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クラブアリストへの投稿

Voice.727

10/13 レクリスト

皆様こん☆☆

大変すごし易い季節となり皆様どうお過ごしでしょうか??早速ですが どなたか分かる方教えてください!

わたしは10年式V300に乗って いるのですが最近左側のタイヤ(フロントかリアかは定かでないのです が。)走行中に「チッチッチッ」とタイヤに石を噛んだ様な音がしま す。速度が増すにつれて音は速くなっていくため石が噛んでいるのだと 思いタイヤを外し4本すべて確認したのですが結局石や釘等何も噛んで おらずそのうち納まるだろうと思いそのままにしておいたのですが一向 に納まらず、、、気になるためディーラーに持って行きリフトで上げて タイヤを空転させたり、ボルトの緩みを確認したりしましたが結局原因 がつかめず困っています。どなたか同じような症状に陥ったことのある 方もしくは原因の分かる方アドバイスお願いします。m(_ _ )m

☆ミワさん☆

純正の足回りで19インチの装着は可能ですよ☆問題なく装着できま す。ただ純正ホイルの時よりフェンダーとタイヤとのクリアランスが強 調されるので見た目は腰が高い様な感じになってしまいます。フルタッ プ式の車高調なら乗り心地の良いまま車高も下げられると思いますよ。 車高が低くて大きなホイルはやっぱりかっこいいし!!私は車高調に変 えて逆に乗り心地が良くなったように思いましたが、、、


10/13 フルート
●アリストラーさん

>質問ですがどなたかコーティングについて教えて下さい。一般には新車の時ににコーティングするのがいいのですが5年経過でも大丈夫かまた可能であればコーティングの効果と綺麗さを教えて下さい。(よく見かける147が綺麗なのはコーティング実施のせいでしょうか?)

現行アリストはデザインといい走りといい高級感といい絶妙のバランスですしターボモデルはもう出てこない貴重な車になりますから大事にしたいですよね。147アリストも本当に綺麗なのをたまに見かけますがそのたびにクラブアリストメンバーさんなんだろうなと思ってみています。たまにはS会員ステッカーを貼っているのを見かけたこともありました。

そういう年数がたっても綺麗にしているアリストってどんな風にしているんだろうなと思っていましたがディーラーとかでやっている何年持つ的なペイントシーラントやポリマーは前車でやっていたのですが水垢とか水はじきといった面でやはり実際には長持ちさせるのは厳しいかと思います。保証とは言っていますが・・・そんなこんなで現車では新車時から頼まなかったんですが定期的なメンテをするのがいいと思いますが費用がネックですよね。

ちょうど先々週くらいに2回目を済ませましたがフレンドショップのPCSアライズさんだと2回目からのメンテが4千円でやってもらえます。この間の2回目(4千円では一回目)のメンテはあまりに安いのでお試し的に考えていたんですが仕上がりは初回の仕上がりにまぁほとんど遜色無い仕上がりで次のお願いしようと思いました。

ちなみに一回目のときにも少しインプレしましたが塗装の厚さとかをセンサー?でチェックしたりと目の前でいろいろと状態を教えてくれました。ウィンドウの淵とか手が届かない奥とかまで本当に細かなところまで綺麗にしてくれるので気持ちいいですよ。でもこんなに安くて半日仕事で儲かるのかなぁと変な心配をしてしまいましたが自分はブラックで普段は水洗いをたまにするだけでお任せしてしまっていて次は4ヶ月後あたりだなと思っています。参考になれば幸いです。


10/13 神戸アリスト NO=8818
★まーささん

返事ありがとうございます。残念ですが、ディーラーではフロン トのゴールドエンブレムは発売していないのです。納車時にショ ックを受けました。アリストの前はアルテッツァに乗っていまし た。今思うと、アルテッツァは大変いい車だなっと思っています。


10/13 ベンアリ
●●●NO.9202 TSUBASAさん

>16V300の運転席のドアを開けても、ルームランプが、点灯しないのとキー忘れの警告音がなりません。ちなみに、ヒューズ切れ、球切れはありません。

こん**は。ベンアリ@S会員です。運転席ドア下のカーテシランプを外すと正常にルームランプ点灯、キー警告音も鳴るそうですそこのところはよくわかりませんがドアを開けてもキー抜き忘れ音がならないのとルームランプが点かないのは ドアセンサーの不良だと思います。けっこうこのトラブルはあるんじゃないかと思います。センサーの場所がどこだったのか分からないのですが・・・特に16アリストの前期モデルの過去ログで見かけたような気がします。しかしこうしたマイナートラブルは日本車は少ないですよね。前のドイツ車は細かなトラブルが多く入庫していたものです。


10/13 ミワ
いろいろと大変ためになるアドバイス有難うございます。みなさんの一押しの車高調は何ですか。(乗りごご地重視で) また不要な車高調などお安く売っていただければ嬉しいです☆

10/13 VAブルー
クラブアリストの皆さんこん○○は。VA乗りのS会員のVAブルーです。いつもCAを楽しみにしています。

☆147V乗りのヒイロさん☆

>>147と16のマスターシリンダーは共通なのかあるいは移植が可能だとカスタマイズの選択肢が増えるのですがどうなのでしょう?

