クラブアリスト ロゴマーク



クラブアリストへの投稿

Voice.749

2005/1/1 マチレス@S会員

CAクラブマンの皆さんこん**は。新年おめでとうございます。マチレス@V乗りS会員です。今年もよろしくお願いします。

●701KAZさん

>エアクリボックスのインプレですが、これがなんと鈍感な私にも効果有り?と思わせるような感じなのです。これが熱気を吸い込まないことによるものなのかエアクリ自体がトルマリンでマイナスイオンを発生するためかはわかりませんが純正のエアクリボックスを使ってみえる方でしたら同じようなことが簡単にできますね。ポリエステル樹脂と硬化剤とトルマリン粉を混ぜてエアクリボックスの内側(エアフィルタより外気側のみ)に塗るだけですから。

こん○○は。アブフラッグさんの吸入効率が高まるエアボックスを使ってトルマリンをコーティングするか何かで仕込まれたんでしたよね。マイナスイオン効果なのかエアクリボックスの効果なのかはわからないってことですが中間加速とアイドリング音が変ったんですか。エアクリボックスの効果は少なからずあるものでしょうから相乗効果が出ているのかもしれないですよね。ポリエステル樹脂にそのトルマリンの粉末を混ぜてエアクリボックスの中に施工したんだと思いますがけっこうトルマリンの粉末も高かったりそういう材料も高かったりとか塗るといっても硬くてたいへんとかいったことは無いのでしょうか?  マイナスイオンというのは詳しく無いんですが結構イオンの効果っていうのはエネルギー的に上がるというものなんでしょうか? 科学的にですが…全然知らない世界なんです。

都内でベル位置にCAステッカーを貼りクラブバージョンリアスポ装着の銀アリを見掛けたら私かもしれませんので声を掛けて下さい。


1/1 701KAZ
ワタルさん、皆さん、あけましておめでとうございます。 昨年は中部オフミをはじめいろいろな場面で大変お世話になりました。 ことしもよろしくお願い致します。

***マチレス@S会員さんへ****

 もともとエアクリボックスが頂き物でしてKandNのフィルター チャージャーをつけるためにボックスを切断したモノだったのです。 つまり、ボックス形状ではなくなっていたものなのです。ですから それをとりあえずもとの形に復元するために加工したのです。 具体的にはFRPはポリエステルとパーメックという硬化剤を混ぜ てかためるのですが樹脂だけですと強度を出すのが難しいのです。

そこでガラス繊維やカーボン繊維をベースにしてそれに樹脂をしみ こませて硬化させるわけです。アブフラッグのエアクリ箱も上蓋は カーボンですが箱自体はFRPです。ですから切断して無くなって いた部分を自分でFRPで再生したわけです。このときにトルマリン の粉を混ぜ合わせただけのことです。一度お試しになりますか?トル マリンの粉はまだありますから。1キロ入りのものを通販で買いまし た。 エポキシ接着剤に混ぜて銅板に挟みSEVのようなものを作り インテークや燃料パイプにも巻きました。アーシング同様鈍感な 私には効果はよくわかりませんでしたが・・・・・。いろいろやり すぎて不感症の私にはヒックシングルタービンにでも交換しないかぎり 体感は無いのかもしれませんが。


1/1 701KAZ
****RYO NO=9472 さんへ******

 私も後期仕様にしています。シフティングホールベゼル は前期用はゴムのような柔らかな材質だったためにツメだ けでの取り付けでした。これが後期になりメッキの硬質プ ラスチックになりツメの部分が溶かしてつける形になった のが単品購入できなくなった原因だとディーラで聞いたこ とがあります。しかし、黒いシフトロック解除スイッチは 今でも購入できるのではないでしょうか。

品番は33563 ―30130で税別40円か50円です。ちなみにシフトまわりのパネ ルは、シフティングホールフレームアッシーという部品名で 品番は58807―30090で8000円くらいです。


1/1 そんなのアリ?スト
皆さん明けまして、おめでとうございます。と明るく挨拶したいところで すが、新年早々盗難被害に遭いました。マジ凹みました。

昨夜、午前二時から五時にかけて友人とカラオケを楽しんでいたところ、ド アミラーのみパクられました。カバータイプのウインカーつきで、綺麗に持 っていかれました。少し店舗から離れた暗がりの場所でした。にしても正月 からやるかね。ホント心無い悪行に虚しくなりました。整備不良で動かせま せんから、残念!私の正月休、ミラーを返せ!


1/1 Schumi  No:6807
メンバーの皆さん明けましておめでとうございます 本年も宜しくお願い致します m(_ _)m

>12/30 那須のアリ壱サン

僕のフォグは現行MPVの物でして、バルブが「H11」なるものです。 純正 ではHIDも出てるのですが、何せ高い(笑) なので、今は別のアプローチで 機能もインパクトも出る様なことを考えてます。 あとHIDは眩し過ぎての事故とかあるらしいです。日本とは気候も違うので具 体的な事は知りませんが・・・ MBZのHID→ハロゲンは有力情報です

先日、岡山市内にて姫路プレート@パール16アリと遭遇しました リアバンパー(右隅)にCAステありました(当方、紫16アリです)


1/1 I.M.
明けましておめでとうございます 本年も宜しくお願い致します(@~~@)

LEXUS販売店から年賀が届きました(^^;)次期GSのフロントグリル付近の写真入でした。 内容は・・五感に響くときめき 心を満たす安らぎ 心の奥に深く響く真の高級を追求して2005年、日本に『レクサス』が誕生します・・ 新しい価値と魅力に溢れるクルマ、そして心を込めたおもてなし・・

僕が思うに今までの営業所と違い立ち寄りにくいと言うか敷居の高いと言うか・・ブティックのような販売店で、もちろんワンプライス販売で、とてもカスタマイズしたアリストでは立ち寄りにくいような気がしてます(*~~*) でも開店したら一度は行きたいなと思ってます。何も買わずに は出られないかも・・みんなで行けば怖くない!?


