クラブアリスト ロゴマーク



クラブアリストへの投稿

Voice.744

2004/12/14 C.A.NEWS!

★CADDYから新商品&サービス情報!

京都府八幡市のC.A.サポーターでDUB JAPANなどの正規代理店としてラグジースタイルの本場アメリカでもブランド展開予定でレクサスの中でも一番の人気を誇るGS/アリストをターゲットにカスタマイズを展開しているCADDYから以下のようにフロントバンパー、トランクスポイラーといったエアロパーツや海外アルミホイール、エアサスそしてヘッドレストモニター等の装着に関する特別サービスをご用意頂きました。
CADDYは、Giovanna、LEXANI、MKWといったアルミホイール、サスペンション、そしてインテリアやオーディオ・モニター類のカスタマイズも得意としています。詳しくは同社C.A.サポーターHPをご覧下さい。

*****CADDYよりC.A.メンバーにメッセージ*****

クラブアリストメンバーの皆様、いつもたいへんお世話になっております。このたびC.A.メンバー様向けの特価サービスをご用意致しましたのでご案内致します。

【CADDYエアロパーツ】

CADDYフロントバンパーとトランクスポイラーをC.A.メンバー様特別プライスでお届けさせていただきます。

・フロントバンパー   定価68,000円→C.Aメンバー様61,200円
・トランクスポイラー  定価31,500円→C.Aメンバー様28,350円

【海外アルミホイール】

海外アルミホイールもC.A.メンバー様特別プライスでお届けさせていただきます。
海外アルミホイールはブランドにより、お値段が変わりますのでメールにてお見積りさせていただきます。

【モニター類取付工賃】

モニター類取付工賃もC.A.メンバー様特別プライスとして20%OFFで取付させていただきます。

【エアサス】

CADDYデモカーにも装着しておりますACC AIRRUNNERのエアサスもC.A.メンバー様特別プライスで 取付させていただきます。

★CADDY C.A.サポーターHP


12/14 パリス
CAの皆さん、ワタルさん、こんばんは。パリスです。ワタルさん、ここの所大変お忙しい中、とても上手に編集して頂きまして有難う御座いました。ここではアリスト購入以来、本当にたくさんの事を勉強させて頂いておりますので、ほんの少しでもお役に立てたのなら、とても光栄に思います。またバックナンバーを一通り検索しましたら、よく似た内容の書き込みが数件ありました。先陣の方々には、大変失礼だったかもしれませんが、何卒ご容赦下さい。

●GTさん、初めまして。

>フロントのロアアームブッシュをシルバーに塗装されてかっこいいパーツになっていますよね。ああいう形でクオリティアップを図るっていうのは名案だと思いました。

とても照れてますが、どうも有難う御座います。中古購入ですので外見はそこそこでも、下に潜るとやはり各部涙ものでした。少しでも綺麗に見せたいという悪あがきなのでしょうね(苦笑)

>ブレース類でかなりの剛性アップというか走りが変わりましたか?

それが正直よくわからなかったです。車高調を入れた時に、車体が凹凸で左右に揺すられるのを感じるようになり、これはアーム類が車高調に負けているのでは無いかと思い強化ブレースを装着しました。リアの強化ブレースを先に取り付けましたが、これはリアが非常に安定したように感じました。フロントの装着の時は、今回のロワーアームNo.2を締め直す形になりますので、よれよれのブッシュだった為か、若干アライメントが狂ったのか、ハンドルが左に取られやすくなってしまいました。それで強化ブレース自体で走りが変わったかのかどうかが判断できていませんです。済みません。しかし真っ直ぐ走らせるって奥が深そうですね。

●3951/カールバット、初めまして。

楽しみにしていますので、是非、インプレ聞かせて下さいネ!

マルチで大変失礼しました。


12/14 701KAZ
****あやちゃんたっくんNO=8361さんへ********

 フロントのスーキャリはボルトオンでOKですがリアは基本的にはつきません。キャリパとブラケットがフロント同様一体です。従ってキャリパ自体を加工する必要があります。つまり無加工のリアキャリパを持っていても何かパーツを追加して取り付けができるものでは無いと言うことです。ナイトペーシャーに持ち込みで加工をして取り付けることになると思います。30セルシオのリアキャリパは16アリスト専用ブラケットが出ています。30セルシオはもともとブラケットが一体ではないのでこのようなことができるのです。

****1776くろありかずくんさんへ*******

 公道セッティングお疲れ様でした。私はしばらく忙しい時期なのでどこも集まりは参加できないと思いますが、ひまを見つけてはコツコツをカスタマイズしていきますよ。例の整形手術も早く見積もりをしにいかないといけませんね。刈谷のSAは使えそうですね。


12/14 ミースケ
クラブアリストの皆さんこんばんは!!

とも様へ

特に目指しているものはないのですがお洒落に乗りたいな〜と(笑)ウォールナットのパーツ高いですよね〜( ̄д ̄;)だから、どーせ加工するなら純正にない物もウォールナットに加工してしまおうと思います☆私もタイヤ交換をする前は中央だけが磨り減っていました。交換はコッ○ピッ○で交換してもらったのですが、原因を聴いてみたところ空気圧が高すぎるのではないか?ということでした。私は18インチで2.8近く入れていたのですが高すぎだよ〜と言われました。タイヤ銘柄やサイズで変わってくると思いますが、参考までに(’-’*)

PIPIYOKO様へ

なんと10冊で2万もするのですか( ̄▽ ̄:)う〜ん、購入を考えてしまいますね。しかし持っておいて損はないと思いますよね♪加工についてはやっぱり自分でできるところは自分でやりたいので(*^^ゞ私もベンツのドアミラーウインカーをつけたアリスト見たことあります!!PIPIYOKO様と同じようにアリスト乗りのかたを見かけるとつい声を掛けたくなりますが、屁たれなので一度もありません。しかしアリストに係わらず最近多いですよね〜私も興味ありますが、金銭的に厳しいのでなかなか踏み切れません;;;

よしき様へ

レスありがとう御座います。実は仕事が忙しくてまだ装着できてないんです(T ○ T)やっぱり装着するとフロントのダウンフォースがかなり増すみたいですね〜。フロントのダウンフォースが増すと回転性がかなり良くなるといいますが、ニュートラルからアンダー気味だったのがややオーバー気味になる感じなのかな。最近のF1はダウンフォースで走っているといいますがそれだけ効果があるものなんでしょうね☆(アリストとF1はまったく違いますが(笑))改めてしっかり取り付けをしないといけないなと思いました(‘ー‘)私もかなり気に入っております♪シンプルでありおじさんになっても恥ずかしくないかな〜と(笑)装着しましたらインプレさせていただきま〜す!!!


12/14 マックス
*あやちゃんたっくんさん、くろありかずくんさん、701KAZさん

こん○○は。マックス@V乗りS会員です。ブレーキ強化を検討していてスープラ用:スポーティー、セルシオ用:マイルドだそうで車の正確を反映しているようでスープラ用のほうがいいのかなと思っています。147アリストではフロント・リア共にボルトオンだそうですが16#アリストではフロントのみがボルトだそうでリアはフレンドディーラーのネッツシュポルトさんのhpを見ていてモノブロックリヤキャリパーブラケットというものが4諭吉ほどでありました。 ブラケットBセットというものでキャリパー別のセットのようですがこれが使えるのではないかと思いまして…はっきりとは明記されていないので迷うところなんですが使えるものなのでしょうか?