>どーなんでしょう?なんか付きそうな気がしません?(笑)もしかしたら要領は同じかもしれません。ただ、電子制御などがかかわってそれで タッチが変わったとか。そうも考えられますし。何よりも値段が高かったような気が・・・。まずはパッド、そしてスーキャリ。

こん**は。VA乗りS会員のVAブルーです。14アリストに16アリストのブレーキマスターが装着可能だといいですね。電子制御なんかは関わってきていそうですが・・・しかし値段はかなり高いですしおっしゃるように制動力はやはり肝心なのはパッドが一番なんだと思います。

>CVのパッドは相当良いみたいですね。去年くらいに今のパッドでフェード現象が起きた事があって、貴重な(?)体験をしました。

おっしゃっていたようにスープラキャリパ+CVパッドなら不満の無いブレーキになりこと請け合いです。VA用のブレーキというのもありましたが純正との違いは正直あまりよくわかりませんしアリスト専用にクラブメンバーさんなんかも交えて開発されたクラブバージョンだからユーザーの我々の望むフィーリングとかダストなんかもバランスが絶妙に落とし込まれているんだと実感しています。計画されているスープラキャリパーとCVパッドでしたらアリストライクにアウトバーンクルージング!?しても全く文句の付けようがないと思いますがまずはブレーキパッドのみでも本当に同じブレーキかと思うほどに踏んでからのレスポンスといいよく止まりますので低コストでまずは試してみてもよろしいんじゃないかと思いますよ。ハイスピードクルージングを楽しんでいるわたし的にはもう十分以上な感じです。効かないブレーキに乗っているとまぁこんなもんなんだろうなと思っているものですが効くブレーキになるともう効かないのには頼まれても乗りたくありません(笑)

>過給圧も当然(?)オーバーシュートです。ほぼフルスロットルで『1.0』です。瞬間ですけど。瞬間でなくても踏めば常時『0.9』はかかり『0.8〜0.75』まで垂れてきます。

メタルフローもやはり思いきり吸い込むタイプのようでろ過性能はあまり重視していないということのようですかが抵抗感も感じられないようですから吸入効率は高いのでしょうね。SUSパワー同様にオーバーシュートして制御しにくい面があるようですがオーバーシュートで瞬間1.0ですとそれほど制御に苦慮しているということでもないように思いますがいかがでしょうか? 設定値とさほど変わらないのではないかと思いますがむしろタレてくるそうでそちらの方はどんな風な具合なんでしょうか?

※都内でベル位置にCAステッカーを貼った紺のVA300を見たら私かもしれないのでぜひ声を掛けて下さい。


10/13 ヒロリン
★パールV300さん

>クラブバージョンのアーシングをつける事を決意されたとの事ですが、プラグは大丈夫でしょうか?実は私も蘇った161さんと同様にクラブバージョンのアーシングキットを装着しています。しかしアーシングの取扱い説明書に点火スパークが強くなる為、プラグの焼け具合が問題となることが記載されてます。ですので、アーシングのポテンシャルを引き出せない結果となる事もあります。

ヒロリン@147S会員です。蘇った161さんのアーシングで復調レスを見て古い車だともっと効果もあるはずなので装着準備中です。パールV300さんもクラブバージョンを装着されているそうでせっかく点火が強くなるのにプラグが古いとポテンシャルがしっかり発揮されない可能性があるようですね。プラグも徐々に減っていくみたいですし消耗品とまでは言わないまでも永久にもつものではないということなんでしょうね。

自分のアリストもプラグはノーマルでしかも新車時のままかもしれないです。パールV300さんはTRDのイリジウムも装着してクラブバージョンの効果をさらに引き出したのを感じられている様子ですしこれはこの際お奨めしてもらったプラグ交換もしてしまったほうがいいみたいに思いましたのでそうしてみたいと思います。

装着後にはインプレしたいと思っていますがプラグ交換とアーシング装着を少しタイミングずらして両方の効果を見てみたいと思います。しかしクラブバージョンは本当にアリストに合っているいいもののようですしそんなに火花が強くなると燃焼効率もアップしてやっぱりパワーも出そうで楽しみになってきました! アドバイスありがとうございます!

★蘇った161さん

>CVアーシングを装着し、驚きました私の161は前期の6万K走行車で最近トルクにかげりを感じていました、ところがCAのみなさんのレスを見てやってみようと思い近所のネッツ店へ行きハブポート若林さんよりキットの取り寄せをしてもらいました。最初は半信半疑でしたが装着後、実際いつもの様にアクセルを踏んでみて低速から中速にかけ明らかにレスポンスが向上している事が感じられました。安価な投資でパワーが蘇り満足してます。私みたいに走行距離が行っている方やそうでない方もでちょっと試す価値はあると実感しています。

ヒロリン@147S会員です。蘇った161さんのインプレを見てネッツさんのクラブバージョン装着を決意しました。私の方で勝手にな訳ですが(笑)肩を押していただきありがとうございました。パールV300さんんアドバイスにレスしましたようにプラグ交換をしてからアーシング装着したいと思いますが、プラグ交換はディーラーさんにお願いしてアーシングも送料無料は有難いですのディーラーさんに送ってもらいアーシングは自分で付けるつもりですが今から装着が楽しみです。また何か気が付いたことがあれば教えてください。私のほうも装着後にはインプレしたいと思っていますのでよろしくお願いします!


