クラブアリスト ロゴマーク



クラブアリスト/レクサスGSへの投稿

Voice.783

2005/5/22 C.A.NEWS!

★「次期アリスト/レクサスGS情報!!!」のページに新着情報追加!

 アリストV300VEに乗るNO.4991のビタ乗りさんが、5月19日にマスコミ公開され、8月30日にオープンを迎えるレクサスの旗艦店、レクサス高輪について紹介してくださいました。
 クラブアリストでは次期アリスト/レクサスGSに関する情報をお待ちしております! また今後もVOICEコーナーに、次期アリスト/レクサスGSへの熱い要望やメッセージをお待ちしております。

★次期アリスト/レクサスGS情報!!!


5/22 kmt
☆★Komaさん★☆

>自宅の物置が銀アリの住処です、装備なんて物は何もありません。 建築関係の仕事をしておりいろんな職業の方とお付き合いがありますので、図面を書いて 製作をお願いしたり簡単な物は機械を借りて悪戯しています。

こんにちは。いつも丁寧にレスをありがとうございます。kmtでございます。Komaさんのガレージは物置だとのことでありますが相当に大きな物置なんだろうと思います。金属加工用の装備があるのではないかと思っていましたがいろんな方面とのお付き合いで製作されているのでしたか。リヤアンダーディフューザーやドアミラーウインカーも自作されたということで納まり具合までしっかりと頭の中で計算したり想像したりできるのでしょうがそうしたことも私のような素人にはなかなか難しいものです。やはりオイル交換とかブレーキパッド交換くらいは簡単にこなされているのですか?  そうやっていると装備というか電動工具もだんだんと欲しくなってくるものではないでしょうか。


5/22 アリ銀Z
●いてくん NO=9786さんへ

>引っかかってタオルが取れなかったのは何がからまるのですか?エンジンの中で燃えてくれるという結果には成らずにどこかに残ってしまってるのでしょうか?またそれがどうか確かめるために見るには素人ではできない大掛かりなことですか?

こん○○は。スロットルボディがどの部分かわからないということですがアクセルワークによって開閉する部分と思えばよろしいんだと思います。ECUの制御もあると思うのでアクセルワークと完全連動ではないかもしれませんが・・・メンテコーナーでスロットルボディ洗浄か交換のレポートで構造とか写真を見たことがありますよ。

その後アリストには乗ってしまっているのでしょうか? ちょっと気になりますが特に異音とかも無いようでしたね。エアクリーナーからのジャバラ部を外した先の突き当たった部分から下に吸い込まれてタオルの先1.5センチほど切れてしまったそうで内部に突起か何かに引っ掛かったのでしょうか。最初はエンストしたのでタオルが吸気ラインを塞いでしまい端が引っ掛かった可能性が高そうですがタオルの切れ端はジャバラの下に重力で落ちるか、食い込んで引っ掛かったままか、吸入力でスロットルボディまでいってその近辺に引っ掛かっているのではないでしょうか。あるいはスロットルボディを通過して吸気ポートに入っていったのかもしれませんがこの場合は懸念されていた一緒に燃えるというよりはなんらかの不具合が出て来そうに思いますが・・・スロットルボディ近辺に引っ掛かったいないかレポートの写真を見て確認されてみてはいかがでしょうか?

また続報を聞かせて下さい。


5/22 れくさす大好き
こん○○は。最近はレクサスの話題で盛り上がってますね。私もレクサスには 期待していましたが、ちょっと期待はずれでした。レクサスIS、どこかで見 たような・・・、横から見るとプレミオに見えるのは私だけでしょうか?デザ インは個人的な好き嫌いがあると思いますが、GSもISもアリスト、アルテ ッツァの方が良いような気がします。

5/22 あわ
キャリパー塗装されている方に質問です。

やはり耐熱塗料で塗装されているのでしょうか? 待ち乗りメインでおとなしい運転しかしない方なのですが、普通の塗料 で塗装すれば色が剥げたりするのもなのでしょうか?

よろしくお願いします。


5/22 kazyuki9752
シルビアリストさん

こんにちは!kazyukiですタービンのほうは プライマリーが駄目のようでした。しかしディーラーの見積もりで リビルトのタービン1個の値段と、2個セットの値段がそんなに差がないのと、1個だけだと保障なしで、2個セットだと1年1万キロの保障が付くと言われたので、両方交換することにしました。タービンの他に ガスケットやホース類等の部品 及び工賃を含めて20万で僅かにお釣りが出るくらいの金額でした。

とりあえず現在整備が難航してるようで、まだディーラー入りをしていますが、整備士の人に言われたのが、「以前 この車のオーナーだった人のメンテの悪さが原因だと思いますよ。まずオイル交換はマメにしてないですね。」と・・・ やはり私がアリストを購入した時には、すでにタービンは死んでいたとハッキリと言われてしまいました。思えばアリストを購入すると決めてから中古屋を何件も見に行った時、ほとんどが事故車で ようやく見つけたのが、事故暦無しの色も探していた ダークブルーのアリストだったので、外見の程度の良さから思わず購入してしまったのが間違いだったのでしょうか・・・?

しかし もうすでにラジエーターを修理したのと、ダッシュボード シフトノブ シフトパネル エアコンパネル等を新品や程度の良い中古品に交換しているので内装は とても3年式には見えなくなりました。それからヘッドライトの黄ばみを暇さえあれば磨いていたので、かなりクリアになりましたよ! タービン交換をした以上 もう今さら後には引けませんのでこれからも出来る限り頑張りますよ!車が戻ってきたら また結果報告しますね!!


5/22 マンセル
皆様、こん〇〇は。新型GSの件、盛り上がってますね!先週、米国でレクサスディーラーに寄る時間がありセールスマンがあまりにも勧めるので試乗して来ました。雑誌で見るよりもスタイル及び内装(米国仕様ですが)は、歴代GSの中ではトップクラスですね。初めて米国仕様のGS新旧に試乗したのですが、静粛性は新旧共にあまり変化がありません。しかしシャーシが変わったせいか?足周りのおかげなのか、フリーウェイでの安定性はさすが新型ですね。個人的にはターボの加速感が無いと日本仕様GSの意味が無いと考えていますので、ハイブリットの登場に期待したいところです。

●●ARI吉No798 さん●●ーー続:スタビライザーの件ーー

こん〇〇は。

>ジャッキ、ウマ、タイヤの下にかます角材などを用意すればいいということですがそのタイヤの下にかます角材はスロープ状にカットした方がよろしいということなのですがジャッキで上げてウマをかませて、ジャッキは外して作業するのだと思いますが、その後の増し締めの際にはウマから降ろし角材に乗せて作業しその後ジャッキで降ろすのかと思いましたが角材はスロープ状のものを用意しないと不便か作業上困ったりしてしまうのでしょうか? 

私の説明不足でしたね・・失礼しました。交換の手順ですが @ホイールナットを緩める→A指定位置をジャッキで上げる→Bウマをかけてホイールを外します。→Cスタビライザーを取り外します。→D強化スタビライザーを仮止めします→Eホイールを取り付けます。→Fジャッキアップしてウマを外し、タイヤの下のラダーレールを入れます。→G車体下へ潜って増し締めを行います。

以上が交換の手順ですが、ラダーレールの代わりに角材を斜めにカットしたもので代用は可能ですが、ワイドタイヤを履いている場合は幅にあった本数を使用する事をお勧めします。本締めが終了したら、エンジンを掛けてゆっくり走行させて降ろせば作業完了です。締め付けトルクは、ディーラーさんでマニュアルをコピーさせて貰う事をお勧めします。あとこれも個人的な意見ですが、交換するスタビライザーブッシュは初期馴染みを良くするためにアーマオール等を塗布してから組み付けると初期異音を若干防ぐ事が出来ますから、余計にならない程度の塗布をお勧めします。しつこいようですが、作業は平坦な場所で輪留めを掛けて時間に余裕をもって行なって下さい。スタビライザー交換後のレスを期待してます。


5/22 kmt
☆★K丸山 NO=6430さんへ★☆

こんにちは。いつも丁寧にレスをありがとうございます。kmtでございます。 カーボンボンネットにウレタンクリアーを重ね塗りされた目的はカーボンに起こり得る白濁化防止と洗車機のキズからの保護ということもあったのですね。どうやら効果もありそうだということですしツヤが出たり以外と表面に立体感も出て格好良かったりということもありそうですね。

Komaさんのガレージは物置だとのことでしたがそこから生れたカーボンボンネット用のそのロッドもハイクオリティで見れば驚くものだったそうですがアイデアと知恵を出されてリヤアンダーディフューザーやドアミラーウインカーも自作されたということで今後もメンテの幅もさらに広がるのではないかと思いますしまた新しいものも生み出されるかもしれず楽しみなところですよね。

>私は、大阪の枚方市に住んでおりますが、Kmtさんは、もし差し支えなければですが、何処に住んでおられるか教えていただければ幸甚です (県か市ぐらいで結構です)。

私は東京に在住しております。最近話題のようにアリストのタクシーを以前よりも多く見かけるようになったと思います。中古車ベースなのか新車で最終モデルまでの頃に徐々に増えていったのでしょうか。大阪ではアリストのタクシーを見掛けることはありますか?

