クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.682

5/5 6731 めぐぴょん

●アリスト1年生さん●

>EMV装備のアリストに車載DVDを付けようかと思いVTRアダプターを入手したのですが取り付け場所がわかりません。

初めまして、もしかしたら解決しているかもしれませんが先ほどたまたま投稿を見かけたので回答させていただきます。VTRアダプタの取り付け場所ですがトランクの右側の内張りを外せばフレームの裏側に張り付くように隠れて見えますよ。アンプやナビ本体のずっと上の方です。がんばってください。それではまた。


5/5 Vアリ
こん**は。当方アリストV300VEに乗っております。皆さんに質問です。

先日、キーレス連動のセキュリティーを購入しました、この商品は『純正キーレスが装着されていれば、何も無駄なリモコンをもう1個持つ必要はありません。最新の新型車に乗っている方が○ートバックスでホーネットの一体型カーセキュリティを4万円以上で取り付けし、最初にホーネットのリモコンでセキュリティを解除してから、純正リモコンでアンロックしなければならないので不便だと申しておりました。この商品なら純正リモコンのロックと同時にアラームオンになり、アンロックと同時にアラームオフになります』という非常に便利なものです。これをDIYで取り付けようと思っております、当方、電気にはそこそこの知識はありますが、アリストのキーレスレシーバーの場所がどうしても見つかりません、持込で行うと馬鹿らしいほどの金額を盗られます!ので自分の手でやり遂げたいのです。

わかる方教えてください。宜しくお願い致します。


5/5 Vアリ NO=8839
NO.8786 すなゆき姫さん

>この度メッキドアノブに変更しようと思っておりますが、試しに助手席ドア内カバーを外そうと思いましたが、どうしても、外れません。ビスは全て外したつもりですが(ロックカバーのビス)下の方は外れていますが、上の方の右側が外れません。

ドアパネルの外し方ですが、サイドのガラスの曇り止め(グローブボックスからの連結部分、ドアを開けるとミラーの下丸い部分)の中にもネジが一本ありますよ。がんばってください。


5/5 #3999 Ayato
160Sに乗っています。#3999Ayatoです。中間パイプを替えたいんですが、161のものはいろんなメーカーからパーツが出ているのは見るんですが、160(NA)のものはあまり見かけません。できるだけ安くしたいので、コストパフォーマンスのいいものを探してます。どなたか教えていただけないでしょうか?

5/5 TBSニュースの森です
アリストの盗難被害にあった方を探しております。 急なお話で申し訳ありませんが、被害にあった方はご連絡をいただけますか 特に盗まれる瞬間のビデオをお持ちの方、 盗まれたあと発見しながらも車が酷い状態で発見された方、今も車を探している方などを探しております。 放送は明日6日(木)夕方を予定しております。何時でもよろしいので連絡いただけますか。よろしくお願いいたします。

TBSニュースの森 武○浩○
03−5571−317○
090−3334−885○


5/5 Vロド
クラブアリストの皆さんこん○○は。Vロド@V乗りS会員です。黄金週間も終わりで残念です。しかしなかなかいつもは時間が取れないアリストにけっこう乗ることができました。レスが遅くなりましたがアリストを楽しんでいましたッ(笑)

●BVLGARI◆BLASTOさん、エチゴヤさん、BーWALDさん、(ジェフさん)●

>>INタンク式と追加ポンプ式は目標となる馬力やブースト圧によって燃料ポンプの方式というのも違ってくる訳のようですがどちらかの方がパワーを引き出しやすいというようなシステム上の違いというのがあるものなんですか?

>純正燃料ポンプ(φ38)は、マウントに装填された状態で燃料タンクに装着されているので、強化INタンク式(φ38の完全ポン付け)の場合吐出量210L/min(3kgf/cm2時)程度のモノが最大かと思いますが、追加ポンプ式(主にOUTタンク式)の場合さらに吐出量の多いモノ(BOSH等)があります。INタンクの場合は基本的に1機のみの装着になりますが、OUTタンクの場合は必要ならば2機掛けする事も可能です。

こん○○は。『より多くのパワーを引き出す=より多くの燃料が必要』の図式から導かれる答えはOUTタンク式=追加ポンプ式の方が大きなパワーを得るには有利なものなんですね。吐出量がINタンク式よりもOUTタンクの追加ポンプの方が多くできるという機構的な違いによるもののようですが少ない方のINタンク式だと純正ポンプと同じφ38だと210L/minの吐出量が最大ということですが純正ポンプはどの位の吐出量のものなんでしょうか? やっぱりこの燃料ポンプの吐出量が最大どの位までパワーを出せるかを決めていることになるんでしょうね。純正ポンプだと400PSとか500PSとかまでって過去ログで読みましたがどのくらいなものなんでしょうか?  でもINタンクだと一機までがOUTタンクだと2機がけもできるという違いもあるんですね!

>そうですね、案外近くに信頼のおけそうなショップがありますのでセッティングを依頼しようと思っています。点火時期の調整と各気筒の燃料のバランス、そして追加IJの変更と燃調・・・私は所詮素人ですし、やはりお金を払って買えるプロの技術と安心感には程遠いです。

点火時期と燃料の気筒毎のバランスを取るところから次には追加インジェクターの変更と燃調を取るという手順を計画されているんですか。やっぱり燃焼温度が1〜6番シリンダーで違う、特に5,6番が高熱になりやすいというところが重要なのでしょうが点火時期も気筒毎に違ったりしているのでしょうか? 燃料を噴射する量と点火するタイミングが密接に関わっているものなんでしょうが各気筒毎に燃料噴射量のバランスを取るっていうことになるのでしょうね。ノーマルだとやっぱり点火時期も噴射量も6つの気筒とも一緒なんでしょうかね・・・あと高温になる5、6番は点火時期をどうするのかは全然わからないんですが温度が高い分だけ空気の量も少ないので燃料も少な目で空燃費を合わせているのか、それとも燃料を他の気筒よりも多めにして冷やす役割(パワーは抑えられる?)をさせる方向にされるのでしょうか?