12/14 ツアラーVVE
★Terryさん

>トムス関係のコンプリートカーにつきまして、簡単に補足させて頂きます。

Terryさん、こん○○は。VVE乗りのS会員のツアラーVVEです。トムス系アリストについてのわかりやすいレスをありがとうございました。トムスアリストにもシリーズ1,2があってさらにスーパートムスアリストっていう3種類があったようですがそれをディーラーでしかもトヨタのディーラーで売ったっていうのもなかなかすごいことですよね、正真正銘のチューニングカーなようですから。実質的にはこのクラブアリストのフレンドショップのトムススピリットさんがチューンした車のようですから余計にそうですね、モデリスタでもないわけですものね。

その限定50台は各シリーズともに売り切れたんでしょうか。レアなモデルでなかなか中古市場にも出てこないのかもしれませんがあまり見たことが無いですよね。コレクターズアイテムとまではまだなっていないでしょうし。

あとはモデリスタからの限定車でVA300トムス、VA300トムスG、V300トムスバージョンというモデルもあったんですからアリストにも実はかなりのバリエーションがあったわけですね。サスもこのトムス系各車で市販アドボックスとは違ったセッティングにわざわざしていたということのようですから万人向けの市販アドボックスよりも限定車としてもう少しドライバーを選ぶセッティングが施されていたのかもしれないですよね。TECIIコンピュータの仕様などもそうなのかもしれないですね。トムスアリストはかなりジャジャ馬的だったということですがトムスバージョンとノーマルアリストでもまたそういった差をかんじましたか? モデリスタ系のでもノーマルよりはやっぱりハード志向なんじゃないかと思いまして。


12/14 へっぽこバスケ部/長野
○ fortuneさん,ひろやすさん

遅レスで申し訳ありません. サスペンションの詳細なレポートに感激です. 基本的には機械ものなのですが,物理的な数値だけでは言い表せれない官能的な部分がやはり選択のポイントになりそうですね. エナペタル車高調の具合についても、是非教えてくださいね。

松本(長野県)は、ウインターシーズン突入です。今週末に車高を上げ てスタッドレス仕様=ドレスダウン?です。路面凍結しない地方がうらやましい限りです。


12/14 1776 くろありかずくん
★★★ マックスさんへ ★★★

>>リアはフレンドディーラーのネッツシュポルトさんのhpを見ていてモ ノブロックリヤキャリパーブラケットというものが4諭吉ほどでありま した。ブラケットBセットというものでキャリパー別のセットのようで すがこれが使えるのではないかと思いまして…はっきりとは明記されて いないので迷うところなんですが使えるものなのでしょうか?

これはUCF30セルシオ用キャリパーを取り付ける際のブラケットですの で、JZA80スープラ用キャリパーには付かないと思います。 701KAZさんが仰ったように、ナイトページャーさんでの加工が必要だと思います。


12/14 joe147
S1Rさん

ご回答ありがとうございます。ブーストに関してはブーストコントローラーで1.1まで上げています。マフラーはHKSハイパワマフラーにHKSフロントパイプですが、これだけではブースト0.9位だったのでブーストコントローラーをつけました。(高回転でタレは押さえられませんでしたが。)回転数に関しては7000回転を超えてもレブにあたる感じがなかったのでそれ以上は怖くて試していません。

それとコンピュータの書き換えは今のところ考えていません、と言うのも先日インタークーラー(純正ですが)をはずして中を掃除したのですが、中はドロドロのオイルまみれで明らかに詰まっているという感じでした。半日かけて清掃後、走ってみるとこれがびっくりでコンピュータを装着したときよりも体感できるほどパワーが上がりました。(社外の前置きを入れたらどうなってしまうのかと思いました)どうやら私のインタークーラーは汚れのせいでかなり効率が落ちていたようです。

以上の理由で、お恥ずかしいのですがこれ以上のパワーは私には使いこなせないと確信しました。(右足に人間リミッターがかかってしまいました。笑)しばらくは、このまま乗ろうと思います。今後はATFクーラーやオイルクーラーなどパワーアップと言うよりは、壊れないためのチューニングを考えています。このたびはいろいろ教えて頂きありがとうございました。


12/14 ケイ
●よっちゃんさんへ

>ご無沙汰しております。実は、11月半ばに後ろから激突をされてしまって…(涙 アリ君はただ今入院中です。

こん○○は。GS300仕様のS乗りS会員のケイです。ご愁傷様です。いつもらうかわからないものですが追突ってショックだと思います。自分は悪くない訳で…ダメージはバンパーくらいで済んだんですか? それよりはダメージがあってもトランクとリアのパネルまでで 済んだそうでフレームまで行かなくて幸いでしたね。ハンドルをコンビネーションにしようという計画だそうで上下と左右だと思うんですがどんなカラーにするんですか? もしかしてワタルさんのようにバックスキン仕上げでしょうか?

でもこの機会にレクサスのGS用テールにしてウィンカーのクリア化もしてブラックパールタイプのレクサスエンブレムにされるそうでうまく相手の保険で賄えたんですか? 追金がやっぱり必要になるものなんでしょうか?

カスタマイズもこれまで教えてもらったレスだとフロントサイドマーカー、ドアミラーウィンカー、フェンダーパテ埋め、リアスポ変更だったそうですがフェンダーにはアーティシャンさんのダクトにされたそうでリアスポはビバリーさんでしたか。私も装着していますがアーティシャンさんのダクト付はほど良いインパクトが気に入っています。

インテリアの細部までブラックウッド調加工だそうですが仕上がってきたでしょうか? 細部までというともうウッドにできるところは全てウッドという感じにまで実施されたそうですがメータークラスターは前期&ブラックウッド調から後期&ブラックウッド加工とされたそうですが、申し訳ありません、イメージが沸かないんですがどんな風な違いになっているんでしょうか? でもインテリアのカスタマイズっていつも触って目に触れますし実は満足度ってエクステリアよりも高かったりするんではないでしょうか。

>バネレート変更はダウン量が多いのと減衰力調整ではカバーしきれないからです。来月にはECUの変更を予定しておりますが、ケイさんのオススメはありますか?

フレックスのコトコト音は完治方法はなにかありそうですか? フロントのバネレートアップはダウン量とのバランスみたいですね。減衰力はバネレートが合ってはじめてしっくりといくものなんでしょうね。

コンピューターはS乗りでノーマルなんです。でもS用のトムスのTECIIを装着してみたい気持ちはやはりあります。あとは究極のNAのナチュラルフィーリングをゲットするのなら現車セッティングってやはり良さそうだなと思っています。そうすると等長エキパイなんかも欲しくなるんでしょうが(笑)もうすぐコンピューター交換だそうですがカスタマイズフェアにも行きたいと書かれていましたがもしかして、、、ですか?

*ベル位置CAステッカー+アーティシャンフェンダー+ツァイトSS+ウィンカーミラー+USマーカー+アドSP+ホーネットの紺アリを見掛けた際にはお声掛け下さい。


12/14 ボス
はじめまして。12月12日のカスタマイズフェアでお話中に声を掛けたもの です。いろいろお話が聞けてよかったです。皆さんのアリストは綺麗でセンス よくまとまっていて見ていて飽きない車ばかりでした。自分のアリストもフェ ンダーとボンネットを付けたいですけど予算的にまだとうぶん先になりそうで す。また機会があれば参加させていただきます。

12/15 まーさ
●セベリアーノさん

>透明タイプですが、貼った直後はやや白っぽいですね。車検のたびにはがす必要があるかどうか。断熱フィルムを実施しているディーラーさんで車検をやればその必要はないですね。今回の車検は融通の利かない検査官だったようです。車検をした神奈川の営業マンも頭を抱えていました。

こんにちは。車検っていうのは検査場とかによっても結果が変わってくるとは聞いたことがありましたが同じ検査場でも検査官によってまで変わってきたりするものなんですか!そうするとツライチとか車高なんかもギリギリだと厳しいものがありますよね。透明な断熱フィルムでももともとのアリストのガラスが厚くて透過率が下がってしまうとは参ってしまったでしょうね。断熱フィルムなら冷暖房が効いたり革の劣化も防いでくれそうなのに。再施工ですものね。

>ドリンクホルダーもしまらなくなったりで、散々です。

セルシオやクラウンを販売しているディーラーでいろいろと作業したら散々な状態だったようで…アリストを売っていないとわからないんでしょうか。でも見ると確認せずに納車したという内容とも言えそうですが。ドリンクホルダーが閉まらなくなるようなことってあるものなんですか?

>私のアリストは前期なので、シフトレバーの周りがゴムタイプですので、この機会に後期のメッキ系のパーツを取り付けることにしました。

メッキベゼルっていいましたっけ? さりげないですが高級感が違いますよね。 いま気になっているのがジャンクションさんのニュースで出ていたシフトゲートパネルのメッキとかブラックウッドのものです。けっこういいんじゃないかと…どなたか着けている方がいればインプレお願いしたいのですが。

>エアクリを入れた後の印象の変化とクラブバージョンアーシングをやった後のそれでは、アーシングのほうが強かった気がします。

エアクリ交換もアーシングのような体感はなかったそうですが純正リプレイスタイプで効果があった訳ですね。それからスーパーヒューズというのをつけたらオーディオが良くなった感じですか。でもヒューズで12kってかなりお高いですね。切れないヒューズだといいですね。


12/15 MH−U
●スペースデブリ(S−9205)様

>イジリの目安を言えば、純正を基準(又は純正っぽく)とし「車に興味のない人が見て気付かない」 程度です。でもカスタマイズやチューンはどこで満足(妥協)するかですよね。やるならお金はもとよりセンスも必要ですが、やり過ぎると「その車」ではなくなってしまいますから。