ちなみに車歴としましては前者がベンツE300でして今のアリストはレクサスGS430仕様、バレルIIそしてベル上とルームミラー裏(つまりフロントウィンドウ側)にCAステッカーを貼っています。ベンツよりもアリストに乗っている今の方がこのクラブアリストの存在も大きいとは思いますが乗ること自体が楽しみなんですよ。カスタムパーツも多くこれからも少しじつ楽しんでいきたいです。これからもよろしくお願いします。


5/22 SATOARISTO
☆アリスト研究家☆さん

>やっぱりアリストは高いからローンを使うしかないですね、ローンシュミレーションは今からやってみようと思います。

こん**は。SATOARISTOです。ローンシュミレーションの結果はどうでしたか?現実的に今すぐとは行かなくても目標時期が見えたんではないでしょうか? アリストをどうしても諦めきれないということなのですからそれに向けて頑張るのは美しいと思いますよ。 自分も頑張って怒涛のターボアリストオーナーになった口ですので。

>確かにアリストは現在国産車盗難ランキング1位みたいですね。その現状がこのクラブアリストを見て充分に伝わってきますね。まあこれだけ魅力的な車ですから仕方ないのかもしれません

とにかくセキュリティはばっちりと入れた方がいいんです。よく保険でまかなうっていう意見もありますが盗まれた精神的ショックとかその後の時間的・手続き的な負担って相当に大変なものでしょうから。まずは狙われないようにすることでしょうね。後期を買ってもイモビでは気休め程度で前期よりも盗難は少ないはずとは言え実際に盗難に遭っている人っていっぱい居ますからね・・・セキュリティ予算はアリスト購入に見込んでおいたほうがいいんだと思いますよ〜また進展とか相談があれば聞いて下さい!


5/22 yo-hey NO=7571
>SAI様

ご返信、また貴重な情報有難うございます!!本当に助かりました!!原因なんですが先日見て貰い、昨日連絡が来ました。結果はSAIさんの仰る通り、「ブレーキブースター」の故障と聞いてます。詳細はコンピュータが壊れているのだとか。。。お陰で、部品を交換するしか警告音止められないということで新品17諭吉弱だそうです(泣)その中古車屋さんも親切で知り合いのトヨタのお店に持って行ってくれS2000での診断をしてくれたそうなので結果はかなり信憑性があるものと考えられます。警告音は今でも頻発しており、上記のような原因の為、恐らく消えるということは無いだろうとのことです。そもそもコンピュータなんて不具合出るなんて聞いたことがないのですが、有りえるものなのですかね。別の方法で何とか安く解決する方法とかないんでしょうかね・・・。


5/23 じぃえす NO=9576
クラブアリストの皆さんこんにちわ☆最近ようやく左ハンドルに慣れてきましたじぃえすです!ぜひ経験&知恵の豊富な皆さんに力を貸していただきたく投稿させていただきました!!!!最近よくLEDたるものを用いてドレススアップしているのを雑誌などを見て僕も自分でなにかしたいなぁと考えアイデアは思いついたものの、車の知識が乏しくまったくわかりません↓

僕はGSなんですが、アリストの場合ルームランプ付近にサングラス入れがありますよね?GSはそこが聞くとこによると電動のガレージリモコンスイッチ(本国でないと使用不可)らしく、せっかくのスペースなのでそこにLEDを埋めこんで灰皿とシフトノブ付近をライトアップしたいとおもいましたが・・・。ほんとになにもしらなくて周りの人間も知識が無くお助けを求めた次第です。自作する喜びを僕もぜひ味わいたいです!必要となる部品、工具、やり方などおしえてもらえませんか??あつかましいですが、よろしくお願いします!真剣です!


5/23 ビタ乗り@4991
皆さん、こん**は。V乗りS会員のビタ乗りです。先日レクサス高輪のレポートをさせてもらいましたが書き忘れてしまったことがありましたのでご報告です。

写真でもお分かりいただけましたかと思いますがカーテンが下ろされていて中は見えませんでしたが隙間からわすかながら中が見えました。と申しましても植え込みが手前にありましたので1、2m離れた歩道からごく僅かな隙間の間で見えただけです。しかし展示車はカバーで覆われているのが見えました。いわゆる普通のシルバーのカーカバーのようにも見えましたがボンネット付近が僅かに見えただけではありますが確かにカバーに覆われていました。やはり私のような者の行動を警戒してなのでしょうか???あるいはSHAKATAK様が書かれていたようにまだ展示車として使える台数の確保はギリギリでカバーの中は・・・ということなのでしょうか。いずれにしましても次期アリストことレクサスGSにはパフォーマンスと価格のバランスに優れたものと期待したいですね。


5/23 92やんV
■■NO9285 VRISTOさん■■

■現状>カタカタ音がしなくなりました。不思議です(? ?)。半オーバーホールというか組み直し後のパワー感については特段体感できるほどのパワー感はありませんでしたよ。

こん**は。92やんV@V乗りS会員です。原因不明のエンジン異音も組み直したことで直ってしまったそうでめでたかった訳ですが原因らしき原因もわかれば再発防止にもなりますがわからず仕舞いというのは少々残念な面があると思います。ただ組み直せば良くなったというのは意外とありがちですよね。

■5・6番シリンダー>異常なし。■バルブ擦り合わせ>擦り合わせる程の磨耗ではなく異常なしということで擦り合わせしませんでした。

熱のたまりやすい5・6番シリンダーにも異常はなかったようですね。またバルブの密着がわるくなるような摩耗とかカーボンの堆積は無かった訳ですね。せっかくシリンダーヘッドを開けたのでどうせなら圧縮が落ちているようなことになっていればパワーが復活して良かったようにも思いますよね。しかし状態の点検・把握ができたことは成果ですよね。

■ハイカム交換>ハイカム異常なしで、特に交換しませんでした。

カムシャフトにはハイカムを入れられていたのですか! カムにもオイルの巡りが悪いなどでのカジリや摩耗もなかったようで安心できましたね。伸びもノーマルとは違いそうでドッカンターボ的な迫力ある加速力になっていたのでしょうね。

■エンジンマウントのブッシュ類>ブッシュ交換しませんでした。ガスケットは当然交換です。

距離が伸びて行って車体への振動が大きくなってきた時にはエンジンマウントのブッシュの硬化やヘタリが原因の場合が多いようですがそういうこともなかったようで、これらを総合するとカタカタ音以外は基本的に至って快調なエンジンコンディションだったのがはっきりとしましたよね。嬉しいことではないかと思います。

>オーバーホール後TECU(リニア後)を入れましたので、その後のパワーはかなり出てます!タービン等を交換して本格的にチューンをしている方からすれば物足りないと思いますが、私かわすればTECUはかなり良品だと思います。燃費も11km記録してます。通常は7km〜9kmです。

TECIIへの換装おめでとうございます。エンジンが快調だと確認できたからこそのTECIIへのコンバートでしょうから前向きなチューンに気持ちを向けることができましたよね。純正で薄い低速では濃い目にしてフィーリングを良くしているはずなのですが燃費も効率アップなのかいいようですよね。しかし何よりリニア化でのレスポンスとパワーアップでかなりのお気に入りなご様子。レスポンスアップするとパワーの伸びもさることながら本当に常用域で楽しくなりますよね。レスポンスアップ3兄弟と言われた他のメニュー;エステルオイルやアーシングなどもVRISTOさんもいかがでしょうか? これ、相当にいいものなんですよね。

■オーバーホール料金>諭吉15人でした。バラしたのは良いが原因不明ということもあったので、ディーラーさんがある程度考慮して頂いたと思います。

結果的にピストンリングとかも交換する必要も無いコンディションだったということなのだと思いますので交換パーツも少なかったようなのでほとんどが工賃だとは思いますがヘッドまでのバラシ組みだと妥当な金額よりも少し安めにしてくれているのではないでしょうか。バラシはシリンダーヘッドまででよろしかったでしょうか? これからもよろしくお願いします。


5/23 おじやん NO=9828
はじめて投稿です。 16系アリストですが、今度19インチをはこうと思うのです が。ツメオリ程度の加工で、どのくらいまでのサイズが装着可能ですか?