1/1 VIP好き NO=9465
どろんぱさんへ>NPG車高調

自分はVですが現在使用してます。どのメーカーも全設定車種に 各製品を出してませんしオーダーメードの世界になります。どん な車高調製品も基準はノーマルですがメーカーの味付け・方向性 で違います。あなたのいう違和感とは?車高調は車検対応のバネ よりどうしてもノーマル延長とは一線を画しますよ。正直Sだか らVだからとか悩むレベルの感触ではないと思います。使ってい てまあ、18インチでも高速巡航には快適のモンかと。


1/1 TT@2199
●白蟻 NO=9285>エンジン異音について教えて下さい

>症状:エンジン始動時にエンジンヘッドカバー内の前方(スロットルボディ左側のエンジンヘッドカバー内)からバタバタ音、コトコト音が1〜2秒します。ある程度アイドリングをすると目立った音はしなくなりますが、ボンネットを開け、若干スロットルを上げると微妙にコトコト音がします。この対応として下記の部品を交換しました。交換したことにより音はしなくなったものの、なんとなくコトコト音がします。この現象について何が考えられるでしょうか?

こんにちは。TTE乗りのS会員のTTです。エンジンスタートから暖まるまでの異音のようですね。カムのスラッジ無し、タペットクリアランスは正常ということで私も拝見してコトコト音ということで最初はタペットを疑ったのですがどうやら違うようですね。交換部品としてタイミングベルト、アイドラ、プーリー、テンショナー、ファンベルトを交換されたそうですが特にタイミングベルトは距離が伸びると必須ですよね。いまの走行距離はどのくらいなのでしょうか?

交換してもまだ少し音が気になるそうですがエンジンスタート後1〜2秒だけしてあとは消えてしまうということでよろしいでしょうか?


1/1 ha376674470511
12/7 コンアリ NO=9416さんへ 

CDナビからDVDナビへ乗せ換えをしたのですが(下記変換ケーブルを使って) ナビゲーション変換ハーネス;トヨタ品番08673−00280 GPSアンテナ変換ハーネス;トヨタ品番08663−00360 ナビコン86841−30081へ繋いだのですがナビの距離補 正が全く使用できません。(タッチパネルで操作できません。)その他機能は使えます。 そのせいかナビのズレがひどく毎回修正してるのですがナビコン が壊れてるのでしょうか???(ジャイロ不良??ケーブルが合わない??)誰か教えてください。お願いします。

ナビの補正はどうだったのでしょうか? 私も買ったのでが、教えてください!


1/2 いまいちれくさす NO=9466
初めまして最近クラブアリストメンバーになりました、いまいちれくさすともうします。先日黒本皮シートと内張りを激安で手に入れて自力で取り付けしたのですが運転席、助手席はうまく内張りが外れたのですが後部座席の内張り方がなかなか外すことが出来ません、ビスはすべて外したつもりですがパワーウインドーの辺りが何故か外れません他にも外す所があるのでしょかどなたか教えて下さいませんか?

1/2 270 NO=9243
こん○○わ。161白アリに乗ってる270です。今回フロントのドアの下部のゴムの部分が切れてしまい交換しようと考えてるんですがあれは簡単に交換できるものなのでしょうか??同じ症状で交換された方教えていただけますか??

1/2 
レクサス JAPAN

あけましておめでとうございます。 私もレクサス販売店より年賀状が来ました。公式ホームページも元旦に オープンしてますよ。lexus.jpです。次期GSは、430と350(新 開発エンジン)でスタートし、注目のハイブリット版は、2006年に 導入予定と書いてありました。次期GSの写真もそこそこあり、エクス テリアデザインは、細部まで完成度が高く仕上がってるなと感じまし た。発売が待ち遠しいですが、価格がかなり上がりそうで気になります。


1/2 兵一郎
●セベリアーノさん

クラブアリストの皆さん、こん**は。兵庫のV乗りS会員の兵一郎です。いつもCAへのアクセス楽しみにしています。久しぶりの投稿ですが本年もよろしくお願いします。

>いま水温よりもLLCの漏れが気になってます。11月の車検時にラジエータアッパーホースをトラストのアルミパイプにしたのですが、高回転時にはバンドからLLCが噴出しているようです。エンジンルームの掃除のたびに白い粉がついているのが気になるので、純正かTRDのゴム製に戻す予定です。

5センチアップくらいは見たことがありますが10センチアップは冷却効果はあるんですね。でもグリルにナンバーの上部が少しかかっていましたか。そのアッパーホースのアルミ化で冷却水が漏れるようになってしまったのが気掛かりですよね。白い粉が着いているのならそこそこの漏れが確実にあるということでしょうから気を付けたいところだと思います。漏れというか噴出ということなんですね。白っぽいコーキングテープみたいなのをアルミパイプに巻いてそこに多分今も使っているシリコンのホース+バンドではやっぱり駄目でしょうか?

>「GR8000+BBS18」よりも「GR7000+純正17」のほうが間違いなく静かでした。蛇足ですが「GR8000+BBS18」のほうがアリスト出荷時の「ポテンザ+純正17」よりも静かですね。

レグノのGR7000からGR8000への静粛性の進化度合いは大きなものだと読んだことがありましたが17インチから18インチにインチアップ+低扁平になることでそのタイヤ性能差よりも悪化分のほうがあるようですか。性能向上が大きくっても同じレグノなのでさすがに純正ポテンザよりはインチアップしていても静かみたいですね。これが19インチとか20インチになるとやっぱりもっと走行音も大きくなっていくってことになるんですかね。

ところでレグノってグリップ力も静粛性タイヤにしてはそこそこあるんだったと思いますがいかがですか? レイン性能なんかも気になります。

>アドは車高を低くしてアリストをかっこよく見せてくれますね。一般道ではとにかく硬いですが、高速で飛ばすと思わず「この車の足いいよなぁ」とうなっしまいます。段差を乗り越えたときすぐに姿勢がもとに戻ります。ドライバーに安心感を与える足ですね。

アドボックスの中でもスーパースポーツでしたよね。安心感を与えてくれる足ですか。インチアップでの低扁平化の効果と低重心化の相乗効果があってしかもノーマルのアドボックスやアドのスポーツよりもさらに引き締められているでしょうから高速など相当にいいのでしょうね。インプレのほうをしていただけるということでワインディングロードのようなところやストリートとか首都高のようなところでいかがなのかまたお聞かせ下さい!

