クラブアリスト ロゴマーク



クラブアリスト/レクサスGSへの投稿

Voice.761

2005/2/18 メリー

*tomiharaさんへ*

後期テールへの交換方法ですが、トランクを開けて、下のカバーのクリ ップを内張り外しなどで外してカバーを外し、内張りをめくったら見え る2個のナットを外し、テールランプのコネクターを外して、黒色のプ ラスチックカバーを先の細いマイナスドライバーでこじって外したら見 えるボルトを外したら、ボディーにキズを付けないようにランプを後ろ に引っ張って外して、グロメットをボディーから外せばテールランプは 外せます。後は逆に付けて完成です。以上、めりー号を後期テールに変 えた時の方法です。 後期テールランプは手元に有るのですか?

分からない事が有れば聞いてください。


2/18 KKR
●tomiharaさん

>後期型テールに交換したいのですが、やり方がわかりません。どうしたら交換できますか??教えて下さい。よろしくお願いします。

はじめまして。テールランプの取り外しはトランクを開けて裏側に各4、5本のボルトで止まっているのでそれを外せばテールは外すことが可能ですよ。それで手前に引くとるとワイヤーハーネスが繋がった状態で出てきますのでコネクターから外します。前期と後期ではハーネスが違いますがあとはコネクタも同じものなので大丈夫だと思いますよ。ちょっと内張りをめくったかもしれません。何かわからないことがあれば聞いて下さい。


2/18 ひーちゃん
●●SGM16 NO=9226さん>アライメント●●

>アライメントは19インチ交換時に調整しました。走行中にハンドルが左を向いてるので左に切れた状態で直進してる事になります。車高に関してはダウンサスだった為、それぞれ5mm程度の誤差はありました。今回、足周りを一新(車高調に)したのと19インチのタイヤもそろそろ新品にするので、再びアライメントを調整する予定です。なのでその前に何か原因が分かれば・・と思ってます。

こん○○は。ハンドルを左に切って真っ直ぐ走っているってことはハンドル真っ直ぐだと右側に走っちゃうんですね。19インチにした時にアライメント調整して問題無くても真っ直ぐ走らなくて今のノーマルサイズや18インチだと大丈夫なんですよね。片減り無しなら車高の5ミリは誤差でしょうし空気圧はどうですか?  左右でコンマ2、3キロも違うとかは無いですか?

あとは8.5Jと10Jの前後組み合わせがどうなのかなっていうのは自分にはわからないところなんですが・・・タイヤの一輪とか片側が減ってるということもないようですが左右でハンドルを切ったときのハンドルの戻り方が違うということはありませんか?

あとやはりアライメントですが基準値にも幅がありますから範囲内に収まっていても範囲ギリギリ近くに調整されていることがあるかもしれません。4輪のそのズレが悪い方に重なってそういう風に走っている可能性があるかもしれませんね。足回り専門ということでフレンドショップのカーレックスさんなんかに行ってしっかりとアライメントとか足回りを見てもらうのが安心できるかもしれませんよね。こういう場合はディーラーからは明確な回答は得られにくいでしょうし…また続報を聞かせて下さい。直るといですよね。


2/18 うっちゃん
●じぃえす NO=9576さん

はじめまして。Cピラーにレクサスエンブレムを入れるのはそういうあまり無いのでオリジナリティがありますね。今はブラックだけでなくシルバーカーボンでそこに「LEXUS」ロゴ入りというのはありますよ。

それでエアバッグにLマークハリアー;レクサスRX300のエンジン用です。自分も過去ログでTTEひできさん、MASAKIさん、701KAZさんやダーティNo2192さんのレスを参考に自分でやりましたよ。感性イメージはメンテコーナーにTTEひできさんのレポートがあるので参考にしました。下に貼るのはヨネックスの合皮のラケットカバーが質感が近いと701KAZさんのレスがありバドミントン用のは安かったです。

プラスチックのベースからレクサスエンブレムは直ぐに外せますからプラ板にレザーを貼ってさらにエンブレムを貼ったら完成ですよ。寸法をちゃんと出せば綺麗に収まると思います。レクサスエンブレムはこのCAのフレンドショップのビバリーオートさんで購入しました。頑張ってDIYして完成したら教えて下さい。


2/18 じぃえす NO=9576
うっちゃんさん

ありがとうございます!またまた質問ですが、CピラーにつけるブラックやシルバーカーボンのLEXUSマークいりというものはどこで購入できますか?実物をみたことがないので興味津々です!あとLEXUSマーク入りのヘッドパットをご存知でしょうか?LEXUS純正品としてあるそうなのですが・・・エアバックのエンブレム購入しました届き次第弾丸で付けたいとおもいます!


2/18 ビーズ
クラブアリストの皆さんこんにちわ。ハンドルネーム:ビーズです。現在、純正の10thアニバーサリーのフロントグリルを装着しているのですが、フロントグリルを剥離剤でみがいてやって、つやのある銀メッキの状態にしたいと思っているのですが、メンバーの方で、試みた方、もしくは何かご存知の方がいらっしゃいましたら、情報を教えていただけないでしょうか?

また、剥離剤で磨いた後は、さびたりしないのでしょうか?よろしくお願いします。


2/18 カゲアリ NO=9579
はじめまして、先日メンバー登録いたしました、H4のVに乗っているカゲアリと申します。質問なのですが、先日フロントスピーカーを社外、アルパイン製に交換したところ、音質には満足なのですが、左右の音量に違いが出てしましい非常に困っております、どなたか同じ症状を経験した方いらっしゃいましたらアドバイス、ご返答よろしくお願いいたします。

ちなみにヘッドユニットは純正品です。


2/18 闘魂 NO=8495
壱四七 式さん

>使うサイドマーカー本体は、アリスト 純正で1.5cm角程度(ソッケト部を接着するため)削って、LED 球を差し込むソケット側の(カローラだったかエクシブ)用サイドマー カーのソケット部を接着しました。

壱四七 式さんご助言アリガトウございました。先日教えて頂いた方法で取り付け良い出来に大変満足です。その他CAの皆様良いアリストライフを!また質問させて頂くかもしれませんが、その時はヨロシク。


2/18 アリ乗り13年
★じぃえす NO=9576さん

ヘッドパットってエンジンヘッドカバーの事でしょうか? Lマーク付のエンジンヘッドカバーなら¥15,000−であります。フレン ドショップには見当たりませんが2000年モデル(’98/08以降のノンターボ用)に適用なります。ドレスアップは楽しいですね。


2/18 kazu NO=9204
Q太郎さんへ

やっぱりリム深はいいですね!!リア廻り、感動です。

アーシングの件ですがやはりかなり効果ありとのこと、私もパクッテいいでしょうか??ターボには負けますが、NA独特の4000回転超えてからから6500回転までののび、さすが230馬力って感じです。それがもっと軽く吹けあがるならやる価値ありですな!!ハンドルは純正加工するつもりです。Q太郎さんのブレーキ強化はパット交換のみとのことですが、交換の際キャリパーを塗装してみてはいかがでしょうか??かなり印象が変わっていいかと思いますよ!!!私もパット交換の際には赤色になんちゃって塗装するつもりです。

それにしてもアーシングやりたいです!!


