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クラブアリストへの投稿

Voice.724

10/4 C.A.NEWS!

★ジャンクションプロデュースより月替わりキャンペーン!

クラブアリストサポーターとしてアリスト/レクサスGS専用の数多くのアイテムをリーズナブルなプライスでご提供下さっているジャンクションプロデュースより以下のようなインフォメーションが届きました。

*****JPWDジャンクションプロデュース・ウェブダイレクトよりC.A.メンバーにメッセージ*****

全国のジャンクション プロデュース・ファンの皆様、こんにちは!この度、14#、16#アリスト/レクサスGS用の以下のパーツについて大特価にてご奉仕する月替わりキャンペーンを実施しますのでご案内致します。ウェブダイレクトのみの大特価になっています!

<今月の月替わりキャンペーン(定価→ウェブダイレクト特別価格)>

*ルーフウイング
FRP製   定価38,000円(税込39,900円)→26,000円(税込27,300円)14#アリスト、16#アリスト
カーボン製 定価58,000円(税込60,900円)→40,000円(税込42,000円)16#アリスト

※お申し込みはwebdirect@junction-produce.co.jpまでお願いします

****************************************************

★JPWDジャンクション プロデュース・ウェブダイレクト C.A.サポーターHP


10/4 ナンバー7
●スピカ NO=8037さん

クラブアリストの皆さんこん**は。ナンバー7@Vベル乗りのS会員5330です。

>原因として考えられるとしたら、坂道で普通に走っててよく前の車に追いついてしまうのでエンジンブレーキを頻繁に使っていたのですがそれが原因かな?とおもいます。また、仕事柄高速が多いので、そこそこ踏んではいます。でも料金所からの出だしくらいでしかフルスロットルはしたこと無いので、そのくらいでこういう風に学習するもんなんでしょうか?とりあえず、現在は4速に普通に入って走行出来ていますので、喜んでいます。

こん**は。バッテリーのリセットですが一昼夜バッテリーを外してみたんですか。きっとセキュリティは装着されていると思いますが棒反面で不安なので気を付けて下さい。いちおう元に戻ったようでリセット効果が出てよかったです。高速を100kmキロで走っても3速で走っている感じだと回転も高いし変に感じますよね。4速に入る時もあってもすぐキックダウンする症状もでなくなりましたか? 前回書きましたスロットルボディの詰まりというのは関係が無さそうだと思いましたがオートマ内部の詰まりはあり得そうですよね。キックダウンやシフトダウンを多様するとかなりローギアードな学習をするものなのでしょうかね?


10/4 シルビアリスト
●カラスネコさん>アイマスク●

こん○○は。同じ14フリークスのシルビアリスト@S会員です。アイマスクですがレクサスのものでもありましたよね。ブラックアウトされているものあったように思いますがフレンドのビバリーさんに聞いてみると揃えていると思いますよ。かなりフロントフェイスがイメチェンできますよね。


10/4 のぶのぶ
●シュニットさん

上川・空知地方でミーティング開催されるのなら是非、参加させて頂き たいです!!自分は、札幌ですが他の皆さんのアリストを拝見して今後 の参考にしたいです!!


10/4 パリス
こんにちは、パリスです。

●銀蟻さん

スーキャリいいですね!私は純正ホイールで冬場のスタッドレスを考えているのでなかなか手が出ません(諭吉欠乏症)。ただ純正ローターの錆が気になってせっせとハケで銀色に塗り直し、ついでにキャリパーも金色に塗りました。パッドはClub versionにトムスのステンメッシュラインに換えました。今は純正交換タイプのスリット入りローターに換えましたが違いが???完全になんちゃっての”ぱっと見”だけの世界です。強いて言えばフットブレーキよりエンジンブレーキ派かな(笑い)

> パリスさんは車高調をいれて数ミリはみ出たタイヤを収めたようですが、そうした場合やはりタイヤは「ハの字」になるのですか?

現状より車高が下がればハの字"方向"に傾きます。

> 「ハの字」になったタイヤをアライメント調整でまっすぐにしたら、またはみ出てしまいますか?

ん〜〜、わかりません。車高を下げるとアライメント調整にも限界が有るかと...リア用のロールセンターなんちゃらって有ったのかなぁ〜

> 車高調の調整はタイヤを取り外さないと出来ないのですか?

私は車高の調整はタイヤを外した方がやりやすいですが、中には凄い人がいるかも(笑い)

> バネレートを下げるってどういう事ですか?

車庫調についているバネだけを今より柔らかい物に換えようかと思っています。

なにか上手く回答できなくてどうも済みません。

●しゅうぞうさん、初めまして

現在はF14,R18です。特に理由が有る訳では有りませんが.....感覚と言うのは日によって変わるのか、おっ、これなら結構いけるのではと言う日があったり、あぁ、やっぱ固いなぁ、なんて思う日があったりしています。で、20段以上は内部の何かがはずれる恐れがあるとかって言うのをどこかで見ましたので、数え間違えたらいけないと思い前後19段戻しまでしか試してませんが、やはり私には固さは残りました。また前後19段戻しだと大きなギャップで空中に飛び出す感じ(見えていた道路が突然空に)になるので止めました。

> 今後情報交換をよろしくお願いします。

こちらこそ宜しくお願い致します。


10/4 NO.4198
日頃からお世話になっているコジマ様で 本日リアブレンボキャリパーを装着していただきました。 以前、フロントにF50を装着していただき大変満足していましたが、 やはりノーズダイブが気になっていました。 今回リアも装着していただき、バランス良くしっかり止まる車になりました。 帰路そのすばらしさに無言で納得するばかりでした。

数日間にわたり、丁寧な対応をしてくださってありがとうございました。 この場をお借りしてお礼申し上げます。 今後とも宜しくお願い致します。


10/4 奄美
●ケンジ NO=9230さん

>Vベルアリストの平成10年3月のアリストに対応しているTVキット (走行中でもTVを見れるキット)を知っている方、教えてください。当方、調べても平成11年以降のアリストしか対応されていないものばかりなのです。

こんにちは。V乗りS会員の奄美です。助手席お楽しみ用にTV見れるように当初よりやっています。メンテコーナーのレポートでも確かDIYでやる方法が紹介されていましたが私にはできそうにもなかったのでTVキットを接続しています。それはカプラーで差すだけですので大丈夫でした。ものはCAサポーターのTOHSHOWさんのにしました。もう何年も使用していますが全く不具合無く使えていますし助手席からも好評ですよ。ではでは。