前:何Jオフセット+? 後:何Jオフセット+? タイヤは前235後245で行こうと思っています。 出来ればリムが出れば最高です。 皆様の意見お願いします。


5/23 拓
●三色アイス NO=9719さん、147乗りの皆さん

>16系のオートマシフトを14系に移植できるとありましたがどうやるのですか。

こんにちわ。147乗りS会員の拓です。以前にこのCAメンバーさんにレスをもらい検討したことがあるのですが16アリストのゲートシフトの移植を断念しましたが参考になればと思います。

16と14のゲートシフトを見るとシフトレバーの位置関係がかなり違うので14のロッドから上部のシフトゲートを切断して16のロッドを溶接して繋ぎ合わせる、しかも長さ関係の調整も必要になってくると思います。角度はどうやら動きの中で調整ができるようです。あとはフロア部分のボルト穴も位置が違うのでフロア穴開けか、オフセットするステー自作による固定が必要なようです。私は既にこの辺で手には追えないかなと(笑)

これらの作業と比べればたいしたことは無いのですがゲートシフト周りのパネルもワンオフ製作が必要になりますがこの辺はカーボンなりシルバーカーボンで作れば良さそうですね。あともうひとつ大変なのは14と16の配線を一個一個繋ぎ合わせて動作が大丈夫かを確かめて作業を進める必要があるので両車の修理書も必要になりますね。 どうでしょうか? DIYできそうですか? チャレンジされた方や成功されている方のインプレも聞きたいですよね。


5/23 SAI
●No.7571 yo-heyさんへ

>ご返信、また貴重な情報有難うございます!!本当に助かりました!!原因なんですが先日見て貰い、昨日連絡が来ました。結果はSAIさんの仰る通り、「ブレーキブースター」の故障と聞いてます。

こん**は。ブレーキブースターの故障でしたか。詳細はコンピューターが壊れているということですがこれはブースタ部分にもコンピューターがあるということでしたか? S2000で診断もしたそうなのでどこかのコンピューターなのでしょうが・・・ちょっとそこは知りませんでした。

ブレーキブースターの故障はこのクラブアリスト上でもかなり報告を見ましたが部品代は確かに高くて17諭吉くらいはいっているようです。そうした「ブレーキシステム 異常、VSC異常」といった異常表示は大抵はエンジンを一度ストップして再スタートすると消えてしまうことが多いのですが残念ですね。その状態で実際のところABSは作動しない状態になっているのでしょうか? ここは警告音がなるかどうか以上にポイントですよね。

それからyo-heyさんのアリストはMC前モデルでしょうか? ブレーキブースターは後期とかトムスVA300用で違うというのを何度か紹介されているのを見たことがあります。絶対制動力はかわらないように思いますがペダルのタッチの改善はあるようです。価格とか詳しい方のレスがあるといいのですがどうせ交換するならこれらにされるといいのではないかと思いますよ。またその後について知らせて下さい。


5/23 マチレス
● 94yzx11さん、皆さんへ ●

>私が、アリストを気に入っている一番の理由は、ベンツ、BMW何するものぞという気概のようなものを感じているからなのです。これが熱きハートの意味です。価格的にはライバルとする輸入車よりも遙かに低いのですが、動力性能は同等以上。従って、交差点で並んでも高速道路で後ろにつかれても、引け目を感じることがない。

こん○○は。マチレス@S会員です。94yzx11さんのこのフレーズはまさにアリストオーナーの皆さんの気持ちをうまく表していると思います。これこそ最近言われるアリストコンセプトといったようなものではないでしょうか。中年の普通のドライバーな私でもそのように思います。気持ちに余裕がありますから仮に煽られても道を譲って余裕で着いて行ってアリストのポテンシャルを知らしめるような・・・そんな走りの経験も少なからずあるのではないでしょうか。

私もコーナリング性能のポテンシャルも高くて実はパワー以上に楽しいとさえ思えるようになったのはしばらくしてからですがアリストの次が見当たらないというのはパワーだけでなくこんなッ魅力によるところも大きいように思いませんか。

>しかし、アリスト亡き後、トヨタのみならず国産メーカーを見回しても、こういう気概を感じられるLセダンが見当たらないのは寂しいものがあります。

このような熱きハートを持ったアリストのようなラージクラスのセダンが見当たらないのは本当に残念だと思います。広い年齢層からの熱狂的な支持もまさに独自のアリストコンセプトということだったのでしょうね。次期アリストことレクサスGSでも昇華されていると喉から手が出るほど欲しくなってしまうと思います。

>GS450hが発表されましたが、中間加速などのトルク感をのぞけば、絶対的な動力性能や運動性能のポテンシャルはV300の方が上だろうと想像しています。

舶来モノに弱い日本人のこと、レクサスといったって所詮はトヨタ車でしょと思われてしまう懸念はやはり私も感じます。だったら同じお金出すならベンツにしようと。ただプレミアムだとか高級と言われてもそう感じてしまいます。アリストのような強烈な個性がないといけませんね。そう考えるとレクサスよりもアリストの方がブランドとして上ではないかとさえ思えてきませんか。

ハイブリッド技術で他社に抜きん出ているのでターボ以上に刺激的な味付け自由なスポーツハイブリッド、以前話題になったF1マシンのレーシングエンジンのような味付けすらコンピューター次第で味わえるようなそんな21世紀のスポーツハイブリッドを実現して欲しいものですね。

おっしゃるように今のレクサスGS450hではV300の刺激には敵わないでしょう。GS450hは400PS程度だそうなので速いのでしょうがブーストアップでもしていればやはりターボの方が速いのでしょうね。しかしワインディングのようなところはよく話題になるようにターボは難しくそして面白くもあるのですがGS450hは実は恐ろしく速いということはないでしょうか? 前提としては今のアリストと同じハンドリング性能というのはありますが・・・


5/23 4637 ブンブン丸3号
CAの皆様、お久しぶりです!!久しぶりの投稿です!! ワタルさんとは調整させてもらっていましたが、突然なのですが、今年東北初のプチオフミを開きたいと思います!!
日時   6/5(日) 13:00〜
集合場所 山形自動車道:宮城川崎IC出口
補足   東北自動車道から山形自動車道に入りすぐ1つ目のICです
     13:00に集まりすぐそばの無料駐車場に移動します。
     ふれあいプラザあだこだ:東側下駐車場
久しぶりの東北プチオフです、初めての方、アリスト大好きな方の参加お待ちしております!!

5/23 ふじふじ NO=9787
はじめまして。Qに乗っていますふじふじと申します。 アリスト乗りの諸先輩がたに一つ質問があります。

初めて購入した車Qの後期ですが・・・エアバックが付いていませんでした。後期なのに・・・しかも納車されるまで『ノーマル車だし、純正で付いている』とばっかり思い込んでおりました。エアバックは後付けできる物でしょうか?ディーラーの人にはコンピューターをいじったりしないといけないしとても費用がかかりますと言われちょっとへこんでいます。本当に取り付け不可能なのでしょうか?


5/23 ちょまぶ
ブンブン丸3号さん

6月5日の東北プチオフ参加しまーす。緑の気持ちいい季節に楽しく盛り上がりましょう!さあ、みんなもいぐべ!


5/23 K丸山 NO=6430
kmtさん

こん○○は、丸山です。メール有難うございます。暫く、返事がなかったので忙しくされているのか、身体でもこわされているのではないかと心配しておりました。kmtさんは東京にお住まいですか?東京へは、以前は、よくドライブがてら行きましたが、今は長距離ドライブは当分出来そうにありませんが、体調ももどれば以前のように行けるようになると思います。大阪の方では、アリストのタクシーを見たことも無いですし、CAステッカーを貼ったアリストも見たこともありません。CA会員があれだけたくさんおられるのに不思議でなりません。多分、見かけても私の方からは、声を掛けることは出来ないかもしれませんが・…(気が弱いので!)また、kmtさんのようにミラーの裏に貼られているのでは、私の目(歳でうっとしい目)では見つけるのは難しいかもしれませんね。でも、レクサスGS430仕様であればすぐ発見できるかも知れませんが、・・・。(以前は、ベンツにも乗られてたのですか?)

話は変わりますが、同様にKomaさんの今後のチューンを楽しみにしている一人です。私も少しづつ手を入れていきたいと思っております。1週間前にレザーシートに張替えをしました。メーター類も1つ(ブリッツ)付いていますが、チューンに関係のないものですので、近々にブーストメーターを1つ追加したいなぁと考えている矢先に後輪タイヤの横っ腹を3cm大の円状にえぐられており中のスチールも露出して見えているため交換せざるをえなくなり全部交換することにしました(ヨコハマタイヤの最新の若干柔らかめのものに替えました。私は、固めのタイヤの方が好きなのですが、家族の評判が悪いためと業者に一番新しいタイヤ<新しい物好き>と言われて取り替えることにしました。安定性、操縦性も良くなったように感じます。)ただ、この穴については、ぶっけた覚えも無いので誰かのいたずらかと最初は思っていたのですが、穴に気付く2〜3前にアイドリングが不安定になりコンピュータ等の調整をしてもらった際に、そこでどうやら引っ掛けた?ようです。自分では全く引っ掛けた感覚はなかったのですが、その場所に再び行くことになり段差(ただ若干穴までの高さが違うような気もしますが、引っ掛けたとするならそこしかありません)があるのに気が付きました。いずれにしても注意して運転するしかないようです。以上近況までまた、メールをください。有難うございました。


5/24 たかまさ
***じゅん NO=7106さんへ

>サイズは245 9j-38 275 10j-40です、車高は3〜4センチおとしています、現在左リアのみがあたっています。

こん**は。真珠と心中さんのレスもあって私も参考になりましたが、BBS−LM19インチ+ミシュランPSで爪折り無しで問題ないそうですよね。車高は純正から3.5センチダウンだそうです。じゅんさんはリアは275の10Jなんですか。19インチのLMだそうですし迫力のあるリアビューになっていそうですよね。車高3、4センチ落としというと真珠と心中さんに近いですしまだタイヤとホイールハウスには隙間がありそうですが指2本はあるのではないでしょうか? それでも当たっているようなのですか。
車高ダウン方向でわずかな接触なら逃げれるのではないかと思いますが車高的に厳しいでしょうか? アライメントでキャンバーつけて逃がすよりはいいと思いますが。

左右で微妙に違うというのはよくあることではあると思いますがアライメントのキャンバーの付き方というか寝方が左右で違ったりしていますか?右が寝ていて左が起きていたりと・・・いかがでしょうか?