10/13 
○察は何もしてくれません・・・私の知っている事を書き込みます。善人面をして車輌盗難を平気で行い、その車輌の車体番号やコーションプレートを某オークションサイトや業者間オークションにて事故車を購入し、移し変えている業者を。特に「アリスト」が一番儲かる様で、好んで行っているみたいです。アリストの社外部品も販売しています。私もこの業者に被害に遭い相談しましたが、「ハッキリ言って何もしてくれません」でした。本当に車が好きだから、このメッセージ欄に書き込みました。こんな業者から、アリストや部品を買わないで欲しい!大事にしている「アリスト」が汚れますよ。もしかすると、ご自身の「アリスト」が時既に「起した」車かもしれません・・・。

10/13 ぷっぷりん 7981
●KM 3506さん

アドバイスありがとうございます。最近PCが調子悪くてレスが遅れました。

>エアバッグが展開して首の骨を折ったという事例も聞いたことありますし…

エアバックには注意が必要なんですね。やる時は念には念を入れてバッテリーを外して、フルフェイスのヘルメットを装着してからやってみようと思います。やっぱり怖いですから・・・(笑)

ピラーを外すのにメーター付近?ダッシュボードと言うのでしょうか、外さないといけない所はありますか?と言うよりも、ピラーだけ外れるんでしょうか?見た感じでは奥の方まで繋がっているような気がするのですが。前期・後期ではAピラーの付け根辺りの構造は違うのでしょうか?質問ばかりですみません。


10/13 スペースデブリ(S-9205)
★アクション仮面(4518)さん

○ペイントシーラントの件

 9/15の裁判ですね。実際は中央自動車工業も引いておらず、当然即日控訴し目下係争中のようですが・・・「5年間ノーワックス」と謳われて、業界大手のウィルソンが自社製品が売れなくなったと訴えた事には同情しますが、ただ中央自動車工業がアメリカから輸入し、日本で発売して16年も経過しているのにウィルソンは何故今更(1年半前)裁判を起こしたんですかね(本国ではどうなんでしょう?)・・・洗車大国(?)日本ですっかり浸透してしまって、よっぽど客をとられてしまったのでしょうか?そう言えば、ポリマーが出てきた時もエラク対抗意識を見せてた様な・・・確かに5年間ノーワックスなんて本当なら(?)スゴクアリガタイです。しかし、中央自動車工業の「発売以来16年で、7ヶ月で効力がなくなったという事例は未だ1件もなく、7ヶ月で光沢度が半減するならすでに市場から消えている」との言い分も納得出来ます。ペイントシーラント取扱いディーラーも「裁判で決着がついたわけではないので、現段階では5年間ノーワックスと謳うことは控えるが、これまで通りの補償内容で今後も取り扱っていき何も変わらない」(ホンダ・トヨタ系ディーラー数社同内容)とのことでした。ヒドイ所は裁判の事すら知らなかった所も・・・消費者としては比較も出来ず判断に悩むところです。

私の場合も、ペイントシーラントをかけた後、10年間ほとんど放ったらかしにしてた車の塗装面を他の同車種と比較して、決して勝るとも劣らない様に見えます。ただそれが果たしてペイントシーラントのおかげなのか、元々の塗装が良いのか、それとも両方のおかげなのかは判りません。結局補償なんて曖昧で色んな他の商品にも(小さく)あるように「当社比」とか「個人差があります」等で片付けられてしまうのは仕方がないのでしょうね・・・


10/13 ブイ太郎
クラブアリストの皆さんこん○○は。V乗りS会員のブイ太郎です。 まだセキュリティ以外はノーマルですがいつもクラブアリストの皆さんのレスを今後のプランの参考にさせてもらっています。

●●●春ウコンさん、メンバーの皆さん

こん**は。内容の濃いレスを噛み砕くのに時間がかかってしまってレスが遅くなり申し訳ありません。すごく興味深い内容でした。

●シャーシー剛性

>ブレースキットについてはクルマは新車の時から古くなるにつれて徐々にシャーシー剛性が弱まってくるという話を聞きますので比較的早い時期に補強したのが良いと思いました。比較したわけでないのでウレタン充填や溶接スポット増しでの補強と効果の差は分かりませんが私の乗り方ではブレースキットで十分に剛性感が上がり高級感が得られたと感じています。

2万キロでブレースキットを入れたそうでしたが前にメンバーさんの書き込みでボディ剛性はこうやって弱っていくというので・・・鉄板をクニャクニャと「くの字」と「逆くの字」に折り曲げていると最初は硬かったのがだんだんと柔らかくなっていくというのがありましたがなるほどなあとまさに目からウロコでした。それまではどういう風に剛性低下するのかと疑問でしたがそんな風にして徐々に剛性が低下していくんでしょうね。そんな意味合いからしても早めに剛性アップの補強をしたのは有効なんだろうと思いました。高級感も増したことでしょうしハンドリングもシャープになったのではないでしょうか?

ウレタン充填や溶接スポット増しは手がかかりますがこの辺の違いっていうのはどんなもんなのか興味のあるところですよね。

●ステアリングの機構

>息子がしばらく乗って結局パワーステが効かなくなり修理に出したのですが147のステアリング系は車重が有るので据え切りには注意が必要とサービスから言われましたのであまり強くはなさそうです。161前期モデルについては分からないのですが中期以降のモデルからシャフトが変更されて強化されていたのですか、そうすると私のは後期モデルで対策済みになるわけですからブイ太郎さんの仰るハンドルのグニャリ感は感じないのかもしれませんね。

147アリストにも10万キロ以上乗られ息子さんに払い下げられたそうで今も手元か近くに147と161のアリストが2台あるということでしょうから羨ましいアリストライフ環境です。春ウコンさんが乗っていた時に既にハンドリングのシャープさが落ちてきていたそうですからボディとかブッシュ類が経たっていってのでしょうね。シャープさが落ちたというのはハンドルを切ってからボディがねじれる時間のタイムラグというような感じのものだったのでしょうか?