>ブローオフバルブの本来の目的は吹き返しによるタービン損傷からの保護なんですが、あの音も魅力的ですね。私は街乗りでうるさいのはあまり好みではないですし必要ないと思っていますので、それなりに圧がかからないと開かない(音が出ない)ように絞っています。それでも踏むと排気音+ゲート音、(アクセルを)抜くとバックタービン音+ブローオフ音とにぎやかですよ(笑)

吹き返しってことはタービンの羽でもエキゾースト側ではなくて吸気側ってことになるんでしょうね。でも吹き返しってそんな損傷を与えるほどのパワーを持っているものなんですね。あまり音が出ないように絞るというような調整もできるものなんですね。すみません(汗;)ゲート音、バックタービン音っていうのはどんなことで出てくる音なんでしょうか?  あと数日前に投稿が出ていた輸出用のタービン(スープラ用?)というのも付けることができるみたいですがスープラは海外でもターボを売っていた、しかも容量が違う=ノーマルから変更して装着する位ですから大きいものなんでしょうね。

最近話題だったミスファイアリングシステムというのもレスポンスを上げてターボなのに踏んだら直ぐにパワーが出るようなシステムなんでしょうかね???このあいだラリーの番組を見たらレスポンスが重要そうなのでNAかとばかり思ってたらターボ車が多いので驚いたんです!


5/5 KM
●ハイパーリルさん

>マフラーをトヨタテックス大阪さんのSTSマフラーに換装しました。ノーマルからTRDハイレスポンスマフラーVer.SそしてSTSマフラーへの変遷となります。

こん**は。V乗りS会員のKMです。トヨタテックス大阪さんのSTSマフラーへの交換をおめでとうございます。 STSマフラーのメンテレポートは以前に読んだことがありますが何件かありましたしやはりCAでの人気パーツのひとつなんでしょうね。前に付けていたTRDマフラーとも同じような太さのパイプ径のようですが5ミリ違いというのは実は大きいのかもしれませんが、そうした太さの差というか少し細いことでトルク感がTRDマフラーよりも逆にあったということになるのかもしれませんね。交換することにした理由というのは経年で音が大きくなってきたというようなことなのでしょうか?

また既に装着されていたトムスの70φフロントパイプとも問題なく合うというのは先に確認をされていたのだろうと思いますがハブポート若林さんにもSTSマフラーが展示されているそうでSTSのフロントパイプなんかも展示されているのでしょうか? サイズ違いがあったのではないかと思いましたがフロントパイプもSTSにするまでは考えられなかったのでしょうか? そのダイナモにかけて開発されたというマフラーとも一緒に開発されているでしょうから相性もいいのではないのかなと思いました。

またインプレをお聞かせ下さい。GWはドライブなど楽しまれたのでしょうか? また楽しみにしています。


5/5 青空 NO=6867
みなさん こんばんわ ちょっと 質門があって投稿してみました。アクセルペダルの件なんですけど 車を走らせるのにアクセルを踏んでいくと ペダルのところから 低周波治療器のような『ブルブル』というような細かい振動が足に伝わってきます。今まで 乗ってきた車にはそんなことは無かったので 気になっています。 アリストに乗っている会員の皆様はどうでしょうか?症状をもう少し分かりやすく書いてみたいともいます

1.車が走り出すとき、走っているときのアクセルを踏んだときにでます。

2.エアコンをかけたときは その振動が大きいようです。

3.Pでアクセルだけ踏んでも 出ません

4.走ってるときに Nにしてアクセルを踏んでも 出ません

5.症状が強く出るときと 出ないときがある

こんな感じです 良きアドバイスを お願いします 車は 平成7年 Qで8万キロです。 アクセルワイヤーは新品に交換しました。


5/5 まさと
●110さん

>レーダーの件に興味がわいたので調べてみました。GPS〜は、ご想像の通り○ービス(地下埋設のループコイル式等含む)の位置をデータ登録してあるようです。メーカーのHPでは有償でデータ更新可とも書いてありますよ。

こん○○は。レスありがとうございます。GPS付きレーダーは電波をキャッチするという今までのタイプとは違うものみたいですがそんな発想ってあったんですね。カーナビみたいにGPSで自車の位置情報を通信しているってことなんでしょうから凄いものですよね。新しいタイプだと鳴らないことが多いみたいですししかも更新もできるってことですからそんな心配が無くなりそうですね。ダウンロードするのはなんかメモリースティックとかに落としてレーダーに刺せるようになっているんでしょうかね。でも発想の転換って感じのいいパーツですよね。

忙しいようですが息抜きにちょこちょこカキコして下さい。まってます。

●皆さん

走りだけでなくてけっこう腰痛対策でレカロなどにしている人って多いのではないかとも思うんですが逆にレカロとかにしたのに腰痛治らなかったという方はいないものでしょうか? モデルによって硬さや形状も違うでしょうしそのあたりも参考になりそうですがやはり柔らかいよりも硬いほうがいいとかいうことがあるんでしょうね。


5/5 マジェ君
●●●ともひこ(@2794)さんへ

S乗りS会員のともひこさん、こん○○は。同じS乗りのS−WP乗りのマジェ君@大阪S会員です。バッテリー上がりがこれから増える季節っていうことでオルタネータの電流測定報告はへぇ〜へぇ〜と読みました(笑)初歩的な質問で申し訳ないんですがオルタネータというのはどんなパーツになるんでしょうか? たぶんバッテリーとの関係が深いパーツなんだろうとは思うのですが・・・

1.始動時のセルモーターピーク:200A、4.ポジションランプ点灯:40A などで電流が違いましたがこれは数字が大きい方がストレスがあって悪いってことでいいんでしょうか?  エステルなんかのオイルだと違ってくるっていうのも凄いですね!

>エンジンが掛かっていれば通常はバッテリーが上がることはありませんが、いろいろカスタマイズしてある皆さんはバッテリーの状態チェックも必要になりますね、特に駐車状態(ロック状態)での暗電流(エンジンが掛かってないので充電できずバッテリーからの放電のみ)が多いと厳しいです。

エンジンが回っていてもアイドリングだとバッテリーには充電されずに消費していっているのかとばかり思っていたんですがそうではないみたいで安心しました。あまり長時間のアイドリングはよくない訳ですがバッテリー的には悪く無いということがわかったのは有り難かったです。

駐車してロックしてる状態でともひこさんのSベル純正状態での消費してる電流は0.05Aでアリストに必需品のセキュリティーオン状態だと倍の0.1Aだったんですね。セキュリティーを使うともっと消費するものなんかと思ってましたがそれほどでも無いみたいでこういう面でもバッテリーが気になっていたんでこれも安心できました。ありがとうございます。もしかして安心しすぎてはいけないのかもしれないですね(笑)

セキュリティーといえば明日のニュースの森は必見な感じですね。


5/6 アルファSS
***くろありかずくんさん

>スニーカーはOKですが、革靴はちょっと!?滑りますね。・・・アリストで型を起こして製造し、違う車種で素材を換えてパーツを装着する・・・。まぁコストダウンの常套手段ですが、どうせ作ったのなら、型を取った車種にも付けて欲しいですよね。

