クラブアリスト ロゴマーク



クラブアリストへの投稿

Voice.726

10/9 ミスターヤング

10/2のゆうさんへ

純正17インチをツライチにするならナイトペイジャーさんからでているスペーサーキットがあります。ただ見た目のツライチをノーマルフェンダーでするとストロークを考えて車高調整しないと干渉してしまいます。現状車高を維持するならもっと薄いスペーサーのが無難かもしれません。どのみち特にフロントはロングハブボルトに交換は必須でしょう。


10/9 ハイパーリル
こんにちは。紺アリV-VE乗りS会員のハイパーリルです。

【Terryさん、ナンバー7さん、】

>ハイパーリルさん(ご無沙汰してます!)が命名された「レスポンスアップ3兄弟」というのは上手い表現だなと思います。 >ハイパーリルさん命名のレスポンスアップ3兄弟はリニア化とCVのエステルオイルとアーシングでしたっけ。私もはやく完成させたいところです。

こんにちは。横レスですいません。レスポンスアップ3兄弟なんて言わせていただいて、去年の12月に完成してから早いものでもうじき1年になりますね。ネーミングご愛飲、じゃなくてご愛用頂き深謝いたしますm○m。TerryさんからはCVアーシングの効果(現象)について詳細なレスがいただけましたね、目のつけどころが違うなぁ、よく見ているなぁって、とても参考になりました。もっと本格的なレスポンスアップ手法もあるかと思いますが、エステルRとCVアーシングキットそれにTEC2リニア化のレスポンスアップ3兄弟は比較的なじみやすくて(入りやすくて)、それぞれ単独でもレスポンスアップの効果は大きいですよね、それらがそろいぶみとなりますとねぇ、そらもう。TerryさんはエステルRでいらしたでしょうか。ナンバー7さんも早く完成されないと、なあ〜んて(笑)。

【ARI吉さん、】

こんにちは。STSマフラー、質感(形状)、性能(トルク、パワーアップ)、音いいですよね、かなり気に入ってます。フロントパイプはこれから装着されるかもしれないようですか。私はトムスフロントパイプですが、STSの新型フロントパイプもよさそうですね、もしも装着されましたら、どんな感じかまた教えて下さいませ。

【ジェフさん、】

>ハイパーリルさんのアリストはブローバイガスのゴム配管がカチカチだったそうですがシリコンホースに交換されたのかもしれないですね。シリンダーヘッドに来ているそうですがどの配管がブローバイなんでしょうか?

プラグ交換時に指摘されまして、交換してもらいました。同じ純正品への交換だと思います。たぶんシリコンホースでは無いと思いますが。なんとか今まで長い間もったようなので、シリコンホースにしようかとか思いつきませんでした(笑)、あ、じゃ、交換しておいてって感じでした。あの青のヘッドカバーを外すと見えると思います。交換したのは2本で、ベンチレーションホースNo.3(420\)とNo.4(370\)です。エンジンオイル注入口のすぐ後ろ(運転席側)あたりにあって、左右に渡っているのだと思います。ブローバイガスの経路って聞いたと思いますが、あまりそのへん詳しくありません、すいません。


10/9 アリちゃん NO=9194
@@めぐぴょんサン@@

>私の場合はHIビームのバラストからバーナーまでの配線(メッシュ部分です)がボディに干渉してHIがかってに付きました。

アドバイスありがとうございます。早速配線の見直ししてみました。見直したところ、バラストがアースに触れた時に起こってたようです。これで一安心です。初歩的なミスでした。ありがとうございました。


10/9 ぱんだ
ワタル様、CAの皆様、ぱんだです No4662 久々の投稿になります

>5144 YH-S300VE 菱田さん

>最近ガゾリンが大変高くなっていますがレギュラーに変えようと思っています。S300VEですがレギュラーにするとノッキングとか出ますでしょうか。もしレギュラーですでに乗っている方見えましたら教えていいただけませんでしょうか。よろしくおねがいします。

ハイオクからレギュラーを入れてもノッキング等は大丈夫です。 以前、30ソアラに乗っているとき(1JZ)レギュラーを入れたことあるんですが、燃費が明らかに悪くなって結果余計にガソリン代が掛かった経験があります。やめた方が良いと思います。

>純正EMVのチェンジャー取り付けに困っている方へ

これはトランクの右側にアンプ・ナビ当のカプラーから割り込ませて取り付けます。簡単でしたよ(3分あれば装着できます)

ただEMV用のハーネス(6500円位)と非EMV用のハーネス(4000円位)と2種類あるので注意です。非EMVはデッキを外さないといけないのでちと面倒ですね。 私はディーラーで注文し、EMV用のハーネスを取り寄せて!!とはっきり言いました。ディーラーの方も「ああ!ほんまや!違うわとボケたこと言ってたし」 CDのボタンを押せば交互にCD、MDと切り替わります。 初期の年式にもつなげれます(ただタイトルは出ませんが・・・)


10/9 
16アリストのEMV無しに社外ナビ(アンプ内蔵)を入れるんですがその場合、 純正JBLサウンドシステムのアンプは必要ないということになるのでしょう か?それとも両方使うことが可能なのでしょうか? どなたか教えてください。

10/9 SAI
●●ペニー・レーン NO=9240さん●●

>今年の7月に、H7年式147−3.0V−sを気合一発購入しました。しかし、この間の台風16号で全体的にボディが傷だらけになってしまい神様を恨んでいる状況です。

台風では水没とか木が倒れてきたりとか被害も多かったみたいでご愁傷様です。車両保険にも入っていなかったそうですが147アリストも盗難が今もあるので入っていた方がいいですぉ〜。

ボディ塗装ですがオールペンでもエンジンとかを下ろす場合と積んだままマスキングがありますが塗装屋さんの腕しだいということがあるので信頼できるお店に頼んだほうがいいですよ。塗装は仕上がりがとにかく大切ですから。ディーラーなら一定水準以上のところに出すのでまずは安心ですが。マスキングで済ます場合はあとでこんなところに元のボディーカラーが残って見えるということにならないようによく打合せしたほうがいいと思います。オールペンというと一声30諭吉はするイメージですがもっと安い場合もありますしお店選びが大事ですがどんな風に店選びするんですか?


10/9 KM 3506
●ぷっぷりん No.7981さん

>Aピラー付近についてお尋ねしたいのですが、この度クレストパワーさんのカーボンメーターカバー(Aピラーにつけるやつ)を購入しました。取り付けに当たりAピラーを外さないと取り付け出来ないと思うのですが、Aピラーは引っ張れば取れるものですか?

こん○○は。V乗りS会員のKMです。当方もカーボンのピラーメーターホルダーを装着しました。私はテックスさんのSTSのをネッツハブポートさんで購入しました。前期型か後期型か聞かれたのでカーテンエアバッグの有無でピラーの厚みとか形状が違うようで前後期別で用意されているんでしょうね。こちらはピラーのところを外さずにできると思いますが後期はカーテンエアバックが付いいますから怖いですよね。たぶんバッテリーを外してからやれば開くことはないんだとは思いますがちょっとドキドキするかもしれないですね。エアバッグが展開して首の骨を折ったという事例も聞いたことありますし…

ちなみにぐらつくこともなくしっかりと収まっていますし装着すればガラス越しに前から見ても配線がむき出しにならないでカーボンが見えるのでアリストの高級感にもマッチして綺麗ですよ。装着はピラーを外したり大変かもしれないですが頑張ってください。


10/9 Sスペック
●●マメガニさん●●

こん**は。先日のワイドトレッドスペーサーの件ですれ違いになっていれば申し訳ありません。

18インチのアルミ装着をされたそうでおめでとうございます。アルミそのものでツライチのオフセットがラインナップにないタイプのアルミだったんですか?

厚みがあるスペーサーだと必然のボルト付スペーサーだと強度が気になりますが最近はスペーサー自体をアルミ削り出しといった精度の高いものがあるので値は多少張りますがそういうものを選べば心配はいらないと思います。ただGTさんもレスされていたようにサーキット走行となるとやはりしっかりとしたホイールをということになるんじゃないでしょうか。そこまでは考えていませんよね?

スペーサーをつけるハンドルブレが出るとよく言われますがアルミやタイヤ交換でもバランスが悪いままだと出ることがあります。ただハブリングも値はそこそこしますが必ず着けてあげてください。これも最近はスペーサーとセットになったり一体型になったものがありますよ。削り出しの精度の高いものと組み合わせれば強度もブレも心配ないのではないでしょうか。また車検が不可になってしまうこともあるのでしょうか?

