クラブアリスト ロゴマーク



クラブアリストへの投稿

Voice.719

9/16 Sスペック

●ちゅうさん

>ディーラでスロットルボディーとコンピュータ(どこの場所かわかりませんが)を交換したそうですが、朝晩のエンジンが冷えたときにまだ現象が出るそうです。1週間経ちますがなかなか直らないもんですね〜。ちなみに走行距離は7万kmです。知人に聞くとコールドスタータとかエアフローメータなんかも怪しいかもと教えてくれましたがいったいどうなることやら・・・

こん○○は。Sスペック@S会員です。もう一週間も預けてて症状が完璧には治まらないとは待ち遠しいですよね。その不安定な症状も出たり出なかったりが一番厄介ですしメカさんも最後は諦めモードになったりするのでよく対策状況とか見通しを聞いた方がいいと思います。スロットルボディが可能性高そうでしたが新品交換してコンピューターも交換したのに消えないとするとなんでしょうね。

エンジンが冷えている時に症状が出るということなので空気と燃料と爆発から考えるとプラグの焼け具合とか火花の飛び具合はどう言っていましたか? またイリジウムなどに変えていませんか? イリジウムは確かあまり着火性能自体は低かったように思います。記憶違いかもしれませんが聞いたとき意外感があったのを覚えています。あとはエアクリが汚れて詰っているとかガソリンが合っていないか・・・といったところでしょうか。バッテリーが弱っていてもそうなるかもしれませんのですがなんかチェックしたとか言っていましたか?


9/16 ポルポル7
クラブアリストメンバーの皆さんこん○○は。Vベル乗りS会員のポルポル7です。

★ミスターヤングさん★

>段差で音など気になったことがないのでやはりアリストのキャリパーのローターに対する角度が 起因してると感じます。

セリカGT4はラリーベース車だったんでしょうか、前後アルミ製キャリパー対抗ピストンだったそうでいいものが奢られていましたね。ABSの介入が早かったというのはタイヤの性能という線が濃厚ではないかと思います。

ローターは純正サイズのスリット入りでパッドはTRDで音が出ていたんでしたね。キャリパーのローターに対する角度が音の原因とはどんな角度になるんでしょうか?

また鳴き止めのシムというのは熱に弱いということは無さそうですか?

>AT・MTの差はあってもカックンとはリアとのバランスが相当悪くなるのですか?最低、前後のロータースリットやパッドによる差別が必要でしょうか?

カックンというのはフロントのみを強化キャリパーにした時にノーズダイブが激しくなったり停止する瞬間に足先での調整をしてあげないとなりやすい状態ですね。私の場合もミスターヤングさんが計画されているのと同じでフロントのみスープラ用ですのでその傾向はあるかもしれませんが慣れるものとも言えます。ノーズダイブは慣れるものではありませんが・・・ただ効くことの裏返しでもありますがバランス的にはリアも強化してあげるのが良さそうです。私はNA-MからクラブバージョンSPORTSにしてコントロール性や効きが上がりましたがリアだけSPEC-Rのようにキャリパーでなく強化するのもいいと感じていますがいかがでしょうか?特にアリストのキャリパーでリアはON-OFFスイッチ的でしかも目一杯踏み込んで行っても制動力を発揮しないキャリパーなのでパッド強化が有効だろうと思います。

☆それでは都内でFスーキャリ、アド、バレル装着、ベル上CAステッカーを貼っている仕様を見掛けたらお声掛け下さい。


9/16 B太郎
●しんごーくん NO=7084さんへ

>新車で購入し、来月で1年になります。最近気づいたのですが、ヘッドライト(HI側)の方がどちらも内側が水滴(?)みたいなものがついています。

こん**は。B太郎5361のS-WP乗りS会員です。同じS乗りですね。ヘッドライトの浸水はソアラなんかでもあるようですがアリストでも多いです。車高は関係無いと思います。ディーラーに相談されてみればいかがでしょう?交換してくれることが多いようですよ。

ところでフルタップの車高調+19インチ装着で車高フェンダーがかぶるそうですがSSキット前後装着でアーム等の負担を軽減しているということなんですがSSキットというのはどんなものなんですか? またエアロは装着していますか? 自分はフレンドのATS-BMさんのg-crawlを装着していますが擦りもなく高級感があって気に入っています。


9/16 うつみん
*道産子Vベル乗りS会員のシュニットさん

こん○○は。残念ながらまるまる3日は見れませんでした。といいますかすごく朝が早いので驚きました。本当にステッカーひとつで親近感が沸きますよね!

>私のアリはといいますと、完全な街乗り仕様でして、レースとは縁が無い感じです(笑)皆、個人差はありますがそれぞれのこだわりがあってアリストっていう車は面白くて奥が深いですよね!これからもみんなでアリ地獄へ邁進しましょう(笑)

アリ地獄邁進しそうです(笑)ドラッグレースをアリストでやってる人というのもいるそうですがアリストって速いんでしょうね。ATなのでMTよりもパワーが高くないと厳しい面もあるのでしょうが。でも最近ではATもMTよりも優秀だそうですからどうなのでしょう?MTみたいに回転を上げておけないのでスタートで遅れを取るのものかもしれませんが・・・扱いやすさよりも大パワー重視になるんでしょうか?ラリー仕様のアリストというのはラリージャパンに感化され過ぎたでしょうか(笑)


9/16 Koma
☆★No4478 JZS161たーぼさん★☆

こん☆☆は、ダンバーに貼ってあるシールを頼りにメーカーへ問い合わせてみました。 とても親切な担当者の方とお話ができ、詳しく採寸して図面を書いて送ってくれれば それを元に探してみましょう、品番等が分かるかもしれないと言われました。但し何百とある中から探すので時間をくださいとの事です、同じ形状でも圧力違いもあるし確立は50%位なのであまり期待しないでくださ いとも言われました。

図面を書くのは仕事柄朝飯前ですので早速書いて送ってありますが、JZS161たーぼさん あまり期待しないでしばらくお待ちくださいヽ(^_^;))((^,^;)/何か手がかりがつかめるかもしれません。ところでもう装着されたのでしょうか。


9/16 マックス
●黒アリ831さん

>皆様にお聞きしたいのですが、アドボックス(アルミシェル)のオーバーホールはいかがされていますか。当方純正が手持ちになく、悩んでいます。

こん○○は。マックス@V乗りS会員です。オーバーホールするときにはに悩みますよね。純正を取っておいたにしても組み替え工賃が仕方無いこととはいえ二重になりますからね。だいたい10日は確実に不動車になってしまいますし代車を用意するのは難しいことですからね。オーバーホールが必要だということでどんな感じに症状が出てきたのですか?