こん**は!ヴェロッサのペダルのレポートが早速アップされましたね。しかと拝見しました!プロミューやピッツーラなどのサードヴェンダーのアフターパーツは確かにデザインや機能性で優れている面もあるんでしょうがそんなことはありませんよ、かっこいいじゃないですか! フットレストまであるのもいいですし統一感があるのがかっこいいです。ノーマルパーツの上に被せるわけではないようですから手前に寄ってしまってハンドルと位置関係が変わって合わせにくくなってしまうというような心配もないでしょうから。

>アクセルレータペダル・アクセルレータペダルロッドASSY・アクセルレータペダルサポートブラケット・ブレーキペダルパッド・フロントフロアフットレストの5点が必要なパーツ

上記の5点のパーツが皆さんとのレスで必要なパーツとなっていたと思うのですがレポートを拝見するとアクセルレータペダルロッドASSYが無い4点が用意したパーツとなっていますからこの4点で大丈夫ということなんでしょうか? アクセルレータペダルロッドASSYは1,290円ということで安いパーツなので頼んでしまってもいいんですが。よろしければ教えて下さい。

でもアリストにもしっかりと付けて欲しいものですよね〜車の性格もスポーティーで高級車でもあるんですからね。型も同じなんですし。付けてみたいと思っていまうんで装着インプレになるか、フットレストの加工がわからなければ質問させていただきますのでどっっちの時にもよろしくお願いします!


5/6 BVLGARI◆BLASTO
こん○○は。あいにくの雨が全国を襲ってしまいましたがGW皆さんはいかがお過ごしでしたしょうか?

☆☆☆A一郎さん☆☆☆

こん○○は。脱着に関してはやはり人数が多いに越した事はないです。分担作業で進行できますし、やはり重量物ですから2人以上は欲しいですよね。最近のECUは学習機能が付いていますので乗り方や状態を記憶しています。不具合があればまずバッテリーの端子を抜いて放置し、リセットさせるのはその為です。修理と言いましても素人に毛が生えた程度ですし、やはり専門にされている方々にはかないませんし皆集まってワイワイと作業をする程度ですよ〜(^^ゞ

☆☆☆なにわのアリーナさん☆☆☆

黒の魔力とでも言いましょうか・・・好きな人はホントにハマりますよね。私はカラフルよりもモノトーンが好きなので白か黒が好みです。特に黒は引き締まって見えますしナイトクルーズの好きな私は暗闇に溶け込んだ車、そこから発せられるライト類、漂う悪っぽさ、塊感・・・アリストに限らずそういう雰囲気が好きなんですよ(^^ゞその分メンテや洗車には気を使うハメになりますが、コツをつかめばそれ程大変ではないと思います。それに白では目立ってしまうエアロの継ぎ目やドア、フェンダーのチリも黒だと気になりにくいという利点もありますね。

ポリッシャーの下地出しは粗目のコンパウンドで磨いている時にやっちゃいました(^_^;)また、塗り直しのボカシ際はちょうど同色でグラデーションしてる感じでボカします。そしてそのグラデーション部分を研いで磨いて分からなくします。メッキモール部もたまにコンパウンドで磨いてやると光沢が甦りますが何事も程々にですね。私の知人でほとんど毎日洗車してえいて常に洗車傷だらけで逆にツヤが無い・・・というのもありましたし(笑)

あと私はコーティングやワックスは気が向いたら使う程度でして、少し前まではたまにガラスコーティング系の液体を使っていました。効果は『へぇ〜ナルホド。』、ツヤは『ふーん。』位でした。で、少し前に車庫の整理をしていまして昔使っていたマンハッタンゴールドを見つけました。シュアラスターのワックスの中で最上級の物(今は分かりませんが・・・)です。今のアリストになって初めて使ってみたんですけどやっぱり恐ろしい程のシットリ感とツヤがでます。ワックスはホコリが付く、磨き傷が増える等でずっとご無沙汰していましたがしばらくはまたハマりそうです(^^ゞ

レスポンスに関してはこれといって対処していないです。慣れと乗り方でどうにかしていますが、やっぱり数台で走っていましたら煮え切らない感じですし・・・。出足で離されて追い付いたらアクセル離しての繰り返しですから車も乗り手もストレスが溜まります。大きく体感できる手段としてはもう排気量アップ、カム交換、ECUセッティング変更ぐらいしかないですし、逆にノーマルの乗りやすさが恋しい時もあります。

話は逸れましたがNAでもターボでもレスポンスアップに関して手軽に出来る事は・・・無いんじゃないでしょうか?SEVやアーシング等のプラシーボ要素のあるものもありますが、100人が100人とも体感できる事となれば(¥¥;)←こんな感じになってしまうと思います。吸気ポートの変更、点火時期、圧縮、マニ・・・どれも即行動とはいかないものばかりだと思います。オイルの変更や点火系でも多少は体感できますし、そういう小さな積み重ねが大事なのですが、慣れてしまうのも早いと思いますし・・・。ファイナルギアの変更あたり、いかがでしょうか(*^-')b

以前『ARSキャンセラー』を購入する、と言っておりましたが何故かこのGWに『VSCキャンセラー』を取り付けている自分がいました(^_^;)ARSは夏になるかな・・・。ところで少し前からTRCのみキャンセル状態でラフな運転をしましたらARSの警告灯が点灯しました。それからたまになるのですがやっぱり故障でしょうか・・・?


5/6 銀まさ
みなさん、こん○○は。V乗りS会員の銀まさです。ご質問なのですが最近、HKSのSLDを装着しました。それに伴いスピードメーターの交換(260km、300km)をしたいのですが、お安く交換できる方法知っていらっしゃる方いましたら教えていただけますでしょうか?手っ取り早いのはTRD、TOMSなのですが少々、お高いので

5/6 あんどゅ〜
★TORRY さんへ★

長旅のようでしたが無事にご自宅に着かれたようで安心いたしました。 今後ともよろしくお願いいたします!!