続編はまたレスさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。


10/13 Schumi  No:6807
>10/13 ミワさん

目先の金額だけで選考すると失敗しますよ! まず、どの位の使用期間なのでしょうか? 長い様であればメンテナンス性も考慮しなくてはなりません→オーバーホール可能な車高調でないと買い直さなければならない事態にもなりかねないからです。 また乗り心地重視とあれば、減衰力調整も備えていないとなりませんね→ツライチを求めるなら特に必要です(減衰力とキャンバーでタイヤのフェンダー干渉をある程度かわせます) 上記2点をクリア出来る製品となると自ずと的が絞られてくると思います。


10/13 ミスターヤング NO=8769
10/4の信吾さんへ

現在はクスコのゼロ-1を使っています。オイル式ショックなんかですとシェル内温度の高低でストロークで異音がするようですがガス式でも構造上独特な作動音をみる製品もみられます。うちのは特には音が出ません。当然ヘルパースプリング付のモノのような音もありません。ただ16kという固さのせいかキャッツアイなんかを踏んだ強い入力があるとパッドがズレるらしくローターとの接触音らしいカシャンカシャンとデカイ音が発生してほとほと嫌気をさしてましたがこの度チャレンジということでネッツ千葉さんのキャリパー・東京さんのパッド・プロミューローターを組んでみました。まだ組んだばっかでいろんな音三昧でにぎやか過ぎてコメントになりません。


10/13 レクリスト
☆神戸アリストさん

フロントエンブレムは前期、後期どちらの方をお探しでしょうか?ちなみに後期グリル用のエンブレムが某VIP系雑誌の広告にて8000円位で販売されていましたよ


10/14 you NO=9222
はじめまして。皆様へ質問です。

今H15年式のS300に乗っていますが、車庫入れなど低速時に、必ず、コンかカンといった音が前タイヤ付近から発します。最初はそんないやな音はしなかったと思いますが・・・ちなみに、タイヤもホイールもサスも全て新車当時のままです。

同様の症状の方いらっしゃいますか?


10/14 スーパトム蟻
最近コーティングについてのレスを目にしました、私もちょっと興味があるので質問したいのですが、ガラスコーティングは全く別ものなんでしょうか?

10/14 C.A.NEWS!
★ジャンクションプロデュースよりインフォメーション!

クラブアリストサポーターとしてアリスト/レクサスGS専用の数多くのアイテムをリーズナブルなプライスでご提供下さっているジャンクションプロデュースより以下のようなインフォメーションが届きました。

*****JPWDジャンクションプロデュース・ウェブダイレクトよりC.A.メンバーにメッセージ*****

全国のジャンクション プロデュース・ファンの皆様、こんにちは!
ジャンクションプロデュースはアメリカはサンフランシスコで開催されたカスタマイズカーの祭典、スーパーシリーズ2004inサンフランシスコ DUBショーにおいてジャンクションレクサスGS430が「BEST LEXUS」など栄誉ある二つの賞を受賞いたしました。これも一重に日本で鍛え上げて下さいましたアリストファンの皆様のお陰だと感謝しております。もちろんクラブアリストS会員ステッカーも貼っております!このジャンクションレクサスGS430に装着されているパーツはウェブダイレクトにてたいへんお得な価格でご奉仕しております。
DUBショー入賞のジャンクションレクサスGS430

また、こうした感謝の気持ちを込めまして14#、16#アリスト/レクサスGS用のパーツについて大特価にてご奉仕する月替わりキャンペーンもたいへんご好評いただきありがとうございます。今月一杯はルーフウイングがウェブダイレクトのみの大特価になっています! 来月はサメエラフェンダーを予定しておりますのでお楽しみに!

<今月の月替わりキャンペーン(定価→ウェブダイレクト特別価格)>

*ルーフウイング
FRP製   定価38,000円(税込39,900円)→26,000円(税込27,300円)14#アリスト、16#アリスト
カーボン製 定価58,000円(税込60,900円)→40,000円(税込42,000円)16#アリスト

※お申し込みはwebdirect@junction-produce.co.jpまでお願いします

****************************************************

★JPWDジャンクション プロデュース・ウェブダイレクト C.A.サポーターHP


10/14 のん
●のりさん

>昨年末にS300VEを中古で購入し、楽しく乗らせていただいてます。 免許を取ってからずっと憧れの車なのでかなり幸せです^^さて少しご相談なのですが、僕の車のナビはCD版の純正なのですが、 HDDなどへの換装は可能なのでしょうか?できれば安く出来ないかなぁと・・・。 気が向いた方、相談に乗ってください。

こん○○は。アリスト購入おめでとうございます。楽しまれているようですね。私ももう車検2回を数えますが今も色褪せません。楽しく乗れています。いつもこうワクワク感を感じさせてくれるというのは不思議なものです。

さて純正ナビですがCDだと検索が遅いので早いのにしたくなる気持ちよくわかります。道を間違えたり、あえて他のルートに行ったときの再検索してすぐに案内してくれると有り難いと思います。いまはHDDがDVDよりもさらに早いですが私の場合は社外品での純正ナビ・モニターを生かしてというのはわかりませんがCDのDVD化は前期のメンバーさんの間でかなり人気でしたのでお伝えしたいと思います。

フレンドディーラーのネッツハブポートさんのメニューで用意されていますが当時のクラウンDVDベースか何かでコンバートするキットです。最新のHDDに比べれば機能も少ないとは思いますが必要十分な機能と速度を持っていると思います。特にCDからDVDになると差は歴然ですよ。やっぱり検索速度が不満なんですよね?

