVベル用並みにカッコ良かったですよ。

それから気になるブレーキですがGS350とGS430も同じものが付いていましたのでご安心を!これが一番見たかったのです(笑)フロントはモノブロックが奢られていました。リアは片押しピストンのようでした。これでスープラキャリパーやセルシオキャリパーに換装する必要も無い性能は持ってくれそうなので、今のようにクラブバージョンパッドにでも付け替えればブレーキのリニア化ができそうです。それ以外に気が付いたのは今携帯の写真を見ながら書いているんですがフロアがかなりフラットボトムが意識されていること、エンブレムはメンバーさんの前のレポートでも書かれていましたがプラスティックの透明なコーティングが全体にされているプレーンな感じな仕上がり、マフラーはレクサスになっても隠すのではなくデュアル出しで見せている、タイヤはダンロップのSP5000、アメリカから書かれていたヤスシさんの言われる通りブラックがやっぱりカッコ良かったです。それからホイールのスポークは10本ですね(汗;) そして・・・全体の面構成とかデザイン、オーラからは特別なプレミアム性はあまり感じられませんでした・・・でもカッコは良かったですヨ!

携帯で画像サイズを大きくして何枚も撮りましたのでPCに落としてからワタルさんにレポート致しますので少しでもクラブアリストの皆さんに楽しんでもらえればと思います!

最後に静岡を中心にベル上にSステッカーを貼ったレクサスGS400仕様+アド+バレルを見たら私かもしれませんのでひとつ声を掛けて下さい。


6/26 とみぃ
こんにちは。OSSAMMさんも保険のことを聞かれていましたので参考になればと思います。

●OSSAMMさん、haruさん、メンバーの皆さん>保険

>JZS161のアリストに乗っています。皆様方、自動車保険はどちら にご加入ですか?今のところ東京海上日動に加入していますが、安いと ころがあれば切り替えしたいと思っています。車両保険付が絶対条件で す。

はじめまして。安いというとやっぱりネット系のダイレクト損保だと思います。あとは前は紹介?がないと加入できなかったJA共済の自動車保険も今は誰でも加入できるので安いと思いますよ。ネット系は事故の際のアフターがちょっと心配です。あとは加入していても翌年から断られる場合もあるみたいでアクサは車両保険を断られてしまって前に話題に出ていましたが自分も検討中で残念でした。JA共済は安いですがそうしたフォローはどうなのでしょうか? やっぱり事故の際に担当者がころころ変わられたりとか対応が気になるポイントです。JA共済はは車両保険にもは入れるのでしょうかね?

アリストは盗難が多いのでこうやって車両保険に入れないネット系が出てきているのは辛いところですよね。もちろんセキュリティは必須だと思いますが。トヨタなのであいおい損保とかがやっぱりフォローはいいのではないかと思って今はあいおいに入っていますが多分加入費用は他と大差はないんだろうと思います。でもちゃんと車両保険には入れましたよ。


6/26 シャレン NO=9862
★JEM−7さん、しんごーくんさん、みなさん

みなさんおひさしぶりです。シャレンです。あれからみなさんの色々なアドバイスをいただき本当にありがたい限りです。あれからアッパーアームがあたらないように色々と考えてまずはアドバイスのひとつにあった車高調のみなおし(減衰力調整付に変更)とバネレートの見直しのため最近現行モデルのクスコのコンプ2(もちフルタップで減衰5段調整、フロント18キロリヤ10キロです)を購入しました。まだ装着していませんが今の足はバネレートが12キロ8キロで減衰調整無しなんで少しは変わるかも期待もありますが、クスコの車高調は評判的にはどうなんでしょうか?   装着されてた事のある方いらっしゃいましたら教えて下さい。

あとアッパーアームの対策として行き付けの車屋さんにも相談してみたところナックルアームのショート加工なら2センチはつめれるみたいです。鋳物ですが溶接と補強で強度も保てるとの見解でした。これでベタベタにしてもあたらなくなる事を祈るのみです(苦笑)


6/26 シャレン NO=9862
★JEM−7さん、しんごーくんさん、みなさん

あとみなさんにお聞きしたいのがゆくゆくロールセンターアダプターを装着してロアアームのばんざいとキャンバーを補正したいと思っていなすが、装着することによって3センチは車高が下がるのはいいんですが、その分アッパーアームが更に上に上がってしまうんでしょうか?

自分の考えではそう思えたんですがみなさんの意見をお聞きしたいです。ナックル加工して2センチつめてもアダプターのせいで3センチ上がってしまっては何の意味もありませんもんね?


6/26 ベビースター
皆さん、こん○○わ〜。

レクサス店、かなりできあがってきましたね。黒っぽい感じに金色のレクサスの文字が高級感を奏でています。私の県は3店舗できるようですが、入店するのにちょっと構えてしまいそうです。店構えに関しては、少なくとも私の県においては、MBやBMの店舗より高級感はあります。8月30日開店のようです。確か、新型GSやISは7月下旬発売ではなかったでしょうか・・・?それまで、どこで売るのでしょうか?

ぼちぼち、逆輸入車の新型GSも自動車販売店に並んでいるようですね。海外モデルはGS350でなくGS300なんですね。どおりで安いのでしょうか?今まで逆のパターンはあったと思うのですが、今回は嬉しい限りです。

気になる価格ですが、最近では当初の予想ほど高くない・・・という嬉しい誤算のような話も出てきていますね。雑誌等の情報からするとGS350で550〜600万あたりでしょうか?FUGAの4.5Lモデルはそれより安い価格で出るようなことが書いてあります。FUGAの4.5Lは走りはかなり評判がいいみたいですが、デザインはGSの方が洗練されているような気がします。

GS430は600〜700万あたりでしょうか?まさか、GS430の価格が米国より高いというこはないでしょうね。少なくとも米国より一割は安くしてもらいたいと思いますが・・・。

雑誌では、HDDナビが標準とも書いてありましたが、HDDナビなしでもっと価格を下げたモデルも用意してもらいたいものです。HDDナビは、やはりデンソー製でしょうか?カロやパナのナビを後付けしたいというユーザーもいることでしょう。

仮にGS350が550万以下で出たとしても、レザーシートやムーンルーフ、マークレビンソンを付けたら600万近くになるんでしょうね。

このクラスの車に乗るユーザーはカーオーディオにも拘ると思いますが、マークレビンソンの評判はどうなんでしょうか?FUGAのBOSEはかなり評判いいみたいですが・・・。

レクサスはカスタマイズ御法度という話も聞きましたが、ショップ泣かせの車になるのでしょうか?レクサスが成功するかどうか・・・、車好きや車関係者ならずとも各界で注目されているようです。TV東京の深夜のニュース、WBSでも何度となく取り上げられていますね。

来年の今頃はある程度答えが出てるんでしょうね。

ところで、MB、新型Sクラスのデザインにはガックリですね。CLSのデザインが斬新なだけに余計に見劣りします。


6/26 oku NO=8626
★shikiさん

>私の仕様は、FCON-V、インタークーラーS,ハイパーマフラー、エアクリ、シーケンシャルブローオフすべてHKSです。参考になればいいのですが。

shikiさんもFCON-Vですか〜私のはスープラ用を購入してポン付けしただけのなんちゃって仕様です、、、ブーストUP、マフラー、エアクリと書いてありましたのでとりあえず付けています。スピードリミッターは解除されるので満足です。マフラーはHKSハイパーマフラーでエアクリはアペックスです。


6/26 C.A.NEWS!
★「次期アリスト/レクサスGS情報!!!」のページに新着情報追加!

 クラブアリストでは、2005年8月デビュー予定の次期アリスト/レクサスGSのスクープ情報を各誌、メンバーの皆さん等のご協力の元にご紹介しております。
 今回はクラブアリストサポーターのジャンクションプロデュースさんよりニューヨークショーでのLEXUS GSの展示ブースの写真が届きました。いつもお世話になっているC.A.の皆さんに情報をお届けしたいとのことでお送り頂きましたのでご紹介いたします。
 クラブアリストでは次期アリスト/レクサスGSに関する情報をお待ちしております! また今後もVOICEコーナーに、次期アリスト/レクサスGSへの熱い要望やメッセージをお待ちしております。

★次期アリスト/レクサスGS情報!!!