★スピリットでお会いした皆様★

渋滞でしたがアリストが連なるテールをみていると相変わらずニヤッと してしまうのは僕だけでしょうか?皆が違う仕様なので観ていても飽く なき探究心に満たされて・・・云々。むふ。それよりもみなさんお気づ きですか?メール送信しているアドレスの中に一人だけドコモのアドレ スのメンバーがいることを!それ、僕です!みなPCでやりあっている のに僕だけ携帯。全文よめないし一括送信できないしエトセトラetc。 次回お会いしたときはPCアドをお渡しさせて頂きます。

★ハイパーリル さんへ★

今度の日曜日お忙しい中で恐縮ですが是非宜しくお願いいたします。前 日にでもお電話させていただきますね。楽しみにしています。


5/6 たこ九朗
小さめのエアロ(リップと言うんですか?)が欲しいんですけど、どのようなラインナップが有るのでしょうか?URLなど教えてもらえればありがたいです。メ−カ−などはこだわりません。大変あつかましく、文章も悪いですが宜しくお願い致します。

5/6 ともひこ@2794
CAの皆さん こんにちは。 どこに行くこともなく、あっという間に終わってしまったGWでした。

●●● マジェ君さん

オルタネータというのはダイナモとも言いますが・・・発電機です。ベルトで駆動されている物でボンネットを開けてラジエータを上から見ると左下にあります。

車の電装品は、発電機(オルタネータ:電気を供給)、蓄電池(バッテリー:充電・放電を繰り返す)、負荷(電気を使う機器)の3つに分かれます。一般的な車は(ハイブリッド等を除き)エンジン運転中はオルタネータで発電し、各負荷に電気を供給し余った分でバッテリーを充電します。ですから発電機の能力以上の負荷が無い限り充電電流がバッテリーに流れます。しかし、発電機の能力以上の負荷があると能力以上の分はバッテリーから流れることになりバッテリーの過放電・・・セルが回らないということにつながります。

簡単に言えば、エンジン運転中バッテリーは常に黒字状態になっていないとまずい・赤字が続けばバッテリー上がりとなります。(うーーん、自分でカキコしながら我が懐を想像しました??)たしか、アリストの(V、S共通)オルタネータは最大出力80Aだったと思います。

マジェ君さんは、お名前からして前車マジェですか? 当方は前車マジェでした(H4からH10まで14に乗ってました。

●●● BVLGARI◆BLASTOさん

横レスですいません、ともひこ と申します。黒の魔力・・・よーくわかります。当方は銀アリですが、あちこちのオフミで・・何と申しましょうか・・『ビッカビッカに磨き込んである』黒アリはメッキモールがインパクトになって・・・女房曰く「あたし、次の車 絶対黒にする」と言うことでホン○車ですが黒になってしまいました。女房の車は『あたし乗る人・あなた洗う人』とキッチリ住み分けが確立されてます、黒の大変さはよくわかります。でも、磨き込んだ時のあの写り込みは、洗車の満足感が味わえますね。当方はワックス派でもう20年位 ザ・シュアラスターです。


5/6 紫
ワタルさま CAの皆さま こんちわ!! 泉州の銀あり おっさんの紫です。

今日、、警視庁からの昨年の車の盗難の車種が発表されましたね。 なんと・・・アリストが第一位!!悲しい第一位です。 しかし、イモビ装着でかなり件数が減少するみたいです。やっぱし 必要だと再認識しました。 マイ銀アリくんも・・イモビ装着してますが、それでも安心出来ない世 の中ですね。皆さんも気をつけましょう。

マイ銀アリくんは、、本日より、、オートテクニックさんでサードのス ポーツ触媒を装着します。どう?変わるか?ちょっと楽しみです。 また、、、インプレ出来ましたら・・・ご報告いたします。 それでは、また。(仕事中ですので・・汗)


5/6 
ヘッドライン アリストなど高級車ずらり、警察庁が車の盗難率初公表  警察庁は6日、昨年1年間に盗まれた自動車のうち、被害が多かった 車種の「盗難率」のランキングを初めて公表した。  最も高かったアリスト(トヨタ)を始め上位を国産高級車が占めた・・・・・

5/6 hide
どなたか10周年後期グリルを手に入れるにわ、どうしたらいいか教えて下さい。よろしくお願いします。

5/6 1776 くろありかずくん
★★★ アルファSSさん ★★★

>>上記の5点のパーツが皆さんとのレスで必要なパーツとなっていたと思うのですがレポートを拝見するとアクセルレータペダルロッドASSYが無い4点が用意したパーツとなっていますからこの4点で大丈夫ということなんでしょうか? アクセルレータペダルロッドASSYは1,290円ということで安いパーツなので頼んでしまってもいいんですが。よろしければ教えて下さい。

私の記憶では、4点でよかったはずです。ロッドは返品が効きますので、問題ないと思いますが、一応ディーラーでご確認ください。一昨日、雨の日に交換後初めて乗りましたが、やっぱり滑りますね。アルミですから当たり前ですが。


5/6 ともひこ@2794
ショックですね、今更ながらですが・・・
警察庁の発表・・アリストbP
特に前期型  1000台中25.8台が盗難されるとは やはり、イモビの効果は大きいですね。

5/6 なな
今、6チャンネルで クラブアリストについて紹介してました。

5/6 Schumi  No:6807
CAメンバーの皆さん こん**わ

>5/6 たこ九朗

雑誌で確認されるのが1番分かり易いと思います。VIP CARやVIP STYLE、オートファッションEXE、L/S等がメジャーですねエアロメーカー的には、WALD、エボルーション、アドミレイション 他がメジャーです。検索サイトでヒットすると思います

先程「ニュースの森」を見ました。1番、盗難率の高い車がアリストって・・・ ショックでした。メンバーさんの事も取り上げられてましたね 心中お察し致します。やはり盗難対策には力を入れなければ・・・ と改めて感じました。


5/6 ハイパーリル
こんにちは。紺アリV-VE乗りS会員のハイパーリルです。GW如何お過ごしでいらしたでしょうか、(関東は)前半(29、30、1あたり)はこれ以上だせないくらいいいお天気でしたね。箱根に伊豆にドライブを連日満喫できました。

【ビタ乗りさん、】

>TRDマフラーよりも静かというのも自分にとっては意外でした。TRDは過激なイメージもありますがトヨタ系なのでその辺りはやっぱり押さえているのかなとも思っていましたので。

 トムス、TRD、トヨタテックス大阪みなトヨタ系でしょうし、その辺(静かさ)はしっかり押さえていると思います。TRDのハイレスポンスマフラーが比べると少し大きめの音かもしれませんが、いい音でもあると思います。音はあとはほとんど好みの問題でしょうね。STSマフラーは店員さんに運転してもらっているのを端で聞いていましたが、とてもいい音してましたね。TRD(Toyota Racing Development)のTRDファクトリーはリニューアルオープンしたようですね、先日訪れたシュポルトさんでもリニューアル(模様替え)されていてTRDがめだっている感じでした。