ちなみにDVDナビを使っていてHDDにされたメンバーさんがいれば検索速度の差などの体感度合いがどんなものかアドバイスをもらえると有り難いです。よろしくお願いします。

それでは少しでもお役に立てば幸いです。また純正ナビを生かしたほかの方法があれば知りたいですね。検討経過などなど教えてください。


10/14 S吉
●●●5144 YH−S300VE 菱田さん

>最近ガゾリンが大変高くなっていますがレギュラーに変えようと思っています。S300VEですがレギュラーにするとノッキングとか出ますでしょうか。

こん○○。同じS乗りS会員のS吉です。原油高でガソリンも高くなりましたよね。結構高く感じます。ノッキングが出るアリストもあるみたいでいろんな対処をしても消え切れないメンバーさんの書き込みもよく見ますがなかなか難しいようでご苦労されているように見えますね。なんとか解消して欲しいものです。ノッキングがでなければレギュラーでもいいのではないかと思いますが燃焼効率も落ちるから燃費も落ちて結果的には出費は変わらないという風に聞いたこともありますよ。そうだとすれば清浄性の添加剤なんかも入っているハイオクのほうがエンジンには良さそうですしノッキングへのマージンも持てるようで試さずにきています。効率が落ちる分のパワーダウンの感じなんかはどうなんでしょうね。比較されたら是非にインプレ聞かせてください!


10/14 C.A.NEWS!
★ガレージコンプリートがサポーター&フレンドショップに!

千葉県市原市のガレージコンプリートが近日C.A.サポーター&フレンドショップに新規加盟! セキュリティ装着のほか、カーナビ・オーディオ装着、足周り、マフラー、各種メーターなどエクステリア、インテリアを問わず、そしてお持ち込み品の装着についてもたいへんリーズナブルにカスタマイズをサポートしていただける予定です。S会員フレンドサービス内容は近日発表いたします。お楽しみに!


10/14 さっぽろ
はまのさんへ

貴重な体験談をありがとうございました。エアロは、やはり 密着性も重要ですよね!ゴテゴテ感がなくシンプルで金額的にもそれなりのエ アロを根気強く探していこうと思います。アドバイス等あれば、またお世話し て下さい。こちらは雪国なもので大きさなどにも限度が・・・


10/14 ロッキー
youさん

初めまして! 実際に音を聞いてないのではっきりとは 言えませんが、その音はプレーキキャリパー内で パッドが動く音じゃないでしょうか? トヨタ車は昔からどの車でも比較的発する音です。

バックの後、切り替えしとかで前に出して ブレーキングした時も同じ音がしませんか? するのであれば、間違いなくその音だと思います。


10/14 なにわのアリーナ
◆INFOさん、キューブさん、kazu NO=9204さん、

INFOさん>必要な大きさにカットしたものに、高照度LEDを並べてつなげていく訳ですが、LEDの向きや抵抗の取り付けなどハンダも大変ですし、ランプケースの裏側をカットしてLED基板を入れ込み固定して再びケースを接着しなければなりません。

LEDについてのレスありがとうございました。なにわのアリーナです。 LED用のユニバーサル基板というのは秋葉原などで売っているものなんですか。アキバだったらなんでもあるんでしょうね。電気街なら揃うものなのかもしれないですので今度探してみようと思います。ユニバーサル基板というのは等間隔にLEDなんかの電子部品を取付けできるようになっているそうですが半田付けがLEDは小さいでしょうしかなり技術を要するものなんじゃないかと思ったんですがいかがでしょうか?

INFOさんはテールの光るところ全面にこのLED基板を加工して取り付けしたそうで・・・恐れ入りました(笑)LEDは指向性が強いそうでただのバルブ交換タイプのLEDではバルブ球と比べて全然光量が足りなくて昼間は光っているのか判別しにくいそうなんでこのユニバーサル基板で60個くらいは光らせる必要があるそうなんで半田付けの手間もそうですがLEDと基盤代金もかなりのものなんでしょうね。それとテール内部を加工して穴明けすると思うのでその開け方とか固定方法もたいへんなんじゃなかったですか?

バルブ交換タイプLED10個になびいてしまいそうですが頑張って作ってみたいものです。キューブさん、kazu NO=9204さんはどうされるんでしょうか?  ご教授お願いします!


10/14 レク
★NO.5723 ゆうさん

>アリスト160 S300VEに乗ってます。V300VE用の17インチホイールを入手したので装着したのですが、かなり奥まって装着されています。ツライチにするには、どれくらいのスペーサーをかますのが良いのでしょうか?。

こん**は。レクサスフェチのレク@V乗りS会員です。SベルにVベルの17インチ装着ですね。オフセットはSベル、V、Vベルは+50mmです。ちなみにアリストのハブ径は全車60mmです。 ノーマル車高ならフロントは15mmのスペーサーでほぼツライチのギリギリです。リアでは25mmでギリギリだったと思いますがブリッツ車高調でF30mm、R50mm下げているそうですが車高によってスペーサーの厚さが違ってきますので注意して下さい。

それでいまVベルのアルミを履いているので実測して決めるのが一番確実だと思いますよ。フェンダーの面とアルミの面との差を見ればはみ出して車検不合格ということは避けられるはずです。フェンダー面から振り下げを垂らしてアルミ面に定規を当てて何ミリになるかを見て多少の按配を好みで調整すればいいと思います。例えば17ミリを指していれば15ミリに決めるとかですね。フェンダー爪折りするのであればそのままとか18ミリとかでもストロークしてタイヤが逃げれればいいと思います。タイヤのショルダー形状にも寄ってきますね。ただある程度大雑把でも決めれるはずですから振り下げでなく定規2本をクロスさせるようにしても測れると思いますので頑張ってください。

あとの注意点は10ミリ以上などの厚目のスペーサーを装着すると必ずと言っていいほどどこかの速度帯でハンドルのブレが出ますからセンターハブリングかセンターハブリング付のスペーサーを装着したほうがいいと思います。というかそれを勧めないショップがあればやめましょう。あとアライメント調整も確実に行なわないとタイヤの片減りしてしまいます。あとは普通に飛ばす分には問題ないと思いますがカッ飛ぶのが日課でしたら不安があるかもしれませんね。

ちなみにブリッツの車高調はなんというものなんですか? フロント30に対してリア50mmダウンというとリアがタイヤに被っている感じなんでしょうか?  ツラを測ったり装着したら教えてください!


