クラブアリスト ロゴマーク



クラブアリストへの投稿

Voice.733

2004/11/5 ハイテック

クラブアリストの皆様こん○○わ。平成10年式 160アリストに乗りますハイテックと申します。実は最近いやな症状が出てきているため保証期間中でもあるので修理をディーラーにて行ってもらっている最中なのですがどうも原因が判明しない様子で。。。そこでディーラーより詳しい知識のあると勝手に思っている皆様にご相談をしたく書き込みました。

症状は、マルチの電源が走行中に(瞬間的に)切れてしまい、また、ヘッドライトも切れて(一瞬)しまいます。また、その症状が出るときはたいがい低速運転か、ニュートラル状態です。一度だけあった症状が一週間車に乗らなかった時にマルチに「バッテリーがハズされました」との文字と、時計がリセットになっておりました。尚、その他の異常(警告灯点滅等)はありません。バッテリーも10ヶ月前に交換済みです。アイドリングが前に比べると不安定気味(振動が気になる)になってきた気がします。このような症状がでてしまっています。どなたか良いアドバイスをいただければと思います。宜しくお願いします。


11/5 アリスト3級
RYUさんへ

こんばんは。やはりよさそうですね。交換が楽しみです。オートマオイルですが交換の仕方がかなり大事だそうで私の時は一回目は3分の1ぐらい交換しました。それで少し走ってオイルをなじませてからもう何回に分けて交換すると失敗がすくないそうです。これからエンジンオイル交換の時に二度目の交換する予定です。


11/5 7103 字光式希望番号
ハイテックさん

こん○○は  V300に乗る字光式希望番号といいます。はじめまして

>そこでディーラーより詳しい知識のあると勝手に思っている皆様にご相談をしたく書き込みました。

一応、元ディーラーメカニックでト○タ検定一級をとっていまして、現在は自営にて自動車販売・修理に携わっています。といっても実際現車を見ないと、難しい問題ですが......参考程度になればと思います。

>症状は、マルチの電源が走行中に(瞬間的に)切れてしまい、また、ヘッドライトも切れて(一瞬)しまいます。

これは二つが同時に起こるのでしょうか。別々に発生なのでしょうか?その他の電装品の異常には気付かなかったですか?一瞬且つ走行中なら、メーター消灯ぐらいしか分からないかも知れませんが、停車中なら、症状出たときパワーウィンドウなども動かないとかですね。で、復帰したとき、マルチは初期画面なのか、停止前の画面なのかも判断材料になるかも知れませんので、分かることは些細なこと・無関係かも知れない出来事でも、ディーラーに伝えた方がベストです。

>その症状が出るときはたいがい低速運転か、ニュートラル状態です。

これをみると、電圧低下が原因のような気がしますが...はっきりしたとはいえませんが、+B系の接触不良やオルタネータ(発電)とかもあるかも?この文章は重要な修理に必要な判断材料になります。

>一度だけあった症状が一週間車に乗らなかった時にマルチに「バッテリーがハズされました」との文字と、時計がリセットになっておりました。尚、その他の異常(警告灯点滅等)はありません。バッテリーも10ヶ月前に交換済みです。

このとき、救援(ブースターケーブル使用)してエンジンかけたのか、普通にかかった(スターターがいきよい良くまわったORスターターがいやいや回ってなんとかかかった)が知りたいところですね。あとはバッテリーを変えてからなったのかなど。

>アイドリングが前に比べると不安定気味(振動が気になる)になってきた気がします。

なんだか、関連性が高く感じられます。実際、ディーラーはその症状があるのかないかはどういっているのでしょうか

>このような症状がでてしまっています。どなたか良いアドバイスをいただければと思います。

ディーラーにて再発すればいいのですが、発生頻度は多かったのでしょうか?再発すれば、的が絞りやすくなりますね。当方も現役ディーラーメカニックなどにも相談を持ち込まれますが、現車なしで電話などアドバイスは難しいものです。何かお役にたれればいいのですが、まずはご自身が、起きた事等考えて分かるだけの説明を入庫先に伝えることも解決につながります。本当は、ディーラーから「このことははどうですか?」というような質問を投げかけてくれれば答える側も楽なのでしょうね。もし、何か思いついたら、また書いてみてください。出来る限りはおちからになりたいとは思いますが、なにぶん難しいことはご理解ください。改善しないと、厄介な故障ですから、安心できないというのか、気分か悪いですね。大切な車ですから 無事、早期解決するといいです(願)

あと、応じてくれるか分かりませんが保証期間内なら、不具合の可能性のある部品を交換していただけるといいですね。保証期間が3年/60000キロと5年/100000キロの部品があるので、一概に変えてくれるかも分かりませんが.....


11/5 白アリせいちゃん
こんばんわ。キーレスについて質問なんですが、以前アニバーサリーのキーレスを手に入れました。キーカバーを交換してとてもいい感じになったのですが、ついでにキー内部のユニットも交換したいです。(現在使用中のキーボタンが硬い(トランクボタン))でもユニットと車の信号が合致していないのでもちろんキーレスは効くはずはありませんよね。どなたか、車両とキーレス信号を合致させる方法知ってる方いらっしゃいますか?

11/5 ダーティNo2192
●SGM16 NO=9226さん

>どなたかTTE車高調のダウン幅を教えて頂けませんか?出来れば具体的な数字(地面からフェンダーアーチまで)も宜しくお願い致します。

TTE乗りのダーティ@S会員です。サスペンションの車高は新品時とある程度馴染んだり経たったりすることで変わってきますがTTEのは車高調なので人によって車高は違ってきますが標準値としてはだいたい670oくらいだと思います。ちなみに自分も基本的には標準設定になっていますが今は装着当初よりも下がって見えます。もう半年は前ですが図った時には660oを切っていたと思います。ちなみにTTE車高調を装着なさっているワタルさんがメンテコーナーVOL.145 TTEサス装着記で四輪の実測値をレポートされていますが自分のは少し高かったということになるかと思います。またダウンの調整幅目一杯まで下げるとタイヤに被るほどになると思います。

※最後に神奈川でベルテックスの下にCAステッカーを貼った紺アリTTEを見つけたらきっと私だと思いますので声を掛けて下さいね!


11/5 7103 字光式希望番号
白アリせいちゃんさん こん○○は

白アリせいちゃんさんの書かれた一つ上にも投稿いたしております者です。

>どなたか、車両とキーレス信号を合致させる方法知ってる方いらっしゃいますか?