5/24 GT
●たけZ〜NO=9760さん

>現在自分が着けているCSタイプ、固着してる可能性が高く車高が下げれません。まああんまり下げたくない性分なんで・・・とゆうことで今回は見送ろうと思います。16系ベルテックス17インチでも大人ぽっいセンスかなーなんて思ってますけど誰か同じようなことした方仕上がりを教えてくださいー。多分うまくハマルと考えとるんですけど。

こんにちは。S乗りS会員のGTです。R33GT−R純正17インチは14アリストはリアは問題無さそうでフロントはフェンダーとの干渉があるかもしれないんですね。車高調とキャンバーで対応できるかも?ということですか。肝心のテインのCSが固着しているということですが無段階調整用のリングですよね。ここでしたら硬く固着気味にはなっていてもなんとか動かすこともできるんじゃないかと思います。単に工具で手で回そうとすると厳しいとは思いますが・・・。GT−Rのアルミはいいものをおごられていますのでなんとか頑張って回して見て下さい。腕の延長だったりシャフトを介してハンマーでたたいて回したりというのをプロでもしているようですから。

それからマフラーの件ですがいかがですか? このCAのマフラーのサウンド比較ページは参考にされましたか?

HKSに確かプレステージというのがあったように思いますが絶版なんでしたか。。。。あとはやはりサポーターメーカーのジャンクションさんでしょうか。VIP系でイメージする爆音とは違うようですし逆にほどよくジェントルでいい音だなという感じをこのCAのマフラーサウンド比較のページで他のと聞き比べて思ったんです。テールエンドの形状も2種類選べますしね。いいマフラーが見つかるといいですね。またレス待っていますね!


5/24 ハンバーグ屋
CAメンバーの皆様 ワタルさま お久しぶりです カスタマイズも一通り終わり いじるところが無くなってつまらない 日々ですが 走りの方は、快調です

☆ぶんぶん丸3号さん

6月5日 私も参加させていただきます 最近のマイアリは、メンテ専 門で ローター変えたり パット変えたりしています すでに16万キ ロまであと300キロぐらいになりました。 目指せ20万キロと言うことで 今度ブッシュ類交換予定です どう変 化するか楽しみです。


5/24 NSR
クラブアリストの皆さん、こん++は。V乗りS会員のNSR@GS400です。いつもクラブアリストへのアクセス楽しみにしています。レクサス高輪店のレポートも拝見しました。壮観な店構えですね。あまり過剰でなくていいとは思いますが・・・当方の地元の完成も楽しみです。しかし何より魅力的な車であるかどうかが重要ですよね。

【3924 わかぼーさん】

こん++は。リアアッパーパフォーマンスロッドの取付けはパーツの到着まで時間がかかるそうで月末装着だそうで今は首を長くして待ち兼ねているところなんでしょうね。

>以前、フロントにタワーバーを入れた時に効果をかなり感じたので、シロウト考えでリアも効果が期待できるのではないかと、単純に思っているいるだけです。

メンバーブレースで下回りの”面”だけでなくアッパー側を含め”立体的に”剛性アップが効果的だともお考えかなと思いました。タワーバーだけで満足感のある剛性とかハンドリングが良くなればそこで完了、まだならメンバーブレースも検討といった感じのプランなんですね。もしかするとリア周りの剛性が相対的に弱いアリストなのでアッパー側の補強でその弱さが目立ってくる?なんてことは今から考えないでもいいですね。そうなればメンバー、その他トムスから出ているリア補強パーツを考えればいいのですから。でもそんなストーリーはまさにアリ地獄的ではありますよね。。。

ただS乗りさんですとVではあるARS機構があるためのリア周りの剛性不足が無い海外のレクサス仕様と同じものだと思いますからリアの不安定感はあまり感じられず効果が素直に出てくるかもしれませんよね。私も前に申し上げたとおりまずはリアのスタビあたりからやっていこうと思います。装着インプレを楽しみにお待ちしていますね。

最後に静岡を中心にベル上にSステッカーを貼ったレクサスGS400仕様+アド+バレルを見たら私かもしれませんのでひとつ声を掛けて下さい。


5/24 ジャグアリ
●ビタ乗り@4991さん、皆さん

こんにちは。S乗りS会員のジャグアリです。レクサス高輪店のレポート拝見しました。高級感のある造りをしている様子が伝わって来ました。しかし黒の壁材は少し高級感に欠けるようでもありましたか。店舗面積もかなりのものであのような地価の高いであろうところでよく確保しましたね。もともとビルでも建っていたのでしょうか。

ところで展示されているレクサス車にはカバーがかけられて見えないようにされていたということで次期アリストというレクサスGSが少しでも見れなかったのは残念ですね。私は埼玉ですが東京に出ることもありますので近くまで行くことがあれば立ち寄ってみたいと思います。プレオープン直後の早速のレポート、さすがこのクラブのネットワークだと感心いたしました。私も何かあれば皆様のお役に立ちたいと思っている所存です。

近況ですがアリストは至って快調で故障もなく遠出も安心してできます。前のジャガーXJ−6は故障のことを常に考えて乗っていましたから。レクサスが魅力的なモデルであるといいですね。


5/24 5493 いち
★ブンブン丸3号さん

前回のミニオフミ参加から早いもので2年になりますね・・・ものすご い至近距離にいるっていうのに(苦笑)大変ご無沙汰しております。 うちも最近はメンテ専門で通勤距離が災いして間もなく13万kmに到達 します(汗)。前回から何も変わらないMyアリ号ではありますが、6 月5日のプチオフミには私も参加させてください。 久々にCAの皆さんとお会いできるのが楽しみです(^^)/


5/24 ソーマ NO=9458
どうも〜会員番号9458のソーマです。いつもクラブアリスト楽し く拝見させて頂いてます。早速ですがみなさんよくやられている F・80スープラ(キャリパー、ローター) R・UCF30セルシオ(キャリパー、ローター、専用ブラケッ ト)※ネッツ千葉などの小売店で扱っている物ではなくスーキャ リ、セルキャリそのもののお値段です。※ のブレーキ移植の件なのですが、この個々の部品の値段お分かり になるかたいないでしょうか?

後、関西でこのカスタマイズをしてくれるショップも教えていただければ幸いです。(どこのネッ ツさん、チューンショップへ行っても実例がないのでやりかねると言われてしまいました)


5/24 アリストン・へナ NO=9802
リアスポイラーについて教えてください。 今シーズンのDTM(ドイツツーリングカー選手権)のマシンに 使用されている、リアスポイラーと同形状または近い形状の市販品を探しております。 市販品のGTウィングを色々見てみましたが、なかなか見つかりません。 何か情報をお持ちの方、どうか教えてください。 よろしくお願い致します。

5/24 MKT
◆KERBEROS NO=9650さん

>MKTさんは、マフラーはアフターパーツでしょうか?

こん○○は。私はVベル乗りでしたマフラーは純正のマフラーカッターの貧弱なリアビューの改善とパワーアップとマフラーサウンド面での改善も目的に交換しています。交換したのはフレンドディーラーのトヨタテックス大阪さんのSTSマフラーです。このところかなり書き込みも見ますし人気パーツなんじゃないでしょうか。音的にもアイドリングではあまり純正から音量増加が気になりませんし走っていてもコモリ音もほとんど気にならないですし加速時には少し乾いた感じのよく抑えられた音を聞かせてくれます。高速巡航は純正と同じで音が気になるようなこともなく快適ですよ。テールエンドのサイズは音量とはうらはらにバレル1よりも大きくてほどよく迫力もありますしパワーアップ具合も中速から高速で上乗せされて伸びもかなり気持ちいいです。

あとは気持ちよくしている要因はCVアーシングだと思います。これを付けてから特に低中速のトルク感アップとレスポンスアップが益々気持ちよくなりました。マフラー交換で失われがちな低速トルクを補ってさらにアップされているようなそんな感じです。少しでも参考になれば幸いです。


5/24 アルファSS
★アルファ147161さん>パワーチェック

こん**は。S乗りS会員のアルファSSです。アルファというHNに思わずレスポンスしました(笑)アルファ147161さんはアルファ147から161アリストに乗り換えたのでしょうね。私はアルファ156 2.5V6からS乗りになりました。

>測り方や踏み方で幅があるとは思いますがノーマルで測ったことがある方ってあまり居ないでしょうか?  280PSの8割くらいの数字が後輪で出てくれればいいんじゃないかと思っているんですが。

ブーストアップなんかをされていくんでしょうか。その前にノーマル時のをシャシダイでチェックしておこうと。体感だけじゃなくて数値でもだいたいのパワーアップがわかると面白いですもんね。おっしゃるようにあくまで参考値でしょうが280PSの8掛けくらいが後輪で出るんじゃないでしょうか。だいたい220PSとか、、、これだといい方かもしれません。でも換算値だとロス馬力も割り戻してくれるはずですよ。寂しいですもんね。 

>測定時にはヒーター全開にするそうですがこれはなんでなんでしょうか? 何かヒート対策だとは思うんですがエアコンを使うとパワーダウンするんではないかと思ってしまいます。