2/18 かぱし
***ともさん、hrkさん、じんせいV300さん、けろたろうさん、701KAZさん

こん○○は。アップルのiPodからFMで飛ばしても音が悪いというかノイズがたまに入ったりするものなんですか。ノイズまでは実際に使ってみないと程度も頻度もわからないものですよね。カセット接続というのは音的には普通に聞きたいというのなら満足できていますか?

ダイレクト入力が一番いいのでしょうがMP3だとあまり音の幅が無いということだそうなんでダイレクトでも案外良くはならないのか、カセットよりはそれどもかなりいいのかなど気になります。でも案外的なものを入れて再生するモノがあるみたいですがダイレクトに入力できても音質的に大して変わらない可能性が高そうですね。それで最近のレスを見ているとクラブバージョンのような極太のアーシングだと音質もかなりシャキッとするので(もちろん接続箇所が選ばれているからなんでしょうが)サウンドシャキットまではいらないんじゃないかとも思っていたんですがサウンドシャキットを付けていると外部入力端子があって音質も良いそうなんですがどなたかお試しの方・ご存知の方っているでしょうか?    MP3は音の幅が狭いそうなのにサウンドシャキットを通せば音が良くなるものなんでしょうか? 5諭吉さんはするのでiPod本体よりも効果ですし躊躇はしているんですが何か他にもいい方法があればなぁと思っています。どなたかアドバイスなどお願いいたします。


2/18 K丸山 NO=6430
Kmtさんへ

こん○○は、お久しぶりです。昨日メールには気付いたのですが、キーボードの調子が、悪くNum Lockを押しても反応がなく効かない状態で、全く文字が打てませんでした。昨日は、何をしてもダメ(再起動、セーフモードなどを試みましたが)でしたが、今日、パソコンを立ち上げるとキーボードのNum Lockのランプが点いているではないですか、パソコンの気が変わらないうちにメールします。

熱対策には、かなり効果はあるように感じますが、気候的にもエンジン冷却にとって好条件になっているのかなぁとも思います。本格的な夏の走行が楽しみです。今は、本当にパワフルそのものです。若干出足はいまいちですが、・・やはり燃費も先に述べたように若干は良いようです。

さて、ボンネットの補強ですが、純正のボンネットをよく見ていなかったのでよくわかりませんが、裏面の形状は、略、同じではないかと思います。材質は、FRPで裏面(裏面全面:正直言って全面なのか部分なのか、補強されていないボンネットを見てませんので分かりませんが)を補強してあるようです。始めは、薄い鉄板か何かで補強してあるのかと思ったぐらいです。強度は充分です。ボンネットロッドの受け側の補強はかなりのものですが、純正ロッドの圧力は、はるかにそれ以上です。

話は全く変わって申し訳ないですが、私の車は、ここ1週間は、ドック入りしていますが、もう暫くすると戻って来ます。従って、今は代車のスターレットで通勤しています。早く帰って来てもらいたい今日この頃です。何か返答と言うより横道にそれてご免なさい。今後ともよろしくお願いします。


2/18 SGM16 NO=9226
2/18「ひーちゃんさん」

>タイヤの一輪とか片側が減ってるということもないようですが左右でハンドルを切ったときのハンドルの戻り方が違うということはありませんか?

ハンドルの戻り方・・などは、あったかもしれません。(あまり意識してませんでしたが)是非参考にさせて頂きます。また何か分かりましたら報告したいと思います。ありがとうございます。


2/19 じんせいV300
かぱしさんへ

私の場合、他のメンバーさんと違って専門知識もないですし、MP3だとどうだ…みたいな音の違いも良く分からないレベルなんで申し訳ないんですが、FM飛ばしだけはやめた方がいいと思います。小さいノイズはもちろん、たまに大きなノイズが入って、心臓が止まりそうになりました。電波が悪い、例えば高圧線の下なんかを走った時に入るみたいです。怖くてボリューム、大きく出来ませんでしたから。

 今はカロのDVDプレーヤーに直結し、アーシングもしてますが、音はかなりいいと思いますよ(スピーカーは純正です)。ノイズはまったく入りませんし、安心して大きな音で聞けますし。MP3だから…というのは、まったく感じません、私のレベルでは。

 サウンドシャキットは、かぱしさんの投稿を読んで初めて知りました。すぐネットで調べてみたんですが、早く知っていれば、これを利用したかもしれません。ネットで見る限り、なんか良さそうですけどね。


2/19 keng
シルビアリストさん

大変ご無沙汰しておりました。以前少しアドバイスをいただいておりましたtamaです。しばらく私事で精神的・時間的余裕が無かったもので、あまり訪れていませんでした。心機一転、気合を入れようと思いHNをkengに改めました。今後ともよろしくお願いしますね。

>この1月くらいまでのレスでDon NO=9493さん、かけいっちさんのレスを参考にさせてもらっているんですが消える原因は針のLEDの素が熱で劣化するからだそうでウインダム用オプティトロンの針で流用可能されたそうです。

そうなんですか!早速御二方のレスを確認させていただきます。しかし他の車種のメーターとはなかなか考え付きませんでした。アリストと違いメーターASSYでも見つけやすいかもしれませんね。針単体で取り寄せできるかどうかは、確認してもらいます。

私の147は、今現在82,000kmを越えました。 昨年8月に購入しちょうど半年で1万kmに達しようとしてます。結構ハイ ペースかも・・・・

HIROさん

遅いレスですいません。

>純正やTRDフルスケールの中古品が出ていますよ。修理の受付も出品?されています。

純正の中古は選択肢の一つとして考えております。 フルスケールのメーターは今のところ必要性を感じないので、考えておりません。 修理については、そういうものを何度となく見ているのですが、イマイ チ信頼性に疑問がありまして、躊躇しております。 修理している間の移動手段の確保にも問題がありますので。 あとちょっとした事情がありまして、今のところ自分で交換することを 考えていないんですよ。人任せです(爆)


2/19 トシトシ
みなさん、こん○○は! 大した事ない話で恐縮ですが‥

アサヒコム(http://www.asahi.com)02/19 03:02 の記事に「北米向け 初荷はトヨタ 中部国際空港」という記事が有り、ジャンボに積み込ま れる車の写真が掲載されているのですが、これって新型アリスト(もう アリストとは言わないんですが‥)ではないでしょうか?ちょっと気に なったもので投稿させて頂きました。以上です。


2/19 GT
【パリス(V乗りS会員)さん】

>フロアジャッキを買いましたが、自宅脇の駐車場が未舗装のジャリなのでずーと躊躇しています。先週ようやくホームセンターで100cmX30cmのコンクリートの板を4枚買ってきて、これでうまく行かないか考えている所です。

こんにちは。銀アリGS300仕様のS乗りS会員のGTです。自分で足回りもやってしまおうというのですからメカの知識や腕にも覚えがあるのでしょうね。うらやましい限りです。フロアジャッキは2tだとやっぱりギリギリなんでしょうか?  4輪を支えるウマのためのコンクリート板じゃないかと思うんですがうまく行きそうですか?