ツライチになっているのとなっていないのでは見た目というか完成度が全然違いますしまずもってかっこよさが段違いですよね。ただトレッドがワイド化になるので走行安定性とかハンドリングのしっかり感、重厚感もかなり上がると思いますのでそのあたりのインプレを是非に聞かせてください&頑張ってください。


10/9 ぱんだ(No4662)
名無しさんへ

>16アリストのEMV無しに社外ナビ(アンプ内蔵)を入れるんですがその場合、純正JBLサウンドシステムのアンプは必要ないということになるのでしょうか?それとも両方使うことが可能なのでしょうか?どなたか教えてください。

その場合はJBLのアンプは使用しなくなりますよ。両方使用は難しいと思います。(出来たとしてもノイズが発生する可能性がかなり高いです)

知り合いも社外ナビを入れていますがJBLは使用してません。またマルチインフォメーション(FM文字放送)が受信しなくなったと言っていました。まあそんな不便は感じないと言っていましたし(彼はB型)音も純正に比べると

メリハリが増しました。面白いと思います。ただフロントドアのデッドニングはした方がいいでしょう。純正ではカットされていた周波数も出ますのでフロントSP周辺はしっかりとしましょう。


10/9 makoto
110さん

はじめまして。makotoと申します。 なんとなく似たようなところが多いのでお便りしてみました。

私もQに乗っておりましてアドボックスを装着しました。 ホイールはBBS18インチです。その他はまったくノーマルです。

ちなみに現在は愛知県在住で、転勤前は大阪に在住しアドボックスも大 阪で装着しました。妻の実家が神戸で頻繁に名神・阪神高速を走行して います。所要時間は1時間40分ほどです。この時間で名古屋−神戸を問題 なく結べるのはアリストの基礎能力とアドボックスのおかげだと思いま す。ハンドリングがぜんぜん違います。

私のアドボックスも装着後1年ほど経ったあとコツコツ音が出ましてい ろいろ相談しました。冬も夏もあまり関係なかったのですが不思議と今 年はほとんど音がしません。そろそろOHをしてみたいのですがOHを しても直らないというような声もあり迷っておりました。110さんは うまくいったようですね。

アドボックス以外の足回りについてお書きになっていますが、私もアラ イメントを取り直したときに劇的に変化があったことがあります。よく 考えると110さんの今お持ちの悩みに似ているような気もします。

アドボックスを装着したときも当然アライメントをきちんととりまし た。その後それほど経たないうちにアライメントを得意とするショップ に持ち込んで違うことを相談していたら、異常値では当然ないけれども 取り直したほうがよりよいということでお願いしましたら非常にストレ スのない別のアリストに生まれ変わった気がします。

アライメントでハンドリングやブレーキングがこれだけ違うようになる とは想像もしていませんでしたので非常に驚きました。足回りのおさま り感もよくなりました。一言で言うと非常に落ち着きのある車に変わり ました。

全てがアライメントではないにしても、少しでもよりよい14系乗りの参 考になれば幸いです。


10/9 KEN NO=9260
この度会員になりましたKENと言います。ようやく念願のアリスト オーナーになって本当にうれしいです。今後ともホームページを 見ながら勉強させて頂きます。さて初めて質問しますが・・革シ ートカバーを購入しようと思うのですが、付けている方がいらっ しゃったらインプレを聞きたいのですが・・宜しくお願い致します。

10/9 MD
☆ぱんださん

ありがとうございます。 ハーネスナンバーってわかりますか? わかれば教えてください。

ディーラーのかたって以外にわからないみたいなのです!


10/10 トマホーク
★ラブリー悪魔くん『ヘッドライトリング・リアランプリングについての質問』★

>先日このリングを手に入れまして、貼り付ける前にフィッティングしてみたんです。そしたら…特に大きいロービームライト用やリア両端のランプ用の物が、三次曲面がピッタリ密着しているわけではなく、浮き上がっているのです。

こん**は。ヘッドランプリング・リアランプリングを購入されたそうで最近のBMWにあったり後付けできるあの夜のポジションが目立つイカリングのことかなと思いましたがクロームだということなので違うみたいで変に安心しました。あれをアリストに付けるのは格好悪いように思いますから(笑)しかし今回は徹底的に納得してからの購入ではなくて見切り発車だったようですね。アイラインなんかもそうですが浮きがあると飛んだり剥がれたりすると思います。そのリングはABS樹脂かプラスチック製ではありませんか?


10/10 Sスペック
●ちゅうさん

>4週目に突入と同時にディーラから連絡があり、再現しなくなったので返却という返事が返ってきました。ウォーターポンプ交換予定でエンストしなくなったとのこと、とりあえず部品を交換したので様子を見て下さいとのことですが、確実に直らないのにまた、交差点のど真ん中でエンストし立ち往生するのも嫌ですので、しっかり治してから返してもらうようにしました。

こん○○は。Sスペック@S会員です。案外自分が乗っている時にだけ出て持ち込むと再現しないトラブルって多いですが参りますよね。立ち往生するのは何としても避けたいトラブルだと思います。 スロットルボディとコンピューターは交換済、でもウォーターポンプってどんな関係があるのか疑問な感じもしますが何か説明はあったのですか?

あとはプラグ焼け具合や火花の飛び具合が気になりますがプラグがイリジウムだと確か性能はいいか着火性能は低かったように思いますがイリジウムにしていませんか? 回っているエンジンが止まってしまうということななんで空気よりも燃料噴射系統よりも点火系が怪しいように思ってしまうのですが・・・その後は何か説明はありましたか?


10/10 MH−U
■スペースデブリ(S−9205)様

はじめまして。MH−U@V乗りS会員NO888です。 納車楽しみですね。そろそろ納車された頃かと思ったら10月中旬予定ですか。アリストの納車待ちは結構長いのですね。アリストにはいいところも今一歩のところもありますが納車になったらファーストインプレを利かせてください。今までにお乗りの車がどんな車だったかはわかりませんが違いもけっこう感じられると思います。

>レスありがとうございます。CAで初めてだったので驚きました。 良いですね「コンビレザーでカスタマイズ」!・・・しかし折角CAに加えて貰ったんですから、MH−U様の言われるように今後はどんどん活用させて頂こうと思います。

情報交換は些細なことでもしていきたいですね。あまりメカの知識はあるほうではないのでこのCAで皆さんのレスを見て勉強させてもらっています。サポートショップさんもたくさんあるのでどんどん活用されるとよろしいと思います。

インテリアですがアリストにシートカバーはちょっと可哀想に感じますね。センターコンソールやドア内張りが布で残るのは勿体無いのでその辺りも純正か本革加工したいところですね。あとはそこはカーボンパーツにするというのももっといいかもしれません。コンビレザーですとベルテックスなら両サイドがブラックでセンターにボディと同系統のカラーだと引き締まりそうに思います。私もやっていませんが最高の高級感という意味でやりたいカスタマイズです。やはり上質な本革でしかもオリジナルの仕上げなんて最高の空間ではないでしょうか。外装のカスタマイズよりも常に目に入り触れますし乗せる人にも喜ばれるというか驚きの満足度を感じてもらえそうです。

ところで福岡がテリトリーなんですか。九州オフミのレポートでもカスタマイズの完成度も高いですし九州というのは盛んなイメージを受けました。実際にこのクラブアリストのサポーターショップさんも多いですから活用されるとよろしいのではないでしょうか。わたし的にはリフェイスさんはボディメイクも得意なようですが前にレスがありましたウッド化やカーボン塗装などが目に留まったのでインテリアパーツのカスタマイズをお願いしてみたいです。あとはやはりレクリスさんは一度行ってみたいところです。


10/10 ぱんだ
>MDさん

>ありがとうございます。ハーネスナンバーってわかりますか?わかれば教えてください。 ディーラーのかたって以外にわからないみたいなのです

そうなんですよ。全然あてになりませんね。私は「ハーネスは富士通製で6000円台の高いほうをとにかく入れて下さい!!!」と強く言いました。非純正オーディオのハーネスは長いんですが、純正EMVのハーネスは短いのが特徴です。トランクのカプラーに割り込ませるだけでしたから。

ハーネスナンバーは、すみません。見てませんでしたがディーラーの人には伝えないで仕入れてもらえました。


10/10 KM
●ドンジャンさん●

>まず一言「抜けてるのではなく車高を下げすぎて跳ねてるだけだな」といわれました。取り付けの際、バネを遊ばせて取り付けた為、アドヴォクスの推進値がまったく分からなくなりました。メーカーでは純正から−25mmですが純正の車高の高さを全く覚えてませんでした。スタイルを考えた車高にセットした為なのかもしれません。基本的にフロントとリアで指何本分くらいなのでしょうか?

こん**は。ダンパーからのオイル漏れはなく走行も5000キロということでしたらショックが抜けてしまっているということはないかもしれませんね。 私はオークションで入手されたということでしたしフワフワだということでしたので実は抜けてしまっていてダンピングが収束しないのかと思いましたが下がっていていわゆるイニシャルが無いような柔らかすぎる状態でうフワフワということになるように思います。底付きするというよりは柔らかすぎて落ち着きがないような感じではありませんか?

車高ですが純正だとどうでしょう、フロントはコブシが縦に一個入ったように思います。リアも横に一個は入りそうです。ただ既にアルミに変えていませんか?  タイヤ径も多少変化しているでしょうからサスもアドボックスにしている中で純正から逆算するのも難しいように思います。むしろ私はわからないですがアドボックスの全長を基準に合わせたほうがよろしいのではないかと思います。ただこれですと脱着しないといけないように思いますので、やはり現実的なのはタイヤは同じとして車高で合わせる方法かもしれませんね。ただ完璧にアドボックスのノーマルに合わせなくても自分の好みの乗り味を出せばいいように思いますがそんな方法はいかがでしょうか?