方法は知っておりますが、防犯上などの観点より公表すべきものではないと思いますので、当方としては公表できません。短時間で出来ますので、一度ディーラーなど行きつけの工場にご相談された方がいいと思います。ディーラーなどには書き換えする道具もあります。その道具は無くても出来ます。もし手順見ても、○○秒以内にやるとか複雑で、初めての人には難しいですからなかなか上手くいきませんし。


11/5 白アルアリ
●エクスプレス147さんへ

>車高調ですがTEINのCSです。減衰力は前輪・後輪とも12段戻しでノーマルと同じ乗り心地を維持できました。またフロントに20mm、リアに30mmのKSPエンジニアリング製ワイドトレッドスペーサーをつけました。

こんにちは。白アルアリ@S会員です。ハブリング付スペーサーはKSPのものでしたか。精度が高かったと思いますが前後で工賃サービスで46,000円とは結構いきましたね。でもハンドルのブレは不快極まりなかったと思うんで無くなったのなら満足度も高かったでしょうね。おめでとうございます。アライメントも調整すると安定感もでしょうしトレッドが広がったので片減りしやすくなったでしょうから高価なタイヤ保護にもいいと思いますよ。車高F2本、R1.5本でコンビニの段差でも摺らないいい具合にセッティングできたそうで変な運転上のストレスもなくスタイリングもいいようですよね。しかもテインCSの減衰力の設定も純正並みにできたそうですが普通に考えると車高調でそこまで下げているので純正並みというのは難しいと思うんですがVベル17インチ用だからでしょうかね???

>ブレーキのほうですが、いまはクラブバージョンのパッドを取り付け、ローターの研磨を行いました。これでも十分です。キャリパー交換はしばらくはしない予定でいます。

ローター研磨もハンドルブレとは別にジャダー的な症状があったんですか? ジャダーが出るような歪みでもハンドルがぶれるほどの歪みというようなことだと大変な歪みだと思うので直接ローターの歪みがハンドルのブレ原因になることはないんだろうとは思いますがなんらかの関係はある可能性もありそうですよね。ローター研磨の予算はいくらくらいなんですか?

自分もキャリパー交換までは相当飛ばす方で無い限りカスタマイズ的な要素を別にすれば過剰なように思いますし、わたし的にもアリストに憧れながら一度はアルテッツァに乗って結局アリストに乗り換えた自分には諭吉さん的にもそんな余裕がありません(涙)パッド次第でかなり変わるものですからね。といいつつもビッグキャリパーを味わってみたい気持ちはあるんですが(笑)

HID用のバラスト設置位置はエアクリ側はエアクリボックスとボディ間でバッテリー側はバッテリーとボディ間でどっちもボディ側でスペースも問題ないのですね。水滴もかかりにくい位置そうですからいいポイントですね。


11/5 アリスト3級
こんにちは。アリスト3級です。どなたか同じような症状が出た方にお聞きしたいのですが100キロから130ぐらいまででハンドルに振動がかなりでます。ホイルバランス、アライメントやりましたが完治しませんでした。どなたか解決策をお教えください。

11/5 fortune
●アリスト3級さんへ

アリスト3級さんのホイールはノーマルなのでしょうか?社外ホイールであればハブリングを装着されていますか?


11/5 アルファSS
*アリスト3級さん

こん**は。アルファSS@千葉のS乗りS会員です。ハンドルにブレが出るとドライブする気分もげんなりしますよね。アリストの足回りは特に神経質ですからちょっとポイントがずれるとブレが出たりしますがこれも走りを重視した結果的な部分があるんじゃないでしょうか。それでアリスト3級さんの足回り関係はどんな仕様なんでしょうか? 純正のホイール+純正サスなのか他のパーツを組んでいるか、スタビやブレース類はどうでしょうか? 恐らくインチアップした結果だろうとは思いますがハブリングなど装着状況はいかがですか?


11/5 りょういっちゃん NO=7958
147アリストのアクセルペダルについて。CAの中で幾度か話題になりました寒冷地仕様アクセルペダル(吊り下げ式)の取付け方法をご教示願います。今回、私も吊り下げ式のアクセルペダルに交換しようかと悩んでいる最中なのですが、取付け方法がよくわからず困っています。

どなたか取付け方法分かる方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。宜しくお願い致します。


11/5 コーヒー屋J
字光式希望番号様

アニバーサリーグリルの件、無事購入出来ました。ありがとう御座いました。移植した後期ヘッドライトと色もよく合い、車を見てはニンマリしております!フル後期移植ですが、クリーム色?(欠陥塗料の前期パール)の車体で前期とばれてしまいます(笑)


11/5 ARI吉@798
クラブアリストメンバーの皆さんこんにちは。VVE乗りS会員のARI吉@群馬です。

●●NO.7488 HIROさん●●

>ヘッドライトのはずし方をおしえてもらいたいのですが、簡単にはずせるのでしょうか?

こんにちは。ヘッドライトの取り外しは私も試行錯誤したことがありますがタイヤを外したりバンパーの取り外しが必要になるのでもしお一人でやられる予定だとかなり根気のいる仕事になります。具体的にはジャッキアップして左右のタイヤを外し左右タイヤハウス内のフェンダーカバーと床面の整流を狙った?アンダーフロアカバーを外します。そしてフロントバンパーですがだいたい10個くらいのボルトやクリップで止まっていますのでそれらを外すことで取り外すことができます。そしてヘッドライトへアクセスできますが2人作業が理想だと思います。

DIYだと大変ですがビバリーさんに出すにしても脱着工賃は浮かせられたらいいですよね。取り外し根気は要りますが特別に難しい作業ではないと思います。むしろヘッドライト加工のほうが技術がいりますよね。わからないことがあれば聞いてください。ヘッドライトのブラックアウト化とかウィンカーのホワイト化を実施されるのですか? 


11/5 6242 真珠と心中
★コーヒー屋Jさん

初めまして。私も前期のWPに乗っています。「欠陥塗料」(笑)の事ですが、これは前期のWP乗りの永遠の敵ですね。私も後期仕様にしています。それで私の経験談を1つ。

2年半前にひょう害に遭い(その時に色々教えて頂いた方々有難うございました)天井張替えと相成りました。その際の塗装が天井・ボンネット・トランク・Fフェンダーとほぼ全塗状態でしたが、F・Rバンパー・サイドパネルはそのままでした。するととんでもなくツートンになったので、クレームとしてバンパーは塗ってもらいパネルは自腹で新品交換しました。それから2年半たち、やはりパネルは変色しました。しかし!塗装したバンパーは変色が出ていません!そこで今別件(TRDブッシュ&ARSキャンセラー取付その他色々)でディーラーに入院中ですのでついでにサイドの塗装を依頼しました。出来上がりは塗装業者に左右されるかもしれませんが、変色部分の塗装は変色に有効かなと思っています。


11/5 C.A.NEWS!
★ビバリーオートジャパンから新商品情報!