10/4 すーちゃん
♪あんどゅ〜さん、皆さま

>カーボンレザーについてですがご指摘の通り少し硬めです。硬めの素材なので仕様用途が限られるそうです。あまりにも湾曲した形状には不向きだそうです。

こんにちは! S乗りS会員のすーちゃん@GS300仕様です。 カーボン繊維を混ぜているから硬いってことなのでしょうね。写真で見て色味もあるのでしょうけれどちょっと硬めっぽく見えました。カーボン繊維があるからレザーといっても引っ張れないのだそうですか。でもカーボンが混じっているのってちょっぴり高級感といいますかスポーティーさが醸し出されていると思います♪

レザーの明るい色はやっぱり汚れ易いんですね。でもジーンズの色がこすれて移ってしまったりするものなんですか。水拭きで落とせるのならいいかもしれませんけれども。レザー用のクリーナークリームでお手入れもされているのでしょうね。

>あの片山右京プロデュースです。お気に入りです。すーちゃんさんもアーシングの次に検討されてみてはいかがですか?(アリ地獄へウェルカム)

クラブバージョンのアーシングついに装着しました!インプレしましたようにすご〜く良かったですよっ♪シロガネーゼ?さんやTerryさんや他のメンバーの皆さんのお勧めとおりでやってすごく良かったです。

片山右京さんって優しそうな人ですよね。アリストも持っているのかな。もしそうなら嬉しいですよね♪それでルーフスポイラーも片山右京さんプロデュースなんですか!大きさもほどよくて何も無いよりもエレガントさを醸し出していると思いました。エアロ効果っていうのは狙っていないものなんでしょうね。何かけっこう変わったら運転がまた難しくなるかなって思いました。

>ホイール塗装は高くつきますよ。僕のは始めからホワイトだったので定価ですが、特別色を後から塗り替える場合、プロにまかせると1本¥8,000〜って聞いたことがあります。

あんどゅ〜さんのあのホイールは最初っからホワイトだったんですね。そういうカラーのホイールっていうのもあるものなんですね。塗るのも一本1諭吉さんくらいなら安いかなって思ったら四本なら4諭吉さんだと思うとけっこうかかっちゃいますね(笑)でもカラーによっては同じホイールでもイメージをエレガントにもスポーツにもできてしまったりするのでしょうね。


10/4 3953 英ちゃん
CAの皆さん、こん○○は! 北海道の英ちゃんです。 実は来る10月10日に何名かのアリスト乗りの方と ルスツリゾートへ遊びに行くのですが、よくよく考えれば この機会を利用して多分今年最後?の北海道オフをしようと考えてま す。場所が大型遊園地付のリゾート地なので入園料その他が5000円程 かかると思いますが宜しければご一緒しませんか? 自分を含めて何名かは当日午前9時30分に 中山峠頂上(札幌から行って左側の)の駐車場に集合して 現地へ向かう予定で、現地へはおそらく11時ぐらいの到着と考えて います。 これを機に北海道でもコンスタントにオフ会をしようと考えていますの で当日ご予定の無い方はいらして下さいネ。

10/4 ヤスシ
CAメンバーの皆さんまたまたこん○○は。S会員のヤスシです。

★9/10 ポルポル7さん

連絡が遅くなり、申し訳ないですが、暇があれば読んでください。

>セルシオタクシーも珍しくはありませんがトムスセルシオがいましたか!ア リストタクシーも見かけますよね。マフラーやホイール交換くらいはしている のがいますから驚きますが同じアリストなら出足でも勝てるでしょう。でもそ ういうタクシーよりも一般のクラウンタクシーの方が出足というか踏みっぷり が良くありませんか? タクシー用はギア比がローギアードされているような 記憶がありますが曖昧な記憶ではあります。でもリニア化されていれば本気で 踏まないで大丈夫ですよ。ちょっと回転が上がっるまでは引き離すのは待たな ければいけませんが・・・アーシングなどで低中速を補ってあるとなお効果的だ と思います。ただ私もそういう加速はたまにしかしませんよ(笑)アリストの パワーだとタイヤにもドライブシャフトにも可哀想な気がしまして・・・

トムスセルシオの個人タクシーいたんですよ!首都高3号線を用賀方面に向か ってました。運転手は明らかに60歳前後の年配の方でした。最近チューニン グしてる個人タクシーって増えましたよね。でもそんな個人タクシーより、一 般のタクシーの方が確かに出足だけは速い気がします。隙間さえあれば、左斜 線にいて、信号が青と同時に猛スピードで前に出ようとしますよね。最近のタ クシーは運転が少し乱暴じゃないですか?ポルポル7さんも都内を走っている そうなので分かりますよね?

私はタクシーにはあんまりいい印象がないんです。それは、前の車の時に、あ るタクシーが右斜線から急に私の前にいた軽自動車の前に出てきたと思いき や、お客さんを乗せるため、急ブレーキをしたんです。雨も降っていたので、 軽自動車のブレーキには勝てず、私はそのまま軽自動車に追突、そして私の後 にも追突と、玉突き事故が起きたんです。タクシーは後が軽自動車だったの で、制動距離が短く、無傷でして、その運転手は事故を見て、ささっと客を乗 せて逃げてしまいました。。。そんな経験もあり、私は妙にタクシーとは張り 合って運転してるところがあります。まったく子供ですね・・・。

アーシングってそんなに違いを感じるものなんでしょうか?エステルオイルに 変更した時と同じくらいのパフォーマンスがあればしてみたい気もします が、、、

>首都高では軽く流す程度でも真価を堪能できると思いますよ。もう通られま したか? 直線の大半の高速ではさほどでも無いですね。でもアクセルに足を 乗せる程度の踏み方でもそのときの湧き上がる力が楽しめます。首都高やワイ ンディングロードではこのレスポンスのメリットは大きいと思います。またそ のあたりお聞かせ下さい。きっと感じ取ってもらえるんじゃないかと思いま す。

