クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.677

4/15 3753  和泉ナンバー

CAの皆さん、ワタルさんこんばんわ!

***92やんVさん***

>むしろリアの効きを落とすというブレンボの先達の方がされているこ とをされないと危険ではないかという風に思いますが心配ではないでし ょうか。

確かに仰る通りですね。 フロントの「KIT」購入時にメーカー側 には、「ストリート用」「サーキット用」の2種類の選択肢しかなく どこのメーカーのパッドかも判らないのですよ。 私自身まだ、フロント側により強力なパッドを装着するか逆にリヤ側に 若干効きの弱いタイプのパッドを装着するか迷っているのが現状です。

皆さんの良きアドバイスを、参考にさせて頂きたく思います。


4/15 Ark NO=8753
CA会員になりましたArkです。よろしくお願いします。初めての投 稿ですが皆様のアドバイスに頼らせてください。私はH10年1月登 録の160VE-EMV付きに乗っていますが、先日純正EMV品番86111- 30150を86111-30151に変更しました。(基本性能が大きく変わる と聞いたので)

ついでにイルミネーションをブルーのLEDに交換しましたが点灯し ません。作動ランプのみブルーのLEDが眩しいくらいに光ります。 交換前のEMVに戻すとイルミ、作動ランプ共に点灯します。極性が あるので+-を判断できかねない場所は感で取付けていますが、40 数個のLEDの極性が全て逆に取付けになっているとも考えにくいの です・・・。当初は約40個のLEDのうち、半分くらいは点灯する予 定で作業しました。付かないところは極性が間違っているので部 分的に直す予定でしたが、全て点灯しないので今では手のうちよ うがありません。

考えられる原因はどこにあるでしょうか?またEMV品番を変えたこ とによる不具合などあるのでしょうか?ものすごくマニアックな 質問ですが、ご回答いただけないでしょうか。未知の世界にチャ レンジした経験のある方、どうぞよろしくお願いします。


4/15 くにお
アリストを購入したビスタ店から来た店舗変更の封筒の中に現行アリスト2004年7月販売終了と書いてあった。

寂しくなりますね。 来年GSとしてデビュー


4/15 KKR
●カントンさん、オフセットパラメーターな皆様

CAクラブマンの皆さんこんにちは。TTE乗りKKR@S会員です。

>設定が1キロなら現実にも1キロまでしか上がりません。私は設定ブースト1.2キロにし ていますが、オフセット70%でも1.2を越える事はまずなく、越えても1.25までで す。

いつもわかりやすく噛み砕いたレスをありがとうございます。設定圧が1キロならオフセット変更していてもピークは1キロで多少オーバーシュートする程度ということのようですね。書かれていたように0〜0.4キロ位、回転数で2000〜3000回転くらいでトルク感が上乗せされるということになるのですね。設定したブースト圧に到達までのこうした領域での立ち上がり制御を効果的にしている感じでしょうか。

ランサーなどのスポーツカーではメーカーがあえてオフセットさせていたりオーバーシュートを許容しているというのが興味深い点だと私も思いました。

>聞いた話ですが、オーバー/アンダーシュートの対策に敢て細い配管を使う、と いう裏技もあるそうですよ。

また配管長はやはり短いほうがいいというのもわかりました。オーバーシュートやアンダーシュートの対策として細いホースをあえて使うなんていう方策というのもあるのですか。そのあたりの程度というのはまさに経験豊富なショップさんのノウハウになるのでしょうね。

※主に東京近郊にてベルテックスエンブレムの位置にCAステッカーを 貼ったノーマルTTEを見掛けたら私だと思いますので声を掛けて下さい。


4/15 まさと
●●●110さん

>費用は4脚分です。モ○リスタでアリ4脚本革が約35万(合皮半額)。知人 がE46の前後シート・Dトリム・ハンドル・アームレストを専門業者で施工 して約25万でした。

いつもレスありがとございます。革シート張り替えはやはり諭吉さん とのお別れレベルも高いものがありますね。でもいつも目にしたり 触れるところなんで満足度はピカ一かもしれないのが悩むところです。 考えたんですがRECAROなんかだと次期アリストとか次の車に乗り換え てもシートは移植ができるんですよね。後付けナビなんかもそうですが そう考えると値はフロントのみでも張りますがこちらもいいかなと思う 面もありますね。ところでこの話題で出てきていたE46っていうのはどの 車のコードネームなんでしょうか? ドアトリムなんかも含めてであの 値段だとすると出て行く額はもちろん大きいですが施工内容からすると それほど高いということでもないような気もしてしまいます。あるいは 小さいスポーツカーとかなのかもしれませんが…

純正シートでの自分の体にフィットさせるウレタンフォーム加工というのは やはりレカロのようにはいかないみたいですが打ち合わせも入念にしないと 思い通りに仕上がるかは難しいということもあるんじゃないでしょうか。 でもレカロを付けると盗難が怖いんですよね(悩みどころ…)

本革と合成革だと倍位も違うものなんですか? やる作業が同じなので材料 分の差くらいで案外大きく違ってはこないものなのかとばかり思っていました。 ただこのあたりは選ぶ素材次第なのかもしれませんね。倍も違えば考えてしまい ますし特に最近の合皮はあまり感触も違わないように思いますがやっぱり座面 なんかの伸びとかでの耐久性なんかが違いそうに思います。またメンテなんかは 本革よりも楽なものなのかもしれませんよね。風合いはどうなんでしょうか? やっぱり 時間とともに差が出てくるんでしょうかね。

●●●SHOWさん

こん**は。4/11までの掲示板での110さんとのやりとりのようにまだ未実施なんですが純正ベースとレカロ購入+張替えとで迷っています。SHOWさんはどっちがいいと思いますか?


4/15 NSR
CAの皆さん、こん++は。V乗りS会員のNSR@GS400です。いつもアクセス楽しみにしています。ちょっと久しぶりの投稿になります。

●94yzx11さん、アリスト3級さん

>現行のクラウンは、V6搭載になりましてプロポーションはどうかなと思っ てましたが、サイドから見てボンネットのラインもトランクのラインも、ま ずまず無難にデザインしてあると思いました。ただ、モーターショーに出品 されたLF−Sのようなデザインを見てしまうと、そちらの方が気になります。

こん++は。あのV6が本当に積まれるとすれば今の内に悪いところを出して2JZのような素晴らしく頑丈で気持ちいい吹け上がりを見せるものに仕上げておいて欲しいものですね。ターボではなくてハイブリッドが組み合わせされるとするなら94yzx11さんが言われていたようにF1マシンのような超ピーキーというかレーシーなエンジンに組み合わせて低速はハイブリッド。高速はエンジンで行きたいですね!

ゼロクラウンはクラウンにしてはいいデザインになったと思います。町中でもだいぶん見るようになって来ましたよね。ただやっぱりクラウンというスタイルやオーラを出していますよね。いい意味でも悪い意味でもということなのですが。ゼロクラウンになって乗ったことが無いので走りの寸評はできませんが、クラウンを見て今のアリストを見たときに自分はクラウンを購入対象とはまったく考えませんでしたし(きっと皆さんもそうでしょう)逆にクラウンを買う人というのはアリストをそうとは考えていないんでしょうね。それぞれのコンセプトはキープしてもらって(特にアリスト!)それで売り方が大事だと思うんですが次期アリストにはクラウンを買うような人も惹き付けることができればもっと売れて人気が出て面白いことになるんだろうなと思いました。そこまでトヨタ・レクサスが力を入れてくると面白い(今まではそこまではしていないと思います)と思うんですがいかがなものでしょうか? 実際の車やコンセプトがどうということではなく(アリストのキープコンセプトや今買われている良さを伸ばすのが大事)プロモーションや売り方次第だと思っているのですが。

>TECIIへの交換により、体感的には中速域からトルクが増大しましたね。 リニア化もしてますので、交差点で右左折後の脱出がスムーズになりまし た。これらの効果は勿論嬉しいのですが、私にとっては、何よりも例の制限 が邪魔だったのです。