***ベル部にSステッカーを貼ったウォールナット仕様を見たら私かもしれませんのでひとつ声を掛けて下さい。


1/2 マッキン
●ぐっちさん

>やっとの思いで、中古で15年V300VEを購入しました。オークションでもあまりいいものが出なくて、本皮シート無しの物を購入したのですが、本皮シートにしたいのです。クラブアリストメンバーの方々の豊富な知恵をお借りして、技術・品物が確かなショップを、おしえていただけないでしょうか?予算は25ー35万円くらいです。宜しくお願いします。

はじめまして。自動車オークションでアリストを買ったんですね。おめでとうございます。個人でも自動車オークションで買えるものなのですか?業者に頼んだのでしょうか?

本革シートですがやっぱりアリストのような高級車になると布シートだとちょっとというのがありますよね。ここ一ヶ月くらいけっこう本革製のシートカバーの話題が多くあったのでそれもチェックしているんじゃないかと思いますが本革のシートカバーという手と完全なる張替えという手があると思いますが予算面ではかなり違ってきますよね。もちろん後者なら革のカラーから糸のカラーまで好きなように選んでコーディネートできると思います。

シートカバーだったらサポーターショップのジャンクションさんやカルースさんやあとはクラッィオRというところであるようですがジャンクションさんのみドア内張りも込みですね。それでご所望のレザー張替えですが自分がチェックしている中ではビバリーさんのサイトにコンビレザーのサンプル画像が出ていましたがレッドとブラックでカッコよかったですよ。あとは前にハブポートさんに行ってみた時に写真付きで広告が出ていましたから可能なんじゃないかと思います。費用面はどのくらいかわからないですが感覚的には一台分だとやっぱり予算の上のほうになるんじゃないでしょうか。張替えだとその間アリストに乗れないと思うんですが施工日数ってどのくらい掛かるんでしょうかね…でも一番触れるところなのでレザーだといいですよね。


1/2 I.M.
●いまいちれくさす NO=9466 さんへ

>初めまして最近クラブアリストメンバーになりました、いまいちれくさすともうします。先日黒本皮シートと内張りを激安で手に入れて自力で取り付けしたのですが運転席、助手席はうまく内張りが外れたのですが後部座席の内張り方がなかなか外すことが出来ません、ビスはすべて外したつもりですがパワーウインドーの辺りが何故か外れません他にも外す所があるのでしょかどなたか教えて下さいませんか?

はじめまして(^^;)ビスが目立たないところにあるので外せなかったでしょう。僕が想像するにスモーカーボックスASSYを前後浮かして外せば奥にビスでパネルが止められていると思います。 それでは・・


1/2 ベル14
こん○○は。14フリークスのS会員ベル14です。今年もよろしくお願いします。

●uTahさん、りょういっちゃんさん、かけいっちさん、MIAOさん

>電源をどこから引っ張ってきているのですか?基盤を辿れば分かるかなと思い、メーターの裏側を見ていたのですが、どこが電源か分かりませんでした。いつも初歩的な質問ばかりで大変申し訳ないのですが、今回もどうぞ回答のほどよろしくお願い致します。

りょういっちゃん、皆さん、こん○○は。14フリークスのS会員ベル14です。 メーターLED化おめでとうございます。純正ソケットに差し込めるようなLEDがあるんですか。少し色ムラが出てしまっているそうですがそういうタイプなら素人の自分なんかでもなんとかできるんじゃないかなと期待して拝見しました。

LED化もメーター本体側だったり針だったりと違いがあるように思いました。メーター本体の裏側の球をLEDに置き換えるのは読ませてもらって比較的簡単なようにも思えますがLEDを直列や並列を消費電力から考えて組み合わせないといけないようですが直列というのはわかりやすいんですが並列というのも電源部分に配線が集中することになるのでしょうか?

あとはこのメーター針が途切れて暗くなったり不点灯になったもののLED化は針の裏にLEDを細かく仕込むものなのでしょうか? スペースもすごく小さいので・・・あるいは根本部分に仕込めば全体が明るく光るようなものなのでしょうか?

素人には直列と並列の組み合わせとあると難しいなと躊躇してしまいます。技術の進歩で明るいLEDというのもまだ出てこないものなんでしょうかね・・・興味があってやってみたいのですがご教示をよろしくお願いいたします。

●satoさんへ

>最近メーターの針の色が消えちゃって・・・直したいんだけど、そんなにお金もないし(泣)まだ消えてるのは針だけなんで、流用か〜LED化の方法を教えてください!?

メーターの針が暗くなったり消えてしまったりしたようですね。オプティトロンメーターは必ずやって来ますよね。このクラブアリストの14フリークスでuTahさん、りょういっちゃんさん、かけいっちさん、MIAOさんが実際にLED化されたそうで10月頃にいろいろとレスがありましたよ。自分もオプティトロンのアウトに備えてLED化に挑戦してみたいと思って皆さんのレスを何度も読んでいますよ。


1/2 コンアリ
前期のEMV付きなのですが純正テレビチューナーの付いている場所を ご存知の方いましたら教えてください。お願いします。

1/2 I.M.
●コンアリさんへ

>前期のEMV付きなのですが純正テレビチューナーの付いている場所をご存知の方いましたら教えてください。お願いします。

はじめまして。今日は初詣に防府天満宮に行きましたが16アリスト1台と遭遇しただけでした。話は変わって純正テレビチューナーはトランクのアンプが付いているところの真上のピラーの裏側付近に隠れています。 意外と大きいものなので手で探ってみるとわかると思います。それでは・・


1/2 アリンコ NO=9479
はじめまして。147ターボに乗るアリンコと申します。質問なのですが、純正タービンを常時ツインター ボで回す方法教えてください。(スクランブル?)(どこかに配管するだけかと思うのですが?)宜しくお願いします。

1/2 セベリアーノ
あけましておめでとうございます。正月パスではやて、東北本線、五能線、こまちで青森、秋田を回ってきました。車窓から眺めていましたが、豪雪地ではアリストをみつけることができませんでした。

●兵一郎さん

>アッパーホースのアルミ化で冷却水が漏れるようになってしまったのが気掛かりですよね。白い粉が着いているのならそこそこの漏れが確実にあるということでしょうから気を付けたいところだと思います。漏れというか噴出ということなんですね。白っぽいコーキングテープみたいなのをアルミパイプに巻いてそこに多分今も使っているシリコンのホース+バンドではやっぱり駄目でしょうか?