6/26 しんごーくん
★シャレン NO=9862 さん

こんばんは。クスコの車高調を購入されたそうですね。18キロのバネと減衰力調整ができるということだけでも前と比較するとかなり当たる確立は減るのではないでしょうか。普通に考えればストロークは減ると思いますので。クスコの車高調はセルシオのオーナーもよく使用していますし、雑誌等で見るかぎりは悪い評判は聞かないですね。ただ乗り心地は好みなので何ともいえませんが。ロールセンター(SSキット)を付けることによってロアアームはもちろん角度は変わりますがアッパーアームはおそらく変わりません。ナックルもショート化されるということなのでストレスなく走れるようになれるといいですね。


6/27 奄美@798
●SHAKATAK NO=9758さま、クラブ皆さまへ

>ともかく、GSは写真とかで見るより実物は迫力があって格好いいです。今、自分の銀アリと交換してやると言われたら、ちょっと迷ってしまいます。(←バカ)>・・・何だかんだ言っても、自分の銀アリが今は一番です。

SHAKATAKさま、こんにちは。レス遅くなってしまいまして申し訳ありません。奄美@No798のV乗りS会員です。レクサスのISはGSの弟分に見えてしまうようですね。車格というか車体の大きさから言って今アリストに乗る者としてレクサスISには乗れないと思っています。小さくてもいい方は居られるでしょうが。実物のレクサスGS早く見たいです。迫力があるとのことで楽しみですね。今のアリストのフロントもテールも素晴らしいと思いますがサイドなどはまだまだ煮詰められるところがありましたしパネルとかボンネットのラインなど楽しみですね。車高は低くなっているんですよね。かなり低く感じましたか?

若干ワイドに、長さは代らずといいサイズで抑えられているみたいですし皆さんが楽しいと感じるビッグセダンのハンドリングの良さが伸ばされているといいですよね。まだまだアリストを楽しまれるそうですが何かレクサスGS情報があればまた聞かせて下さい、差し支えの無い範囲で(!)


6/27 白アルアリ
★アリスト研究家★さん

>ご回答ありがとうございます。とても参考になりました、最近MT車の方に気 持ちが動揺していたんですがやっぱりアリストはあきらめきれない車ですね

こんにちは!街行く人を振り向かせるアリストの美貌はたまりませんか(笑)嬉しいですね。ご質問の私のアリストのカラーですがアリスト研究家さんの希望と同じでパールホワイトが希望で購入しました。一度はアルテッツァを買ったのにアリストが諦め切れず。ちょっと無理をしました(笑)でも好きな欲しい車に乗れれば楽しいし頑張れますよ。

>できれば16アリストにMTの載せ替えをしたいんですが可能なのでし ょうか?やっぱり費用が半端じゃないですよね(^^;)無理かな?

確かこのCAのメンテコーナーで過去レポを見ましたが確か諭吉さん200人くらいとはさよならしないといけないんじゃないでしょうか。でもアリストでマニュアルって楽しそうですよね。パワーもダイレクトでもっとすごい加速Gが味わえそうですし。半クラの音をさせていたらかなり驚きますね。何かあれば聞いて下さい。


6/27 KKR
●●●AKIRA bR456さんへ

>写真で見るよりかなり立体感があり、各パーツ同士の隙間も狭く、今まで以上の塊のようなデザインは健在です。塗装の技術も高そうです。

こん**は。TTE乗りのS会員のKKRです。レクサスというブランド代に皆さんがどこまで許容するのかがポイントですよね。しかしレクサスGSの実車はそれなりに魅力があるみたいで安心しました。ただこれからの時代デザイン勝負のようにも思いますがその割にデザインはイマイチの思い切りが無いように思いますよね、歴代アリストで一番思い切っていないような・・・実車を見るとそんなことはない感じでしょうか? かなりルーフも低く感じたり立体感はある感じなんでしょうか? アムラックスとかにもレクサスGS飾ってくれれば見に行きたいですがね〜。


6/27 パッポン
●しぇんろん No.5782さん

>161V300後期に乗っています。 アリストの事なら、このページを見ればいろいろ参考になる事が書いてあるので、ほんと為になります。

こんにちは。後期V乗りさんなんですか。後期のリアビューはいいですよね。自分ももうこのクラブアリストとは5,6年の付き合いになりますが本当に日課になってます。アリストに乗るのと同じ位に楽しくて無くてはならない存在です。

>ハイマウントストップランプが室内にあるのですが、 LED加工をする為外したいのですが、どのようにしたら外せるでしょうか??

うろ覚えで申し訳ないのですがリアシート後ろのトノカバーの上にハイマウントストップランプが乗っていますがそのトノカバーの下側=トランク側からアクセスしてみて下さい。ハイマウントのLED加工はこのハイマウントを生かしてやるのですか? 逆にそちらに私は興味がありますのでレスもらえればと思います。なおテールのLED加工は玉切れ警告灯が付くという心配もあると思います。よろしくお願いします。


6/27 けーすけ NO=4321
こんにちは。足回りのパーツで“ロールセンターアダプター”って物が ありますが装着して車検に通るのでしょうか? 

6/27 ARI吉No798
●●マンセルさん、ぼっちんさん●● ーースタビライザーの件ーー

レスありがとうございました。ARI吉No798@V乗りS会員です。マンセルさんはアメリカで新型のレクサスGSと旧型のGSとをアメリカで乗比べたのですか。羨ましい気持ちです。どちらもGS430ということですからエンジンは基本的には同じものとして車体側の剛性とかハンドリングの感触を比較できたのでしょうね。

スタビライザーは交換はジャッキ、ウマ、タイヤの下にかます角材を用意すればなんとかDIYでできそうで楽しみです。スタビの手順は→@ジャッキで上げる→Aウマをかけてホイールを外す→Bスタビライザー取り外し→C強化スタビ仮止め→Dホイール取り付け→E増し締め

といった手順で完了できるのですね。はじめてでも1時間以内、慣れれば30分以内で十分できそうな作業内容ではないかと感じました。ホイールを外さないといけないというのは予想外でしたが浮かせたホイールでスタビにテンションが掛かって外れにくいのでしょうか?  また特殊な工具は特に何も必要は無いということでよろしいでしょうか?

アドバイスを頂きました締め付けトルクについてもディーラーさんでマニュアルをコピーさせて貰おうと思いますがトルク管理は勘理!?ではやはりまずいものでしょうかね。。。スタビブッシュはにアーマオール等を塗布しておくと音が出てしまったりといった初期トラブルも防げますし初期馴染みも良くなりますしいいですよね。

先日の候補のスタビでどれにしようかと迷っておりますがもうすぐ取り寄せしようと思います。ちなみに最近ハンドリングのシャープさアップで話題のロアアームNo2とかテックス大阪さんのSTSの強化ロアアームの交換はDIYでは難しいものなのでしょうか?  スタビと同時は勿体無いですが装着してみたいパーツです。安価ですし・・・またアドバイスをお願いします。


6/27 浜ちゃん
●●●おじやんさん、メンバーの皆さんへ

>16アリストですが、様々な部品が流用できるみたいですが、どのような部品が流用できるのでしょうか?

はじめまして。ビッグセダンなのに足周りやブレーキを換えてあげるあだけでアリストのポテンシャルや楽しみはすごく広がりますよね。スーパースポーツセダンともいえる秘めたるポテンシャルを持っていますよね。純正流用で私の知る範囲は以下のような感じですがまだまだありそうですよね。どなたか他にご存知であれば教えてもらえればと思います。

・スープラ純正キャリパー17インチ用フロント(147アリストならリアもボルトオン)
・アルテッツァ用・クラウン用フロント整流板
・アルテッツア用アルミカバー ブレーキペダル・フットレスト・アクセルペダル(吊り下げ式)
・クラウン用ブルードアミラー
・クラウン用メッキドアノブ
・147アリスト用トルセンLSD
・147アリスト用フロントタワーバー
・エンジン系パーツはスープラ用が多数流用可能


6/27 ken 9624
99年レクサス GS300にのるkenと申します。この度 アリスト ベルテックスのホイール17インチを入手いたしました。早速取り付けようと思うのですが、取り付けると タイヤのノイズがうるさくて気になってしょうがありません。(ついてるタイヤが片べりしているせいかも)皆さんはどのメーカーのタイヤを装着していますか??できればロードノイズの少ない物を教えていただけるとありがたいのですが・・・よろしくお願いいたします。

6/27 マックス
■■■1776 くろありかずくんさんへ■■■

>やはり燃料系に着手しようと決断しました。ただ今回は様子見ということで、ポンプ+レギュレターのみでインジェクターは交換していません。燃費も気になりますし。この状態でECUのリセッティングを行うつもりです。