パターンとしてはリフトに上げたままディーラーかショップで預かってもらうか純正に組み替えて乗るか、あとたまに見掛けるのは新しいサス・車高調にしてしまい今までのはフリマなんかに下取りに出して元手の足しにするという3パターンじゃないでしょうか。1番目が安上がりだが不便、2番目は工賃ダブル、3番目は割高ですがいろんな足を試せる&ものによっては案外OH代と変わらない可能性アリというところでしょうか。

オーバーホールするとシャキッした走りが蘇ると思いますのでやるだけの価値はやはりありますよ。そのときにはインプレを聞かせて下さい。

ただアドボックスはオーバーホールの予約が数ヶ月待ちだというレスがあったと思うので先に予約をしてしまってそれを目指して対処法を具体化するのがよろしいのではないでしょうか?


9/16 ヤス―610
Qの助さんへ

いつもお世話様です。 エアクリーナー の交換ですが、先日に インプレした通り、設定V仕様の物を我々のQ使用にはポン付けは 私の選択したアペックスiのパワーインテークには無理でした。 まず、純正のエアクリーナーをACCYで外します。そしてキノコを 装着する訳ですが、純正のエアの入り口の凸凹と受ける側のキノコの 凸凹が上手く噛み合わない為(V仕様は太く、Qは細いんです) ガバガバ状態になってしまいました。私は純正の入り口をキノコの 受け口と合わせる為に純正の凸凹を残してキノコを取り付けました。 装着後に付属のピンで カチッ と音がするまで締め上げました。 全て終った後に「エア漏れ」が怖かったのでショップにて設定合わせを 兼ねてチェックしましたがOKでした。

なかかな上手く説明がしずらいんですが、さほど難しくは有りませんで した。 私ごときが逆に「教えて!!」なんて言われるなんて思ってもおりませ んでしたので、写真撮影はしませんでした。済みません・・・。 もし、購入後に解らない場合はお問い合わせ下さいマセ。毎日チェック をしておりますのでご安心下さい!! \(^O^)PP ヤス―610でした。


9/16 シュニット #5510
CAの皆様、こん○○は!道産子Vベル乗りS会員のシュニットでご ざます。  

 ●てっちゅさま

 ご無沙汰してますm(__)mアリ友いらっしゃらないんですか?そうです よねぇ、声ってなかなかかけずらいですよね!私も照れ屋ですからわか りますよ(笑)

 そんなときこそステッカーって便利ですよね、貼ってあるだけで話す きっかけが出来るんですから!でも実際は北海道でS会員さんとの遭遇 って難しいですよね。あまりいないようなので・・★

 ちなみに私には何名かのアリ友(と呼ばせてもらいます!(^^ゞ)がい まして何度かお会いしたこともありますよ!みなさんどちらかというと 走り重視のカスタマイズをされてる方が多くて、私のような素人の質問 だと即答されてしまいます(^^ゞ同じアリ乗りとして、とても勉強にな りますし、いろんな意味で影響受けますよ(笑)まさにアリ地獄です (^_^;)ちなみに私も友達を1人、アリ地獄に誘ってしまいまして彼は今 アリに夢中ですよ!  良かったら今度お会いしたいものですね!夏仕様のうちに(^^)v

 ●うつみんさま

 こん**は。やはりMTとは違うと思いますが、同じ車種に乗ってい る者として他の「まさにドラッグ仕様」という車と「見た目は市販車と たいした変わらない車」が同じ土俵で互角(又はそれ以上)の勝負すると いう光景は誇りにすら感じますよ☆ 一度踏めば強烈な走りが出来る、しかし大人しく夜のネオンに溶け込み ながら走ることも出来る、そんなことを可能にするところにアリストの 懐の深さというものを感じますし、このような車に乗れている自分は幸 せ者だとつくづく思います。ですから!ラリー仕様にしちゃうのはまだ まだ勿体無いですねぇ〜!(>_<)自分には到底出来ませ〜ん(笑)

 先週末、S会員様のアリストに遭遇!!!

 つい先週末、旭○の某電気店の駐車場にて停車中のブルーマイカのア リストを目撃しました!おそらく以前書き込まれていた方だと思うんで すが。一度目の前を通り過ぎてしまい、慌てて戻り接近しステッカーを 確認したのですが、電話中だったようでお声をかけるのはやめました。 メッシュのホイールを履いた怪しげな白アリを憶えていませんかぁ?

 それではまた!長々と失礼いたしました〜m(__)m


9/16 ハマノ
◆ふぎんさん、マルチディスプレイ

>H11式のV300VEに乗っていますが最近、マルチディスプレイの給油後データがガソリンが半分位になった時にリセットされます。同じ現象を体験された方は処置方法等教えて下さい。

こん**は。マルチディスプレイのガソリン残量のデータは重宝していますから正常じゃないと不便だと思います。リセットというのはまた給油して満タンと勘違いしているかのように表示されているのですか? 参考にはあまりならないかもしれませんが私の場合はちょっと違って給油してもリセットされないー>航続距離は短いまま、給油後の距離・燃費もそのまま、になることがあります。お互いセンサーの異常なんでしょうか。


9/16 しんごーくん 7084
B太郎さんへ

はじめまして。ご回答ありがとうございます。来月12ヶ月点検なので 一度相談してみます。

SSキットのことですがフロントに関してはロー ルセンターアダプターと同じです。車高をさげるとアームの角度が極端 に言うとバンザイ状態になります。それを純正位置に近づけるのがSS キットです。フロント・リアともにロアアームとナックルの間にスペー サー(SSキットのこと)をかまします。これによって車高も25ミリ 下がります。私の場合は車高は十分下がってますので下がった25ミリ 分上げました。走った感じはサスペンションだけで走っているというよ り、きちんとアームも機能しているという感触を受けました。

この商品は車高をさらに下げる目的、ネジ式車高調で乗り心地が悪い (バネが遊ぶ)ので装着する目的、私のように機能面として使用する目 的といろいろ使えてすばらしい商品です。ダウンサスだけ装着していて あと少し下げたいとか、乗り心地の良いテインのCSを入れていて推奨 車高では物足りないという方に装着してもたぶんかなりいい車高になる と思います。ただ、アッパーアームは上を向いたままですので私の車高 にもなるとフロントはよく当たります。これももうすぐメーカーからS Sアッパーアームが販売されると聞いてます。20ミリかせげるそうで す。装着は自分でしました。少し知識のある方ならできると思います。 フロントは1時間ぐらい、リアは少し苦戦し2時間くらいかかりまし た。そのあとの車高調整も面倒でした。

ちなみに車高調はグランドスラムジャンクション製です。乗り心地は抜 群ですが、乗り心地重視のため柔らかいです。購入する時バネレートは 変更できます。そのままだとF14K、R8Kです。エアロはフロント のTTEのみです。購入前から描いていた仕様です。たまにこすりま す。g−crawlはめちゃくちゃかっこいいですね。私も着けたいのですが TTEも気に入ってますので、とりあえずこのままです。


9/16 たけふみ(1529)
皆さん、こん○○は。だいぶ暑さも遠のき、ドライブや車弄りにいい季 節となってきましたね。 スロットルバルブの件で質問が有ります。前車の160の時はスロット ルバルブの洗浄作業がエンジン掛けた状態で出来ましたが、今度買い換 えた161は洗浄できないと行きつけのディーラーで言われました。1 61はスロットルバルブの洗浄が出来ないんでしょうか?皆さんはどう されていますか?