>結構豪華なプレゼントになりましたね!ステアリングにそっと手を添えてるだけで意のままに操れるようになると最高ですね!私もこんな車を目指してます。インプレ期待してます。

テックスさんのアームとブッシュのロワーアームNo.2は地味目のパーツですがかなり期待している楽しみなパーツです。パリスさんの後期用のレポートを参考にさせていただきカッコイイと思ったシルバーにアームを塗装してみようかと思っています。ブッシュ部分がノーマルよりも小さくなっているもののようなのですがアルミのカラー+特製ブッシュ圧入なのでしょうかね? もう装着した方とかご存知の方っていられないでしょうか?

それとこのブッシュの部分のマスキングをどうするかなど考えるとちょっと面倒ですね。でもゴムがかなり動いてハンドルの取られに繋がったり距離が4万キロとかで切れてしまうそうなのでしっかりしたものなら…と楽しみです。装着したらインプレしたいと思いますので楽しみにお待ちいただければと思います。

>で、こちらはなかなか重い腰が上がらなくて去年から手持ちのパーツの取付は全然進んでませんですm(_ _)m

お忙しいようで手元にはボディブレースとTRDの白スタビとリアのロワーアームNo.1、2があるそうで足回りの取り付け剛性のアップでサスが設計通りの動きをしてくれたりして案外乗り心地も良くなるのかもしれないですよね。ハンドリングの初期応答性も良くなりそうですし交換インプレもお待ちしています!

###最後に埼玉方面でベルテックス上にCAステッカーを貼った銀アリGS300を見掛けたら私の可能性大ですので是非ひと声をかけて下さい。


2/19 アクション仮面
トシトシさん、こんにちは!

>>アサヒコム(http://www.asahi.com)02/19 03:02 の記事に「北米向 け初荷はトヨタ 中部国際空港」という記事が有り、ジャンボに積み込 まれる車の写真が掲載されているのですが、これって新型アリスト(も うアリストとは言わないんですが‥)ではないでしょうか?

今日の朝日新聞朝刊経済面にも同じ記事が写真付きで出てました。 新型アリスト(レクサスGS)のようですね! そういえば、現行(16系)が98年に新発売になったときのTV−CM も、飛行機からさっそうと出てくるものでした。今でも大事に(?)残し てます。今度の新型アリストのTV−CMはどんなのになるのかも楽し みにしたいですね。


2/19 94yzx11
○ ポルポル7さんへ ○

レスありがとうございます。

>やはりアルピナは3.3LのNAでもパワー不足の様子が後方から感じられ ましたか。回転数で稼ぐように見えたということは回転が上がるにつれ て加速が伸びていった感じなんでしょうね。友人のBMW330の3Lとは別物 だと思いますがアリストのパワーとは比べるべくも無かったのでしょう ね。アルピナはピストンの重量合わせとかもしかするとカムシャフトも オリジナルでバルブのオーバーラップとかリフト量を変えていたように 思いますが絹のように木目の細かな吹け上がり方は上質なのでしょう ね。パワー面で大幅なアップはNAだと難しいのが辛いところですよね。 ターボは異次元加速も楽しめていいですよね。

そうですね。相手のアクセルの踏み具合がわかりませんでしたので、正 しいかは不明ですが、出だしは割と穏やかで途中から元気になるという 感じでした。とはいえ、5000rpm以上回したときのアリストVに 比べると、おとなしかったように思います。

>まさにブランドイメージとかイメージ戦略ですね。もちろんフラッグ シップのM3やM5がありますが一般車は確かにハンドルを握るのは楽しい のですがクイックというよりは粘り重視のセッティングだと感じまし た。サスを変更した時にまた試乗チャンスを得たいと思います。アリス トのノーマルサスも非常に物足りなさというか頼りなさを感じますが大 きく変わりますからね。このBMW330も相当によくなるかもしれません。 特に前後バランスはアリストよりも均等になっているはずなのでフロン トの重さは感じませんでした。切り込んでいった時のニュートラルさな どはこういうところの効果なんでしょうね。ちなみにRRのポルシェな どはたいへん癖のあるものです。アリストはというとハンドリングのク イックさやレスポンスは足回りを交換してあげると素晴らしいものがあ りますからね。アリストがベース車と思える所以ですね(笑)

BMWに一度乗ったら国産車なんかに乗れなくなると、はっきりいうユ ーザーの方がいますよね。ポルポル7さんのインプレを伺う限りは、ノ ーマルでもアリストの方が運転して楽しそうではありますが。でも私の 感性に果たして合うのか、機会を見つけて一度乗ってみようと思っています。

>2速でおいしい回転数が保てるようなコーナーリング中と脱出は素晴 らしいレスポンスでまさにアリストの真骨頂という感じで細かなアクセ ルワークに即座に反応してターボラグも出ないため本当に刺激的でし た。エステルRのエステル効果も手伝ってくれているのですがこの領域 でのレスポンスは吹け方のタイプは違いますがポルシェの911とも互角 以上にも思えたほどです。しかもおっしゃるように高級セダンとしての コンフォートさも併せ持っていますからね。

2JZ−GTEは、高回転の伸びがいまいちとか批評されていますが、 大排気量V8に匹敵するパワーを持ちながら低速でも割と扱いやすく、 Lクラスのスポーティセダン用としては最適なエンジンだと思います。 普段あまり回さない方も、たまにはギヤを2速ホールドにしてレッドゾ ーン近くまで回してあげるといいかもしれませんね。なくなってしまう のが、ホントに惜しいです。

>そういえば最近フーガのタクシーを見かけるようになりました。アリ ストタクシーとの遭遇機会も何故か増えたように思います。チャンスが あればどちらも乗ってみたいものですね。3.5Lだったように思いますが スカイラインの35GTと同じエンジンでも積んだのでしょうか?

スカイラインの3.5リッターを流用しているようです。アリストの2 JZ−GTEに対抗するには、4.5リッター以上欲しいところですね。

>現行アリストがもう終わってしまうというのは本当に残念に思いま す。現行アリストの究極バージョンに乗ってみたいと思いますがむしろ 現行のアリストのカスタマイズはこれから本番とも言えるのではないで しょうか。

そうですね。マチレスさんにもレスしましたが、レクサスGSはアリス トと全く違うコンセプトになりそうです。そうすると絶版となったアリ ストに、ますます人気が出るかもしれません。私は基本的にノーマルこ だわり派ですので、このまま大切に乗っていきたいと思ってます。それ にしても、レクサスGSが私の興味対象外であったならば、今度はどの 車に乗ったらいいのか悩みます。私のように、ブランドにはさほどこだ わらないが、ポテンシャルにはこだわるというユーザーの受け皿的なセ ダンを、トヨタが用意してくれるといいのですが、現状では難しそうで すね。ひょっとすると、今のアリストを最後に、トヨタから他メーカー に乗り換えるかもしれません。