6/25の続レスになります。こん○○は。マックス@25のV乗りS会員です。 2月にパワーチェックした時は450PSクラスだったそうでそれでもフルブーストでキックダウンしたそうなのでそれでは本来の踏み方は測定者もオーバーレブしてしまいそうで恐くて踏めませんから実際にはもっと出ているのでしょうね。参考とはいえ500PS近いのではないでしょうか。ポンプ+レギュレターのみでインジェクター交換をしないでコンピューターの現車セッティングを再度して燃料の方も不足がないといいですね。もう現車合わせされたのでしょうね。

>マフラーは音対策です。駐車場の関係で騒音にナーバスにならざるを得ず、止む無く交換しました。ですがキャタライザーのせいかあまり音量は変わりませんでした。(爆

マフラーをトムスバレル1からバレル2に交換したのは音量対策でしたか。バレル2の方が1よりも少しは静かな特性のようですからね。しかしキャタライザーの装着で帳消しになってしまいましたか・・・

>強化アクは前述したように立ち上がりが早くなります。特にプライム→セカンダリーの切り替わり時はレスポンスアップが体感できます。

レヴォルフェさんの強化アクチュエーターはシャシダイに乗せると鋭すぎるほどの加速なようですが走行時にはいい具合の鋭いブーストの立ち上がりとレスポンスアップなのでしょうね。ブーストコントローラーよりも1/3くらいの費用で済むのでしょうね。でも今ブーストコントローラーが既に付いていても強化アクチュエーターの効果が期待できるのではないでしょうか?  強化アクチュエーター自体から何か音の発生というのはあるものでしょうか?

しかしそこまで吹け上がりが鋭くドッカン的になるとリアサスの沈み込みなどサスセッティングもいじりたくなるような、、、そんなことはありませんか?  興味のあるところです。またよろしくお願いいたします。


6/27 NSR
★I.Mさま、皆様

>新型GS輸出モデルの装着タイヤはヨコハマADVAN A108でした。タイヤパターンは161アリスト純正装着タイヤ(ポテンザRE030)に似ています。

こん++は。V乗りS会員のNSR@GS400です。富士スピードウェイで出会った次期アリストのレクサスGS達のご報告の時に書きましたがI.Mさんがタイヤのことを気にしていたようなと思いましてタイヤもチェックしなければと見て来ました。今写真を見てもさすがに読み取れないのですがダンロップのSP5000というものでした。SP5000は聞き覚えがないのですが従来からあるタイヤなのでしょうか?  しかし輸出仕様はアドバンなのですね。16アリストにも2種類あったように国内のレクサスにも2種類くらいあるのでしょうか。どんなタイヤが御希望ですか?

タイヤもパンクのことを考えるとランフラットタイヤもいいなぁと思ったりもするのですがまだ硬い、性能的にイマイチという風に聞きますよね。レクサス=単にラグジュアリーならパンクしても大丈夫なタイヤというのでいいですがスポーツセダンということを考えるとまだなんでしょうね。レクサスGS、プレミアム感はあまり漂っていませんでしたがカッコ良かったですよ。とても800万には見えませんが・・・でもセルシオも見えませんね。


6/27 じゅらぱぱ NO=9877
初めて投稿させて頂きます。前期16系を購入しアリストの魅力にはまっています。前期EMVより後期EMVへの変更は可能なものでしょうか?既に後期EMVを購入したのですが,カプラー形状が前期の物と異なっています。諸先輩方の中で,変更された方がおられましたら何卒,伝授頂けます様,是非宜しくお願い致します。

6/28 BVLGARI◆BLASTO
ワタル様皆様お久しぶりです。1年程書き込みを控えROMだけさせていただいていましたが、今回は用件と共に失礼させていただきます。

先日(26日)、やられました。朝起きるとそこにはあるはずのアリストがありませんでした・・・。車輌代にもう一台買えるぐらいのお金をかけた車でしたが、何より4年間の思い出が詰まっていました。もう日本にないかもしれません。もしかしたら既にバラバラかもしれません。しかしながら1%でもある可能性に賭け、些細な事でも結構ですのでご協力願います。

H9年式 JZS161−0004182
香川 308 そ ・・・3
黒(202)
ワーク ユーロラインLSメッキ19インチ
WALDエアロ(フロント加工+MPV用マルチリフレクターフォグ)
TRDキャリパー
VA300用アドボックス(グリーン)

本革+サンルーフ+マルチ
TRD320km/hフルスケールメーター
ヘッドレストモニター
室内ウォータープリントにてパネル類フルカーボン仕様

T78 33DタービンをTECS+追加2本をレビックにて制御
TRUST 3層インタークーラー
ATFクーラー+オイルクーラー追加
フジツボ レガリススーパーR左右出し
ARSキャンセラー+VSCキャンセラー
ヘッドカバーをブルーカーボンにウォータ−プリント
等々特徴は沢山ありますが、 ★Vol.400 エンジンブロー載替え/原因追及レポートを見ていただけますとイメージが伝わり易いと思います。山ばかりのこんな小さな片田舎で・・・という考えが甘かったと思います。皆様のご協力お願い致します。

-------------------

BVLGARI◆BLASTOさん、こんにちは。大切なアリストが盗難被害に遭ってしまったとのこと、本当に御愁傷様でございます。クラブアリストでは セーフティ4「アリスト盗難捜索願い」というページをご用意しておりまして、これまでに盗難にあった方々のアリストの情報を公開し、全国のアリストオーナーの皆さんに大切なアリストの捜索にご協力いただいておりますのでこの「アリスト盗難捜索願い」のページにも掲載させて頂こうと思います。BVLGARI◆BLASTOさんの望まれる方向で解決されることを祈っております。


6/28 まさとし
■和泉ナンバーさま

>どうしても妥協しなければならない部分が1つだけありまして、それはAピラーの下の部分(ドアミラー本体の土台部分 三角形の底辺の位置)に隙間ができる事です。

はじめまして。このCA掲示板やメンテナンスコーナーのレポートなどよくお名前を拝見させていただいております。最近ではイエローのHIDのほうを参考にさせてもらいました。さてクラウンのドアミラーウィンカーは同じトヨタということもあってちょっと気になる存在でした。

クラウンのドアミラーウィンカーはミラーの台座部分に隙間が空いてしまうとのことで樹脂をあてがったということですがパテ盛りをして隙間を埋めたような感じなのでしょうか?  また同じミラー台座部分の穴3個もアリスト用とクラウン用では合わずに新規に3個を開けたのですね。戻すことを考えると加工を要しての装着となりちょっと勇気の要ることではなかったかと思いますが拘りには感心いたします。

是非よろしくご教示いただけますと幸いです。


6/28 ホーネット
●●●湘南系カナディアンさん、みなさん>ロアアームNO2

>これでフロント周りのしっかり感が増しドライブするのが確かに気持ちよくなりますが、逆にリアのブヨブヨ感が目立ってしまった気もします。

こん**は。S乗りS会員のホーネットです。テックス大阪さんの強化タイプではなく後期純正のロアアームに交換したのですね。フロントのハンドリングのシャープさとか安定性がアップしたせいかリアの落ち着きの無さが気になるようなところもあるんですか。VですとARSもありますからARSの微妙な振れが気になってくるかもしれませんよね。あとはリアのブッシュも経たってきているところがあるのかもしれないですね。

でも2諭吉以内でできてしまうハンドリングアップってスタビだとなんだかんだでその3倍はかかりますから、もちろんスタビは大きな変化があるのですがロアアームNo2のコストパフォーマンスは高いですよね。ブレーキ時のハンドルの落ち着きの無さも改善するのでしょうしなおさらいいかなと思います。

>リアまわりのリフレッシュもしたらもっといいだろうなぁと思います。

テックス大阪さんのHpを見ていたらリアのロアアームもラインナップされているのを発見しました。ARSによるものだとしたらARSキャンセーラーへの交換が必要でしょうがブッシュの経たりも経年で確実にありますからリアの交換効果もある程度は見込めそうですよね。というかリアのほうが走行安定性への効果が大きいこともあるかもしれませんよね。


6/28 正和@845
★黒アリ831さま

こんにちは。レクサス店長さんの情報を密かに楽しみに見させてもらっていました。次期GS350は耳を疑うようなお手頃価格だったそうで次期アリストを検討ナンバー1(というか他に魅力を感じる車がありません・・・)に考えている者として嬉しい情報でした。GS430には魅力を感じませんしハイブリッドも適正な価格であることを願っています。GS350hハイブリッドとGS430の価格差には非常に興味があるのですがまだGS350hの値付けのほうはわからないようでしたか?