これまでもレクサス関連商品だけでなくオリジナリティあふれる商品とサービスをご提供いただいておりますサポーター&フレンドショップのビバリーオートジャパンから、以下のような新商品情報が届きました。

*****ビバリーオートジャパンよりC.A.メンバーにメッセージ*****

クラブアリスト会員の皆様、いつもたいへんお世話になっております。このたびビバリーオートジャパンではアリストオーナーの皆様のニーズにお応えできるようこれまで欧州車のみの設定しか無かった最新のアイテム、シルバーカーボン素材による以下のインテリア&エクステリアパーツの新商品をご用意いたしましたのでお知らせ致します。
・B、Cピラー
・シフトノブ
・センターコンソール/灰皿部分
・ドアトリムセット
・ボンネットスポイラー
・トランクスポイラー
・ステアリング 新品/純正下取り
ひとつひとつが職人によるハンドメイドでワンランク上の高級感を演出いたします。Pick Up NEWSのページにて商品概要を是非ご覧下さい。

★ビバリーオートジャパン C.A.サポーターHP

★ビバリーオートジャパンフレンドサービス内容


11/5 
アリスト3級さんへ

ハブリングの可能性大だと思います。意外ですが、これを知らないショップが多いです。社外ホイールの場合、ハブ系がいろんな車に付くように大きめに作られており、ホイールボルトのみではしっかりセンターが出ないため、結果ブレます。大体100km/h前後で出ます。純正ホイールでブレるようでしたら、他に問題ありですが・・


11/5 コーヒー屋J
真珠と心中様

やっぱり前期パールは何かと悩ましいですよね!私はいっその事、20セルシオのように変色部分だけをグレーにして、ツートンカラーにしてやろうかと画策しました(笑)しかしタイヤがそろそろ交換時期なのでお財布君と相談中です。新しく出たフーガなんか、純正で19インチですんで、何も知らずに購入した、車に詳しくないオジサンなんかは、交換時期に値段聞いてひっくり返りそうですね(笑)


11/5 oku NO=8626
H4年式147のVに乗っています。最近、有名な白煙が出はじめました。エンジン始動時にはぶわっと出てアイドリング中は出ていません。発進時にも少しでます。加速していくときも少し出ているみたいです。走行距離が不明なのでなんともわかりません、、、

仕様はFコンVのブーストUP1.0キロ(瞬間MAX1.3キロ)マフラー、エアクリ、スープラ6速ミッションです。


11/5 アリスト3級
fortuneさん、アルファSSさん、御返事くださいましたみなさまへ

足はTEIN CS、ホイールはSSRのエイグルプレミアムを装着しております。車高はノーマル比、F−30R−20とメーカー標準です。ところで超素人質問なのですがハブリングというのは何ですか?


11/5 6242 真珠と心中
★コーヒー屋Jさん

セルシオの様なツートン・・・いいかも。(笑)確かにその方向で変色と闘った例は見たことがありませんね。どんな事になるんでしょう・・・フーガですが確かに国産純正で19インチは驚きですよね。ちょっと前までは純正で17インチのホイールが大きいと思われていたのに・・・


11/5 HIRO NO=7488
ARI吉@798さんへ

お助けありがとうございます。慎重かつ安全にするため2人で行おうとおもいます。ちなみに、フルレクサス化にしようとおもい後期のブラックアウトされたレクサス純正を手に入れたので自分で取り付けようかなっと。以外にブラックアウトしていても色が黒だとあまりわからなとおもいませんか?また、ヘルプの時があればおねがいします。


11/5 fortune
●アリスト3級さんへ

純正ホイールの中心の穴は、車両側のハブにフィットする直径になっています。この直径はT社、N社などメーカーによって異なりますのでアフター市場のホイールはどのメーカーの車両にも装着できるよう大きめの直径を与えています。その為、社外のホイールを装着した場合はホイールの中心と車両側のハブの中心が合わず、高速回転したときにはブレとなって現れます。この直径の差を埋めるものがハブリングです。エンケイのホームページに実物の写真もありますのでご覧になると分かりやすいと思います。


11/6 1776 くろありかずくん
皆さん、ホント久しぶりの投稿です。

☆☆☆ アリスト3級さんへ ☆☆☆

ハブカラー(ハブリング)を疑うのも間違いは無いと思うんですが、然るべきショップで、センターが出ているかホイールを調べてみてはどうでしょう?  センターが出ていないようだと、ハブカラーかホイールそのものが歪んでいる可能性があります。


11/6 kazu NO=9204
CAのみなさんこんにちわ、Q乗りのKAZUと申します。APEXIのS−AFCという燃調計があると思うのですが、どなたかつけていらっしゃるかたいますか??あれはどのような効果があるのでしょう。私はスポーツ走行はしませんので、エンジンのチェック程度に使おうと思うのですが・・・あと、ノックレベルって何ですか??S−AFCをつけるとノッキングが発生した時調整などもしてくれるのですか??

ベル14様

>>エンジン関係ですが、エンジンが暖まるまでの間アクセルを吹か して抜いたとき回転数がいったん落ちすぎて規定値に戻る症状がありま す。

>たいしてお役に立てているかわからないんですが同じクラブアリストメンバーですし少しでもと。 アクセルオフでエンジンが止まるように回転が落ちエンブレが効いて後ろに引っ張られるのは最初だけであとは惰性で走る感じなんですね。ここの惰性というのはいわゆるAT車のDにギアが入っていて2NDほどには速度が落ちないが徐々には落ちる感じなんでしょうか?   瞬間燃料が濃くてカブッテいるようなそんな症状にも見えますがエンブレだとスパークしなかったと思うのでその辺りが微妙なところですよね。Dだったらアクセルオフしてアイドル回転数に近くなればスパークしてるのかもしれませんね。だとするとプラグの線も高そうですしプラグの焼け具合のチェックからでもいいかもしれませんよね。

ベル14様おせをになってます。とりあえずプラグの方を交換してきました、状態は、6本のうち2本はかなり焼けていて、間隔も開いていて、摩り減ってるかなりデンジャーな状態でした。最近は暖気運転をしていますので症状が改善されたかはいまだ不明ですが、パワーがあがり、すんなり吹き上がるのは体感できます。症状が出るようでしたら今度は点火のタイミングの調整をしに行きます。