10/10 GT
★青黒アリ(5965)さん、皆さん>Sチューン・ターボ化

青黒アリさん、ワタルさん、クラブアリストメンバーの皆さんこんにちは。銀アリGS300仕様のS乗りS会員のGTです。

>出足のフィーリングは重量増などもある為、変わらないくらいか多少悪くなるかなと思っていましたが、予想に反して良くなってましたので現車合わせでのセッティングがとても良い状態なのでしょうね。特性でかなり感じが変わるでしょうから近々パワーチェックしてみたいと思ってます。

パワーはショップさんの推定で300psだということですか。重量増で多少出足が遅くなるという推定もいい方向に外れたようですね。230psと300psでは余裕で3割以上のアップですからもうエン全体の特性はSアリのものだとしても別物といえるんでしょうね。重量増も案外それほどでもないように思いますがどのくらいな感じですか?

しかし高圧縮な分とパワーも上回っている分Vアリよりも走りやすいのでしょうね。パワーチェックもそのうちされるそうでパワー特性のカーブともちろんピークパワーが楽しみですね!

>吸気音と吹き返し音はシューーン・シュパーーンといった感じでかなり大きく個人的には好きです。マフラーは元々静かでしたがさらに静かになりましたのでこの辺りはサウンドの意味ではデメリットになるんですかねやっぱり。(^^ゞ

やはりNAからターボになって静かになったみたいですね。タービンで消音されるというのは本当のことだったんですね。吸気音やバックタービン音も聞こえるようでそこはチューニングカーらしいところですがそれもオーナーとしてはそれほどうるさくもないようで楽しめますよね。バックタービン音はタービンによって変わるそうですね。

>お褒め頂きどうも有難うございます。購入後4年の間にこれまでCAで教えて頂いた事やオフミでお会いした方々に教えて頂いた事があってのカスタマイズでワタルさんやCAとCAのみなさんに感謝です。

完成度の高さや拘って作ってきたからこそCAのコンテスト優勝という結果が出たんだと思います。私もこのCAを参考にして少しずつカスタマイズしていますが今までのメンテレポートでSチューン関係でもニトロとかアブフラッグカーブさんのアリストとか何台もインパクトに残るアリストがありましたが青黒アリさんのアリストも特に印象に残った一台です。今後もまたプランなど聞かせてください。

###最後に埼玉方面でベルテックス上にCAステッカーを貼った銀アリGS300を見掛けたら私の可能性大ですので是非ひと声をかけて下さい。


10/10 ダーティNo2192
●マンセルさん

>ハード仕様のビルシュタインが組み込まれたTTEにお乗りなんですね。個人的に昔から好きなメーカーで、エネペタルバージョンには大変お世話になりました。

レスありがとうございます。TTEというのはビルシュタインの中でもハードな設定になっているものなんですか? たしかに乗り味は市街地では跳ねはしませんが少々落ち着きの無いところはありますが感覚が古いのか走る車はこんなもんだと思っているところもありますが今の時代そういうものでもないのかもしれませんね。アドボックスのスポーツやスーパースポーツよりも落ち着きが無いというか高速寄りなのかスーパースポーツと同じ位かなと勝手に思っていますがそんなところでしょうか?   ただ硬いだけでアドボックスよりも高速寄りとも言えないとすれば悲しいのですが・・・

TTEではエナペタルで仕様変更で楽しまれていたご様子ですね。さらにハードにされたりしていたのでしょうか?  エナペタルではかなり細かにダンピングやバネレートの変更もできるのかもしれないそんな響きを持っていますよね。オーバーホールにするか心機一転アドボックスやコクピットコジマさんのオーリンズにするかなど選択肢が多いのも楽しいものです。

>私の車両に付いていた足は皆さんが装着されている物と若干違っており、標準品の1cmダウンが基本でそこから前後共に1kのバネレートアップとそれに伴う内部変更で、指定車高は付いていたアドボックスから1cmダウンとの事でした。ここまでは良かったのですが、納期3ヶ月の一言で代替の足になって部屋の荷物になっています。そこで前から気になっていたアブフラックES(これもオーバーホールしました。後2本が16段へ変更)へ急遽変更した次第です。

アドボックスの仕様変更についての詳しいレスありがとうございました。オーバーホールと仕様変更のきっかけは音と超高速での追従性アップだったようですね。アドボックススポーツから減衰力もバネレートにバランスさせるように変更されたのでしょうか? しかし1センチダウンが基本になっているタイプがあるのですか?それともそういうワンオフと申しますか仕様に最初からしてもらったということでしょうか? そういうところもあって納期が3ヶ月ということなんでしょうね。しかしアブフラッグでも拘られていますし足回りについてかなりの経験とノウハウをお持ちのようですが昔からそうしたことをされていたのでしょうね。

その今履かせているアブフラッグESはハンドリングもシャープで超高速域まで安心感が高いようですね。市街地でもバネレートから受ける印象よりも案外乗り心地は悪くはないようですからいいですね。


10/10 スマイル NO=9085
★SAIさん

>>五年前に購入したのですが、一年前18インチのアルミを買ったのですが、最近走行中に、ウォンウォンウォンと音が出るようになり、気になります。

>おっしゃるようにバランス狂いやアライメントが狂って来たのも原因かもしれませんね。一番最初に浮かんだのは空気圧ですが低くなってはいないですか? あとはハブベアリングとかも音質によってはあるかもしれないです。ある速度域で発生するんですか、走行中ずっとですか?  気を付けたほうが良さそうですね。

ありがとうございます。さっそくご指摘いただいた点を点検してみたいと思います。


10/10 110
●makotoさんへ

はじめまして。私もアド+RG−Rですので確かに似た仕様ですね(^^)

>私のアドボックスも装着後1年ほど経ったあとコツコツ音が出まして〜110さんはうまくいったようですね。

私の場合、半年で慢性的に音が出始め、1年目にはかなり気になるレベルになりました。ただ、新品購入後、性能限界を試したくて、無理なコーナリングや不整路での高速走行も行いましたので、丁寧には乗れていなかったと思います。そんな事情もあり、OHも保証云々を相談することもなく自腹で行いました。リンク品OHも、OH中に車に乗れないことよりも、どうせなら完全な状態にOH済のものを使いたかったのが本音です。結果として現在は非常に満足できる状態ですが、もし、耐久性の面で不安が残るようであれば、将来的には他製品を使うかも知れません・・。

>アライメントを得意とするショップに持ち込んで違うことを相談していたら、異常値では当然ないけれども取り直したほうがよりよいということでお願いしましたら非常にストレスのない別のアリストに生まれ変わった〜

羨ましいの一言です。宜しければショップを紹介していただけませんか?(笑)これまでに、サス交換時は勿論、定期的に調整しているんですが・・。やはり、SAやJMS、タ○ヤ館では駄目でしょうか??


10/10 スペースデブリ(S-9205)
★MH−U様★

 こんにちは。また台風が来ちゃいましたね。このたびは又私のために情報を下さいましてありがとうございます。早速、お教え頂いたレクリスさんとリフェイスさんを検索してみました。リフェイスさんは自宅から都市高速を使って1時間くらいの場所でしたし、リフェイスさんは私の狭い行動範囲内の様です。リフェイスさんに関してはもしかしたら、(店が変わってなければ)15年位前に乗ってた81ツインターボに履かせていたBBSのガリ傷を修理に出した所かも知れません。今度チェックしてみます。

私はメカオンチの車好きですが、MH−U様の以前の投稿等をいくつか読ませて頂き、MH−U様がアリストを愛しアリストに誇りを持っている事がよく解りました。私もアリスターとしてMH−U様に負けない様、(どこまでイジれるかは未定ですが)大切にアリストと付き合っていこうと思っています。因みに納車は下旬になりそうです・・・(哀)


10/10 初心車 NO=7117
★マックス25さん

お返事ありがとうございます。リボルトタービンなんですが、工賃込みで20万くらいでした。タービンブローなんですが、2××`からさらにアクセルを踏んだときに、バキンと音がし、それから、だんだんスピードが下がり8×`まで下がりました。煙の方は出ていませんでした。なぜか・・・。でリボルトタービンにしたときから煙が気になりました。前は出てなかったはず。リボルトタービンにゴミでも入ったのでしょうか。気になります。一応クレームということで 交換する方向で点検してもらうことになりました。走り出したら煙は出ません。止まったら出ます。


10/10 ラブリー悪魔くん
★10/10 トマホークさんへ『ヘッドライトリング・リアランプリング』★

>>ヘッドランプリング・リアランプリングをBMWイカリングと思いましたが違うみたいで変に安心しました。あれをアリストに付けるのは格好悪いように思いますから(笑)

こんにちわ、トマホークさん。 BMのヤツをアリストにダイレクトに付けたら笑っちゃいますよね。でももし、ちゃんとアリスト用の『おむすびリング(?)』が有ったら、装着しているかも…です(汗笑)

>>徹底的に納得してからの購入ではなくて見切り発車だったようですね。浮きがあると飛んだり剥がれたりすると思います。ABS樹脂かプラスチック製?