通りました。あれから3〜4回くらい。私は、東名川崎ICから首都高3号線、 そして、環状からレインボーを渡って湾岸線千葉方面というコース(逆も)が 多いのですが、レインボーの出入り口の高速カーブが面白いですね。カーブの 出口ではぐいぐい加速するようになりました。環状線も面白いと思いますが、 土日はだいたいが渋滞でほとんどアクセルが踏めません。。。あと首都高以外 に、坂道だとパワーの違いを感じますね。ブースト計がないんで、どのくらい 負担がかかってるか心配ではありますが、ついついアクセルを踏んでしまいま す。。。

>スープラ純正のキャリパーとローターにフロントのみ交換しています。リア はアリスト純正のキャリパー&ローターのままです。ひずみが出たら考えよう と思っていますがローターよりもパッド変更が重要だしその車に合わせやすい と思いますので・・・ただ歪みについてはあまりハードな使い方で連続しようし たり冷えているところからいきなりフルブレーキングをするようなことはしな いように気を使ってはいます。

やはり、ポルポル7さんのようにブレーキにもっと気を使うべきなのでしょう か。私はそこまでハードな使い方をしたつもりはありませんが、ローター7万 キロ無交換は使い方に関係なく、ひずみが出ても仕方ないのでしょうかね。ブ レーキジャダー対策は、スーキャリを諦め、現在プロミューのSCRピュアプラ ス6というアリスト純正キャリパー用のローターとTRDのブレーキラインを注 文しまして、後日、装着になると思います。これで、ブレーキジャダーがなく なればいいのですが・・・。

>なるべく路駐はしないようにセキュリティは装着していても気を付けていま す。CSからアドボックスへの交換直後のファーストインプレを拝見しました がおめでとうございます。その後やはりいろんな面で違いを感じられました か? OHまでの期間とか経たりはじめてからの車の安定性には差があるとよ く書かれていますが装着直後にはどんな違いを感じられるのか興味のあるとこ ろです。

私は、都内ですと人が多いところでの路駐は安心して思いっきりしてます。セ キュリティーは付けていますが、それでも100%ではありませんので、盗難 保険に入って、少しでも被害が軽くなればと思っています。

CSでいつもそこをスピードを出して通ると底尽きを起こしてしまう場所が帰 宅途中にありましたが、現在、OH済みのアドヴォックスでは、底尽きするこ とはなくなりました。また、一番違いを感じるのは、首都高の継ぎ目でしょう か。あそこのドドンっていう感触がしますが、アドヴォックスの方があきらか に凹凸を吸収してる感触ですね。OHまでの期間は、2年弱といったところで しょうか。距離は25000キロ程度だと思います。ただ、へたってるかどうか は、徐々に性能は落ちていくもので、OH済のアドヴォックスを装着してはじ めて、あれは底尽きを起こしてたのか。と分かりました。CSは低速の感触 で、高速の感触もなんとなく想像できる車高調なのに対し、低速での感触では 想像できない感触を高速で感じさせてくれるのがアドヴォックスですかね。悪 く言えば、低速の固さのわりには、高速は柔らか過ぎる感じがします。


10/4 V 隊長 No6818
皆さんにお聞きしたいことがあります 私は14年式V−VEに乗っているのですが最近になって アイドリング時のボディ振動に悩んでおります。  状況としては DまたはMレンジにて、A/CはON この状態で 信号待ちしていると ハンドルとボディが振動しています  アイドル回転数はメーター読みで850回転前後あり 回転の落ち込 みによる エンジン振れとは違う感じなのです

 最近は エアコンを切っていても 振れ出すようになりました 当然 ディラーに持ち込んで データモニターを見てもらっても異常は 無いと 言われ お客様相談に電話しても それがトヨタのレベルだと いわれました   正直 困っています 皆様のアリストはいかがでしょうか?

ぜひ 皆様の状況を教えてください よろしくお願いいたします


10/4 joe147
CAの皆さん始めまして、私はJZS147ターボに乗っているのですがブーストのタレ に悩まされています。

車の仕様はHKSフロントパイプ(第二触○ストレート)、HKSハイパワーマフラー、APEXエアクリーナ ー、ブーストコントローラー(ブリッツ)といったところです。 これでブーストコントローラーOFFの状態でブースト0.82位かかります。 ブーストコントローラー調整で0.88位までならビタッと安定していてタレは無いのです が、0.95くらいまで上げると、回転数が上がるにつれてタレていき 6000回転くらいに達するとには0.88位まで落ち込みます、これの原因が分か らず悩んでいます、タービン風量の限界なのか、インタークーラーの容量不足なの か、アクチュエータが圧に負け開いてしまっているのか、純正ブローオフバルブが圧にま け開いてしまっているのか、排気効率が悪いのか、 いろいろ考えられるのですが、これまで同じような経験をされた方、なにかア ドバスがありましたらよろしくお願いします。


10/4 信吾
初めまして最近足回りを交換しましたそしたらフロントからコトコト音が出て きました交換した足回りはテインのフレックスです良いセッティング教えてく れませんか取り付けはディラーにて取り付けましたぜひ良いアドバイスお願い します。

10/4 hitoto40
147の2JZ−GTEに乗っています。 このたびアーシングケーブル汎用を特価にて購入しました。 説明書が入っていたんですが、汎用品のため、エンジンヘッド、ボディーアース……他に接続してくださいと書いてありました。 ボンネットを開けて見てみたのですが、どのねじを緩めて装着したらよいのかわからず断念しました。

こことここにアーシングをするという具体的な写真等があればできそうなのですが、どこかのページに掲載されてはいないでしょうか。また、データー で持っている方がいれば教えていただきたいです。アリスト好きが集まるクラブアリストでしたらどなたかご存知かと思い、投稿させていただきまし た。


10/5 
心配

BLIZから発売されているR−VITを装着されている方、教えてください。

実は、IN−MF(吸気圧)の値がおかしい気がするのです。 具体的には、エンジン停止・IG ON状態で−0.34kPaを示しています。 エンジン始動後も全域で低いです。(最大ブースト0.16kPaくらい) 通常、エンジン停止状態では大気圧の為0kPaだと思うのです。 BLIZやトヨタディーラーで色々調べたのですが、よくわかりません。 故障している感じはしないのですが、何か気持ち悪いので、他にR−VITを装着 している方を探しています。 どなたか、エンジン停止・IG ON状態で何kPaか教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。