11/6 アリンダム@4300
★次期アリストのライバル???★

久々に本屋で車コーナーを少しだけ見てみるとちょっと変わったスタイルの車を見つけました。久し振りの投稿のアリンダム@SーWP乗りです。その目にとまった車は4シータークーペというまさにそんなスタイルでした。いつも見慣れた車を上からペシャッとつぶしたような感じがしましたその車はベンツのCSLだかCLSっていう名称でした。つぶしたようなスタイルのせいかかなり長く見えてSクラスくらいの大きさがあるんじゃないでしょうか。リアのサイドウィンドウはあまり面積がなく今までになくクーペしていました。排気量とかはどのくらいあるんでしょうかね。そういえばヘッドライトの形を見るのを忘れました・・・


11/6 7103 字光式希望番号
コーヒー屋Jさん 

無事買えてよかったですね。パールですか。こちらはカラー番号062の中期のパールです。黒も威圧感があり、良いのですが、夏暑いし、手入れや他車からの視認性の悪さで速却下です。車は白と決めてますので。グリルつけて自分が満足できればそれが一番かと。普通の人に言っても理解してもらえない部分ですしね。


11/6 ユウジ
アリストは国産車で一番かっこいい!

11/6 Lアリ
>マジェ君さん

>はじめまして。マジェ君@大阪S会員です。レスとは違うので申し訳ないんですがサンルーフの移植なんてことができるものだとは知らなくて質問させてください。実際には雨漏りが起きたりとかたいへんみたいですがどんな風にするものなのかと思ってA、Cピラーで切って溶接して屋根一式交換とかなんでしょうか? なんかオープンカーにするために屋根切りするよりもたいへんそうですよね。でもサンルーフってあるとドライブが気持ちよくなりますからね。

友人は、そのままルーフ部のみ四角に空けました。施工したお店の担当者は「水なんて入りませんよ。バッチリデス」といってましたね。当店のみの技術ですから・・・・と!それであの始末です・・。A,Cピラーを切断溶接は剛性面で、もっとヤバイと思いますが・・・。

>ところで部品取車っていくらぐらいするものなんですか? 盗難車じゃないといいんですが…

きれいな状態で、書類無しとか記載されているのはヤバイと思います・・・・。


11/6 マッチョダ
初めて書き込みさせていただきます。ドレスアップなどで困ってしまいました。現在、JZS161 16年式 黒を乗っています。

ブレーキを強化しようと思ってますが、ローターは,スープラ純正品と同一のものでマッチすると聞きましたがどうなのか?教えてください。キャリパーは、とりあえず純正のままで、ローターとパットのみ交換しようと思ってます。なにか情報お持ちの方いましたら、よろしくお願いいたします。


11/6 コーヒー屋J
真珠と心中さま

18や19インチが純正で普及すればタイヤの価格も下がるんでしょうし大歓迎です。私の愛車は18インチです。NAですのであまり飛ばしませんので、次のタイヤはデシベルかレグノを思案中です。デシベルとレグノはどっちが乗り味が良いでしょうかね?

仕事の足に年間2万キロ以上乗りますので乗り心地重視です。14に乗る友人がタイヤ代をケチって激安のフェ○ラ○のタイヤに交換しまして、乗り味の悪さに後悔しておりましたので、タイヤにはちゃんとお金をかけるつもりです(笑)


11/6 コーヒー屋J
字光式希望番号さま

中期パールですか!羨ましいです。私が購入した当時はクリスタルシャインの設定はなかったんですよ。私は色が劣化しないようにシャッター付きガレージに保管してるんですが、仕事で使いますので購入から4年も経つとやはり黄ばんでしまいます。エアコンのモーターもコトコト五月蝿い(ABS作動音に似た音)ですし、今までノートラブルでしたがポツポツ悪い部分が出てきましたので、大切に直しながら乗って行こうと思っております。


11/6 94yzx11
○ NSRさんへ ○

レスありがとうございます。海外に行かれていたようですね。

>94yzx11さんの学生時代というのが何年前かは別にしまして蓄電技術が進化しているにしても燃料電池とかでもない限りバッテリーはエンジンの助っ人的な役割しかできないものなのでしょうね。プリウスという車の性格でクラウンハイブリッドなんかはもっと違う印象があるのでしょうかね?モーターにパワフルさは無かったそうですから・・・バッテリーってノーマルサイズでもえらく重いですからパワーを上げて行っても自己の重量で負けそうですよね。

私の学生時代はかなり前ですから、それよりも電池技術は進んでいるでしょうが、モーターでは超えられない壁はあると感じます。ちなみに、電解液を使うバッテリーなどは、勿論細かな改良はなされているのでしょうが、素人目では私の学生時代からほとんど構造も容量も、さらには値段すら変わらないように思えますよね。

>アリストのスロットルは電子制御スロットルでよかったみたいですね。ダマシは抵抗を変えるとできたりしないんでしょうかね?それでハイスロットルになれば・・・しかしハイスロットル化ができてもTECIIのリニア化とは吹け方が違って同じようにはならないんでしょうか?

アクセルをラフに動かすことと同じでしょうから、TECIIのリニア化とは違うと思います。少し乱暴ですが、モーターをはずして、スロットルワイヤーをバタフライに直付けすればいいのかもしれませんが、引っかかりなどが怖いですので、やらない方が無難ですね。

>ヴィッツターボはTRDから出ていたように思います。限定車なのかコンプリートカーなのかキットなのかは記憶が曖昧ですが(汗)ただこのトルクが細くてレスポンスしない小さいエンジンですからターボだとその面での期待ができなそうなのでヴィッツターボはどんな感じなんでしょうね。小排気量はスーパーチャージャーが相性がいいようにも思いますがアリストと比べるのはかわいそうですが踏んでもレスポンスしないエンジンというのはストレスが溜まるとは言いませんがつまらないものですね。ただクラブバージョンアーシングのヴィッツ用をもうすぐ付ける予定でいます。アリストでは装着済みですがコストを掛けてもらっていない車はさらに効果が大きいはずですので・・・たまにヴィッツでアーシングはあまり効果が無かったというのを聞くのですがたぶん低コストの細いものだろうと予測しています。こちらはまたインプレしたいと思います。

ヴィッツターボはどうなのでしょうか。私もよく知りません。大昔、バイクの400ccエンジンを550ccに載せ替えたことがありますが、4輪もエンジンスワップとか、簡単にできるとおもしろいでしょうにね。アーシングのインプレをよろしくお願いします。