パワー測定って全開にしますから速度もローラーの上で普通では出さないようなところまで達しますが大型ファンでラジエーターに風を当ててはいますが風量が足りないんでしょうね。それでヒーターはエンジンだかラジエーターの熱の一部を使うので熱が逃げてくれるんだろうと思います。それでヒーター全開でやるんではないかと思います、たぶんですが・・・

★ビタ乗り@4991さん>レクサス高輪

こん**は。S乗りS会員のアルファSSです。アルピナのビターボ=ツインターボに乗られていたんですよね。羨ましい限りです。レクサス高輪のレポート見せてもらいましたがいい店構えですね。自分も近くにできるといいのですが・・・あのお店を見つけたら思わず車を見てしまうと思います。中のGSが見れなかったのは残念ですよね。しかしカッコイイと思ったのが裏のピットガレージの作りです。すごくクールだと思ってしまいました。いまからレクサス貯金に励もうと思っています。ありがとうございました。


5/24 クレイジーまー NO=8962
こんにちは。最近腹下をのぞいて見たら中間辺りから少しマフラ ーが下がっているように見えました。そういえば中間パイプから 社外品に変えてから触媒あたりを良く擦るようになりました。ス テーはしっかりとまって見えるのですが。中間あたりが後ろから 見てもかなり低く見えます。

どなたか解決方法わかる方いましたら宜しくお願いします。


5/24 湘南系カナディアン
こん○○は。7年目の車検を期に私の紺アリのロアアームNO2を交換し ました。簡単なインプレですが、フロント周りのシッカリ感がだいぶ増し たように感じます。剛性が上がったとでも言いましょうか。1.7諭吉 ほどで交換できたのでコストパフォーマンスはかなり高いと思います。以 前に交換された方のインプレと全く同じになってしまいますがまさにそ の通りです。

また、車検でつくし保障が切れることからスロットルボディ ーの交換を依頼したらアッサリOKでした。効果のほどはわかりませんが、 以前に高速でアクセルが反応しない症状が出ましたのでメンテナンスの意 味を込めて「洗浄するくらいなら」と、思って交換しました。つくし保障 に入っていればスロットルボディーの交換が無償でいけると思いますよ。 ディーラーでご確認されてはいかがでしょう。せっかくですから使わない と損ですよね。

LEXUSのOPENが間近になってだいぶにぎわって参りました。つい 先日、大阪府池○市の外環を吹田方面に走っていたところ、輸入車屋に 並行物のNEW GSがありました。色は白でしたが430か300か は分かりませんでした。ぱっと身はお世辞にも格好良いとは言えない顔で した。横に同じく白のEクラスが置いてありましたが、それよりかはだい ぶ大きい印象です。

私のアリは7年経ちそろそろ買い換えかと思って、ターゲットを絞っている最中です。皆様と同じようにGS350は候補のう ちの一つですが、今ひとつ決め手が無くって悩んでいます。スタイリング は慣れれば格好良く感じるかと思って重点を置いていませんが、やはり 性能ですよね。現段階では詳細のスペックは明らかになっていません が、私は馬力よりもトルクが気になります。トルクが2JZの46kgと はいかないまでも、それに近かったら万歳ではないかと。性能はトルクに よる物が大きいですからね。まぁ、3.5のNAだったらあんまり期待 できないかもしれないです。ターボに慣れてしまったので、多くを望むこ とが間違っているでしょうか・・・。値段も本体が550諭吉位ではないか と勝手に予想しています。仮にそうであればE60の525iに浮気をし てしまいそうです。BMWのシャシーの基本性能は悔しいかな日本車が追 いつけるレベルではないと思います。たまーに家族の525iを借りて遠 出しますが、パワーがないのに運転するのがやたら楽しいです。そういう意 味ではタイプは違えどアリと通ずる物はあるかと。

さて、アリ以外に高性能セダンはいくらでもありますが、7年も前の車より「欲し い!」と思わせない161っていったい何なんでしょう?素晴らしい車 です。ドライバーに訴えてくる物を含めて、いろいろな面で比較してみた りして改めてアリの魅力を再認識いたしました。落ちのない話を長々と書 いてしまいました。失礼しました。


5/25 マジェ君@3544
●9049 浜ナン16さんへ>メッキドアノブ

>物はあるんですが取り付けをしていただけるショップを探しています。横浜近辺でご存知な方いましたら教えてください。ちなみにネッツさんなどディーラーでは無理なんでしょうか?合わせて教えてください。

はじめまして。S−WP乗りS会員のマジェ君です。メッキドアノブは特に黒とか紺アリだとかなりいいカスタマイズですよね。ただリアドアがリンク形状の違いで動きがわるくなったり(ドアが開けにくくなる)ポン付けとはいかないんでDIYするとはまってしまうことがありますクセモノです。もちろんディーラーでもやってくれるはずですよ。自分は関西在住なので横浜のことはわからないんですが上記のような面があるのでちょっと足を伸ばせばネッツハブポートさんも遠くはないんじゃないかと思うのでそこで付けるのがベストなんじゃないでしょうか。他のディーラーよりもノウハウとか持っていそうですよね、アリストはかなりの入庫でしょうし。ネッツハブポートさんには行って見たいくらいですよ。完成楽しみですね!


5/25 SHAKATAK NO=9758
こんにちは。銀のVベルに乗っているSHAKATAKです。一昨日から家の 風呂が壊れてしまったのですが、帰宅時間には銭湯が終わっている ため、泣きながら水風呂に入っています。

●ビタ乗り@4991さま、クラブアリストのみなさま。

レクサス高輪のレポート、拝見しました。自分の知る所を他の方に関心 を持って頂けるのは、とても嬉しいものです。ありがとうございます。

さて、レクサスの店舗について関心・疑問を持たれている方が複数おら れることから、私の知る限りをお答えさせて頂こうと思います。 建物に興味の無い方は・・・ごめんなさい。読み飛ばして下さい。

>このブラックの壁は案外安っぽいものを使っているように見えまし た。

この外壁材は押出形成セメント版(アスロック)です。黒の御影石はこ のボーダー部やスリット部、カーテンウォール内部の柱型や下り壁で使 用されています。 外壁が御影石と聞いて、全面御影石をイメージして実物を見ると 「あれっ?」と思われるかもしれませんね。 しかし、いくら何でも全面御影石はちょっと現実的でないですね。 この規模ですし。

そのアスロックですが、自動車ディーラーの店舗としては高価な素材 です。工場で焼付塗装をしていますので、施工単価は15,000円/u 程度。これは、(最近一般的な)ALC版やケイカル版、ガリバリウム 鋼板などの外壁材と比較して、倍以上します。外車ディーラーでコンク リート系の外壁材を使用しているところでも、見るとALC版が多いで すね。(・・・都内では)

ちなみに、正面の巨大なガラスは1枚(W1,800mm×H5,400mm)約80万円 します。ガラスと比較してはいけませんね。

また、ほとんどの新聞でショールームの床材を大理石と紹介していまし たが、あれは表面をクリスタル加工した磁器質タイルです。間違えた 原因は通常のタイル目地の半分で石と同等という目地の細さによるもの だと思います。床材にタイルを選定した理由は、石よりも製品に色ムラ が少ないことや変色・磨耗が起こりにくいからと聞いています。実際、 目地が特殊なので切り出しサイズも特注品。表面の加工と併せ、大理石 よりも高価な代物です。

>裏手のピットスペースは壮観です。

実際、レクサスの店舗は整備工場の仕様が圧巻です。床タイル・照明・ 空調・リフト・洗車機その他多くにレクサス専用に開発された機器が 使われています。特に床タイルは、施工の手間が従来の3倍という特殊 工法を採用しており、施工単価はショールーム以上です。

>工具は全てLEXUSのゴールドロゴ入りだそうですがスナップオンかど こかのなのでしょうか?

ご推測の通り、スナップオン・ツールズです。スナップオンと言えば、 国産の工具の数倍するという値段の高さがまずイメージされるところ ですが、非常に細かい調整が可能で、操作性は抜群だそうです。例えば ナットの締め付け一つを取っても、スナップオンなら傷が付きにくいと か・・・。 私はメカおんちなので良く分かりませんが。

いずれにせよ、高級な雰囲気のレストランで美味しい料理を食べていて も店員の接客が悪ければ台無しなわけで、ハコが立派でも店舗スタッフ の応対マナーが大事です。いや、その前に商品に魅力が無ければダメで すけどね。

そう言えば、GS・SCのプレスリリースは7/26になったようですね。 ISの発売はGSの約1ヵ月後と言われていますが、発表の時期は同時 なんでしょうか? ・・・新車情報の方は余り分かりません。SHAKATAKでした。


5/25 じぇい
●アリストン・へナさんへ

>5ZIGENのファイヤーボール(1本出し)というのが私の理想に近いようです。私の馴染みのショップでは、「アリストに付けた事は無いが、他車種で経験があり、かなりの爆音だよ」との事でした。

私もアリストではないですが友達がファイアーボールを装着しています。他のミラクルファイアーボールとかに比べてもレーシーなタイプで音はどっちかというと少し乾き気味のいい音でしたが音量は結構大きかったですよ。コモリ音は中速で出ていたように思います。下をする心配はあまり無さそうな案外コンパクトなタイコ部ですよね。砲弾型でテールがハス切りになっているのが特徴かなと思います。音を気にしなければ結構いいマフラーだとは思いますよ。低速は痩せますが上の伸びはいい感じでした。他の候補マフラーなどあるのですか?