10/5 しゅぞう
>パリスさん

始めに、私の勘違いで返答のお名前を間違えてしまいすいませんでし た。私は現在出張中で自分の車には1週間以上乗れていないんです…。 本当は早く色々と試したいところなのですが…。戻し過ぎると違う問題 が出ますし、やはりバネレート変更が必要になりそうですね。始めに硬 さを感じた時にCPコジマさんに相談した時はショックな事を 言われ自分で解決するしかないんだなという気持ちになりました が、お譲り頂だいた会員さんに相談したところ、フロントにリアのバネ を持って来て、リアに9kという設定を提案して頂き、候補として持って います。硬さってリア依存度が大きいと思いますので、リアは少し柔ら かめでも良いのかと思います。ビルシュタインキットは確か6kだったと 思います。低速の突き上げの割には高速は意外で、低速程ではない気が するので、余計にバネレートに関しては悩みますね。

☆ヤスシさん

>私はタクシーにはあんまりいい印象がないんです。

横レスですいません。つい共感してしまって。私は追突は逃れられまし たが、似た体験はしています。タクシーにもよると思いますが、客が手 を上げていると車線変更からの急停車や、客を降ろす為に急に止まった り、駅前の我が物顔での路上停車と、都内や都内近郊のタクシーはマナ ーが悪いと思います。なので、割り込みタクシーは絶対に入れません! (笑)私も子供なのかもしれませんね…。お互いに気を付けましょう!


10/5 ひーぼー NO=9067
久々の投稿です。実は、前にも質問させていただいた件について継 続質問です。改めて今回また質問させて下さい。

早速なんですが、ブレーキに不安がどうしても有ります。晴れてい るときは特に問題は無いのですが、雨の日は全然元気がなくなりま す。それと言うのも、雨が降ると、ブレーキパットとローターの間 に油が入ったかのような滑りを感じ効きの悪さを実感するのです。 ディーラーにも入れたのですが、現象を確認できなかったと返され ました。(2週間も預けて分からない!正直思った なぜなら、ずいぶん放置されていたような形跡でボディーはほこり だらけ!そんで、洗車したら、もちろん水びたしになったところ帰 宅しようとしたら早速、現象発生!) ホイルを18inc 235−40に変更したせいでしょうか? それとも他に原因が? また、強化ブレーキパットを入れたら効果が出るでしょうか? もし効果があるのなら、お勧めは有りますか?

長々、沢山質問してしまってすいません。でもかなり本人は深刻で す。宜しくお願いいたします。


10/5 Qの助
●110さん

>高速は勿論、街乗りも全然OKです。さすが新品(笑)。オイルはまた良いものがあればご報告いたします(^^)。最後はCVエステルで上がりの予定です。ウレタンは予算がつけば、ということで(泣)。

こん○○は。Q乗りS会員のQの助です。コトコト音も収まって低速から高速まで快調みたいですが乗り心地のほうは少しソフト目になったそうでしたね。乗り心地とか走りの面ではソフトになってメリットもデメリットもあると思いますがどんな使い方とか走り方なのかにもよるとは思いますがそのあたりはどうですか?

CVエステルというかエステルは吸着性でエンジン内の汚れを取ってくれてその証拠に普通のオイルよりも抜いたオイルが黒くなるそうだからその辺もいい秘訣なんでしょうね。スラッジが溜まりにくくなればいろんな不調になっていく原因もつぶせる可能性も高まりますからね。 ウレタン補強はボディ剛性の部分ですがガタとかブルブルを気になっているなら効く可能性アリですが事故った時の修理が効きにくいというのが難点というか悩みの種です。

>ガタについてですが、まずハンドル関係のガタが少し大きくなったように思います。小さな段差を越える際にも何となくブルッと振動が伝わって来るような印象が・・。で、ハブ関係を疑っているのは、走行時の軽いゴロゴロ感と、最近大きくなった気がする縦の振動+走行音(路面によりますが)。

ハンドル周りに振動が伝わってきてブルブルッと余韻が残るそうなのでオープンカーなんかでよくあるボディ剛性が低くてなるのに似たようにも見えますね。でもしっかり屋根もありますし急激にボディ剛性が低くなることもないはずですのでハンドル系統とかサス関係で共振がでているようなそんな感じでしょうか。ハブベアリングも関係も別にあるそうで縦の振動っていうのはどんな感じのものなんですか?


10/5 かわち
★スペースデブリさん、メンバーの皆さん…保険

>車輌保険の事なんですが、私がこれまで長年加入していた某外資系(アルプスの少女でお馴染みの国?)保険会社からは「原則的にアリストに関して車輌保険はお断りしている」と言われてしまい驚きました。

アリスト購入おめでとうございます!奥様は車両保険に入れないならアリストにしなかったかもと言っているそうで防犯意識の高い方で居られますね。アリストはこのCAの盗難被害レポートでも痛ましい姿のレポートが多数あるように何しろ盗難率が第一位なので車両保険を受けてくれないという話はよく聞きます。ただ外資系のダイレクト系の保険会社だけであいおいといった保険会社の協会だかに加盟しているところはアリストお断りということはありませんよ。私もアクサから同様の理由であいおいに変えました。

アリストの後期モデルでイモビ付なら車検証を出せば検討するということだったそうですがまた続報を教えて下さい。納車まではどのくらい待ちだったんですか?


10/5 KONS
●よっぱらいアリさん、メンバーの皆さん

>アライメント調整についてお聞きしたいのですが、ARSの効きを なるべく最小限に抑える数値データーが、ありましたらお教え願いませんでしょうか宜しくお願い致します。

はじめまして。KONS@V乗りS会員です。まさにARSのリアの動きはよっぱらいのようでもありますね(笑)リアをステアさせるためのアームの動きで影響を受けるのはトー(車を上から見たタイヤの角度がトーでしたよね?)だけではないかと思いますがどうなんでしょう? しかし動かすのはトーだけでもハブの位置か何かでキャンバーやキャスターも変化するのかもしれませんが・・・詳しくはありませんがARS自体の動き量は確かハンドルの切れ角とか切るスピードとか車のスピードによって制御されているんじゃないかと思いますのでアライメント自体から影響されることは無いように思いますがアライメントの付け方次第でドライブしていて感覚的に影響が小さく感じれるようなセッティングというのはあるのかもしれないですね。深いレベルの話で答えにはなっていなくて済みません。