>ところでポルポル7さんとの走りにおけるサスの使い方などまったくその通りだと感銘を受けています。サスのスプリングの反力まで出てくるのでかなり深く突っ込んだ走りできっとけっこう多くのメンバーさんもへぇ〜と感じ入っているんじゃないでしょうか。

いえいえ、私の限られた経験をお話しているだけで、間違っているかもしれません。その際は遠慮なくご指摘をお願いします。ところで、クラッチやハンドルが重い昔の「GT」を乗りこなすには、それなりに経験や技術が必要だったのですよね。ところが、AT比率がMT比率を超えた頃からでしょうか、4輪はどんどんイージーになり、今や初心者でもハイパワー車を難なく運転できるようになってしまいました。かくいう私も長時間渋滞時の苦痛を考えると、もはやMTには戻れません。しかし、イージーになった分だけ運転の楽しみが奪われている気がしてなりません。もちろん運転の楽しみは人によって様々だと思うので、そんなことはないとおっしゃる方もいるとは思いますが。

まあ、昔のGTに比べ癖がなくなり格段に乗りやすくなったアリストですが、それでも注意深く運転していると、何かしら新しい発見をするのですよね。そういう発見をすると、無口な車と対話できたように思えて楽しくなります。へー、ここでアクセルを踏むとこういう挙動をするのか、みたいな小さな発見が多いのですが。めぼしい発見については、みなさんに報告したいと思ってます。例えば以下のような発見です。

しばらく前のことですが、渋滞している高速道路を、20〜30km/h程度でダラダラと走行しているとき、前の車がブレーキをかけたのを一瞬見落としまして、慌ててブレーキペダルを踏んだのです。そうしたところ、踏力に対する制動力の立ち上がり(減速G)が思いの外鋭くて驚き、続けて車間距離を調整しようと、ブレーキペダルを少しゆるめたところ、また思いの外制動力が抜けて車がすーと前に出て驚きました。その後、ブレーキは通常通りになりました。ひょっとしてこれが、以前NSRさんと話題になったアリスト固有のブレーキアシスト制御かと思いました。確かにシチュエーション的には、通常のフル制動時と違い、めいっぱい踏む込むというよりは、急いで「くっ」と踏むという感じでしたね。しかし、踏力に対して不自然に倍力されるブレーキは、あまり気持ちのよいものではないですね。追突防止などには、非常に効果がありそうですが。


11/6 かずやん
みなさん、こん○○は。CAバージョンのアーシング以外はどノーマルのS−VEにのっているかずやんです。

遅ればせながらドレスアップにインチアップを考えているのですが、みなさんに教えて頂きたいことがあります。BBSとシュテルンBBSというのは何が違うのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。


11/6 win1818
はじめての投稿です。今日ウィンダム2.5(96式)の愛車を乗って、高島屋に行く途中、低速なので、ブレーキを踏むと大きな振動がハンドルまで伝わってきて、結構びびった。早速近所のトヨタの店にいって、点検してもらったら、ブレーキのキャリパーという部品のせいで走行中、ずっとブレーキが利いてる状態だそう、確かに、前より、加速性がよくないと自分も感じていた。ところが、キャリパー1つ3万5千円といわれました、高い!と思いますが、まったくの素人で、判断がつかない、まぁ、トヨタは人騙ししないだろうとは思うけど、経験のある方にお聞きしたいですが、キャリパーって、そんなに高いですか?Thanks!

11/6 6242 真珠と心中
★コーヒー屋Jさん

私の愛車はは19インチです。学生時代の友人がミシ○ラ○に勤務しており、私はきっちり洗脳されてPSを入れています。高いですね〜、でもそれだけの性能は有ると思いますが・・・年明けあたりにタイヤ交換になりそうですが上記の理由により次はPSUになります(泣笑)親父がセルシオに乗っておりデシベルとレグノを比べる機会がありましたが、感覚的にはレグノかなと感じました。“贅沢なタイヤ”って感じがしました(抽象的ですみません)いずれにしても高いですよね〜、でも、タイヤは大切ですからケチる訳にはいきませんよね(笑)


11/6 kazu NO=9204
Q太郎様

オールペンの満足度はかなり高いです。タクシーの塗装などをやっている塗装屋さんでしたから、腕もかなりよかったです。これで真っ黒の恐い系アリストを目指していきます。フォグランプですがH3CですのでPIAAだけではなく他のメーカーのバルブも見てみてはいかがでしょうか??確かにウエットな夜はちょっと見えにくいところはありますね・・・しかし、これ以上色温度を下げてしまうと純正っぽい黄色がかった色になるので4000Kぐらいがぎりぎりかな??と思います。HIDは確かに見やすそうですね・・・しかし、やはり値段が高いのでもう少し下がるのを待ってようと思います。Q太郎さんは今から楽しみですね!!アルミは何系を入れるつもりですか??


11/6 たけふみ(1529)
皆さん、こんばんは。昨日11/5金曜日に横浜のレボルフェSAさんにお邪魔した所、147,161アリストが3台止まっていました。一台は青い147。多分お会いした事ある方だと思いますが(笑)また、私の紺アリの前に止めていた白い161アリストの方、何処かでお会いした事あるかと思いますがどちら様だったでしょうか?カスタマイズの凄さに驚きました。お声掛けようと思ったけど小心者で・・・。来週の15日午後に再度レボ入りします。現車合わせの効果に期待大です。ただ、帰館時は東名の集中工事と重なるので飛ばせないなと少し残念です。

11/6 カラスネコ NO=9246
マッチさん

>>最近TRCが点灯してスイッチが利かなくなります。エンジンをかけてすぐは問題ないのですが・・・・

>TRCスイッチが利かなくなるそうなのでTRCオフが点灯しないってことでしょうか? 点滅すると思うんですが点滅でしょうか?

初めまして!オフが点灯しっぱなしです。ついでABSとサイドブレーキまで点灯します・・・これはセットで。やはりTRCコンピューターでしょうか??今の相場はピンきりですが車体価格が50〜70ぐらい相場といっておられました。オートオークションで購入したもので!!


11/6 7103 字光式希望番号
win1818 さま

はじめまして アリストV300に乗る元ディーラー勤めで現自営自動車販売・修理に携わっているものです。

>ウィンダム2.5(96式) キャリパー1つ3万5千円といわれました

モデルが初代VCV11と2代目MCV21の96は2モデルに分かれますが、前側で初代で判断してもブレーキキャリパはほぼそのぐらいの価格です。ABS有り無しでもやや違いますが、二代目なら30000円を少し切るはずですね。

>ブレーキのキャリパーという部品のせいで走行中、ずっとブレーキが利いてる状態だそう

私の今までの経験上、キャリパー全体で交換をしたことはありません。おそらくブレーキのひきずりという故障ですが、オーバーホールして、キャリパーキット(ブーツやシールなどの消耗コ゜ム製部品)を交換して解消するかも知れませんが、専門的なことですが、あまりにもシリンダーの腐食・損傷がひどいのなら、全体交換しかないですね。換えるしかないなら中古で交換してでも治さないとひきずったまま乗るのはまずいですし.....