コーキングしてくれないかとディーラーにお願いしましたが、常時漏れてはいないので様子をみましょうということでした。結局年末にメッシュタイプのホースに替えまして、LLCの漏れ、噴出がなくなりました。

>レグノのGR7000からGR8000への静粛性の進化度合いは大きなものだと読んだことがありましたが17インチから18インチにインチアップ+低扁平になることでそのタイヤ性能差よりも悪化分のほうがあるようですか。性能向上が大きくっても同じレグノなのでさすがに純正ポテンザよりはインチアップしていても静かみたいですね。これが19インチとか20インチになるとやっぱりもっと走行音も大きくなっていくってことになるんですかね。

 そうだと思います。雑誌の記事でGR8000は大きな進化とあったのですね。編集者は提供された資料を読んで記事にしているだけでしょうし、思い込みも強いと思います。実際にはGR7000+純正17インチのほうが間違いなく静かでした。私は車雑誌をよく立ち読みしますが、テキストの内容は主観的な記述は半信半疑、写真やスペックだけ正確な情報として見ています。

 誤解のないように申しますと、現状のBBS18+GR8000は静かですよ。19、20にインチアップしても静かです。おそらく。最近、助手席シートベルトのピラー取り付け部あたりからカタカタ音が出ているのが気になります。うるさい車だとわからないでしょう。アリストは静かで速いですからね。余計室内のちょっとした音が気になってしまいます。


1/3 柔術
ROMonlyだった柔術です。

レクサスのHP> http://lexus.jp/ 立ち上がりましたが、 皆さんGSへ買い替えますか? それともARISTO道を極めますか?


1/3 まーさ
***セベリアーノさん

>エステルいいそうですねぇ。年末にネッツ東京さんに電話したところ、整備の予約が年末までぎっしりでオイル交換やめました。結局28日に近くのディーラーさんで、エンジンオイル、ATFの交換をしました。来年はアンダーディフューザを付けます。

こん**は。ミースケさんのインプレでもフロントアンダーディヒューザーのダウンフォースって体感度はかなりのものみたいでしたから楽しみでしょうね。ハブポートさんはやっぱりアリストの入庫も多いでしょうしビッシリでしたか。エステルオイルですが地元のディーラーに直接送ってもらうことができましたよ。送料無料でやってくれますから持ち込みでもいいと思います。あるいは直接お店に行ってしまえば待ち時間で交換くらいやってくれるんだと思います。ATFは純正入れ替えしたんですか?

>来年はレクサスブランドで新しいアリストが登場し、現行アリストは旧車になってしまいます。それでもまだまだアリストに乗ります。3リッターターボはなんたってアリストですから。来年もクラブアリストを盛り上げて行きましょう。

3リッターターボなんてもう登場しないだろうと思ったら三菱から出るかもしれないなんて書き込みもありましたよね。そうしたらお株を奪われてしまいそうですよね。でもこのスタイリングとハンドリングと3拍子そろってこそアリストが好きなんですが(笑)まだまだアリストってこれから盛り上がるように思います。よろしくお願いします!


1/3 MH
クラブアリストメンバーの皆さんこん**は。Vベル乗りS会員のMH@東京です。いつも楽しく拝見すると共にお陰さまで楽しくアリストライフを過ごすことができています。今年もよろしくお願いします。

●I..M.さん

はじめまして。レクサス店から年賀状が届いたんですか!今年からレクサス店になる店舗でアリストを購入した人に届くものなんでしょうか? 私のところには今のところ届いていないみたいです・・・「五感に響くときめき」というところに期待したいですね。今のアリストもまさにこの部分で心臓と足回りの高バランスが走りの楽しさでときめかせてくれていますから。「心を満たす安らぎ」はあまりそっちに振り過ぎるとセルシオのようになってアリストの良さがスポイルされてしまいそうで・・・

>私の住んでいるところは地方ですが、デパートや温泉駐車場にセキュリティーなしで駐車することは考えられません。実際、大胆に車両盗難されたとしたら5分かからないと思います。せめてCA会員が盗難にあわないようセキュリティ装着100%になれば良いと思います。そしたら窃盗団はアリストは盗難しにくいと感じ汚名も返上されると思います。

セキュリティー、ほんと必須だと思います。デパートや温泉駐車場でもセキュリティ無しは考えられない状況なんですか。たしかにプロにかかれば5分とかかりませんよね。アリストは今も海外でも人気というのもあるでしょうし国内の闇市場でも高値が付いているってことなんでしょうね。


1/3 RYO NO=9472
ホーネットさん。

色々とご丁寧に教えて頂きありがとうございます。 今度、ディーラーに行きサービスに聞いてみます。 後期用ASSYの品番が分かりましたらインプレしたいと思います。

智さん。

色々とご丁寧に教えて頂きありがとうございます。 部品代が、8500円ぐらいなら購入してみたいと思います。 今度、ディーラーに行ってみます。

701KAZさん。

色々とご丁寧に教えて頂きありがとうございます。 部品名は、シフティングホールフレームアッシーと言うんです ね。部品番号も教えて頂きありがとうございます。 今度、ディーラーに行って調べてもらいます。

皆様。ご丁寧にありがとうございます。 また、何か分からない事がありましたら、教えてください。 これからも、宜しくお願いします。


1/3 ひろひろひろひろひろ
24KGPの意味を教えてください(*^−^*)//

1/3 コンアリ
〜I.Mさんへ〜

テレビチューナーの設置場所の件ありがとうございました。


1/3 カバチ NO=9408
ClubARISTOの皆さん、明けましておめでとうございます! 年末年始の休みに、トヨタ純正MDチェンジャーを取付けようと思い、配線しました が、反応無しです(他トヨタ車で純正オーディオの12ピンに配線すると問題無くさ 作動します)。当HPにEMV有無によってハーネスが違う様ですが。前期160の S300 VEのEMVですが、純正MDチェンジャー(品番08601−00008)用のハーネス (フィッティングキット)の品番はわかりますでしょうか?

また、ハーネスの取付け 場所はEMVの裏側?トランクのアンプ?の何処でしょうか?宜しくお願いします!