2/19 701KAZ
先日、近所のカーショップに行きましたところ。最近話題の「FM飛ば し」トランスミッターが。1980円だったと思います。なかなか怪しげな 商品でした。ヘッドフォンと同じプラグがついていてこれを携帯オーデ ィオのヘッドフォン端子に差し込んで使うようです。たしかにみるから にヘボそうです。だいたいアンテナは30センチほどのビニール線だけで す。これではちゃんとチューナに安定した電波を送ることは期待できま せんね。私が言っていたトランスミッターは純正のアンテナとチューナ の間にFM出力を割り込ませるタイプの事です。当然1980円じゃ買えま せん。これなら基本的に電線の下だからノイズが入ってびっくりなんて こともないと思います。最近は下火ですが以前よく売られていたソニー などのFMチェンジャーの飛ばし方です。ここいくつかの「飛ばし」の 書き込みを見ると争点がずれていて質問した方が混乱してしまうのでは と思います。私は基本的には良い音を求めるなら直結、ソコソコでなら 飛ばし(当然きちんとしたトランスミッタ使用が前提です)だと思いま す。またサウンドシャキットをつけることで外部入力を入れて聞いてい る方も実際にみえるようです。

2/19 アリス@611
●セベリアーノさんへ

こん**は。アリス@NO611のS会員です。レスが遅くなってしまって申し訳ありません。。。

>バブル期の設計なので、オープンなのにオーディオがサラウンドで迫力で聞こましたし、風の巻き込みも皆無、塗装も漆調塗装。好きな音楽をかけて飛ばすと、頭の中真っ白、現実逃避感覚の車でした。改造はマフラーとアイバッハによる車高ダウンだけでしたが、オープンでの2速フル加速は怒涛の体感速度でした。

RX7カブリオレはオープンエアは爽快さとロータリーのパワフルな加速が楽しめたんですね。パワー的にはアリストのほうが上なんでしょうがやっぱり280PS近くあったんでしょうか?  オープンだと加速感なんかも上乗せされるんでしょうかね。アイバッハのスプリングで車高ダウンもしていたそうなので路面とのコンタクトもダイレクト感があったんじゃないかと思いますしハンドリングなんかも結構良かったんじゃないでしょうか? ロータリーエンジンって軽そうですから。

でも新車のアリストよりも輝きと艶があったというのですからバブルの頃って一つ一つにお金掛けられていたんですね。漆調塗装って何かコーティングも含んだ艶の大きい塗装なんでしょうか?

>エステル入れたらインプレします。ADVOXのスーパースポーツもインプレしないといけないと思っているのですが、クラブの皆様のように、専門的な車の表現ができないので、どう説明したらいいものかなやんでいるのです。ADOVOXについては、下がり具合満足、高速走行大満足、市街地走行ちょっと硬いかな、です。

クラブバージョンのエステルオイルはこの間どなたかメンバーさんのレスでもありましたがエステルというまだ希少なオイルの中でも最高級なものの側から2つをラインナップにしているみたいですよね。エステルのもっている化学合成100パーも全然かなわない特徴とか特性を考えるとやっぱりあの価格はネッツさんも相当にがんばってくれている価格みたいですよね。ドライスタートにもいいのが感覚的にも嬉しいところだと思います。

アリストは快適な高速移動に適しているということでカブリオレがお気に入りだった娘さんも気に入っているそうですがコンピューターとマフラーを交換したら眠っていたアリストの本能を呼び覚ましてしまったそうで楽しまれているのがわかりました。これからの進化がどのようになっていくのか楽しみです。アドボックスのスーパースポーツもかなり興味のあるところですので是非是非感じられたままにインプレ聞かせて下さい。アドボックスと同じでロール自体はけっこうあるんでしょうか? 私もまた何かインプレしたいと思います。


2/19 kazu NO=9204
hitoto40 NO=7159さん

>今日、ブースト1.2キロで走行していました。しばらく高速走行し、休憩所で停車、トイレから帰ってくると…。なんと、車から煙がでていました。はじめはマフラーからの排ガスが風にあおられてきたのかと思いましたが…、どうやら中間パイプのあたりから出ていました。走行中に水溜りを通ったからその水が乾燥する際に出ていただけかもしれません。なにかの液体のようなものは確認できませんでした。鉄管から直接煙が出ていた記憶があります。同じような症状になった方いらっしゃいますか。

私も同じ症状が出ます。ちなみに96000キロのQです。 しかも若干ノッキングが発生しています。エンジン音もややカタ カタいうのが大きくなったかもしれません。タペット音のような 高音ではなく、ジジジジーーーって感じです。 どなたかアドバイスください!!


2/19 ナンバー7
●Terry (No.4205)さん、皆さんへ

>レスポンス/フィーリング向上が期待出来そうなパーツで、機会があれば是非装着してみたいところですが、最近は忙しくてあまり愛車をかまってやる時間が無いのが残念です。

Terryさん、こんにちは。ナンバー7@V乗りS会員です。レスが遅くなってしまい申し訳ありません。Terryさんもお忙しいようでアリストに乗ったり洗車したり眺めたり!?する機会が少ないのは寂しいですよね。レスポンスやフィーリングアップというのはアリストのようなドライブ好きなドライバーが好む車にとっては、特に高級車でもありますから大事ですよね。感性に訴えかけてくる部分ですしね。 メーカーの妥協の産物というか大メーカーが作る工業製品としては仕方が無いとも言える細かな部分ではありますがそこをタービンアウトレットエルボーやピックアップパイプにすることで仕上がりとしても吹け上がりのクオリティみたいに言える部分でも積み重ねて格段にレベルアップをしてくれそうですよね。

>私のアリストはCAでは定番のカスタマイズですが、お付き合いさせて頂いているアリ仲間のなかには、タービン交換で500PSオーバーのスーパーマシンにお乗りの方もいらっしゃいまして、いろいろ教えて頂いてます。でも突っ込んだ話になると脳みそがフリーズしてしまいます(苦笑)。

私もフリーズ、よくします。アリストは特にシーケンシャルのツインターボといろんな電子制御が複雑ですよね。ブーストコントローラーひとつ取っても同じ装置が配管の取り回し方ひとつでレスポンスやパワーの掛かり方が違うのですよね?またシーケンシャルとシングルタービンにするなど簡単になるのかもしれませんが複雑な制御が必要なんでしょうね。

>私が見たことのある(前述のスーパーマシン)なかで最大級のT88というタービンは非常に大きくて、これをスペースに余裕の無いアリストのエンジンルームにツインで装着するのは物理的に厳しいだろうなと思いました・・・一般論になりますが、ビッグシングルでトップエンドのパワーを重視するのか、程々(?)のサイズのタービンをツインにしてレスポンスを重視するのか、走るステージや好みで選択することになると思います。どちらを選択するにしても、ノーマルタービンとは別世界のワープ感覚が味わえるのでしょうね。

どのあたりのタービンサイズからビッグシングルって言っているんでしょうね。T88は本当にビッグですよね。ビッグシングルはピーキーな特性で最初は加速もしないようですがブーストがかかってからは超怒涛の加速だそうですね。シーケンシャルツインターボのままで2器目をビッグタービンにするなどのチューニングというのはあまり見たことが無いように思いますがやはりあるにはあるのでしょうか。普通はシーケンシャルだと2器目もそこそこのサイズですがビッグシングルになるとT88のように巨大でパワーを搾り出す容量はあるのでしょうがシーケンシャルも2器合わせると相当な容量になるのでしょうがそれでも容量でも小さくてパワー的にも小さいというものなのでしょうかね?