9/16 JUN―CHAN
CAメンバーの皆さんこん○○は。新米&車音痴のJUN―CHAN@S300です。 過日、ショップにオイル交換に行ったら「メーカー推奨が5W―40です。」とい って高いオイルを入れてくれました。皆さんはどんなオイルを使っているので しょうか。安いオイル使っても大丈夫なのでしょうか。教えてください。

9/17 やっと購入
こんにちわ、最近不幸にも前愛車Y32グロリアが火災にあってしま い、今回6年式147アリストQを購入致しました。 こだわりとしては昔の車の色が大変気に入っていたのでアリストも日産 純正スーパーブラック(KH3)にオールペンをしました。 仕様はエアロなし18インチホイールのローダウンのみというシンプル なやOザ仕様になっていて、もっと恐さを追求していきたいと思ってい ます

さて、14アリストの先輩方に質問なのですが、テールランプをLED 球に交換しようと思います。14アリストリフレクターの形状が横長な のでLEDにすると逆に暗くなる可能性があると思うのですが、どなた か交換した方いらっしゃいませんか??

それとエンジン関係ですが、エンジンが暖まるまでの間アクセルを吹か して抜いたとき回転数がいったん落ちすぎて規定値に戻る症状がありま す。ストールまではいかないのですが、2から300回転ほど下がって 惰性の状態の回転数に戻るわけです。走行は9万キロ、エンジンはフル ノーマルです。ふかしたときにプラグがかぶるような症状はありませ ん。どなたか分かる方教えてください。

それとATをドライブに入れたときのショックが少し大きいのでATF を交換しようかと思ったのですが、ショップで、以前変えた時の記録簿 がないから変えるとミッションが動かなくなる可能性があると言われま した。ATのすべりは今のところありません。 長く乗ろうと思っているのでどうしたらよいでしょうか??

知恵を貸してください。


9/17 ふぎん
◆ ハマノさん へ

返信ありがとうございます!!

>リセットというのはまた給油して〜

給油もしていないのに、リセットされてしまうのです(T_T)。タイミングと し、何故か、いつも給油メーター(アナログ針)が半分をちょっときった場所 で、起こってます。ディーラーからはガソリンタンク内のセンサー異常かもし れないっと交換はしましたが、良かったのは交換直後だけで、また異常現象が 出始めています。ディーラーからは最悪スピードメーター交換!?とも言われ ていますが・・・このようなクレーム?は、全くないそうで、当掲示板にて、 体験者様がいらっしゃらないかと・・カキコミさせていただいた次第なので す。

ハマノ様も

>給油してもリセットされないー>航続距離は短いまま、給油後の距離・燃費 もそのまま

という異常現象をお持ちなのですね・・やはり、マルチの異常ですかね?何か 情報があれば、また宜しくお願いします。


9/17 ミスターヤング
★ポルポル7さん

GT4はマッキントッシュにボストンという豪華?なライトチュ ーン車でした。ブレーキのタッチはエボ7に比べるとかなりマイ ルドだった気がします。エボ7は過去唯一「柔らかくしたい!」 と思った車でした。VR4・GTR・GT4等からしてもロータ ーにこれほどキャリパーが乗っかったキャリパーに入れた鳴き止 めは汎用でやはり説明書きにスポーツ走行不可とありました。シ リーズには純正ブレンボ装着車用のもっとメタルチックなシムが ありましたが。まあ、Fブレーキ強化でダイレクトな実感をする のはそれだけ前後のバランスに違いができたからでしょうかね。 まずはホイールの納期がまだ月末とのことでこいつが来ないこと には進みません。


9/17 No4478 JZS161たーぼ
●komaさんへ●

>こん☆☆は、ダンバーに貼ってあるシールを頼りにメーカーへ問い合わせてみました。

まことに有難うございます!発注はしましたが、装着の方はまだまだ先です。なにせ商品到着が10月末頃になるので・・・、ですので、しばらくは捜索? の毎日が続きます。(悲)・・・


9/17 アリ銀Z
●黒アリ831さんへ

>先日我が黒アリくんは車検を受けました。福岡ネッツ本店(非常にきちんとしたお店で、満足いく対応をしていただけます。)で3時間かけて行いました。内容はまたレスします。

はじめまして。アリ銀Z@S乗りS会員です。セキュリティのレスなどいつも自分のと照らし合わせながら参考にさせてもらっています。自分もセキュリティの2重化かイモビの追加をしたいと思うようにもなりました。ところでイモビというのはセキュリティというよりはIDコードを持つとか暗証コードを追加するというような感じでエンジンを掛かりにくくするものと思っていいんでしょうか?

私ももうすぐ車検を迎えることになるんですがいろいろと車検時に交換部品とかメンテをされたのではないかとお見受けしました。そのあたりのレスをお待ちしています。国産のしかもレクサスクラスなのであまり交換部品とかの費用面は心配していないのですが・・・


9/17 マジェ君
★しゅうぞうさん、NO.6475 いそさん、NO.8240 morimoriさん、NO.6360 KATAさん★

>アリストのドアアウターハンドルをメッキ化する時の流用可能部品はクラウンだった気がしたのですが、自信がありません。お分かりの方がいらっしゃいましたら、部品番号を教えて頂けないでしょうか?

こん○○は。紺のS−WP乗りマジェ君@大阪S会員です。メッキドアノブの品番は・・・69230−30210、69220−30260、69240−30210、69210−30280です。この番号でパーツ名称を確認してから注文してください。変更になっている可能性もありますので。2〜3時間は交換に掛かると思いますが内装に傷を付けないように頑張ってチャレンジしてみてください。ちなみに自分はCAサポーターメーカーのジャンクションさんのメッキドアノブを付けました。その前にジャンクションさんのビレットグリルを装着しましたがかっこよくて合いそうなのでドアノブもメッキ化しました。純正パーツよりもメッキ度というか輝きが増しているように思いますが気のせいかもしれません(笑)

それと内装のドアパネルを外す時にわかりにくいんですがドアを開けたミラー下のダッシュボードから繋がった丸い部位の中にもビスが一本隠れていますがこれが苦労しました。わからないことがあれば聞いてください。