5/25 SATO
●しんさん さんへ

>11年のS300前期に乗っています。今後、後期仕様にしたいのですが、前期と後期の違うところや、かえないといけないパーツが加工無しで付くのか、わからないので心配しています。

こん○○は。16アリストで前期と後期の見た目の差で一番大きいのはテールランプとヘッドライトですよね。特にテールは夜見ると全く変わりました。ヘッドライトもエクステンション部分がベルテックスだとブラック化、ノンベルだとグリーン化されましたがどっちも高級感が高まっていますよね。フロントグリルとメーターも小変更されていたと思います。あとは純正アルミが変わっていますしS乗りさんとしては後期からステアシフトマチックが付いたのが一番大きいかもしれないですね。あとATが4速から5速になっているっていうのもありました。この二つは変更はたいへんですよね。。。たしかメンテコーナーでこのあたりが詳しくレポートされていたのを見たことがありますよ!どの辺まで後期使用にする予定でしょうか???


5/25 まさとし
●ソーマ NO=9458さん●

>スーキャリ、セルキャリそのもののお値段です

こん○○は。やはりアリストはブレーキはなんらかの形で強化したいですよね。一般的にはパッドの交換でも十分な満足感が得られますがちょっと走りに重きを置いたりカスタマイズの完成度にこだわるとキャリパー交換したくなりますよね。セルシオ用はわからないのですがスープラ用はローター込みでだいたい7輸吉程度で、キャリパーのみなら5輸吉ですよ。メンテコーナーにはいろんな事例が紹介されていますから参考にされるといいと思いますがVOL.42 ブレーキ強化法で価格を見ました。今は多少変わっているかもしれませんがだいたいそのぐらいだと思います。

>関西でこのカスタマイズをしてくれるショップも教えていただければ幸いです。(どこのネッツさん、チューンショップへ行っても実例がないのでやりかねると言われてしまいました)

関西だったらフレンドディーラーでSTSで有名なトヨタテックス大阪さんがいいんじゃないでしょうか。テックスさんのHP↓でマフラーの開発ストーリーとかを見てこんなにこだわっているところに自分の愛車を預けてみたいと思いましたもん、自分が関西なら。今はこのテックスさんの強化タイプのロアアームに興味を自分は持っているんです。ブレーキ強化されたらインプレ利かせて下さいね!


5/25 PIPIYOKO
92やんVさん>カチカチ音

レス、ありがとうございます^^ ご指摘の箇所など、もうちょっと自分なりに調べてみて、ディーラーに 持ち込もうと思います。 まずはお礼まで。


5/25 habasu56 NO=9817
どうしたらリバ連を購入できるのですか誰か教えてください 147アリストです

5/25 シンディ1401
●SHAKATAK NO=9758さま

>私のアリストに興味をもって頂いて、ありがとうございます。あくまで車検対応の初級者コースですが、足回りやオーディオを中心に多少は手を加えています。主には、アルミ(18インチ)、タイヤ(フロント235、リア265)、足回り(ショック、サス、スタビ),ライト(バルブ交換)、ハードディスクナビ、ブースト計、ターボタイマー、イモビ(後付け)、レーダー探知機などです。

こんにちは。先日の続レスになります。シンディ@V乗りS会員です。 TRDは予想以上に落ちません!ということなのでサスはスポルティーボなんでしょうか。ブレーキとパワーアップ関係以外は一通り手を入れているようですね。エアロも変えていないようですのでジェントルでさりげない迫力が醸し出すような狙いで進めているんでしょうか。スタビも入っているようなのでスポルティーボとセットの白スタビではないかと想像しました。盗難防止装置もセキュリティではなくイモビで対応しているようですね。HDDナビはオーディオにもちょっと凝っているということなのでCDから落とせますしすごく使えるんでしょうね。

>次はブレーキ系の強化を検討していますパワーアップ系は・・・今のところ余り必要性を感じていませんので未定です。(経済的な要因の方が大きいのですが・・・まさにアリ地獄!)

ブレーキはスープラキャリパーまでのキャリパー交換まで考えているのでしょうか。パッド交換まででとお考えかもしれませんがいかがでしょうか? いずれメンテコーナーにアップしようかと考えているそうでジェントルに引き締まったSHAKATAKさまのアリストを拝見できる日を楽しみにしたいと思います。

>シンディさまの方はいかがでしょう?やはり、パワーアップ系のチューンなどもされているのでしょうか?いろいろと情報をお寄せ下さい。また、こういう情報交換が出来るのも、(まるでオーナーズクラブのような)当サイトならではだと思います。運営に尽力されるワタルさまには大変感謝しております。

私はかなりノーマル系ではありますがレクサスのゴールドエンブレムを最初に交換して続いて同じくビバリーさんでベンツEクラス純正のドアミラーウィンカーを装着しました。アリストの前のR32 GT-Rの時にはもうちょっとというか弄っていましたがアリストはどちらかというと高級路線でしょうか。あと今のお気に入りはパワーアップ系に属すると感じてますがクラブバージョンのアーシングキットとエステルオイルですね。同時ではなく順番に変更しましたがどっちもかなり感動系でしたよ。どっちもGT-Rにもおごってあげたかったです。

私もかなり長いことアリストに乗っていますがほんとこのクラブアリストとワタルさんにはお世話になりっぱなしです(笑) 次期レクサスGSも気になりますがアリストがデビューした時のような衝撃が欲しいですがいい意味でサプライズが欲しいです。でも期待感は高まっていますよ! お互い情報交換などよろしくお願いします!

☆ベルテックス位置に(ノーマルVなので)S会員ステッカーを貼ったLゴールドエンブレム仕様を見掛けたら私だと思いますのでその時は声を掛けて下さい


5/25 ソーマ NO=9458
まさとしさん

有難うございます。一度是非行ってみます!でもHPみる感じではどうもチューニングショップには見えないんですけど大丈夫なんですかね^^

さて、またまた質問なのですが「ロアアーム」ってなんですか?自分なりに色々調べてみまして足回り関係の部品ということはわかりましたが。。^^;


5/25 Koma
☆★kmtさん★☆

こん○○は、長野のKomaです。リヤアンダーディフューザーは最初ダンボールで大まかな型取りをしてそれを薄いベニヤ板に写して切り取り仮付けをして納得した上で図面を書いて板金屋さんでコンピューターカットをしていただきました。オイルは3年程前にザ○レンオイルのオイル交換ステーションの建設を請け負いまして、それ以来お付き合いでそこで交換しています。電動工具も車に使える物もかなり会社(建築関係ですが)に有りますので重宝しています。

この間Abflugの3連メーターボックスをダッシュボード上に装着しました、そこに灰皿部分に埋め込んであった3連メータを移動しました。走行中視線の移動が少なくて済むので快適です。灰皿部分が空家になってしまったのでそこに電圧計、燃圧計、排気温度計を取り付けました、大変だったのは、燃圧計、排気温度計のセンサーの取り付けでした。

燃圧センサーの取り付け位置はデリバリーパイプと燃料フィルターとの間へ取り付けるようですがアリストは燃料フィルター〜デリバリーパイプは金属パイプで繋がっていて私のDIYでは無理と判断して燃料フィルターの手前にゴムホースがあったのでそこに燃圧センサーを挟みました、フィルターの前ではフィルターのつまりなどで誤差が出るかもしれませんがサーキット走る訳でもないので細かな事は気にしないで取り付けました(@_@)

排気温度計のセンサーの取り付けには少々苦労しました、これもエキマニに付けるんだと思いますがDIYで取り付けようと思いCAメンテコーナーのワタルさんの装着記を参考にキャタライザーを外してセルの手前にナットを溶接して8/1TPのタップを立てて無事装着できました。

プロのチューナーさんから見れば笑われてしまうような事かも知れませんが自分なりに楽しみながら弄っています。私はベンツに乗った事はありませんがベンツよりアリストのほうが魅力があるようですね。アリストオーナーになれて、ここにCAがあって大勢の方と知り合い色んなことを教えていただきまさにアリスト最高ですね。ワタルさんこれからも宜しくお願いいたします。

☆★K丸山さん★☆

レザーシートに張替られたとの事、カバーではなく張替ですかうらやましいです、私も後席何とかしたいです。タイヤの破損で思わぬ出費でしたね、それとも交換時期が来ていたのですか。私も人事ではありません、田舎の道は凸凹道で人一倍気を使って走っています、走行後は必ずタイヤ&ホイルのチェックは欠かせません。


5/26 No.9833 銀アリエイ吉
こん**は。S-VEに乗っていますが、車高をノーマルに戻そうかと考えています。そこでお聞きしたいのは、JZS161の純正サス・ショックは、JZS160に取付け可能なんでしょうか?