ターボはドライブのテクニックも難しくてまた怒涛の加速力が味わえて楽しみはつきませんね!


2/19 アリ銀Z
★黒アリ831さんへ

>パンテーラのデモカーに触ってきました。とにかくあれこれ多機能でセキュリテイを通り越して言葉が適切かわかりませんがエンターテイメントの粋まで達してます。魅力なのはユピテル、プロテクタという一流の製造メーカーと実際に第一線でセキュリテイを扱う店のアイデアが詰まったことによる信頼性の高さですね。まあ実際に今度つけるようにします

こんにちは。パンテーラのインプレ読ませていただきました。アリ銀Z@S会員です。一流のメーカーとショップのコラボレーション、しかも日本のですから日本の住環境とか駐車環境に合わせてきちんとマッチしているようですね。誤作動などでオフにしていて盗難に遭うという悲しいケースもあるようですがそうした事も日本を知っている作り方だから無さそうです。しかしエンターテイメント性がかなり高いということで例えばどんなことがあったのでしょうか?

またカタログにも載せ切れないいろいろな工夫があるそうで簡単には解除もできないような仕組みなどいろいろとあるのでしょうね。セキュリティは同じセキュリティでもインストール次第とよく言われていますからそういう意味でもパンテーラのインストール可能ショップは厳選されているみたいでこのCAのサポートショップが多いというのもアリストを知り尽くしているという点においてはポイントなんでしょうね。今度付けられる計画もあるそうで安心感もまた上がるのではないでしょうか。

>現行黒アリもタイヤ(またしてもミシュランプライマシー)、タイミングベルトなど必要が生じたものは購入していますので果たしてレクサスGS430がいくらするのか気が気でなりません。実際のところは今の黒アリも走行性能、スタイルはぜんぜん満足してますもんね。2台所有は今のところ維持費の面から大蔵省から猛反対されています。

私はまだ今のアリストにしばらく乗るつもりでいます。乗る楽しさでは今までに乗ったどの車をも優に凌いでいますし次期アリストが幾らになるのか私も気になっていますが直ぐには手が出そうにもないなというのもあります。今のアリストの魅力を考えると2台所有という選択肢は出てきそうですがそう考えられること自体が羨ましくもあります。次期レクサスGSが現行アリストを上回るような我々を惹きつける魅力があると悩みが増えそうです(笑)


2/20 黒アリ831
アリ銀ゼットさん、皆様へ。

パンテーラのことですが、私の知り合いで装着している人から聞いたお話しです。実はパンテーラのリモコンは液晶内蔵で、超多機能ですが、2つの難点が浮上したとのことです。ひとつは男性の方はキー、リモコンをどこに入れて持ち歩きますか。普通ズボンのポケットか、鞄の中だと思いますがまず、感度が非常に敏感で、知らず知らずにスイッチに触れてしまう点、またリモコンが液晶部が壊れやすく、壊すとひとつ4諭吉とのことです。もう少しするとバイパーの新型、クリフォードの上位モデルが夏頃には発売され、バイパーはパンテーラより安価みたいですのでそちらを見てもいいなと思います。

また確かにアリは現行も非常にいいですね。先日レジエンドをいろいろなシュチュエーションで乗る機会がありましたが、いまさらながらアリストを惚れ直しました。よく7年も前にこんな優れた車ができたなと思いました。やはり現行と時期アリの2台所有は現実には困難であり、現黒アリを究極までカスタマイズしたい気持ちもあります。レクサス店の現段階から伝え聞く販売方針には違和感がありますしね。実は実父も後期型161に乗っていて、彼は乗りつぶす?所存です。


2/20 黒アリ831
アリ銀ゼットさんへ。追記です。

こんにちは。パンテーラのインプレ読ませていただきました。アリ銀Z@S会員です。一流のメーカーとショップのコラボレーション、しかも日本のですから日本の住環境とか駐車環境に合わせてきちんとマッチしているようですね。誤作動などでオフにしていて盗難に遭うという悲しいケースもあるようですがそうした事も日本を知っている作り方だから無さそうです。しかしエンターテイメント性がかなり高いということで例えばどんなことがあったのでしょうか?

一例を挙げると(エンターテイメントな面)普通ドアーをあけられるとサイレンがなります。どこのドアーが空けられたか詳細は実車から離れていればわかりません。しかしパンテーラではどこのドアーが開けられたかか。どこのドアーガラスが壊されたか、運転席に座ったか否かがリアルタイムにリモコンの液晶に伝達されます。またそれに併せてかなりの遠方からサイレンを発砲したり可能です。


2/20 No8672 スニーカー
みなさん、こん○○は。初めて投稿させて頂きます。宜しくお願いします。 当方V300VEに乗っていますがご存知の方是非教えて下さい!

@エンジンに負荷がかからないとどうしてブーストがかからいのでしょうか?

Aセカンダリーに切り替わる時の段付きを無くす方法はないのでしょうか?また切り替わるタイミングポイントを変更するパーツはないのでしょうか?

Bシーケンシャルツインターボを普通のツインターボにできるのでしょうか?(タービン交換無しで)

以上宜しくお願いしますm(__)m


2/20 NO.4464 とみぃー
ワタルさん、CAメンバーの皆さん、こん○○は。

●トマホークさん、VVE50さん>現車セッティング後のパワーチェック

だいぶ期間があきましたが、昨年7月の続きとなります。Revolfeさんにて現車セッティングを実施した状況について、メンテナンスコーナー(★Vol.419 現車セッティング実施レポート)に投稿させて頂いたとおりですが、冬場のベストシーズンを狙って再度パワーチェックをしました。結果は、以下のとおりで予想以上にパワーが上がっておりました。

・出力 ⇒ 386.78PS (現車セッティング前より26.58PS向上)
・トルク⇒ 52.96kg-m (現車セッティング前より 5.88kg-m向上)

また、夏場のデータ(現車セッティング後)と比較すると出力は28.83PS向上、トルクは5.3kg-m向上しております。今回は測定時の気温が14℃で、夏場の測定時(29℃)より15℃も低い好条件でした。単純に計算すると気温1℃で約2PS程度の差が生じております。ただ、夏場に一番効果の見られた中回転域は、前回よりもかなり低い値でした。車の仕様に変更は無く、オイル交換等のメンテナンスはきちんとやっており、通常乗っていてもパワーダウンは感じないので、やはり測定時のアクセルの踏み方によるものと解釈しております。

今回の結果を見て、あらためてRevolfeさんによる現車セッティングの効果を実感しました。以上、簡単ですが参考になれば幸いです。


2/20 C.A.NEWS!
★KAZZ−SPORTSよりお得なキャンペーン続報!