あんなリング、近所で使ってる人いないし、売ってもいないし、フィッティング出来ないし…見切り発車です(泣笑)。…実は少し前まではメッキリングを、どちらかといえばカッコ悪い物だと思っていたんです。ところが某雑誌にブラックアリストとホワイトアリストが品良く装着しているのを見て速効装着を決心しましたが、このありさまです。

フィッティングは、もしこのリングが純正だったなら絶対許せないレベルです。が、社外のタイワン製(?)…しょうがないと諦めてもいます。某雑誌に載っている方々は、圧着しているのか…加工しているのか…剥がれないのか…?  どこかにクォリティーの高い物はないですかねぇ? ちなみにABSと刻印されていますが、加工って出来るものですか?


10/11 イルモア
●110さんへ

>アドの音は今のところ完全解消です。さすが新品(笑2)。足まわりは6月にフロントのみ主なアーム類ごとブッシュ全交換、他にスタビブッシュ、タイロッドエンド、エンジン・ミッションマウントなど交換しました。ディーラー、何だか期待できないのです・・・カーレックスは良さげですねえ。

こん○○は。アドボックス、快調なようで正解でしたね。自分もそうですがかなり飛ばすアリストー以外は性能的にも申し分無いですからね。あとはその段差などでのショックとゴロゴロ感ですね。ディーラーさんではラチがあかなそうですか。ハブベアリングやナックル、ボールジョイントあたりが怪しいそうですがフレンドのカーレックスさんで一度相談されてみてください。私もお世話になりましたのでお勧めできます。

それにしてもブッシュやマウント関係も交換したそうですが場所がバラバラで工賃はかなり膨らみませんでしたか? ブッシュとかを交換すると新車のようにシャキッとするそうですがやはりそうでしたか?  でも工賃が高いなら躊躇してしまいます・・・


10/11 92やんV
●NO.4198さん Ricksonさん?

>日頃からお世話になっているコジマ様で 本日リアブレンボキャリパーを装着していただきました。 以前、フロントにF50を装着していただき大変満足していましたが、 やはりノーズダイブが気になっていました。 今回リアも装着していただき、バランス良くしっかり止まる車になりました。 帰路そのすばらしさに無言で納得するばかりでした。数日間にわたり、丁寧な対応をしてくださってありがとうございました。

こんにちは。V乗りS会員の92やんVです。リアにブレンボを装着されたそうでおめでとうございます。いわゆるロータスキットというタイプになるんでしょうか?  ブレンボとはレベルが違いますが私もスープラ用のフロントキャリパーを装着していますがノーズダイブというのはやはり当初気になったものでした。いまはフロントCVスポーツでリアは純正キャリパーにCVスポーツでノーズダイブやリアばかりが浮き上がったような姿勢になることもなく好バランスになりました。

ブレンボはかなりメンテに気を使うというイメージがあるんですが実際のところは今後かもしれませんがどうなのでしょうか?  本来の性能を発揮させ続けるためにはシールとかピストンのオーバーホールなどマメにしてあげないといけないというところがレースフィールドから出てきているために市販車用とは違って手がかかる部分かなと思いました。ちなみにブレンボだとパッドもブレンボのものになるんですか? ダストが多かったり鳴きなどの調整も必要なのではないでしょうか?

ところでRicksonさん?はリストを見るとBMW 540iからの乗り換えとのことですがアリストと比較してどうでしたか? よければ参考に聞かせてください。


10/11 那須のアリ壱
***あわさん・・・シングル出し

>私、どシロウトなので、排気効率とかはわかりませんが、ただ単に、そういう仕様を見たことがなかったのと、いろいろ調べてみると、シングル出しの方が金銭的に楽だったので・・・現在、音量が出来るだけ小さく、且つ、パワーアップできるマフラーを物色中です。

ちょっとでもお役に立てたならうれしいです。那須のアリ壱@S会員です。シングル出しはマフラー出口の切り欠きを前回レスしたような方法や他の方法でうまくカバーすれば高級車のシングル出しは逆に珍しいのでちょっとした迫力が醸し出せるかもしれませんよ。ただマフラーの容量がどうしても稼げないので排気音は大きくなりがちに思いますから静かなマフラーというお探しの条件に合うのはなかなか無いのではないでしょうか? 逆にもしいいのがあれば教えて下さい。

***ここでご存知のメンバーさんに私は詳しくないのでレスをもらえればと思うですがアリストのような排気する量も多い車だからデュアルになっているのかと思って居ましたがシングル出しにするというのは排気効率とかトルク特性などどんなメリットがあるものなのでしょうか?


10/11 Schumi  No:6807
メンバーの皆さん こん**わ! 岡山P@紫アリのSchumiです。琵○湖オフに参加のメンバーさん、お疲れ様 でした。僕は福井でD-UPイベントがあった為、前夜が徹夜同然の寝不足 で・・・(汗) 皆さんより早く退散し只今無事に帰還致しました。現地でお 話下さった皆さん、ありがとうございました m(_ _)m

フルリメイクのレポートを上げる前に愛機を見られちゃいましたね 春のメッ セでご覧下さったメンバーさんは、余りの変貌ぶりに驚かれたのでは?! (笑) また天気が良くなって写真が撮れ次第レポート致しますね


10/11 うつみん
●シュニットさん●英ちゃんさん

>アリストはパワーがありますが何せ「重い!」のでナカナカ思い通りには行きませんね〜(笑) 同じアリスト仲間がいますが皆スタートの仕方がバラバラで中には回転数をMTのように上げてNレンジからDレンジへドッカン!!と入れる方もいますよ〜(笑) 自分もブレーキをイッパイイッパイ踏んでツリーに合わせてタイヤが捲くか捲かないくらいのタイミングで回転を上げてスタートします。もう会場のノリで壊れるのを覚悟の上です(笑)

はじめまして。アリストでドラッグレースに目覚めたそうでヘビー級のアリストはスタートがたいへんなんですね。会場のノリで壊れるの覚悟だそうで…でもそうなってしまいそうですよね。回転上げてNからDに入れると本当に壊れそうで怖いですね。私も英ちゃんさんがやっているという回転を上げてブレーキを踏み込んでスタートと同時にブレーキ離しアクセルを踏み込むというのは聞いたことがあって本当に単にお試ししたことがあります。ただそのときビビリが入ったのですがリアのほうからカンカンだかキンキンといった音が聞こえてきてヒルみました。こんな音は聞こえませんか? スタートはやはりそうしたほうが全然速いんでしょうか?

ゼロヨンだとアリストはどのくらいの車がライバルになるものなのかも気になりますがチューニング次第になってしまうんでしょうかね。あまりクラス的に下位の車に追い立てられるというのはちょっと嫌ですが…加速力ということだとやっぱり高回転重視のチューニングをされているんでしょうね。

>先週末、S会員様のアリストに遭遇!!!つい先週末、旭○の某電気店の駐車場にて停車中のブルーマイカのアリストを目撃しました!

私ももちろんS会員でCAステッカーをベル位置に貼っていますがなかなか遭遇って無いものですよね。でも一度見たことがありますがなんかすごくうれしい気分になりますよね。それから北海道でクラブアリストのミーティングがあるならなんとか頑張ってでも行ってみたいですね。

英ちゃんさん、シュニットさん、北海道だとやっぱり質問があって自分も疑問に思ったんですがリップスポイラーは年中装着は厳しいものがあるんでしょうかね?


10/11 マジェ君
●しゅうぞうさんへ

こん○○は。紺のS−WP乗りマジェ君@大阪S会員です。ドアノブのメッキ化はやくうまくいくといいですね。装着完了したら続報をお願いします。リアドアが小加工というか工夫が必要ですよね。

>アルミは前回の19インチでメッキにしていた時は、重さ感じたのと、悪そうな車になってしまったので(笑)、今回は18インチのOZのベラでタイヤはミシュランのパイロットスポーツです。白いボディとの相性もかなり良いと思います。18ですが結構重かったです。(リアで約25kg)

前はホイールにメッキ加工をしていたんですか!自分も17インチベルテックス用のようにキラキラと光るようにするのも面白いかなと思ったりすることはあるんです。走っているとノーマル風に見えるでしょうしいま光りモノは流れに乗っていますからね。19インチはやっぱり重かったですか。重い、高い、走りもあと一歩、だけれどもカッコイイですよね。それで今度は18インチのOZオペラ+ミシュランパイロットスポーツとはいいものをおごられましたね。リアで25キロも思いそうですがこれは18インチでノーマルよりもそれだけ重いってことですか? かなりのもののように思いますが・・・アルミもタイヤも重いってことでしょうか?