ちなみにアスリート用ブルーサイドミラーの部品番号はわかりません。すみません。


9/17 スペースデブリ
「Club ARISTO」ならびにアリスターの皆さんこんにちは!本日、「Club ARISTO」に遅ればせながら入会を申し込ませて頂きました。今日明日中にもS会員になるべく、手続きをしたいと思っております。先日私は、最終的にCA(クラウンアスリート)とアリストで悩んだ結果、アリストV300VEの白を借金王になり契約してきました。セダン系は最後にウィンダムに乗ってから6年、(仕事の都合上1BOX系ばかり乗っていて)間4台目ぶりとなり、久々にときめいています。

 初め、OPも色々付けてアリストの見積りを値引きナシで出して貰った時は「これだけ出すなら新型のMJ(マジェスタ)も買えない事はないな」と思いましたが、営業の方は(付き合いもあったので)、一発40値引きしてくれました(末期モデルだから私の中では勝手ではありますがそれ位は範ちゅうでした)。しかしそれでも内心納得出来ない面(モデル末期)もあり、その日は交渉もせず一旦引き上げ、その後MJの資料を色々調べMJより、CAの方が私には向いていると思い、そっちで話しを煮詰め、いよいよ契約寸前迄いったのですが、7年前に発売されてからずっと好きだった現行アリストの事も気になり、付き合いのあった営業の方に「スイマセンCAに決めました」と報告のつもりでお店に寄り、色々話をしたら、CAの金利がどんなに頑張っても5.9%だったのに対しアリストは3.5%にしてくれると言い、値引きもOPも含めCAは26位だった(コレも良いのでしょうが)のに対しアリストは60近く迄してくれた上、社外パーツ(セキュリティーやサス等)の無料取付けも約束してくれました。モデル末期とは言え、私にもう迷いはありませんでした。来年発売予定の新型GSも気になりますが、現行アリスト(GS)は発売して7年も経過し、内装や機能面ではさすがに(現行CA等に)劣りますが、エクステリアはまだまだ全然イケてるし、エンジンに関しては、でかいトルクと最後になるかも知れない直6&ターボを考えれば現行アリスト(GS)を乗らずして(アリスターとして)新型GSを語ってはならないと勝手ながら思っています。リセールだって現行の盗難の高さ(人気)を考えれば当面悪くはならないと思いますし(CAも良いでしょうが・・・)。

 CAの営業の方には販売店との間に立って貰い、良くして頂いたにも関わらず、印鑑を押す寸前迄いきながら断ったのは申し訳なかったのですが、販売店自体に融通がきかず、何かと「クラウンだしィ」「しかも現行は売れてるしィ」だから「グダグダと金利や値引き交渉する奴は買わなくてイイのォ」といった感(殿様商売)を非常に受けました。金利だけをとっても6.9%と3.5%じゃ(回数にもよるが)数十万違ってきますし貧乏人にはツライ・・・「貧乏人は買うな!」って?ごもっともでしょうが、しかし現行のCA(前期も)は明らかに購買年層の若返りを期待した意図をもっての商品じゃないのでしょうか?若年層(私は若くないが)で値引きなしのキャッシュでそれを買う事の出来る消費者が一体どれだけいるというのでしょうか?愚痴っぽくなりましたが、そんなこんなでCAより高くはなりましたがアリストを購入したワケです。(モデル末期という事は気にしない事にしました)長くなりましたがもう少しお付き合い下さい・・・

 アリストを購入し後悔した点としましては、ケチったワケではないのですが手入れが大変と聞き、本革シートにしなかった事です。後で思い直し再注文を願い出ましたが手遅れでした・・・現在カバー(安心なので純正)も考えていますが、人からは、後々「伸びる」「ズレる」や、かえって「貧乏臭い」という話を聞き悩んでおります。やはり、張替えや丸ごと交換の方が良いのでしょうか・・・どなたかベストな案や品物はございませんでしょうか?

 それから、マルチも皆さんは付けているとは思いますが、私も初めマルチを入れるつもりでいたのですが、妻が(今迄の車がそうだったんですが)「子供の保育園の駐車場で園児が心配だからバックモニターとコーナーセンサーが欲しい」と唯一安全面にだけ注文をつけてきたので、マルチを外しディーラー純正のナビとバックモニターを付けて貰う事にしました。「センターパネルは社外品で良いのがあってソレを付ければオカシクはなりません」と営業の方から言われたので実物を見てはいませんが「以前他に付けた事がある」との事だったのでソノ言葉を信用する事にしました。コーナーセンサーはボディー同色じゃないのが気にいらなかったのですが仕方なく付けました。何故アリストクラスでボディー同色がないの?(日産車もそうらしい・・・)センサーに後から色を塗ったら感度はおちるのでしょうか?どなたかやった方はいませんか?教えて下さい。と、後悔したのはそれ位です。

 最後に車輌保険の事なんですが、私がこれまで長年加入していた某外資系(アルプスの少女でお馴染みの国?)保険会社からは「原則的にアリストに関して車輌保険はお断りしている」と言われてしまい驚きました。妻はそれを初めに知っていたならアリストは考えなかったと言っています・・・で、保険会社に後期モデルでイモビ付きの話をしたら「取り敢えず車検証が出来たらFAXして下さい。審査はしますが原則的にお断りしています」との事でした。その保険会社は、今迄保険料も安く対応も良かったので残念ですが、盗難率1だから車輌保険に入りたいのに、盗難率1だからと断られてしまった・・・どなたか安くて良い保険会社を知りませんか?(最終的にはアリストの営業の方に頼むとは思いますが)

 納車が待ち遠しい限りではあるのですが納車前から色々頭が痛いです・・・アリスト好きの皆さん、長々と私のお話にお付き合い下さいましてありがとうございました。これからも宜しくお願いします。


9/17 ★アリスト盗難捜索願い 発見情報!!!
セーフティ4「アリスト盗難捜索願い」のページに情報を掲載し全国のアリストオーナーの皆様に大切なアリストの捜索をご協力を頂いておりましたLESS SUS GS300さん(NO.6583)のアリスト(平成16年6月14日盗難被害)が発見されました。ご協力ありがとうございました。今後も盗難車の捜索へのご協力をよろしくお願いいたしますm(_)m

9/17 3953 英ちゃん
CAの皆さん、こん○○は! 北海道は札幌在住の英ちゃんです。

★シュニットさん

どうもご無沙汰しています〜。たまには顔を出してくださいよ〜。。 つい先日、まんちゃんとHKSドラッグミーティング第3戦に 出場してきましたよ。 結果はまんちゃんがクラス第三位に輝きました!! 自分も区間タイムは12秒5とまぁまぁでしたがリアクションが悪く 7位と言う結果に終わりました。 次回は10月31日ですので是非お暇でしたら応援しに来てくださいネ! それにしても今回はアリストが非常に多く、また仕様の方も フルタービンにNOSやべノムの組み合わせが殆どで非常に競った 試合でした。

★うつみんサマ

前々からアリストでドラッグをやり始めた英ちゃんと申します。 以後よろしくです。 アリストはパワーがありますが何せ「重い!」のでナカナカ思い通り には行きませんね〜(笑) 同じアリスト仲間がいますが皆スタートの仕方がバラバラで 中には回転数をMTのように上げてNレンジからDレンジへドッカン!! と入れる方もいますよ〜(笑) 自分もブレーキをイッパイイッパイ踏んでツリーに合わせて タイヤが捲くか捲かないくらいのタイミングで回転を上げてスタート します。もう会場のノリで壊れるのを覚悟の上です(笑)

★てっちゅサマ

始めまして! 北海道にも投稿するメンバーさんが増えて嬉しいです!! 是非、これからもよろしくお願いします!!