10/5 ブラボー6
はじめまして・・埼玉に住みます今年40歳を迎えました ブラボー6 と 申します。 JZS 161 11年式乗っておりますが・・・・・・・ 最近足回りを tein flex に変更しましたが・最近・「ゴトゴト』異音 を発する様になりまして御座います・・・どなたか良き解決方法等有り まして御座いますなら 是非ぜひお教え願いします。ピロアッパーは仕 方無いのかなぁ。。。。

10/5 pond NO=7588
いつも楽しく勉強させてもらっています。 今日は、水温の事で質問があります。

私のアリスト(147)は、水温計が105度をさしています。 これは、高すぎるような気がするのですがどうなのでしょうか?   もし高いようなら、考えられる原因を教えて下さい。


10/5 セベリアーノ

>BLIZから発売されているRーVITを装着されている方、教えてくださ い。実は、INーMF(吸気圧)の値がおかしい気がするのです。具体的に は、エンジン停止・IG ON状態でー0.34kPaを示しています。

初めて投稿します。11年式V300VEで、カスタマイズはTEC2、ADVOXスー パースポーツ、BRAVEマフラー、defiターボ計、BILLION水温計電動ファ ンコントローラ、ダブ連です。私もr-vit付けてますが、インマニはピ ーク値が正圧で0.1程度で低いです。defiはMAX0.9を指します。また、 水温についてもR-VITはBILLIONよりも2度高い表示です。R-VITっておか しいんでしょうか?


10/5 ペニー・レーン
kazuさん

ご解答ありがとうございました。火災に遭われたとの事で大変でした ね。塗装の費用もお教えて頂きましてありがとうございました。助かり ます。只今現在、大蔵省と交渉中でして、私の小遣いその他もろもろの 大幅ダウンが切り札となっており、「男の涙」も有効ではない状況で す。kazuさんは、満足される仕上がりになってよかったですね。私も頑 張ってみます。有難うございました。


10/5 スペースデブリ(S−9205)
★かわち様

 非常にありがたい情報をお教え頂きありがとうございます。車輌保険 に関してはいまだ頭の痛いところでして、こうなったらと車検証が届き 次第、あらゆる保険会社に連絡し、比較するつもりでいました(笑)。

>アリストの後期モデルでイモビ付なら車検証を出せば検討するという ことだったそうですがまた続報を教えて下さい。納車まではどのくらい 待ちだったんですか?

 我がアリストの納車は未だされておりません・・・9月頭に契約した のですが、納車の方は10月中旬以降になるそうです。  アリストは現在、完全受注生産で11月をもって生産中止となり、それ 以降の新車購入は展示車等の在庫のみとなるそうです。営業の方はディ ーラーで何台かとり置きしとこうかという話まで出ているとおっしゃっ てました。  保険の件(続報)は、後日お知らせしますね。

 CAは親切な方が多く、メンバーに入ってつくづく良かったと思って おります。


10/5 ぷっぷりん No.7981
わたるさん始めCAの皆様こん○○は!最近は寒い日が続きますね。体調管理 には気をつけましょう!

Aピラー付近についてお尋ねしたいのですが、この度クレストパワーさんのカーボンメーターカバー(Aピラーにつけるやつ)を購入しました。取り付けに当たりAピラーを外さないと取り付け出来ないと思うのですが、Aピラーは引っ張れば取れるものですか? 当方平成12年式のV300VEに乗っております。後期型はカーテンエアバックが付いていますよね・・・もしエアバックが開いたら・・・と思うと怖くて引っ張れません。Aピラーをご自分で外された方、どうやって外しましたか??どなたか教えていただけませんか?お願いします。


10/5 てっちゃん161
スピカさんへ

以前スピカさんと同じ症状になったてっちゃん161です、その後バッテリー交換で症状が改善したと投稿したのですが、また同じ症状に戻りました

1、キーレスでのドアロック・アンロックが正常に行えない。

2、ドアを開けたときに室内灯が「ROOM」なっているのですが点灯しない。

3、パワーウィンドウが運転席の窓しか制御不能。(ロックはしていません)

4、シフトロックがブレーキを踏んでも解除されない。

5、チルトステアリングが動作しない。

6、走行中水温計が上がったり、下がったりする。

その後、どうなりましたか?できれば不具合箇所を教えて頂きたく思い投稿しました。又、メンバーさんで同じ不具合が発生した方いらっしゃればアドバイス御願いします。


10/5 ヒロリン
★蘇った161さん

CVアーシングを装着し、驚きました私の161は前期の6万K走行車で最近トルクにかげりを感じていました、ところがCAのみなさんのレスを見てやってみようと思い近所のネッツ店へ行きハブポート若林さんよりキットの取り寄せをしてもらいました。最初は半信半疑でしたが装着後、実際いつもの様にアクセルを踏んでみて低速から中速にかけ明らかにレスポンスが向上している事が感じられました。安価な投資でパワーが蘇り満足してます。私みたいに走行距離が行っている方やそうでない方もでちょっと試す価値はあると実感しています。

私は147アリストに乗っているんですが蘇った161さんのレスを見て自分も古い車はさらに効果があるようなのでクラブバージョンのアーシングをつける事を決意することができました。送料が掛からないで届けてくれるというのは財布が軽い自分には有難いです。今から装着が楽しみです。また何か気が付いたことがあれば教えてください。装着後にはインプレしたいと思っていますのでよろしくお願いします!