10/14 14フリークス 034
大変ご無沙汰しております,034です.今年は富士オフが行われなくて非常に残念で仕方ありません.まっ来年には改修工事も終わるだろうから,ワタルさんに期待しましょう!

034号の近況です.まもなく,総走行距離がめでたく?20万キロに達しようとしております.ここまでくるのに多分,もう一台のアリストのオーナーになれたような気がします.

現在もトラブルを抱えておりますが走行自体には特に支障がないので(お金もないので),修理してません!問題を抱えているのは,エアコンです... 聞いたところ,ほぼ全取っ替えになりそうです.実は中部オフミには,木更津からノンクーラーで伺いました.そのとき同行して頂いた,ハブーポート若林のIマネージャーには大変気の毒な思いをさせてしまいました.その後の034号は,一月の間車庫から出ようとはしませんでした.あっ後,雨の日も駄目です...

そうそう!Iマネージャーといえば,10月から新宿店に異動されたようです.Iマネージャーの今後益々のご健勝ご活躍をお祈りし,2年間我々のClubARISTOを支えてくれたことをクラブマンを代表して簡単ではございますが挨拶とさせていただきます.私,034は公私ともにお世話になりました.今後とも宜しくお願いします.

それではみなさん クラブアリストでナイスラン!


10/14 やまちゃん NO=8191
インタークラーの取り付けを考えているのですが、エアークリーナーは純正のままで取り付けたいと考えています。HKSさんの物ですと、パワーフロー等に交換しないとパイプ類が取り付けできないと聞きました。ブリッツさんを狙っているのですが・・。どなたかエアークリーナー純正のままでインタークーラーを装着されている方、よろしくご教授ください、お願いします。

10/14 信吾
★ミスターヤングさん

>フレックスはダストブーツが樹脂製ですのでなんらかの変形でストローク時に接触すると擦れ音が発生しエンジンルームを介して増幅なんてことも考えられます。

回答ありがとうございます 今日車預けて来ました原因が解かりしだいまたレスします!いろいろア ドバイスこれからもお願いします


10/15 B太郎
●しんごーくん 7084さん

こん**は。B太郎5361のS−WP乗りS会員です。レスありがとうございました。

>いろいろなコメントをいただきありがとうございます。SSキットですがフロントとリアは全然形状が違います。役割としてはどちらも同じでSSキットをかました分だけタイヤの位置が上がる(つまり車高が下がりアームが純正の位置に近づく)ということです。やはりアームが純正位置に近づくのでアームも本来の動きをしますし、フルタップ車高調により適切なストロークをしているので乗り心地が良いのだと思っています。>パーツ代はフロントが税込み25200円、リアが税込み34650円でした。セットで買うと57750円です。かなり車高を下げていればオススメだと思います。

SSキットはロールセンターアダプターと同機能で前後ともに揃うもののようで車高ダウンしても純正の設計に近いサスアームの角度を保てるようで大事なストロークの奥で腰砕けせずに粘るサスになるっていうようなそんな解釈になるんでしょうかね???通常車高調でダウンしたときのメーカーが設計したベストなサスの動きからかけ離れていくという問題をかなり解消してくれそうですし一番大事なストローク奥の力がかかったところでタイヤとアームの角度が90度になる感じなんでしょうね。90度を越えたら粘らなそうですが実際に乗り心地とか走らせてメリットはどんな風に感じられるものでしょうか?

あとメリット的には車高調での車高は同じ車高のまま上げ方向に上げられるそうなので車高ダウンで初期値が柔らかくなってしまう面も引き締まると思うのですがいかがでしょうか?  デメリット面というのはアッパーアームがボディ内上面に当たることがあるということのほかにはSSキット装着で見当たらないものなんでしょうか?  興味が沸いてしまっただけに疑問点というかいくつか出てきましたがよろしくお願いします。


10/15 ブイ太郎
●●●春ウコンさん、メンバーの皆さん●ARS

クラブアリストの皆さんこん○○は。V乗りS会員のブイ太郎です。続編レスさせていただきます。

>ARSのダックテールロールですが一番気になっていたのは雨の高速走行です、高速道路の路面が荒れているコーナーではハイアベレージで走っているノーマルのセルシオやクラウンクラスでも追従するのに相当神経を使いました。彼らにいつも抜かれていたので161アリストで一番の弱点は雨中の高速走行ではないかと思っています・・・ARSを殺して高レベルのポテンシャルが得られたことには実のところ内心複雑な思いが残りますね。

あるタイヤメーカーのカタログには「雨の中を時速200Kで走る国で鍛えられた」というキャッチコピーがあるんですか。世界最速セダンを目指したアリストですから雨でも安定したポテンシャルが欲しい気持ちよくわかります。雨にも強いタイヤ、ハイグリップ系でしょうか? ミシュランあたりかもしれませんが。しかしアリストのパワーの出方は刺激的なターボパワーですのでセルシオやクラウンのようなマイルドなパワーデリバリーをする車に比べて雨の高速コーナーリングでは神経を使うというのも一因のような気もしますがARSの尻振り感 を警戒してしまうというのもあるのでしょうね。リアのグリップ感が瞬間変化するように感じるのかもしれないですよね。

>ご推測の通りアベレージも上がっていますが適度のロールが僅かにでますが、そのレベルは気持ち良くしかも綺麗にコーナーリングが決まり最高のドライビングプレジャーを堪能できます。

ARSキャンセラーはある意味残念ですが良くなった面ばかりで特に悪くなった面はないようで・・・ARSの尻振り感ダックテールロール”がなくなって直進時のハンドルへの微修正がアリストにはありますがそれがなくなって疲れも軽減されたのではないでしょうか?

