クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.654

1/20 No.1238 えいくん

純正ナビについて質問

こんばんは。遅ればせながら前期EMV・CDナビから純正のDVDナ ビ(86841-44010)に換装しました。レスポンスのよさに感激です。 画面の左端が数ミリ欠ける欠点はありますが、情報ボタンがなくてもメ ニュー画面からFM文字放送・レジャーi・電話帳・情報付施設・メン テナンス情報の参照が可能です。

ただこのナビにはFM-VICSが標準搭載ですが,VICS項目が表示されても 「VICS情報を受信できません」と出ます(一応周波数はNHK-FMに合わせ てます)。FM-VICSを使えるようにするにはどうしたらよいでしょう か、教えてください。


1/20 TT@2199
●ぽっぽさん、青黒アリさんへ>TTEマフラー

こんにちは。TTE乗りのS会員のTTです。 コンプリートのものはフルステンレスだったんですか。前にTTEのものはスチール製でっていう話しがあったこととかなりの重量だったのでそうとばかり思っていました。ということは他のマフラーもきっと持ち上げるとやっぱり重いんですね。

>例えるとシルキー6のBMWのような低音のユーロサウンドでしょうか!

REMUSって確かにBMWとかでは装着が多いんだか純正OEMだかをしているって聞いたことがありましたが、それで音質も似ているのかもしれないですね。

>サイレンサー取り付けにはリヤスカートかカットアウトカバーのどちらを取り付ける必要がありどちらをチョイスするかで加工範囲が違ってきます。

リアスカート意外にカットアウトカバーというものもあるんですか!名称からしてマフラーの周辺だけをカットして被せるようなものでしょうか?  青黒アリさんもTTEバージョンに乗っているんですか?

TTEってたしかF1にも関わっているんじゃなかったでしょうか。TTEバージョンで残念だったのがECUなんかがノーマルでパワーなどがトムスバージョンなどのコンプリートカーに比べてドレスアップ車的な感じでしたから次期アリストではもっと躍進してほしいですね。知名度も低いですし・・・自分はリニア化なる前のものですがTECIIを投入してサスも硬めだったのでOH時にアドボックスに買い換えてしまいました。

ぽっぽさんにも少しは参考になったでしょうか?自分も参考になってしまいました(笑)


1/20 アルファSS
●UMさん・・・QPスペックX

こん**は。アルファSS@S乗りS会員です。 ネッツハブポートさんでクエストのスペックX+PTR等長フロントパイプを装着完了したようでおめでとうございます。 確かに若干こもり音が2000回転くらいでありますね。ただ純正でももう少し低い回転数でこもる感じはしていたのであまり気にならずこんなものかなと思っていました。

>4000回転手前くらいから音がクォーンという感じに変わります。抜けが良くなっているため、加速の伸びがよくなりました。4000回転以上すいません。まだ試してません。

近接騒音値っていうのは1M位のところで計るものでしょうか?95dbというのがどの位の感じか解りませんが同社に抱いていたハードなスポーツイメージとのギャップのためか私はもう少し覚悟!?していたのでむしろ思ったよりも静かで安心したのでした。音の問題って感じ方があって難しいですね。外の音ではなく室内でも気になる感じですか? でもまだ試していない高回転も試してまたインプレ聞かせてください。カムが切り替わる感じに加速が伸びるあたりからサウンドも乾いた感じに切り替わり気に入っています。乾いた音というのはやっぱりよく燃えているいいエンジンって感じを受けますね。これからのドライブが楽しくなると思いますよ!


1/20 ぽっぽ
●TT@2199さん、青黒アリさんへ

返答ありがとうございます。性能的にはバレル2ですかね? 一応スタイル重視でレムスの4本だしでいきたいんですが、やはり高いです ね。安く手に入るところはないのでしょうか?


1/20 アルファSS
●次期アリスト/GS

こん**は。アルファSS@S乗りS会員です。たびたびの登場です。 次期アリスト/GSについて書こうと思っていて忘れました。

デザイン、おとなしいですよね。私はアルファから乗り換えた位なので少し変わったセンスくらいが好きなのかもしれませんし、友人からもそう言われることがあります。でもアリストもアルファほどじゃないですがデザインでも時代時代で先端を感じさせて来ましたが今度のはそうしたインパクトの時にうける拒絶感とか違う感じですね。そもそも、14、16では拒絶感は無かったんじゃないかと思いますが。

でもやっぱり魅力あるエンジン!これに尽きますね。アルファはパワーはそこそこで秀でたものは無いですが操る楽しみが魅力としてありました。アリストにはやはり怒濤のパワーじゃないでしょうか。S乗りですがVに乗りたいアルファSSでした。


1/20 青黒アリ(5965)
2度目の投稿すみません!

★TT@2199さん

フルステンレスは間違いです。申し訳ありません^_^; 正しくはテールパイプのみステンレスです。

>名称からしてマフラーの周辺だけをカットして被せるようなものでし ょうか?  

リヤバンパーのマフラー出口付近をマフラーに干渉しないようカットし てカットした部分を覆うカバーです。

>青黒アリさんもTTEバージョンに乗っているんですか?

アフターパーツでマフラーとリヤスカート付けてます。  マフラーはもともとGS300,430のパーツですからSには相性いいようですね!


1/20 あんどゅ〜
★E&Cさん、Terryさん、Jさん、Traderさん★

ご無沙汰しておりました。遅くなりましたが『新年明けちゃいました。おめでとうございます』本年も宜しくお願いいたします。こちらいろいろ忙しい時間を過ごしていましてやっと落ち着いてきました。このページも覗くのも久しぶりです。過去の物を読んでましたがあまりの量にやめちゃいました。時間がないので。相変わらずすごい情報量ですね。

こちら、カスタマイズですが進行することになりました。ずばり『見た目!!』です。ぱっと見はほとんど変わらないかもしれませんが。自己満ですけどね。まだ商品が届いていないものもあり、いつ完成かは発表できませんが、その時は是非見てやってください。はじめは絶対にノーマルで乗ろうと決めていたのに・・・抜けないですね。やっぱり。すっぴんもいいけど綺麗な娘を綺麗に着飾ればもっと綺麗になる・・・我慢してたのに早撃ちガンマンになってます。意味不明です。。。完成した暁にはハブポートへ上陸します!!


1/20 ずっとアリスト
http://www.freep.com/autos/photos/autoshow_2004/06lexusgs/index.htm

次期GSにガッカリしてます。初代、2代目と乗り継いできてますが私にはあの顔はちょっと受けつけません。サイドやリアは先代から受け継いでるようなデザインでかっこいいと思いますが、あの顔だけは・・・。あまりにも地味に見えてしまうのは私だけでしょうか。日本発売まで1年半の間に日本専用の顔にしてくれたらうれしいです。ただ、リアテールは初代と2代目をミックスさせたように見えて?いいと思います。

文句が多いですがターボモデルがあれば3代目もきっと購入します(笑)


1/20 マチレス宸Q350
●JZSさん、代表取締られ役さん、皆さん

ワタルさん、皆さんこん○○は、今年も毎日楽しみにしています。マチレス@V乗りS会員です。

●代表取締られ役さん

こん○○は、青スタビ装着おめでとうございました。まだ町中しか走ってはいないそうですがそれでも走った感じが違うようで本人、同乗者さんともにご満足のようですね。高速や高原ではどんなに運動性能が上がるのか楽しみにされているのでしょうね。またATFクーラーも目に見えない効果、良さそうです。

ただカーボンボンネットご購入予定!?だそうでこちらも実は密かに楽しであられるのではないでしょうか。その前にご愁傷様を言わなければなりませんね。タッチアップされたボンネットが痛々しく日々乗る前に見てしまっていることでしょうね。一番目立つところですからね。福岡の新しいフレンドディーラーのリフェイスさんのメニューを見ると来店特典でちょうど良さそうなのが目に留まりましたよ。

>1年くらい前にアリストを買って、ようやく乗り方が見え始めた頃なので新型に買い換えるつもりは無いのですが、いずれは乗るでしょうから気になりますネ!新型、マチレスさんがおっしゃるようにモロにセダン寄りな感じです・・・。14系も16系も、“後ろから来たら即座に道を空けなければならない緊急車輌”的な雰囲気を感じたものですが、新型にはソレが無さそうな印象を受けました。また、時間が経つとカッコ良く見える・・・なんて事もあるので現物を見る機会が来たら穴が空くほど見たいと思います。