こん**は。V乗りS会員のMH−Uです。アリストはたいへんお気に入りだとのことで私も今も同様です。前のセドグロとは比べるべくもないですしフーガの案内も届いたので乗ってこようとは思っています(その時はインプレいたします)がスタイルからして魅力を感じられません。ターボなので私も当初燃費は懸念したのですが私も街乗りで5.5〜6.0km/Lですので満足できるものです。特にトルクが最高だとお気に入りのようですね。

カスタマイズは私もあたかもノーマルなようにということで純正ライクが好きです。純正っぽく内外装をカスタマイズしている白のアリストが最高にカッコ良かったということですがどんなところをいじられていたんですか? やはり内装のレザーのコンビネーションとかホイールも大人しめにツライチなどでしょうか? しかも絶妙の車高で。

>私は「トヨタアリスト(GS)」が好きです。私の様なローダウ ン、レクサス仕様以外、ほとんどノーマル(ハネレス)でもスタンドへ行けば「カッコイイですね」と話かけられますし、外出先で駐車して離れている時も、帰ってくるとシーマやセルシオオーナーがジーと眺めている所に出くわす位ですから、生産は終了しましたがノーマルアリストもまだまだイケると思いました。

私もあれは神奈川の大井松田あたりの一般道でスタンドに入ったときだったと思いますがやはりこれはどこの国の車ですか?と訪ねられたことがありますがアリストってやはりあまり知られていない車好きな大人向けの車なんだなと思ったと同時に聞いてみたくなる魅力を感じてくれたんだなとも思いました。次期アリストでもそうした魅力を持って話しかけてもらえるような車だといいですね。しかしセルシオやシーマオーナーが眺めていたりするのですか? 私のではそうした経験は無いのですが密かにうらやましがってくれているといいですね。アリストは最高峰じゃないから最高峰のセルシオでないと嫌だという人もいるのでしょうが…乗りたい車に乗れば楽しいと思ってしまいますね。


12/15 アリ雄
クラブアリストの皆さん、こん**は。V乗りS会員のアリ雄@GS430です。もう師走ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

★shimmyさんへ

>ローラー付きタイヤバランサーというものが、ディーラーに普及しつつあり、タイヤのバランスを見たあと、そのタイヤにローラーを押し付け、タイヤのユニフォミティーを見られるものもあります。タイヤはものすごく奥が深く、車の中の部品では一番技術追求がエンドレスに続くものです。

こん**は。ご丁寧にレスありがとうございました。ディーラーで見かけるあのローラーでもタイヤのユニフォミティはチェックすることができるのでしたか。あのローラーはメーターチェックにだけ使うように見えてなんとも無駄というか大掛かりな設備投資のかかる装置だと思っていました。ただ専用のユニフォミティーマシーンだとローラーに荷重センサーが付いていてタイヤのどこが力の大きいところなのかをローラーを押し付ける力で感知できるものな訳ですか。あのローラーだとおかしいということはわかってもどこが悪いのかまではわからないということになるのでしょうか。

>昔、ある自動車メーカーのタイヤにバランスウエイトが二つ付いていた事がありました。間違いだろうと思ったのですが「技術を誇る」メーカーであり、裏情報から分析したところ、 普通のタイヤバランス用のウエイトと、ユニフォミティー対応のものでした。前者は当然遠心力対応、今行われている手法です。後者もユニフォミティーという「力」に対応するため、逆に遠心力を発生させて対処しようとした様でした。簡単に考えると、「なるほど」と思うのですが、よく考えると、おかしい。一つのタイヤにバランスウエイト二つありと、バランスが取れる訳ありません。 そこで、その新機種はすぐ、 その手法は取り止められました。今でも、何故、あんな事が行われたのか不思議です。

重力のこと!?は正直よくわからないのですがバランスウェイトとユニフォーミティのウェイトが対角線上にあればいいのかもしれないとも思いましたがそんな風に都合良くアンバランスになっているタイヤなど無いのでしょうね。しかもユニフォミティには上下、左右、前後の三方向の力をタイヤは発生させるそうですので余慶に複雑で単にウェイトを配置すれば消せるものでもないのでしょうね。上下というイメージはタイヤが道路面に当たることでバネ的に発生しそうに思いますが前後や左右というのはどうして起こるものなのでしょうか?  しかもタイヤ回転速度に比例していないとのこと。

いろいろとご教示いただきタイヤというのの奥深さそして車のパーツの中でも最もエンドレスに続く開発品のひとつだということが少しだけわかったような気がします。レースの世界でもタイヤの性能によるラップタイムのアップがエンジンパワーアップよりも速いという説も聞いたことがありますがそれほどのものなのでしょうか?  ゴムという弾性体なだけに奥が余計に深いのかもしれませんね。

最後に都内で定位置ベル上にSステッカーを貼ったレクサスGS430仕様紺アリを見かけましたら、もしかしたら私かもしれませんのでぜひ声を掛けて下さい。


12/15 Terry (No.4205)
ワタルさん、CAの皆様、こん○○は。

★ 12/14 ツアラーVVEさん ★

こん○○は。レス頂きまして、ありがとうございます。

>トムスアリストにもシリーズ1,2があってさらにスーパートムスアリストっていう3種類があったようですがそれをディーラーでしかもトヨタのディーラーで売ったっていうのもなかなかすごいことですよね、正真正銘のチューニングカーなようですから。

今でこそTRDやトムス、アフターパーツメーカーの部品が普通のディーラーさんで購入・取付出来ますし、新車のオプションパーツリストにも最初からラインアップされておりますが、トムスアリスト1が発表された頃は「改造車の入庫お断り」的なお店も一部あったようですので、それを考えると、チューンドカーが気軽に(お値段は気軽ではありませんが)買えたというのは、当時としては凄い事だったのかもしれませんね。

>その限定50台は各シリーズともに売り切れたんでしょうか。

完売したかどうかは判りませんが、トムスアリストシリーズは、ナンバー交付前の新車をトムススピリットさんでカスタマイズ後、ユーザーへ引渡しという形式をとっていた筈です。仮に完売していなかったとしても、アリストが生産終了となった今では、新車で入手するのは不可能かと思われます。

>レアなモデルでなかなか中古市場にも出てこないのかもしれませんがあまり見たことが無いですよね。コレクターズアイテムとまではまだなっていないでしょうし。

生産台数が少なかった為、私もスピリットさんのデモカーや、オフミ等イベント以外では数回しか見た事は無いです。ベース車自体が限定車であったスーパートムスアリストはレア中のレアなモデルですよね。中古車にしても、2年くらい前にトムスアリスト1がネッツ多摩さんのホームページに出ていたのを1度見ただけです。

>あとはモデリスタからの限定車でVA300トムス、VA300トムスG、V300トムスバージョンというモデルもあったんですから・・・・モデリスタ系のでもノーマルよりはやっぱりハード志向なんじゃないかと思いまして。

トムスアリスト系に比べると、VA系はより万人向けのクルマですね。ECUはスピードリミッターが設定されていますし、ブーストリミットも市販TECUより低め(当時のカーグラフィックの記事によると0.9Kg/cu)に設定されていたと記憶しています(トムスさんで解除・設定変更することは可能ですが、費用はかなり掛かります)。全国の一般ディーラーで販売する為、安全マージンを多めにとった仕様にする必要があったのではないかと推測しています。サスペンションについては、数年前にアドボックス<VA300<アドスポーツという順にハードになるという投稿を読んだことがあります。過去のトムス本社所有デモカーと自車(VA300)との比較試乗、および上記の点を総合すると、VA系は標準車(V−VE)を市販トムスパーツでカスタマイズしたクルマと比較して、同等か少しマイルドなテイスト(抽象的ですみません)になると思います。へたれドライバーの私には、それでも十分なパフォーマンスなのですが。

余談ですが、VA300トムスGとV300トムスバージョンの違いはエンブレムと販売ルート(旧ビスタ店/ネッツ店)のみで、実質的には同じクルマです。

★ 日曜日にカスタマイズフェアでお会いした皆様 ★

久しぶりに皆さんとお会いできまして、楽しくお話が出来ました。Yマネージャー様、今後お世話になるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

★ 12/14 ボスさん ★

日曜午後にお声がけ頂いた背の高い方でしょうか?きちんとご挨拶もせず、大変失礼いたしました。カスタマイズのレベルや方向性が違う集団でしたので、かえって混乱させてしまったかもしれません。いろいろとプランをお持ちのようですが、お望みのクルマに仕上がるとよいですね。またどこかでお会いできましたら、よろしくお願いいたします。

★ ハイパーリルさん ★

午前中にいらっしゃると伺っておりましたが、やはりすれ違ってしまいました。先週は忙しかったので、昼近くまで起き上がれませんでした・・・。また近いうちにお会いしましょう。


12/15 NAアリスト
はじめまして、いつも楽しく勉強させて頂いてます。もし情報をお持ちでしたら教えて欲しいです!2JのNAターボキット 自分のアリもターボ化したいと思いました!スープラのキットをアリストには装着できるもんでしょうか?スペース的な問題だけならどうにかできますのでご教授お願いします!