>コジマさんのオーリンズは今の所の感想は、私にはちょっと硬過ぎるかなって感じです。道が荒れていなく、つなぎ目も無い所での高速安定性はかなりの物ですが…。

自分も東京に行った時にはハブポート詣でを絶対したいと思ってますがPCVオーリンズとOZオペラを持ち込みしたんでしたよね。普通はショップさんでもましてディーラーでも嫌な顔されるか購入しないと倍とか割高な工賃を取られるのにS会員メニューに用意してくれていて東京の方は羨ましいですよ。アリストらしい走りをする人にはコジマさんの煮詰めたオーリンズは調整もいろいろとできてすごく良さそうだなって思ってましたが硬めですか。車高もかなり落としていられたと思いますしアルミがかなり重いっていうことですから結構追従性とかが影響されているんでしょうね。


10/11 ペニー・レーン NO=9240
SAIさん

SAIさま、早速のご解答有難うございました。現在も、毎日大蔵省と交渉中でして、敵も去るものなかなか折れてくれましぇ〜ん(泣)。ご指摘@の「車輌と盗難の保険」も併せて検討中で、保険屋さんに打診したら車輌だけで内容により年間3〜5諭吉UPと聞かされました。ご指摘Aの「全塗装」は、「塗装屋さんの腕しだい。信頼できるお店に」「塗装内容」「予算」がSAIさんのご指摘通り大切かと思います。色は、変更せず同シルバーの予定です。ご指摘Bの「お店選び」は、前車からお世話になっている修理工場(板金塗装)の会社へと考えております。

先日、軽くジャブ出し相談をしたら「塗装内容(方法)」としては、外せるパーツを外してマスキングする内容で、概算20〜25万前後の見通しとの事。再度「予算抑え」の泣き入れをしてはいますが、予想通り厳しい解答でしたね。後は我家の大蔵省次第で、いよいよ追い詰められたって感じになってます。頑張ります。アドバイス有難うございます。


10/11 アリストラー
H11年の161の乗りアリストラーです。実は現行のアリスト販売停止と言うレスを見ましてこのままの状態を維持したいと思いました。

そこで質問ですがどなたかコーティングについて教えて下さい。一般には新車の時ににコーティングするのがいいのですが5年経過でも大丈夫かまた可能であればコーティングの効果と綺麗さを教えて下さい。(よく見かける147が綺麗なのはコーティング実施のせいでしょうか?)

ディラーで実施しているコーティングは5〜6諭吉と高価と聞いた事がありますが、それよりUPはあるのでしょうか?


10/11 110
●イルモアさんへ

ブッシュ類交換はフロントのみ行いましたが、数ヶ月はシャッキリ感を味わう ことができました。もう慣れてしまいましたが・・(苦笑)。費用の約半分は 工賃でした。エンジン、ミッションマウント交換が工賃込みで3.5万弱とバ リューフォーマネーでは一番良かったと思います。

旧ビスタ店とネッツ店で見積もりし、ネッツ店で施工しました。工賃込みの見 積額ですが、Fロワ−アーム左右6.5万 、Fロワ−アームNo2左右1. 8万、Fアッパーアーム左右3.5万、Fスタビリンク左右+ブッシュ1.2 万、タイロッドエンド左右1.5万でした(同時作業で実支払額は減少)。

ちなみに、興味のあった作業の見積額は次の通りでした。フューエルフィルタ 0.9万、Fハブベアリング左右7万、プロペラシャフトカップリング2.3 万。ご参考までに。


10/11 3953 英ちゃん
●うつみんさん

>ブレーキを踏み込んでスタートと同時にブレーキ離しアクセルを踏み込むというのは聞いたことがあって本当に単にお試ししたことがあります。ただそのときビビリが入ったのですがリアのほうからカンカンだかキンキンといった音が聞こえてきてヒルみました。こんな音は聞こえませんか?

それは機械的な音ですか?自分のはそう言う音は出ませんよ。 鈍感なんで気づかないだけかもしれないです・・・(笑)

>ゼロヨンだとアリストはどのくらいの車がライバルになるものなのかも気になりますがチューニング次第になってしまうんでしょうかね。あまりクラス的に下位の車に追い立てられるというのはちょっと嫌ですが…加速力ということだとやっぱり高回転重視のチューニングをされているんでしょうね。

先日のHKSの(上士幌)大会ではアリストが7台も出場していたので(14が2台・16が5台)ライバルはやはりアリストになりますね。ただ、おっしゃるように仕様でココのあたりが変わってきますので自分の場合のライバルはチェイサーやポルシェになりますね。10月31日に行われる(鵡川)大会が今年最後になりますので、なんとか区間で12秒フラットあたりを目標に頑張ろうと思います。ちなみに自分はノーマルタービンにブーストアップ(1.35k)カム変更(IN・EX264°)べノム搭載のみです。後半の伸びは自分の場合期待できないのでスタートから前半が勝負です(笑)

>英ちゃんさん、シュニットさん、北海道だとやっぱり質問があって自分も疑問に思ったんですがリップスポイラーは年中装着は厳しいものがあるんでしょうかね?

自分はクエストパワーさんのマトリックスで去年そのまま過ごしましたが(車高もそのまま)全く問題無しでした。前の社外バンパーはラッセル車並に雪を掻いていましたがマトリックスはとても機能的で安心して冬も過ごせますね。ただ轍が深くなる春先はあまり乗らないようにはしていますよ。


10/11 NO.4198 Rickson
92やんVさんへ

こん○○は、当初私の場合スーキャリ+プロミューSCR-PRO,パットはHCtitanKAI(リアも)でしたがこの組み合わせでも確かに満足いく制動力は得られましたがやはりノーズダイブと鳴き、ダストの量の問題は解決されませんでした。それと私の右足が少し不自由なもので今回F50+ロータスキャリパー換装に至りましました。

ご指摘のメンテの問題ですがダストの量は上記の内容のものと比べると1/4ぐらいに減りましたが、そのダストがキャリパー内部に堆積しパフォーマンスの低下を引き起こすとの事でコジマさんからの指示でスタンドへ行ったらキャリパー内部めがけてエアーでダストを飛ばすように言われてます。あんまりやりませんが。月に一回はコジマさんのところで状態をみて頂いてます。現状F50に関しては6ヶ月使用しておりますが鳴きを含めパフォーマンスの低下はありませんよ。パットはコジマさんおまかせで詳しいことは聞きませんでした。

BMW540の方ですが私のはE34の最終形です(95年式)。良い車ですよノーマルなんでアリのような走りはできませんが乗ってて、走る、止まる、曲がるができる車です。V8搭載車ですが前後含めてトータルバランスに優れた車かと思います。内装はチープな箇所もありますがシートなどは運転席、助手席平等に作ってますし物作りに一日の長はありますね。エンジンも乗っててあげれば元気よく回りますよ。しかし夏場はあんまりですねあきらかに夏ばてします。パワーに関してはアリと同スペックなんですが信号からのスタートダッシュ、中間加速あきらかにアリには白旗ですよ。


10/11 YH-S300VE 菱田
ぱんだ様

回答ありがとうございます。燃費が悪くなるとは予想外でした。ECUのプログラムがハイオクで最適化されているということかとかってに自分で想像しております。機会あれば一度レギュラーを入れてレポートしたいとおもいます。ありがとうございました。


10/11 のり
はじめまして。初めて投稿します。 昨年末にS300VEを中古で購入し、楽しく乗らせていただいてます。 免許を取ってからずっと憧れの車なのでかなり幸せです^^

さて少しご相談なのですが、僕の車のナビはCD版の純正なのですが、 HDDなどへの換装は可能なのでしょうか?できれば安く出来ないかなぁと・・・。 気が向いた方、相談に乗ってください。


10/11 ちゅう
●Sスペック様、7103 字光式希望番号様へ

先日、5週間ぶりにアリストがディーラから戻ってきました。スロットルボディー、エンジンコントロールコンピュータ、エアフロメータ、水温センサー、フェーエルポンプ、フェーエルコントロールコンピュータと6部品も変えたそうですが決め手となる結果が得られなかったそうです。結局原因は、フェーエルコントロールコンピュータの取り付け部の接触不良ということで、配線のコネクタの配線をし直したそうです。今日、乗ってみて大丈夫だったので、このままいってくれることを願ってます。

ところで、今回つくづく感じたのは、つくし保証に入っていてよかったということでしょうか、入っていなかったら、修理代を考えると、多くの部品交換はためらってしまいます。しかし、配線の接触不良だったとしたら・・・相談にのっていただき有難うこざいました。


10/11 
はじめまして、10年式の161アリストに純正16インチのア ルミでスタッドレスを履かせようとしているのですが、215/ 60は入るのでしょうか?225/55の方が良いんですか?車 高はケージーエムのダウンサスで落としています。160アリス トしか215/60は入らないのですか?

10/12 3924 わかぼー
みなさん、こん○○は!S乗りS会員のわかぼーです。この前の台風22号、すごかったですねぇ…。静岡や千葉の方とかがかなりの被害だったらしいですねぇ。被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

【GTさん】

すみません、なんか本当にすれ違いが多くて…。ヒマなときを探して書き込みしているのですが、なかなか忙しくてチェックしきれてませんでした…。(^_^;)

>自分もわかぼーさんと同じで強靭な心臓を持ったスポーツカー顔負けの高級スポーツセダンはアリストを置いて他にはありませんから本当にこうした存在としてレクサスGSでも継承して欲しいですよね。

今度のGSは見た感じ、確かに“高級感”がUPした感じはしますよねぇ。でも“走り”の方はまだ雑誌とかにもインプレが全然出てないので、どうなのかなぁ?って感じです。はたして現行型の“走り”と“高級感”のナイスバランスが、そのままな感じでさらにグレードUPしてくれているのでしょうか?ちょっと今度のGSは“高級感”の方にちょっと傾いているかなぁと思うんですが、どうでしょうか?