欧州車だけの聖域無き状態になるというのは大事なことですね。気分的にもゆとりができますよね。私もしていますがリニア化もしていたんですね。ブゥァっと空吹かしでもするようにアクセルをブリッピングすると本当に空吹かしのようなペースで吹け上がるのにそれに車の動きがレスポンスしてついてくる感じがすごいですね。これがまさにゼロ発進からのリニア化効果ですよね。リニア化無しでも中速からのトルク自体には変化は無いものと感じていますがリニア化のこのレスポンスはいいものですよね。私の場合はこれにCVのエステルとアーシングを加えたレスポンスアップ3兄弟を施したので余計にレスポンスするようになりましたし、加えてトルク感にも谷が消え厚みが増しましたので率直にお薦めできると思いますよ。

●BVLGARI◆BLASTOさん

>そうですね〜音はそ うでもなかったのですが今までになかったくらい大きなアフターファイアーで ルームミラーがフラッシュの様になったのを覚えています。

こん++は。アフターファイアがフラッシュのように後ろに見えたのですか!でも折れたコンロッドという状態でもエンジンはカラカラいいながらも回るものなんですね。そのまま1分?1KM?ほど家まで帰宅もできてしまうものなんですね。でも付く頃にはあの空いた穴からオイルも減ってしまっていたのかもしれませんね。

>シリンダー自体には傷はなかったのですが、シリンダーブロックを砕いてしま っていたのでエンジン丸ごと廃棄とし、別エンジンを載せ換えました。ちなみ に1〜5番はほぼ無傷でしたが、6番同様それなりに負荷はかかっていたと思 います。まだ車庫にバラしたまま放置していま すので先着順にピストンを灰皿にでも・・・どうですか(笑)

私は限界の状態は詳しくはありませんが一番冷えにくい6番が壊れてしまったとしても恐らくお隣の5番なんかもそれなりに厳しいコンディションだったのでしょうね。隣の5番や一番遠くの1番とは水温は結構違うものなのでしょうかね?  2JZのピストンを灰皿に。いいではないですかあ〜愛車のピストンでなんておしゃれですね。

最後に静岡を中心にベル上にSステッカーを貼ったレクサスGS400仕様+アド+バレルを見たら私かもしれませんのでひとつ声を掛けて下さい。


4/15 110
●まさとさんへ

E46は現行BMW3シリーズです。合皮・本革の話は通りですね。有名なア ルカンタラ(人工スウェード)も広義の合皮ですし、本革シート張替と言って もサイドは合皮なんてケースも多いですから・・。


4/15 HAG
●4/10 92やんV@V乗りS会員さん

投稿有難う御座います

>ブレーキの戻りの悪さについてはいくつもアドバイスが届いていまし たが解決されたでしょうか?

今回のクレーム処理でブレーキペダルのバネを交換し以前ほどの違和感 は感じなくなりましたが、まだまだ不満は解消されていません。

>エンジンに関しては特に不満点などなく完成している感じでしょう か?

エンジンに関しては全く不満点は有りません、私の希望しますようなエ ンジンに仕上がっておりストレスもなく非常に満足しています。

●4/10 V乗りS会員のマックスさん

投稿有難う御座います

>その後何か快方には向かったでしょうか? またペダルの戻りが悪い ことでブレーキを緩めた後もブレーキの引きずりがあるなどの症状が加 速がちょっと重いとか、窓を開けて聞いてみると引きずり音が聞こえる などはあるでしょうか

そういったブレーキの異音や効きに関する不具合は全く有りません正常 に機能しています、ただ申し上げています様にペダルを離した時に一瞬 引っ付いた様な戻り方をするのがいまだに気になっていますが。


4/15 かんち
○あおりっさんへ

はじめまして、かんちといいます。あおりっさんが探しているのは私のアリの 事だと思います。私の白アリは後期161でリアウインドウにステッカーを貼 ってあります。フル○テさんとは2年ほどのお付き合いになり、月一ぐらいで お邪魔してます。社長が私と同じぐらいの歳のこともあって、自分の車のよう にいつも親身になって相談に乗ってくれます。おかげさまで今ではモンスター アリになりつつありますが・・・(笑)

来月初めにセントラルでスポット参戦する為、今月末にフロントのブレーキA ssy交換予定がありますので、その時にお会いできたらいいですね!


4/15 まさと
●110さん

こん**は。まさと@S会員です。 E46というのはBMWの今の3シリーズのことだったんです か。もう今の形になってから結構経ってますよね。今の アリストとデビューは近いのかもしれないですからそろそろ でしょうか。

最近○○バージョンとか言うので聞く様になった アルカンタラというのも合成革なんですか。なんかすごく 高級というかハイソな響きですよね。女性なんかが好みそうな 風合いっぽさ、地中海っぽさみたいな感じがします。全然違う 地域イメージかもしれませんが。


4/15 SAI
***INFOさんへ

そのフィルムは完全に割れなくするというものでは無い ということなんですね。でも割れなかったら買いかもしれない と思って書いたんですがおっしゃるように割れなかったら 万が一の脱出の際に自分が逃げれないというたいへんな 事態になってしまうので難しいようですね。

ただ割れないガラスになったとしても実際にはプロはものの1、2分で ドアのロックを外してしまうはずですからセキュリティの ようには効果は期待できないかもしれません。私も 盗難されて帰り咲いた非情な経験をしていますので 最近の盗難報告を見ても、皆さんには万全のセキュリティに 配慮して欲しいと思っています。なんとも辛い経験ですから。


4/15 たかアリ
●まさとさん

こん○○は。 パワーシートにメモリーがないのは何かと不便ですよね。自分は 乗り降りのたびに少しシートを後ろに下げてから降りたりしているので 毎回戻すのが微調整しながらでメモリーされていれば便利だよなと 思っています。それでレクサスのシートメモリーは3メモリーあるんです が自分でDIYするのはちょっと大変そうですよ。結局わたしは まだそのままになってしまっているんですがレクサスならビバリーさんと いう感じで聞いてみたことがありますがラインナップは今もされている んじゃないかと思うので聞いてみると親身に教えてくれましたよ。 ちなみにはじめてパワーシートに乗ったときは嬉しかったのを 思い出してしまいました。前後とかが決まったノッチ位置ではなくて 微調整で位置あわせができるのはいいものですよね。


4/15 8767 ちー
はじめまして。

雑誌で読んだことなのですが、アリストのアクセルペダルをアルテッツ ア用に交換するとレスポンスが変わると書いてあったのですがそうな のですか?

教えてください。宜しくお願いします。


4/15 まお
CAの皆さん、こんにちは

 最近、ARSのガタの詳しい話題が出てますね。11万キロ走行しているマ イアリストはガタだらけで、リアの挙動にもとても不信感を覚えるため何かの 機会に点検してみようと思います。他にはエンジンの異常振動でして、プラブ を交換してからは減少したものの最近稀に発生します、これに関連してではな いのですがアーシングキットを装着されている方はどうでしょうか?NGK相 当で番手は何を使われているのでしょうか?私はデンソーのチューンドアリス ト用というのを使っています。

次期アリストークラブアリストきっての次期アリストアナリスト(自称)によ る大予想

 アメリカは来年1月頃、日本は来年夏頃のレクサス立ち上げと同時に新型G Sが発表されるというのがTVや雑誌などでほぼ公表済かと思います。そうな ら新車の開発期間(2、3年)から逆算するとそろそろ設計も終えて試作を行 う段階ではないかと思います。なのでもう要望を語っても遅いので今度は勝手 に予想してみたいと思います。(予想結果の根拠として、独自アイデアの三 菱、得意分野の応用のホンダと違い、ライバル車を徹底研究しマネが得意なが らも高度システム制御化や次世代動力源を得意とするトヨタの考え方と、雑誌 で予想された内容からの消去法です。お粗末かな?)