12/15 とも
PIPIYOKOさん

私も配線図集は新旧2種類持ってます(^^ゞ 色々いじろうと思って買ったのですが、配線図を見るとあちこちにコンピューターがあって私の手に負えませんでした(笑)

ミースケさん

オリジナルのウォールナット!?オシャレですね(^O^) こういう話しを聞いていると私もだんだんといじりたくなってきました(笑) 私も18インチですが空気圧は2.5位でそんなに高くないつもりだったんですがこれでもまだ高いのかもしれませんね!次のタイヤを物色中ですが何がいいのかよくわかりません(^_^;)お薦めってあるんでしょうかね…私はまだドアミラーウインカーをつけたアリストと遭遇した事はありません(>_<)一度見てみたいものです。あと私もまだアリスト乗りの方に声をかけた事はありません…なんだか恐い人が乗ってるイメージがあって(^^ゞ


12/15 ビーズ
こんにちわ。 はじめて投稿する。ハンドルネーム:ビーズです。平成11年式 Sベル テックスエディションに乗っています。

最近、車高について、悩んでいます。現在TEINのフレックスタイプ の車高調を付けているのですが、購入段階で乗り心地を重視したためバ ネレートをやわらかめで設定しているため、今以上に車高を落とすこと ができない状態です。そこで、グランドスラムジャンクションの車高調 に変えて、フェンダーが完全にリムあたりまでかぶるくらいに落とした いと考えています。ショップの人が言うには、現在のTEINでバネレ ートを固くして車高を落とした場合、乗り心地を完全に捨ててしまわな いといけないが、グランドスラムジャンクションにした場合なら、車高 を落としてもある程度の乗り心地を確保できるらしいです。

ただ、そうなったとしても、ジャンクションプロデュースのマフラーに 替えているため、タイコの部分が大きいため、落としきった場合のマフ ラーの位置にも悩んでいます。グランドスラムジャンクションの車高調 をつけていらっしゃる人がいれば、乗り心地やバネレートについて教え ていただきたいです。


12/15 マキシ
○ 直噴ガソリンターボ開発

クラブアリストの皆さんこん**は。ニュースで直噴のターボエンジンを開発したそうでが加速と環境を両立する技術だそうです。アテンザのマツダスピードバージョンに搭載されるということで2.3Lの直噴ガソリンターボで260馬力ということはリッター100馬力以上ですしアリストの3L換算してみたんですが340馬力になりますのでけっこう元気のいいエンジンになってそうでそれで直噴の低中速トルクと燃費もいいということです。

技術のことはよくはわからないんですが詳しい方がいればと思うんですが直噴にターボというのは既にある技術かと思っていたんですが結構これからの技術でもあるんですね。レクサスも電気制御のターボとかこういう直噴ターボという選択肢も揃えて走る楽しみをメーカーのお仕着せでなく提供して欲しいですよね。


12/15 ぼん
なおやんさんへ

>>エンジンを掛けようとキーを回したところスターターが回る瞬間 くらいで電装類がすべて消灯。キーレスやパワーシート、ブレーキランプ、ハザ ード等すべて作動せず、全く電気の流れていないかの様な状態になって しまいました。

>バッテリーにつながっている+と?の端子の腐食でわないでしょうか!!線も熱などでやられてるとおもいますので引きなおせばなおるとおもいますよ いちどその症状がでるとまたなりますよ 

返事が遅くなってすみません。 おっしゃるとおりバッテリ端子の緩みが原因でした。 線の方も早めに引きなおそうと思います。 ありがとうございました!


12/15 シンディ
◆黒アリ831さん、皆様へ

こん○○は。V乗りS会員のシンディーです。前回タイミング的に私のほうが見落としもあったみたいですれ違いレスになってしまったようで失礼いたしました。アリストの盗難一位の件でまたクラブアリストがテレビに登場したそうでその点は嬉しいですよね。ただ保険は安くなって欲しい・・・

以前話題に上っていたセキュリティーの多重化の件でインストーラーさんに伺って参りました。いわゆるバイパーやクリフォードなどの電波式の類も二重化できるそうですし、実際行っている方もいるそうです。ただし配線は非常に複雑になり、オーナーは複数のリモコンを保持する必要があります。電波の混戦などは心配ないそうです。前記のバイパーなどに国産の、車両状態を電波で送信してくれるものを加えてもいいみたいです。通常はすべてセンサーも二重化しますので(ショックセンサーなども)より簡易なものをトラップとしてわかりやすい回路にし、より精度の高いもう一つを難解に設置しているそうです。

ありがとうございます。セキュリティのインストールはやっぱり技術力次第でセキュリティ度というか安全度にかなりの差が付きそうですね。セキュリティの2重、3重といった多重化もリモコンを複数持つことさえすれば費用面は別にしてできるみたいですね。配線が複雑化するそうですがそれは最初から2つのセキュリティを装着するのとあとから1つ追加するのではまた違ってきたりするんでしょうかね?

でもそのあたりもトラップ的に用いたりということになるのかもしれませんが。しかし混線もしないで居てくれるようなのでそこは安心ですね。追加するセキュリティもトラップ的な役割に合うかはわかりませんが状態監視機能付きのものの追加なんかはいいですね。

>ところでそのインストーラーさんとも話しましたが、レクサスがハイブリッドになるとより電圧に依存するデリケートな車になると考えられますよね。すると複雑なせキュリティーは電圧変動に敏感なのでいまよりも難解になるかもしれませんね。

前に教えていただいたフリーズから回復したときにセキュリティはONで居てくれればいいですがOFFになっちゃっていると防犯上危険ですがそういうこともなく元の状態に復帰するようなのでその点も安心できました。しかしハイブリッドは電圧にシビアになるのですか。今のバッテリーのような電源関係とハイブリッド用のバッテリー関係はやっぱり完全に切分けられる訳ではないんですね。そうすると上記のようなフリーズなんかがまた問題になってくるのかもしれませんね。でもまずは次期アリストは今以上に走りのいいものにして欲しいです(笑)

>おっしゃるように時間稼ぎができればリスクが高くて手を出さない可能性が大きくなりますよね。でもハンドルロックだかハンドル・ペダルロックは案外簡単に外せるということを聞いたことがありますしシフトロックがいいんでしょうか?

ダミーもトラップも設け方はインストーラーの腕次第で特にアリスト経験豊富なところだとよりいいってことになるんでしょうね。セキュリティの追加での2重化、3重化がベストです視覚効果の併用は効果があるのではないかと思います。単体では駄目っぽいですがハンドルロックとかハンドルペダルロックというのが前からありましたね。プロにかかると直ぐに外されてしまうようではありますが1分くらいは稼げそうかと思ったら30秒は稼げるということですか。シフトロックもどうも簡単に外せるには外せるということですが少々の時間稼ぎにはなりそうですがあくまでセキュリティ装着しているというのが前提でしょうね。

>最近またアリスト盗難のレスが目に付き心が痛みます。盗難にあった方々にはその心中を想像するとなんともいえません。自分も平成13年8月16日に我がアリの痛々しい姿を目にして、警察で事務的な扱いを受けて腹の煮えくり返る思いに駆られました。

高い車なんだから盗まれても仕方が無いよというような扱いをされるようですが自分もきっとそんな扱いをされたらやり場の無い怒りを覚えそうです。本当に最近また盗難被害が多いようで年末というのは窃盗団も暗躍する時期なんでしょうか?

不人気車にただ乗るかという迷いも実際に盗難にあえば選択肢として考えてしまいそうですがこの刺激的で楽しいアリストに乗るのをあきらめるのはできない相談だと思います。いまはトリプル仕様のセキュリティにイモビを組んでいるそうで車両保険ではある程度の金銭的負担は回避できても精神的、時間的なところはカバーできませんものね。

>やはり信頼性が高く、しっかりしたセキュリテイをひとつ丁寧にインストールしてそれにイモビを純正とさらに暗証番号などのイモビを加えてさらに予算があれば連絡機能つきの(携帯電話など)アラーム機能のついたものを加えるのがよいのではないでしょうか。

やはりそのぐらいは必要なんでしょうね。そこまですれば本当に安心して夜眠ることができそうです。私はセキュリティだけの現状からイモビをまずはつけると良さそうですね。セキュリティでなくて単にイモビでも携帯への連絡機能のものがあるんでしょうか?  プロテクタさんのパンテーラってニュースで出ていましたが拘って作ったみたいですよね。

☆ベルテックス位置に(ノーマルVなので)S会員ステッカーを貼ったLゴールドエンブレム仕様を見掛けたら私だと思いますのでその時は声を掛けて下さい


12/15 ANDY
●I Tanakaさん

>現在、タナベのスーパーメダリオンをつけていますが、もう少し迫力のあるサウンドが希望です。

こん○○は。タナベのスーパーメダリオンは左右2本出しで出口は120Φくらいありましたよね? 最低地上高はクリアするようにタイコはあまり大きくなかったと思います。案外静かなんですか?   迫力がある音を出すっていうと5ZIGENキャノンボールとかアミューズ・チタンとか柿本改なんかいかがなんでしょうか? どなたか付けている人っていませんか?