>TRDマフラーにした時には若干トルクの細りがあったということですがSTSにしてサブサイレンサーによって静かでしかもトルクフルにもなった感じということですから排気系の抵抗を増すことによってトルク面でも逆に上乗せされた可能性がありって感じではないでしょうか。

 詳しくはないですが、そういう考えであっているかもしれません。たぶんトルク重視型ではないでしょうかね。STSマフラーはビタ乗りさんも大好きな峠などを走っていてもとてもいいレスポンスしていますし、音は低めの音質ですが実にいい音していました。

>レスポンスアップ3兄弟などの頼もしい味方で補って余りある感じというのもフィーリング的にも大事な部分がアップしたということなのでしょうね。

 アリストはかなりの重量級ではありますが、レスポンスを話題にできる(さらには楽しめる)ところがまたすごい車ですよね。話しは少し逸れますが、レスポンスということで最近、16,000km程走って、プラグを別の某イリジウムプラグからデンソーのイリジウム パワー(IK22)に交換しましたが、これがまたすこぶるいい感じです。いくつか試してきましたが、単に新品になっただけの効果ではなさそうです。店を出た時の出足もよくなりましたし、高速の伸びも復活以上のものがあった感じです。プラグは種類の差がほとんど無いと考えていましたが、そうでもなさそうです(と思いますが(笑))。

>昨夜は気の合う仲間と楽しいひとときを過ごした後での書き込みでワインのせいもあり酩酊してしまい完全なレスとなっておりませんでしたが今朝早く起きてしまいましたので追伸させていただきます。

 そういう貴重な親友大切に。たくさん飲むとかえって寝つきにくくなったり、朝早く目がさめてしまうこともありますよね(笑)。肝臓くんも大切に(自分に言っている)。

>STSマフラーとTRDマフラーはかなり近いパイプの太さですね。この5ミリのφサイズの違いでも10%近い差が有るので断面積にするともっと違うのかもしれませんからその辺りもサブサイレンサーと共にSTSのほうがトルクの細りが無いというところに効いてきていたりとも想像してしまいました。

 細かい話で申し訳ありませんが、60.5と60なので直径で0.5mmの差ですから、面積にしても1.6%の差のようですね。ほんの気持ちってとこでしょうか(笑)、それともこだわりの0.5なのかもしれませんね。

>VVE50さん宛のレスですが目に留まりましたがハブポート若林さんにはSTSマフラーが展示されているのですね。これは機会を捉えてチェックしにいってみたいと思います。今までは取り寄せていましたがエステルも入れたいですし。また今後もよろしくお願いします。

 是非一度ご覧下さいませ。また、いつかHP若林などでお会いできたらいいですね。エステルRもはや4回の注入となりました。オイルクーラーあり、フィルタも(PIAA製に)交換でも6L?で済んだようです。


5/6 J
CAの皆さん、ワタルさん、こんにちは。GWも終わり、また普段の世の中に戻りましたね。

● TORRYさん

本当に楽しい再会でしたね。でも、遠距離の往復、お疲れ様でした。あ、笑い疲れの方が激しかったかも・・・ また会える日を楽しみにしています。

● だいすけくん

> ぼく、みんなに逢いに行かなきゃいけないな・・・

もちろん、逢いに来なきゃいけないよ。トランクのなかみは、その時のおたのしみ・・・ 待ってるよー。

● スピリットでお会いした皆様

お会いできて嬉しかったです。でも、帰り際に大変な渋滞に巻き込まれてしまい、お疲れ様でした。私は助手席で楽をさせていただいてましたが・・・

Traderさん、アリストの助手席でドライブするという貴重な体験をさせて頂き、有難うございました。Trader号の、ゆでたて麺の様なコシのある乗り心地が実に気持ちよかったです。「かたい」ではなく、「コシのある」ですね!

インタークーラーの快感、その後存分に楽しんでいます。加速がラクに、というか滑らかになった感じで、ありきたりの表現ですが「気持ちいい」です。


5/6 富山 珍念
5/5 まさとさんへ

はじめまして、珍念といいます。よろしくお願いします。まさとさんの、レカロについてのやり取りは、いつも拝見させていただいていました。僕は、昨年の11月に、念願のレカロユーザーになりました。新品にはなかなか手が出ませんので、某巨大オークションで、保障期間内のST−JCを落札し、CAでお世話になっている方に紹介いただき、レザーへ張り替えしました。

>走りだけでなくてけっこう腰痛対策でレカロなどにしている人って多いのではないかとも思うんですが逆にレカロとかにしたのに腰痛治らなかったという方はいないものでしょうか? モデルによって硬さや形状も違うでしょうしそのあたりも参考になりそうですがやはり柔らかいよりも硬いほうがいいとかいうことがあるんでしょうね。

純正とレカロの違いは、クッション材の材質にあるのではないでしょうか?最初座った感じでは、少し硬い印象を受けますが、しばらく走ると、体になじむというか、とってもいいフィット感が生まれます。確実に体重が均等に分散している感じで、今流行の、低反発枕みたいな感じと言ったら大げさでしょうか?(笑) 

その証拠に、純正シートに長時間座っていると、座面の皮が延び切ったようになりませんか?たぶんクッション?アンコ?が、それだけヘタっているのだと思います。その点、レカロはヘタりを感じません。体重のかかりをうまく分散し、余分な上下運動が抑えられるので、疲れないのだと思います。また、あのシート形状ですから、運転姿勢もきっちり保てます。それも大きな要因かもしれませんね。レカロに座って、寝そべるように運転している人はいませんよね(笑) 実際、よくこちらのメンバーとツーリングに出かけますが、いつも助手席に座っている人が、純正シートでは、シートの上に正座してみたり、体を横に向けたりと、落ちつかなかったのですが、レカロにしてからは、ず〜と同じ姿勢でも疲れないそうです。助手席の人が、一番喜んでいるかもしれません(笑) いろいろ機種が出ていますが、一番目的にあった機種を選んでくださいね。


5/6 シロガネーゼ?
クラブアリスト会員の皆様、こん**は。レクサスGS430仕様ウォールナット乗りのS会員シロガネーゼ?です。GW中のログを読み終えました。GWで出かけていましたのでアクセスを楽しみにしていました。

でもその前にニュースの森、拝見してビックリしてしまいましたよ♪ アリストが盗難被害がトップクラスなのはもちろんわかっていましたが一番だったのですね。しかしそれ以上にクラブアリストがあんなに紹介されるなんて驚きましたよ♪ 見慣れたトップページが大写しになりましたしね♪ これからも発展に期待しています♪