・プラットフォーム

 この場では何度も主張しておりますが、過去の14系、16系から想定され ることはやはりプラットフォームはクラウンを初めマークUなどと共有するの ではないでしょうか?特別扱い(?)のセルシオのように専用ではないと思い ます。先月、ゼロクラウンに試乗しまして、このフィーリングと次期アリスト が共通する部分もあるかなあと思いこれに強力なエンジン積んで大丈夫かな? とやや不安ながらも走行を楽しみました。

・デザイン

 共有するにしてもレクサスとなる以上他トヨタ車とは圧倒的に差別化が図ら れると思います。品質という意味では今のアリスト、デザインが古くなったと はいえ内装などのとくに表面の素材などは2千、2千5百ccクラスなどの倍 以上のコストがかかっている様に思えるうえ、高級感というのを考えてみます と、設計時の寸法公差&仕上の精度の向上により各パーツやパーツ間の細部に まで一種の貴金属を思わせるレクサスとしての主張などがあるように思います ね。外観は最近の展示車に近いと思いますがあくまでコンセプトですので批評 によってはいまからでも多少変更は可能なのでありうるかもしれませんね。

・走行性能

モデルチェンジをする以上、走行性能も現行より劣るなんて事は絶対ありえな いはずです。ライバル車(今はハイパワードイツ車?)をぶち抜くほどの性能 (280psは軽く突破)を持ち合わせて登場するものと120%断言&期待 します。

足回りは新VSCや4WDになると言う事で新感覚の走行性能が楽しめそうで すが、やはりエンジンがどうなるかですね? ただこれも何度も主張しており ますがターボはもう無いと思います。逆にターボが付くとイマイチ先進性が感 じられず私はがっかりです。V8、4300ccというのではいろんな意味で スペックダウンと言わざるを得ません(アメリカでは可能性高いですね。)。

最近主流になりつつあるハイブリッド(アリストクラスだと強力なモータとN Aエンジンを前後輪に分散してトータル400ps近くでしたか?)という可 能性も考えられますがあのボディ(ゼロクラウン)にさらにモータやバッテリ を詰むにはやや無理があるのではと思いますが期待したいところです!実際に こんな車が登場すれば動力性能は一級(特に、使える高出力と言うかハイブリ ッドの利点を生かし日常の利便性、現実として意味がより成してくると思いま す。)なのにとても高燃費も実現できるうえ他メーカが簡単にマネの出来ない 先進技術であり新しいハイパフォーマンスの形なわけで、「さすがトヨタ」と 世界がNewGSを注目し現行登場並かそれ以上のインパクトの強いものではない かと思うので期待したいところです。

V6、3500ccで350psに35 Kg/mのニューエンジン、一部の雑誌が一生懸命予想している内容ですね。 これはこれで一定の進歩があるように思えるしライバル車を凌ぐのかもしれま せんが、他メーカが既にやっている事をいまさら同程度マネてもしょうがない ので、無いのでは。(日本車はガソリンエンジンが280PSを越えちゃいか んでしょ!)

よってハイパワーハイブリッドに太鼓判!! まぁ個人的には、期待外れでも今のアリストをより長く乗れるし、すごいのが 出ればあの新感覚をまた味わえる分けでどちらでも..。(結論)

・その他

 アリストならではの魅力が完全に備わってもレクサスの目玉を飾るにはやは りもう一押し必要かと思います。 もう数年先と思われるような高度技術が載っかるのではないでしょうか。サス やエンジンにではなくもっとドライバーに近い側、たとえばAIを屈指した運 転サポートなど?

今後は雑誌などで本物の試作車がスクープされ(もちろん合成ではなく!発売 の何年も前からライト付いた試作車なんてありえん!)かなりリアルな情報& 内容が出てくるのではないかと思うので楽しみですね。


4/16 110
●まさとさんへ

色々と迷われると思いますが、また結果を教えて下さいね〜。 ○レカロTRがHPでラインナップから消えていました。折角、CAで知り合った方か ら譲っていただいたのに・・。いや、むしろ新品ではもう買えないと喜ぶべき か(笑)。

○明石の14

職場が兵庫県明石市にあるのですが、○ス○アという商業施設付近のマンショ ン駐車場に8年以上前から14アリが停められています。ずっと気になってい るのですが、ひょっとしてCA会員の中にオーナーさんがおられたりされませんか?


4/16 ハイパーリル
こんにちは。紺アリV-VE乗りS会員のハイパーリルです。

【ビタ乗りさん、】

>トルクの谷をやはり微妙に感じる訳ですがそれが埋めてくれると低中 速からの繋がりが良くなり気分良く走るのにいいんですがそれ以上に軽 やかにレスポンスし回転が上昇してくれるのが一番に感じますですね。 リニア化TEC2で出足からいいのでこれ以上は厳しいだろうなと感覚的に 思っていたのに見事に裏切ってくれましたから頬もほころびます(笑) よく考えるとこんな大きな車なのに気が付くとそれを忘れて楽しんでい ますよ(笑)

 リニア化はアクセル踏み込みのほんの初期からまん中くらいのところ までのレスポンスをよくしてくれていて、出足やコーナーの立ち上がり (特に出足)いまひとつだったのをほんとに軽快にしてくれますよね。 加えてCVアーシングも私は特に出足のよさを体感できましたから、もと もと上ではかなりのパワーのあるアリストですから下の不足分を補って くれて運転しやすいし、楽しい車となりますよね。

>従来チューニングというとすくなくとも低速は犠牲にするのにそれが 全く無いどころか上乗せしてくれますからエステルとCVアーシングはア リストをターゲットに考え抜かれているのでしょう。

 リニア化とCVEKは低中速に、エステルRは全域に渡ってとてもいい効 果が有る(レスポンスを高めてくれるなど)、って感じですね。ありが たや、楽しいかな、レスポンスアップ3兄弟!

>フロントパイプでは中速以上ではやはりパワフルさが増しましたか?

 私の仕様ではそんなに凄いパワーがあがるってこともなかったです が、高速の合流からの加速など力感のアップは体感できましたよ、中速 以上で効果があると思います。低速トルクも特に落ち込みは感じません でした。アイドル音はやや太く高まりました。

>マフラー関係がノーマルですが、あとの凝るは排気系かなと。

(あと残っていて凝りたいこと?(笑))

>希望としてはあくまで静粛性は大切にしたいのでバレル2、TRDバー ジョンS、フジツボレガリス、STSなどが候補になるのかなと思ってはい ますが特別にこれでパワーを大きく上積みしようということもありませ んがトルクが痩せてしまうのは避けたいなと思っていますのでその辺り のバランスが大切かなと思いますが何かお薦めのものはないでしょう か?

 最近、リヤキャリパー換装後に行ったこととしては、オイルクーラー の装着、STSマフラーへの換装で、後日に水冷関係の対策を行う予定に なっていることくらいです(笑)。STSマフラーでは300km程走行し、そ の時点でのインプレ作成しましたが、500〜1000kmくらい走ってからが いいかなって思っています。


4/16 白アリ
みなさんはじめまして!こん○○は♪ 先週やっと白アリを購入してウキウキな東京者です。CAメンバーにはま だ入会していませんが、これから入りたいと思っていますので、宜しく 御願いいたします!!

ところで、みなさんにお聞きしたいのですが、CAのフレンドディーラー になっている、ATS-BMさんのg−crawlのフロントバンパーを装着され た方いませんか??純正品のようなおもむきで、ほどよくボリューム観 があるので、非常に興味が有るのですが。。。HPにクオリティーが高 い!とあるのですが装着された方、興味が有る方いないでしょうか?? フロントの交換のみでけっこうかっこ良いので、詳しい方いないですか ね〜?? 宜しく御願いいたします。。。ここです→ http://www.ats-bm.com/murayama.htm


4/16 ヒイロ
こん○○わ。147V乗りS会員のヒイロです。久しぶりの投稿です。 最近は不安定な天気とは言え暖かい日が続いて、そろそろ活動再開の時 期になってきましたね2004年はチューニングの年!!!車よりオー ナーの方がエンジン全開です(^^Vリミッターも効きません!(笑) (その代わりブローするかも・・・)今年になってセキュリティ装着、 ボディ剛性強化、そして今日マフラー交換(2本目)と、着々と進めて います。最終目標はブーストアップ!それまで諭吉先生がブローせずに 耐えられるか!?