またちょうどマンセルさまが投稿されていた次期レクサスGSのアメリカでの試乗レポートを読んで今のアリストの魅力も色あせていないところか一層面白くなっているところでしたが次期アリストにも俄然興味が沸いてきたのでハイブリッドも考えたいなと思っているところです。


6/28 アリストエイト NO=9769
★ベル14さん、皆さん

こんにちは。触媒部をヒットした事から、フロントパイプ交換についてアドバ イスを頂いたアリストエイトです。その節はベル14さん、あり がとうございました。適当なパイプが見つからなかったので、セ ンサー部の穴をワッシャーで塞ぎ遮熱板を取り付けて、純正で乗 っております。

★皆さん

今度ご教示頂きたいのは足回りなのです。私の愛 車はV8-ifourなので静かに乗りたく、BBSのホイルとYOKOHAMA、db シリーズのどれかか、或いは他社のサイレント系をチョイスした いと考えております。見た目は気にしないのですが、静かでゆっ たり乗れて、多少横への剛性も持たせるためにはどんなタイヤが よろしいでしょうか。dbユーロかな?とも思いますが、諭吉さん の事も考えて、良きアドバイスをお願い致します。


6/28 かぱし
●ラグジー NO=9329さん

>少し前から流行っているサイドステップの下に取り付けるアンダーイルミネーションというか、フットランプシステム?

はじめまして。サイドステップ下をスポット的にLEDで照らし出すといい雰囲気を醸し出しますよね。危ない系ではなくて高級感すら漂います。取り付けは純正のサイドステップでも社外でも基本的には問題無く付くはずですよ。丸い穴あけにはホールソーを使うのがいいと思いますしサイドステップを一度外して汚れやすい場所なので一度綺麗に水垢クリーナーで洗ってやるといいと思います。直径20ミリの穴明けもそうですが配線もしてあげないといけませんね。ポジション連動にするのもいいですが単独でスイッチを設けたほうがいいように思います。また何かあればレス下さい。うまく付く(点く)といいですね!


6/28 正和@845
★マンセルさま>新型レクサスGS試乗

>米国でレクサスディーラーに寄る時間がありセールスマンがあまりにも勧めるので試乗して来ました。

こんにちは。アメリカで次期アリストことレクサスGSに試乗されたそうでしかも新旧乗り比べとは羨ましいです。3次元で見るとスタイルもインテリアも14、16アリストよりもレベルが高いのですか。静粛性は新旧レクサスGS共にあまり違いが無かったそうですね。フリーウェイでの安定性は新型GSが上回っていたそうでそこはさすがに8年の差があるだけのことはありますよね。パワー感とかブレーキの効きとか、ドア閉め感なんかはどうだったでしょうか?

マンセルさんは日本でご自分のアリストとアメリカで新型GSというのではなくて同じアメリカで同時に乗り比べただけに正確な評価だと思いますので何でも感じたことを聞かせてくださればと思います。よろしくお願いします。


6/28 masa
●2258 GS630Vさん、C.Aの皆さんへ

>今度ヘットランプに今流行のHID6400Kに替えようと考えていますが、右側(RH)は簡単に自分で交換できそうですが、左側がスペースが少なく手が入りそうもありません。

こん**は。左側(向かって右側)は手が本当に入りにくいですよね。それでも頑張るしかないんですよね〜バルブなんかも外すのは良くても付けるのがかなり大変だったりしますよね。どうしてもということになるとバンパーを外すというか緩めてライトの固定ボルトも外してということになるかと思いますがちょっと大変ですよね〜。手が入りにくいので回りのパーツで怪我をしないように注意して下さい。


6/28 ★アリスト研究家★
>白アルアリさんへ

ご回答ありがとうございます、長い間レスがなかったのでもうこないのかと思っていました。白アルアリさんも白アリを購入されたのですか〜、やっぱり白が一番人気があって魅力的ですよね(^^)! 白は膨張色なので他の色の車より大きめに見えるそうです(友人のソアラオーナーより)。

それにしてもアリストのスタイルは文句なしですね。カッコぇ〜わ!! 今はバイトをやっていて資金を貯めています。16後期アリストにMT載せ替えはやりたいですけど費用が半端じゃなさそうですので諦めるしかないですね・・・・・・(^^;) アリスト買うだけでも精一杯ですし。確かローンで買われたようですがその辺の方を詳しく教えていただければと思っていました、ローンで車を買ったことがないもので・・・・。

レクサス店が8月末からオープンするそうですが入店するのに私服で行きずらいと聞いたのですがスーツとかじゃないと入りずらい感じなのでしょうか・・・・。日本版レクサス車買うのは不可能ですがせめてカタログだけでも欲しいものですね(無料配布であれば)!!


6/28 ARISpra
初めまして!本日会員登録しました。なのでまだNo.はありません。(泣)質問の回答頂ければ幸いです。僕の白アリはダウンサス入れており、まだまだ発展途上中なのですが、ダウンサス&フロントタワーバーの相性はどんなものでしょうか?(地道なドレスアップなもので資金が...^^;)かなり硬めになっちゃうものですか?しかしこの車は孤高な存在ですな。まじ速い!

6/28 ヤスシ
★アルッチVAさん、ホーマー8888さん、アリスト好きの皆さん★

特に新たな報告はないのですが、あれから1日に1台は新型GSに遭遇しています。色も何種類か確認していますが、やはり黒がお勧めですね。ブラックと銀メッキって凄く似合いませんか?確かにバンパー付近のデザインの甘さは感じますが、16系のノーマルよりは格好いいように思えてきました。あとは個人の改造次第ではないでしょうか。ホイールも19インチ設定はなさそうですが、どちらにしてもみなさん純正では満足しないでしょうし。笑

先日もお伝えしていますが、こちらは16系が非常に多いです。LSよりも圧倒的に多いですね。日本では同じ価格層のクラウンが存在しない。それと、旧型のセドグロ(インフィニティー)がほとんど見かけない。(カルロス・ゴーンがいない時代の日産だったので、アメリカ市場で奮闘できなかったのではないでしょうか。)その日本でいう、クラウン・セドグロ層が、レクサスGS、BMW5シリーズ、ベンツEクラスに分散してる気がします。そして、BMWが多いのでなぜかと思ったのですが、単純に日本より価格が安いんですね。新型525iは3万ドル程度ですし、M3は5万ドルしません。M3は確か日本は800万くらいしましたよね?ちなみに、M8ではなくZ8です。笑 これがBMW?って思うほど変わったデザインで、日本では2千万近くしたような。。。是非ネット等で確認してみてください。

14も健在してます。ただ、14は日本より見かけません。数は新型GS以下ですね。当時のレクサスが今現在より認知度が低かった。というのもあるでしょうし、こちらは、年間3万キロ走行は普通ですので、8年以上も前の車は存在しにくい。という理由があるのかもしれません。

そして、ホーマー8888さんがおっしゃるとおり、GSの市場はアメリカにあります。こちらは旧型(16系)も新型も圧倒的にGS300が多く、ターボを載せなくてもGSは売れる。という確信がトヨタにはあるのでしょう。また、日本の16系ターボは圧倒的に中古車市場に人気ありますしね。残念ながら日本市場、特に私たちの意見は、聞き耳持たずってとこでしょうか。残念です。でも日本ではGS350という違うエンジンで出るわけですし、ハイブリットにも少し期待しても良いのではないでしょうか。少なくてもGS430は現セルシオと同型のエンジンのわけですから、トムスなどからスーパーチャージャーが(高いですけど)出るのではないでしょうか。トムスセルシオの出足は私のTECHII搭載の黒アリ以上でしたよ。

ちなみに、私は世田谷に住めるような器ではございません。中古でアリストを買って、コツコツ改造してる人間ですので。(でもそれが最高に楽しい!)川崎に住んでいたので、ハブポートさんまで下道で30分くらいでした。フェラーリで思い出したのですが、5/8に御殿場でフェラーリ展というものが開催されていたのですがご存知ですか?そこには、エンツォ2台をはじめ、数百台のフェラーリが終結してました。国はこんなに借金をしてるのに、個人はお金持ちの方が多いですね。私は黒アリで行ったのですが、私が駐車した駐車場の近くに、クラブアリストのステッカーを貼った銀アリがいました。どなたのだったのでしょうか?


6/28 しぇんろん No.5782
●パッポンさん

お返事ありがとうございます。室内のハイマウントの件ですが、ネッツさんに直接聞いて無事外せました。ありがとうございました。以前、147後期に乗っていたのですが、なぜかワンボックスカーに浮気をしました。でも、やっぱりアリストの走りが忘れられず、今は16後期で楽しんでます。

>ハイマウントのLED加工はこのハイマウントを生かしてやるのですか? 