10/5 一番星
●ガードナーさん、はじめまして

>リアのドアノブは確かに加工が必要です。レバーを押さえるとこが微妙に違う為 私はその棒にブースト計などのホース(シリコンホース)を巻きタイラップで亀甲縛りしました。

早速アドバイスをして頂きありがとうございます。今日車検からあがったばかりなので、早速試行錯誤しながら頑張ってみます。結果の方はまた後日お知らせいたします。また色々とおたずねすることもあるかと思いますが、これからもよろしくお願いします。


10/5 T4000
管理人様、会員様、非会員ですが、お知恵をお貸し下さい。

当方平成10年式のV-VEに乗っています。お聞きしたいのはCDナビ(純正EMV)についてです。問題点としましては、音声案内をしないのです。音声案内を開始しますや、目的地周辺ですなどは音声で出ますが、それまでの間の区間では何も案内してくれません。設定は多分あっていると思うのですが、なにぶん取り説がないので、絶対とは言えません。(設定画面で音声案内するにはなっています。)CDナビでは音声案内はしてくれないのでしょうか?いや、音声案内しますよ〜という場合、原因はナビ本体の故障なのか、マルチの画面本体の故障なのか、はたまた設定の仕方が悪いのか。ちなみに、2002年全国版の地図を使用しています。

もしなんとなくでも分かる方がいらしたら、どなたかよろしくお願いします。


10/5 KEN
はじめまして!ようやく念願のアリストオーナーになりました!色々と勉強させて頂きます。宜しくお願い致します。

10/5 カイシン
16アリストに乗っているカイシンです。最近どうしても困っていることがあるのです。街でちょっとした段差や衝撃をくらうとスピードメーターの下にあるランプが点灯します。TRCOFF、VSC、ARSの3つのマークが必ず点灯してしまいます。それと同時に純正オーディオも音とびするようになってしまいました。ちなみにビルシュタインの車高調でかなりローダウンしています。

トヨタに行くと純正のサスに戻してもらって車高をもどしてもらわないと検査できないといわれました。走りには問題ないとのことですが、さすがに黄色いランプが3つもついてると気になるものです。当然お金もかかります。せめて何が原因なのか知りたいのです。オーディオの音とびだけでも直ればと思っています。何かアドバイスがありましたら、お願いします。


10/5 まなぶ NO=4861
H3年式の 147アリストVに乗っている まなぶ と申します。 最近、出勤時や退社時にエンジンを始動させた直後…マフラーから、ふわっと煙が出るのです…。

この症状は、『オイルさがり』と言う症状なのでしょうか?オイルの焼けた匂いではなく、濃い排気ガスという感じなのですが…WAKO'Sさんから、オイル上がりやオイル下がり解消のオイルを使って少し様子を見てからでも遅くないでしょうか?

もし、同じ症状に遇われた方…居ましたら助言をお願いします。


10/5 シュニット
CAのみなさま、こん○○は!

●のぶのぶさま

 はじめまして!シュニットと申します(^^ゞオフ会の件ですが、自分が想定していた上川・空知オフミ?ですが、考えてる間にもっといい話(現実味のある話)が出てきましたね!(笑)下に書き込まれている「英ちゃん」さまのオフ会に合流されてはいかがですか?私も英ちゃんさんとは何度かお会いしたこともありますし、シュニット号よりもっと見ごたえがあるアリストに出会えると思いますよ!残念ながらその日は仕事の都合で私は行けないのですが、またの機会に必ずお会いしましょう!それでは!


10/6 701KAZ
****カイシンさんへ****

 段差を乗り越えたり衝撃をくらうとTRCOFF、VSC、ARSの3つのマークが必ず点灯するというのは、フロントのABSスピードセンサの不良が原因だと思います。厳密に言えばセンサよりセンサからコネクタまでのケーブルが引っ張られることで接触不良を起こしていると思います。自分もロアのボールジョイントを交換するときにムリな力をかけてこのケーブルを破損したことがあり同じような症状でした。私の場合はハンドルをどちらかにめいっぱいきってもランプがつきました。しかし、純正サスでないと点検できないなんて融通が効かないディーラですね。

*****セベリアーノさんへ******

 私もRーVITをつけています。ほかのメータと併用していないので水温・ATF温度が正確かはわかりませんが、だぶん正しいであろう数値を表示しているようです。INーMF(吸気圧)の値が誰が見てもおかしな数値ですね。私が購入したときの製品の適合表にJZS161はありませんでした。ショップのひとも使えるという保証はないよ。といっていましたから、完全対応ではないかもしれません。私の場合は金プロ制御で純正ECUがノーマルとは違う使われ方をしているのかもしれませんが・・・・。スロットル電圧やインジェクタの開弁時間も出ますが全開の何パーセントがわかるといいですね。


10/6 3924 わかぼー
皆さん、こん○○は!S乗りS会員のわかぼーです。ここんとこ、毎日雨ばっかりでうんざりですねぇ。でも涼しくなったので、暑がりの私にとってはありがたいです。って、寒いくらいですけどねぇ。

先日、久しぶりにディーラへ行ったのですが、営業マンの話ではついに来月11月で現行アリストの注文を打ち切るそうです。(もう知っている方もいらしゃると思いますが。)そうすると、現行アリストを買うチャンスは、今年中までとなるのではないでしょうか?部品なんかは「トヨタは10年は大丈夫ですよ。」とその営業マンが言っていたので、そう心配しなくても良さそうです。まあ、ディーラーオプションのパーツなんかは手に入らなくなってしまうのかも知れませんが…。

なんか“アリスト”というネームが本当に消滅してしまうんだなぁと改めて実感しました。何だかさみしいですねぇ…。私としてはまだ2,3年は乗り続けるつもりでいます。だって、かっこいいですもん、アリストって。何ていうのかなぁ、出たての頃も、今もそうですが、日本車には無い、スポーティーさとフォーマルな感じのバランスが絶妙で、なんとなぁ〜く“色っぽさ”(ジャガー程ではないにしろ、)みたいな物も兼ね備えたって言うか…。とにかく今の日本車には無いタイプの車ですよねぇ。うん、うん。

なぁんか、変なことをダラダラと書いてしまいましたが、これからも私のアリストライフは続きますので、みなさまこれからもよろしくお願い致します。m(__)m


10/6 パールV300
★ヒロリンさん

横レスですみません、クラブバージョンのアーシングをつける事を決意されたとの事ですが、プラグは大丈夫でしょうか?実は私も蘇った161さんと同様にクラブバージョンのアーシングキットを装着しています。しかしアーシングの取扱い説明書に点火スパークが強くなる為、プラグの焼け具合が問題となることが記載されてます。ですので、アーシングのポテンシャルを引き出せない結果となる事もあります。もしプラグがそこそこ古いのであれば思い切ってプラグの交換をお勧めします。ちなみに私はTRDのイリジウムを装着し効果を感じています、参考になれば幸いです。


10/6 ラブリー悪魔くん
★『ヘッドライトリング・リアランプリングについての質問』★

クロームのヘッドランプリング・リアランプリングを装着されている方、お教え下さい。先日このリングを手に入れまして、貼り付ける前にフィッティングしてみたんです。そしたら…特に大きいロービームライト用やリア両端のランプ用の物が、三次曲面がピッタリ密着しているわけではなく、浮き上がっているのです。

この浮き上がりは、リングにあらかじめ貼ってある両面テープで、押さえつけて貼ってしまっても良いのでしょうか? …そぅした場合、空気抵抗等ではがれないものでしょうか? …もしくは何か直す方法があるのでしょうか? よろしくお願いします。


10/6 カンヅメ
初めまして。14前期V6MTに乗るものです。自分のアリストの5500から吹けません、、症状が出たり、出なかったり、、、8月頃の書き込みにある症状と同じ状態です。書き込みには、原因は判明した!とありますが原因は書き込みされてませんでした。自分でもイロイロやったけれども直りません。自分にも原因を教えてください!