話は変わって、今日マフラーをFUJITSUBOのレガリスRに交換 したのですが、実にアリストらしい静かなマフラーですね。エンジンス トールしても気づかないかも・・・。これから厳しくなるのでちょうど いいですね。

★★VAブルー さん & とし坊 さん★★

お久しぶりです。去年12月ごろにセキュリティのことでアドバイスを 頂きましたヒイロです。どうもお世話になりました。結局年内(’0 3)には間に合わず、年明けに注文、そして2月中旬に無事取り付けが 完了しました。取り付けはCAサポーターであるプロテクタ様にお願い しました。やっぱりプロがやると違いますね(当然ですが)セキュリテ ィはクリフォードのG5シリーズにターボタイマー機能+チルトセンサ ーにしました。一流のセキュリティにスターター付きでとても満足して います。本当にありがとうございましたm(_)m

★★2396INFOさん & SAIさん★★

はじめまして。そのフィルムのお話のことでちょっちレスさせて頂きま す。自分の知っている情報では何かの雑誌で読んだのですが、普通のス モークフィルムよりも厚みがあり、割れにくい透明のフィルムです。ド アの窓ガラスはご存知のとおり頑丈で中身の入った缶を思いっきり投げ つけても割れません。しかし、ハンマーなどのエネルギーを一点に集中 させダメージを与える様な物では割れます。このフィルムを窓に貼って も割れにくいだけであって、ハンマーなどで思いっきり叩かれればわれ ます。割れにくいと言うのは1回では割れないと言うことです。その雑 誌では3〜5回ほど思いっきり叩いてやっと小さな穴があいた、と記憶 しています。

どちらにせよセキュリティは絶対必要ですから、1回目の ハンマー攻撃でセキュリティは発報しますよね。メリットを言えば、ガ ラスの破片が飛び散らない(叩かれる回数にもよりますが)車検に関し ては大丈夫だったと思います。透明のフィルムですし。ちなみにこのフ ィルム、厚みがあるので素人が貼るのはむずかしいらしいです。

★★ちょっち、ひとり言★★

◇どなたか純正ステアリングの持つ所を一回り小さく(350mmくら い)加工してくれるお店ご存知ですか?

◇タイヤが値上げするらしーよ。5月から。BSは6月から。


4/16 ケイNo3400
皆さんこん○○は。紺Sベル乗りのS会員のケイです。いつも日課で見ています。

●4/14 MHさん

>先週の土曜日になりますが下りの関越道の高坂SAで割りと入り口側に近い ところで紺アリでベル位置にCAステッカーを貼ったメンバーさんのアリストを見つけることができました。特徴はアーティシャンのダクト付きのフェンダーにツァイトSSなのでワタルさんの仕様に似ていて銀アリならワタルさんかと思いましたが紺アリでウィンカードアミラーも付いていて車高もほど良く下がっていました。

そ、それは私です。はじめまして、MHさん。私もアリストに戻った時に近くの止まるベル位置のステッカー付きアリストに気が付きましたがレスができずに申しわけありません。

私のアリスト紺のSベルなんですがワタルさんの仕様に一部勝手に似させてもらっていてそれはartisanフェンダーとツアイトSS18インチです。artisanフェンダーは私のはノーマル幅です。そのほかにしかりとチェックされていたようにビバリーさんでベンツのウィンカードアミラーを装着していたり、 LEXUS GS300エンブレムやウィング付きワイパーに付け替えています。あとはその車高の下がり具合はアドSP、ホーネットセキュリティといったところが主なポイントです。お気に入りはウィンカードアミラーで最初はトムスのカバーにしていたんですが大きいのと高級感が無いという点に納得がいかなくなり取り替えました。

あの日は天気も最高で高速ドライブを楽しんだようですね。 私もあの日は他に何台かのアリストとすれ違ったりしましたがステッカー付き車はたぶんMHさんのみだったと思います。ベル位置しか見えませんが。MHさんのアリストも程良く車高下げられていましたね?

そのような訳でして、artisanフェンダー・ミラーウィンカー・ツァイトSSにベル位置ステッカーを貼った紺アリを見ましたらお声掛けください


4/16 イルモア
●110さん>タイヤ

>ハンドル取られは今のところ無いようです。銘柄変更 で軽快感は多少失われましたが、静粛性と乗り心地の著しい向上が見られ、非 常に満足しています。

こん○○は。タイヤのサイドウォールに傷が入っていたみたいですし思い切って4本交換してよかったですね。今度のは割とドッシリとして静かで乗り心地もいいということですが今までのと今度のはなんていう銘柄だったんですか? 

>そう言えば、ショップの方が私の車に乗って、「コトコ トいいますが、乗り心地もいいし、ロールしてから粘りますねえ。良い足じゃ ないですか?」って言ってました・・。喜ぶべきか、悲しむべきか(笑)

私はテインCS〜アドボックス〜対策実施ですが足は粘るししっかりとストロークは残してありますしホント良くできたいい足だと思います。真冬のコトコト音はちょっと・・・ですが人によって多少感じ方が違うのか音のレベルが違うのかと思う時がありますね。

タートルさんが施されている静粛性アップ対策を読んでいて、このコトコトってある程度きまった音なんじゃないかと思うのでその音の周波数に合わせた防音処理ってできないものかな?なんて思って見させてもらっていました。

●gyoshinさん>サス

>いろいろアドバイスありがとうございます。僕が選んだサスは、アド・スーパースポーツです。

こん○○は。アドボックス、スポルティーボ、オーリンズCPコジマの候補から選ばれたアドスーパーの装着楽しみだと思いますがもうそろそろでしょうか? 走行性性能重視した選択だと思うんですがスーパーとは名乗ってもアドですのでハードな中にもソフトな部分が残されているんじゃないかと思うところがありますが装着インプレ楽しみにしていますね。


4/16 110
●イルモアさんへ

ありがとうございます。パイロットスポーツでしたが、ビューロに換えまし た。使用が街乗り中心になったこともあっての選択でしたが、やはり静かでソ フトな乗り心地になりました。反面、PSも良くできたタイヤだったんだな あ、と思わされる部分も沢山有りましたけど・・(笑)。

アドの音については、私も人によって感じ方が違うのかなあ?と思っていたと ころでした。ただ、ディーラーを変えて診て貰っても「車高調だったらこんな もんでしょ?」的な結果しか出ない一方で、その他ショップでは必ずと言って いいほど「結構な音がしますねえ」と指摘されます。やはり、時間とお金が出 来次第、専門店に入庫してみようと思います。ちなみに周波数云々について は、技術的には可能だと思いますが、実際の施工と大きな効果を得ることは 中々に難しいような気がするのですが・・。


4/16 2396INFO
ヒイロさんへ

そうですねハンマーで数回たたかないと割れない強度であれば、恐らく1撃目 でセキュリティが作動してヒビも入らないうちにあきらめるかもしれません ね。ということは、セキュリティ+防犯フィルム+鍵穴レスで完璧!?う〜ん 再びやる気になってしまいました。


4/16 白アルアリ
***ちーさんへ>アルテッツァペダル

こん**は。白アルアリ@S乗りS会員です。 アルテッツァからアリストに乗り換えてけっこう頑張ってオーナー として維持しています。質問のあったアクセルペダルですが 自分もアルテッツァが吊り下げ式だったのがアリストになってオルガン式に なったんでやっぱりちょっとアクセルが重いような踏みにくいような 感じで違和感を感じました。交換はディーラーなんかで簡単にできると 思いますよ。

アリストでも寒冷地仕様だと吊り下げ式だということなんですが 寒冷地は吊り下げである必要というのがなんか気温の違いなどによってあ るものなのでしょうかね? 不思議です。この寒冷地仕様とアルテッツァ用が同じ ものなのか違うものなのかはちょっとわからないんですがどなたかご存知 ないでしょうか?