行きつけのショップで加工をして無事装着できました。あと、テールランプもゼロクラウン風に加工して、スモール、ストップランプは丸く光ります。僕の車はバックフォグ仕様ですので夜は、一瞬なんの車か分からなくなっています(汗  ご心配頂いたた警告灯ですが、やっぱり付いてます(>_<)インターネットでいろいろ調べたら、対処用に抵抗を売ってましたので、近々購入して付かないように頑張ってみます。


6/28 tak55 NO=9885
はじめまして、147Vのtak55です。先日、憧れの147をやっと購入(中古)いたしました。突然ですが皆様に質問がございます。ノッキング等が気になりATFオイルを交換しようとショップに行ったところ、どのお店でも過走行&記録簿無しって事で交換は出来ないと言われ、少し落ち込んでおります・・・もう、交換は無理なのでしょうか・・?

ご指導宜しくお願い致します。ちなみに走行98000kmです。


6/29 I.M
★NSRさま 、皆様

>こん++は。V乗りS会員のNSR@GS400です。富士スピードウェイで出会った次期アリストのレクサスGS達のご報告の時に書きましたがI.Mさんがタイヤのことを気にしていたようなと思いましてタイヤもチェックしなければと見て来ました。今写真を見てもさすがに読み取れないのですがダンロップのSP5000というものでした。SP5000は聞き覚えがないのですが従来からあるタイヤなのでしょうか?  しかし輸出仕様はアドバンなのですね。16アリストにも2種類あったように国内のレクサスにも2種類くらいあるのでしょうか。どんなタイヤが御希望ですか?

はじめまして。いつも興味深深で拝読してます。個人的にはプレミアムスポーツセダンであればポテンザ又はレグノが良いと思います。勝手な想像ですが、モノブロックキャリパー、パッドは住友グループが作っているのでタイヤも住友で統一してコストダウンを図ったのかも・・純正18インチ採用でロードノイズや水しぶきに伴う音を消すために、タイヤハウス内に音を吸収する遮音材が取り付けられていると思います。新型GS350に期待してはいますがGS430と比較して中途半端な仕様になってないか気になるところです。数値上のパワーではGS350かもしれませんが総合的な性能はGS430の方が上なのでは・・またガソリンも上昇傾向なのでハイブリッドのGS450hに期待しています。

>タイヤもパンクのことを考えるとランフラットタイヤもいいなぁと思ったりもするのですがまだ硬い、性能的にイマイチという風に聞きますよね。レクサス=単にラグジュアリーならパンクしても大丈夫なタイヤというのでいいですがスポーツセダンということを考えるとまだなんでしょうね。レクサスGS、プレミアム感はあまり漂っていませんでしたがカッコ良かったですよ。とても800万には見えませんが・・・でもセルシオも見えませんね。

ランフラットタイヤはオプション装着でよいです。高いし重いから・・(@~~@)1000万あれば40坪の家が建つ時代なので500万くらいに抑えて欲しいと思います。高級感が漂っているのはやはり店舗です。夜レクサスの電光看板が目の毒です。入り口には研修中と立て札がありました。販売計画では年間6万台売るそうなのでゼロクラウン並みにレクサス車と遭遇できるようになるかも・・アリスト乗りとしてレクサス1号車の発表会待ち遠しいような複雑な気持ちでもあります。1号車がセルシオだったら気持ち的に楽なのですが・・


6/29 
今日は。教えてください。純正ナビがついていないので市販の ものをつけようと思うのですが、純正が付いている部分に付け たいのですが、見えるラジオの燃費表示とか使えなくなるのでしょうか。

6/29 JEM−7
シャレンさん

お久しぶりです。SSキットはしんごーくんさんが説明されてますので、私の説明ははぶきます。ちなみに私の愛車はATが前々からおかしかったのですが、つい最近になって完全に逝きました!地元で壊れたから良いものの・・・・回転だけ上がり前にも後ろにも進まず、冷まして少し走りまた回転だけ上がり、また冷まして走っての繰り返しで帰って来ました(>_<) そして次の日にエンジンを掛けたら、ガラガラ音!暖気終わったらなぜか静かになりました。もう冷めても温まっても動力は伝わりません!来月末か再来月にはリビルトで直します。整備工場のリフト関係で車高上げて、なおかつフロントエアロバンパー+前置きインタークーラー外して牽引するかもです(T_T)

車高上げたくないですよ。 車高微調整は大変だし、アライメントが・・・。九月に車検もありますし、ちっきしょ〜ついてない(T_T)ちなみに減衰力調整でもインナーにタイヤ擦るか擦らないか、はたまた乗り心地や走りも変わりますね。色々試しました。プリロードも。一日に何回もジャッキで上げたり、車高調いじったりで大変でしたねf^_^;

しんごーくんさんもおっしゃる通り クスコゼロワンはセルシオの方も付けてるのをちらほや見ます。あとは161アリストオーナーの方も見ます(雑誌で)。バネレートだけでなく、その車高調の特性的に今とは変わるのではと。実際に乗ってみないとわからないですが。足周りはなかなか奥が深いですね。私なんかは、ここでは『素人に毛が生えた』具合しか知識ないですしf^_^;最近 セッションやKブレイク(黄色の方)の車高調が気になります!今月のVIPスタイルは見ましたか?セッションの山○氏の16アリストV凄いっすね〜!あの方は昔20セルシオ後期に2JZ−GTE&6MTゲトラグ搭載してましたよ!個人的には城氏の20後期セルシオに2JZ−GTE搭載車が見た目好きですが笑。山○氏のは過激ですもん爆


6/29 S助@3600
★★★悲しいです・・・やられてしまいました。

我がアリストも盗難されてしまいました。朝起きたらいつもの場所から姿が消えていました、忽然と。誰かに貸したっけな?、レッカー移動?と有り得ないことを考えたりと狐につままれたようにしばらく事実が認識できませんでした。○察は自動車盗難では事務処理で終わりなんですね・・・本当につらくなりました。

私のアリストはSベルです。S乗りの皆さんも油断はしないで下さい。アリストの盗難が一位なのはもちろん知っていたんですが自分のは大丈夫だろうと人ごとのようになんとなく思ってそのうちセキュリティも付けようかなとのん気に構えていたのが今となっては悔まれて仕方がありません。ローンだけが残りました。

クラブアリストメンバーの皆さんにお願いです。盗難捜索願いのページへの掲載もワタル様にお願い致しますので是非プリントアウトしてほんのわずかでも特徴を記憶に留めていただき捜索にご協力下さい。

そしてまた、同じ目に遭わない為にもこれだけはお願いします。アリストに乗る以上、セキュリティ装着の出費はちょっと痛いですがこの精神的苦痛・金銭的苦痛に比べれば軽いものだと思います。絶対に一日でも早くセキュリティを装着して下さい。


6/29 natsy NO=5382
みなさんこんばんわ。H10年式300Vに乗っています。以前このコーナーにタイヤの偏磨耗の関係で質問をしたことがあるのですが、その時の原因はARSジョイント部の不具合でした。この時は補償対応にてARSを交換し事なきを得てその後の定期検査時等には、必ずリアの異常をチェックしてもらっていました。先日久々にチェックしてもらうと微妙にガタがあるとのことでしたのでジョイント部のみを交換してもらいましたが完治しませんでした。初期型Vに乗っている方でARS不具合による本体交換もしくは部品交換をされた方がいましたら情報をください。ちなみに私が購入した販売店の他のオーナーからはこのような症状は出ていないとの事でした。

6/29 BVLGARI◆BLASTO
こん○○は、ワタル様。是非【アリスト盗難捜索願い】のページにも記 載願います。詳細としましては多数ありますが、多すぎますと情報錯誤 になりますので控えさせていただきます。追文で後期グリル&テールの み記載願います。よろしくお願い致します。

6/29 黒アリ831
正和@845さま へ

こんにちは。レクサス店長さんの情報を密かに楽しみに見させてもらっ ていました。次期GS350は耳を疑うようなお手頃価格だったそうで次期 アリストを検討ナンバー1(というか他に魅力を感じる車がありませ ん・・・)に考えている者として嬉しい情報でした。GS430には魅力を感じ ませんしハイブリッドも適正な価格であることを願っています。GS350h ハイブリッドとGS430の価格差には非常に興味があるのですがまだ GS350hの値付けのほうはわからないようでしたか?