11/6 コーヒー屋J
真珠と心中様

やはりVとSではタイヤの選び方も変わってきますよねー!真珠と心中さんに背中を押してもらい、見栄っ張りな事もあり、レグノに落ち着きそうです(笑)しかし馴染みのタイヤ屋が元ヨコハマの方なのでデシベルユーロを薦めてきます。やはり皆、自社の製品が一番と洗脳されてますね(笑)19インチはカッコいいですよね、どんなホイール履かれてるんでしょうか?私はアリスト乗りにはド定番のBBSのRS−GTですが、掃除が大変です(笑)


11/6 セベリアーノ
水温が下がりました。LLCはまめに換えたほうがいいようです。

11月6日にアリスト2回目の車検を神奈川茅ヶ崎のディーラーで受けました。現在埼玉に住んでおりますが、今日は遠路車検のために埼玉から首都高速を往復しました。クルージング時の水温は行きが最低89度(ビリオンのVFCの表示)、帰りが最低84度でした。外気温はともに21度です。どうしてこんなに下がったのかわかりませんが、今回の車検でLLCを前回の車検以来はじめて交換しました。それとアッパーホースもトラストのアルミタイプに変更しました。水温が下がった要因はLLCの交換とアッパーホースの交換のどちらかですね。LLCって1年ぐらいで換えたほうがいいのでしょうか。

このところ車検のチェックが厳しいようですね。埼玉のディーラーでこの夏、フロントガラスに透明の断熱ガラスを貼ったのですが、これは車検に通りますということでした。ところが、神奈川のディーラーさんは透過率が70%ないということで、申し訳ないが剥がさせてほしいということになりました。アリストのフロントガラスはそのままで70%ぎりぎりクリアです。透明フィルムを貼った場合の透過率は68%でした。

それから、わたしはできるだけ走行風をエンジンに当てたかったのでフロントナンバーをステーで上方に上げていました。これも車検不適格となり、もとのステーに戻されました。ナンバープレートをあげることで水温は1度下がっていたのですが。社外マフラー、トムスTEC2、ADVOXスーパースポーツ、スープラFRキャリパ、セルシオrearキャリパ、Aピラーのターボ計、その隣のビリオン水温計などのカスタマイズは車検パスでした。

最後にきてアリスト売れているようです。「アリストファイナルセール」をやってました。10月で販売を打ち切ったと聞いておりましたが、駆け込みのオーダーがかなりあるらしく、毎日のようにオーダーが入っていると担当の営業の方はおっしゃっていましたね。最後の直6エンジンですし。もう買えないとなると、これまで躊躇してきた方が駆け込みでアリスト購入に踏み切ったということでしょうか。最後なので大幅な値引きを提示しているのではと思いましたが、ほとんどしていないということでした。つまらない話をながながと書き込みましてすみません。


11/6 14フリークス 034
みなさん、こん〇〇わ!明日、ハブポートに伺います。 034号にて それではみなさん、クラブアリストでナイスラン!

11/7 ヨッシー
初めて書き込みさせていただきます。先日メインキーをなくしてスペアキーで車にのろうとしたらキーが回りません。初めてスペアを使うのですが、スペアではエンジンはかからないのでしょうか?

161の前期です。ご存知の方いらしたら助けてください。


11/7 C.A.NEWS!
★フレンドディーラーのネッツトヨタ東京ハブポート若林が「カスタマイズフェア」開催!

フレンドディーラーとして関東圏だけでなく全国から多くのC.A.メンバーが訪れるネッツトヨタ東京ハブポート若林から、カスタマイズフェアのインフォメーションが届きました。

*****ネッツトヨタ東京ハブポート若林よりC.A.メンバーにメッセージ*****

クラブアリストメンバーの皆様、いつもたいへんお世話になっております。また弊社がアリストへのベストマッチングを目指した「Club version」ブランド商品のご愛顧まことにありがとうございます。このたびハブポート若林店のマネージャーとしてお世話になることになりましたYと申します。今後クラブアリストの皆様にお世話になることと思いますが至らない点などあろうかと思いますがどうぞよろしくお願い申し上げます。
さて、このたびカスタマイズフェアを開催することと致しましたのでご案内いたします。なお、アリストカスタマイズカーやアリスト専用カスタマイズパーツの展示をはじめとしたイベント内容そして特価商品等、これまでのカスタマイズフェア以上に充実した内容として皆様に喜んでいただけるよう現在検討を進めておりますので決定しだいご案内致します。皆様のご来店を心よりお待ちしております。

【カスタマイズフェア開催日】 2004年12月11日(土)、12日(日)

★ネッツトヨタ東京ハブポート若林フレンドサービスのページ

★ネッツトヨタ東京クラブバージョンHP

<Iマネージャーよりメッセージ>

クラブアリストメンバーの皆様、いつもたいへんお世話になっております。ハブポート若林店で2年間お世話になりました、マネージャーのIでございます。このたびの異動で新宿店にマネージャーとして赴任いたしました。ハブポート若林店では今までに経験したことが無いほど多くのアリスト好き、車好きの皆様と交流させて頂き多くのことを勉強させて頂きました。また、クラブバージョン商品につきましてもアリストに本当に合った商品とすること、そしてアリストに乗られる皆様が効果を体感できる商品を作ることができたのも開発の際に多くのメンバーの皆様のご協力があってこそと感謝しております。そして何名ものメンバーの皆さまに新宿店まで足を運んでいただきハブポート若林店での2年間は今までに無いお客様との関係を持たせて頂けたと感謝の気持ち でいっぱいです。
後任のYマネージャーはレースも経験し知識も非常に豊富でまた気さくな人柄でもありますのでクラブアリストメンバーの皆様とも今まで以上に非常に良好な関係を築いていけるものと思います。どうぞお気軽になんでもご相談頂ければと思います。
2年間、たいへんお世話になりました。そして今後ともハブポート若林店およびクラブバージョンのご愛顧をよろしくお願い申し上げます。


11/7 のぶのぶ
H11 V300乗りのぶのぶです。最近、発進時アクセルを踏み込み3千回転くらいで、フロントまわりからアヘアへ〜と異音がします。足回りは社外の車高調に交換していますが、交換したのが今年の春なので足回りではないと思うのですが、かなり気になる音で、歩いている人にも振り返られます。こんな症状今まで出た方はいらっしゃいませんか?