12/15 NSR
クラブアリストの皆さん、こん++は。V乗りS会員のNSR@GS400です。いつもアクセス楽しみにしています。少し久しぶりの投稿になります。

● 94yzx11さんへ ●

>それにしても、ハイブリッドはつなぎの技術だと冷めた見方をしていた欧州メーカーの一角が崩れたわけで、今後の展開が楽しみです。まさかプライドの高いベンツまでもが、トヨタに頭を下げることはないと思いますが。

94yzx11さん、レスありがとうございます。しかしポルシェがトヨタにハイブリッド技術の提供を依頼してきたそうですし日産にも提要するともうかなり前に発表があったと思いますからやはり各社予算面だったりおっしゃるようにトヨタの特許無しにそれと同等以上のものを作るのが難しいという判断があったのでしょう。独自開発のVWへの技術提携もおっしゃるように避けられないとするとこれは面白いことになりそうです。ポルシェへの提供で本格スポーツハイブリッドが開発されるのを期待したいところですがMC後の次期アリストからガラっとハイブリッドの性格が変わって普通のハイブリッドからスポーツハイブリッドになっては困りますが(笑)

しかしツナギだったハイブリッドはポルシェなどもスポーツカーにはエンジンはやはり必要ということでハイブリッドに踏み切った訳でしょうし最近の報道では水素エンジンだったかにも効率では劣らなかったようにも思います。

あと以前このCAでも話題になった電動アシストターボが次期GT−Rに搭載されるかもしれないのですか。電動ターボは現状のターボよりも低速が犠牲にならないなど秀逸なものなのでしょうし万能ターボとも言えそうでハイブリッドよりも搭載して欲しいものですね。ハイブリッドを上回るとは思えませんが燃費面でも現状よりは相当な改善が図れるのではないでしょうか?  可能性としてフーガにでも搭載されたらお株を奪われそうですね(笑)

>よろしくお願いします。

アリストで装着済みでしたがクラブバージョンアーシングの取り寄せはもう済んでいますのでヴィッツへの装着もうすぐ行いますのでインプレ楽しみにお待ちになってください。低価格車ではさらに効果があってアリスト以上にトルクフル&レスポンスが楽しみです。


12/16 マックス
★★★ 1776 くろありかずくんさんへ ★★★

>これはUCF30セルシオ用キャリパーを取り付ける際のブラケットですので、JZA80スープラ用キャリパーには付かないと思います。 701KAZさんが仰ったように、ナイトページャーさんでの加工が必要だと思います。

こん○○は。マックス25@V乗りS会員です。フレンドディーラーのネッツシュポルトさんのがいいなと思って見ていたんですがあのモノブロックリヤキャリパーブラケットというのはセルシオキャリパー用だったんですか。きちんとそれ用に作られていたり削り出されているものがいいと思っていたんですがスープラ用だとキャリパー一体のブラケットを加工することになってしまうんですね。性格的にマイルドなセルシオよりもスポーティなスープラがいいように思ったのですが。ただ強度面で不足するということもないんでしょうが…リアはロックもしやすいでしょうからシビアなスープラ用よりもむしろセルシオ用くらいのほうがいいんでしょうか?

くろありかずくんさんもセルシオキャリパーでは不足になって来たとも書かれていましたよね。かなりの減速Gは発生しているでしょうしタイヤのグリップで最後は決まると思うんですがまだまだいける感じなのでしょうか?

このたびカスタマイズを施していこうと思っていまして、くろありかずくんさんや701KAZさんをはじめとしてメンバーの皆さんのレポートをたいへん参考にさせてもらっています。アリストの前には540i、B10v8とそれなりのスポーツセダンに乗ってきたんですがアルピナもツインのビターボではなかったこともあり刺激度、ハンドリングともアリストにベース車としての楽しさを一番感じているんです。またよろしくお願いします。


12/16 ARI吉@798
★あわさん

>マフラーはSTSに決定しています。そして、バレルフロントパイプも手に入れています、本当ならSTSフロントパイプを装着したいのですが、バレルフロントパイプがあるので、もったいないかな?と・・・悩んだ結果、おっしゃるように、マフラー装着後もっとパワーが欲しくなってから、フロントパイプの装着をしたいと思います。

こん**は。V乗りS会員のARI吉@798群馬です。ハブポートさんからフレンドメニューで取り寄せたんですがSTSはクオリティも高いですし胸を張ってお奨めできると思っています。過去ログで見ましたがバレルマフラーにSTSフロントパイプという組み合わせは取り付けも問題無いようですからあわさんのようにSTSマフラー+バレルフロントパイプのパターンでも大丈夫だと思いますよ。

今まで皆さんのインプレを見てきての印象ですがフロントパイプはバレルの方が上の伸びが少しよさそうで低速トルクはサイレンサーで排圧が抜けすぎないようになっているSTSのほうが繋がりがいいんじゃないかと言われていますが乗った感じも低速からトルクの谷を意識しないで中速以上での回転上昇とパワー感はノーマルの比ではない感じですからまずはSTSマフラーの装着インプレをお待ちしています。いつごろ装着予定なんですか?  ちょうどボーナスシーズンですしもうすぐでしょうか?

マフラー装着してからフロントパイプの装着検討っていうことですが手元にあるそうでそちらも楽しみですよね。マフラー装着後に一度はフロントパイプも付けて比較してみると面白いのではないでしょうか。とにかく伸び方。吹けあがり方が痛快ですよ。


12/16 しんごーくん 7084
ビーズ さんへ

>グランドスラムジャンクションの車高調をつけていらっしゃる人がい れば、乗り心地やバネレートについて教えていただきたいです。

はじめまして。15年式S−VE乗りのしんごーくんです。私は新車で 購入し、100キロも走らないうちからグランドスラムジャンクション 車高調を装着しています。この車高調はフルタップ(全長調整)でバネ レートは標準でF14キロ、リア8キロです。減衰力は8段調整です。 また、購入時にバネレートを無料で変更できると思います。高速などで 気持ちよく飛ばしたいのならレートをもっと上げたほうがいいですね。

乗り心地は好みもありますがノーマルよりも良いと感じています。私の 車高は、19インチ装着でフロントが指が斜めに入るぐらい、リアはタ イヤ半分被りまで下げています。柔らかい車高調ですが、あまり沈み込 みはないため心配なく乗っています。減衰力も1と8でははっきりと違 いを体感できます。ちなみにF7、R5です。フロントフェンダーは完 全ノーマルなのでたまにインナーカバーにこすっているようですが、車 高を下げているので仕方がないことです。車高はかなり下げたいようで すが、リアは問題ないでしょう。ただフロントはあまり下げるとアッパ ーアームが必ず当たります。私の車高でも当たります。対策はバネレー トを上げるか、最近オリジナルの薄いアッパーアームが出ているのでそ れを装着することしかないですね。私はアームの負担をやわらげるため に、SSキットも前後装着しています。これを装着するだけで25ミリ 車高が下がりアームも純正位置に近づくいいパーツですよ。車高調は値 段も手ごろでかなりオススメです。参考にしていただければ幸いです。

乗り心地は好みもありますがノーマルよりも良いと感じています。私の 車高は、19インチ装着でフロントが指が斜めに入るぐらい、リアはタ イヤ半分被りまで下げています。


12/16 ミスターハマー
★ くろありかずくんさん ★

>「乾いて薄め」とはいい表現ですね。私のは中間からドッカンという感じがします。でも燃費はそーとーですね(笑)。今のご時世ハイオク高いので懐が寂しいです。

こん**は。V乗りS会員のミスターハマーです。黒煙を吐くということはアイメックさんでは現車セッティングでもけっこう濃い目に噴いてマージンを取っているということでしょうか。燃費のほうはパワーも相当ですが燃費も相当悪化ということはちょっと辛いものがありそうですね。現車セッティングで濃く湿ったような感じから乾いて薄めに伸びていくようなフィーリングではないかと思いましたがそういう感じよりは濃い目だそうでドッカンターボな感じなんですね。このあたりはチューナーさんの考えなのかオーナーさんの指示で変えてくれるものでしたか?  微妙なところかもしれませんね。