10/6 パリス
CAの皆さん、しゅうぞうさん、こんばんは、パリスです。オーリンズコジマオリジナル装着の方は踏みっぷりのいい人が多いので全く参考になりませんが、スプリングを同じswiftでF:12kg/mm,R:10kg/mmに交換してみました。

結果から言いますと私みたいに腕に見合わず買ってしまった者が感じる固さについては若干和らいだかなっ、と言う程度での物で驚くほどの違いは有りませんでした。それでも交換直後(減衰力F:14段,R:16段)の最初の出だしは、うわぁとってもいいと顔がニヤケましたが...とりあえずバネを換えてみたと言う事だけで半分以上は満足している単純な奴ですので。

荒れた路面では、室内に入ってくるドンドンドンドンという音が幾分和らいだ程度ですが、いままで減衰力を弱め(14段前後)で乗っていましたので、今回バネレートを前後1Kg下げた事により上手くバランスが取れたのか、車自体は非常に乗りやすくなりました。何故かブレーキがやたら効く感じを受けますし、今までハンドルの戻りが悪かったけどすぅーっと戻るようになりました。今日の高速は路面が濡れていましたが、上限(コンピーュタはノーマル)付近の巡航もそれほどフワつかなくて良かったです。まあ、コジマオリジナル時(減衰力F:7段,R:7段)と比べるとのあの張り付いた安定感ほどではないですが.....

しばらくこれで乗ってみて、不満が出てきたら(飽きたら?)また換えてみます。それにしても足回りって面白いというか車の性格を決めてしまいそうなパーツですね!しゅうぞうさんも交換されましたら是非感想を聞かせて下さい。 (クスコのタワーバー40φ、トムスの強化ブレースを前後共に装着してます)

ps:コジマの店長さん、岐阜のパリスです。見ていたらゴメンナサイ、勝手にやっちゃいました。


10/6 としくん
ヤスー610様、Q太郎様、KAZU様

>私もQに乗ってますが、バルブは交換してますよ!!市販されてます。ヘッドライト(L/H)&バンパーフォグ+ウエッジ球のALL交換です。形式ではHB≠ナす。

>PIAAのエクスストリームホワイト確か4200Kをつけています。このバルブは少し青みかかった色で、視認性にも優れていて私的にはお勧めです。

大変ご丁寧なご解答ありがとうございます!大変感激しております!ご質問させていただいてから間もなくPCがウィルスに感染してしまい放置しておりました。幾日か経過しておりますが早速みなさまのご解答を参考に交換してみます。かなり古いアリストではありますが大切に乗っていこうと思います。ありがとうございました。未熟者ですが機会ございましたらご教授願います。


10/6 joe147 NO=9245
CAの皆さん始めまして、私はJZS147ターボに乗っているのですがブーストの タレに悩まされています。 車の仕様はHKSフロントパイプ(第二触○ストレート)、HKSハイパワーマフラー、APEXエ アクリーナー、ブーストコントローラー(ブリッツ)といったところです。これでブース トコントローラーOFFの状態でブースト0.82位かかります。ブーストコントローラー調整で 0.88位までならビタッと安定していてタレは無いのですが、0.95くらい まで上げると、回転数が上がるにつれてタレていき 6000回転くらいに達 するとには0.88位まで落ち込みます、これの原因が分からず悩んでいま す、タービン風量の限界なのか、インタークーラーの容量不足なのか、アクチュエータ が圧に負け開いてしまっているのか、純正ブローオフバルブが圧にまけ開い てしまっているのか、排気効率が悪いのか、いろいろ考えられるのです が、これまで同じような経験をされた方、なにかアドバスがありましたら よろしくお願いします。

10/6 セベリアーノ
*****701KAZさんへ*****

ショップでR−VITはJZS161には使えないといっていたそうですね。私は ダイアグノーシスを搭載した車両ならオーケーということでTYPE1を買 ったのですが。それはさておき、R−VITでは水温91度から94度、BILLION で89から92度です。エンジンを切った直後に再びエンジンをかけると 100度を軽くオーバーしますが、電動ファンが回って常温に戻ります。 R−VITは16種類のデータを表示できるということですが、水温やAT油 温、回転数、最高速度、インマニ、ギアなどはわかりますが、ほかのデ ータは数字の意味することがわかりませんから、買わないほうがよかっ たと思ってます。いまはギアを表示させてアクセルの踏み方とギアの変 速具合を見ています。

おっしゃるようにスロットル電圧やインジェクタの開弁時間も出ます ね、でも数字を見ても私には意味がありません。R−VITのマニュアルに は全開の数値を設定しておけばスロットルやインジェクションが全開の 何%かわかると書いてありますですね。


10/6 ナンバー7
●Terry (No.4205)さん 、ほかメンバーの皆さん

クラブアリストの皆さんこん**は。ナンバー7@Vベル乗りのS会員5330です。

すーちゃんさん、シロガネーゼ?さん、クラブバージョンアーシングの装着&しっかり体感できたそうでおめでとうございます。私も装着しているだけにこうして女性のアリストオーナーさんも実際にアリストに手を加えられて楽しさを実感されている様子に嬉しく思いました。

>信号待ちなど速度0の状態から普通に発進した場合、旧ケーブル(某社製)ではブースト計が大体−0.2くらいを指しておりました。新ケーブル(CV)では0〜+0.1を指しております。あくまでも私の感覚(同じ様に踏んでるつもり)なのであてにはなりませんが、新ケーブルではブーストの立ち上がりが早くなったと思います。低中速域でトルクがアップしたように感じられるのは、ターボのレスポンスアップの為ではないかと素人なりに考えております。NAにお乗りの方も同様にパワーアップを体感されている様ですので、エンジン回転数の上昇についても変化があるのではないかと思います。