5/6 maximum_ver
クラブメンバーのみなさんこんにちは、先月やっと待望のアリストを手に入れたmaximum_verと申します。

さて、本日のニュースにて警視庁の盗難車ランキングが発表になったとの事でした。内容はランキング1位はもしやのアリストでした・・・クラブメンバーの皆様も多々盗難に合われている事は知っておりましたがこの結果には正直悲しい思いと怒りを感じました。私のアリストには社外のセキュリティーは付けておりませんがこのニュースを見て改めてセキュリティーの必要性を再確認し、盗難に合われてしまったクラブメンバーの皆様のアリストが1日も早くお手元に戻られる日をお祈りいたします。

長々とすみませんでした。この辺で失礼いたします。


5/6 しゅうぞう
怒 盗難率1位「アリスト」

アリストオーナーの方には今日のニュースはショッキングでしたね。特に私のように先月盗難に遭った者には、もう少し早く教えてよって感じでした。警察丁はそんな発表をする暇がもっと真面目に取り組んで欲しいですね。

私ですが盗難保険も多少おりますので、アリストへの復帰を予定しております。そこで同じ事が起きない様に、皆様のセキュリティー装着に際しての決め手となった物(メーカ、値段、機能)をお教え頂けないででしょうか。またまだ未装着の方にも良い参考となるのではないでしょうか。

また話は変わりますが、車高調TTEのインプレもお願いします。特に高速のつなぎ目の突き上げ等々。テ○ンCSと比較するとのインプレは特に知りたいです。併せて宜しくお願いします。


5/6 アリス NO=8762
はじめまして。最近CAに登録させていただいたNo8762のアリスと申します、よろしくお願いします。良くこちらのCAで皆様の書かれている事を見て色々と勉強させていただいています。今回みなさんに質問したい事があったので書かせていただきました。

こちらのCAに載っていたのですが、14アリストで助手席側のパワーシートの操作についてなのですが「フェンダーポールスイッチ」とゆうのは、どこに行ったら手に入るのでしょうか…それと他にサイズ動作等で適合する物があるのでしょうか?私自身知識が無いので経験者の方などいらっしゃいましたら、何でも良いので情報お寄せせいただけますか?お願いします。


5/6 ダーティNo2192
クラブアリストメンバーの皆さんこんにちは。TTE乗りのダーティ@S会員です。TTEひできさん達に教えてもらいました前期ハンドルのL化したこともあって楽しくドライブできました。ありがとうございました。

***盗難ランキング一位

ニュースの森、私も見ました。あとから出た男性オーナーさんのアリストの写真が大きく寄った時にルームミラーにCAステッカーが見えたのでメンバーの方だと分かりましたし、ステッカーが映っただけでおぉCAが出たと少し興奮しました。あの女性オーナーさんもメンバーさんなのかもしれないですね。どちらの方もアリストが盗難されてしまい本当にご愁傷様です。

しかしその後CAトップページが画面一杯に映った時は本当に興奮しました。盗難率1位は不名誉というか残念なことですがそれだけ人気がある証拠ですから、大切にしたいと益々思いました。それにしても本当に他に乗りたい車って見当たりませんよね。しかしながらジャーナリストの人が「アリストは今一番お金になる車」と言っていましたから要注意です。

※最後に神奈川でベルテックスの下にCAステッカーを貼った紺アリTTEを見つけたらきっと私だと思いますので声を掛けて下さいね!


5/6 アリスト3級
クラブのみなさんこん○○は。アリスト盗難車率ワースト1非常にデンジャラスですね。こうなったらセキュリティつけるしかありません。

そこでなんですけど、そこそこ手頃で良いおすすめセキュリティありませんか?みなさんのご協力お願いします。


5/6 7103 字光式希望番号
はじめまして 登録は以前にしてましたが、いつも拝見しているだけで初めて 参加させていただきます。

盗難のニュース見ましたが、セキュリティーを機械的、電子的に複数用いて降りますが、それでもこれを聞くと皆さんもそうだと思いますが、やはり心配な話です。 ホームページも紹介されていたので、感動しました。

話は変わりますが

5/6hideさんへ

>どなたか10周年後期グリルを手に入れるにわ、どうしたらいいか教えて下さい。よろしくお願いします。

自分は元ト○タデーラーにいまして、現在は自営でやっておるものです。一応 アドバイス程度にお聞きください。 トヨタの部品共販かディーラーなどで出してもらえます。 品番は53101−30151で17400円税別のはずですが念のため確認 してから購入してください。


5/7 SAI@2099
こん**は。V乗りS会員のSAIです。TBSニュースの森はしっかりとチェックしました。 きっとかなりの方が見られたのでしょうね。私もなんとか会議を間に合わせたという感じです(汗;)

思い出すのも嫌ですが以前に都内の自宅車庫からアリストが盗まれました。今のアリストは2台目です。 今日のテレビでは私も載せてもらった捜索願いのページも紹介されていましたが数えてみると59台の捜索が出ていましたから100台に一台という割合から行くとメンバー数がだいたい9000人だと90台になるので、盗難に遭っても載せたく無い人も結構居るでしょうからだいたい合っている感じがします。

今日紹介されていたメンバーさんは車両保険に未加入だったということで無くなった後もローンを払い続けたそうでたいへん可哀想でした。アリストに乗ろうという方や今乗っていたまだ車両保険に入って居ない方は高いですが保険には入った方がよろしいと思います。本当に最後の保険ですから(実体験しました)しかし保険が下りるとは言っても不足額は追金しないとまたアリストには乗れないですし金銭的負担は別にして精神的、時間的な負担も多大なものがあるのでやはりセキュリティの装着が絶対だと思います。わたしも今のアリストにはもちろんセキュリティ装着していますが神経を使う部分でもあり銘柄などは差し控えさせていただきます。

とにかく二重三重の用心をしても完璧ということは無いのではと思って気を使っています。しかしそれでも乗りたくさせる魅力がこの車にはありますね。


5/7 VAブルー
CAの皆さんこん○○わ。VA乗りのS会員のVAブルーです。いつもCAを楽しみにしています。GWも終わってしまいましたね。

●ヒイロさん

>VAブルーさんのアドバイスは大変ためになりましたよ。本当にありがとうございました。これからのプランとしては、今年1年かけてパワーアップとメンテナンスに力を入れていこうかと思っています。それと同時にもう一度、一からチューニングし直そうと思いまして今月中旬にマフラーを装着しました。(ちょっちうるさいのから、すごく静かなものへ)

こん○○わ。まず最初にセキュリティ、それからはカスタマイズでアリストライフを楽しんでいこうと思っていますがクリフォードの件は少しだけでもお役に立てたのなら良かったです。プロテクタさんなら安心でしょうね。