ではでは、皆さん!クラブアリストで良きアリストライフを!!


9/17 Ryu
13年式後期161に乗っています。どなたか教えていただきたいのですが、EMV画面内に、ある操作をすれば走行距離が表示されると聞いたのですが、どんな操作をすればその画面が現れるのでしょうか?メーターの走行距離と実際の走行距離が合っているか知りたいもので、ご存知でしたら教えてください。

9/17 hiro NO=8199
初めて投稿します。今12年式前期V300VE、距離1万K色レクサ スカラー(青)を290万購入しようとしているのですがお買い得だと 思いますか?興味は前からあったのですが、中古市場が良くわからない ので教えてください。宜しくお願い致します。

9/17 Koma
☆★JZS161たーぼさん★☆

ダンバー見つかりました(⌒o⌒)

JZS161たーぼさん、問合せしていたダンバーはZ10キューブ用の物でした。 左側の品番は本体90461 ZU100(6,680円)これは間違いないと思います。 右側はたぶん90460 ZU100ではないかと思います。 それとボールスタッド90456 AD000(380円)2個必要です。

何れにしろキューブ用の物に間違いないので、詳しくは○産へ問合せしてください。 その他アームとボンネットの間に挟む鋼板など加工についてご不明な点などありましたら お問合せください、ご希望ならこちらで製作もできます。  装着楽しみですね、頑張って下さい。


9/17 黒アリ831
アリ銀Zさん、メンバーの皆様へ。

今回我が黒アリくんは9万キロ走行時に2回目の車検を受けました。 福岡ネッツの本店にてしていただきました。 今回もお店と内容について事前に細かく打ち合わせを行い、クラブの皆 様のレスを参考にさせていただきました。以下にこれから車検を受けら れる皆様のご参考になればと思い、書き込みさせていただきいます。

法定費用    79130円
内訳  重量税 50400円
    自賠責 27630円
    印紙代  1100円
整備代金    55700円
保証つくしプラン18900円
計      153730円

です。気になる整備費用ですが

定期点検費用       27300円
継続検査費用        6700円
冷却水取り替え       4430円
ブレーキフルード       830円
ブレーキクリーニング    3700円
クリーンフィルター取り替え 2500円
ATFオイル取り替え   14375円
エンジンオイル交換     サービス
オイルエレメント      1470円
エンジンフラッシング    2000円
ガラスコート        サービス
スパークプラグ交換    10800円
(イリジウムタフ)
  整備作業料金 部品代+技術料
            計74075円
値引き          30055円
        差し引き 44020円
以上です。効果はエンジンのふけ上がりが若干スムーズになり、ドライ のホイールスピンも心なしか激しくなり、パワーが戻ったような気がし ます。ついでにカセットが(純正)異音を発していたのでつくし保証を 使用して無料で修理していただきました。しばらくオーデイオがない日 が続き、遠出の時は久しぶりにラジカセを積んで走りました。 後はタイミングベルトを交換するのとアライメントを調整する予定で す。できればアドのオーバーホールもしたいのですがなかなか険しい道 です。皆様に親切のアドバイスをいただいていますので参考にさせてい ただいております。またその件についてはレスします。

9/17 ミスターヤング
GT4はマッキントッシュにボストンという豪華?なライトチューン車でした。ブレーキのタッチはエボ7に比べるとかなりマイルドだった気がします。エボ7は過去唯一「脚を柔らかくしたい!」と思った車でした。アリストは過去所有のVR4・GTR・GT4等に比べてこれほどローターにキャリパーが乗っかった角度のブレーキの形は無かったかと。入れた鳴き止めは汎用タイプで説明書きにスポーツ走行不可とありましたがシリーズには純正ブレンボ装着車用のもっとメタルチックなシムがありました。まあ、Fブレーキ強化でダイレクトな効きを実感するのはそれだけ前後のバランスに違いが出来たからでしょうかね。まずはホイールの納期が月末とのことでこいつが来ないことには進みません。ちなみにブレーキホースは交換済みです。

9/18 isa #4461
始めましてH9年式S300乗りのisaといいます。最近、最近外装パーツがやれて来たので、交換可能なパーツを交換しています。前後バンパー、サイドステップ、ドアモール、テールランプ等を交換し、次はヘッドライトを交換する予定ですが、どうせなら後期のグリーンがかっている物にしようと思っています。

過去ログを見ると、後期型に変えたとの話も有った様ですが、S300のハロゲンタイプを後期型に変えた人はいないでしょうか?ディーラーで質問しても、型番が違うので分からないとの事でした…よろしくお願いします


9/18 黒アリ831
hiroさんへ

先程レスされた件についてですが私見ですが、本当にその走行キロ、無事故車であり、マルチや本皮、サンルーフが2つ以上(マルチ+あと一つ)装備されていて、かつ税込みでその値段であれば買いかなという気がしますがいかがでしょうか。購入作戦その後もお知らせください。


9/18 紺アリスト
またまた宜しくお願いします。私は前期の161VEに乗っているのですが、後期のハンドルを移植したいのですが可能でしょうか?エアバッグだけ交換したいんですが(後期の物に)カプラーが違うらしく付けられないといわれました。セルシオなどは変換ハーネスがあるらしいのですがアリストはないのでしょうか?

どうか交換した事のある方がいましたらアドバイスを頂けないでしょうか。宜しくお願いします。どんな些細なことでもいいので宜しくお願いします。 紺アリスト


9/18 No4478 JZS161たーぼ
○●komaさんへ●○

まことに有難うございます!なんて御礼を言っていいのやら。この御恩は一生忘れません(大袈裟?) 私なりに色々と手を尽くしましたが、どこも「それ(当初の情報)だけでは分かり辛いなー」と言われダメでした。そんな時、わずか4日間でご返事いただけるとは・・・大感激です!当初はkomaさんがVoiceコーナーを見てくれなかったら意味が無いなーと思いつつ投稿しましたが・・・投稿してみて良かったです!