ですのでレスポンスがよくなるというようなことはないんですが踏みやすく なる・アクセルが軽くなると思いますよ。交換したらどんな感じになったかインプレを 聞かせてください。自分も同じものですが気になりますので。


4/16 SAI
●INFOさん、ヒイロさんへ

そのビル用?フィルムはかなり割れにくくはするようです ね。あの脱出用のオレンジの握りのハンマーみたいに 一点に力が集中するようなものでも何回も繰り返し叩かない と割れていかないのですか!そうだとすれば確実にその感にセキュリティーは 発砲するでしょうから諦めるでしょうね。

でもそれだけ強力なフィルムだと 本当にいざと言う時に脱出できなそうですがビルなんかと同じで一箇所 強化じゃない割れるガラスを残しておけばいいんでしょうか。ただ 緊急時には自分に一番近い窓から逃げることになるでしょうし かといって泥棒はそこを一番に狙うっぽいですね。ただガラスを やぶろうという正面突破型には時間が掛かって焦って諦めるかも しれないですよね。ただドアや鍵から開けるタイプ=よりプロっぽい 連中には効かないのでしょうね。


4/16 KM
こん**は。V乗りS会員のKMです。

***カントンさん

>2.5万円ほど+工賃でした。強化アクチュエータでもある程度の調整は可能ですが、やはりブーコンは必要だと思いますね。

>排気音量・音質への影響は無いと思います。面白くて以前より踏んでしまった場合は別ですが(笑)。

こん**は。 強化アクチュエーターって思ったよりも手頃な値段のパーツの ようで逆に意外感がありますが2.5万+工賃ですか。工賃がどの くらいかにもよるのでしょうが純正アクチュエーターをバイパスする形 で割り込ませるという装着方法だったと思いますので固定がどうなっ ているのかとは思いますがそれほど工賃も高いものでは無さそうに 思われますね。レボルフェさんに出向かなくてもディーラーでも装着 ができる程度の技術レベルでも大丈夫なのでしょうか? あるいは ショップさんでもいいのですが。それだと非常に手軽に出来そうですよね。

以前にこれだけパワーの出方がよくなるとブーストコントローラーはいらない んじゃないかという話が盛り上がったそうでしたがそれでもやはりブーコンは あったほうがいいとも書かれていましたからやはりオーバーシュートの制御の 部分がそのあたりのメリットがあるということなのでしょうか? あるいは ブーコンでさらに上乗せがあるということなのかもしれませんね。でも パワーが上乗せされても音的に大きくならないというのですからその点かなり 惹かれる部分ですね。

***ハイパーリルさん

>レスポンスアップ3兄弟にバレル2ですか、もうかなりのレスポンスに パワーですね。私は以前にTRDハイレスポンスマフラーVer.Sにトムスの フロントパイプ(70φ)を組み合わせましたが中速以上のトルクアップ は体感できました。

こん**は。 お陰様でリニアに加えてエステルオイルとアーシングでのレスポンスアップ3兄弟が 完了した訳ですがこのヘビー級の車がまったくそれを感じさせない軽さになった らこの軽快な感じが面白くなってしまいました。正直、ドライブするのが今までにな く楽しいです(笑)それで上記のように強化アクチュエーターにまで興味を持ってし まいました。まだ上乗せが出来るのかと…

フロントパイプを組み合わせてもさほど音の心配はしなくていいものなんですね。安心しました。しか低速もさほどの痩せではないようですね。

しかしハイパーリルさんはなんとその後オイルクーラーを付けられたりSTSにマフラーを交換されたのですか!今までが 書かれていたようにトムスのフロントパイプとTRDのマフラーだったのでしょ うからマフラーのみを変えられたのか、Fパイプはメーカー違いでも合ったのでしょうか? あ るいはFパイプもSTSにセット交換をされたのでしょうか? しかしどんな思惑があ っての交換なのでしょう(笑)サウンド面やテープ形状なんかの好みなのかあるいは…パワーを もっと得るためなのかもしれませんが。もしかしてさらなるレスポンスアップを狙ったも のなのかもしれませんね。

それでは皆さん今後もよろしくお願いします。


4/16 慶
143に乗っている慶です。前から気になっていたんですけど、たまにハンドルを回したときにカチャカチャと音がします。これは正常なのでしょうか?それとも異常なのでしょうか?分かる方、いましたら教えて下さい!!

4/16 show
まさとさん

お返事ありがとうございます。純正ベースとレカロの張替えです かー、やはりかっこ良さからいくと、レカロでしょう!レカロに すると、かなりの諭吉さんが飛んでいくんじゃないでしょうか? 僕もやりたいことが、たくさんあるんですけど、お金がかかりま すよねー・・・まさとさんはどういう風に、カスタマイズされて いるんですか?またよろしくお願いします。


4/16 No.5092 ネコポン
CAのみなさん、ワタルさんこんにちは。

私のS300VEネコポン号が最近不調なので、どなたか原因のわかる方いら っしゃいましたら教えてください。

1週間前くらいからミッションがカクカクします。 パイパスへあがる上り道などでアクセルは一定なのですがカクッカクッカクッ とシフトダウンしているようでしていない感じです。 平らなところでもたまにカクッカクッとする時があります。 ミッションオイルは1年ほど前に換えたのですが・・・。 走行距離は85000Kmを越えています。 先月車検を受けたばかりですが、やっぱりディーラーに見てもらった方がいい ですかねぇ。


4/16 ★アリスト盗難捜索願い!!!
一向に現象減少傾向を見せないアリストの盗難被害ですが、また新たなアリストの盗難被害の情報が寄せられました。全国のアリストオーナーの皆様、大切なアリストの捜索にご協力をお願いいたしますm(_)m
<No.6576 たまちゃん>
盗難日時 :平成16年4月11日夜8時〜平成16年4月14日朝8時
盗難場所 :東京都江戸川区内 自宅マンション駐車場
車   名:アリストV300VE前期モデル
ナンバー :足立300は9182
車台番号 :JZS161-0001813
登  録 :平成7年登録(車検満了平成16年7月)
色    :シルバー
走行距離 :47000km
オプション:ムーンルーフ、リアナンバープレート周りカーボン調
外見特徴 :BBS RG-V18インチ、TS01装着Ft:235、Rr:265
      フロントグリルにネッツ千葉TYPE-W(メタリックシルバーの格子)
      *ただし、トランクにノーマルグリルを載せていたためノーマルの可能性もあります
      FujitsuboレガリスRマフラー、後部スモーク、ダウンサスにて2cm程度ダウン
内装特徴 :ダッシュボード上にパナソニックHDDナビ(本体一体型)
       Fガラスのルームミラー脇にETC受光機
*節約をしてようやくアルミを買った直後の出来事でした。ご協力の程よろしくお願いいたします

4/16 B太郎@5361
★白アリ さんへ・・・g-crawl

こんにちは。B太郎@S乗りS会員です。私が付けたエアロの話題が出てきたので嬉しくて登場しました(笑)

>CAのフレンドディーラー になっている、ATS-BMさんのg−crawlのフロントバンパーを装着され た方いませんか??

取り寄せしてなんですがFSのATS-BMさんのg-crawlを着けています。ノーマルよりも少しボリューム感があり、フラッシュサーフェイス化されていて上品な感じが気に入って装着しました。白いデモカーだったので特にそうかもしれませんが自分の白アリに持つイメージとかなりマッチしていました。実際に付けて見ると思ったよりも肉感的な感じがしたのが意外でしたがこれは予想外だったんですが結果的には気に入りました。ラインは予想通りというかスムーズなラインで純正の特にセンターや両サイドのエラのあたりがちょっと間の抜けた感じがなくなってかなり上品な感じですよ。

あとは安物のアフターものにありがちな実際に取り付ける時には微調整の切った貼ったがなかったのが実は良かったです。やっぱり折角買ったものが装着前にいじめられるのは嫌なものでしたからね。このフロントのバンスポも低くて気をつかうこともないので大柄じゃないからサイドスカートとリアバンパーはなしで十分にイメージチェンジできていい感じですよ!