アリストを中心としてオリジナリティあふれるエアロパーツやインテリアパーツを手掛けるC.A.サポーターのKAZZ−SPORTSから2月末まで開催中のキャンペーン続報が届きました。詳しくは同社C.A.サポーターHPをご覧下さい。

*****KAZZ−SPORTSよりC.A.メンバーにメッセージ*****

クラブアリストメンバーの皆様、いつもたいへんお世話になっております。
現在開催中のカーボンキャンペーンにつきましてたいへんご好評頂きましてありがとうございます。
KAZZ-SPORTSのカーボン製品はリアルカーボンとは違って本物の綾織りカーボン(ブラック・ブルー)を職人の手によってひとつひとつ丁寧に仕上げています。取付は純正の上から付属の両面テープにて貼り付けですので素人の方でも簡単です。キャンペーン開催期間の2月末まで残りあと一週間ほどとなりました。なお、期間中は単品での販売も致しております。是非この機会をご活用ください。

★KAZZ−SPORTS C.A.サポーターHP


2/20 じぃえす NO=9576
エンジンカバーでわなくシートの頭の所につけるやつなのですがわかりますか??購入したいのですがみつからなくてこまってます・・・。ドレスアップはたのしいですよね!こつこつ僕もお金はないけどがんばってやってます

2/20 しろありケンケン NO=9440
ひろやすさん

こちらこそ前期乗り同士よろしくお願いします!エンジンカバーですがビバリーさんに問い合わせてみたところひろやすさんの言っていたとおり2000年モデル以降のもののようでそれ以前のモデルはLマークのみということでした。他での設定もないということなのでLマークのみの装着にしようと思ってます。

クラブバージョンのアーシングとブレーキパッドですがやはり体感できるほどの効果が得られるんですね!最近、燃費が気になるのでとりあえずアーシングからやっていこうと思います。ひろやすさんのアリストは燃費はどのくらいでしょうか?自分のは街乗り7キロ前後なのですが最近落ちてきたような気がして・・・


2/20 ソーマ NO=9458
こんにちわ、初めまして会員NO9458のソーマと申します。最近白の161アリストを購入し、ちょこちょこといじりながら楽しんでおります。まずは足回りからと思い、TOMsアドヴォクススポーツ、ホイールはV−PIEZA、タイヤはトランピオの18インチに履き替えました。ハンドルも多少重くなりドライビングが楽しくなりました。しかしエクステリアの面でリアがツラウチ気味で納得いかなく、5mmのスペーサをかまし、ツライチにしました。

ところが乗って愕然、、、、、車の挙動(ヨーイング?)がノーマル時みたいになってしまいました。スペーサーをかます事によってこのような現象が起こるものなのでしょうか?


2/20 今ちゃん
VA乗りの今ちゃんです。トムスのメンバーブレースを対策品に変えて、毎日 楽しく走っています。そこで、ちょっと気になったのですが、私のアリストはマルチが付いていて、情報欄で、燃費や、給油後の走行距離、残りの燃料で走れる距離が出ますよね。残りの距離が0になってからどのくらい走れるのでしょうか?昨日は、0になって1キロ走りました。 初めてなので、なかなか冷や汗モノでした。

あと、エアクリーナーや、インタークーラー、フロントパイプを将来的には変えるかもしれませんが、VAの場合、CPUはそのたびに書き換えないとまずいのでしょうか?クリーナーぐらいならVA純正のCPUで大丈夫とか、他のVA乗りの方からの情報、アドバイスをお願いします。質問ばかりで申し訳ないのですが、ついでに聞きます。

VAには、トムスの補強パーツがたくさん付いていますが、リアタワーバーと、ロアボディブレースが付いていません。以前の90ツアラーVでは、リアタワーバーを付けたら、リアのグニャグニャ感がなくなり、乗り心地も良くなったので、VAでも付けようと思ってます。 ただ、ロアブレースはどのような感じが体感できるのでしょうか?

ロアブレースについてのメリット、デメリットなども教えてください。よろしくお願いします。


2/20 I.M
今日は雪が降ってます。昨日の夜VSCを機能させてしまいました。ピッピッピーと警告音が鳴りました。後続車の車間が近かったためウエットにもかかわらずフルスロットルしてしまい危うく事故になりそうでした。エアバックよりVSCは役に立ちます。

●パンダさんへ

ご無沙汰してます。純正CDナビを純正DVDナビへの載せ替えもう少しで完成予定です。マルチディスプレイは151から中期の200に載せ変えました。エアコン操作は問題無しです。この状態でCDナビコンを使った場合画面が7ミリくらい右にずれます。次にナビコンを52020に取り替えました。これも問題なく機能します。後解決しないといけないのはプリアンプです。テレビチューナーは別の車種流用しました。 もしかしたら前期マルチの画面の左側がかけるのはナビコンのどこかを調整したら直るのかも・・私の場合は中期のマルチディスプレイに交換したのでコネクター改造だけでやっと念願のDVD仕様になりました。 問題のプリアンプですがどうも前期と中期は互換性が無いようなのです。このあたりわかる方がおられましたら教えていただけないかと・・


2/20 レク
***じぃえす NO=9576さんへ

>エンジンカバーでわなくシートの頭の所につけるやつなのですがわかりますか??

はじめました!レクサスフェチのレク@V乗りS会員です。ヘッドパッドってヘッドレストのことでしょうか。ヘッドレストとかシートの背もたれにLEXUSって刺繍をシルバーとかゴールドで入っているのはサポーターのビバリーさんのデモカーで見たことがありますよ〜。レザーを一度外してまた被せるのでシートの背もたれはちょっと工賃がかかりますがヘッドレストだと安いですよ。たしか2諭吉もしなかったような…自分も前からやりたいなと思っているカスタマイズなんです。コストパフォーマンスからするとかなり手頃で高級感が出ると思います。カスタマイズは楽しいですよね!自分もB,CピラーのシルバーカーボンのLEXUSロゴ入りのを今度取り付けたいと思っているんですよ。今後はどんなことをしたいと思ってるんですか?


2/21 キューブ
じぃえす NO=9576さん

>エンジンカバーでわなくシートの頭の所につけるやつなのですがわかりますか?

それは、首のところに当てる枕見たいのですか?もしそうだとしたら、VIPカー という雑誌に載ってました。値段とかどこで売ってるとかは、分らないのですが レクサスマーク以外にもショップの名前が入ってるものも在るみたいです。


2/21 キューブ
こんばんは、皆さんにお聞きしたいのですがノーマルの17インチのホイールにスペーサーをかましてツラにしたいのですが、スペーサーをかますと飛ばすと危ないよと友人に言われたのですが、実際どうですか?

自分はサーキットなどは行かないんですけど峠や高速はよく走るのでちょっと心配なので、アドバイスよろしくお願いします。


2/21 じぃえす NO=9576
レクさん

はじめますた!!あっそうですヘッドレストです。二諭吉くらいなんですか〜ほしいなぁ・・・僕は今後ウィンカーミラーとこぶりなリアスポイラーをつけようかなと考えています。レクさんはアリストですか?レクサスGSですか??わからないことがあるのですが、僕のはGSなんですけどエンジンをかけたら勝手にスモールライト(ポジション球?)が点灯するんです・・・購入した店の人に聞いてもどうしても切り方がわからないと言われました。昼間走っていると恥ずかしいので切りたいんだけど、切り方ご存知ないですか??