> いえいえ、所有していませんよ。欲しいですが。355あたりを再来年あたりで狙っておりますが・・・・。キダSPLもいいですが、個人的にはMSレーシングが好きですね。355、360でフェラーリ様のモディファイが当たり前になって来ましたね。諭吉がいっぱい家にいれば、F430が欲しいです。

レスを見ていてセカンドカーかサードカーがフェラーリではないかと思いました(笑)キダスペシャルというかなりマニアックなフレーズが出てきましたので…MSレーシングも聞いたことがありますがバルブ機構を持って4000rpmあたりからF1サウンドのように咆哮するものはこちらだったでしょうか?  エンツォまでいくとデザインも行き過ぎですがいかにもフェラーリというデザインが極まった感のあるF355や新世代フェラーリで最初違和感のあった360モデナとどちらもいいですよね。

360モデナはサイドスプリッターを装着されているくろありかずくんさんのアブフラッグのフロントやリアのディフューザーよろしくまさに空力を走りに採用しはじめた車ですよね。乗ったことは無いですが前に911に乗っていた頃にショップに入って来たので触りましたがあのF1マチックのギアチェンジシステムはかなりカチッとしたしっかりしたフィーリングでした。ただF1みたいに回転1周のステアリングと違って左右でアップとダウンを分けるのは実用的ではないようでアリストのステアマチックのように左右どちらの手でもギアチェンジできるほうがいいと思いました。でも駆ってみたいですね。足回りをヒットしても打ち所が悪いと全損ですが…


12/16 ★アリスト盗難捜索願い!!!
一向に現象減少傾向を見せないアリストの盗難被害ですが、また新たなアリストの盗難被害の情報が寄せられました。全国のアリストオーナーの皆様、大切なアリストの捜索にご協力をお願いいたしますm(_)m
<No.6205 エコアリ>
盗難日時 :平成16年12月15日(水)午後5時10分〜15分の間
盗難場所 :千葉県柏市の自宅前
車   名:アリストV300
ナンバー :野田33 さ 85−32
車台番号 :JZS161−0010947
登   録:平成10年2月(車検満了平成17年2月)
色    :パールホワイト
走行距離 :約45000km
オプション:カーナビのみ
特  徴 :ブレーキパッドをクラブバージョンに変更
      リアにベルテックス標準のスポイラー装着
      10thアニバーサリーのホイールに換装
      フロントガラス運転席側にソーラー式GPSレーダー
      フロントガラスバックミラーの付近にETC受信部及び運転席左側ひざもとにETC
      リア3面スモーク(黒)
      フロントガラス運転席側下の方に飛び石による少し大きめのクボミあり
コメント :日ごろから掲示板で盗難には十分に注意するよう書き込みがあったにもかかわらず、
      他人事のような気がしていましたが、盗難は他人事ではなかったことがわかりました。
      大切にしてきた愛車なので、無事見つかると良いのですが、警察には届けましたが、
      ここ数週間だけでも近所で盗難がけっこうあるようなので見つけてもらうのは難しそうです。
      もしピンとくるようなことがありましたら、ご連絡をいただけると助かります。宜しくお願いします

12/16 Terry (No.4205)
★ シンディさん ★

>アリストの盗難一位の件でまたクラブアリストがテレビに登場したそうでその点は嬉しいですよね。ただ保険は安くなって欲しい・・・

一度ならず数回、このようなことを書かれていますが、たいへん不愉快 です。アリストの盗難一位のどこが嬉しいのでしょうか?報道番組をご 覧になりましたか?登場された方々は愛車を盗まれ、皆さん悲しい、悔 しい思いで一杯だった筈です。当ホームページに掲載されている盗難捜 索願いのコメントを読んでも、同様の思いが伝わってくると思うのです が。CAがメディアに取り上げられたことを単純に喜んでおられるよう ですが、盗難事件の取材となれば、むしろ悲しむべきことだと思いませ んか?被害に遭われた方々の神経を逆撫でするような投稿は慎んで頂きたいと思います。

CAの皆様、揚げ足取り的な書き込み、申し訳ございません。2ヶ月前に友人が愛車を盗まれたこともあり、どうしても受け流すことが出来ませんでした。


12/16 マジェ君
こんにちわ。マジェ君@S会員です。

★I_want_10thAE様★スペースデブリ(S−9205)様★270様

こんにちわ。サポーターメーカーのジャンクションのボーナスキャンペーンをやってますし新しいCARUSでもキャンペーンしていましたね。 もう手に入れられましたか?  どっちも「調」じゃない本物のレザーのシートカバーですよね。ジャンクションのほうが値段は高いですがドア内張りまであるからなんでしょうね。あとはブランドですかね。ブラック内装のベルテックスじゃなければホワイトとかタンのレザーなんていいんじゃないかと思ってしまいました。あれをつけるとウッドパネルも本物のウッドにしたくなりそうな感じがしませんか?

新しいサポーターメーカーのCARUSのほうでもがありましたがブラックレザーで赤か黒のステッチが選べるみたいですが写真の赤ステッチはけっこう行けているように思いました。CARUSではドア内張りは用意されていないみたいですが・・・あの価格は魅力ですよねぇ。 CARUSのホワイトウッドなどかなり仕上がりが良さそうに思いました。

スペースデブリさんはお試しでツナギ的に手頃なシートカバーを購入されたってことでしたがDIYで装着でしょうか? もう装着されてみたでしょうか?  どんな具合なのか装着インプレ楽しみにしています。あとワタルさんがCARUSのエアロをまとったそうで自分のタイプではないようにも思いますがとにかくスポーティさが演出されている感じでカッコイイと思いました。インプレレポート早く見てみたいですね!


12/16 ベル14
●makotoさん

>部分的にLED化と電球を新品に換えた箇所があるのですが意外と電球を変えただけでも相当きれいになります。LEDにすると調光範囲が狭くなるのでこのような方法でもだいぶ効果があると思います。

こん**は。14フリークスのベル14@S会員です。メーターのLED化成功おめでとうございます。無事に完成されたそうですね。結局メーターの針はLED化だったと思いますがその他の速度なんかの数字なんかは電球なんですか、LED化されたんでしたか? しかし10年選手が新車のように蘇ったそうで乗るたびに気分いいんじゃないかと思います。調光範囲が狭くて効果が高いっていうのはどんな感じのことになるでしょうか? けっこう加工賃って高かったんでしょうね。14アリスト純正メーターへのメーター交換とどちらがリーズナブルですか?もしかしてお安かったんじゃないかと思うんですが。

>本日エステルSをはじめて入れてみました。フィーリングがぜんぜん違うことに非常に驚きました。非常にスムーズ・静かに回ります。エンジン保護にも効果的だということで一石二鳥ですね。

自分もまだ未体験の領域のオイルがエステルです。アリストに合わせて作ったのがクラブバージョンだそうですがやっぱり全然違うんですか。ますます興味が出てきました。オイル交換の次の時に向けて取り寄せておこうと思います。静かになったっていうのも驚きですがアイドリング時なんでしょうか?


12/16 黒アリ831
シンデイさんへ。

パンテーラーはなかなかよい商品だと思います。パンテーラーの指定取 り付け店は厳しいセレクトを受けたお店ですのでホームページを参照し てください。あとイモビで通信機能のついたものはありません。

Terryさん、クラブの皆様へ

おっしゃるとうり本来盗難とか許しがたい行為です。それも含めて今の 日本は常軌を逸した犯罪が多すぎますよね。本来は公安がきちんと対応 して(厳罰化含めて)取り締まればいいのですが日本の警察は個人には 冷たく(私にも届出後なにも音沙汰なしです)自己防衛するしかないの が現状ですよね。(すべての警察関係の方がそうとは思いませんが)盗 難に遭われた方には想像を絶する苦しみ、衝撃、絶望を味わっていると 思います。心よりお見舞い申し上げます。一刻も早く立ち直れることを 祈願します。

まだそうした被害に遭われていない皆様、本当に他人事で はありません。しっかり早めに盗難対策してください。費用はかかりま すが現在の日本でアリストに乗るには仕方ないのかと思います。いいセ キュリテイーには時間と手間、諭吉が必要です。せっかくつけるならそ の3つにはできるかぎり目をつぶってください。


12/16 すーちゃん
★シロガネーゼ?さんさん、Terryさん、ハイパーリルさん、メンバーの皆さん

クラブアリストの皆さんこんにちは!S乗りS会員のすーちゃんです。もう年の瀬ですねぇ。お年賀の準備はもう済みましたか?