少なからず残念ではありますね。もうデビューする頃には私の今のアリストも高年式になっていますからデビューと同時に買い換えようかと少しは思うようなところもあったのですがとりあえずは今の車を大事にしようと思っています。「世界最速セダン」には仮になれなくてもそうしたコンセプトを具現化した何か魅力=心臓部が欲しいと私のようなおじさんでも思ってしまいます。「つくし保証」にも加入しないといけませんね(笑)

緊急車両的な雰囲気とは言い得て妙ですね(笑)今度のモデルにはその雰囲気は無さそうです。この表現で思ってしまった訳ですがニューGSは現行アリストが後ろから来たら道を譲らざるを得ないのではないでしょうか。そうだとすると益々オーナーになる気も萎えてしまっている方も多いのではないでしょうか。

●JZSさん

>まだ“アリスト貯金”は始めてません。実際のデビューまで1年以上あるので、今のアリストを楽しみたいと思います。また、アリストってモデルサイクルが長いクルマですので、マイナーチェンジ前後で内容が大きく異なりますよね。狙うなら、マイナーチェンジ後のモデルですね。新型アリストについては、無難にまとめた感じがします。トヨタ得意の“80点主義”ってやつでしょうか。新型クラウンは今までの保守的なデザインから攻撃的なデザインになり、これなら新型アリストも期待出来ると思っていたのですが… 逆に今までの攻撃的なデザインから保守的なデザインに落ち着いてしまいましたね。実際にデビューするまで1年以上あるので、皆さん、期待して待ちましょう!!

こん○○は、東京では多くのメンバーさんにハブポートさんでお会いされたようですね。アリスト貯金、私的にはあの貯金がアリスト貯金かな等とおじさんながら密かに思っていたのですがしばらく温存ということになりそうです。マイナーチェンジ後というのもよろしいかもしれませんね。ただデザインは変わってもエンジンは変わるようなことがあるのでしょうか。もし途中でターボが追加されると喜ばれるでしょうがマイナー前に買った方は怒るのではないでしょうか。あるいは喜んで代替する方も多い可能性も高いのかもしれませんね。

ブーストコントローラーはどのようなタイプを装着予定なのでしょうか? 安定制御は高速に乗る機会の多き方には特に大切ではないかと思っています。またアライメントはアリストをよく知るアルバイターがやらないショップさんが良さそうです。


1/20 ミスターハマー
クラブアリストメンバーの皆さんこん**は。Vベル乗りS会員のミスターハマー@大阪です。いつも楽しみにしています。

★GS300レクさん

HAPPY NEW YEAR! 今年もどうぞよろしくお願い致します。

>ちょっと良いレストランなどに行くとあるバレット駐車、 あれが私は苦手です。正面入り口にドンと停めてキーを渡して、 おしまいというのは気持ち良いのですが、 万に一つも盗まれないだろうかとか、トランクにノートパソコン入れっ ぱなしだとか。根が心配性なもので。

USではセキュリティシステムにもいろいろと神経を使う面が多いようですね。しかしここ数年は日本も倍々ゲーム的に危険度が増していると感じます。Sクラスや他の高級車に乗るのはそれ自体危険ではないかとすら思ってしまうこともあります。セキュリティシステムも絶対に必須ですがオーナーの心掛けも大切だと感じます。

キーをポンと預けられるのはかっこも良く楽なのですが気になること多いですね。私も前の車が少しコツのいるようなところがあったので気掛かりでした。

それからカリフォルニアではその6シリーズオープンをはじめテストカーが多いようで車好きにはたまらない環境ですね。

>私は山ほどパッドを試した訳ではないのですが、 クラブバージョンのパッドがとても気に入っています。 こちらのロードテストは既に耐久テストになっています。 何やらさらにスポーティーなバージョンが出たのですか? しかもレクサスのリヤにもフィットしそうで。

ポルポル7さんのブレーキリニアの図解もありましたがCLUB VERSION BRAKE PADに一番の走行距離を走っているのかもしれませんね。しかしCAが協力してネッツさんが開発されたPADがアメリカの地で活躍しているとは素晴らしいことだと思ってしまいます。開発時にも相当のテストをされたでしょうが紀行や使い方の違った国でも快調に推移しているというのはまたこれも凄いことだと思います。

さらにスポーティなものはSPEC Rというものだと思いますが私は密かにそちらにも興味を持っているんです。装着された方のインプレを前に読みましたがかなりの絶対制動力のようでTITAN KAIよりも効くと書かれていたようで驚いたのを覚えています。 先日リリースを見ましたがパッドは14,16全モデル対応とEARTHINGも147にも対応なったようですね。

※ベルテックスの位置にCAステッカーを貼った銀アリGS300仕様をを見掛けたら私だと思いますので声を掛けて下さい。


1/20 dorapan
>No.353 「とくさん」 さん

我家だけだろうとRESがないと思っていましたが同様の方がおられて喜ん でいいのか悲しんでいいのか・・・ 妻もにおうと言っていますので子供や鼻の敏感な人は気になるのでしょう。 このまま我慢するか買い替えするか検討中なんです。子供は「シエンタ」がお気に入り。


1/20 さんたろう NO=7274
はじめまして!さんたろうと申します。とあるホイールに関して 情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら御教授願いたいと思い書込み いたしました。オークションで「ベルテックスタイプ18インチ 」という形状が純正にそっくりのホイールを見つけました。 私はとても興味があり近くのパーツ屋さん2〜3件に問い合わせたのです が「販売元、商品名がわからんと捜せない」と言われました。ネットで も捜したのですが見つかりませんでした。車検の問題。ビッグキャリパ ー対応なのかどうか....申し訳ありませんが宜しくおねがいします。

1/20 湘南系カナディアン
クラブメンバーの皆様こん○○は。先日、兵庫トヨタ川○店で、新型クラウン のアスリート3.0に試乗してきました。クラウンに乗り換えるつもりはあり ませんで、あくまでも次期アリストに搭載予定とされるV6と,6速ATはど んなんかなー?と思って乗ってきた次第です。

エンジン−低速からパワーがあり非常に乗りやすく、回転も非常になめらかで した。これには予想外でした。しかし、仮に次期アリスト(GS)にNAでほ ぼ同じスペックで搭載されるとしたら私はちょっとやめておきます。

AT−変速が分からないくらいいい感じでしたが、私はシーケンシャルが嫌い です。是非、次期アリストにはパドルが欲しいと思いました。

乗り心地他−ノーマルが18インチでしたがアリよりかはソフトな感じでし た。でも、コシがあって以前のクラウンのイメージとはかなりかけ離れていま す。2002モデルの525iに似ているなー、と思います。居住性について は、あんまり広さを感じません。アリと同じように乗り込むと頭をぶつけます し(私の座高が高いためですが)、足もともアリの方が広いような・・・。一 緒につれていったうちの鬼嫁も同じ事を言ってました。そこで一つ注目したの が、サイドシルの太さでした。いかにも剛性を上げたんだな!という雰囲気を 感じます。

客観的な感想としては「いい車だなー」といったところです。しかし、MYア リとの比較をしてしまうと、素直に『アリストってすんばらしい!」と改めて 感じました。最後に、これが一番重要な点ですが、「運転して楽しいか」です が、3GR−FSEについてだけ言えば「あんまり・・・。」でした。決して NAがつまらないと言っているのではなくて、比較したのが私のV300−V Eだった、ということでご勘弁下さい。

とりとめの無い文章で大変失礼いたしました。素人の感想なのでサラリとお流 し下さい。


1/20 Lexus Pearl
さんたろう NO=7274 へ

じつは、私も”ソレ”探しています。私はどこかのインターネット上で見まし た(どこか思い出せない!!)。セルシオというかLS430と思われる車が履い ていたので、LEXUS系のディーラーオプションかなとも思い、情報収集中です (なしのつぶてですが)。あまりに、カスリもしないので、最近はじつはソレ は17(インチ)のベル用だったのかな・・と思うようになっていました。も し、そんなモノがあれば、すでにこのコーナーでも大きく取り上げられている のではないかと・・。しかし、さんたろうさんの書き込みで、また探そうとい う気になりました。どなたかご存知の方、重ねがさね情報をお待ちしておりま す。

また、関係ないのですがTTEの18インチホイール(tradsports)は、もう入 手できないというのは本当ですか?ホームページではそのようにも取れる内容 が・・。


1/20 ちび
初めて投稿させて頂きます。 メーター交換によって走行が0表示されるものはTRD製以外にある のでしょうか?何卒よろしくお願いします。

1/20 110
さんたろうさま

ホイールですが、ヒルトップの製品ではないでしょうか。HP確認のうえ問い 合わせされることをおすすめします。オフセットが+38か+43だと思いま すので、どちらのビッグキャリパーか分かりかねますが、+38であれば何と か大丈夫なのではないでしょうか(サイズによると思います)。