2/21 ひろ
はじめまして。昨日S300VEの13年式ブラックを契約しました。 早速内装のカスタムをしたいと考えているのですが、ウォールナットパ ッケージ用の純正ステアリングホイールをつけたいと考えています。ウ ォールナットパッケージで内装が黒のステアリングホイールというのは あるのでしょうか。教えてください。

2/21 A一郎
●ユウタさん、KNJさん、ハイパーリルさん、皆さん>CPコジマPCVについて

>コジマさんのオリジナルショックNEW PCVは一切の不評もありませんでした。ハッキリ言って大満足です!装着は最初はメーカー推奨値の位置で装着してもらい、その後、慣らすために約150キロの走行をしました。その後、少し車高を下げてもらってからアライメントを調整しました。(自分はフロント指2本、リヤ指1.5本の下げ量にしました。)アリストという車を何台も見てきているだけあって、非常にスピーディーで正確、信頼できる作業でした。

こん○○は。V乗りS会員のA一郎と申します。フレンドのコックピットコジマさんのオーリンズPCVの装着完了おめでとうございます。ビルシュタインやアドボックスなどとあわせて検討されビルシュタインは「硬め」、アドボックスは「異音が出る/減衰力が調整できない」などが次点の理由だったようですね。たしかに減衰力の調整が可能というのは大きいポイントですよね。一度好みに合わせてしまえばそれ以後はいじらないというのが大半のドライバーではあると思いますが、好みに合わせるという部分、それからショックが経たってしまってからオーバーホールするなり交換するまでの間もしばらく乗る(乗らなければならない)という場合に調整することができますからね。その辺は私もメンバーさんの皆さんの装着インプレでの好印象同様に選択のポイントでした。

ただアドボックスは聞くところによるとトムスが徹底的にテストをしてこれがベストセッティングだと断言できるセッティングのために調整機構を付けていないというのをこのCA上で見たことがあります。

>スプリングはスイフトを使用しているのですが、バネレートがF13,R11と高めなのが街乗り重視の自分としては不安でした。しかし!みなさんの言う通りまったく硬さは感じません!スポーツ走行をあまりしない街乗り重視の自分が「硬くない」と感じるのですから、誰が乗ってみても「硬くない」と感じるハズです。硬くないと言っても、高速カーブではしっかりと踏ん張ってくれます。まさにこれを買えば間違いないといった感じです。ピロ式特有の「異音」についても心配がありましたが、これも全くありません。車高調を付けている事を忘れてしまうくらいです。

慣らしで150キロほど走行をしてそれから車高を下げて好みの車高にしてアライメントもしっかりと調整されたそうでベストな手順ですね。コジマさんのアドバイスだったのかもしれないですね。150キロの走行でスプリングも馴染んでやはり少し車高の変化自体もあったのでしょうか?

フロント指2本、リヤ指1.5本ということでこれにツライチが加われば素晴らしいバランスの取れたプロポーションをしたアリストが目の前にいる感じでしょうね。スイフトスプリングというのが実は私もよくわかっていないのですがハイバネレートの割にそれを感じさせない不思議なものですがそんなイメージで良いのでしょうか?

一番気にされていた異音は私も今までに感じたことはありませんが大丈夫だったようですね。ピロ式特有の異音というものもあるそうですがそれも感じられませんね。ピロ式で出やすい音というのはどんな音なのでしょうか?

>あと減衰力調整が20段階もできる事がいいですよね。この車高調のスゴイところが減衰力を触ればハッキリと乗り心地の違いが体感できるところです。今までは他の人のインプレを見て、「そんなに変わるワケないだろ〜!」などと思っていましたが、ホントに体感できるんです。これなら様々な走りが楽しめそうですね。みなさんは20段階中の10段階未満で乗られている方が多いようですね。これから自分に合ったポジションを探していきたいと思います。

違いがわかる男で居られますね。私もハイパーリルさんをはじめ装着されたメンバーさんのメンテレポートやセッティングについては参考にさせてもらっております。 大きめに振ってみると同じ車なのに印象がかなり変わるのが面白い・興味深いです。ただセッティングの差はあれピタッと路面に吸い付いくようにるコーナーではサスがほどよく沈み込みその縮んだスプリングが伸びようとする力でグリップ感も高いように感じられフラット感と安心感が非常に高くなったのを覚えています。またちょっと飛ばしてみた時などのインプレも聞かせて下さい。


2/21 ひろ 8927
はじめましてヒロといいます。皆さん宜しくお願いします。

早速質問なのですが何方か安いエアサスメーカー知りませんか?(駐車場の段差がひどいため泣)


2/21 3733 D.N
こんにちは。久しぶりに投稿させていただきます。  C.Aは情報量等豊富で皆様なら色々ご存知かと思い質問したいと思いま す。私は、H.12年式(新車登録)のV-VE ブルーマイカ(8M6)に乗っております が、この色の登録台数は全国で何台位存在するのでしょうか?又、現在この色 は廃盤になっていますが、中古相場はパールホワイト並みなのでしょうか?中古で も欲しい方はいらっしゃるのですかね?

 最近少しだけ売却しようか悩んでおりました。もちろんこのまま乗り続けよ うとも考えております。どなたかコメントいただけますか?


2/21 セベリアーノ
●アリス@611さんへ

>RX7カブリオレはオープンエアは爽快さとロータリーのパワフルな加速が楽しめたんですね。

RX-7(FC)は205馬力でパワーはアリストにまったくかないません。でもオープン走行時は体感的なスピード感がかなりありました。回転があがって来ると、以降馬力とスピードがリニアに関係しながら上昇していく感じで、そういったマツダのターボの味付けがすばらしかったですね。高速時はハンドルが非常に重かったのを覚えています。アリストは高速になってもハンドルが軽いですね。あと、RX-7は幌を閉めて高速を走るとき風きり音が皆無で、そういう静かさではアリストをしのいでいました。セブンは13年乗りました。アリストもいい車ですね。これも長く乗りそうな気がします。いつでも下り坂を落ちていくようなスムースな走りっぷりがとても気に入ってます。今年は寒いですね。洗車はもっぱらスタンドでやってもらってます。エアガンで室内のシートやフロアに風を当てたら、ほこりがでることでること。その後掃除機で吸い取りました。室内掃除はエアガンがいいですね。

>でも新車のアリストよりも輝きと艶があったというのですからバブルの頃って一つ一つにお金掛けられていたんですね。漆調塗装って何かコーティングも含んだ艶の大きい塗装なんでしょうか?