ところで本日の「ニュースの森」は見られましたか?私は見逃してしまったのですがアリストが盗難ランク1位というのは本当に悲しいですがセキュリティを付けていて良かったとも思いました。それからCAも出ていたそうですがどこかでその放送の様子って見ることは出来ないのでしょうか?>>>皆さん。 TBSのサイトを見ましたが無いようでしたので・・・

ヒイロさんの一年プランはパワーアップとメンテナンスだそうですがメンテナンスというのはだいぶ距離を走っていてのリフレッシュということなんですか? それからパワーアップという事とチューニングのやり直しということですから今は相当にチューンされているご様子ですがどんな感じの仕様になっているのでしょうか? またホイールなんかも何度も変えられる方が居るので驚かされるのですが何度も美味しいのがアリストかもしれないですよね。

どちらのマフラーなんか興味津々ですがマフラーの装着もおめでとうございます!私は少しずつですがVAはブレーキも貧弱なのでCVパッドとアーシングを装着予定にしています。もっと楽しくなってくれるはずと期待しています。目標は来年春までにブーストアップということですからお互いに楽しく過ごしましょう。

●BVLGARI◆BLASTOさん

>中古エンジンですとクランキングが軽過ぎても重過ぎてもトラブルを抱えている可能性が高いですし、バルブのアタリが悪く圧縮漏れをしている可能性もあります。クランキングの感覚に加えての圧縮値(コンプレッション)測定のて状態が把握できると思います。

こん○○わ。やはり中古エンジンは信頼のおけるショップや知人から経歴を聞いて確認するのが一番大事のようですね。それでないと高価な買い物でしょうし積んでみるまで判らないでは工賃や労力もたいへんなものになりそうですから心配ですね。クランキングというのはいわゆるセルモーターを回す状態の事だと思いますが元の車両に積まれていてバッテリーが生きていればそういう確認やエンジンを回すこともできるものなのかもしれないですね。クランキングが重いというのはなんとなく判る気がしますが軽すぎるというのはどんなことでなるものなのでしょうか?  圧縮測定というのも大事なのでしょうね。バルブの当たり方というのは費用は掛かってもオーバーホール的にできるものでしょうからあとはやはりクランク自体などの損傷が一番大事ということになるのでしょうか。

>ミスファイアリングシステムとは三菱が採用したもので、それ以前は同様の物はアンチラグシステムと呼ばれていました。確かランチアやセリカにも搭載されていたと思います。簡単に説明するとターボ車のターボラグ(一度アクセルを抜いて再度踏み込んだ場合に過給され始めるまでの時間差)をなくすためのシステムで、未燃焼の生ガスをエキマニ内で爆発させる事によりタービンの回転を維持させる装置です。タービンの回転を維持させる=タービン〜スロットル間の過給圧が下がらない ですのでレスポンスが飛躍的に良くなるという訳です。ラリーでよくパン!パン!という音をさせながらコーナリングしているのがそうです。

ゼロヨンにも似たようなシステムが使われるものということですね。シフトアップ時のブーストダウンを防ぐということになるのでしょうか。燃費やタービン寿命は低下してもレースだと必要な距離が保てばいいということになるのでしょうね。しかしミスファイアリングシステムというのはエキゾースト内で未燃焼ガスを燃やしてタービン回転を落とさないものとは凄いシステムを作ったものですね。こういうものはやはり日本メーカーが考え出したもののように思われますがエキゾーストマニホールド内ということは厳密には分からないのですがいわゆるアリストなら6本あるパイプ内で未燃焼ガスを燃やすことになるのでしょうか? 何かプラグのようなものがセットされているのでしょうか? 不思議というか凄いシステムで興味が沸いてきますね。

※都内でベル位置にCAステッカーを貼った紺のVA300を見たら私かもしれないのでぜひ声を掛けて下さい。


5/7 Sベルリーナ
クラブアリストの皆さん、こん○○は。先々月になってしまいましたが後期Sアリを自宅から盗難されたSベルリーナです。いま頑張ってアリストオーナー復活を目指しています。

予告があったので自分もニュースの森を見ました。クラブアリストが大々的に紹介されたのはまたアリストオーナーになりたい、アリストに乗ってドライブしたいという気持ちを後押ししてくれました。愛着あるサイトですから嬉しかったです。と同時に盗難が後を絶たないことに憤りを覚えました。盗難された女性オーナーの方も笑っちゃうしかなかったという風に言っていましたが言葉も出なく絶句する次には本当にそれしかなかったです。

それから自分のように後期のイモビ付きでも盗まれます。ニュースの森でも言っていましたがイモビ付きにも既に対応した窃盗団が居るようですから安心しないで下さい。思っている以上に彼らも知能犯のようですし簡単に破られてしまうことを体験しましたから。また車庫に入っていても安心しないで欲しいと思います。こんな辛い思いは味わって欲しくないです。復活したいと思っていますので応援して下さい。そして全員の方にセキュリティで守って上げて欲しいと願っています。


5/7 ナンバー7@長野
こん**は。ナンバー7@V乗りS会員です。ヤフーのトピックスでも紹介されていましたね。アリストが盗難車ナンバーワンとは嬉しいような悲しいような。というか悲しいですね。許せませんね!

都道府県別では愛知県、大阪、千葉と続ようです。自分もセキュリティはもちろNですが田舎だからと油断しないようにしたいと思います。取り急ぎ失礼しました!


5/7 アリストリスト.300
はじめまして。昨年12年式のSベルを購入しましが純正センタースピーカー、ウーハーがあるにもかかわらず音が出ていませんでした。

そこでHDDナビに替えた際にライブサラウンドアダプタを装着したのですが、こんどはセンタースピーカー、ウーハーからは音が出るようになったのですが、逆にドアスピーカー4つから音が出なくなってしまいました。このような症状がわかるかた教えてください。


5/7 2396INFO
VAブルーさんへ

私もTBSの番組は見逃してしまったのですが、以下のサイトで動画で見れましたよ。

http://news.tbs.co.jp/3snewsi/


5/7 Vアリ
こん**は。当方アリストV300VEに乗っております。皆さんに質問です。

先日、キーレス連動のセキュリティーを購入しました、この商品は『純正キーレスが装着されていれば、何も無駄なリモコンをもう1個持つ必要はありません。最新の新型車に乗っている方が○ートバックスでホーネットの一体型カーセキュリティを4万円以上で取り付けし、最初にホーネットのリモコンでセキュリティを解除してから、純正リモコンでアンロックしなければならないので不便だと申しておりました。この商品なら純正リモコンのロックと同時にアラームオンになり、アンロックと同時にアラームオフになります』という非常に便利なものです。これをDIYで取り付けようと思っております、当方、電気にはそこそこの知識はありますが、アリストのキーレスレシーバーの場所がどうしても見つかりません、持込で行うと馬鹿らしいほどの金額を盗られます!ので自分の手でやり遂げたいのです。