余談ですが、何か雑誌で“レクサスの店は本当のVIPしか相手にしない”とか、“客を選ぶ”みたいなことを書いているのを見ましたが、ただアリストが好きなだけで全然VIPじゃない私なんかは、店に入るのも気が引けちゃいますねぇ…。もしかして入れてくれないかも(笑)。

>私の理想もわかぼーさんの理想にかなり近いものがありそうです。走りの性能とフィーリング重視なんですがスタイリングについてはあまり派手過ぎずどちらかというと知らない人が見ても純正オプションだろうと思われるようにさりげなくエレガントでスポーティさがあればいいと思っています。走りの性能を誇示しないような。

全く同感です。それと、これは私個人の考えなので、読んで気を悪くされた方はごめんなさい。よく雑誌なんかでペタペタにローダウンして、さらに派手なエアロを付けているアリストの写真を見たりしますが、そういうのを見ると本当に「もったいない!!」と思うんです。なんかせっかくのアリストのスポーティーな走りの性能をスポイルしてしまっているのでは?と思うのです。あくまでもライトチューンではありますが、私もGTさんと同じで“走りの性能”と“フィーリング”重視で、外観は“さりげなくスポーティ”です!

>気持ち的にはエアロよりも先に走りの完成度を高めたいところですが純正だとフロント周りがちょっと間が抜けて見えるのでここはなんとかしたいと思われていますよね、きっと(笑)??

…ん…。確かに見ようによっては、ト○ロに出てくる“ね○バス”が「にやぁ〜っ。」とした様な感じに見えなくもないような、そうでもない様な…(笑)。エアロも付けたいんですけど、ここへ来て「その前にボディ補強かなぁ。」とちょっと気が変わったりなんかしています。まぁどっちもお財布と要相談なんですけどね。

あとフロントパイプの件ですが、中間以上の加速のパワフルさと伸びも大変魅力的なのですが、私としては発進時や低速時に抜けてもたもたするのはちょっと?なので、このままでいいかなぁと…。

>あとはターボは強制的に吸気させるので抜けをよくしてあげればいいですがNAはむしろ吸気からたくさん吸えるようにして上げたいですね。そして空気の次は燃料とそして点火ですね。

吸気関係は、今は一応TRDの純正形状のエアエレメントに交換しています。点火の方は、以前からイリジウムプラグに交換してみたいなぁと思っているのですが、NAはインマニがエンジンの上に覆い被さる様になっているので、プラグ交換の時は「かなり大掛かりな作業になるのでは?」と思い、「それじゃ、どこでやってもらえばいいのかな。」と悩んでしまい、そのままやらずじまいです。良いらしいですよねぇ、イリジウム。GTさんはプラグは変えてるんですか?

まぁ、いろいろとやりたい事はいっぱいあるのですが、まずは洗車してやらねばと思っております(笑)。台風のおかげでかなり汚れがひどいです。でもあんましまだ天気良くならないですもんねぇ…。週末はどうなんでしょう?それでは、また。(^o^)丿


10/12 No.5801 hiro-213
メンバーのみなさんこん※※は!V300VE乗りのhiro-213です。

カーオーディオのオルタネーター、ポップノイズに悩まされ色々と手を施してきたのですが、結果改善することができず行き詰ってしまいました。何とか解決方法をご教示頂ければと思います。

現在の仕様は、ヘッドユニット(センター、リアスピーカーはこの内蔵アンプを使用)、アンプ(フロント2ch+サブウーハー)、フロントスピーカー、サブウーハーが社外品。スピーカーケーブル引き直し(センター、フロント、リア、サブ)、トランクに設置した外部アンプまで電源+−共に2AWGにてバッテリー直引き、ヘッドユニットの電源も+−共にバッテリー直(間にミニキャパシタ設置)、フロント2chとサブウーハーのRCA出力をヘッドユニットからアンプまで引き回してます。電源系は車両左サイド、RCAが車両中央(センターコンソール)、スピーカーケーブルを車両右サイドと分けて引き回し共に離して設置しています。

ヘッド内蔵アンプで鳴らしているセンター、リアからはノイズは出ていないのでRCAかなと思うのですが、ノイズ源と成り得るものからRCAは離しているので???です。今日CVアーシング、外部アンプから2AWGでアースバッ直、ヘッドキャパシタ設置を行ったのですが、全く効果無しでした。。。私の車はEMV仕様なんですが現在の仕様では純正アンプは一切使用しておりません。

外部アンプを設置して同じ様な問題に悩まされたことがあるかた是非良きアドバイスをお願い致します。


10/12 まーさ
●●神戸アリストさん●●

>先週アリストを納車したのですが、フロントグリルのゴールドエンブレムがないとのことでリアとのバランスが悪いのです。

こん**は。アリスト購入おめでとうございます。自分もエンブレムはゴールドのタイプにしていますよ。レクサスので18金か24金のゴールドメッキのものです。せっかく買ったアリストなのにリアはゴールド化しているのにフロントのみシルバーだとちょっと未完成というかセンス的にまずいと見えちゃいますよね。トヨタマークなら純正オプションであるのでディーラーであったというか取り寄せられたはずですよ。レクサスマークならディーラーとかではダメなので自分はサポーターショップのビバリーオートさんから通販しました。フロントなら交換はものの5分で済みますよ。交換時に落っことさないように注意して下さい。

ところでアリストの前は何に乗ってたんですか?アリストはどうですか?


10/12 はまの
●さっぽろさん

>CAの皆様方には、いつも助けられています。今回、エアロ装着希望により悩んでおりますが、以前、某メーカーのエアロを装着していた際、密着性が悪く外しました。そこでマック(BLICK)のエアロを検討中ですが、メーカーに聞きますと、両面テープ付属の為、密着性には問題ないとの事でしたが、どうでしょう?

はじめまして。私の経験談ですがお役に立てればと思いますので参考にしてください。さっぽろさんも前にエアロの密着が悪くて外してしまったそうですが私もブリッ○のもので両面テープ装着した経験があります。両面テープが晴れる面積にもよるんでしょうが最初はよくても走るスピードでの力がどっかの方向にかかったり、雨水で粘着力が落ちていって両サイドの局面だったりセンターの局面が浮いてくるんですよね。エアロのFRPなんかの材質も時間がたって変形してそって来るのも原因にあるんだと思います。隙間があいているとそこから空気が流れ込むので飛ばすと飛ばしちゃいそうでちょっと怖かったです。


10/12 まさとし
■レジェンド300馬力!

こん○○は。レジェンドが300馬力で発売ですね。ついに自主規制撤廃第一号になったみたいです。この上で何馬力かで規制があったんでしたっけ? 400馬力でも500馬力でも出していいんですかね? でもこうしないとM5とかに対抗できないですもんね。

レジェンドのエンジンはV6の3.5Lの300馬力。気になるお値段は525万円で税込みだから今までの感覚で500万円ぴったしということですから次期アリストはこれよりもっと高くなるならもっとパワーもないといくらレクサスブランドだからって駄目じゃないでしょうか。

それとSH−AWDっていう4wdは理想の操縦性とかでどんな風なのか気になるところですがきっとFR車のように自然なフィーリングってことでしょうか・・・


10/12 馬堀のカズ NO=9193
こんにちは!と言うか、はじめまして!160アリスト S300VEに乗っている馬堀のカズと言います。早速なんですが、皆さんに質問があります。

この度、念願のアミスタットシャルムの18inディープブルーを購入したのですが、車高がノーマルのままなため、イマイチ格好が決まりません・・・。そこで、車高調かダウンサスを入れたいのですが、皆さんは、どうされてますか?何かいいものがあれば、アドバイス等をよろしくおねがいします。


10/12 ミワ
平成9年のアリストを先日購入いたしました。19インチのアルミをはかせようと思うのですが乗りごごちを悪くしたくないのでノーマルサスではかせたいと思うのですがそれは可能でしょうか。また見た目的にもやめたほうがいいでしょうか。

10/12 NO.8999 Ns.Tsukasa
CAの皆様、こん○○は!ここ数週間、かなりついてない状況でRES頂いた方に御礼も出来ずにいました。この場を借りてお詫びします。すいませんでした。かなり付いていないというのは、

@先日、空き巣のやられました・・・。

持っていかれたのは現金だけですが、今月の全生活費です。その他には大きな損害は無いのですが、対応やらなにやらで忙しく・・・。また、精神的なダメージもあります。今はセキュリティーをどうするか模索中です!とりあえずは怪我や重大な被害が無くて良かったと開き直って、元気になりました!

Aアリが・・・職場の後輩に駐車場で擦られてしまって・・・。

右フロントが逝ってしましました。出だしでのこすりだったので大きなダメージではないです。後輩なので当て逃げされたわけではないため修理はしてもらえそうで、安心ではありますが。軽く傷物に(笑)その他、仕事でもなかなか上手くいかないことなどが続き・・・。色々へこんでいました。この大きな出来事が、空き巣が誕生日の前日で、車が結婚記念日の前日です。記念日の前日に不幸が続き、ちょっと凹み気味でした。ただ、今はこの程度で済んでよかったんだ!と思って前向きにいこうと考えています!言い訳にはなりませんが、以上のことでRESが遅くなりました。すいません。

★シュニット様

先に書いた理由でRESが遅くなりました。すいません。

>現在はノーマル車高でお乗りですか?だとしたら一般に履かれているサイズではハミ出るかもしれませんので購入される際にも注意したほうがよさそうですね!  