4/16 ベビースター
★NSRさん

>それで売り方が大事だと思うんですが次期アリストにはクラウンを買 うような人も惹き付けることができればもっと売れて人気が出て面白い ことになるんだろうなと思いました。

そうでしょうか・・・?厳しい言い方をしますが、私は、アリスト、い やGSはクラウンを買うような人から興味を持たれるようではダメだと 思うんですが、皆さんいかが思いますか? エクステリアデザインは勿論、走りも「クラウンとは一線を画す」もの でなければ! 今回のゼロクラ、特にアスリートはアリストを買うような人にも振向い てほしい、買ってほしいとの思いは感じられます。 エクステリアデザインも今までのクラウンのように「のっぺりした感 じ」ではなく、面構成など全体に「抑揚・塊り感」があってデザインは かなりよくはなったと思います。しかし、どうも「大きなマーク2」という感じがします。 また、ノーズが短くやや腰高に見えてしまいます。

ゼロクラのチーフクリエイティブデザイナーである松本謙悟さんがレク サスデザイン部・部長ですので、次期GSのデザインもゼロクラとよく 似たところがあってもやむを得ないかも知れません。 しかし、同じく松本部長がデザイン全般を指揮されたという現行ウイン ダムは前後のオーバーハングが長くてデザイン的にアンバランスだと私 は思います。アメリカでは人気らしいですけど。 とにかく早く次期GSの実車が見たいですよねぇ。


4/16 サード NO=1202
みなさん教えてください。 出張やらなんやらで、車(JZS147 V)に乗っていなかっ たのですが、一ヶ月ほど経ってエンジンをかけようとするとバッ テリーがあがっていました。 もともと弱っていたのでそれは仕方ないとして、バッテリーを買 い換えてエンジンをかけると、「キュルキュルキュル・・」って いうばかりでかかりません。 それくらいの期間エンジンをかけなかった場合、バッテリー以外 で弱ってしまうような箇所があるのでしょうか?

なにか思いつく点があるかたは、なんでも結構ですのでご指導く ださい!


4/17 SCARS
■教えて下さい!

私はYOKOHAMA AVID 18インチのタイヤを履いているの ですが、ロードノイズが非常に気になります。せっかくの静かな車なの に、車内に聞こえるロードノイズは一般車のようで・・・。みなさん、 静かなタイヤを教えて下さい。もしよかったら、値段の目安も是非!ち なみに私はVIP思考なので、そんなにブチ飛ばしたりはしません。

あと、フロントのみを静かなタイヤにしても、リアを交換しない限りは ノイズ低減にはならないでしょうか?前に、フロントのみを静かなタイ ヤにしたら、ノイズの悩みはなくなったと聞いたような・・?!


4/17 白アリ
☆B太郎@5361 さんへ

お〜〜!!もう装着されている方がいましたか!!わざわざ返事をいた だいて有難うございます!

何を隠そう私はBMさんの近所に住んでいまして、今日デモカーを拝見し てきましたよ♪写真や雑誌で見るよりも確かにボリュームがある感じ で、実物の方がかっこ良かったです!!商品も綺麗で、一番感動したの は、通常エアロの下側で純正アンダーカバーがちゃんと止まるようにで きている所です!目には入らない所までしっかり作りこんであり、感動 しました♪純正の良さが生きていて、一目で気に入りました☆☆☆ 店員さんのすすめもあり、予約まで。。。(笑)でも見たら欲しくなり ますよ!あれは!!ついでに、メッキノブ、メッキガーニッシュが在庫 であったので、装着しました。

預かりの車で、紺アリもあってg−crawlのバンパーが装着されていまし た!みなさん早いですよね〜@@CAの方でしょうか??TOMSのキャリパ ー、ホイールが付いていましたが・・・。ご近所さんは1度遊びに行っ てみてはどうでしょうか? B太郎@5361さん有難うございました!!


4/17 gyoshin
イルモアさんへ

いつもありがとうございます。 思い切ってアド・スーパー注文してきました。そろそろ入荷すると思う のですが、当方仕事が忙しく実際の装着は少し先になりそうです。 実は注文にいったとき、お店の人にさんざんアドならノーマルのやつが いいよといわれまして、注文直前になってまた悩みました。サーキット でも走らない限り、走りのバランス、乗り心地などでノーマルがいいと いうのです。結局は当初の予定通りアド・スーパーにしましたが、ノー マルも捨てがたかったですね。

今はとにかくアドの装着を心待ちにしています。ローダウンで低くきま ったボディー、すばらしいハンドリング、新たなアリストライフが始ま りそうです。


4/17 すなゆき姫
初めまして、どなたかドアの内カバーの取り外し方を教えて下さ い。この度メッキドアノブに変更しようと思っておりますが、試 しに助手席ドア内カバーを外そうと思いましたが、どうしても、 外れません。ビスは全て外したつもりですが(ロックカバーのビ ス)下の方は外れていますが、上の方の右側が外れません。どな たか、外し方をご存知の方、よろしくお願いします。

4/17 レク@1728
クラブメンバーのみなさま、こん**は。Vベル乗りS会員レクサスフェ チ?のレク@白アリです。

●アリスト3級さん、(94yzx11さん、ハイパーリルさん、カントンさん、ビタ乗りさん、NSRさん)

こん**は。リニア化に興味を持ってるんですね!自分も今TECSが付いているんですがリニア化はいつかはやってみたいなぁと前から思ってました。 NSRさんからもレスがありましたしここ1週間くらいレスポンスアップのことでリニア化が上記の皆さんの間で話題になっていて興味度がアップしてきてしまいました(笑) 速度ゼロからの加速が全然違ってくるみたいですよね。最初が重たい体を動かす感じなのでこれは…って感じに思ってます。 お互い装着したらインプレしあいましょう!

●SCARSさん

>フロントのみを静かなタイヤにしても、リアを交換しない限りはノイズ低減にはならないでしょうか?

こん**は。ヨコハマのAVIDって最近良く聞きますね。でもどういうタイヤか知らないんですがコンフォート系のタイヤなんでしょうか? 自分は高価なタイヤは履かせていないんですがたしかにロードノイズって結構大きいような気が…高速とかを走ると新しい舗装なんかはすごく静かなのに古い舗装だと嫌になりますよね。昔はあの舗装でずっと高速走ってたんですかね(笑)静かなタイヤっていうと最初に思い浮かぶのはやっぱりレグノじゃないでしょうか。パンフ見ましたがGR7000からGR8000になってもっと驚異的によくなったみたいです。でもBSのタイヤはちょっと高嶺の花ですが。フロントのみで静かになるのかどうかはわからないんですがなんか静かになりそうな気がしちゃいますね!試しにフロントのみ先、ダメなら後からリアもっていうのはどうでしょうか?いちおう予算は前後分考えておかないとダメですが自分的にOKだったら浮いた分で他のカスタマイズもできたりしますよね♪

●サード NO=1202さん

こん**は。 バッテリーは2,3週間乗らないと上がっちゃうと思います。乗らない予定ならバッテリーを端子から外しておくといいですよ(マイナス端子だけでもよかったかも) でもそうするとセキュリティ上はあんまり良くないですしセキュリティを装着しているんだったら外さずにたまにエンジンだけでもかけて充電したほうがいいかもしれませんよね。それでバッテリー交換してもキュルキュルいうだけでエンジンがかからないってことなんですが私も詳しくはないですがプラグを最初にチェックしてみてはどうでしょうか?バッテリーが新品でしょうから勢い良くセルモーターは回っているのでしょうから火花かあとは混合気ということになるんだと思います。あと可能性があることもあるのでしょうがちょっとわかりません。でも今までは乗れていたんでしょうから…原因究明できたら教えてください!はやく治るといいですね!

●ネコポンさん

>1週間前くらいからミッションがカクカクします。

こん**は。 自分はそうした経験はないんですが最近たまに話題に出ていたシフトチェンジ時のショックとは違うような感じですよね。登り坂でシフトダウンして登っているようで実はダウンしていない感じっていうとパワーがついてこない感じがあるんでしょうね。だとするとショックだけじゃなくてちょっと不便もありますよね。 ミッションオイルのせいじゃないとは思うんですが何が原因なのかが気にリます。早く治るといいですよね。お役に立てずに申し訳ありません。

*自分のVベルも今度の入庫の時にARSのガタが発生してきていないかをチェックしてもらおうと思いました。

##最後になりますがブレーキ強化して、ベル上ステッカー&LEXUS GS300ゴールドエンブレム装着の白アリを横浜近辺で見付けたら声を 掛けて下さ〜い!