こんにちわ。まだハイブリッドは値段決定はされていないと思います。 店長氏に伺っても一番高いのではないでしょうか。談とのことでした。 GS450hはご指摘のように性能、楽しさはストック状態では一番でしょ うが、電子化がされているので、いわゆるハグのような事象が起こる可 能性を危惧しています。現にエスハイやプリウスでもちらほら起こって いるようですし。また社外セキュリテイが装着しにくいのも考え物で す。GSも盗難団の対象になるのは残念ながら避けられないでしょうか ら。

以下の理由で私は今の時点ではGS450hには懐疑的です。長距離を 動くのでハグにより走行不能になり仕事の予定が狂うこと、また盗難に あう(私は未遂でしたが)痛々しい気持ちは味わいたくないですから。 ではなにがGSで買いなのでしょうか。GS430で少しオプシヨンつけて700 諭吉、しかも数年以内に460にシフトするという噂。(しかし460になる と450hと性能は拮抗しますが)

350はフーガ4500と同等のプライスでマ ークレビンソンなど装備して560諭吉程度。100諭吉は430との間に差が 生じます。しかもエンジンは額面上は430が280、350が315馬力。静粛性 やスムーズ性では430に分があるとしても確かに350が買い得に感じます よね。しかしカタログを見ると可変アクテイブステアリングや電動スタ ビが350ではオプシヨンでも選べない、ダンパーはどうせ換えるからい いとしても350は車両姿勢制御装置もたんなるVSCのみで430はVSIMと一 世代ちがう内容。(IS350はVSIM)走行性能にかかわる部分もかなり異な っています。350ならISの方が魅力的に感じてしまうのは私だけでしょ うか。350も430も161時代のような決定的な魅力にかける気がしてしま います。スタイリング、質感、内装、もてなし、これは確かに立派かも しれません。しかし当然ながら楽しい走りがそこになければ購入にはな かなか至りませんよね。350は同等価格のレジエンド、フーガ450と 比較しても走りの売りといった観点では究極のNAエンジンという以外は いまのところないように危惧しています。チューニングベースとしては いいのでしょうが。


6/29 BVLGARI◆BLASTO
会員の皆様へ

愛車へのセキュリティー、どうされてますか? 窃盗車の場合、人気車種であれば2週間程で第三者の手に渡ります。そ うなれば基本的に第三者が罰せられる事はないですし、コーション等も すでに交換されています。つまり回転率を上げる為にはノーマルもしく は+α程度がターゲットになります。さらにLEXUS(左ハンドル) は、韓国を中心にアジアへと海を渡ります。また、私の車のような改造 車は第三者からの『注文』と所有者の周囲の人間からの『タレコミ』を 元に窃盗団が動くケースがあります。

次に、どのようにして持ち去るのか?トヨタの内溝キー、簡単にピッキ ングできます。モラル上詳しくは記載できませんが、ブランクキー等に 細工をしたものとピッキングツールで開錠可能です。また、イモビ付き の後期は難しいとされていますが、ユニットごと丸々交換された場合、 イモビは存在しなくなります。

もっと書きたい事はあるのですが、少しは対策を考えていただけました でしょうか?未だ情報網に掛からない私の愛車はバラされて捌かれる可 能性が高いです。 セキュリティーを強化する事、門扉を閉める事、サーチライトを付ける 事・・・保証はないですが確率を減らし、未遂に終わらせる事は可能で はないでしょうか。

皆様、何卒愛車にご慈愛を・・・。


6/29 桑名の音速の貴公子
***剛−Go−さんへ**

レスありがとうございました!剛−Go−さんは岡崎か長久手あたりに住ま われてるのですか?僕は三重ですvGSですが、もぉ中古が出回ってるの ですね(汗)ビックリです(><)って事は向こうモノ(米)なのでしょう か?まだ日本には発表&発売されてませんもんね(苦笑)となると、ステ アリングも左ハンドルだったんですか?価格については、もぉ付いていけない くらいですね(笑)僕のアリ号はV300VEでやっとローンが終わりましたが、 次に700諭吉オーバーの車は買えるのかどうか、お金もパワーもないです(苦 笑)そういえば、ついこないだ万博に行ったばかりで、トヨタ博物館横を 通りましたが、寄っていけばよかったですかねぇ?(苦笑)今度行って 見たいと思います!

***S助@3600さんへ***

突然のレスですいません。桑名の音速の貴公子と申します。BBSを見てま た悲しくなりましたので、書かせてもらいました。その後、大丈夫です か?僕も半年程前の早朝に近所の人に聞いたら僕のアリ号も見られていた らしく、危うくやられるトコだったみたいです・・・幸い未遂で終わったか ら良かったのですが、このBBSなど色々なトコでアリストの窃盗が後を絶たな く悲しいです。僕が言っても何のフォローにもならないかもですが、気を落 とさず頑張って下さい!僕も同じアリスト乗りとして出来る限りは捜索協力 させて頂きます!!


6/29 マッキー1161
■■■9049 浜ナン16さん、のりぞーさん areiosさん>マフラー選び

こん○○は。TRDフルスケールメーターを付けたそうで装着おめでとうございます!アリストのポテンシャルに180キロメーターは使い切らないはず!?でも寂しいですよね。280とか320は欲しいポテンシャルですもんね。

>どなたかパワー重視の静かなマフラーがあれば教えてください。

TECII装着と一緒にマフラー交換も考えているんですね。ちょうどこの間のりぞーさん areiosさんからアドバイスをもらいレスしていたところなんですがトヨタテックス大阪さんのSTSマフラーが静粛性もバレルIIやもちろんTRDよりも静かなようでテールの見た目の迫力もそこそこでいいみたいですよ。私もマフラー選びでのりぞーさん areiosさんからのインプレ↓がすごく参考になりましたよ!参考にされて下さい。

>STSの静粛性はいいですね。交換に出かけたときはもちろんTRDでした、帰りはSTSですのでそれぞれの良し悪し、違いを感じることができました。

TRDハイレスポンスマフラーVer.Sからトヨタテックス大阪さんのSTSマフラーに交換で行き帰りで違いが感じられましたか!マフラーとかサス交換は高速を多少でも使って行くショップとかディーラーだと違いの確認ができていいと思いますがやっぱり高速利用だったのでしょうか。そういう時っていつも以上に楽しめると思います。

>マッキーさんの決め手となるのは、”音”を重視されていると思われますので、”音”を比べるとSTSの方が満足されるのではないかと思います。TRDと比べると音量は少なくこもり音も少ないです。

お二人ともSTSマフラーの静粛性とコモリ音の少なさや回した時のサウンド面でも満足されている様ですよね。ガレージ内でのアイドリング音も小さいそうですからその辺はありがたいと思います。フロントパイプもS乗りさんですとデュアルパイプで等長ですからパワーアップとサウンド面でももっと乾いた音になりそうですよね。案外音は大きくならないのならいいですよね。

>特に音、造りにはユーザーからの意見要望をとことん追求されているものと感じられます。ハイパフォーマンスセダンアリストのマフラーとしての大人だからこだわる質感と存在感を強調しHPSらしく音を奏で、高級な輝きを魅せ、高品質を保ちバランスよく造られていると感じます。 テックス大阪さんの開発ストーリーには、まだまだ語れないほどのこだわりと工夫があると思います。

レクサスHPS=ハイパフォーマンスセダン、懐かしい響きです。前にレポートで見たことがあります。マフラーの音質も良さそうでサウンドと呼べそうな印象のようですね。テックス大阪さんの開発ストーリーは興味深いですしいい物を作ろうと頑張られて試作を何度もしたのが伝わって着ました。大人しいだけでなくサウンドも楽しめて乾いたサウンドっぽいのもいいですね。

>ステンの仕上げは、パイプ、タイコ、テールエンド、トータルにすばらしいです。 テールの仕上げは無駄なく美しく上品であり気品のあふれる本格派です。

高級感は確実にSTSですか。ステンの仕上がりもテール部分だけでなくみなツルリして輝いた仕上げなんですね。マフラーのテールなどススもたまに綺麗にしないと汚れも落ちなくなりますが磨き上げもラクですか。

>ぜひ最寄のお店や、ユーザーさんのナマの装着状況を確認されて満足のいく交換をお奨めします。

メンテレポートでもいくつかSTSマフラーが紹介されていてメンバーの皆さんのレポートや写真は参考にさせてもらっています。現物はなかなか見るチャンスが無いんですがクラブバージョンのネッツハブポートさんにはSTSシリーズが展示されているそうなので一度見てみたいと思います。またアドバイスをお願いいたします。


6/29 くろありかずくん
みなさんこん○○は。

BVLGARI◆BLASTO様

大変な目に遭われたようで言葉もありません。 私も一昨年盗難に遭いましたが、その心境たるや当人にしかわ かりませんね。BVLGARI◆BLASTOさんの望む形で解決されるこ とをお祈りします。