1/20 110
訂正および補記☆18インチの純正似ホイールに関して

商品名「レクサス−ベルテックスホイール」、取扱店「HILT○P(岡山)」、サイズ「18インチ、8J・8.5J・9.5J」、オフセットはそれぞれ+38と+48。詳細はHPにて。 最近、誤字や脱字も多いので、以後、気をつけます・・(苦笑)。


1/20 110
Lexus Pearlさまへ

TTEのトラッドスポーツ、HP掲載通り「生産中止」です。在庫を持ったお 店を見つけることができれば入手はできるはずです。ちなみに、私は神戸です が、ジェー○ス西○戸店には昨年末までは店頭在庫がありました・・。


1/21 ラブリー悪魔くん
★1/20 さんたろうさんへ★1/20 Lexus Pearlさんへ『ベルタイプ18』★

私、その資料持ってますので提供させて下さい。以下、資料の説明通りです。 『VEREHREN』レクサスベルテックスの輝き。アリスト、チェイサーオ ーナーに大人気。ベレーヘン(ハンドバフ仕上げ)。 タイヤ付4本セット¥178000〜(F235/40/18・R265/3 5/18(P7000))。 そしてサイズのラインナップとして3種… サイズ8Jと8.5Jと9.5J。オフセット、順に38/48と38/45 と38/45。PCDは全て114.3。 写真にはセンターキャップはレクサスのがはまってます。

>>車検の問題。ビッグキャリパー対応なのかどうか....また、関係ないの ですがTTEの18インチホイール(tradsports)は、もう入手できないという のは本当ですか?

この事については載ってないので全く分りません。 …少しは役に立つと良いのですが。販売してるお店も出てますが、投稿に出し て良いのか判断が出来なかったので、あえて載せませんでした。 以上です。


1/21 おじゃる丸
S300VE-10thAE乗りのおじゃる丸です。

次期GSに関して。

ザッ○ー3月号に次期GSの開発者である三吉氏のインタビューが短いな がらも載っていたのですが、これがなかなか興味深い!!

まず「Eクラスや5シリーズのダイナミックスを完全に凌駕したい」と語 ってる点。 クラウンの開発者も言ってましたが、トヨタの開発者はライバルとなる ドイツ車を物凄く意識しているようで、それに対する自分(トヨタ)の 弱点も十分にわかってるようです。GSではセルシオやクラウンとは違う 方向性を考えてると語ってるので走りの質には相当こだわってくるでし ょう。

「エンジンは日本も4.3L V8と3.0L V6」、ハイブリッドについてははっきり答えず。

この点はむむむ???です。 アメリカではV8は300馬力で出すみたいなので、要は現行GSと同じエン ジンという事。つまりセルシオのエンジンと同じということです。日本 ではどうなるのでしょう?アメリカではよくても日本のユーザーはセル シオそのままでは納得しないでしょう。最低でもチューニングを変えて 出力を大幅に上げなければ誰も惹かれないのでは? ただハイブリッドについては否定はしなかったようなのでおそらく出る のでしょう。できればV6ではなくV8+ハイブリッドで出して欲しいです ね。V8+ターボみたいな味付けで。そうすればかなりのインパクトがあ ると思うのですが・・・ 三吉氏はアリストのキャッチフレーズであった「世界最速セダン」は忘 れていないようなので期待したいところです。

そしてなにより!!!三吉氏がアリストのHP(クラブアリストのこ と??)をチェックしていて、我々の期待の大きさを十分わかっているという点。 我々の期待はトヨタに通じてますよ!!05年8月を期待して待ちましょう!!


1/21 Sスペック
●No.353 とくさん さん、dorapanさん>におい

はじめまして。皆さんファブリックシートではないでしょうか?自分も同様ににおいを感じます。ただ自分にはそれほどきつい風には感じません。煙をたく匂い取りも試してもあまり効果がなかったようですね。たぶん革シートだと革の匂いはしてもこのにおいは無いんでしょうね。どうしても気になるようでしたらレカロに交換した方の純正の革シートを見つけるとか(これだフロントのみですが)前後革シートを見つけるか、あるいは革シート施工をしてみるのも乗り換えるよりはロスが小さくて革で高級感も出て快適になるんじゃないでしょうか。カラーコーディネートなどしてみるのも楽しそう。

●034さん>アーシング、スペックRパッド

>まずKEYを回して驚いたのは、やけにメーター照度が高いことです (明るくなってる)。そして渋滞の世田谷通りを抜け首都高速「三軒茶 屋」へに駆け上がりから、すでに効果が出ていました。まずはエンジン レスポンスの向上、今までのもたつきからは、さよならです。その中低 速のもたつきはシーケンシャルツインターボの持つ2器目のタービンが 回り始めるまでを、快適につないでくれたのです。僕が考えるていた、 デッドゾーン(2000〜3000rpm)を、未知なる物にしてくれ ました。「アーシング」って大事なんだなぁ。と再認識しました。

こんにちは!しばらく振りに登場できました。14フリークスの皆さんにはたいへんな朗報ですね。きっと16以上に147の方が効果は大きいんだろうと思いますが実際にそう感じたようですね。メーターも明るくなったようですしライトもきっと。でも一番肝心なのはエンジンが元気になることでしょうね。ターボラグも解消するかのようでレスポンスとパワーが上がってもたつき感のじれったさを忘れさせてくれたみたいで頬もゆるんだんでしょう。あのブルーメタのケーブルってエンジンルームを見るのを楽しくしてくれるんじゃないかと思いますが燃費はどうですか? もうヒーター使う季節になってしまったし少々踏みっぷりもよくなるから不利かもしれませんが(笑)

それからスペックRパッドのインプレも読みましたが効きはそれまでのチタン改よりもいいって感じたんですか! 走り重視の自分にとっては魅力的に写りました。また教えてください!

●次期GSアリスト

みました! 遅れ馳せながら(汗)デザインは実車を見れば立体的に捉えられていいのかもしれません。でも自分もあのライト廻りのアイシャドー!?はスポーティーじゃないですね。でも肝心なのは”熱いハート”じゃないでしょうか。アリストを買っている人もそこを買ってるんじゃなかったでしょうか?私は今もVに憧れてますが今のGS430に憧れるかっていうと全然そんなことありませんので残念ですね。


1/21 S吉
こんにちは!S乗りS会員のS吉です。

***UMさん、アルファSSさん>クエストマフラー

UMさん、フロントチューブ+スペックXマフラー装着おめでとうございます。 まだ上まで回していないとのことですが是非とも早くお試し下さいね。 クォーンと乾いたエキゾーストノートを発しながら綺麗に今までよりも伸びていく様はなかなかの気持ちよさですよ。それほどうるさいというかワゴン系などにあるような耳障りな音ではありません。ただやはり純正マフラーよりは立派な音量ではありますが私も近接騒音は測ったことはありませんがあまり気にはならなかったものですから・・・純正ってどのくらいなんですかね?

選定の時にはマフラーサウンドのビデオページを何度も何度も見ましたが純正も案外NAだとターボよりも大きな音がするものだなと思ったりして音質を重視してチェックしましたが実際に装着してもイメージしていた感じでした。また回したり、巡航したり、中間加速などいろいろとUMさんなりのインプレ聞かせて下さいね。人それぞれにインプレも違うところが面白いところでもありますよね。楽しさにはきっと満足されると思いますよ。

***VAブルーさん>ビルシュタイン

はじめまして。サスのバネレートまとめありがとうございます。 同じ車重なのにかなり幅広いレートのものがあるんですね。 ビルシュタインにもBTSキットのほかにネジ式車高調で減衰調整もできるBPSキット、同じくネジ式車高調でBSSもありますね。アリストにはBTSキットがあったはずなんですが今はBSSキットのみなんでしょうか? BTSキットでは少し役不足だったのかもしれないですね。


1/21 MH
*次期アリストにひとこと

クラブアリストメンバーの皆さんこん**は。MH@東京です。 いつも楽しく拝見すると共にお陰さまで楽しくアリストライフを過ごすことができているVベル乗りS会員のおじさんです。 次期アリストについては開発主査もこのCAを見ておられるそうですからどんどんとニーズを書き込みたいところです。

私としては一つだけ、【ターボモデルの存在】ですね。トヨタ/レクサスのスポーツセダン部門のフラッグシップに相応しいものを望みます。 今のアリストもGS430とGS300という名称でアメリカなどで売っているわけですから既にレクサスの車として存在したわけですから 日本でのレクサスを期にグレードダウンしては魅力は無いですね。特にエンジンはV6が新しいとは言っても同じ3Lなわけで、 V8も今のと基本的には同じものでは購買意欲を掻き立ててはくれません。マツダがロータリーを復活させ、水素ロータリーまで開発実用化に 至ろうというのですからトヨタにターボができないわけがありません。 新しいハリアーはハイブリットで300PSということのようですしワタル様が数年前から書かれていたターボ&ハイブリット車も ハイパワーと効率性の両立がされれば面白いと思って拝見しておりました。

【走りを忘れた大人達へ】【世界最速セダン】、これらのコンセプトこそアリスト/レクサスGSだったわけですから 原点を忘れないでいただきたいと思いペンを取りました。共通化が叫ばれるからこそメンバーさんが書かれていました オンリーワンの魅力が光ると思います。

セルシオやクラウンがいくら若作りしてもやはりそこはアリストとは生まれも育ちも違うはずですし そうしたオヤジセダンには乗りたくない熱いハートを忘れないおやじでした。


1/21 さんたろう No.7274
こんにちは!