4/17 Schumi  No:6807
CAメンバーの皆さん こん**わ

>4/17 SCARSサン

前後のタイヤが違うと(Fだけ静かでも)解決は出来ないと思います。僕は前 後が異インチで前後の銘柄が違うタイヤを履いていますがRはうるさいです。 18インチであればハイトもあるので少し柔らかいタイヤがイイと思います。 お勧めは経験上ですがY社dBかT社ヴィモードです。

18日に愛媛・松山のイベントに参加します。同イベントに来られる方がいら っしゃいましたら宜しくお願い致します。岡山ナンバーのアーティシャンフェ ンダー+WALDトランクの銀アリが私です(Rミラー裏にCAステが張ってあります)


4/17 あおりっ
かんちさんへ

返事ありがとうございます^^僕も前の車(インプレッサ)の時からの付き合 いなのでかれこれ四年位お世話になり現在はアリストをいじってもらってま す。僕のアリは後期型の銀アリでフロントがトラストのリップでほかはベルサ イドのフルエアロです。これからブーストアップをしようとお金をこつこつ貯 めているところです^^インプの時は何をするにしてもそんなに部品代は高く なかったのがアリになるとマフラーかえるにしても倍の値段がするので福沢諭 吉さんがなかなか(泣)仕事柄平日に休みがとれないので走行会にいけないの が残念ですが、またお店で会えたら良いですね^^


4/17 あっちゃん
はじめまして、先程会員に登録させて頂いた、あっちゃんです。 みなさん、よろしくお願いします。

初めての投稿でいきなりですが、昨晩、自分の車が盗難にあってしまいまし た。コンビニの駐車場でほんのチョット、タバコとジュース買うだけだから、 と思い、キー付けたまま車から離れて・・・店から出たら、あったはずの場所 に・・・ほんの5分位の事です。古い車ですが、すごく気に入っていて、大事 に乗っていたので、ものすごくショックです。

場所は、東京の町田と古淵の間位で、時間は、16日の夜、明けて17日の 午前1時40分位です。4年式の黒の3・0Vです。

会員ナンバーが来たらSAFETY アリスト盗難捜査願いのコーナーにも詳しく 登載させて頂こうと思っています。 本当にショックで、悔しくて、夕べは一睡も出来ませんでした。 会員の皆様で、些細な事でも情報があったら、助けてください、お願いしま す。あと、皆さんも本当盗難には気を付けてください。

それでわ、また投稿させてもらいます。今後ともよろしくお願いします。


4/17 ジェフNO.1399
クラブアリストメンバーの皆さんこんにちは。V乗りS会員のジェフ@レ クサスGS300仕様です。

●カントンさん、EVCの皆さん

こんにちは。最初に付けて以来ほとんどそのままだったEVCの取り説を取り出してきてオフセット変更をやってみました。 推奨されていた70%に合わせてみました。まだはっきりとは言えないのですが若干低速が太くなったような気がしています。意識してはいるのですがまだいつものルートをいつものように走っていないので判断がはっきりとできていません。

それはそうと教えていただきたいのですがその調整後にブーストが設定値までかかるような加速をするとEVCからピーピーピーと何かアラームが鳴るようになってしまいました。ダイヤルツマミでの調整の際に何か間違えてしまったのでしょうか・・・はっきりとは見れませんが画面か画面の表示も一緒に点滅していたように思いますがこれは何でアラーム?がなっているのでしょうか?気になって仕方がありませんで加速中でもアクセルを緩めてしまいます。 どなたか教えていただけると助かります。

※最後に都内でベルテックス上にCAステッカーを貼った銀アリ GS300を見つけたら私の可能性大ですのでひと声をかけて下さい。


4/17 BVLGARI◆BLASTO
皆さんこん○○は。すっかり暖かくなってきましたね。最近は頻繁な深夜徘徊 により走行距離が伸びてます・・・でもやっと5万 を超えたばっかりですけど(^_^;)

☆☆☆VAブルーさん☆☆☆

工具箱2つ積んでいったまでは良かったんですがロックナットのソケットやジ ャッキを持っていくのを忘れていたので下周りのトラブルがでれば結局どうし ようもなかったんですよ・・・(^_^;)

中古エンジンに関してはベンチなんてものはないのでやはり積んで走ってみな いと分からないですよね。それにバラしてチェック、組み立てだけでもボルト 類やガスケット類で結構な金額になりますし。ショップに依頼しなかったので 調子が悪ければ最悪クレーム返品ぐらいの気持ちで載せ換えましたよ〜。

エボに関してはEVCによりオーバーシュートを抑えてしまうと鈍くなったと いう話も聞きます。一時期話題になったミスファイアリングシステムにしろオ ーバーシュートにしろタービンの性能をフルに使ってレスポンスを上げる手段ですよね。

☆☆☆NSRさん☆☆☆

コンロッドが折れても自走できたのは運が良かったのだと思います。エンジン を降ろした後にプーリーにレンチをかけてクランキングすますたが数周で引っ 掛かりロックしてしまいました。

冷却に関してはやはり奥の6番が厳しいとは思いますし、これからの時期に課 題になりそうです。去年の夏は高速クルージングで水温100℃、油温11 5℃付近でした。オイルクーラーを付けていなかったらと考えるとゾっとしま す・・・。2JZのピストンはそれほど大きくないので灰皿にするにはマメに 吸殻を捨てる方でないと溢れてしまいそうです(^^ゞ

☆☆☆Schumi  No:6807さん☆☆☆

はじめまして。松山でイベントという事ですがどのようなイベントがあるので しょうか?もし時間がとれましたら片道100 程度ですのでお出かけしようと思います(^^ゞ


4/17 ミスターヤング NO=8769
こんにちは 車高調をいれてローダウンしているのですが指1本 状態に調整して行きつけの立体駐に行ったところガリガリガリ! どうみても12cmはクリアランスがあるのにどこが?と思って 覗いたらFパイプでした。トムスのFパイプを注文していたので すが即キャンセル。仕方なくノーマルのFパイプが当たらない指 2本まで車高を上げFパイプを特注で楕円型で作ってもらいまし た。みなさんはどう対処されてますか?

4/17 3013 摩季
*** 慶さん

>143に乗っている慶です。前から気になっていたんですけど、たまにハン ドルを回したときにカチャカチャと音がします。これは正常なのでしょうか? それとも異常なのでしょうか?分かる方、いましたら教えて下さい!!

ひょっとして、リモコンスターターとかエアサスコントローラーを装着されて て、配線をステアリングコラム下のカバーの内を、コンソール側とドア側を渡 るように通されてませんか?自分の場合、スターターのハーネスをキーシリン ダーから割って、コードをコンソール横まで引き込むのにステアリングコラム 下を通した所、コードの位置によってハンドルを回すとカチャカチャと音がし まして、多少の位置変更で直ったことがあります。

あっ、それからこの前のツラウチの事ですが、今日車検から返ってきてタイヤ を19インチに戻しました(自分の19インチではリムの上端がフェンダーとツ ラなんで、車検には受かりません)ので、明日にでも555でどれくらい外に出 てるかを見てみますね〜。自分のはスーパーローでリムの上端とフェンダーが ピッタリくっつきますので、555でツラをあわせればその分奥に引っ込むって 感じだと思いますから・・・お楽しみに〜(^^ゞ


4/18 まも〜 NO=6914
すいません、誰か教えてください。MAE18インチ9.5j+24の ホイルはビックキャリパーに対応しているのでしょうか?フロントキャ リパーは80スープラ4POTです。宜しくお願い致します。

4/18 No.8620 まーぼー
クラブアリストのみなさま初めまして、トヨタが新直6エンジンの開発をしていると友人に聞いたのですが、正しい情報かわからないのですが、本当なのでしょうか?気になっているので少しの情報でもいいのでわかる方、宜しくお願い致します。

4/18 ポルポル7
こん**は。ポルポル7@V乗りS会員です。

*110さん

>トマホークさんもですが、よくお見かけする方からレスいただけるとは光栄です(^^)。Pと言うと、あのP博士の!?エステルR恐るべしですね。

こん**は。TEC2にバレルという一般的な構成ですが周りのP乗りもアリストの2JZのパワーと強烈な吹け上がり方には目を見張っています。侮れないと(笑)そして今やエステルRもかなりの高評価で人気になっていますよ。その中で話題に出るのがエステルの吸着性と粒子の細かさのせいでピストンやシリンダーやカムの表面にコーティングしたようになるんじゃないかということでして連続使用していくとしっとりさと保護力が高くなりながらフリクションも低く吹け上がりや通常での加速もさらにいいものになっているということですね。通常のオイルのようにドライスタートにならないのも個人的には気に入っている点です。

>通販番組の「ほら、車がこんなにキレイに・・」を見ているうちに欲しくなってしまった商品を近所のショップで衝動買いしてしまった110です(爆)。

こうした商品って実際のところどうなのだろうとTVを見ていても少し気になるところですよね。いかがでしたか(笑)?