桑名の音速の貴公子さん、剛さん、コーヒー屋Jさん

はじめまして。 お3方ともお近くにお住まいなんですね。 近々、名古屋メンバーさんと「CA蒲郡オフ一周年記念プチオフ」 みたいなのを開催したいと思いますので、宜しかったらご参加ください。


6/29 まさとし
●アオイ電機 NO=5813さん

>最近アイドリングが安定しなく信号待ちで800回転からいきなり1200回転になったりして落ち着きません。どうしたら安定するのかわからないので皆さん教えてください。よろしくお願いします。

こん**は。ちょっと最近の過去ログを見ていて見つけました。アイドリングが不安定ということですがスロットルボディにカーボンが溜まってきたのではないでしょうか。だいたいの場合はスロットルボディ洗浄でアイドリングも落ち着くと思いますがカーボンが完全に溶けて落ちる訳ではないので症状が残ることもあるようです。1000円程度のお手軽メンテですし試されてみてはいかがでしょうか? またわからないことがあれば聞いて下さい。


6/29 しんまさ
皆さんにアドバイスをいただきましてお世話になったエンジンが3500rpmで引っ掛かって吹け上がらなくなていた件が完治することができました。またご報告したいと思います。

●8601 Youjiさん>EMVへのナビ移植

こん**は。純正のEMVから社外ナビやオーディオへのコンバートは結構たいへんな仕事ですよね。特にレクサス系の車種であるアリストも難しいようです。メンテナンスコーナーのレポートで私も参考にしているものがありました。VOL.184 社外DVDナビ移植レポート。VOL.305 EMV車へのオーディオ装着記あたりがお探しの内容になるのではないかと思いますがいかがでしょうか。うまく満足のいく音と性能になるといいですね。


6/29 
tak55さんへ

>ATFオイルを交換しようとショップに行ったところ、どのお店でも過走行&記録簿無しって事で交換は出来ないと言われ、少し落ち込んでおります・・・もう、交換は無理なのでしょうか・・?

はじめまして。僕も以前147のVに乗ってましてATの変速ショックがかなりのものでした。走行距離は58000kの4年式でした。(実際はメーター巻き戻しの走行不明車!だったんですけど!!)知り合いの自動車屋にATF交換をお願いしたところ、“やめたほうがいい”とゆう返答でした。

理由を聞いたところ、長い間ATFを交換してない車、距離を走ってる車のATFを交換すると“ATが壊れる”との事でした。その自動車屋でも以前クラウンの新車で1年半の間に10万k!走った車のATFを交換した事があるらしく、(車屋の人はやめたほうがいいといったらしいんですがオーナーがどうしてもとゆう事で交換したらしいです。)交換後は前にも後ろにも進まなくなったそうです。そうゆう話を聞いたので僕はATF交換はあきらめました。ですからtak55さんの147のATF交換をお店がしないとゆうのは多分そうゆうトラブルを危惧しての事だと思います。


6/29 アリストタクシー
みなさんこんばんは。久しぶりに投稿してみました。自分のアリストタクシー(16後期VE)もレクサスGSにしようかなと思い、知り合いのセールスマンに納期を聞いたところ、なんと「すいません。レクサスは個人タクシーさんにはお売りできないんですよ・・・」との答え。ガー――ン(@_@)ブランドイメージ重視との事でした。レクサスで個タクをするには中古ベース、もしくは東京以外のデイ―ラーより納車しかないですね・・・まあたしかに一般の方からすれば、買った車がタクシーとして使われていたらあまりいい気持ちしませんよね(笑)タクシーの中にも自分みたいな車好きもけっこういるんですけどねー・・・

しばらく乗り換え不可能となったので行くとこまで行こうかな・・・エアサス入れて20インチでモニター6発のタクシー・・・(仕事しろ)でも年間走行距離10万km以上は走るので(現在22万km)きっと車がもちませんね。どなたかレクサスを購入してすぐに飽きましたら買い取ります(^^)よろしくおねがいしますね。それでは/


6/29 8601 Youji
★しんまさsan

わざわざありがとうございます!自分のアリは前期で性能も良くないし、すぐに現在地は狂うし、目的地を設定して走っていたら固まるし、ぜんぜんナビの意味がなく本当にHDDに付け替えたいなーと思っている日々です・・・もし変えた時はご報告させていただきます。ありがとうございました!


6/29 3753  和泉ナンバー
CAの皆さん、ワタルさんこんばんわ! こちら大阪も今日まとまった雨が降り非常に蒸し暑い日になりました。一方、去年に引き続き今年も新潟地方では豪雨により河川が氾濫してるようですね、お気の毒です。夏が来ても「痩せる」っと言う言葉に縁のない、和泉ナンバー V−10th乗りS会員です。

*** まさとしさん ***

>クラウンのドアミラーウィンカーはミラーの台座部分に隙間が空いてしまうとのことで樹脂をあてがったということですがパテ盛りをして隙間を埋めたような感じなのでしょうか?また同じミラー台座部分の穴3個もアリスト用とクラウン用では合わずに新規に3個を開けたのですね。戻すことを考えると加工を要しての装着となりちょっと勇気の要ることではなかったかと思いますが拘りには感心いたします。

まさとしさん、初めまして。 和泉ナンバーです。 いろいろ参考にして頂いてありがとうございます。クラウン用ミラーの土台部分の隙間は「厚さ」0.5ミリ位の透明の樹脂を黒に塗ったのをAピラー下部と土台の間に咬ませて装着しているだけですよ。 黒色に塗るだけでミラー本体の陰になるのでこの状態が一番ベストだと思いました。

それと、もう純正ミラーには戻さないので加工在りでも装着する決心でした。 以上ですが参考になるといいのですが?? それでは!!


6/29 イノ NO=9296
みなさんこんにちわ。無知な私に教えてください。160と161のフロントブレーキローターって同じものなんでしょうか?当方、アルテッツァ用のビックキャリパーを入手したのでメーカーに問い合わせしたところ、161のローターとステーに交換すれば流用可能という事らしいのです。くわしい方、教えて下さい。

6/30 92やんV
***PIPIYOKOさん

>レス、ありがとうございます^^ ご指摘の箇所など、もうちょっと自分なりに調べてみて、ディーラーに持ち込もうと思います。 まずはお礼まで。

こん**は。92やんV@V乗りS会員です。カチカチ音ですがその後ディーラーで原因のほうはわかったですか?  発生源はインジェクターでディーラーでは交換しても直らないと言われたそうでしたが。バルブのタペット音と点火系の音は室内ではエンジン音が大きくなると掻き消されますがスロットルボディのところで空吹かしして音がどの辺りから出ているか確認できましたか。あとは過給圧制御ソレノイドバルブが怪しいと踏んでいるそうですがその辺りの結果が気になるところです。ディーラーで消せない音と言われたのも新たに発生してきたのにどういう事なのか気になりますよね。解消するといいのですが!


6/30 正和
●春ウコン様,CAメンバーの皆さん

>New GSの話題で盛り上がっていますが愛車の買い替え時期にきている方やまだ元気なアリストを楽しんでいらっしゃる方など置かれる立場で意見が違ってきて当然と思います。 色々な意見が聞けるのもCAの楽しみ方だと思います。

こん**は。正和@845のV乗りS会員です。次期アリストのレクサスGSの目撃情報や比較試乗のインプレ、そして今アリストオーナーだったりこれからアリストオーナーになる方、次期アリストに期待していた方、乗り換えようと思ってGS貯金している方などなど人それぞれにいろんな意見が聞かれて面白いですよね。これだけの数のアクセスがあるのでやはりいろんな意見があるのが楽しめる大きな要因ですよね。一様に価格は不当に高くしないで欲しいという気持ちには私も同感です。

>3月にTECIIのROMを最新バージョンにアップデートしたのですがパワフル感が一段と増したアリストに新ためて新鮮さを感じているところです。 その勢いでエステルRを入れてみたのですが、これがまたいい感じで益々快調になったアリストを楽しんでいます。 

私もアリストほど長く乗った車は無いんですが147アリストから161に乗り継いできて今も新鮮さが色あせないどころかむしろ新発見がまだあるんですね。私もハンドリングとか吹け上がりとカーブからの立ち上がりとかちょっと流す程度ですがターボの奥深さを面白く感じて発見があります。飽きが全く来ない不思議な車です。秘訣は一気にやらずにちょっとずついじっていることでしょうか。そこで大きくポテンシャルがアップ側に変化してくれるのが楽しいのでしょうね。いじりたい人も多いと思いますがいじるのが目的になると一気にやってしまっては飽きが早く来るでしょうからちょっとずつがいいのではないでしょうか。もともと私も車をカスタマイズするようなタイプではなかったのですが(汗)アリストがその楽しさを教えてくれました(笑) 

TECIIを新しいバージョンにということなのでリニア化が加わったということでしょうか?  レスポンスがアップしたりさらにトルクも多少太くなっているかもしれませんね。そして続いてのエステルRですか。 TECII、エステルとくるとレスポンスアップ3兄弟のもう一角、CVアーシングも入れているのでしょうか?