わかる方教えてください。宜しくお願い致します。


5/7 あっこめん
こんにちは。盗難率NO1なんですね。「セキュリティを〜」なんて皆さんお考えですよね。私も考えています。ショップで話を聞くと、お手軽に着けられてしまうものはお手軽に外されてしまうって言われました。なるほど・・・。と思いましたね。

冗談でエアサスにしてベッタベタにしてバッテリーを外して走行不可にしておくか〜なんて言ったりしてますが、もはや笑い事ではないですよね。誤作動しても構わないから感度MAXにして大げさな位に身を守らねばなりませんね。現在クリフォードを検討中です。


5/7 C.A.NEWS!
★サポーター&フレンドショップのAbflug Curveより新製品インフォメーション!

これまでもスポーティなアリストの性能を最大限引き出すようなオリジナリティあふれる商品をリリースされているサポーター&フレンドショップのアブフラッグ・カーブから、シルバードライカーボンの成形技術を活かした新製品のインフォメーションが届きました。

*****Abflug CurveよりC.A.メンバーにメッセージ*****

クラブアリストメンバーの皆様、いつもたいへんお世話になっております。このたび「Silver Dry Carbon」仕様が完成致しましたので、ご案内させて頂きます。

「Silver Dry Carbon」を採用した、国内のアフターパーツとしては先駆的なアイテムが完成致しました。現在、広く認知されている「GT-Wing」や「Carbon parts」を先駆的に御提案して参りましたAbflugが「シルバーカーボン」それもドライ成形のアイテムを順次リリース致します。まず最初にリリースするのが16系ARISTO用製品となりますが、その成形の美しさと軽量さ、クオリティーの高さはCar After Partsの域を完全に超えています。ちょっと残念なのは「高価」である事ですが、必ずご満足して頂ける「逸品」「ARISTOに相応しいニューマテリアル」をお届け致します。

また一般的にはインテリアアイテムというイメージが強いものですが、軽量・高強度に優れているのがSilver Dry CarbonですのでMirror Finisher以外のインテリア・エクステリアを問わずご希望のアイテムがありましたらお声をお寄せ下さい。

************************************

詳しくは同社C.A.サポーターHPをご覧下さい。

★アブフラッグ・カーブ C.A.サポーターHP

★アブフラッグ・カーブ フレンドサービスのページ


5/7 MIAO NO=6617
慶さん

>LEDにして何か不具合等無いですか?昼間見にくいなど。あと照度調節はできるんでしょうか?なにしろ自分で加工するのにビビりまくっているので不安だらけなのです(^^;)

照度調整はできますが、純正バルブの様に大きく明るさは変わりません。でも見て感じ取れるぐらいは調整できます。夜間は、完璧なほどに光ってますが、昼間は、若干見えにくいと思います(純正と明るさは同じ、まあ色はきれいですけど)私はそれがきにくわずLEDバルブを追加して合計20個のLEDバルブを付けました。それだとメーター内部を少し加工が必要になりますが昼間もまったく問題なしです。夜間はセルシオも真っ青のメーターです。なおLEDバルブには、+−があるのと+−関係なしとあるので+−関係なしのほうが無難だと思います(+−関係なしは1.5倍ぐらいの値段になります。)


5/7 Sleepless in Seattle
● あっこめんさんへ

>冗談でエアサスにしてベッタベタにしてバッテリーを外して走行不可にしておくか〜なんて言ったりしてますが、もはや笑い事ではないですよね。誤作動しても構わないから感度MAXにして大げさな位に身を守らねばなりませんね。現在クリフォードを検討中です。

単なる言葉のあやだとは思いますが・・・。セキュリティの誤作動(感度調整不良)は百害あって一利なしですよ。誤発砲を繰り返すと本当に賊に襲われた時でも「また鳴ってるよ〜」で済まされてしまいます。またご近所の方々にとってもたいへん迷惑な話で、我慢の限界を超えた人があなたの車に対して報復するかもしれません。

セキュリティを着けられるのであれば、技術のあるお店できちんと感度調整をしてもらって下さい。(最近狼少年が多くなり、夜も眠れず困っている蟻乗りより)


5/7 すなゆき姫
Vアリさん

>ドアパネルの外し方ですが、サイドのガラスの曇り止め(グローブボックスからの連結部分、ドアを開けるとミラーの下丸い部分)の中にもネジが一本ありますよ。

解答有難う御座いました。外れました。


5/7 アリスト3級
みなさんこん○○は。161アリスト前期のエアバックのトヨタマークのところにレクサスエンブレムをつけたいのですがどの車種のエンブレムが適合サイズなのでしょうか?レクサス化されている方々どうかお教えくださいませ。

5/7 RIKUO
Vアリさんへ

レシーバーは右リアクォーターにあると思いますょ。 ただ、このレシーバーの出力はコード化された出力で単純な ロック、アンロックのオン、オフ信号では無いと思いますので ちょっと難しいのではと思いますが・・・

その商品がコード化された出力に対応している商品なら 問題は無いのですが・・・


5/7 5864 Koma
★☆ナンバー7@長野さん☆★

ナンバー7さん始めまして、長野の文字に思わずレスしてしまいました。私も長野の田舎ですがセキュリティは2種類ほど取り付けています、長野でも私の知る限りではアリストではありませんが2台ほど盗難に遭った話を聞いています、1台はそば屋の駐車場で蕎麦を食べている間に、もう1台は昼間近くまで用足しに行って来て自宅の駐車場に止めて30分ほどの間に盗まれたそうです、もちろん鍵は掛けてあったそうです。どうも途中から後を着けられて家に入って直に取られたようです、この方は私も良く知っている人です、2台ともランクルですが。

田舎だからと言って安心は禁物だと思います、ナンバー7さんはどちらにお住まいでしょうか、私は落○橋の近くです、長野メンバーさんもかなりいらっしゃるようですが、中々見る事がありません、もし近くでしたらお会いする事もあるかもしれませんね、その時は宜しくお願いいたします。

のりぞーさん、CA○Tの皆さん22日は楽しみにしています、晴れるといいですね。またN○○の皆さん宜しくお願いいたします。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