**** Lexus Pearl様 110様 ラブリー悪魔くん様 ****

レス及び貴重な情報有難うございました。 早速、岡山HILLT◎P様にTELし 確認をとりました。私は購入を考えております。 Lexus Pearl様も一度TELしてみてはいかが でしょうか。本当に有難うございました。


1/21 TAKU #6855
●MR ARISTOさん

>僕の場合ですが、(新車で の)納車時、後輪左側のサスペンションからの金属音がありした。(段 差を乗り越えると カンカン/キンキン 音がした。)早速ディラーに持 ち込み、一回目はグリス塗布をしてもらいました。しかい…×、二回目 の持ち込みでやっと○!!サービス担当氏の話しではサスペンションを 再組み付け(オーバーホール?)したそうです。それから20000kmちょっ と乗ってますが再発の気配はありませよ。

レスありがとうございます。 MR ARISTOさんの場合、新車時からだったのですね。でもサス交換にまでは至 らなかったようで。でも原因はなんだったんでしょう。とりあえず私もディー ラーに相談してみます。では。


1/21 しんごーくん NO.7084
ワタルさん CAのみなさん

 こんばんは。久しぶりの投稿となります。7084のしんごーくんです。昨年10月、ついに7年式Q−LパッケージからS300VE(新車)に乗り換えました。とりあえず、TTEリップスポイラー、フルタップ車高調、19インチアルミの状態まで仕上げました。この状態でもかなり満足しています。しかし、新車で購入したにもかかわらず、おそらくダッシュボード(真ん中あたり)からですが、寒い日の朝に限りミシミシ音がします。車高調を入れる前からです。

気になったのでディーラーで見てもらうと、温度差の関係で伸縮するためだと言われました。確かにかなり冷えた朝のみしか鳴りません。昼に乗ると鳴りません。まだ夏には乗っていないので分かりませんが、この時期は朝必ず鳴ります。けっこう気になります。前の14は中古で購入し、6年乗りましたがそういった音には悩まされませんでした。やはり当たりはずれがあるのでようか?新車購入でこういった症状の方おられましたら、お教えください。よろしくお願いします。

 ワタルさん、お手数ですが14から16に乗り換えましたので変更の 登録をお願いいたします。

<しんごーくんさん、14フリークスからS300VEオーナーになられたのですね!おめでとうございます。メンバー登録変更について了解致しました。今後もCAを通じてアリストライフを楽しんで下さいね;ワタルより>


1/21 ミスターハマー
CAメンバーの皆さんこん**は。Vベル乗りS会員のミスターハマー@大阪です。 先日レスを途中で終えてしまいましたので残ったレスをいただいた皆さんにレス書かせて頂きます。遅くなりましてもうしわけありません。

●パトラッシュさん

こん**は。レス遅くなりましてもうしわけありません。

>私の車高調はネジを切り増ししているのです。 8cmもダウンしてしまうと1G状態の時でもヘルパースプリングが縮みきった状態になりませんので、街中を流しているような時は、ヘルパースプリングがストロークをして街乗りの快適さに貢献してくれています。 私の車高調のバネレートはF19,5kg R12kgと、まるで高速道路専用セッティングのような数値ですが、そのセッティングのおかげでとても乗り心地が良いんです。 もちろんそのバネレートに合わせて減衰力もリセッティングをしていますが、数値につきましては忘れてしまいました(すいません) バネレートと減衰力のセッティングがピタッとハマると、乗り心地は良いもんですよ。

シングルレートのバネを選択されているのかと思いましたがヘルパースプリング付きのものだったようですね。ヘルパースプリングは通常は車高を下げた時にバネが遊ばないようにする車検対応のための部分なのでレートの効果は発揮しないものとばかり思っていましたが20インチを装着されているパトラッシュさんのアリストでは縮みきらずにダブルレートみたいになっているようですね。見た目の車高を下げるのにインチアップが20インチにまで及ぶと通常よりもサス側での下げ量が大きくなり訳なんですか? その下げ分だけ逆にスプリングが遊ぶというか縮み量が少なくなりダブルレートのような役割を果たしてくれるということなのでしょうか? 走りは好きなのですがメカにはあまり明るくないのですが、そうだとしますと20インチなだけに嬉しい副作用ですね。

それからいまオートサロンで展示されていたREVOLFE S Aさんの新開発のサスに興味を持っています。どんなものになるのか気になるパーツです。

最後にリアル遭遇の際には試乗してもいいなど恐縮ですが嬉しいお申し出ありがとうございます。これもCAのスケールの大きさを感じ入る次第です。

●代表取締られ役さん、ロッピさん

こん**は。レス遅くなりましてもうしわけありません。

>ATFクーラーを付ける際に高価なATFに換えてもらおうとしたのですが、レボルフェSAの○田さんから「銘柄変更はATをバラす時じゃないとATFが完全に抜けないから違う銘柄が混ざってしまう。その為、お勧めできない。」と言われ、結局のところ純正が入っています。

REVOLFE S Aさんでも純正のATFを推奨されたようですね。ロッピさんも純正ATFに戻したら変速ショックが解消されたそうですからやはりATFは硬さやATFの違う粘度との混ざりに対して非常にシビアみたいですね。ATFに関してもエンジンオイルのように高価でいいものであればなお良しと思っていましたがそうでも無いようですね。エンジンオイルならエステルのようないいものを入れればそれがフィーリングやレスポンスにいい風に跳ね返って来ますがミッションは難しい部分が多いのはそれだけギア機構が上手い具合に滑らせたり複雑な構造をしているからなのでしょうね。

ロッピさんは今までどのようなATFをお試しでしたか? よろしければ参考に聞かせてくださればと思っています。

>やっぱりイイですよね、バックスキン。台所用のゴム手袋をハメてレザーハンドル操作をしてみましたが、当たり前ですが全然違いましたネ。必要な分だけ手に吸い付いて、必要な時に離れる・・・みたいなトコが。

ワタルさんのバックスキンハンドルの完成が私も楽しみな一人です。ニューM3にも採用されていますしラリーカーなども皆バックスキンのようですからフィーリングを大切にするならバックスキンなのでしょうね。私も参考にさせていただきたいと思っています。

●JZSさん

こん**は。レス遅くなりましてもうしわけありません。

>>水温・油温はDEFIマルチリンクメーターでちょうどセンターのダッシュボード上でブースト計はAピラーの横なんですね。やはりAピラーのところのほうがセンターよりもさらに視線移動が少なく見易いものだったのでは?

>ブースト計はエアコン吹き出し口の上に設置したのですが、ちょっと視線移動が大きい感じがします。どうやら、手前に設置しすぎたようですね。もう少し奥に設置すれば視線移動も少なくて済むと思うので、今はメーターホルダーの装着を考えているところです。インパネ上へ設置する場合、“見やすい場所”と“視界を遮らない場所”の両立が難しいですね。

ブースト計を接地したエアコン吹き出し口は向かって右側のほうでしょうか? センター側ではなく右側だとたしかに近いですしピントも合いにくいかもしれませんね、私だけかもしれませんが(笑)カーボンのメーターホルダーは配線も今は剥き出しなのではないかと思いますがそれがうまく隠せるのでしょうしカーボンなだけにハイセンスにまとまりそうですね。ブーストコントローラーの装着位置など取り合いで嬉しい悩み中なのではないでしょうか?