Terryさん>まずはメンテナンス的な観点から、アライメント調整でタイヤを路面に正しい角度で(という表現で良いのかな?)接地させるところからスタートでしょうか。「走る」、「止まる」の面でも効果があるかと思います。また走行距離が多いのであれば、サスペンションのオーバーホールやブッシュの交換(ハイパーリルさんが最近実施されましたね)も効果的かもしれませんね。

こんにちは!いつもアドバイスを頂戴してありがとうございます。 今回ネッツハブポートさんのクラブバージョンのブレーキとアーシングでドライブの楽しさが深まりました。もちろん今までもアリストでのドライブって楽しかったんですけれどももっとですね♪ 「曲がる」のレベルアップって奥が深そうですけれどもまずはコンディションを良くするところからってことみたいですね。私のはVベルちゃん用のメッキホイールになっていますけれどもあとはノーマルです。アライメントって言えばアリストっておかしくなりやすいってことだったかなって思います。そいえば最近ちょっと溝に取られるかなってことがありますからアライメントからはじめてみるのがいいかもですね。Terryさんもやはりアライメントとかオーバーホールってやられたことあるのでしょうか?  ブッシュってこのあいだのレポートで見ましたけれどもあんなゴムの部品ですごく変わるものなんですね。不思議でした。

>チューンアップ的な観点ですと、グリップ力の高いタイヤへの交換、さらに先に進んでサスペンションやスタビライザーの強化、もっと進んでボディ補強(タワーバー/ブレース装着など)を行い、サスペンションが設計どおりの性能を発揮するよう、ボディのねじれやたわみを抑える、といったところが思いつきます。

アドバイスありがとうございます。気をつけないと乗り心地が悪くなっちゃう可能性も出てくるのがこういう内容のところなんですね。好みとか全体のバランスを考えないとあれってことになっちゃうのならよく考えないといけない訳ですね。でも車の車体ってけっこうねじれているものなんですね。ねじれを少なくした方がサスペンションの動きがよくなったりするんですか?    車って奥が深いものだなって思います。スタビライザーバーっていいって見ますけれどもノーマルの車高の高さでもあのカーブで傾くロールっていうんですか。あれを少なくするのにもスタビライザーバーって効果的なのでしょうか?

あとは男性だとハンドルをもう少し重めにっていうのを見たことがありますけれども私なんかだともう少し軽めにすることってできないのかなって思うんです。そういうのって難しいことなんでしょうね〜やっぱり・・・

>前回の投稿で変な煽りをいれてしまい、申し訳ございませんでした。

いえいえそんなことはありませんよぉ〜アリ地獄っていうんですか!?はまりかけちゃっていますしこうして曲がる楽しさの部分なんて今まで皆さんの書き込みを見ていても未知の世界でしたからアドバイスがもらえてすごくうれしいんですよ。ありがとうございます!それにしてもアリストの盗難が最近また多いみたいで本当にお気の毒だと思います。私も他人事だと思わないように要注意します。

ハイパーリルさん>簡単?に言えばサス(スプリング)交換、ショック交換、ノーマル形状サス(サス+ショック)に交換、車高調への交換、スタビライザーを強化品に交換するとか他にもたくさんありますが、運動性能や安定性は向上しても乗り心地に関しましては人それぞれ感じ方も考え方も異なりますし、(特に女性ともなりますと)、なかなかこれが乗り心地もいいですよと言うのは難しいですね。試乗してみるのが一番いいですが、これもなかなかですよね。

サスペンションにもバネからいろんなタイプのものがあるんですよね、拝見していてなんとなくしかわかっていないんですけれども・・・車高調整ができるのがいちばん高いけれども乗り心地とかも大丈夫なものっぽいですよね。今回ブレーキパットを交換してみてブレーキってノーマル品ってやっぱりお金をかけてもらえていないものなんだなってすごくよくわかりました。 「止まる」こともこんなにもパットによって変わってくれるものなんだってうれしくなりましたよ。アーシングではちょっと感動しましたし!でも「曲がる」ことはもっと奥が深そうですね。ハイパーリルさんはサスペンションのオーバーホールやブッシュの交換をやられたんですか? 調子のほうはすごくよくなりましたか?  でもおっしゃるようにあったらいいなっクラブバージョンサスペンションセットですね(笑)。

>一気に差がつけられちゃって私もすーちゃんさんも交換してお奨めしていただいたからには頑張っちゃいますよ!といいますかそういう風に効いてくれるならもっと早くにしていればって思っちゃいそうです。ブレーキって交換すると最初は馴染むまで効きが弱いものなんですね。よく考えるとそうですよね。でも最初からノーマル状態のアリストよりも効きが良かったそうで馴染んでからはもう効き方が違うんですね♪それからホイールの汚れが落としやすくなったっていうのもいいですね♪材料がいいんでしょうね。

シロガネーゼ?さんもたしかアーシングはつけられたんじゃなかったかなって思いますけれどもプレッシャーかけちゃっているわけじゃないので・・・でもノーマル品よりも扱いやすいですから女性にもお薦めできちゃいますよん。思ったとおりの止まれるようになるのってこんなにいいんだなって思いました。気になる汚れも少ないからけっこうちゃんとお金もかかっていてアリストオーナーがどんなことを望んでいるかを煮詰めてくれたんだなって思いました。それでは!


12/16 92やんV
CAメンバーの皆さんこん**は。92やんV@V乗りS会員です。

●I..M.さん、皆さん

>次期アリストもスポーツセダンとして位置づけられてますので4.3Lと6速トランスミッションと4駆で武装し二代目161を抜き去ることが可能かもしれません・・ニュルブルクリンクも走ってるみたいですし・・最近かっこよく思えるようになりました。

トムスさんはアリストでかなりの部分稼いでいるんじゃないかと買ってに勘ぐっていますが(笑)セルシオやソアラだけでなくムービー作って欲しいものです。しかしおっしゃるようにセルシオやソアラの4300と6速ATは侮れないですよね。踏んだ瞬間からの再加速だとNAの大排気量のほうがいいですからね。そこからタービンの働きで一気に追い付いていきますから強化アクチュエーターとかでレスポンスを上げていると最初に話されなくて済みそうかと思います。次期アリストもニュルブルクリンクを走って鍛えているのならとにかく現行アリストをしのぐ走りを見せて欲しいですね。現行アリストっていうのもニュルブルクリンクでテストしてたんでしょうかね???

>スーキャリの場合ボルトオンで装着できますので問題ないと思います。セルシオキャリパーは取付けボルトの方向が90度違うためブラケットで変換しないといけません。そのボルト4本がせめぎ合うため、あきらかにスーキャリに比べて強度不足が感じられるわけです。

前後のブレーキキャリパー交換したため16インチのスタッドレスがが入らなくなったってことでしたね。組み付け全体のキャリパー重量ではスープラキャリよりもセルキャリの方が軽いんですか。一番心配なのはパニックブレーキ時に一体成型じゃないセルシオキャリパーだとキャリパーが飛んでいくかもしれないという強度面のことだったんですね。たしかにボルト4本が近くにあるとその穴があるので心配だと思います。

>パッドはローターの径がセルシオ純正より大きいため当たらないところが少しあります。これはサンダーで落としてあります。パッドの残量確認はBBS RGRなので目視できます。またアリスト純正と違いピンでパッドが固定されてますので簡単に取外し確認が出来ます。

ホイール次第で残量チェックもできるんですね。パッドの当たらないところをあらかじめ削り落としておくというのは妙案です! よく考え付きましたね。でも新品のパッドを思いっきり削ってしまうのはもったいない感じでしょうね。

>TRDもモノブロックハイパフォーマンスブレーキキットを出しています。セルシオキャリパーと同等品だそうです。ブラケットはジュラルミンで精度の高い加工がされていてブレーキ性能は格段にアップしています。車が軽くなったような感じです。普通にブレーキ踏んでカックンブレーキのちょっと手前程度でしょうか(~~)いまのところジャダーは発生していません

TRDのハイパフォーマンスブレーキキットはスープラ用キャリパーで、モノブロックというほうはセルシオキャリパーの同等品なんですか。ジュラルミンの削り出しブラケットっていうのは格好良さそうに思いますがいかがですか?  ブレーキのかったるさがなくなったようでパワーだけでなくてブレーキのパワーでも車の軽くなった感じというのは受けるんですか。また続報などお聞かせください。


12/16 MARKY
●かけいっちさん、Ryo_1 NO=6423さん

>エンジンパーシャルはエンジン単体で補器類等は含まれていませんでした。自分がエンジンOHした時はオーバーサイズピストンがなかったのでシリンダーブロックを新品に換えました。

レスありがとうございました。パーシャルっていうのは補器類なしのエンジン単体のことでしたか。新品だと78万もするんですか!そのOHしたときに探されたかわかりませんがよくブローなどでエンジン載せ換えで中古エンジンを使いますが2JZだとGTEとGEによっても違うでしょうがその半分くらいでは買えるものなんでしょうか?