☆それでは都内でFスーキャリ、アド、バレル装着、ベル上CAステッカーを貼っている仕様を見掛けたらお声掛け下さい。


4/18 アリくん NO=8231
くろありかずくんさん

>最初はBOSCH Optima T10というポ ジション球でした。しかしこのバルブはかなり青いため、現在はPIAAの LEDが6個のウェッジ球のもの(品名・品番忘れました)にしています。 これは結構紫っぽくて、気に入っています

くろありかずくんさん、どうも有難う御座いました。参考に致します。


4/18 トマホーク@969
皆さん、こん**は。V乗りS会員トマホークです。

●カントンさん

レスをいただきありがとうございます。

>純正と強化の両方を手にとって引っ張ってみたことがあるのですが、つまりバネの強さを確かめたのですが、驚くほど違います。数年前になりますが周りの複数の方がほぼ一斉に強化に替えたことがあります。その時の多くの感想として、こんなに効果有るのなら何も高いお金出して前置きI/C付けたりブーコン付けたりしないで強化アクチュエーターだけで良いじゃん(笑)

ほぉ、そんなに違うものなんですか!2.5万円+工賃で装着ができてしまうんだとすると中速のブーストのタレを抑えて太くしてくれるんですから上ばかりでパワーが上がるというようなものではないでしょうから扱いにくくならないのでしょうね。私はやはりハイパワーNAからの乗換えですのでアクセルを踏んでからのレスポンスと扱いやすいハイパワー、そして高速での怒涛のターボパワーというのが理想なんですがきっとそれにマッチしてくれそうですよね。その意味でカントンさんも実施されているリニア化とエステルは非常にいいもので私も一緒で使っていますよ! 前置きインタークーラーはアピアランス的にちょっと主張ができてかっこいいと思いますがそれよりも強化アクチュエーターのほうが効果は大きい可能性もありそうですがよね? ブーストコントローラーはあったほうがよろしいというようですね。

●110さん

こん**は。レスありがとうございます。

>オイルインプレ、非常に丁寧にご説明いただきありがとう ございました(^^)。エステルRとM社品を比べた場合、前者の方がファーストアイドルでガサつき感が少なく、街乗りから高速まで滑らかに吹け上がっていく、ということなのでしょうね。M社品が意外と劣化(新品感の低下)が早そうなのはちょっと驚きました。

ポルポル7さんからも私よりもわかりやすい表現でレスがありましたがポルシェに乗っている方達にはかなりの人気のようですね。ポルポル7さんもポルシェ時代にも知っていたかった…とのことでしたから。私の周りでもM系はじめとして普通の2.5以上のBMWなんかのちょっと拘ったオーナーはエステルを使っています。でもアリストの2JZのようなハイパワーで発熱量の多いエンジンには持って来いの性能だと思いますよ。目で見ることも触ることもできませんが油膜の感触というかほんとうにコーティングされているような周り方のしっとり感がありながらも吹けが軽くてレスポンスするんですね、表現がなんとも難しいのですがエステルとそうでないオイルの差としては一つでなくこうしたいくつもの美点があるんでオイルが一番のパーツだという感じがしていますので、110さんだけでなく皆さんに少なくとも半年に一度は交換チャンスがやってくるので試しに入れてみることをお薦めしたいですね。

●ポルポル7さん

こん**は。エステルRやSについては周りでも人気のようですね。たしか案外似たような仕様ではなかったかと記憶しているのですがアーシングやエステルの次には強化アクチュエーターに興味が出てきています。

こう書いていてアリストオーナーでけっこう多いんじゃないかと思うんですがビジネスユースでどうしても音が大きくなったりマフラーが主張しては困るけれどパワーはしっかりと欲しいという人にはリニア化、アーシング、エステル、強化アクチュエーター、それにこのみによりフロントパイプを組み合わせるとのノーマル然とした狼ができあがりそうに思います。忘れてならないのはブレーキですね(笑)

●ワタルさん、701KAZさん

こん**は。私も初期の161ターボですので距離も伸びてきておりリアの挙動が大きくなったという感じはありませんが今までARSについて特にチェックをお願いしたことはありませんでしたので(もしかすると言わなくてもチェックはしてくれているのかもしれませんね)一度チェックをしてみようと思っています。もしガタが出てきているのなら本来のFRという意味でガッチリとしたリアのスタビリティを得てみたいですしARSユニットよりも何分の一かの費用でできるARSキャンセラーを装着するつもりです。

*ベル上、バンパー、ルームミラー裏にCAステッカーを貼った踏みっぷりのいい銀アリを見ましたら私かもしれませんので一声お掛けください。


4/18 1776 くろありかずくん
皆さんこん○○わ。くろありかずくんです。

☆☆☆ NO=8231 アリくんさんへ ☆☆☆

今日久しぶりに、近くのカーショップに行きました。 ポジション球ですが、かなり色々なメーカーから、LEDのウェッジ球が出ていますね。 バルブは一度取り付けてみないとわからないのが辛いですよね。 私も、現在のPIAAのもので、同じ品番なのに実際に取り付けてみると、 色が全然違うものもありました。もちろんクレームでしたが。(特に PIAAはそういうことが結構あるそうです) 一番良いのは、LEDで自作することですかね。

☆☆☆ 701KAZさんへ ☆☆☆

その後の調子はどうですか。全面解決なされたんでしょうか? 例の件ですが、レクサスセンターはやっぱりかなりのポジションの人で も入れないようです。一番無難なのは田原です。


4/18 110
九州旅行より明太子と焼酎を土産に帰って参りました、110です(笑)。

●ポルポル7さん

吸着・保持性については、エステル系オイルの評判は良いですねえ。ドライス タートになりにくいというのは嬉しいところです。あとは、「新品感」が長く 続くと良いなあと思うのですが、その辺りはいかがでしょうか?私の使用し た、もしくは聞いた範囲では、R(赤)社が比較的寿命が短く感じられ、M社 やW社も同じようなもの、N社は中々に長寿命といった印象なのですが・・。

通販〜は、「硝子繊維系珪素ポリマー」を使ったコーティング剤だったのです が、まだ何とも・・。確かに手間も少なく、かなりの光沢感を得ることができ るのですが、ちょっと様子を見てからご報告させていただきます〜。

●トマホークさん

いえいえ、トマホークさんのご説明で十分以上に分かり易かったですヨ(^ ^)。私はQ乗りなので、熱については大きな心配はしていないのですが、 「オイルが一番」というご意見に大賛成です!吹けの良い、軽いレスポンスは 最高ですよね。前回いただいたご意見を基に、M社を候補から外し、エステル R(ないしS)かN社のオイルのどちらかを次回候補とするつもりです。ちな みに、F社オイルの後継品ということで使ってみたル○テックですが、私見と しては、悪くはないけどFには負けるなあ、といった感じです。パワー感は良 いのですが、ちょっとガサ突き感があるかな、と。贅沢病ですね(爆)。


4/18 COOLCATS
はじめまして! 今回、初めて投稿させていただきました。 知っている方がいたら教えていただきたいのですがヴェロッサのアクセ ル、ブレーキペダル(アルミでかっこいい)はアリストに加工なしで取 り付け出来るのでしょうか?値段とかも分かれば教えていただけると嬉 しいです。

4/18 青空 NO=6867
HIGHSPEEDさん

>>ブレーキングしながらハンドルを切るとガコ・・ガコっと音がする

>パワーステアリングのオイルレベル量を確認してみてください。

回答ありがとうございます なかなかHPのほうが見れなくて お礼の返信が遅れました すいませんでした  早速 言われたとうりに確認してみます HIGHSPEEDさん これからも よろしくお願いします。。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