>ご希望ならこちらで製作もできます。

ほっ本当ですか?そこまで甘えさせていただいて良いのでしょうか?(内心すごく甘えたい!)でもその場合どうやって連絡を取り合いましょうか?・・・「Webmasterへのメール」へ自分のPCアドレスを投稿してワタルさんへはご迷惑をかけますが、ワタルさんを介して互いのアドレスを交換するというのはどうでしょう。

○●ワタルさんへ●○

最後になりましたが、クラブアリストのサイト運営ご苦労様です。このサイトのおかげでカスタマイズが広がり、とても助かっております、もしこういった場が無ければ私ひとりでは限界があり、今回の件も計画倒れ、もしくは付けれたとしてもどこかで不満を抱いているでしょう。クラブアリストの凄さをあらためて痛感させられました。今後も色々と大変でしょうけど私の様な迷える者をお助け下さい。有難うございました。


9/18 isa #4461
紺アリストさんへ

自分は後期(WP用)への交換出来ましたよただ、前期エアバッグの形が後期ハンドル合わず、両方を後期型に変えましたカプラーの話は出なかったです…


9/18 なみちゃん(4082)
ワタルさん、皆さん、こんにちは。 フリマにメーターを出させて頂いておりました、なみちゃんです。お蔭 様で売却することができました。メール本文が読めない方が二名居られ ました。お返事は欠かしておりませんので、「出したのに返事が来ない じゃないか!」というお方がいらっしゃれば、該当されるのかも知れま せん。ご理解の程よろしくお願い致します。 ワタルさん、メーターの方だけ変更お願いします。

9/18 紺アリスト
isa #4461さん

有難う御座います。 そうなんですか!!!取り付け可能なんですか? 私のはオートクルーズが付いているんですが可能でしたら是非取り付け たいです。ハンドルの総移植なら可能なんですね! という事は前期も後期もカプラーは一緒って事ですよね? トヨタの人は前期に後期の物を付ける事は、立場上 駄目って言うんで すかね? 早速後期ハンドル移植の為に準備をしたいと思います。 本当に感謝です。有難う御座いました。 紺アリスト


9/18 GT
【ロンさん】

>S300のライトをキセノンにしたいのですが、費用など、 分ることございましたら、教えてください。

こん**は。S乗りS会員のGTです。S300だけヘッドライトがHIDになっていなくて悲しいものがありますよね。何もそこで差別化しなくてもと・・・雨の日なんか特に見にくいですよね。それで前々からチェックしていたんですがフレンドショップのATS−BMさんで4500K、6000K、8000KとHIDキットを特価メニューで用意してくれていますので一度フレンドショップのページを見られるといいかと思います。

前にいろいろとレスがありましたが6000Kくらいが色と見易さのバランスが取れていたと思いますが工賃込みで諭吉さん5人を切っていますよ。エクステンションのペイントもオプションで書いてあるのでついでにやるのもいいかも?ですね。フォグのHID化もしたくなっちゃいそうですね(笑)装着されたらインプレ聞かせてください。また情報交換お願いします!


9/18 ナンバー7
クラブアリストの皆さんこん**は。ナンバー7@Vベル乗りのS会員5330です。

●スピカ NO=8037さん

>変速のタイミングを変に学習したのかな?と思いECUのリセットを考えた次第です。 他に原因があるとなるとショックですが・・・。とりあえず、バッテリー抜いて1時間放置してみます。

こん**は。高速を100kmキロで走っても3速で走っているようですか。4速に入る時もあってもすぐキックダウンするんですか。かなりガッチリと学習してしまったんでしょうか・・・かなりいつも踏みっぷりがいいんですか? 最初は別にスロットルボディの詰まりやオートマ内部の詰まりなんかもあるかなと思ったんですが走行距離はどの位なんですか? あとはスポーツモードに入っているかとも思いましたがアリストのスポーツモードはそんなに大差ないですからね・・・リセット結果教えて下さい。


9/18 No,9018 シルバーヒデ
☆☆☆MKさん くろありかずくんさん☆☆☆

TOM’S行ってきました。 いやー疲れました往復600Kmぐらいでしたが、シルバーの 私には、こたえました。(笑) 結論から報告します。 変更なしです。向こうでフルアクセルなのにブースト1までしか 上がらなかったのです。なぜ!! 自分なりに考えてみました・・・・ まず私が住んでいる地域より海抜が高い ノーマルエアクリ+3層インタークーラーでは、圧損が大きい 3層インタークーラーはやはりタービン変更しないといけないのか? エアクリは変えようと考えてますが・・・・・ 加速もなんか鈍ったような考えすぎでしょうか? 皆さんどう思いますか?


9/18 ちゅう
●Sスペックさん

>もう一週間も預けてて症状が完璧には治まらないとは待ち遠しいですよね。 その不安定な症状も出たり出なかったりが一番厄介ですしメカさんも最後は諦 めモードになったりするのでよく対策状況とか見通しを聞いた方がいいと思い ます。スロットルボディが可能性高そうでしたが新品交換してコンピューター も交換したのに消えないとするとなんでしょうね。

>エンジンが冷えている時に症状が出るということなので空気と燃料と爆発か ら考えるとプラグの焼け具合とか火花の飛び具合はどう言っていましたか?  またイリジウムなどに変えていませんか? イリジウムは確かあまり着火性能 自体は低かったように思います。記憶違いかもしれませんが聞いたとき意外感 があったのを覚えています。あとはエアクリが汚れて詰っているとかガソリン が合っていないか・・・といったところでしょうか。バッテリーが弱っていても そうなるかもしれませんのですがなんかチェックしたとか言っていましたか?

遂に、アリストの入院も3週間目に突入しました、ディーラのメカニックもお 手上げ状態です。こんな場合、メーカはアドバイス等してくれないんでしょう かね〜。ちなみに、バッテリー異常なし。プラグは工場出荷時のものと交換し ていません。エアクリは昨年交換したところで、汚れはひどくないそうです。 となると、ガソリンなんですかね??ちなみに、モービルF1を入れているの ですが・・・


9/18 Schumi  No:6807
メンバーの皆さん こん**わ! やっと愛機のリメイクが完了し、明日のKブレイク(岐阜でのイベント)でデ ビューする運びとなりました。VIP活動されてるCAの皆さんお暇なら見学にい らして下さい。またエントリー等、現地にお越しの際には是非お声をお掛け下 さいね! 当方、岡山Pの紫160S−VEアリストです。

落ち着き次第レポートも上げますので、宜しくお願い致します m(_ _)m


9/19 シュニット
 CAの皆様、こん○○は!

 ●英ちゃんさん

 ご無沙汰してます!近々そちらにもお邪魔いたしますね! (^^ゞそれと、遅くなりましたがドラッグお疲れ様ですm(__)m応援に行 きたかったのですが、都合がつきませんでした★ 次のレースには出来れば14に乗る友達も連れて行きたいと思います! たくさんのアリ軍団で応援に行きたいのですが、力不足でして・・・ (^_^;)これを読んだ道産子メンバーが少しでも来てくれたらいいですね ぇ!それではまた!