ARSキャンセラーはまだ装着に向けて動く時間が取れていませんが装着したいと思っていますがカリカリチューンでなくドライビングプレジャー志向でアリストの走りを楽しむような私のレベルであってもお薦めパーツということになるんでしょうね。直進時でなくコーナーリング時に程よいペースでアウト側に一定な感じのGを掛けるようなコーナーリングというのが気持ちいいのですがアリストだとそれがARSによって難しいのですがその辺も実現しやすくなったのでしょうね。楽しみです。またお気付きの点があればレス頂戴できればと思います。


10/15 Sスペック
●ちゅうさん

>スロットルボディー、エンジンコントロールコンピュータ、エアフロメータ、水温センサー、フェーエルポンプ、フェーエルコントロールコンピュータと6部品も変えたそうですが決め手となる結果が得られなかったそうです。結局原因は、フェーエルコントロールコンピュータの取り付け部の接触不良ということで、配線のコネクタの配線をし直したそうです。今日、乗ってみて大丈夫だったので、このままいってくれることを願ってます。

こん**は。S乗りS会員のSスペックです。5週間ぶりのアリストご対面でしたか。その間不自由だったでしょうね。でもいわれますようにつくし保証に入っていなかったらそこまでとっかえひっかえの確認なんてできませんし凹んだとかタイヤが片減りしたとかと違って原因がわからないトラブルって困りますよね。しかし再現できただけ良かったのかもしれませんね。

突然エンジン停止ということでいろいろとディーラーさんも換えてやっとではありますが突き止めてくれたようで結果的にはフェーエルコントロールコンピュータというコンピューターの取付部の接触不良だったんですか。配線コネクタの配線を引き直して乗ってみて大丈夫だったそうで完治しているといいですね。しかしフェーエルコントロールコンピュータというものがあるんですか。どこにあるものなんですか?  

しかし突然のエンジン停止に接触不良というのはある意味ピッタリきますね。何かの拍子で止まってしまい、また接触が良くなると始動できるがそのままだと始動もできない。気まぐれな感じがします。スロットルボディー、エンジンコントロールコンピュータ、エアフロメータ、フェーエルポンプも交換してくれたそうでそのあたりは何か原因になりそうな感じがしますが水温センサー交換というのはエンジンコントロールに水温センサーも重要な役割をしているということなんでしょうかね???

しかしその後同様の症状が再発しないといいですね。また続報を聞かせてください。


10/15 YOUJI 8601
★16アリ★を乗っている 【YOUJI】といいます。これから20インチをはこうとしているのですがF、R8,5J+34(店の人いわくフロントに3〜8mmのスペーサーが必要だと キャリパーの逃げ)←しかし16アリにはかせて確認してはいないとのこと・・・

今19インチのF9J、R10J+38をはいておりローダウンサスでフロント指1,5本位ツラツラ状態なんですけど↑の20INのサイズではみタイしたり、フェンダーに当たったりしないか悩んでおります・・・わかる人いたら教えてください!!!


10/15 makoto
●110さん

私もRG−Rですし本当に似た仕様ですね。私もよく神戸を走っておりますのでお見かけしましたらまったく同じような車でびっくりするのでしょうね!!ちなみにタイヤはパイロットスポーツを装着しております。空気圧に非常に敏感なので温感でこのタイヤのLIに届くように何とかやっているのですが寒い時期になるのでまた大変そうです。冷感でLIではちょっと乗り味が硬くなってしまいます。

私のアドボックスは2週間位車を動かせなかったときに発生したように感じています。その後だんだん音が大きくなり夏も冬も関係なくなりました。ショップについて愛知県までいらっしゃるのは現実的でないと思いますので神戸の知っているところをご案内しますと○クノプロさんがアライメントが非常に上手だとききます。私は違う用事で何回か行った事がありますがもしでしたらご相談の選択肢に加えてみてはいかがでしょうか。


10/15 701KAZ
****やまちゃんNO=8191さんへ***********

 私はブリッツのLMインタークーラーを買って、付けましたがその説明書によると純正エアクリボックスがそのまま装着可能と取り付けマニュアルに記載されていますよ。ただし、インタークーラーに向かうパイプと干渉しないように微妙に位置あわせが必要と思われます。トラストのインタークーラーはこのパイプがラジエター横で下向きにつくのでエアクリボックスとは干渉しないと思います。ただしLMより高価ですね。

****Sスペックさんへ******

>しかしフェーエルコントロールコンピュータというものがあるんですか。どこにあるものなんですか?

 多くのクルマはダッシュボードとか助手席足元にありますが16アリストはエンジンルーム助手席側手前にある黒いプラスチックの箱の中にありますよ。


10/15 こんJ
皆さん、こんにちは。こんJと言います。以前ARSの劣化によるリアからの異音について書かせてもらいました。その後リサイクル品でARSを購入しディーラーにて取り付けましたが、直りませんでした。この様な症状は他に原因があるのでしょうか?