それからおっしゃるように新型アリストは無難にまとめた感じで今までのようなスーパーセダンではなくなってしまいそうですが日本デビューまでの一年半を期待して待ちましょう。トムスさんなんかが既にセルシオ、ソアラ、ランクル用にスーパーチャージャーキットを用意していますからどうしても熱いハートが欲しい方はそれを付けるのでしょうがやはりターボしかもトヨタ純正というからこそ皆さん安心してその飛び抜けたパフォーマンスを買っているんだと思いますよね。おっしゃるようにマイナーチェンジ後がねらい目かもしれませんからアリスト貯金もペースを緩めても良さそうですね。


1/21 morimori
はじめまして。16系アリストに乗っています。 ドアノブをメッキドアノブに交換しようと思い内張りを外して フロント2個は交換できたのですが・・・リア側の2個が交換できません。 ボルトは見えているのですが・・・奥側のボルトが外せません。

外し方(周りの部品の外し方)を教えて下さい。お願いします。


1/22 ベル14
クラブアリスト皆さん、こんにちは。ベル14@V乗りS会員です。

●はじめさんへ

>今度知り合いから平成9年式のアリスト147(NA)を購入しようかと 考えているんですが、そのアリストには皮シートが付いていました。 しかしカタログ等を調べても、QもQ−Lも皮シートの設定がないので 正確なグレード等が分かりません。オプション設定等無くても皮シートが 付いていることはアルのでしょうか?

はじめまして、14フリークスになるのかもしれないんですね!楽しみじゃありませんか。110さんからもレスがありましたが私からも。Qには革設定が無いっていうのはバブルの頃なのに不思議ですよね。やはり革シート設定があったVか4WDからの革シートの移植かワンオフで張り替えて高級感を出したんじゃないかと思いますよ。完成度がいまひとつということでなければ気にするよりもむしろラッキーじゃないでしょうか。革シートだけが革でしょうか?それともセンターコンソールやドアの側も革でしょうか?

●GS300レクさんへ

>ここにはトヨタやレクサス の本社があるのでそういう機会は多いようです。私は初めてでしたが見 かけている人はたくさんいるようで、サンタモニカ近辺の高速が多いら しいです。それと1号線という海岸沿いのワインディングでは怪しい車や フェラーリなどを必ずと言っていいほど見かけます。

こんにちは!お久しぶりです。ハッピーニューイヤーですね。 GS300レクさんの活動範囲にトヨタやレクサスの本社があるんですか!では今度のGSもテスト走行を見るチャンスがあるのかもしれないですよね。もし見た時には逃さずカメラに納めてくださいね!それからフェラーリやきっとポルシェのテストなんかも多いようでなんともうらやましい限りの環境ですね。

>先日リアホイールだけ真っ黒になったボルボが停まっていました。 きっとタイヤローテしたばかりなんでしょう。

>パッド装着おめでとうございます。 といってももうかなり経っているので慣らしも済んでガンガン効いている 事でしょう。最近はちょっと慣れてしまいましたが、 ベル14さんのインプレを聞くと装着した当時の事を思い出しまいました。 私は山ほどパッドを試した訳ではないのですが、 クラブバージョンのパッドがとても気に入っています。

まさにそのvolvoはローテーションのようで(笑)Alfaでもダストがかなりのひどさでしたから私はそういう経験しましたがその時はすかさずホイールを洗いました。

Club versionパッドのほうの装着を喜んでいただきありがとうございます。耐久テストと化しているということですが順調なようですね。先のようにアルファロメオの時はダストは軽い悩みの種でしたがGS300レクさんも装着されているCvパッドではそんなこともなく嬉しいですね。むしろ純正よりも少ない位ですからやっぱり純正よりもコストも掛けてアリストに合わせて作ると効きとかレスポンスの向上とかダストも少なくするというようなバランスよく仕上げていけるものなんだなって思いました。リア用も出ていますしアーシングキットも147用がモニターテストの段階ではなくてもう発売になっていますのでアメリカ一号(きっと?)になってまたアメリカでの耐久インプレなど効かせて下さい!

※最後に埼玉や東京でベルテックスの位置にCAステッカーを貼ってる銀アリ14を見つけたら私の可能性大ですのでぜひ声を掛けて下さい!


1/22 A一郎5209
こん○○は。V乗りS会員のA一郎@千葉のおじさんです。いつも皆さんのレス楽しみに見ています。

●1/9 JZSさん●

>>JZSさんは関西の方ではなかったかと記憶しますのでアリストで幕張まで走られてくるのでしょうね。気をつけてドライブを楽しまれてください。

>仰るとおり、関西在住ですよ。A一郎さんもお時間があれば是非、ハブポートさんで私を待ち伏せしていて下さい。お会いできる事を楽しみにしています。

こん○○は。お声掛けありがとうございます。ハブポートさんのあのゆとりの空間とスタッフの皆さんの営業にガツガツしていないところは貴重な存在ですね。それがこれだけの人気の理由かもしれませんし結果的に評価が高く好調な理由なのかもしれません。CAの力が絶大なのでしょうが全国からユーザーが足を運ぶディーラーは希有の存在ではないかと思われますね。

是非東京に行かれる際には予告してください。わたしも都合をなんとか合わせてハブポート詣でしたいと思います。カスタマイズが進んでいるようで楽しい投稿を楽しみにしています。

●1/19 ジェフさん●

>新年早々にCVアーシングとブレーキパッドのインプレッションを書かせていただきましたがどっちも正直気に入りました。やはりアリストに合わせていいものを作ってくれたからなんでしょう。パッドも少し距離も伸びて当たりも付いてきたのか一層効きが良くなった気がします。特に踏み増すようにした時のしっかり感は気持ちいいものがあります。アーシングもどっちも楽しいですね!

>A一郎さん、もう迷う必要はきっと無いと思いますよ。私の保証付きです(笑)

こん○○は。CVアーシングとCVスポーツパッドにご満悦の様子伝わって参りました。わたしももう何も心配などございません、むしろ楽しみで仕方がなく申し上げますともう届いております。装着まで少し時間がかかりそうなのですがインプレ楽しみにしていて下さい。アドバイスなどありがとうございました。

ジェフさんはいつかはスープラ用という気持ちもあったということですが今のクラブバージョンにしてノーマルとは違い必要十分だとお感じのようですから余計に楽しみですね。しかしスープラ用やスペックRパッドの効きにも興味はやはり沸くものですね。まずはCVスポーツを堪能したいと思います。それでは。


1/22 Lexus Pearl
*さんたろう さん(前書き込みでは呼び捨てになってました、すみません) *ラブリー悪魔くん さん *110さん

情報、ありがとうございました。USのLEXUSのサイトなんかを中心にあたって おりました。やはり、C.A.!たった1日で完璧な情報・・ありがとうございま した。さんたろうさんが本日書き込まれていますが、私もじつはショップに早 速メイルしました。すぐに返事が返ってきました。得た情報としては・・@オ リジナル製品であることAVE17インチのセンターキャップとの互換性はない がLマークがついているBピレリーで、188000YEN税別C店頭在庫あり・・との ことです。

私といえば、LEXUS仕様にしているので、無いといわれれば余計 Tradsportも気になってきたりしてます・・。神戸店ならひとっ走りです し・・。岡山までのふたっ走りもかんがえていますけどね。


1/22 NO2896 のぶじ
653@シルさんへ

>昨日、引き出しの奥を探ったら、陰極管はまだ数本ありましたので、またお会いできる日あれば、その時にでも。

こん○○は。すごく助かります。色々あたったのですが見つからなく て、あきらめモードに入っていました。653@シルさんは、名古屋で しょうか?SABナゴヤベイには行かれますか?もし、行く用事があれ ばその時にでもと思っていますが…


1/22 シロガネーゼ?
クラブアリスト会員の皆様、こん**は。レクサスGS430仕様ウォールナット乗りのS会員シロガネーゼ?です。毎日のアクセスガ日課で楽しみにしています。

♪新しいアリスト♪

見慣れてくるとボディプロポーションは悪くないのかもしれませんね。再度ビューは美しいなって思います♪でもトランクがどこへいっちゃったのかちょっと心配ですね。いつもはアイシャドー付けている私もアリストにアイシャドー、しかも光り輝いちゃうメッキは似合わないかなって思います。カーボン素材のアイラインはいいなって思いますけれども。後ろ姿も今までのアリストが皆個性的だったのでもっと個性があって欲しいなって思いますよね。初期型アリストのウルトラマンチックな愛嬌って今見てもいいですし今のアリストも一目で誰もがわかるから素敵です♪

熱いハートはやっぱり欲しいですね。私は操れないですけれどアリストの魅力を高めているのは確実ですしそれでこそ私みたいにS300も売れるんじゃないかなって思いますね。さすがにクラブアリストくらいになると開発チーフもチェックしているそうですし頑張って欲しいですね。アリスト載っているっていうと変わってるとか拘っている人ってイメージ持たれますけれどもレクサスになっても商品の魅力が今よりも劣るんじゃブランド好きの女性だってやっぱり中身を見て買っていますから。だからこそ日本にレクサスが出来ても買う人ってそういう人たちだと思うんですけれどレクサスにはつまずいて欲しくはないですけれど今のままだとつまずいちゃいそうですね。

♪ハイパーリルさま♪

> >昨年はご親切にわかりやすいアドバイスなどを頂戴しありがとうございました。ハイパーリルさんの設定変更に要する時間がたいへん短いコジマさんのサスペンションのお話や設定を変えた時の車の変化のインプレッションには車っていうのは同じサスペンションでも設定次第でかなりの変化があるんだなと。設定の幅っていうのはかなりあるものなのだなって思いました。今はもう設定は落ち着いたのでしょうか?それとも冬と夏では温度から設定を変えていられるですとかはあるのでしょうか?