 ●まんちゃんさん

 お久しぶりです(^^ゞドラッグでクラス第3位入賞おめでとうござい ます!といっても、前週ではクラス優勝なさってるわけですから失礼に あたりますか!?今回は前週に競り勝った相手に優勝をさらわれて悔し いと思いますが、ちゃんとブースト設定の確認は忘れないでくださいね (^_^;)  それにしても相変わらずいろんな意味で凄いマシンですね(笑)上にも 書きましたが次回こそは応援行こうと思ってますのでよろしくお願いし ますね!では〜!

 それでは失礼します。皆様も良きアリストライフを。


9/19 マックス
●よっちゃん8785さん

>なるべく自分で交換作業をしています。Fキャリを交換した時も自分でしました。アリストの場合、マスターが癖物で中々エアーが抜けないので大変でした。終了したらS2000でチェックをして貰いました。ローターへのスリットは12本と多めですのでタッチなどのフィーリングが楽しみです。最終的には30セルシオRキャリが欲しいですね。

こん○○は。マックス@V乗りS会員です。自分でブレーキ交換までしてしまうのですか!もしかしてリフトをお持ちとか!?フロントキャリパーもエアスクープ?が干渉したと思うのでカットしたりと加工があって大変じゃなかったですか? 4輪ともエア抜きするのも一人がペダルを踏んで一人がキャリパーでと人手も居るし技術も要りますよね。エア抜きしてからS2000でチェックするためにディーラーに行くのはゆっくり走って行ったのでしょうかね? ブレーキタッチで問題なさそうかどうかをチェックしていたのでしょうね?

しかしアリストのマスターシリンダーはクセ者でエアが抜けにくいのですか。後期マスターへの交換もされるそうで3種類くらいあるということでレスがありましたがどのタイプのものなんですか?

スリットも片面12本というともう忙しい位に(笑)スリットが目立つんでしょうね。フィーリングとのことですがスリット本数でフィーリングに変化があるものなのでしょうか? そのあたりのインプレ楽しみにしています。しかしスリット本数も多いと加工代も高かったと思いますが多くしたのはどんな理由なんでしょうか? よろしければ聞かせていただけると参考になります。30セルシオのリアキャリパーはボルトオンできるんですか? いずれにしても楽しみですよね!


9/19 GT
【わかぼーさん】

>ちょっとわがままではありますが。 今現在でそのわがままな希望に合っているのが、artisanのエアロかなぁと。

こん**は。S乗りS会員のGTです。私の理想もわかぼーさんの理想にかなり近いものがありそうです。走りの性能とフィーリング重視なんですがスタイリングについてはあまり派手過ぎずどちらかというと知らない人が見ても純正オプションだろうと思われるようにさりげなくエレガントでスポーティさがあればいいと思っています。走りの性能を誇示しないような。artisan spiritsさんとはKAZZ−SPORTSさんのエアロがマッチしていますが気持ち的にはエアロよりも先に走りの完成度を高めたいところですが純正だとフロント周りがちょっと間が抜けて見えるのでここはなんとかしたいと思われていますよね、きっと(笑)?

>フロントパイプの件、いろいろと教えていただきありがとうございました。 勉強になりました・・・追い越しなんかでクウォーンとなめ らかに伸びていく様な加速感…いいですねぇ。

フロントパイプは低速が失われるという場合もあるようなのでマフラーと同ブランドで一緒に開発された組み合わせが良さそうですがとにかく中間以上の加速のパワフルさと伸びは期待できてしまいますね。追い越し加速なんかで頭打ちというか回転が上がるとパワーに伸びがなくなるのってすごく気持ちよくないのでそこが胸のすく加速になってくれればドライブの楽しみが増えますよね。テックス大阪さんがSTS Fパイプをサイレンサー付に変更したっていうのも静粛性もむしろ高めて伸びを殺さないという配慮なんでしょうね。フロントパイプまでといわずエキゾーストのタコ足まで頑張ってみませんか?

あとはターボは強制的に吸気させるので抜けをよくしてあげればいいですがNAはむしろ吸気からたくさん吸えるようにして上げたいですね。そして空気の次は燃料とそして点火ですね。


9/19 けいのしん NO=9169
はじめまして!最近S300ベルテを購入しましたけいのしんと申しま す。突然で申し訳ないのですが教えて頂けますでしょうか。 ナビにカロのZH900MDを付けたのですが、音量を10以上にすると 音が飛び飛びになってしまいます。知識が無くて困ってます。 宜しくお願いします。

9/19 マメガニ NO=664
GTさん

GT@S乗りS会員さんRESありがとうございます。 勉強不足ですみません「ハブリング」とはなんですか? 私のもあるスピードでハンドルブレします。 あとボルト付きスペーサーは一般高速レベルならば 大丈夫そうですね。ありがとうございました。 またよろしくお願い致します。


9/19 shimmy
ゆうじさんへ

 私、ハンドル振動対応の為、アメリカに出張していて、帰ってきてか ら確認しましたので、9/4 の質問の件 今日知りました。

結論から言って、この低速からハンドル・ブレが出る問題 非常に難し いです。もし「低速から・・」が40km/h〜60km/hですと、アライメント がどうのこうのという事ではなく、「ステァリングギャーボックス」中 身の問題だと判断します。

ハンドルのブレには、40〜60km/hで生じる『低速シミー』と100 〜130lm/h で生じる『高速シミー』(メーカーにより呼び方が異な る)があります。高速シミーは、速度が高いため、タイヤの回転による タイヤバランス、タイヤユニフォミティーが大きく影響しますが、低速 シミーの場合は、この影響は小さい(遠心力が小さいため)。

対策手法ですが、ステァリングギャーボックスの「振動特性」(共振レ ベル)はディーラーでは分からなく、相談してもディーラーも困ってし まいます。(私の経験では、ステァリングギャーボックスを振動レベル 確認しながら交換)とても時間がかかる事であり、ディーラーは嫌がり ますが、研究所サイドまで問題を拡大する必要があるぐらい、難しい問 題です。振動は、共振系に加振力が作用して発生しますから、共振系が 難しかったら、加振力低減が必要ですが、前に書いた様に、タイヤのバ ランス見直したから良くなるものでもありません。

私が対応した内容は、ちょっと難しくなりますが・・・タイヤユニフォ ミティーのLFV(ラテラルフォースバリエーション)の低減すること です。この低減手法は、タイヤ回転の左右方向に発生する力のため、R FV(ラジアルフォースバリエーション:タイヤの上下方向の力(前 に、この欄で述べた事があります):対応策は「位相合せ手法」)と異 なり、研究所段階でも手法がありません。極力RFVのいいタイヤを見 つける(RFVがいいと一般的にLFVもいい)事しかありません。 悲観的な事ばかり書いてしまいましたが、それだけ難しい問題です。