症状とは、左右に曲がった時、後部座席に人が乗り降りした時、体重が加わったり抜けた場合にホイールの裏側付近から(ギィギィ)と音がします。あと、停車中に後輪をフロント側に押した場合にも鳴ります。皆さん良い策がありましたら、よろしくお願いします。


10/15 アリストファン
こん○○は。

次期アリストの価格は500万はかるーーく超えるのでしょうか? それで あれば現行まだかえるのであれば現行にしようか悩んでいます。現行車 はまだまだかっこいいし。


10/15 110
●makotoさんへ

CAにも投稿してきましたが、5月まで私もPS使ってましたヨ(サイドを擦ってしまって今はVEURROですが)!!本当に似た仕様ですねえ。確かイルモアさんも同じ仕様じゃなかったかと・・。また、ショップのご紹介までいただいて有難うございます。今度、WEBで検索して行ってみますね〜。

○オイル

ミニのハイパーレブが出ていたので購入したのですが、裏表紙がFINAのエンジンオイルの広告になっていました!一度は輸入元の取扱いがなくなった同オイルですが、取扱店を変えて再度入って来ているのでしょうか?個人的には興味アリアリですっ!!


10/15 
●ナビとETC

皆さんこん○○は。私のアリストはEMVナビ無し車で今も出掛ける時には地図を片手にというスタイルですが(^^)、DVDかHDDのナビを装着しようと思っています。純正では無い社外品になると思うので取り付けはメンテコーナーを参考に見させてもらっていてセンタースピーカーあたりにするか、思い切ってスッキリと1DINのインダッシュタイプなんかもいいなあと思っていますが・・・1DINインダッシュだと何か不便なことなんかはあるのでしょうか?

それとETCは装着の初期投資がかかるので乗り気ではなかったんですがこの間装着車に乗った時に意外と便利なのに驚きまして・・・しかも今度は割引にもなるそうでこの際装着しようかなと思っています。本体も安くなってきているそうですし。ナビは少しがんばんないといけませんETCは直ぐにでも着けたい気持ちですがETCもナビと連動するようなものがあるんでしょうか?  だとするとナビ装着時まで待って一緒に着けたほうがいいのかなと思うのですがナビ連動というのはどんな風に連動するものなのでしょうか?  電気パーツに弱いためどなたかご存じの方ご教示お願いいたします。


10/15 t-aristo
投稿は、久し振りになります。いつも、活気がありうれしい限りです。私事で恐縮ですが、161から、SL500に代替したのですが、余りのかったるさに3ヶ月で161後期モデルに乗り換えました。その後仕事の独立資金捻出の一部に、161ともう一台を売却しました。しかしターボパワーが忘れられず、懲りずに147・Vを購入しました。

なんと、古い車ですがエンジンレスポンス・ATのシフトショック・等161とはまた違った物があり、結構気に入っています。但し、室内のきしみ音は相当ですが・・スタイルも161同様に美しく、毎晩観ても飽きません!これから、マフラー・CPU等でレスポンスを上げてもっと楽しみたいと思います。国産車では147・161以外魅力的な車が無く次はアルファロメオと一人でほくそ笑んでおります。

ところで、以前和泉ナンバーさんを京都でお見かけしたのですが、色んな場所へミーティング参加されているみたいですし、走行距離は相当な物ではないでしょうか?オイルメンテナンスも頻繁に行っている事と思います。もう、レスポンス三兄弟は試されましたか?私も、古い車なので、試して見ようと思っております。

147に関する情報は敏感にチェックしていますので、皆様宜しくお願い致します!!


10/15 やまちゃん NO=8191
701KAZさん

中古で161アリストを購入してから当ホームページを閲覧するようになって2年目での初めての投稿でして、解答いただけるかとても不安でドキドキしておりました。それも、ご高名な701KAZ様から解答をいただけるとは夢にも思っておりませんでした。メンテナンスなどの701KAZ様の投稿を見て、とても憧れておりました。私もブリッツさんのインタークーラーにしようと思います。

仕事で21セルシオに乗っているのですが(ある地方公共団体の首長の専属運転手をしております)エアサスがどうも苦手でして・・。アリストのほうが当然ですがパワーもあり、コーナーも安定している気がいたします。まあ車高調や各補強パーツを取り付けているからかもしれませんが。また質問の投稿する事があるかもしれませんが、ずうずうしいかもしれませんが、また良きアドバイスよろしくお願いします。本当に嬉しいです。


10/15 クレイジーまー NO=8962
前期のVに乗っているのですが幅の長い後期のリアバンパーに、変えようと考えています。交換するとマフラーの出口が合わなくなってしまうような気がするのですが・・・。マフラーも後期用に変更しまければならないのでしょうか??詳しい方いましたら返答宜しくお願い致します。

10/15 アリスト×2 会員NO.9164
車上荒らしにあいました!

10月10日の朝8時30分にいつもの駐車場に洗車用具を持って洗車!洗車!と思って行ったところ、運転席の窓ガラスが大きく割れていました!

8月に購入して2ヶ月、ついに恐れていたものが来たと思いました。車内を見たところカーナビはそのままで、小銭入れや小物入れが開けられていましたが、何も置いていなかったせいか何も取られていないし、車自体も窓ガラス一枚割られた以外他に何も被害がありませんでした。私の車だけやられたのか?と思い周りを見渡したら、後ろに置いてあったベンツの窓ガラスも割られていました。ふと我に返り、急いで警察に連絡してベンツの持ち主にも連絡を取りました。警察が来て、残された指紋を採っていきましたが、犯人が検挙されるのか分かりません。

しかし、セキュリティとしてクリフォードを取り付けていたおかげで、ガラスを割った際に警告音が鳴り、犯人も慌てたようで、運転席の窓から手が届く範囲しか触っていませんでした。カーセキュリティを取り付けることによって、完全に盗難や車上荒らしを防げるわけではありませんが、被害を最小限度に食い止めることができるのだということを、今回身をもって知りました。

皆さんもまさか自分には起きないだろうとは思わずに、カーセキュリティを取り付ける等の出来うる限りの対策は行っておくことが必要だと思います。こんなことはもう起きないで欲しいです!!!

クラブアリストisland

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