>こんにちは。設定は今はF:5段戻し、R:7段戻し(基準はともに7段戻し)で乗っております。青スタビやサスメン強化ブレース、タワーバーなども入れており少しかためですが、これが一番好みの感じですね。家族の体調が悪ければ軟らかめにすることはあります。夏などは気が向けばF:3段戻し、R:5段戻しにしてワインディングに走りに行くことはあります。冬と夏ということで変えることは無いですね、特に調子は変わらないですね、快適です。

こんにちは♪ご家族の方々の体調に合わ乗り心地も調整されているなんてなんて素敵なお父様なんでしょう♪でもそれだけ感嘆に設定変更ができてしまうというわけなのですね。それだけ設定を変える効果っていうのも皆さんが違いをわかるほどなんでしょうね。私みたいな車シロウトには何秒とかよりももっとイメージが沸いてしまいました。

今年は私もステッカーとか意外にもアリストへの愛着度をもっと増していきたいなって思っています。今は白アリさんにCAステッカーをベルテックスのところとバンパーに貼っていますがこれだけでも愛着ってかなり膨らんで嬉しかったのですけれど今年はひとまずは皆さんからも好評なネッツハブポートさんのブレーキを付けてみたいなって思います。女性ってブレーキを強く踏めないことがやっぱりあってハッとすることがありますから・・・ブレーキ力が出てくるのが向上するみたいですし反応もいいということですからやっぱりそうしたいなって思います。アーシングももっと運転がしやすくなりそうで良さそうだなって思っていますけれどまず最初にブレーキかなって思っています。やっぱりそういう順番がいいんでしょうね?ハイパーリルさんは今年はどんな風にアリストを楽しみたいなって思っていますか?

♪ラブリー悪魔くんさま♪

>名前に対する意見が、全て同じかどぅかは分りませんが、結論的には同じです。名前を記号化していくのって、ナンかイヤな感じなんですよねぇ。アリストのプライドは、アリストっていぅ名前に存在するんだと思ってます。

こんにちは♪そうですよね〜呼びにくくなっちゃいますね。私が前に載っていたベンツのC200も「私のC200」とか「シロガネーゼ?ちゃんのC200」なんて呼ばなくって「○○のベンツ」ってなっちゃいますものね。Cのしかもベーシックな200なのにベンツ載ってるなんてすごいみたいに言われちゃうと逆にこまっちゃいましたから(笑)Sクラスとかなら胸はっちゃいますけれども。きっと今度のも「GS300」とかって言わないで単に「私のレクサス」とかっていって車種の個性が呼び名でも無くなっちゃうのかなって思いますよね。アリストちゃんってかわいかったのに♪

♪JZSさま♪

>>やっぱりクラウンとアリストだとふわっとした感じも全然違うのでしょうから得意としている走りのシーンというものも違うものというのがしっかりと感じられたようですね。ドライブを楽しむにはどちらの感じが好みのものでしたか?

>アリストとクラウン、クルマの性格が異なるので何とも言えませんが、高速ドライブを楽しむならアリストの方が楽しいですね。クラウンのエアサスは高速でも乗り心地はイイですよ。ただ、アリストに比べると不安定のような気もします。やはり、クラウンは落ち着いて運転するクルマではないでしょうか。ところで、新型クラウンには試乗されましたか? アスリート、一度試乗してみたいですね。

こんにちは♪エアサスって乗り心地はやっぱりいいんですね。まるで孫悟空のようかもしれませんね。アスリートって語呂並べするとアリストにもなる変な車だなって前から思っていました。でもアスリートって不思議と高速ではアリストよりも飛ばしている方多いなって思いませんか? きっとアリストオーナーの皆さんは涼しい顔して行かせてあげたりアリストのパワーを教えて上げているのかもしれませんね。きっとそういう方々にもアリストって憧れになったりしているのでしょうね。でもどなた様かが指摘なさっていましたけれどもレクサスになって今のアリストよりも遅くって道を譲るなんてきっと耐え難くて皆さんそれを想像するだけで買おうかどうしようか夜も眠れなくなっちゃっているんじゃないでしょうか?

そういえばお父様のところにクラウンの試乗のお話が来ていたみたいです。珍しいなって思いました。今までたぶん乗ったことも無いと思いますのに。でもお父さん世代でもちょっとは話題に出ているみたいで話しの種に乗ってみるかって言っていましたからどんな風に思うのが乗ったら聞いてみますね。でも私はクラウンってやっぱりお金はちょっとはあるけど行けてないおじさん代表選手みたいな車でやっぱり生活臭がして嫌だなってイメージがありますね。アリストにはそれが無いんですよね、行けてるおじさまみたいでいいんです。新しいアリスト、GSも新しいオデッセーみたいに思い切ったデザインが良かったのではないかなって思ってしまいます。保守なんてアリストには似合わないですものね。

♪代表取締られ役さま♪

>>スタビバーによってどのように実際の変化があるのかは私もたいへん気になっている部分でございましてインプレッションが今から楽しみなんです。

>判り難いインプレでしたネ・・・。ロール、かなり減りました。装着前と後にイロイロなヒトを乗せましたが、装着後の方が好評でしたヨ。また、気に入らなければ元に戻せる・・・というトコも重要な点だと思いますネ。

こんにちは♪スタビバーじゃなくってスタビライザーの取付おめでとうございます。大成功の取付だったみたいですね。高速道路でノーマルのサスペンションンの状態で安心感がどのくらい上がってくれるのかが私は気になっちゃっています。ボンネットが風で転がっちゃったっていうことでたいへんな事態だったのでしょうね。本当にご愁傷様です。でもカーボン地って美しいなっていうか引き込まれるような深みがありますから是非取付してくださいね♪


1/22 110
さんたろうさん・Lexus Pearlさん

喜んでいただいたようで幸いです。今後もお互い頑張りましょう。実は Lexus Pearlさんにお詫びが・・。TTEホイールですが、21日に○ェーム スを覗きに行ったら既になくなっていました。おそらく年末セールで処分され てしまった模様。頻繁に行く店なのですがチェックが甘かったですね、申し訳 ないです。


1/22 ツル NO=8437
皆さん教えて下さい。最近私の車H3年3.0Vが低速で走っていると突然全ての電源が一瞬落ちてエンジンがストップしそうになったり最悪エンジンがかからなくなります。以前の質問を見 ていると配線の絶縁不良などによるものではとあったのですが他に考えられる事はあるでしょうか?よろしくお願いします。

1/22 まさはる
●SHAWさんへ

こんにちは。ステアリングポンプのオイル漏れはボルトが緩んでいたのを閉め直して様子見ということになったんですか。簡単に緩むものなのかということでちょっと驚いたのと、緩んだらすぐに漏れるような仕組みになっているのかなって思いました。ハンドルを操作する大事な部分ですし2重構造とかになっていそうなものという気がします。締め増ししてからはどうですか?経過良好ですか?