スパークは強くなっているでしょうしもしかしたらスパークの飛び方も強くなった分だけ長くて完全燃焼して燃焼効率が高まってパワーを引き出しているのではないかと思っているんです。しかもスロットルボディーとかにも接続されているから電気的に動くようなところのレスポンス自体も上がっているんじゃないかと思います。ですので 私もNAの皆さんも体感されているようにNAも効果が出てくるんだろうと思います。

ブースト計で負圧の−0.2くらいとブーストがかかった+0.1とではアクセルの踏み方はかなりの違いですからTerryさんの踏み方でわずかな差はあってもこのデータが間違っていることはないと思います!Terryさんの前のアリスト用のケーブルではほとんど効果が出ていなかったということでしたから純正でも申し訳程度にはアースされているので差が無かったということになるんでしょうね。

>アーシングによってブーストメーターの針の振れ方が変わっており、アクセルレスポンス向上→体感上のパワーアップが図れたのかなと考えております。そういう意味では、ハイパーリルさん(ご無沙汰してます!)が命名された「レスポンスアップ3兄弟」というのは上手い表現だなと思います。

ハイパーリルさん命名のレスポンスアップ3兄弟はリニア化とCVのエステルオイルとアーシングでしたっけ。私もはやく完成させたいところです。しかしブーストで−0.2と+0.1ではかなりの違いですが自分が体感しているのもこのデータで納得です(嬉)

あと燃費のほうはまだ距離がわずかでしたが今後のデータアップが楽しみですね。ブーストのかかりも良くなっていることもありますから悪化方向のようにも思いますが効率アップもしているはずですし、ヤスー610さんのように10%以上もCVアーシングで良くなった方も居ましたし私みたいに差が無いパターンもありますしやっぱりかなり踏み方や環境に左右されるものなんでしょうね。

それから報告事項としまして前々から継続インプレしてきたアーシングに追加したホットワイヤーは体感が無いのはもう装着直後から報告してきましたが燃費も逆に悪さしているようでしたので先日外してしまいました。変化の方は今のところやはり感じていませんがまたインプレしてみたいと思います。


10/6 初心車 NO=7117
こんにちわ。いきなりですが教えて頂きたいのですが、エンジ ンを始動すると白煙が出てきます。エンジンが温まった状態でも ちらちら出ます。思い当たることは、4ヶ月前にタービンブローし たので リボルトタービンで交換しました。走行距離は14万キロ いきます。プラグは、10ヶ月前くらいではありますが交換してま す。オイル交換は3000キロ交換で、ブースとは1.05でライトチュ ーンで冷却系は、インタークーラー、ATF,オイルクーラーをつけ ています。どなたかわかるかたいますか?

どんなことでもいいので教えてください。


10/6 GT
【わかぼーさん】

こん**は。ちょっとご無沙汰しています。S乗りS会員のGTです。すれ違いになっていたらすみません。11月で販売が終わるのですか。さびしいですよね。レクサス店がオープンするまで売ってもいいものを。自分もわかぼーさんと同じで強靭な心臓を持ったスポーツカー顔負けの高級スポーツセダンはアリストを置いて他にはありませんから本当にこうした存在としてレクサスGSでも継承して欲しいですよね。

>ちょっとわがままではありますが。 今現在でそのわがままな希望に合っているのが、artisanのエアロかなぁと。

私の理想もわかぼーさんの理想にかなり近いものがありそうです。走りの性能とフィーリング重視なんですがスタイリングについてはあまり派手過ぎずどちらかというと知らない人が見ても純正オプションだろうと思われるようにさりげなくエレガントでスポーティさがあればいいと思っています。走りの性能を誇示しないような。artisan spiritsさんとはKAZZ−SPORTSさんのエアロがマッチしていますが気持ち的にはエアロよりも先に走りの完成度を高めたいところですが純正だとフロント周りがちょっと間が抜けて見えるのでここはなんとかしたいと思われていますよね、きっと(笑)??

>フロントパイプの件、いろいろと教えていただきありがとうございました。 勉強になりました・・・追い越しなんかでクウォーンとなめ らかに伸びていく様な加速感…いいですねぇ。

フロントパイプは低速が失われるという場合もあるようなのでマフラーと同ブランドで一緒に開発された組み合わせが良さそうですがとにかく中間以上の加速のパワフルさと伸びは期待できてしまいますね。追い越し加速なんかで頭打ちというか回転が上がるとパワーに伸びがなくなるのってすごく気持ちよくないのでそこが胸のすく加速になってくれればドライブの楽しみが増えますよね。テックス大阪さんがSTS Fパイプをサイレンサー付に変更したっていうのも静粛性もむしろ高めて伸びを殺さないという配慮なんでしょうね。フロントパイプまでといわずエキゾーストのタコ足まで頑張ってみませんか?

あとはターボは強制的に吸気させるので抜けをよくしてあげればいいですがNAはむしろ吸気からたくさん吸えるようにして上げたいですね。そして空気の次は燃料とそして点火ですね。


10/6 ふーたろー NO=8555
クラブアリストの皆様こんにちは@ナビなしノーマルに飽き、見た目の 綺麗さと音質の向上の為ヘッドオーディオの交換をしたいのでアドバイ スお願いします。今、あるスピーカーを全部鳴らしきりたいのとCD音 質を上げたい「ハイファイ系」というのが希望です。アルパインかカロ ッツェリアを検討中なのですが・・・まずは純正のシステム8スピーカ ーのアンプはどこからとっているのでしょうか?デッキかトランクにあ るアンプかよくわかりません;

あとCDの音質のみにこだわった場合、 5.1に変換できるプロセッサーは必要でしょうか?アドバイスよろしくお願いします。


10/6 アリちゃん NO=9194
はじめまして、皆さん純正オーディオから社外品に変えるときに悩んで るみたいですね?取り付けキットなんですが、たしか純正部品であった と思うんですが?一度ディーラーで調べてみてください。値段もそんな に高くなかったとおもいます。間違ってたらすみません。なんせ5年も 前のことなので・・・・・・21万キロ突破です。
クラブアリストisland

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