エステルRはオイルでそんなに変わるのか?と思っていても実は本当に体感できるほどに軽やかに滑らかにレスポンスする気持ち良さを持っているところが魅力と言えそうですね。オイル交換はどうせするので一度は味わって欲しい”パーツ”がエステルオイルだと思います。価格もまだ希少な競合品よりもお得ですしディーラーやショップにも無料で送ってくれるから有りがたいですよね。


6/30 7103 字光式希望番号
6/29 アリストタクシーさまへ

どうもお久しぶりです。覚えていてもらっているのか分りませんが・・・前回5月に東京行ったときはぜひアリストタクシーさんを見つけたいといいましたが、アリストのタクシーすら見ませんでしたwまた8・9・10ぐらいに3〜4回行く機会がありそうなんで、そのときはぜひ♪

>「すいません。レクサスは個人タクシーさんにはお売りできないんですよ・・・」との答え。ガー――ン(@_@)ブランドイメージ重視との事でした。

→たしかに辛いですね。お金だすのだから売ってよって時ありますね〜自分が所属していたディラーでは初代のセルシオの時もやはりお客さんを選んでました・・・カタログもお渡しする方を選んでますね。今でもどちらかというと。初代セルシオのころはメカニックも社内資格を取れた上のほうでないと車両移動・洗車・整備など一切触らしてもらえない時代もありました。センチュリーは今でもきっちりそうですがね〜今回は相談に乗れそうに無いですがなんとか野望をかなえてください♪でも当方もレクサス店のことは分る部分でお教え出来るかも知れませんがw

6/29 イノ NO=9296さんへ

当方はV300に乗る自動車販売・修理に携わっているものですが、当方の部品検索で調査しましたが161/160の部品区別は無いようですよ〜品番同じようですから。しかし年式で3種類出ました。出始めの97年8月〜00年7月と02年2月までとそれ以降から最終までの3種類でした。ブレーキキャリパー・取り付け部も区別無いので161と160の差はないと考えられますが・・・残念ながらただし当方アルテッッアとの比較はあいにく把握していません。部品検索ではそこまで分りませんので。各部品の品番が少なくともアルテッツアとは一致しませんでした。メーカーってどこに確認されましたか〜?


6/30 イノ NO=9296
7103 字光式希望番号さん

字光式希望番号さんありがとうございます。 メーカーはENDLESSでSXE10用のフロント4POTキャリパーセットです。 セット内容は4POTキャリパー、取り付けステー、ブレーキライン、パッ トの4点で、専用ローターを使うのではなく純正のローターを使うタイプです。 アリストのローターは3種類あるのですか〜いずれも径と厚さは同じな んでしょうか?


6/30 ホーマー8888
●●●konan 6459さん

少しレスが遅くなりました。ハイブリッドの比較試乗レポのレスありがとうございました。いよいよレクサスもあと2ヶ月ほどになりましたが目撃情報なども増えて来ていますね。もう発表済みなので隠したりはしていないのでしょうね。

>最初からトルクで加速し、十分な速さは感じましたが、エンジンのパワー&トルクの立ち上がりによる加速感の変化はなかったように思いま す。

リニアな加速だということなのでモーターのみからエンジンも加わる時にドッカンターボのように刺激的な加速力になるかというとそういうことはなかったですか。モーターですから・・・「 こんな感じに低速から一気にトルクが立ち上がって行きそうですからエンジンは通常のトルクカーブとか場合によっては高回転型のスポーティなエンジンだとしても十二分にトルクバランスが優れ低速でもあふれるようなトルクがあるのでしょうね。GS350という単体のNAがありますからやみくもに高回転型エンジンには出来ないのでしょうがGS450hでは同じエンジンでも高回転型特性を与えて伸びを重視して欲しいものですよね。でも乗られている147アリストの400馬力仕様とは加速力は比較の対象にはならないものだったそうで3300がGS350の3500になってスポーティな味付けになってモーターももっとパワフルなものが詰まれてどういう風に仕上がるかですね。

>そもそも速く走ることなど気にしない車種で、重いのに、あれほどの走りなら。。との期待は十分に感じました。

それでも期待のもてる感じがハリアーハイブリッドでもあったのですね。ハリアーは無段変速なのですか。次期アリストは6速のシーケンシャルシフトのようですからもっと楽しめそうですよね。ハイブリッドでは回転数がわからないということですがモーター回転はともかくエンジン回転数もわからないのですか?  エンジン音は普通に聞かせる・聞こえる感じでしたか?  やはりスポーティさは欲しいですよね。


6/30 ARISupra NO=9902
教えてくださいっ!ホットワイヤーとホットアースの併用は可ですかっ? 商品を見ると、それぞれ同じ様な効果が記載されてますが併用す れば効果もUPするものなのでしょうか??

6/30 シルビアリスト@2940
★★★kengさま

こんにちは!14フリークスのシルビアリスト@V乗りS会員です。1年アリストに乗ってみて求めるアリストの方向性がなんとなく見えてきたような感じですか。ご質問の方向性はやっぱりこのCAのメンテコーナーなんかを参考にするとかなりカスタマイズしながら実際に乗っている事例が出ているので参考度は高いと思いますよ。

>多分解体屋から手に入れるつもりなんだと思います(笑)。どう考えているのか詳しい事はまた確認してみますね。

アリスト用はメーターのアッセンブリーですからね・・・ウィンダム用がメーター針単体でパーツが取れるのがどう入手するのかまたわかったら教えてください。14アリストはタイミングベルトとこのオプティトロンメーターがネックですよね。

>いえ、もうサス自体が寿命なのではないかと。装着期間が特定出来ないことが一つと、車高調を入れたいと言う願望もありまして。

足周りの好みも硬すぎず腰砕けしないしなやかな感じが理想だそうでまさに純正の延長線上で純正の欠点を無くしたようなネコ足が理想でしょうか。純正でいうとロール量とかロールスピードとかに違和感がありますからやっぱりそういうところが要改善だったと思いますが純正ダンパー+>タナベのプレセディオダウンサス装着ということでその辺の動き方はどうでしょうか?

>ギャップを越えるときや明らかにサスが動いているであろう時にも鳴っています。

そのカンという音は今のところブッシュではと疑っているんですか。バックしてまた前に行く時とかサイド解除して走った時にも鳴るには鳴るんですね。そういう時には私も鳴る時がありますがダウンサスを組んでいるそうですからバネの遊びとかダンパーに過度の負担がかかって何か音が鳴ったりしているのでしょうかね? 何か原因がわかれば逆に教えてもらえればと思います。

それでは皆さんベル位置にCAステッカーを貼った14フリークスを見掛けましたら是非声でもかけて下さい!


6/30 tak55
名前無しさんへ

>長い間ATFを交換してない車、距離を走ってる車のATFを交換すると“ATが壊れる”との事でした。

レスありがとうございます。やはりダメですか・・・正直、悔しいですがあきらめるしかなさそうですね。これ以上悪くならないようにエンジンメンテをしっかりしたいと思います。HNがないのでどなたか分かりませんが、ありがとうございました。


6/30 9516
tak55 NO=9885さんへ

どうもです。自分の147は90000手前で交換まだですが交換予定です。ちなみに前のMS137はぜんぜん交換されてなく気になったので13万でATFを交換しました。やはり皆さん言われるとうり、どこのお店でも嫌がられますね。しかしディーラーに行くとすんなり交換してもらい、何の問題もなかったですが、たまたまよかっただけでもしかしたらすべってたかもしれません。半分だけ交換する手もあるみたいですが、あまりおすすめは出来ません。


6/30 キューブ
tak55さんへ

こんばんは。自分もアリストではないんですが、Y33セドリックに乗ってたとき8万キロくらいで、ATF交換しました。量販店では、やはり断られました。 近くの整備工場に頼んでやってもらいました結果、調子悪くなりました。 場所によっては三分の一くらいの交換を繰り返して徐々に交換するやり方もあるみたいです。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ クラブアリスト/レクサスGSへの投稿