1/3 どろんぱ NO=7890
●VIP好き へ

>自分はVですが現在使用してます。どのメーカーも全設定車種に 各製品を出してませんしオーダーメードの世界になります。どん な車高調製品も基準はノーマルですがメーカーの味付け・方向性 で違います。あなたのいう違和感とは?車高調は車検対応のバネ よりどうしてもノーマル延長とは一線を画しますよ。正直Sだか らVだからとか悩むレベルの感触ではないと思います。使ってい てまあ、18インチでも高速巡航には快適のモンかと。

アドバイスありがとうございます。 おがげで、NPG車高調SPECーST購入に踏み切ろうと思う気持ち が出てきました。ところで、NPG車高調SPECーSTセット価格6 5,000円はお得な値段でしょうか? 


1/3 セベリアーノ
●まーささん

>ミースケさんのインプレでもフロントアンダーディヒューザーのダウ ンフォースって体感度はかなりのものみたいでしたから楽しみでしょう ね。ハブポートさんはやっぱりアリストの入庫も多いでしょうしビッシ リでしたか。エステルオイルですが地元のディーラーに直接送ってもら うことができましたよ。送料無料でやってくれますから持ち込みでもい いと思います。あるいは直接お店に行ってしまえば待ち時間で交換くら いやってくれるんだと思います。ATFは純正入れ替えしたんですか?

 アドバイスありがとうございます。エステルは次回のオイル交換時に 取り寄せることにします。ATFは昨年11月の2回目の車検時に替えようと 思っていたのですが、ATFはトヨタで交換不要としているそうで車検を やった神奈川のディーラーさんでは交換しませんでした。年末のオイル 交換は埼玉のディーラーさんで実施しまして、ATFも5万キロ走行してい たので交換したほうがいいでしょうということで、純正ATFを入れまし た。オイル交換、ATF交換、工賃で1万4800円でした。

 カーボンファイバーのアンダーディフューザはフェアではいくらだっ たのでしょうか。ネッツ東京さんに通常のCA会員価格が約6万円で工賃 が4800円ということでした。ネッツ東京さんは取り付け工賃が安いです ね。


1/3 どろんぱ NO=7890
●VIP好きさんへ

>さん付けしてなくて申し訳ございませんでした。誤ってデリートして しまっていました。アドバイスいただいた方へのご無礼をお許しくださ い。


1/3 7103 字光式希望番号
1/3 柔術 さまへ

面白い質問なので レスさせていただきます。 ホームページ見ました♪

>皆さんGSへ買い替えますか?それともARISTO道を極めますか?

とりあえず現時点では後者ですね〜  正直いうと16を買う時も価格的にセルシオ・マジェスタと考えましたから。 最終的にやっぱりエンジンと装備/価格面で決定しました。セルシオは年とっ ても無難ですが、アリストVなら若いうちの方がいいかなとも思いまし て・・・セルシオは世間的にも嫌味が出ますし。

時期モデルではターボがないので、GSにこだわる必要が、個人的にないで す。フロントデザインは良いですが。自分は元ディーラーメカでクラウンの店 に居りましたので、3車比較しても現時点でもアリストを買ってよかったと思 っています。なので 当面は16に乗り、買い換える予定は決めてません。も し、買い替える前提としても、候補にそれほど強く上がっていないのが現状で す。価格/装備を見ないといまいち候補に入れる事が出来ないのも要因の一つ ですが。時期モデルもある程度は気になりますがね♪


1/4 しま。
こちらのサイト いつも拝見しております、しま。と申します。 昨年初めてアリストを買いました。 ちょっとドキドキしながらココに新年のカキコをしよう! と試みております。。

すでにオフ会でお知り合いになれた皆様   & これからお会いできるアリスト乗りな皆様 2005年も素敵な一年になりますように!


1/4 
次期アリスト

CAの皆様こん○○は。 レスで賑わっている通り、次期アリスト気になりますよね〜 私も買い替えようか悩んでいます。 やはり現行の16系は類を見ぬほど非常にいいお車ですからね。 ところで次期GSはターボの代わりにハイブリッドでカバーすると言われ ていますが、正直ハイブリッドとターボはどちらがいいのでしょうか?

ひょっとすると次期GS400hが現行V300を振り切るなんていうことも考 えられるのでしょうか? ハイブリッドってなぞですね〜〜


1/4 KENN
***xjrさん

>今アリストV300を買おうか検討しています。しかし盗難が心配で、いまいち決心がつきません。もちろんセキュリティー、盗難保険はつけますが、そうすると車本体、その他諸費用以外にもベラボウにお金が掛かってしまいそうで悩んでいます。乗り出し300万で車を買ったとしたら、皆さんは駐車場代、任意保険、セキュリティーで一年間にどの位お金を掛けていますか?

はじめまして。アリスト、予想しているよりも楽しめる車ですよ。駐車場代は場所によりけりですが自分の例だと月2万で年24万、保険も割引率によりますし年齢条件にもよりますが大体15万、セキュリティはもちろん装着していまして15万といったところです。あとは税金とかですがこれは年で数万の差ですから大したことは無いですよね。アリストに乗るのならセキュリティは必須だと思いますがあると安心できますし車と会話しているようで楽しいですよ。このCAのサポートショップもいろいろありますしうまくすれば10万ほどでも着けれそうでしたよ! アリストは高級感とスポーティ感のバランスが絶妙で全然飽きないんです。頑張ってください。


1/4 白蟻 NO9285
TT@2199さん

>交換してもまだ少し音が気になるそうですがエンジンスタート後1〜2秒だけしてあとは消えてしまうということでよろしいでしょうか?

こんにちは。現在の走行距離は84,000キロです。交換してもまだ少し音が気になり、エンジンスタート後1〜2秒だけしてあとは消えてしまいます。何が原因なのでしょうか?


1/4 ハイハット
明けましておめでとう御座います。

CVアーシング装着後の燃費結果です。今回、東北道、岩槻IC〜仙台 宮城ICまで片道約350K往復走行時のEMV表示でのレポートです。
車両は15年式Sベル アーシング・サイクロン・コンデンサのみ装着
足は225/55/16(MZ-3)Y33純正アルミ 

下り時 降雪のため大渋滞
 平均車速  51K
 燃費  11.8K
上り時 帰省時の為通常以上の通行車両
 平均車速 105K
 燃費  11.5K
以前と比べると燃費が1Kほど伸びたような気がします。皆様の燃費結果は如何でしたでしょうか???