現在はノーマル車高ですが、雪解け後にバネだけでも・・・。と大蔵大臣に内緒で目論んでいます。その時はオフセット等相談乗ってください。

>上川・空知管内では16にBBSという組み合わせがほとんどいないので是非おすすめです!18インチなら燃費向上?で大蔵大臣様にもウケがいいのでは!?(^^)v頑張ってください!

ありがとうございます!絶対BBS、いつかはBBSで頑張っていきます!燃費があがるなら余計に説得させやすいかも(笑)

>冬タイヤは16インチを履かれるということですが、現在は純正17インチを履いておられなかったように記憶していますが、どうされているのですか?たしか納車前の状態では履いていたようですし(笑)  私はブレーキキャリパーも交換しており普通には純正17インチは履けないのですが、あのデザインが好きだったので冬にわざわざスペーサーを使い履いてますよ!

ちょっと訳アリで遭遇した時は、違うホイールを履いていました。私もあのデザイン好きでスペーサーで面にして履こうかなって考えました。一応冬は16でいこうと考えています!

>そうですね!北海道規模でのオフミってなかなか実現出来そうにないので、ご近所ミニオフミってことで☆今月の下旬くらいまでなら夏仕様でお会いできるでしょうし(^^)vそれではまた〜!

ミニオフ実現したいですね〜。私はかなり不規則な勤務なんでなかなかご迷惑お掛けするかもしれませんが、近隣ですし出来そうですね!ただ、先ほども書きましたが度重なる不幸で・・・。アリは入院しそうなので今月は無理かもしれません・・・。すいません。何か連絡方法を探して、今後色々ミニオフミしたいですね!是非是非シュニット様のアリを見せて頂きたいです!

★ガードナー様

最初に書いた多々の理由でRESが遅くなってしまいました。すいません。

>はじめまして。前期または中期でも純正エアロの取り付けは可能ですよ。まったく問題ありません。 ただ、前後バンパーは穴あけしての取り付けになります。

初めまして。エアロ情報ありがとうございます!安心してつけれそうです。 先にも書いたように修理がてら、エアロも購入してしまおうかと目論んでいま す。(フロントだけですが・・・。) 

>スタッドレスですが 私も純正16インチに215-60-16で履いてましたよ。足 を交換されてると多少違うと思いますが。 私は問題なく履けます。

貴重な情報ありがとうございます。安心しました! 215-60-16でいこうと思います!

★英ちゃん様

>先日、北海道のオフ会のことで書き込みしましたが、10月10日は台風の影 響もあり降水確率が90%になってしまいましたので今回は中止に致しまし た。ご迷惑をおかけしました。幸い?にもレスが全く無く参加希望の方がいな かったようなので中止の報告をしなくて良いかな?とは思ったのですが一度ア ナウンスしていましたので取り急ぎ報告しました。

お久しぶりです。入会時にRESをいただいた、Ns.Tsukasaです。 北海道オフのアナウンス気が付いてはいたのですが、色々ありまして 反応できませんでした。中止になってしまったようですが 今後も勤務の都合等がつくときは、可能な限り参加したいと 考えています。今後ともよろしくお願い致します!

長々書いてしまいましたが、皆様も空き巣には十分注意してください。 現金等の直接的な被害も辛いですが、精神的にも入られてしまった というのが結構辛いです! このような辛い思いを皆様がしないように願っています!  それでは、今日はこの辺で失礼します。


10/12 テイルス NO=7715
シルビアリストさん

>14アリストではオプティトロンメーターの針消えがいつか発生するしけっこう高いですから悩みですよね。車検はやっぱり通らないんですか・・・車速・回転信号がわからないそうですが配線図集ならディーラーでコピーしてくれますよ。頼んでみてはどうでしょうか?  社外メーターで置き換えるそうですが針だけをLEDか何かでリプレイスするんですか?それとも純正メーター位置に違うメーターを埋め込むんですか?Aピラーとかにメーターを追加する感じでしょうか?14アリストのメーターでは情報交換を図っていければありがたいです。

シルビアリストさん解答ありがとうございます。 早速ディーラーに行って聞いてみようと思います。 私の場合ですが車検を自分でやろうと思っているので確か記憶によると 排ガスのテスターで何rpmまで回すとか40Kmで回したりとしなけ ればならないので見えないと車検が出来ないのです。

メーターは社外品を純正配置で置き換えようと思っています。 長く乗ろうと思ってるので切れるたびに考えるよりその方が見やすいか な?と思いまして。 もし何かでリプレイス出来る方法があるならその方が良いのですけどね ♪もしそのような方法が見つかればまた投稿したいと思います。


10/12 初心車 NO=7117
★マックス25さん

お返事ありがとうございます。リボルトタービンなんですが、工 賃込みで20万くらいでした。タービンブローなんですが、2×× からさらにアクセルを踏んだときに、バキンと音がし、それか ら、だんだんスピードが下がり8× まで下がりました。煙の方 は出ていませんでした。なぜか・・・。でリボルトタービンにし たときから煙が気になりました。前は出てなかったはず。リボル トタービンにゴミでも入ったのでしょうか。気になります。一応 クレームということで 交換する方向で点検してもらうことにな りました。走り出したら煙は出ません。止まったら出ます。


10/12 マッチ8070
●ひーぼー NO=9067さん

早速なんですが、ブレーキに不安がどうしても有ります。晴れているときは特に問題は無いのですが、雨の日は全然元気がなくなります。それと言うのも、雨が降ると、ブレーキパットとローターの間に油が入ったかのような滑りを感じ効きの悪さを実感するのです。 ディーラーにも入れたのですが、現象を確認できなかったと返されました…ホイルを18inc 235−40に変更したせいでしょうか? それとも他に原因が? また、強化ブレーキパットを入れたら効果が出るでしょうか? もし効果があるのなら、お勧めは有りますか?長々、沢山質問してしまってすいません。でもかなり本人は深刻です。

はじめまして。14V乗りS会員のマッチです。油が入ったようにローターとパッドが滑っているような感覚があるそうでさぞ不安でしょうね。ディーラーでは問題無いということなんでパッドを使い切って鉄板でローターを挟んでいるということも無いんでしょうね。そうなるとかなり効かないみたいです。。。雨の日が弱いそうですがタイヤの溝が無いというのもディーラーでチェック済みですよね?  パッドが雨に合っていないってことじゃないでしょうか?   あるいは要求がすごいハイレベルかもしれませんが。

このたび我が147にクラブバージョンのパッドを取り寄せて取り付けましたので参考になればとご報告させてもらいますと、雨の日でも”リニアな効き”とインプレを読んできましたがまさにそんな感じでコントロールもしやすく扱いやすいですよ。今となっては今までは「あそこで止まるには踏んで少しして効いてくるからこの辺から踏み始めないと」といった風にリニアで無い効きはじめるまでのタイムラグみたいなものを無意識に考えていたようで(特に雨の時ですが晴れの時にも)クラブバージョンに換えてからはそんなこともなくなりましたから安心感というか運転しての疲れも少ないんだと思います。それに何より思うように効くので運転が楽しくなりましたよ!  純正では全く効かないということなのであるいはひーぼーさんの求める効き方というのがすごくハイレベルなのかもしれませんよね。


10/12 スペースデブリ(S−9205)
★アリストラーさん

>どなたかコーティングについて教えて下さい。一般には新車の時に にコーティングするのがいいのですが5年経過でも大丈夫かまた可能で あればコーティングの効果と綺麗さを教えて下さい。

 初めまして。コーティングについてですが、私も詳しいワケではあり ませんが、数多くのディーラーでよくやってる「ペイントシーラン ト」 のことで良ければ経験がありますのでお話します。

 先ず金額ですが、私のアリストはネッツ店で5.5万です。アルファー ドも5.5万でした。でも、トヨタ店でクラウンは5万、ついで言うなら、 ホンダベルノにエスティマを持って行き、やって貰った時も5万でし た。それから友人がカローラ店で買ったノアをトヨペット店でやって貰 った時も5万でした。(私は知りませんが)洗車の業者さんに頼めば3万 位だったと聞いた事もあります。  アリストの販売ディーラーじゃなくても(トヨタ系じゃなくても)や ってくれると思いますが、保証点検に出す時に車の定期点検とは別にソ コへ車を持って行かなくてはならないのが私は面倒でした。それから、 友人がノアを販売ディーラーじゃない所へ持っていった時に、新車でも ボディーカラーが黒とかダーク系はお断わりしてる言われたそうです (友人のはシルバーだったのでセーフ)。保証に関しては新車は5年で すが、それ以外は3年(もしかしたら1年?)だったと思います。もし保 証が1年ならペイントシーラントをするより毎年ポリマーをかけてた方 がキレイかも。