たしか外車なんかだと日本は過酷らしくステアリングポンプがいかれてしまうことが多多あって弱点になっていると聞いたことがあります。なんでも止まったままでハンドルをまわしたりするとポンプへの負担が激しいようです。ハンドルをまわす時は少しだけでも車を動かしながらにすると全然負担が楽らしいですよ。


1/22 ひろ
こんにちは。ホットイナズマを装着しました。 効果は少しはあったかなと思います。少しはトルク感が出たような気がします。 某オークションのもどき品ですから安かったのであまり期待はしていなかったのですがま ぁこの価格ならこんなものかと思いました。

ただ1週間くらい乗らなかったらバッテリーが上がってしま ったんですが電力をちょっとずつでも消費するものなんでしょうか?結局痛い出費になってしまったの で(泣)電力が消費しているものなのか教えて下さい。 よろしくお願いします。


1/22 トモ
はじめまして。NO.2007のSOARISTOさんのF50シーマのガドリングライト移植を見させていただき私も是非やりたいのですが、こういった流用加工をしてもらえるショップはございますでしょうか?私はプライベートで加工する技術はないので・・・情報お待ちしております。

1/22 Lexus Pearl
110 さんへ

TTEの件、ありがとうございました。残念ですが、決めきれずにきた私が悪かったのでしょう・・・と素直になれない性格はいまさら直らないですので、とりあえず岡山まで走ってみて、やはりTTEでなきゃ、というときには”売ります”コーナーチェックフェチにでもなります。これからもよろしく。


1/22 まお
1/16 hiko 3300さんへ

 >まおさんの投稿でサスをノーマルで全交換されたことがあるとのことですが、予算はどれ位かかるのでしょうか? 私のアリストも7万キロになり足元の頼りなさが気になり、以前からいろいろ悩んでいますが、激しく走る訳ではないので純正の快適さも捨てがたいと思っています。

はじめまして。私が以前交換した時はそもそもの動機が知り合いの新車に近いアリストを運転した時あまりにもサスの固さとかブレーキの初期タッチの違いがあってナビ交換と同時にク*−ム対応したので、どこを変えて(たぶんショックだけかもしれません?)、金額がいくらかが分からないです。すいません。

交換後は幾分サスの踏ん張りやしなやかさは変わるもののそれ程違いは無いように思う部分もあって、たぶんこれ以上悪くもならないかなと思い、現在のフワフワ感でもいいやという状況です。また知り合いのアリストは後期なのですが前期の私のとではサスなどの仕様も違うのかなとも思っている所です。あまり良く分からないことが多いですが、御参考になればと思います。よろしくです。

1/16 おじゃる丸さん

 >がっかりしていたところ、まおさんのコメントが目に付きました!色々お詳しいようですが、これによると日本発売時には今回発表されたものとは違う(といっても大幅には変わらないでしょうが)デザインになる、ということですよね。だとしたらまだ希望は持っていていいですよね!!

実は昨年の9/23にも同じ内容の投稿をしてまして..。日本では売れないという判断で発売が見送られ、デトロイトで新型が発表されたので確信(期待?)をもった次第です。最近のNewGSの(悪?)評判もトヨタは予想していたのかもしれませんね。NewGSに関しては文句つけだしたらきりがないですが(苦笑)、少なくともFMC時には現時点でのトヨタ最強エンジン+ハイテク足回りというコンセプトは変わらないのかなと思うので2006年までに強力な新型エンジンが開発されればアリストに載る可能性を期待したいところです。変わらないなら2006年まで延びている理由がないですからね。しかしプラットフォームは同系列他車と共通でしょう。ちなみに車業界でも関係者から聞いた訳でも無いです(念のため)。推測しただけですので。(ただこの場での発言はいつも雑誌記事よりは早かったかなあと思います。自負(笑))また勝手(?)な推測(!?)が完成したら時期をみて発表したいと思いますのでよろしくです(笑)。

>アメリカではよくても日本のユーザーはセルシオそのままでは納得しないでしょう。最低でもチューニングを変えて出力を大幅に上げなければ誰も惹かれないのでは?

この点はほんと納得しないですね。あのエンジンはほんとセルシオ用にして欲しいですね。とりあえずあるモノを組み合わせて、載せてみましたでは結局現行ソアラのような売れない(魅力のない?)車になってしまいかねませんからね。この教訓を生かして欲しいものです。

>そしてなにより!!!三吉氏がアリストのHP(クラブアリストのこと??)をチェックしていて、我々の期待の大きさを十分わかっているという点。我々の期待はトヨタに通じてますよ!!

これはとても嬉しい事ですね。期待に応えていただきたいものです。トヨタさんと次期アリストに関する懇談会などが実際に開催されるといいですね。


1/22 しんご NO=8414
こんにちは。H6Qに乗っているものです。超基本的質問なのですが、シフトノブの近くにある、ETCというスイッチはどんな状況で使えばいいのでしょうか??分かる方おられますか?

1/22 110
ツルさんへ

エンジン不調、燃料系・電装系など色々と原因が考えられるでしょうが、「全 ての電源が一瞬落ちて〜」というところから、おそらく電装系。イグニッショ ンコイル・プラグ・プラグケーブルの劣化やデスビの磨耗、変わったところで はコンピューターの破損などでは。いずれにしても、ご自身と周囲の方の安全 のために、早期にディーラ−等でテスターなどによる点検を受けられることを おすすめします。

しんごさんへ

ECTスイッチですが、ATの走行パターンの切替スイッチですね。通常は 「NORM」、スポーティ走行時は「PWR」を使用、ということになってい ますが、あまり積極的に使われるものではないかと(取説65頁)。

ARI吉さん・こまありさんへ

ご無沙汰しております。ブレーキパッド・ホースの交換後、結構な距離を走り ましたが、依然として鳴きもなく非常に快調です。心配していたダストも、洗 車後に数週間・相当距離を走りましたが、ほとんど付着はみられません。


1/23 おじゃる丸
1/22 まおさんへ

レスありがとうございます。

>少なくともFMC時には現時点でのトヨタ最強エンジン+ハイテク足 回りというコンセプトは変わらないのかなと思うので2006年までに 強力な新型エンジンが開発されればアリストに載る可能性を期待したい ところです。変わらないなら2006年まで延びている理由がないです からね。

やはり発売が1年半も先なのはエンジン開発のためですかねー?そうだ と信じたいです。アメリカではあのままでもいいのかもしれませんがア メリカ志向になりすぎると日本では売れないというのはトヨタも過去の 失敗から十分わかっていると思います(わかっていると思いたいで す)。 まあじっくり期待して待つしかないですね。三吉氏の言葉を信じて!


1/23 BNR34 NO7210
皆さんはじめまして。ここ数年、異音に非常に神経質な自分に嫌気がさしているBNR34です。走行中の異音に嫌気がさし、BNR34を二台乗り継ぎVA300に乗り換えましたがやはり些細な異音に悩まされ、色違いのV300VEに昨年乗り換えました。買い換えるたびにノーマルになっていきます。しかしながら、アリストの走行性能には非常に満足しています。

1/21 しんごーくんさん。

異音は一度耳に付くとその音を確認するために走っているようになり非常に不快ですよね。しかし、しんごーくんさんの異音は私のVA300およびV300VE(ともに新車購入)もしており、ともにカウルトップ(フロントワイパーとフロントガラスのプラスチック部分)が原因でした。VA300のときは一回の交換で解決しましたが、V300VEでは冬場ということもあり数回の交換及び調整で現在解決しております。走行中に音楽でも聞く習慣があれば気にならない音ではありますがVA300を購入するときからディーラーには異音に神経質だということを言っていたのでいつも気持ちよく相談に乗ってくれます。

カウルトップの異音はクラブアリストの投稿でもかなり以前に記載されているのでこの部分は改良されていないようです。しかし、異音は個人差もあり気にならない人が大部分でしょうから気になるときは根気よくディーラーに相談するしかないと思います。異音は原因を見つけるまで一苦労です。しんごーくんさんの異音が私と同じ原因だと良いですね。


1/23 ARI吉
皆さんこん**は。V乗りS会員のARI吉です。

●雪道でのドライブ

激しい寒波ですね。私も毎年このように雪に包まれると雪に弱いアリストをうまい具合に走らせる方法はないものかなと思う訳ですがTRCのONかOFFか、グリップ感をうまく継続するアクセルワークは?など本場の皆さんはどのようにされているのでしょうか? トルクが太いため難しいですね。

●1/14 下町っ子さんへ

>新型クラウン(テストカーだと思います。)が私の後ろを走っていたので少しじっくり見ましたがアリストに比べるとやはりサスは、やわらかいみたいですね。

こん**は。オートサロンに行って楽しまれたそうでうらやましいです。しかしその時期に早くも新型クラウンに遭遇したんですね。クラウンですからいきなり見た目は少しスポーティーさを出して若い人を取り込もうとしても乗り味なんかのテイストまで変えてしまっては従来のオーナーに見放される可能性もあるのでしょうね。特に試乗は町中でが多いですからそこで硬いなんて印象を与えれば見向きもされない可能性もありますね。動きが柔らかそうでしたか?やはりアリストとは買う方もかぶってはいないのでしょうね、私も含めて。