1/4 VIP好き NO=9465
どろんぱさんへ

>NPG車高調SPECーSTセット価格65,000円はお得な値段でしょうか? 

税込みなら半額に近いと思いますが悩むレベルなんですか?ビックリバーゲンですね。僕としてはヘルパー付は初めてでいきなりピロ付・過剰多段階調整付のオーリンズなんかに投資出来なくて入門編と思って購入したわけですが僕には必要充分て感じですよ。対抗馬としてテインのスーパーストリートを考えましたが好みだったクスコとはかけ離れそうで却下しました。


1/4 かず
はじめまして!自分は、16アリストのVに乗ってます。 これから、ホイルを変えようと思てるんですが、外国のホイルのカールソンかロリン ザをはこうとしてます。ピッチ変換機を使うといいオフセットがありません! だれか、いい方法があたら教えてください。

あと、キャリパーも変えようとしてるんですが、どこか良いメーカーがあたら教えて下さい。


1/4 aristantzzr
白蟻 NO=9285さん

異音はラジエタファンからしていませんか。 ラジエタファンのモーターの軸受けのガタでなることもあります。 モーター変えればなおります。


1/4 Kinko No.4029
●270さんへ

>こん○○わ。161白アリに乗ってる270です。今回フロントのドアの下部のゴムの部分が切れてしまい交換しようと考えてるんですがあれは簡単に交換できるものなのでしょうか??同じ症状で交換された方教えていただけますか??

 1ヶ月ほど前に左右フロントを自力で交換しました。品名はフロントドアアウトサイドモールディングLWR RH(LH)です。プラスのタッピングビス5個ほどで、取り付けてあります。ドアを全開にして、下を覗きながらプラスドライバーで斜めにビスの頭をなめないようにしてビスを外したたのですが、ドアのヒンジ側のビスが外せないので、ゴムを引きちぎり、残ったビスをラジオペンチ等で外しました。以外と簡単に外せますし、値段も安いのでお勧めです。最初は、ゴムの上全体(フロントドアアウトサイドモールディングLH)を外そうとしたのですが、なかなか外れませんでした。


1/4 今ちゃん NO=9378
あけましておめでとうございます。一週間前にVA300乗りになった今ちゃんと申します。 VA専用のバンパーはカッコいいと思うのですが、フォグランプが付いてません。  VAのバンパーにV300などの純正フォグって入るでしょうか?

また、VAに合うフォグを付けた方、メーカーを教えてください。 よろしくお願いします。


1/4 どろんぱ NO=7890
●VIP好きさんへ

私も車高調を選ぶなら、まずみなさんがよく使っているテインを考えていましたが、VIP好きさんの体験談をお聞きできてNPG車高調SPECーST購入に踏み切れそうです。最後にもうひとつ。町乗りでは乗り心地はどうですか?私も組み合わせのホイールは18インチを考えています。ほとんどが町乗りなので純正サスより若干の硬めであればいいなあと思っています。

また、VIP好きさんは前後どれくらい車高を下げていますか?参考にさせていただければと思います。


1/4 ★アリスト盗難捜索願い!!!
一向に現象減少傾向を見せないアリストの盗難被害ですが、また新たなアリストの盗難被害の情報が寄せられました。全国のアリストオーナーの皆様、大切なアリストの捜索にご協力をお願いいたしますm(_)m
<No.8905 よっちゃん>
盗難日時 :平成17年1月1日(土)午後4時00分〜1月4日(火)午前7時00分の間
盗難場所 :神奈川県座間市自宅そばの月極駐車場
車   名:アリストV300VE
ナンバー :横浜35 ち 16−71
車台番号 :JZS161−0003353
登   録:平成9年10月(車検満了平成18年10月)
色    :シルバー(199)
走行距離 :約53000km
オプション:サンルーフ エアピュリファイア
特  徴 :Fバンパーをトムス製に、マフラーはトムスバレル2に変更
      サスペンションはTRDスポルティーボ(白のスプリング及びスタビライザー)
      スピードメターを260km/h表示に変更
      BBS−RGR17インチSPのホイールに変更、タイヤはレグノGR7000
      フロントガラス運転席側にソーラー式GPSレーダー
      フロント、リア及び後席左右ガラスに「ARISTO JZS161-0003353」のエッチング有
      センターコンソール運転席側にデンソー製ETC装着
コメント :年式も古くなり、まさか自分のアリストが盗難に遭うとは思いませんでした。
      大切にしてきた愛車ですし、まだまだ乗り続けるつもりだったので非常に残念です。
      些細なことでも、ご連絡をいただけると助かります。宜しくお願いします。

1/5 ジャグアリ@4880
クラブメンバーの皆さんこん++は。本年もよろしくお願い致します。Sウォールナット乗り埼玉の親父ドライバージャグアリ@S会員です。

*メンバーさんに遭遇

本日の午前0時過ぎのことになりますが新宿から八王子方面に甲州街道を走っている後期モデルの白いアリストとしばらく近くを走りました。ステッカーも貼ってあったように見受けました。特徴は後期白アリでリアスポイラー無し、19か20インチで車高はかなり低めでした。フォグライトもHID化されているようでホワイトでした。フェンダーもアーティシャンさんのダクト付といったところが気が付いた点です。きれいにカスタマイズされているアリストでした。どちら様だったのでしょうか?