ご教授の程、宜しくお願い致します。


5/26 アリ雄
クラブアリストの皆さん、こん**は。V乗りS会員のアリ雄@GS430です。いかがお過ごしでしょうか?すこし久々の投稿です。次期アリストには皆さん期待と不安が入り交じっているようですよね。私も同感です。最近はBMWやメルセデスのほうがデザインにも先進性がありますがレクサスはデザインも思い切りが今一歩足りない、テクノロジーもハイブリッド以外ではあまり見るべきところが無いように思いませんか?

先日のワールドビジネスサテライトでレクサス高輪のプレス向け発表のレポートがありましたね。またこのクラブアリストでも早速のビタ乗りさんのレポートありがとうござました。さすがCAのネットワークだと思いました。とにかくお金を掛けているなぁという印象でした。当初はソアラをマイナーしたSC430と次期アリストのGS350とGS430の2車種でスタートして、次期アルテッツァのIS350(この下にもグレードがあるのでしょうか?)が一ヶ月遅れで加わるそうですが工程的に間に合わなかったのでしょうか? 気になる価格は500〜600万円台が中心だと開設していましたのでGS430までは700万を切るということなのでしょうね。GS450hはもっと上なのでしょうね・・・

私はといえば今のM5はポテンシャルには魅力がありますがデザイン的に乗りたくないのと価格も見合わないと思っていますし、かと言って今のアリストの次に乗りたい車としたらデビューしてみてのGS450hぐらいしかないかなと思ってはいるのですが不当にレクサスプレミアムが乗っているとするとそれも見送って初のベンツということでE500かAMG E55あたりにするかもしれません。GS450hも中途半端で思い切ってGS550hくらいのポテンシャルを与えればいいのにと思います。ただE500はE500ベルッチさんが乗られていたモデルとは似ても似つかない調教されたモデルですが・・・フェラーリのモデナと同型エンジンを積んだマセラッティのクアトロポルテという4ドアセダンもいいのですがデザインがちょっとというのとやはりファーストカーにはならないかなと思ってしまいます。フェラーリ製エンジンは魅力十分ですが。

あと私も40万の革張りシート等々での”もてなし”など不要に思いました。買ってしまえば月に一度も座らないでしょうし即決すれば座るのは購入時と納車時だけでしょう・・・だいたいシートの金額を言っている時点でレクサスのコンセプトに反するのでは・・・それなら車のシートの座り心地を徹底的に高めて欲しいものです。日本人が作るシートは3時間も座ると腰が痛くなりますから・・・前のM5と今のアリストで最も劣っていると思うのは何を隠そうシートですから。あちらは一日座り続けても腰は痛くなりませんでしたから。かと言ってレカロを入れるかというと純正ライクが好きでインテリア的に弄っている感が出過ぎてしまいますのでやはり純正でいいシートにして欲しいのです。

というわけでシートはイマイチですが今のアリストを越えて惹き付けてくれる車ってなかなか無いものですね・・・次期レクサスGSは当初より購入候補はこれしかないと考えておりましたが期待していたほどではないデザインとポテンシャルで今のところ少し裏切られた気持ちですがレクサスの成否を占うモデルなだけに心配というのもありますね。GS450hのまだ知らぬ先進性に期待したいですね。ステシフトマチックが無くなったのはレクサスの大きな失点だと私も思います。

最後に都内で定位置ベル上にSステッカーを貼ったレクサスGS430仕様紺アリを見かけましたら、もしかしたら私かもしれませんのでぜひ声を掛けて下さい。


5/26 イニM
●FW16さん・・・バッテリーあがり

>いざ走ってみるとアクセルを踏むたびに、キューンと小さいながら電子音のような音が出るようになってしました。

スモール消し忘れが原因で3時間でダメでしたか。結構早くにダメになるものですからバッテリーも困りものですよね。ケーブル使用で復活させるにはさせたということですがベルト辺りからキューンと音が聞こえる気がするようになってしまいましたか。微かにゴムが焦げたような臭いもするそうでもしかしたら最初からあったのかもしれないですが気になるともう気になっちゃいますよね。

バッテリーケーブルの脱着は付ける時はプラスから外す時はマイナスからという順番でされましたか? しかも先に供給側からだったと思いますが逆をしたりすると火花も飛ぶし過電流だか過電圧が流れたりということがあると思うのでもしかしたらそれで電気機器になんらかの不具合が生じかけているという線もあるのではないかと思いました。着脱の順番は正しそうですか?

ところで素朴な疑問ですがスモールをLEDにしていると消費電力が少ないらしいので持ちもいいのでしょうかね?


5/26 ホーネット@4165
●●●湘南系カナディアンさん>ロアアームNO2

>私の紺アリのロアアームNO2を交換しました。簡単なインプレですが、フロント周りのシッカリ感がだいぶ増したように感じます。剛性が上がったとでも言いましょうか。以前に交換された方のインプレと全く同じになってしまいますがまさにその通りです。

こん**は。S乗りS会員のホーネットです。ロアアームNO2の交換効果はやっぱりかなり高いようですね。2諭吉以内でコストパフォーマンスはかなり高いということですか。剛性感が上がってハンドリングのしっかり感が高まるのですね。装着されたのは後期用ですか?それともテックス大阪さんの強化タイプでしょうか?

皆さんのインプレを見て自分もすごく興味を持っています。ブレーキ時のハンドルの落ち着きの無さも改善するとも読んだことがありますがいかがでしょうか?

>アリ以外に高性能セダンはいくらでもありますが、7年も前の車より「欲しい!」と思わせない161っていったい何なんでしょう?素晴らしい車です。ドライバーに訴えてくる物を含めて、いろいろな面で比較してみたりして改めてアリの魅力を再認識いたしました。

ホントですよね〜私はS乗りですがハンドリングが軽快ですごく楽しいです。ロアアームNO2に興味を持ったのもS乗りとしてのNAの素性の良さをもっと引き出せれたらと思ったからなんです。ブレーキの効きをちょっとアップするとかなり走らせての印象も良くなりますしこうして変化がしっかりと体感できてしかも向上幅が大きいという元の秘めたポテンシャルの高さが新しい発見をいろいろとさせてくれて年数が経っても飽きないどころかむしろもっと興味をもたせてくれるんでしょうね。レクサスになってもこうしたところが継承されてもっと深くなっているといいですよね。本当に不思議な魅力をもったアリストですよね。


5/26 かぱし
★りんさん

>アリストS300EDを中古車で購入しました。めっちゃ加速がいいし、乗り心地も最高です!けど、ひとつだけ心配があるんですけど、盗難防止はみなさんどないしてはるんでしょうか?ちなみに青空駐車場を借りる予定です。

こん○○は。アリスト購入おめでとうございます!加速もいいですしスタイルいいですし今すごく楽しいんでしょうね。でも乗っていくほど味が出るというかもっと面白くなってくるのがアリストです。そして盗難被害ナンバー1という人気があるのは嬉しくも悲しい現実もあります。車両保険は最後の砦で金銭的な被害についてはかなりの部分フォローしてくれますが精神面・時間面で失うものが大きいのが実態ですからやっぱりセキュリティは必須だと思いますしセキュリティの2重化やセキュリティとイモビで2重化が必要だとも言われてきていますよ。いままでに車上荒らしとか盗難が回りの友達とかで被害にあったようなことはなかったですか?

このCAのセーフティページに盗難被害の実態が數多くレポートされていますが恐ろしいのはシャッター付き自宅車庫からも盗難されていることです。もう青空駐車場なら納車と同時にセキュリティを完璧にするくらいの念の入れようが肝心ではないかと思いますよ。とにかく用心して越したことはありませんからね。それでこそアリストライフが安心して楽しめますから。お互いアリストライフを楽しみましょう。


5/26 よっしー
●クレイジーまー NO=8962さんへ

>最近腹下をのぞいて見たら中間辺りから少しマフラーが下がっているように見えました。

はじめまして。中間パイプから社外品に変えてから摺るようになったそうですがステーは止まっているように見えるそうですがタイコ付近を吊るすゴムバンドみたいなワッカのゴムがあると思います。それがしっかりと掛かっていますか?  もしかしたら外れかけたりしていないでしょうか?

あの擦る音は嫌ですし輪留めで亀になってしまってはたいへんですからね。 マフラーはちなみにどこのマフラーにしたんですか? どんな音かなど逆にお聞かせください。 


5/26 9624 ken
こん○○は 会員NO9624のkenです。99年のレクサスGS300に乗っておりますが、オーディオの交換を考えております。マルチなしです。いろいろと調べてきましたが、アリストには別アンプがあるということで自分の車も調べてみましたがトランク右下にはありませんでした。

??と思いヘッドデッキを後ろから覗いてみると10Pコネクターと6Pコネクターしか刺さっておりませんでした。後はアンテナ線だと思われる線が2本ほどで他はコネクターなど刺せるところはありませんでした。この場合アリストでいうところのスーパーライブサラウンドシステムはついていないと判断してもいいのでしょうか??

また、CDチェンジャーがついていますが、この10P6Pコネクターの中にチェンジャーを制御しているのでしょうか??当方トヨタメーカーオプションのナビを取り付けしたいと考えております。その場合、トヨタ純正のナビでも使えなくなってしまうのでしょうか??

いろいろ書きまして申し訳ありません。知識がないもので皆様の知識を お借しください。


5/26 ひろいま
クラブアリストの皆さんこん○○は。 どうしても分からないので教えて下さい!!