○ステァリングギャーボックスの振動特性(特に8Hz近辺)のいいもの の探し出し。

○タイヤユニフォミティーのレベルのいいものを装着 しか対応策はな いと思います。

私がまだ、あまり分からなかった時、中近東でこの問題に遭遇して、直 せなく悔しかった事を思い出しましたので、ちょっと長くなりましたが 書きました。 振動発生メカニズムを書いてもいいですが、更に長くな るのでここでは割愛します。 どなたか興味のあるかたがいましたら、 また報告させてもらいます。

とりあえず、この「低速」の問題は難しいですが、アライメント確認な ど、お金を使っても、すぐ直る問題ではないですから、ディーラーを通 して、本社サービス(ここでは知ったかぶりしても知らない)から「研 究所」に連絡いれてもら、不具合対応者ではなく、「低速シミー」経験 者にコンタクトするのがいいと思います。


9/19 ほっさん
ワタルさん、メンバーの皆さんこん○○は。 最近気になっていますヘッドライトについてご存知の方、教えて頂ければ幸い です。

今のトヨタ車に良く見掛けます、ヘッドライトのレンズが薄いグリーン掛かっ て見えますが、あれはどう言う仕掛けになっているのでしょうか? ショップ とかに行くと、レンズ塗装用のアイテムが売っていたり、外注で塗装してくれ る場合もありますが、やはりセルシオやハリヤー等の車種も、グリーンの塗装 をやっているのでしょうか? 例えば後から塗装したにも、耐光性に問題ある のではないかと思っています。 あるショップの話では塗装の場合、日が経つ につれ、色は落ちて来ますから初めは濃い目に塗った方が良いとの事でした。 実際のところ、塗装と言う形しかないのでしょうか? 皆様方のご意見をお願 い致します。m(__)m


9/19 Sスペック
●マメガニさん

>アーシングキットの場合、車両個々の差はあると聞きましたが自分の場合ドンピシャだったとしても、おすすめだと思います。

こん**は。S乗りS会員のSスペックです。おすすめですか!アーシングの場合はマフラー交換とかよりも車の根本部分に対する改善というか効果を与えるものだと思うので感じ方は人それぞれでも皆効果が発揮されるのでしょうね。ネッツさんのクラブバージョンは専用設計でテストも重ねたということですしケーブルそのものもいいものを使っているようですから元々アーシングしている方が付け替えても効果が大きいのがわかるのでしょうね。

>ボルト付ホイルスペーサーの件は15幅mmくらいのをつけたとしてもそんなに限界を攻めなければ一般的な高速走行ならばそんなに心配ないのかな? ただ、どこかのスピード領域でハンドルブレが出るかもというのはちょっと心配です。これはアライメントの再調整とかで解消はムリなの でしょうか?

18インチのアルミ装着をされたそうでおめでとうございます。アルミそのものでツライチのオフセットがラインナップにないタイプのアルミだったんですか?

厚みがあるスペーサーだと必然のボルト付スペーサーだと強度が気になりますが最近はスペーサー自体をアルミ削り出しといった精度の高いものがあるので値は多少張りますがそういうものを選べば心配はいらないと思います。ただGTさんもレスされていたようにサーキット走行となるとやはりしっかりとしたホイールをということになるんじゃないでしょうか。そこまでは考えていませんよね?

スペーサーをつけるハンドルブレが出るとよく言われますがアルミやタイヤ交換でもバランスが悪いままだと出ることがあります。ただハブリングも値はそこそこしますが必ず着けてあげてください。これも最近はスペーサーとセットになったり一体型になったものがありますよ。削り出しの精度の高いものと組み合わせれば強度もブレも心配ないのではないでしょうか。また車検が不可になってしまうこともあるのでしょうか?

ツライチになっているのとなっていないのでは見た目というか完成度が全然違いますしまずもってかっこよさが段違いですよね。ただトレッドがワイド化になるので走行安定性とかハンドリングのしっかり感、重厚感もかなり上がると思いますのでそのあたりのインプレを是非に聞かせてください&頑張ってください。


9/19 isa #4461
紺アリスト さんへ

思い出しました。自分の車はS300・前期型でシフトステアがもとも と無かったので、そういう話が出なかっただけかもしれません…。


9/19 かきぴ〜
先日 車検のときにオイル交換(エステルR)とアーシングを行った後 の燃費について報告させていただきます。 先日までは大体9km/Lだったのですが 今回は8km/Lでした・・・ 原因は、エアコン+長時間の停車中のアイドリングと思われます 最近は気温も高くないみたいなので、エアコンも使うことがない為 次回こそは。。。と思っております。

明日(9/20)富士急ハイランド行ってまいります ってことで高速区間が大半になってしまう為、燃費はよくなるはず〜 渋滞していないことを祈る(^^;


9/19 たくやん NO=8806
白アリアリさん

ご解答ありがとうございました(^^) と言うよりもクラブアリストのメンテナンスの部分に書かれていたこと だったんですね。。 それなのに白アリアリさんご丁寧にありがとうございました♪

それでお返しの返事なんですが、基本的にバルブ交換とバラストを取り 付ける程度で作業は終了です!なので、本当にポン着けって感じです。 あれを変えた時は感動もんでしたよ。。(笑) ヘッドライト以上ぐらいの光具合ですから(^_^;) それではがんばってください!!返事ちょっと遅くなってすいませんで した。。。


9/19 シュニット
CAのみなさん、こん**は!

 すみませんが今とても困っているので教えてください!実は純正マル チが映らなくなってしまったんです。症状としましては、だんだんと暗 くなっていき、やがて真っ暗になってしまいました。ただタッチパネル 機能は生きているようで、画面を触ればエアコンやオーディオは使えま した。しかしTVとナビが使えないのはとても不便です。

 アリストに乗り始めて初めてのトラブルなので困っています。同じよ うな現象になった方、また原因、修理方法などを知っておられる方がい ましたらよろしくお願いします。なお当方、10年式のVベルです。


9/19 しゅうぞう
☆マジェ君さんへ

>自分はCAサポーターメーカーのジャンクションさんのメッキドアノ ブを付けました。

初めまして、マジェ君さん!部品番号ありがとうございました。ジャン クションのHPに行ってみましたが、メッキドアノブ見つかりませんでし た。もう売っていないのでしょうか…。値段的には純正と比べてどうな んでしょうか?ついでで申し訳ないのですが、OTSIRA工房さんの商品は どこで見つけられるのでしょうか?

明日、ハブポートさんにお邪魔をして、クラブ会員さんからお譲りした CPコジマさんのオーリンズPCVとアルミを装着して来ます。どなたクラ ブ会員の方に会えるのではとドキドキして行きます。ではでは…。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ クラブアリストへの投稿