最近私と同世代なのではと思われる皆さんの書き込みも多く嬉しく感じます。私もいい歳をしたアリスト好きでクラウンには間違っても乗らないだろうと思います。 最初からトムスバージョンもラインナップする力の入れようだそうですから限定車種ではなく通常ラインナップなのでしょうか。しかしオーナー層が違うでしょうからアリストのようにアフターパーツが活性化するのかは少し疑問に感じますね。

しかし2世代アリストを乗ってきた私としても、次期アリストも今のアリストオーナーと今のままでしっかりとかぶっているとは言えないように感じますね。

>先週やっとCVのパットを手配しました。今週中には、装着出来ると思いますので装着しましたら報告させていただきます。

そろそろ装着された頃かもしれませんね。私のほうも経過は順調でしてまさに踏んでいるペダルと効き方がダイレクトでリニアな感じなのでコントロールがしやすくブレーキを踏むことが楽しいと感じます。ダストや鳴きも問題に感じるようなことはありませんし、きっとブレーキを踏むのが楽しいと感じるようになるのではないかと思いますよ。あの価格でこの性能を実現してくれたネッツさんに感謝しています。

●1/16 GS300レクさんへ

ご無沙汰しております。湿度は皆無とのことでしたのでバケツの水が2週間ほどで空にもなるかもしれないなと思いました(笑)しかし湿度が無いというのは車には素晴らしい環境のようですね。いつまでも古い車を現役で楽しめるというのは羨ましいものです。

>ボクスターに乗ってるアメリカ人に感想を聞いたら側面の流れは好き。後ろはエコーみたい。前のグリルは好き。運転席は相変わらず狭そうと言ってました。何よりLSよりパワースペックが低いらしく誰が買うんだっ?て聞かれました。低いんでしょうか?

アメリカンの感想も誰が買うんだ?ですか。厳しいですね。運転席が狭いとはあまり思ったことはありませんがそこは大柄のアメリカ人ならではのインプレかもしれませんね。パワーは同じエンジンなのでセルシオと同じということは今のGS430とも同じはずで魅力が認められませんね。LSよりもパワースペックが上(秘めたる可能性も含め)でないとスポーツセダンとして魅了しないだろうという意味かなと私なりに解釈してしまいました。

CVパッドの耐久テスト的カリフォルニアレポート?は私も装着しているだけに参考にさせていただいておりますが順調なようですね。今度は147フルラインになったリアとアーシングキットの装着も予定されているそうでこのCAの声も開発に関わったそうですからCVパーツが海を渡って行くのはメンバーの一人としてうれしく感じますね。ぜひまた装着されたらインプレを聞かせてください。

●110さんへ

こん**は。最近はいろいろと活発に登場されていますね。いつも拝見させていただいております。パッドの経過も良好なようですね。今後はどんな形で147を楽しまれていく計画かなにかお持ちでしょうか?  それでは。


1/23 アリス
***JZSさん

>>VだとARSがついていてリアがステアするので余計にアライメントに神経質というか調整が微妙で難しい面とかってあるものなおかもしれないと思いましたがどうなんでしょうかね?

>以前、アリストのアライメント調整は前輪よりも後輪の方がむずかしいと聞きました。やはり、ARSが関係しているのかもしれませんね。アライメント調整、ディーラーやオートバックスに出しても構いませんが、実際に作業する方が新人かアリストを熟知した方か分かりませんよね。こんな話を聞くとやはり、アリストを熟知したショップに出した方がいいかもしれませんね。

こんにちわ。アライメントで量販店は避けたほうが無難かと思います。あまりいい話は聞きませんがアブバイターには車を任せたくはないものです、アリストはホイールのバランスにも相当に神経質なシャシーのようですね。BBS装着のメンバーさんでさえそにょうに悩まされたとの書き込みがあったくらいですから意外感がありました。リアがやはりシビアだとするとVのハイパワーでサスのストロークも大きめに沈み込んでのタイヤの接地面についての影響も大きいようですしそれにARSの動きが加わると正直どんな車動き方をしているのかというようなことももうJ想像力を越えてしまっています。

ブースト形は既に到着が完了しているそうですがブーストコントローラーとミラーメーターも次なるステップへ検討中ということですの今後のカスタマイズメニューが楽しみなのでしょうね。では失礼します。


1/23 4307:MASHA
●ツル様、

気になりましたので レスさせて頂きました。お伺いしたいのですが、

@ターボタイマー・エンジンスターター等は装着されてますか?装着車で同現象にてエンストしたのを診た事が有ります。

Aエンジンがかからなくなった時は、どの様に復帰しましたか?

しばらくたつとかかる〜オルタネーターのレクティファイヤー不良で同現象が有りました(エンジン始動時のバッテリー電圧は正常値)。この様な車輌も有りましたので ご参考迄。

●SHAW様、

横亀レスでスミマセン。ステアリングギアBOXのコントロールバルブ エンドナットの増し締めを行ったのでしたら、残念ですが内部シールの不良による漏れと思われます。ディーラーでは良くやる手でして、結論は時間稼ぎでしかありません。酷い時は液体パッキン等を塗布し、増し締めを行います・・・。覗き込んで見て、シール剤が塗布されている様でしたら オーバーホールされた方が宜しいですよ。


1/23 110
ARI吉さんへ

最近は多忙のため車に手をかけられず、反動でCAに投稿しています(笑)。精神的なゆとりの無さが反映してか、文章が殺伐としていますが・・。ご不快に思われた方には、この場を借りてお詫び申し上げます。今後も快速ツアラーを目指しつつ、シート交換・ボディ補強等を検討中ですので、よろしくお願いいたします(^^)


1/23 マジェ君
こんにちは。マジェ@S会員です。寒いですね、みなさん雪だいじょうぶでしたか?

●こーじーさん

エンブレムの交換を無事にできたようでおめでとうございました。 思った以上に雰囲気が変わったんじゃないでしょうか。L化ってまだまだ案外見かける台 数から すると少ないからちょっとした違いなのにけっこう雰囲気が引き締まる感じで違いも出て いいですよね。 ハンドル部はエアバック全体を変えることになるとけっこう高いというのはありますよね。 たしか他レクサス車種のLのマークがだいたいサイズが合ったような気がします。樹脂にマ ークが刻まれている上から エンブレムを貼り付ける形になるんだと思いますが。樹脂のところがメッキで光るように なるのでかなりの変化にはなりますよね。 アルテッツァのリアLあたりだったような・・・どなたかフォローお願いします。

後期はマークがメッキになってますので余計にかっこいいですが エアバッグ中央の丸いパーツで交換できるんじゃないでしょうか、予想なのですが。これ なら安くあがりそう。


1/23 ナンバー7
***代表取締られ役さんへ

こん**は。ナンバー7@V乗りS会員です。スタビライザーの交換完了おめでとうございました!いいでしょ、青スタビ (笑) 町乗りでも走りが引き締まる感じがしますよね、動きのダルで曖昧なところがなくなった ようでいっそう筋肉質なボディというか脚力を得たようであのハンドルと直結したような運動性 能は直ぐに慣れてわからなくなってしまうようなものじゃないということからも変化度合いを 皆さんにもわかってもらえるかなと思いますよね。

自分のもステアして止めると隙間からわずかに青スタビの紺色が見えますがもうこれから 買う人は黄スタビですね。単にカラーチェンジという情報ありがとうございます。やっぱりカスタ マイズですからもうすこしアピール度があったほうが喜ばれるってことだったんでしょうね。 交差点でももちろん違いわかりますがやぱり高速とかワインディングなんかで試してまた効果のほどのリアル体験について 聞かせてください。お待ちしてます!


1/23 ♪スナフキン♪
みなさん!こん××は。いつも楽しくみています。 投稿するのは、何年(3〜4年)ぶりかな?

ARI吉さんへ●雪道でのドライブ・・・

私は秋田に住んでます。雪道での運転は、やはり気をつかいます。FR車にと ってはつらい時期です。圧雪状態の時はいいのですが、アイスバーンはどうし ても滑ります。そこで私は、トランクに「側溝のふた」を2枚積んでいます。 (出だしのグリップが得られると思いますよ。)別に「側溝のふた」でなくて も、重い物であれば何でもいいです。

あと、私はTRCはONにしています。また、急激なハンドルワークアクセル ワークはスピンのもとなのでさけましょう。


1/23 ゆきべー NO=4784
147前期に乗っている、ゆきべーといいます。バンパーの後ろが寂しいので、クエストさんの、サイドリフレクトマーカーを付けようと、購入しましたけど、品物を見て、フリーズしました。どなたか、前期のバンパーに、加工して取り付けた方、助けてください。お願いします。
クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