それでは今年も楽しくアリストライフを過ごせればと思います。


1/5 マジェ君
*NO777 カズナリさん

>僕は160の前期に乗っています、仕様としては車庫調、マフラー、19inc等ですが昨日車庫調を買い換えたのでインプレを送りたいと思います。今までクスココンプ2を使用していたのですが減衰力の不足を感じZEALのS6に買い換えました、僕の場合は車高をホイルにかぶるぐらいまで下げているのですが乗り心地もよく又F18KR14Kのバネレートとは思えないほどしなやかに動いています、又オールアルミ製なのでかなり軽く依然とは見違えるほどフットワークも軽くなりました。

こん**は。車高調の交換おめでとうございます。ZEAL S6はフロント18のリア14Kのバネレートだそうですが車高もタイヤどころかホイールに被るということなのでかなり下げていますよね。そのバネレートでその乗り心地の良さというのはどの辺が秘訣なんでしょうか?  オールアルミ以外にも何か秘訣があるんじゃないかと。

クスコのコンプ2の時には減衰力が不足していると感じたということですがバネレートがいくつなのかにも寄るのでしょうがヒョコヒョコと跳ねて一発で収まらないとかそんな感じだったんでしょうか? 19インチのアルミもおそらく軽いのを選んでいるんでしょうね。


1/5 アルッチVA
クラブアリストメンバーの皆さん今年も楽しみにしています。アリストを末永く楽しみたく思います。よろしくお願いします。

★紫さん

>自分的には、洗浄系が好きみたいです!アリストみたいなパワーエンジンでは汚れがひどいと想像できるので・・これには気を使っています!自動後退でも洗浄系のメニューが多々ありますから・・これって大切かなと・・ 

こん○○は。VA乗りのS会員のアルッチVAです。なんともスムーズな感になるミラクロスはやはり水温を下がったのと同じで軽く回るフィーリングがあったようですがガソリンでもハイオクはメーカーの差が結構あるということでしたが添加剤もパワーアップ系じゃなくて洗浄系でもパワーアップ感がそうですよね錯覚かもしれないが違うってことなんですね。スロットルボディの洗浄効果という面もあるんでしょうか。アイドリングの安定感なんかがスロットルボディでは高まるってインプレがありましたがそういう印象というのもあったのではないでしょうか? パワーアップ系の添加剤は試されたことございますか?


1/5 S1R
●joe147さん

>ご回答ありがとうございます。ブーストに関してはブーストコントローラーで1.1まで上げています。マフラーはHKSハイパワマフラーにHKSフロントパイプですが、これだけではブースト0.9位だったのでブーストコントローラーをつけました。(高回転でタレは押さえられませんでしたが。)

こん○○は。S1R@V乗りS会員です。ブリッツアクセスコンピュータ装着できっちり1.1キロまでかかるようになったそうでおめでとうございます。ただノーマルコンピューターで1キロを越えてエンジンストップしていたそうですがHKSハイパワマフラー+HKSフロントパイプの頃は0.9キロまでしかかからなかったんですか・・・こういう差というのはどういったところから出てくるのでしょうかね???パーツが変わっているので変化はあるのだろうと思いますがここのところの差はよく解析できないところですね。

回転数は7000rpmを超えてもレブにあたる感じがなかったそうでそれ以上は回せなかったそうですが危険かもしれませんから正しいと思います。気になるところですよね。

>それとコンピュータの書き換えは今のところ考えていません、と言うのも先日インタークーラー(純正ですが)をはずして中を掃除したのですが、中はドロドロのオイルまみれで明らかに詰まっているという感じでした。

そんなにインタークーラーの中がオイルまみれで汚れていたのですか!清掃後はコンピュータ交換以上にパワーアップを体感したそうですがそんなに効率が落ちていたのですね・・・社外の前置インタークーラーを入れたらどうなってしまうのでしょうかね。しかしインタークーラー内というのはオイルが紛れ込むところなのでしょうか?  話題のブローバイなどの吹き返しが起こっているのでしょうか?ここのコンディションも気になるところです。

今後はATFクーラーやオイルクーラーなどパワーアップと言うよりは、壊れないためのチューニングを考えているそうですが上記の件も一度確認されるといいかもしれませんね。それではまたよろしくお願いします!


1/5 VIP好き NO=9465
どろんぱさんへ

テインのCSでも9・8kですから減衰力調整できないNPGの13・8kでは18インチでは尚更街乗りではゴツゴツ感がでます。これを憂うのならCSよりスーパーストリートのがベターです。僕はCSよりは低くしたかったのです。まあフレックスはなんか?でした。

NPGは推奨でF45ミリR45ミリダウンとあります。最大ではF50ミリR80ミリです。Fは最大限で指二本ほどRは推奨で既に指一本以下です。Rはダウン量でオフセット注意です。僕は前後指二本状態です。まあヒトが乗れば5ミリは下がりますしこれでもノーズダイブ注意しないと立駐で下回り特にFパイプかFメンバーブレース部を擦ります。僕はワンオフの楕円型Fパイプで地上高をかせいでます。


1/5 アリスト3級
NPG−STに興味をお持ちの方々

こんにちは。アリスト3級です。突然ですが私も以前NPGを装着していたので投稿させていただきました。わたしは今テインCSなのですがNPGからCSに変えた理由はやはり乗りごご地でした。NPGは高速はあまり気にならないのですが町乗りでちょっと道が悪いと車体が左右にがたがた揺られ、ぴょんぴょん跳ねる印象がありました(18インチF40R35でした)。また高速も首都高になると別であの激しいつなぎ目は正直つらかったです。それが嫌でCSに踏み切ったところ(中古でしたが)満足できる乗り味でした。もし車高をかなり下げてかっこいいアリストに仕上げるのなら値段も考慮してNPGをおすすめいたしますが純正よりちょイ固めでがんがんコーナーを攻めたりしないのならCSが絶対いいと私的思います。CSでも以外に車高は下がりますし。ですが乗りごご地もその人の好みと個人差がありますからその辺はご了承ください・・・以上、突然の投稿しつれいいたしました。


1/5 白蟻 NO.9285
aristantzzrさんへ

皆さん解答有難うございます。ラジエタファンとはラジエター裏側に2発羽が付いたファンのことですよね? その近辺から音はしていないようです・・・。 音に関しては、コトコト音にも似てるし、タッタッタッタッタッという音にも聞こえます。 カンカン、キンキンといった金属音ではないです。 プラグ劣化による音なのでしょうか?

原因が分からないです・・。何かの制御音なのでしょうか?  ちなみにエンジン始動前に起こるABSの音(ウイーンカッカッカッカッ)ではないです。


1/5 ビーズ
クラブアリストのメンバーの皆さん明けましておめでとうございます。ハンドルネーム、ビーズです。年末に、TEINフレックスの車高調から、クスコ01(全長式)に変更をし、車高を以前より下げました。

リアに関しては、リムにかぶるくらいまで下げることに成功しましたが、フロントに関しては、干渉を考えそこまで落ちきっていませんのでなんだか全体を見たときのバランスが悪い感じがしています。フロントをリアまで行かないまでももう少し下げるためには、インナー加工をほどこさないとダメなのでしょうか?