しかしオーバーサイズ無しなのでシリンダーブロックも新品だったとするとやっぱりけっこうな出費だったんでしょうね。なぜオーバーサイズが無いのか、これから2JZで長く乗ろうという方もそれなりに居るでしょうからオーバーサイズピストンがラインナップされていないのは困りそうですね。アフターパーツでどの程度豊富に選べるものなんでしょうね???

>タービン交換を考えているのならばカムとガスケットを社外品にしておくことをお勧めします。ノーマルのガスケットだとブースト1.3kg/cm3以上かけると抜ける恐れがあるからです。カム一本4〜5諭吉、ガスケット1.5諭吉ぐらいなので後から取り替えることを考えるとリーズナブルかと思います。

Ryo_1さんの上記レスはかなり為になるアドバイスでしたよね。ゆくゆくはタービン交換ということも考えにあるならガスケットもノーマルだと圧が高まると飛んでしまったりするそうですから・・・どうせヘッドまで開けるのなら交換したほうが良さそうですよね、メタル化することでのデメリットというのはたぶん無いんだと思いますがそんなことはないんでしょうか?

>RBとかだと結構あったような気がします。

GTRなどはいくらでもありそうですよね、2JZということであればJAZ80スープラもオーバーサイズピストンはラインナップされていないというのだとするとやはり不可思議ですね。ところで前にはGTRにお乗りだったんですか?

オーバーホール後はいずれタービン交換かなってことですが今回かどうせヘッドをあけるので予算が許せばカムシャフト交換というのは私もおすすめしたいメニューだと思いますがどの程度のメニューで考えているんですか?   あとはタービン交換は純正置き換えとシングルタービンとどちらを考えているんですか? オーバーホール時やってしまうかも迷うところでしょうが一気よりも違いも感じ取れますし段階を踏んでのほうが良さそうに思います。それではレスお待ちしています。


12/16 I Tanaka NO=9441
現在、V300VEにタナベのスーパーメダリオンマフラーをつけていますが、サウンドが少し物足りません。車検をパスできる範囲での、もっと重低音の効いた迫力のあるマフラーがあれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

12/16 3951/カールバット
パリスさんへ

ロワーアームNo.2を水曜日に装着しルンルンで走る予定でしたが、ディラーの発注ミスで装着できませんでした。この部品は、東京に1組しかなく、私の所に来るはずだったロワーアームが別の人の手に渡り届きませんでした。そのため名古屋に注文になるため多少時間がかかり、今回はアドボックスのオーバーホールとアライメントをすでに予約して経緯があり、仕方なく断念しました。次回の楽しみに取っておくことにしました。インプレ出来なくてごめんなさい!!


12/16 ANDY
●I Tanakaさん

>現在、タナベのスーパーメダリオンをつけていますが、もう少し迫力のあるサウンドが希望です。

こん○○は。タナベのスーパーメダリオンは左右2本出しで出口は120Φくらいありましたよね? 最低地上高はクリアするようにタイコはあまり大きくなかったと思います。案外静かなんですか?   迫力がある音を出すっていうと5ZIGENキャノンボールとかアミューズ・チタンとか柿本改なんかいかがなんでしょうか? どなたか付けている人っていませんか?


12/16 I.M.
CAメンバーの皆さんこん○○は(@~~@)

●92やんV、皆さん

>トムスさんはアリストでかなりの部分稼いでいるんじゃないかと買ってに勘ぐっていますが(笑)セルシオやソアラだけでなくムービー作って欲しいものです。しかしおっしゃるようにセルシオやソアラの4300と6速ATは侮れないですよね。踏んだ瞬間からの再加速だとNAの大排気量のほうがいいですからね。そこからタービンの働きで一気に追い付いていきますから強化アクチュエーターとかでレスポンスを上げていると最初に話されなくて済みそうかと思います。次期アリストもニュルブルクリンクを走って鍛えているのならとにかく現行アリストをしのぐ走りを見せて欲しいですね。現行アリストっていうのもニュルブルクリンクでテストしてたんでしょうかね???

たしかテストしてたと思います。16系アリスト開発コンセプトとして、世界トップクラスの動的性能、安全性、快適性、また高級輸入セダンと真っ向から渡り合える高級スポーツセダンということでした。今では少し色あせたかなぁと思います(^^;)

>前後のブレーキキャリパー交換したため16インチのスタッドレスがが入らなくなったってことでしたね。組み付け全体のキャリパー重量ではスープラキャリよりもセルキャリの方が軽いんですか。一番心配なのはパニックブレーキ時に一体成型じゃないセルシオキャリパーだとキャリパーが飛んでいくかもしれないという強度面のことだったんですね。たしかにボルト4本が近くにあるとその穴があるので心配だと思います。

飛んでいくと言うかジャダーが発生したらブラケット損傷と疑うと思います。でも純正キャリパーはローター16インチでスープラローターは17インチなのでキャリパーの負担としては、外でローターをはさむため小さいのかなぁと・・ブラケットの加工精度は良いのですが、ボルトの伸びが気になるところです。ブラケットと加工キャリパーを規定の締め付けトルクでは締め付けてないためです。

>ホイール次第で残量チェックもできるんですね。パッドの当たらないところをあらかじめ削り落としておくというのは妙案です! よく考え付きましたね。でも新品のパッドを思いっきり削ってしまうのはもったいない感じでしょうね。

削り落とさないとローターの角が削れますし・・削ると言っても外周の1から2mm程度なので気になりません。パッドの交換は簡単になったと思います。

>TRDのハイパフォーマンスブレーキキットはスープラ用キャリパーで、モノブロックというほうはセルシオキャリパーの同等品なんですか。ジュラルミンの削り出しブラケットっていうのは格好良さそうに思いますがいかがですか?  ブレーキのかったるさがなくなったようでパワーだけでなくてブレーキのパワーでも車の軽くなった感じというのは受けるんですか。また続報などお聞かせください。

まだフルブレーキは踏んでないのですが、軽く踏んでも効きますので本当に車が軽くなったような感じを受けます。このブレーキが物足りないようにはならないと思います。心にブレーキをかけてますので(:~~:)あとブレンボのことをあまりよく知らないのですがモノブロックではなくて対抗ピストンの油圧配管が露出していたように思います。安全を考えれば配管を内蔵しているトヨタ純正品がお勧めです。オーバーホールも安く出来ますし・・このブレーキ流用はCAオフミに行った帰りにアリストを追従していたときにカスタマイズしようと心に決めました。それからCAメンテナンス、ボイスを行ったりきたりしながら情報収集して実行に移しました。

話は変わって、私の住んでいるところは地方ですが、デパートや温泉駐車場にセキュリティーなしで駐車することは考えられません。実際、大胆に車両盗難されたとしたら5分かからないと思います。せめてCA会員が盗難にあわないようセキュリティ装着100%になれば良いと思います。そしたら窃盗団はアリストは盗難しにくいと感じ汚名も返上されると思います。本当に犬のように車も電柱に鎖でつないでおかないといけない様な状態です。たとえが悪かったらお許しください。


12/16 祐祐祐祐祐祐
こんばんわ、いつも読んでばかりの者です^^;車高調選びで悩んでるのですがTTE製、ジークロウ製、グランドスラム製を検討しています。TTE社製の車高調というのはどれだけ下がるのでしょうか?(バネが遊ばない状態で)もし装着しておられる方いましたら教えていただけないでしょうか。

ちなみに19インチでリムツラかリム被りを狙ってます。


12/16 Schumi  No:6807
メンバーの皆さん こん**わ! 少し情報を頂きたいので、宜しくお願い致します。

ヘッドライトのHIDをイエローにされてる方いらっしゃいませんか?  どの様な見え方(暗くなったとか)なのか不安で・・・ あと発売してるメーカー等も教えて頂けると助かります。


12/16 つくしんぼ
※そろそろ車検の時期を向かえるのですが・・・・つくし保証というのに興味がありますが、いったいどこまで?治していただけるのでしょうかね?ここを治せて得したなど教えていただけないでしょうか?お願いします
クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ クラブアリストへの投稿