 次に効果ですが、現在も手元に置いているオデッセイ(シルバー)と バモス(ワインレッド)でお話させて頂きます。この2台は共に新車で 購入し、その時にペイントシーラントをかけました。オデッセイは2 年、バモスは1年乗り、その間は月1、2回位の手洗い洗車で(ワックス は当然かけていません)その後、両親に譲り、洗車は2、3ヶ月に1回位 となりました。ですが、現在でも主観ですが塗装面は特に色褪せを感じ ません。因みにオデッセイは10年選手ですが、3年選手のバモスと比較 しても差はないと思います。実際、ペイントシーラントのおかげかは判 りませんが、ちょっとくらい洗車をサボっても気持ち的に「安心感」は あります。でも私が(勝手に)思うには、アリストラーさんの場合、同 じ金額を出しても5年保証にはならないでしょうから、全塗装の車じゃ なければ定期的にディーラーか業者へ磨きに出した方が良い様な気もし ます。

 私事ですが、昔は洗車好きで毎日の様にやってたものですが今は忙し く、やっても月2回位です・・・私はセーム革を使い、自分で手洗いし かしませんが、それでも洗えば洗うほど磨き傷が気になりますので、諦 めてここ何台かボディーカラーは白を買うようにしてます(淋)。


10/12 ミスターヤング NO=8769
10/4信吾さんへ

はじめまして。コトコト音がするとのことですがどの程度の大き さの音か音質は金属的か非金属的かわかりません。また音のする 経路ですが外部に聞こえるものかフェンダーを介して車内に侵入 してくる音なのかわかりません。

一例をいいますとフレックスは ダストブーツが樹脂製ですのでなんらかの変形でストローク時に 接触すると擦れ音が発生しエンジンルームを介して増幅なんてこ とも考えられます。以前ハイテクサス交換時に純正ダストブーツ が歪んでサスに干渉しパコパコ音がしたなんとも発見に時間を要 した嫌な経験があります。


10/12 かけいっち
こん○○は。14アリストのメーターの針について僕の知ってる情報を伝えた いと思います。

まず消える原因ですが針にはLEDの素のようなものがあり、それが熱によって ダメになるからのようで、針を暗くしておけば寿命が延びるそうです。 消えてしまったものはDIYにて直すことも可能ですがかなり細かい作業になり そうです。 同世代のウインダムのメーターの針が流用可能らしいのでオークションなどで 安く手にいれられるならそれもありかと思います。僕は次に消えたら試してみ ようと思っています。前回メーター丸ごと交換で中古にも関わらずかなり痛い 出費でしたので(泣)


10/12 アリスト3級
こんばんは。アリスト3級です。詳しい方にお聞きしたいのですがタービン、 エンジンのブローというのは具体的にどのような状況になるとおこりやすいん ですか?

10/12 かけいっち
★テイルス NO=7715さん、りょういっちゃんさん、シルビアリストさん

メーターLED化ですが正直あまりお勧めできません。 僕は市販のメーター用LEDに換えてみたのですが、色むらと昼間の見に くさが気になります。とくに後者が深刻です。もっと明るく、照射範囲 の広いLEDを使う、もしくは多くのLEDを使うなどすれば改善されるかも しれませんが。


10/12 ほっさん
☆10/12 ミワさんへ

>平成9年のアリストを先日購入いたしました。19インチのアルミをはかせよ うと思うのですが乗りごごちを悪くしたくないのでノーマルサスではかせたい と思うのですがそれは可能でしょうか。また見た目的にもやめたほうがいいでしょうか。

初めましてミワさん。 そして16アリストのご購入、おめでとうございま す。 純正買ったままのアリストの見た目も、他のセダンから比べるとこれで 十分だと思いますが、手を加えたくなるのも無理はありませんね。私もその一 人ですから。。(^_^;) 足をそのままで19インチとお考えとの事ですが、 具体的なサイズは決まっているでしょうか? 通常16アリストでは前が8. 5Jで後が9.5Jのホイールで、タイヤは245/275となりますが、ノ ーマル車高で行く場合、問題となるのがオフセットになってきます。一般的に メンバーさん達の履いていらっしゃいますオフセットでいくと、ノーマル車高 ではフェンダーからタイヤがはみ出すと言うことも考えられます。 ブレーキ キャリパーの逃げまで考えると、ハイディスクもしくはスーパーハイディスク が必要になってくるかもしれません。 ホイールの銘柄にもより違ってきます ので一概にこうすれば良いと言うアドバイスは出来ませんが、もしそれでフェ ンダーとのツライチをお考えであれば、十分ショップさんと検討する事をお勧 めします。 アドバイスになってないようですいませんm(__)m

純正ノーマルの車高で19インチを先にお考えですが、行く行くは車高を下げ たい衝動にかられると思います(笑) 何せフロントなんて、フェンダーとタ イヤとの隙間にグーが入っちゃいますからね。(^_^;) もしそうなると確信 があれば、先に車高調等で希望の位置まで車高を落とし、それでクリアランス が後どの程度あるか結果を見てから19インチにインチアップされてはどうで しょうか? 私を含め一部、メンバーさん達が履いていらっしゃいますF9J +38/R10J+42で、245/275のタイヤだとノーマル車高では確 実にフェンダーからはみ出してしまいますよ。 クリアランスがまだあればス ペーサー等で調整出来ますが、はみ出してしまっては調整は出来ませんから、 十分その辺を検討してみて下さい。

ちなみに私の16のタイヤとフェンダーのクリアランスは、フロントが指1本 半、リアは指1本です。 先に純正17インチで車高調を入れ、そこまで落と し、ワイドトレッドスペーサー(F15mm、R25mm)でフェンダー爪折 りなしで良いせんきてました。 その後、衝動にかられて19インチを入れま したが、いろいろ回りの方々からアドバイスを貰いながらサイズを決め、良い 感じに決まりました。 銘柄はあえて書きませんが、ディッシュ系の19イン チで、フロント9Jの+37(スーパーハイディスク)、リア10Jの+42 (ハイディスク)で、キャリパーの逃げが5mm有るか無いくらいです。 当 初タイヤは235/265のチョイスでした。 しかし後にこのタイヤサイズ で痛い目に合いまして、現在フロントは245に変更しています。(苦笑)  但し、このサイズでいくと、リアタイヤは某太めのメーカーの275タイヤで は確実に爪に干渉してしまいます。。 現在265で爪とのクリアランスが3 mm程度なので、次に履き替えする時には、銘柄を変更しなくちゃいけないな ぁ〜なんて考えてます。(^_^;) アライメントをとった時、キャンバーを調 整出来る目一杯まで起こしましたが、それでも2°くらいついてしまってま す。。 今のところその状態でもタイヤの内減りはしていませんが、念の為そ ろそろアウト/インを入れ替えておこうと思っています。(^_^;)貧乏なの で。。

自分なりのウンチクを書かせて頂きましたが、ミワさんのイメージするスタイ ル通りになれば良いですね。 参考になればと思います。


10/12 Schumi  No:6807
10/12 ミワさん>

見た目を重視(ドレスアップ要因)で履き替えなら、フェンダーとのクリアラ ンスが気になると思いますよ! 乗り心地だけクリアすればイイのであれば全 長調整式車高調(フルタップ式とも言います)とかエアサスを考えられると良 いと思います。予算的には前記の方が安いです。私の前仕様のレポートを参照 して頂ければ幸いです。


10/12 9159信吾
ミスターヤングさん

ありがとうございます ダストブーツ見て見ます!!今週末ディラーでブツシ類見てもらいます原因が 解かれば良いなと思いますミスターヤングさんの足廻りは何を付けてるのです か?ダストブーツ以外考えられる所有りますか?回答まってます


10/12 アクション仮面(4518)
アリストラーさん、スペースデブリさん

こんばんは。コーティングに関してですが、ペイントシーラントは中央 自動車工業というところが、「新車時施工、5年間水洗いだけでワック スがけ不要!」といううたい文句で、全国のディーラーを中心に売り出 していたものです。しかし、ワックス大手のウィルソンが、「実際、1 年も効果が持続しないのに、そんなうたい文句で売られたことで、うち のワックスの売り上げが落ちた!!」などと、裁判を起こし、つい先 月、東京地裁にて次のような判決が出されました(要点)。 中央自動車工業がペイントシーラントを販売するとき、「5年間完全ノ ーワックス」や「表面にテフロンの保護膜を形成する」などを使っては ならない、また、HPからも同様のうたい文句を削除する、などです。 (詳細は、http://www.central-auto.co.jp/ に載ってます) また、判決では、「7ヶ月ほどで光沢が半減する」となっています。

私も、実は3年半前に新車で買ったとき、5万2千円で施行しました。 新車時と今と、日々見ているので、直接比較はできませんが、今では効 果は???です(でも1年半くらいは持ったよう感じです)。ただ、も ともとの塗装が結構いいためか、がた落ちした感じはありません。(色 はパールです) 「金半分でも返せー!」と言いたいとこですが、やはり、5年も持つワ ックスなど、ないようですね。マメな洗車と定期的なポリマーなどの方 がいいかもしれません。 以上、ご参考までに。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ クラブアリストへの投稿