11/7 6242 真珠と心中
★コーヒー屋Jさん

私も定番のBBS−LM19インチです。前から好きでしたのでLMしか考えませんでした。ただ、LMはクリアランスが少なくBIGキャリパーはカツカツなのでTOMSブレーキ装着の際はディーラーの方とヒヤヒヤしてました(笑)BBSは洗うの大変ですよね〜私はGSに寄る時にタオルを借りてその都度ホイール〜マフラー拭いてます(笑)それと、ミシ○ラ○勤務の友人もレグノは良いと珍しく他社を褒めてましたよ。私が乗り心地や静かさを求めるならレグノだと・・・でもホイールに合うサイズがありませんでしたが(笑)


11/7 すーちゃん
♪♪♪ハイパーリルさん、Terryさん、シロガネーゼ?さん、メンバーの皆さま♪

クラブアリストのメンバーの皆さん、こんにちは! S乗りS会員のすーちゃん@GS300仕様です。御無沙汰しておりましたっ! とは言っても投稿やインプレは全部チェックしていますよ。

>>CVバージョンアーシングキット装着、少々遅ればせながら誠におめでとうございます、ハイ。これは確かに低速トルクのアップやオーディオの音質向上が期待されるし、また、実感できるものと思います。

メンバーの皆さまが体感できるよとお薦めてくれましたクラブバージョンアーシング!取り付けしてから早いものでもう一ヶ月が経ってしまいました。なんか好きな音楽を聴いていても高音までシャキッとクリアーで音に深みが出ているのが嬉しいですね♪ ペダルを踏んだ時に後ろから押される感じもけっこう増えているのと足りないなってまたペダルを踏み足すことがなくっていいので足首の疲れが減ったのが嬉しいです。か弱い女性には(笑) 踏み直しって疲れだけでなくって運転もしやすくなりました。Terryさんが言われていた圧力の掛かり方が違ってパワーフルってこういうことなんでしょうね。 新車時にインテリアカラーだけにはこだわっちゃいましたけれどこういう機能部分って無知ですしやったことがなかったんですけれども鈍感な私でも実感ができて良かったですぅ〜でもこんな風に変わるのって面白いですね♪ サウンドシャキットっていうシステムもいいそうなので取り付けした方がいいかもって思っていたんですけれどもしばらくお預けでもいいかなって思って居るんですヨ。

ハイパーリルさんがおっしゃるように半年もすると慣れて意識することもなくなるものだろうなって私もそう思いますがやっぱり慣れているだけで上質になっているのでしょうからいいですね!でもこの踏んだときに前に押される感じは私は慣れてしまわないかもぉ♪

>>ところで、一日たりとも決して忘れません、シロガネーゼ?さ〜ん、CV ぶれーきぱっどのほうはどうなりましたぁ、え、ギクッって(笑)。まぁ、女性にはちょいっとって感じかもしれましぇんねぇ〜。確かにそんなに飛ばさんかったら必要ないかもですよねぇ。まぁ、ぼちぼちと(笑)。

は〜い、ギクって感じです(笑)って私じゃなくってシロガネーゼ?さんへのレスでしたけれども・・・実はですねぇ〜アーシングで効果が感じられたので取り付けしていたのでした、クラブバージョンブレーキ。ハブポートさんから送っていただきましたけれども送料無料が嬉しいですね。取り付けはディーラーさんに依頼いたしましたがまだ週末ドライブ一回しか走っていないのであんまり細かいことは分かっていないんですけれどもちょっとインプレいたしますね。

最初は馴染むまでは効きが弱いですから気を付けてくださいって言われていましたけれどもノーマル品よりも最初からちょっとは効きがいいかなって感じでしたけれどもちょっと走ったころからこれもアーシングとは逆で後ろから引っ張られる感じっていうか前から押し戻される感じって言うんでしょうか、ちょっとペダルに足を乗せた時に止まる感じが全然違うのが鈍感な私でもわかってしまって嬉しくなっちゃいました♪ なんか今までってやっぱり止まらない車だったんだなってわかっちゃいました。もうノーマル部品には戻せない感じです。女性にはいらないっていうか女性にもお薦めしたいですね。ちゃんと止まってくれますよ〜シロガネーゼ?さん♪ またインプレをしたいと思いますね。これからもアドバイスをよろしくお願いしますっ!


11/7 まさとし
○追尾備忘録

クラブアリストの皆さんこん○○は。このあいだいわゆる普通に走っていて上記のようなかたちでパンダさんにお世話になりましたのでいくつか思った点がありますので忘れないうちに書き記すことで今後に生かそうかと思います。皆さんの少しでもお役に立ち同様の経験を防ぐことができればと思います。

(状況)

夜のとある高速道路の追い越し車線を走行。走る車の数が少なく走行車線に少々という感じ。110〜時折下りで130くらい。カーブが多少ある山あいの道路状況で制限80。

・飛ばしていると意識している時よりも後方チェックが少なかったかもしれない

・飛ばしている時には追い抜き後など走行車線から飛び出して来たり追尾して来たら直ぐにミラーでわかるが、流れに乗る+α程度の速度だとパンダさんがまぎれてわかりにくい。

・高速で制限が100から80になっている区間は20もオーバー値が変わるので特に要注意。

飛ばしていると意識している時にはお世話になったことが無いので 要は走りも後方確認もメリハリが大事ということになるんでしょうか・・・何かほかに注意点などあれば教えてくださればと思います。ではでは。


11/7 キューブ
まさとしさん

こんばんは、自分もこないだ常磐道でクラウン(古いやつ)の○面に捕まりました。自分では、後方確認や近くのスタンドに○面など入れに来るところが有るので高速を走ってるとほぼ○面だと気づいてました。なので捕まったとき○察に聞いてみると、自分の場合がらがらだったので○ミッターが効かない範囲で走行していました、○面はパーキングなどに隠れていて速い車が居るとその車を追っかけてきます。追っかけるときも走行車線の一番左とかミラーにうつらないところ(トラックの陰など)からどんどん追いついてきます(たぶん○面は200位出ていたと思います)追いついたらミラーに映りにくいところから速度を合わせるみたいです。 自分の場合実際の速度よりだいぶ低い速度でメーターが止まっていました。あまりうまく書けませんが参考までに・・・・・・。


11/7 ジェフ
●●●TAKさん

>最近、14から16のS−VEに乗り換えました。そこで気になったのがメーターの証明の暗さです。昼間はきにならないのですが、夜になると照度の調整を最大に明るくしても、なんだか薄暗いのです。僕のほかにも気になられている方はみえますか?壊れているんでしょうか?