RX-7(FC)はカブリオレだけはハイレフコートとという塗装が施されていて、これが真っ赤な色味をさらに鮮やかに引き立ててくれました。駐車場にアリストとセブンを並べていました。両方洗車したあとよく聞かれました。車をしらない方たちなんでしょうけど、セブンのほうが新車ですかと。私のアリストはブルーマイカなんですが、直射日光下ではすり傷が非常に目立ちます。そのせいもあったのだろうと思います。

>クラブバージョンのエステルオイルはこの間どなたかメンバーさんのレスでもありましたがエステルというまだ希少なオイルの中でも最高級なものの側から2つをラインナップにしているみたいですよね。エステルのもっている化学合成100パーも全然かなわない特徴とか特性を考えるとやっぱりあの価格はネッツさんも相当にがんばってくれている価格みたいですよね。ドライスタートにもいいのが感覚的にも嬉しいところだと思います。

付き合いのあるディーラーさんがネッツ東京のエステルオイル持込で工 賃1500円でやってくれるそうなので、3月にはインプレできそうです。


2/21 C.A.NEWS!
★「次期アリスト/レクサスGS情報!!!」のページに新着情報追加!

 クラブアリストでは、今年8月デビュー予定の次期アリスト/レクサスGSのスクープ情報を各誌協力の元にご紹介しておりますが今回は701KAZさんにより撮影された次期アリストことレクサスGSの画像が届きましたのでご紹介致します。
 クラブアリストでは次期アリスト/レクサスGSに関する情報をお待ちしております! また今後もVOICEコーナーに、次期アリスト/レクサスGSへの熱い要望やメッセージをお待ちしております。

★次期アリスト/レクサスGS情報!!!


2/21 KNJ
C.A メンバーのみなさん、こん○○は。黒V-VE乗りのKNJと申します。 いつも楽しく拝見させて頂いております。

●A一郎さんへ

はじめまして。A一郎さんもコジマさんのオーリンズを装着しているんですね。ユウタさんも速攻でオーリンズにきめたみたいですね。もし我々のインプレが少しでも役にたったのなら光栄ですね。たぶんA一郎さんも装着前は、徹底的に研究されて購入したと思いますが、私も随分迷いました。A一郎さんもハイパーリルさんのメンテナンスレポートを参考にしたようですが、実を言うと私もハイパーリルさんのレポートを繰り返し何回も読んで購入に踏みきりました。各減衰力のインプレや高速、ワインディング、街乗り等各シチュエーションでの乗り比べ等、大変参考になりましたね。あのレポートを読んで足を決めたメンバーさんも結構いらっしゃるんじゃないかと思いますよ。これから足回りの交換を予定されている方はぜひ一度目を通されたら良いかと思います。

話は変わりますが、A一郎さんは千葉にお住まいなんですか?(前の投稿で@千葉ってなっていたもんですから) 私も千葉県民なんですよ。もしそうでしたらどこかで遭遇しているかも知れないですね。でも千葉県も広いですからそれはないですかね。(笑) もしどこかでお会いしたときは、お手柔らかにお願いします。これからもお互いにアリストライフをエンジョイしましょう。


2/21 kazu NO=9204
Q太郎様へ

ちなみに私の現在の仕様を紹介しときます。

年式:平成六年
グレード:3.0Q 後期
登録番号:????303 
     ひ・・・1
外色:日産純正KH−3スーパーブラック全塗装
外装:メーカー不明フロントバンパースポイラー
   純正オプションリア3分割リアスポイラー
   ベンツ用ミラーウインカー
   LEXUSエンブレム
ライト類:PIAA エクスストリームホワイト(Lo)
     ボッシュ ブルーマーキュリー(フォグ)
足廻り:エスペリアダウンサス
    RAYSビクトリクスクロイツァー アルミホイール
    F:+38、 9J 235−40−18(マックスグレードU)
    R:+38、10J 265−35−18(トーヨーギューン)
オーディオ:KENWOOD VZ907(TV.CD)
      KENWOOD M707(MD)
      KENWOOD D707(CD、EQ,DSP)
      KENWOOD LZ−7500(ナビモニター)
      KENWOOD HDZ−2500(16GB HDDナビゲーション)
      TMC DVDプレーヤー
      カロッツェリア アンプ内臓サブウーファー
      アルパイン 17センチコキシャルフロントスピーカー(DLC−177R)
内装、その他:前席パワーシート
       シークレットカーテン
       後部3面業者貼りフイルム
       ユピテル SG−290CW (GPS対応レーダー探知機)
       ダミーセキュリテキースキャナー

2/21 マキシ147
●●●こだわり親父さん●●●

>親父アリストの仕様は、VX−ROM、ブリッツエアークリーナーのみです。 一度目の測定では最高速度が340kmを超えてしまい測定不能とのことで、再測定時にはタイヤの温度が上がりすぎてしまい、15分程タイヤを冷やし、三度目の正直で3速固定にて6500rpm時での測定結果です。

こんにちは!はじめまして!よろしければ教えて下さい。

パワーチェックにはいろんな難しいところがあるようでタイヤがオーバーヒートしたりということもあるんですか。結果は>気温:13℃>気圧:993hPa>最高出力:386.6ps>最大トルク:52.7kg/m>最高速度:289.3km/hということでパワーもかなり出ていますしトルクが凄いですね。MTにはなっていませんよね? よくトルクが測れていますね、実際にはもっと鬼トルクなんじゃないかと思いますが…VX−ROMとブリッツエアクリという仕様だそうですがそのパワーだとブリッツのエアクリはキノコタイプでしょうか? またブーストはどのくらいかけていたんですか?

一回目では340キロもスピードが出ていたそうでそんなに出るものなんですね〜実際には空気抵抗もあるでしょうからどのくらいダウンするんでしょうね???興味あるところです。


2/21 ミースケ
わぴー1800@アブディフュ+PCVさんさん

>あの路面に吸い寄せられてグリップが高いような感覚ちょっと今まで 知らない世界という感じでなんとも不思議な走りというか車の動き・安定度だと思いませんか?  粘るというか本当は重くなっていないのに安定性という面だけは車が重くなったかのような…そんな感覚でしょうかね。

クラブアリストの皆さんこんばんは。そーですね〜いままでエアロ装着のスポーツカーなどに乗ったことはありましたがどれも見た目重視で体感できるようなものはありませんでした。しかしアブ製のものはフロントボトムの整流効果により、それだけでこれほど安定性が増すものなのかとおどろきましたね(*^^ゞダウンフォースの恩恵がこんなにもあるのかとビックリです♪

>でもブレーキがノーマルのままっていうのは踏んだ瞬間は一瞬の「間」があって効きませんし危ないですよ〜せめてパッドだけでも変えるとかなり変わると思いますよ。カスタマイズ的にはキャリパー交換までしたいという風に思っているんですか?

アリスト購入後何度も怖い目にあいましたし、キャリパー交換したいのですが財布が許してくれません( ̄▽ ̄:)(笑)皆さんのレポートなどを拝見しますと交換したくてたまらないのですが・・・。パットもそろそろ交換時期がきていますので、社外品にと思うのですがブレーキダストの問題や、またブレーキダストの出にくい硬い物にするとローターの減りが早くなったりジャダーが発生しないか不安でなかなか踏み切れません(*x_x)ただのわがままかもしれませんが(笑)

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ クラブアリスト/レクサスGSへの投稿