つい、先日DVDナビを86841-30081から86841-44010に交換しました。そこで FM分配器とビーコンを購入しようとしているのですが型番が分かりません!! このような事をした場合、どの型番を購入すればいいのか、どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。


5/26 まさとし
●ソーマ NO=9458さん、(湘南系カナディアンさん、ホーネットさん)●

>一度是非行ってみます!でもHPみる感じではどうもチューニングショップには見えないんですけど大丈夫なんですかね^^

こん**は。テックスさんは元々はトヨタの特装車なんかを作るところなのでカスタマイズはワンオフまで得意なんだと思います。それでアリストへの力の入れようはかなりのものだと思いますよ〜。STSマフラーもかなりの仕様をテストして開発したりフロントパイプもサイレンサー付きにマイナーチェンジしたり普通はなかなかしないですよね。サスペンションも出しているくらいですし強化ロアアームとかのかなりマニアックなというか拘りのパーツまで出しているくらいですから。

>「ロアアーム」ってなんですか?自分なりに色々調べてみまして足回り関係の部品ということはわかりましたが。。^^;

湘南系カナディアンさんとホーネットさんの書き込みがvoiceにありましたがサスペンションアームの下側からハブを支えるアームになると思いますがそこのブッシュがマイチェン前後で変わっているようで、しかもテックスさんのはさらに強化になっているもののようです。効果は湘南系カナディアンさんのインプレの通りかなり高いようですよね。2万ほどで走りが良くなるのでコストパフォーマンスが高いと思っちゃいますよね?

ブレーキ時にハンドルが取られる感じもなくなって直進性がアップするみたいですしね。マイチェン後のものでもかなりいいようですがせっかくなのでテックスさんの強化タイプに興味持ちました。メンテレポートもあったと思いますので見られてみるといいかもしれないですよ。

ブレーキ強化されたらインプレ聞かせて下さいね!


5/26 ひでみち
★gs_dyablo_300さん★

>アリストJZS147後期のトヨタマークのリアエンブレム(剥がしたあと)の三つ穴が隠れるレクサスLリアエンブレムはどのサイズになりますか?

こん**は。147アリストのエンブレムをレクサスにするんですか。かなりかっこよくなりますよ〜。穴は確かに3つありますがレクサスの147用だと一個は隠れなかったんじゃないかと思います。たしかセルシオ用がぴったり隠れるんじゃなかったかと思いますよ。ショップさんで現物合わせさせてもらって確認できるとベストですよ。後はこのCAのメンテコーナーにもレポートがあったように思います。自分はレクサスGS用を選んでいるので穴が一個でますので穴埋め処理をしていますよ。

ところでフロントグリルにあるレクサスエンブレムの交換は済ませているんですか? 


5/26 LEXUSに大いに期待する者
◆アリ雄さん、他皆様へ◆

いよいよ、LEXUSブランド立ち上がりまで秒読み段階となり、注目度も相当ヒートアップの様相を呈してきた観が有りますね。幸運にも(?)この時期に実物に触れられた方々や、間接的に触れられた方々の、LEXUSブランドへの期待の大きさが十分に伺えるコメントの数々、大変興味深く拝見させていただいております。

さて、賛否両論有るLEXUS、中でもモデルGSですが、主要諸元が近いB○Wの5erとメル○ェデスのEクラスとの比較に早くも注目が集まっているようですので、三車を乗り比べた簡略なインプレッションをお送りします。

まず、GSのエクステリアですが、どなたかも仰られていたとおり、写真で見るよりも実物は緻密で、ト○タの高度な質感作りを思い知らされます。が、大局的に、俯瞰的に眺めると、今一つインパクトの希薄な、数ランク下のくるま?という印象をまぬがれません(口の悪い人は、ア○ード・インス○イアみたいだ、と仰られてますが。)。具体的にどこがどう良いの悪いのというのは言葉にならないのですが、圧倒的な存在感、高級感という意味では、5er、Eクラスに、まだまだ学ばなければならないようです。インテリアも然りで、パッと見は質感が高いように錯覚するのですが、じっくりと雰囲気につかってみると、コストダウンを優先して本当の意味で高級な素材を使っていないことが徐々に認識され、いわゆる「いつまでも飽きのこない」とか「使うほどに味わいが出る」という感覚には無縁なのが残念です。

オリジナルの5er、Eクラスと比較して、この状況ですから、そのエボリューションモデルである、M5、E55に対しては、何をかいわんやです。価格が倍半分ということも有りますが、特に、走る、曲がる、止まるの基本パフォーマンスと、インテリアの本物の高級感に関しては、軽自動車とセルシオほどの格の違いを感じます。M5のインテリアは、アルカンタラのルーフ、ピラーに、下半分はメリノレザー。E55も同様にアルカンタラとナッパレザーであり、特にM5には樹脂部品が皆無の「フルレザー」が用意されています。シートエアコン通気孔のパーフォレーテッドレザーの質感も高く、ドアを開けた瞬間から、ため息しか出ません。

走行性能にしても、M5はF1技術を基本にした超高回転型V10エンジン+7速セミオートマチックで、テレビで見られるようなF1マシンのコックピット映像の世界を実体験出来ます。方やE55は、湾岸チューンドマシンさながらの強烈なトルクに物を言わせ、豪快な超高速クルージングが可能です。M5もE55も、GSに決定的にアドバンテージを持っているのは、乗り心地とスポーツを、非常識な高次元で両立させている点です。日本には100km/h以上出して良い道路が皆無な所為でしょうが、日本が得意な筈の低速域の乗り心地でさえも、圧倒的に負けています。GSは、いわゆるハーシュネスがきつく、ゼロクラウン、マークXと全く同じシャーシ技術レベルで作られているのではないかと推察します。世界の先端、ライバル達は、もっと先へ行っています。

特に私が個人的に危惧するのは、M5も含めたB○Wには合理性が完璧にマネジメントした熱い官能性を、E55も含めたメル○ェデスには唯我独尊的な完璧な合理性に基づく圧倒的な性能至上主義を、というように、独自の世界観を強烈に持っているのに対し、GSにはそれが希薄だということです。カローラ、プリウス、セルシオと同じような、単に高品質と低コストの両立だけでは、もはや通用しないのです。これが世界新基準だ!という、世界中がアッと驚くような強烈な「ワールド」を持つべきだと思うのです。

総じた結論としては、LEXUSブランドは、本当の意味での高性能、高級を追求するつもりは毛頭無いのではないか、という気がしてならないのです。ト○タは庶民クラス、世界の高級ブランドは手の届かないセレブクラスだとすると、その間を埋める、つまり、言葉は悪いですが、「気持ちは一流だが本質的なバックボーンが無い我々日本の自称中流階級」をゴッソリ持って行ってやる!という狙いを感じます。それはそれで、ビジネスの戦略としては流石だなぁと感心するのですが、それでは、本物はいつまでたっても海外メーカに依存しなければならないなぁ、という寂しさがつのるのは、気のせいでしょうか・・・。

色々と厳しいことを申し上げましたので、一部メイニアな方々のご不興を被ったかもしれませんが、私も、LEXUSに半端ではない期待を寄せているので、どうかお許しをいただければ。そして、お互いに、より高次元を目指して、新ブランドを育てていこうではありませんか。   ではでは


5/26 K丸山NO=6430 
Komaさん

こん○○は、丸山です。ご無沙汰しております。お元気でしたか?リヤアンダーディフューザーは、型取りされて、図面作成、コンピュータカット、…考えてみればそうでしょうね。製作も大変だったでしょうが、その過程も踏まえて一番楽しい作業ですね。完成し取り付けも上手く行った時の気持ちが分かるような気がします。私は、業者任せですが、それでも楽しくてうれしいものです。今回のチューンは、また凄いことをされたのですね!何でも自分で出来るから楽しみも愛着もひとしおですよね。

タイヤの件ですが、どう考えても誰かのいたずらとしか考えられません。7〜8分山のタイヤです(家族に不人気のタイヤと言うこともあって)。穴の位置がやはり何かに引っ掛けたにしては不自然で高いような気がします。

話は変わりますが、一昨日、「ブーストメーター」と「湯温計と水温計の切り替え式メーター(配線で可能と言われて)」取り付けてきましたメーターの数は2つ(もともとブーストメーター1つで良かったのですが、)。ブリッツの製品です。計器面はブルーで、夜は光って一段と綺麗です。メーターの選択に当たって、Defiのブーストメーターと迷ったのですが、コントロールユニット?の取り付ける場所がなくて断念しました。まだ、市内運転ばかりですので、負圧ばかりで0をまだ一度も越えていません。それでも結構スピードがでるもんですね。物知らずですが、アクセルを踏み込んだらブーストが掛かり正圧になっているものと思っていました。ブーストコントローラー(右下灰皿の位置に取り付けてありますが)の数値を見ても数値の前にマイナス?(はっきりは見えないのですが)らしきものが付いているようで、なんの数値かも理解していません。今回のメーターは、よく見える位置に取り付けてもらいましたので快適です。旅行は、北海道に決めました。1週間程度休みが取れましたので、6月末ごろに行く予定です。

以上近況とさせていただきます。また、時間が許すようであれば、ご連絡をください。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ クラブアリスト/レクサスGSへの投稿