こん**は。私も同じで14フリークスから16乗りになったジェフ@S会員です。わたしは3.0V→VVEです。16のホワイトメーターは147のオプティトロンよりも暗さは感じるものかもしれません。オプティトロンは針が赤く光りますがあれはけっこう光量がありますからね。私も147ではほどほど丁度いい具合に調整していましたが今は16ではいつも一番明るく調整していますがそれでもちょっと暗くてもう少しは明るくならないかなという感じです。薄暗いとも言えるかもしれませんが薄暗い程度なら恐らく壊れているということはないと思いますよ。16も147のように将来的に故障がいつかはやって来るというようなものにならなければいいんですが・・・でもホワイト3眼メーターはかっこいいですよね。


11/7 コーヒー屋J
真珠と心中様

まさか銘柄が違うとは言え同じメーカーとは思いませんでした(笑)アリストは国産で一番BBSが似合う車ですよね!私もフロント8.5Jのオフセット36ですので、おそらくスーキャリやセルキャリ入れたらぎりぎりになりそうです!今はクラブバージョンのパッドのみですので貧弱です。やっぱり対抗キャリパーはカッコいいですよね!昨日、信号待ちでCL65(本物)に隣に付けられ対抗8発の極悪キャリパーを見せ付けられ逃げ出したくなりました(笑)


11/7 クニ NO=8363
14アリスト乗りのクニを申します。 80スープラ用のGreddyのブーストリミッター解除コントローラー(PART NUMBER 15510019)を購入しましたが取り付が分りません どなたかご教授下さい。 お願いします。

11/7 くみあり
■masa(147)さん・DIVA@4691さん

>回答ありがとうございます。締め付けをしましたが、やっぱり駄目でした・・・スローでワイパーをLOでしたところ(お、直った)と思ってウォッシャーをしたところ急に動きが速くなってガキーンガキ−ンて具合でした

DIVAさんからもレスがあって自分も経験があったワイパー付け根ネジの緩みではなかったということですか。ガキーンってことですがワイパー先端がAピラーに接触している音のことになるんですか? ローでは普通にワイパーが動いたのにウォッシャー液で速くなってピラーに当たっているんだとするとなんなんでしょうかね???ウォッシャーで滑りが良くなるとガラス面の抵抗感がなくなって何か影響しているんでしょうかね???


11/7 はまの
*コーヒー屋Jさん

はじめまして。私もAMG CLを見たことがありますがあの巨大なキャリパーは凄いですよね。どんなストッピングパワーになっているのやら・・・でも面積が大きい分だけダストを抑えたソフトなパッドということらしいですから案外8ピストンだからといって想像を絶するというものでもなく車の性格に合わせてブレンボなんかよりもマイルドなのかもしれませんよね・・・パッド次第で豹変するんでしょうが(笑)とにかくあのキャリパーはド迫力でした。重そうですが・・・

アリストの純正キャリパーは比べちゃうと見てくれが貧弱ですよね。といいますが見てくれがカッコイイデザインだったらいいんですがホイールから覗く形がカッコ悪いですよね。純正でスープラ用くらいのデザインはして欲しいですよね。パッド交換で効き的には不満は特には無いんですが・・・見てくれでスープラ用とかにカスタマイズしてしまいたくなりますが先立つものが(笑)


11/7 447
次期GSは濃色系の方がカッコいい気がします。

http://usera.imagecave.com/stubles/
http://usera.imagecave.com/badboyz/


11/7 masa NO=9308
■くみありさん・DIVA@4691さん

運転席右サイドの枠にあたって(先端部分)きずが入ってしまいました・・・気になってるのは電気関係なんですけど、どうも一定に流れてないような感じがするんですよ、止まってる時、走ってるときの感じがなにか違うような感じなんですよね。たまにないですか?そんな感じ。まだディーラーには入院してないんですが、説明しても解決しないような感じがして・・・ディーラーってたまにいいかげんな時があるもんでつい・・・


11/7 くたお NO=9199
クラブアリストの皆さんこん○○は。いつも楽しく拝見させて頂いてます。今回は皆さんにお聞きしたいことがあり投稿しました。

161にT.E.C.IIとブーストコントローラでブースト1.1kに設定しているのですがセカンダリータービンが回りだす4000rpmまではブーストが0.75kまでしか上がらないのです。4000rpmを超えてから一気に1.1kまで上がりホイルスピーンするほどなのですが。これが正常でこういうものなのか、アクチェーターがへったてきているのか分かりません。4000rpmまでどうして0.75kしか上がらないのでしょうか?

どなたかご存知の方、教えてください。ちなみにブーストコントローラはきちんとプライマリー側に付けてます。宜しくお願いします。


11/7 14フリークス 034
みなさん,こん○○わ!本日,ハブポート若林に行ってまいりました. 何人かのクラブマンさんにお会いできてとても有意義でした!

Yマネージャーさん

色々ありがとうございました.これからも末永くご教授よろしくお願いします.カスタマイズフェアー楽しみにしていますね.

ワタルさん

本日もありがとうございます.また,超プチオフしましょうね!

A−lieさん

お声掛けありがとうございます.装着した足は如何ですか?インプレ楽しみにしていますね.今後とも,公私共々よろしくお願いします.

E&Cさん・Terryさん

お会いできなくて残念です.カスタマイズフェアーにはお邪魔しますので色々教えて下さい.

Torryさん

無事到着されたでしょうか?ほんとにすいませんm(_ _)m 遠方からいらしていたのに時間が合わずに... 僕,金沢大好きなので出来れば行きたいなぁ.そのときは入念に打ち合わせを持ちましょう!兼六園に連れてって下さい.あっ,片町にも...

Iさん

次回は楽しみにしていて下さいね.シュ○ク○ーム!?それと預かってる物もね!

それではみなさん,クラブアリストでナイスラン!


11/7 コーヒー屋J
はまの様

雑誌で見るよりやっぱり実物はデカいですよね!確かにキャリパー自体は重そうですが、トルク100とかですからもうチョット重たいくらい関係なさそうですね・・(笑)私の愛車はSですのでまるでついて行けませんでした。その極悪チューニングベ○ツはV12ビターボの過給音を響かせて視界から消えて行きました(笑)こんな時Vだったらなーと思ってしまいますが、最近ガソリンが高いのでSでよかったです(笑)

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ クラブアリストへの投稿