ちなみにタイヤのサイズは、フロント19インチの245です。また、ここまで下げているために、現在ジャンクションプロデュースのマフラーを付けているのですが、太鼓の部分が擦ってしまってどうにもならないため、純正のマフラーに戻そうと思っています。純正のマフラーがいくら位するものなのかも知っている人がいたら教えてください。


1/5 じーこ NO=7087
VIP好きさん、にゃむさん

私のサスに関する質問にお答え下さったVIP好きさん、にゃむさん、ありがとうございました。年末年始とPCを使える環境になく、御礼申し上げるのが遅くなってしまいました。どうもすみません。私は車高調で減衰力も調整できるタイプがほしいのです。VIP好きさんや、にゃむさんのアドバイスをお聞きしまして、CSかスーパーストリート+EDFCがよいのではないかなと思い始めております。

ここで質問ですが、CSとスーパーストリートの差異はいったいなんなのでしょうか?  価格以外でどんな違いがあるのでしょうか?


1/5 どしろうと
基本的なことで申し訳ありません。テインのスーパーストリートを検討しているのですが、「マウントあり」、「マウントなし」とはどういうことなのでしょうか?ピロ?アッパーマウント?意味がわりません・・。お分かりになる方、お教え下さい。よろしくお願い致します!

1/5 I.M.
MH さんへ

>はじめまして。レクサス店から年賀状が届いたんですか!今年からレクサス店になる店舗でアリストを購入した人に届くものなんでしょうか? 私のところには今のところ届いていないみたいです・・・「五感に響くときめき」というところに期待したいですね。今のアリストもまさにこの部分で心臓と足回りの高バランスが走りの楽しさでときめかせてくれていますから。「心を満たす安らぎ」はあまりそっちに振り過ぎるとセルシオのようになってアリストの良さがスポイルされてしまいそうで・・・

はじめまして。年賀については、ディラーにレクサス仕様で出入りしてたのが影響しているのか、買い替え需要として見込まれた客なのかどうか不明です(~~;)次期アリストは4輪駆動とクロスレシオ6速トランスミッションを装備しているらしいのでサーキットを走らしたらV300より早いかも・・レクサスの高級スポーツサルーンということでニュルブルリンクも走ってるので期待したいところです。

>セキュリティー、ほんと必須だと思います。デパートや温泉駐車場でもセキュリティ無しは考えられない状況なんですか。たしかにプロにかかれば5分とかかりませんよね。アリストは今も海外でも人気というのもあるでしょうし国内の闇市場でも高値が付いているってことなんでしょうね。

一番気を使うのは大衆の出入りする駐車場です。二度も盗難されたくないですからぁ・・セキュリティーを付けとけばよかった・・残念!!にはなりたくないです。ディラーも中古車売るときには情報を流して欲しいものです。盗難被害が多いのはアリスト、セルシオ、ランクル、シーマの順見たいですがアリスト100台に1台盗難されてるそうです。アリスト16系前期は10台に1台くらいになるのかも・・まあ最近は高級車の新車でも追剥のような窃盗団がいるので気が気じゃないです・・最後はGPSに頼るしかないです(@~~@)日本車は海外で人気があるそうでランエボやインプレッサなどの車体を半分に切って輸出して合体させるみたいです。ランエボは正規輸出してないので1000万近いという話です。


1/5 VIP好き NO=9465
じーこさんへ

CSの最大の特徴はシェルケースがジュラルミンだということです。耐腐食性と軽量化ですが差ほど軽さはないです。オイルショックなので粘りがあります。ダウンはF40ミリR25ミリで溝切りはあってもヘルパーが無いので下げれば遊びが出ます。SSはF・R共47ミリ推奨F30R15です。CS・SS共F9kR8kと比較的柔らかいのでストロークもありダウン量が大きいと非乗車時バカ高であってもオフセット注意となります。テインは頻繁に減衰調整すると抜けやすいようです。CSは生産終了のようですからあればですね。CSをやめたトコをみるとSSはその廉価版とみて充分ですね。どちらも18インチ限界でしょう。

EDFCを試したいならフレックスのがベターでしょう。バネの選択もできますし。SSで固いのでしたら車高調全滅ですわ。


1/5 3753  和泉ナンバー
CAの皆さん、ワタルさん新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

新年から我銀アリは絶好調でこの調子で、今年も走り続けたいと思います。今年は、特にこれまでに行なってきたカスタマイズを保持する為に保守パーツへの交換をメインに実施しようと思っています。

*** Schumi  No:6807さん ***

>夜間の照射については、どうだったのでしょうか? やはり少し暗いのですか?? はじめまして。レス遅くなってすみません! そうですね 「HID」の箱には3000Kと書かれていましたのでおそらく、ノーマルバルブに比べてもまだ暗いと思いますよ?最近の話ですが、偶にイエロー色のヘッドライトを点けた車を見ますがこの場合「ハロゲン」か「HID」なのか違いが全然わかりません。但しイエローHIDの場合、点灯直後はかなり黄緑色に近くて、安定点灯時には黄色に変わります。

*** 那須のアリ壱さん ***

>視認性とか雨なんかでも特に問題はありませんか?見易さでは4000kあたりがいいとよく見るものですから。

どうもレス遅くなってすみません。 視認性で言えば確かにチョット薄暗いと思います。雨の日など濡れた道路を照らしていても点いているのか点いてないのか良く判らない程度です。これは恐らく6000Kを超えたら殆ど一緒だと思いますよ。過去に私も6000Kを付けていたので良く分かるのです。私は#16系アリストが登場した時のあの青白い閃光のヘッドライトのイメージが強くてあの青白色を蘇らしたくてこの10000Kを購入しました。 メンテコーナーの画像ではチョット見え難いですけど最初に点灯直後は感動モノの青白さです。そして点灯安定時には真っ白に変わります。    それでは、また!!

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ クラブアリストへの投稿